【話題】アイドルアニメ戦国時代 : 「アイカツ!」「ラブライブ!」…ヒット作が続く理由

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1yomiφ ★
http://mantan-web.jp/gallery/2014/03/20/20140320dog00m200082000c/image/001.jpg
 ここ数年「プリティーリズム」や「アイドルマスター」「アイカツ!」「ラブライブ!」といった
アイドルを題材にしたアニメの新作が途切れなく投入され、次々と商業的成功を収めている。
その潮流を追い、ヒット作が続く理由を探った。

 こうした「アイドルアニメ戦国時代」は、前ぶれなくやって来たわけではない。単なる「歌手」
をモチーフとした作品を除くとして、歌に加えカリスマ性がある「アイドル」を不可欠の
要素とした「超時空要塞マクロス」(1982年〜)を原点と考えても、30年以上もの歴史がある
ジャンルだ。

 アイドルというテーマは「魔法の天使クリィミーマミ」(1983年〜)から始まる
「ぴえろ魔法少女シリーズ」(スタジオぴえろ制作の魔法少女アニメ)に受け継がれる。
だが、ヒロインの服は基本的に“着たきり”であり、楽曲の数も限られていた。それは
当時のビジネスモデルの基礎が魔法のバトンなどの「玩具」にあったからだろう。
まだアイドルアニメは「魔法少女」の変化球の一つでしかなかったのだ。

 「魔法」を切り離した初期の成功例が「アイドル伝説えり子」だ。実在のアイドルと
タイアップした本作は、迫力あるせりふ回しや波瀾万丈のドラマといったアニメ独自の
魅力に満ちていた。だが、華やかな楽曲の数々や、現実のステージを再現した
ダンスシーンなど、芸能界の協力ゆえの「アニメの外部」によるところも大きい。

 アイドルアニメにとって突破口となったのが、90年代末のグループアイドルの定着だろう。
一人ひとりのキャラクターに商品価値を認め、持ち歌を次々と用意し、メンバー内での
競争あり……といった現代アイドルアニメの必須要素は、97年に誕生したモーニング娘。に
見られるものだ。

 2005年に登場したアーケードゲーム「アイドルマスター」は、「架空アイドル」の文脈に
取り込んだ。「プロデューサー(プレーヤー)が応援するアイドルをオーディションで
勝ち上がらせ、全国トップを目指す」仕組みは、今の女児向けアイドルゲームの原形といえる。
個性豊かな複数のアイドル、バリエーションに富んだ楽曲がユーザー層を広げた功績は
評価されるべきで、ゲーム・アニメを問わず「架空アイドルもの」がこぞってまねるところとなった。

 ◇アイドルならではの“下積み期間”も

 いまや“異端”から“定番”となったアイドルアニメは、朝や夕方の女児向けから
深夜のマニア向けまで顧客層を広げている。それでも、作品ごとにファン人気や
商業的な結果といった成功、失敗の区別は厳然としてある。

 成否を分ける要因の一つは、緊密なメディアミックスの連携の有無だ。
「プリティーリズム」シリーズや「アイカツ!」は業務用ゲームが“原作“だが、新アイドルや
楽曲の投入はタイミングが細やかに調整されている。主なターゲットの女児にとって、
ひいきのアイドルになりきりことができるのは、この種のゲームにとって生命線だ。

 また「ラブライブ!」は、雑誌企画や声優ユニットによるライブ展開がアニメ放送よりも
2年以上も先行していた。現実のアイドルにも下積み期間があるように、
「いきなりアニメでデビュー」では、グループアイドルの顔を見分けてもらうことさえ難しい。

 そして魅力ある楽曲群も「アイドル」なら外せない。もっとも、この面ではAKB48の
総合プロデューサーの秋元康さんをはじめ最先端のアイドルシーンで活躍する才能や、
「アイドルマスター」での実績あるクリエーター集団「MONACA」などが作品の壁を
越えて参加しており、大きな差は付いていない印象だ。

 また、「作画のキレイさ」は、こと深夜アニメにおいては決定的な重みがある。
どんなに素晴らしい楽曲や声優の演技があっても、作画の崩れがひどければ台無しだ。
人は夢を見るためにアイドルを見るのだから「夢がさめる瞬間」を作るのはこの手のアニメでは厳禁だろう。

クオリティーの高い楽曲、コンピューターグラフィックス(CG)の導入で毎週の放送に
堪えるダンスシーン、十分な期間をかけた丁寧なプロモーション。
最近のアイドルアニメの安定感は、第一線のアイドル以上の「プロデュース」体制が支えているのだ。
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2なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 00:47:42.67 ID:dYbBZZrP
アニメのキャラは実在アイドルみたいに男のチンポ生しゃぶりとかヤリコン行くとか医大生にお持ち帰りされるとかしないからねー
3なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 00:50:09.59 ID:U1S2/Fiu
アイドルアニメのライブパートは昔だと
予算不足で大概止め絵になっちゃうからな
CG導入の恩恵が一番大きいジャンルかもしれない
4なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 00:51:40.86 ID:l56ukiGX
>  ここ数年「プリティーリズム」や「アイドルマスター」「アイカツ!」「ラブライブ!」といった
> アイドルを題材にしたアニメの新作が途切れなく投入され、次々と商業的成功を収めている。

Wake Up Girls ・・・いや、なんでもない。
5なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 00:52:46.93 ID:t3FXqyK/
うたプリもそうだな
6なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 00:57:05.85 ID:lNwnpMm+
リルぷりっの立場は、、、
7なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:00:08.41 ID:i5ae6qKG
WUG狙い撃ち記事

嫌いじゃないんだけど始まる前からケチついてた上に良い物が上がってこない状況では
8なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:00:10.56 ID:Dnu9M00m
えーと、世界で一番強くなんとか
9なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:04:48.96 ID:j+ApNswO
アイドルアニメは新人声優の売り出しにも最適
10なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:06:07.41 ID:u9Y6LaDn
どれも結構歌がいいから困る
11なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:07:09.36 ID:kLutbCSS
アイカツ初めから見ときゃ良かったと後悔したまま見てない
12なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:14:57.02 ID:899/HU3f
がんばっぺ!
13なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:15:36.68 ID:APeK3Ups
マミは声以外は好き
特に変身前
14なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:20:28.52 ID:U1S2/Fiu
ワキガはバカ監督が管理能力もない癖に
作画でやろうとした時点で終わり
15なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:38:02.12 ID:Iox52+BJ
日本初のアイドルアニメって
ピンクレディー物語じゃないの?
16なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:43:25.81 ID:SMpap52g
>>1
処女確定だから

裏切らないから
17なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:48:27.19 ID:d0otk796
アイドルアニメの魅力は、無名から努力してスポットライトを
浴びようとするアイドルの生き様が、それを演じる声優という職業と
シンクロするところではないかな。だからライブも盛り上がる。
アイマスなんて、落合と釘宮を除けば無名声優ばっかりだろう。
18なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:52:12.03 ID:xp/QbGeX
>>15
厳密には純粋なアイドル物とは言い難いが、初めて芸能界を本格的に扱ったのは多分「さすらいの太陽」
実質的に富野由悠季が演出の多くを手掛け、又、安彦良和のキャラデザインのデビュー作でもある
19なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 01:59:01.06 ID:sZ6T7P4A
>>17
その点ではWUGも決して外してるわけじゃないんだよな
20なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 02:00:52.28 ID:RVw3W7RA
プリティーリズム(アニメ版)は成功といえるのか?
21なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 02:11:33.61 ID:xp/QbGeX
>>17
さすがにアイマスがビッグネームに成長した現在ではもうそんな認識は古いよ
アイマス声優は、今や若手女性声優や声優の卵達にとって大きな憧れの的なんだってさ
だからホリプロを筆頭に、一般の大手芸能事務所までアイマスに有望新人を送り込んでるって訳
22なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 02:20:53.69 ID:fbYKzJ1s
ワキガって色々言われるがアイマスやラブライブの同時期に比べれば成功してるだろ
もっとも両方共アニメ化には数年かかってるので純粋に比較は出来ないが
23なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 02:30:11.05 ID:jV3rUQgb
>>17
ゆりしーはアイマス声優じゃなくなったよ
24なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 02:33:51.14 ID:XKSbEYFc
>>21
アイマスのオーディション、ソシャゲでも歌やら台詞やら多くて
余りに面倒くさいんで声優事務所からは敬遠されてたって記事あったな

だから最初はアイマス声優出してるアイム・アーツと新参のホリプロばっかり
けどCD売れて話題にもなるんでって、今はド新人の登竜門みたいになってんな
25なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 02:34:49.88 ID:P1JqS8rA
ラブライブはいつ法則発動するか分からんだろw ってかアイドル物要らねー飽きた
26なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 02:47:54.75 ID:5XJvQ5+F
最近思うんだけどアイカツってアイドルモノベースの日常系だよね
27なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 02:49:31.58 ID:5df855Xw
ラブライブはアンチの言うことが全部逆法則になってますが…w

来年の今頃には人気が云々→2期開始
SSA2Daysとか埋まるの?→落選者多数
CD2万しか売れない雑魚→6th、タカラモノズ、ベストが5万枚越え
28なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 03:13:23.39 ID:tm8GAqLp
>>7
この記事、思いっきりヤマカンの事言ってるよね。
29なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 03:16:06.96 ID:tm8GAqLp
>>22
確か、来月にもうファーストライブやるからね。
春からは、実写が頑張るんだろうね。
30なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 03:21:13.42 ID:6SfyelKR
今週の「アイカツ」の卒業ライブで、
CGのキャラクターが歌の途中で感きわまって、一瞬歌が途切れてしまう演技を見せたのは
衝撃だったなあ。
31なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 03:30:06.84 ID:d0otk796
>>21
うーんそうなのかねえ。
アイマス代表格の二人、春香と千早の中の人が
未だに無名で食い詰めているのを見ると
キャラに追い越された声優って悲しいなと思う。
32なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 03:32:37.93 ID:ToFNzfsj
え今井麻美はアイマス抜きでも色々やってるだろ
恥ずかしいなぁ〜
33なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 03:52:15.73 ID:5XJvQ5+F
アイマス関連のスレだといつも出てくる人だ
34なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 04:16:06.35 ID:N3As4VUt
「アイドル防衛隊 ハミングバード」をアイドルアニメの系譜から漏らしてる時点で読む価値無いな。


ttp://www.youtube.com/watch?v=Y5eYxL_PkCY&list=PL1ECD89367F4D6095
35なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 04:43:55.04 ID:CJUM2Tkp
> ヒット作が続く理由

Wake・・・いやなんでもない
36なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 05:00:17.41 ID:qq1dUFOI
> また、「作画のキレイさ」は、こと深夜アニメにおいては決定的な重みがある。
>どんなに素晴らしい楽曲や声優の演技があっても、作画の崩れがひどければ台無しだ。
>人は夢を見るためにアイドルを見るのだから「夢がさめる瞬間」を作るのはこの手のアニメでは厳禁だろう。
もう、ねえ…
37なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 05:23:03.11 ID:p/ZqOFJE
萌えアニメ大嫌い

こういうもので商売する奴も買う奴も大嫌い
38なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 06:51:05.18 ID:gdpIoWtW
そうですか
39なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 07:21:39.27 ID:4tburG2Y
こうゆう「御当地舞台のアニメ」って、ガルパン以前は、アニメの方が勝手にホームグラウンド設定してたと思うんだけど、最近のWUGやのうりんだと、自治体や商工会、観光課が積極的に売り込んでる感がある。制作費の一部を出すとかそうゆう事があるのかな?
40なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 07:23:35.64 ID:NjuHrWYr
ヤマカンのアレは?
41なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 07:24:06.13 ID:4tburG2Y
39 スレ間違えた。すいません。
42なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 07:36:06.47 ID:wpN/m5f7
AKB叩いてる奴に限ってラブライブやアイマスにハマってそう
43なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 07:38:52.19 ID:0ln8arMU
WUGはそれなりに円盤売れそうな気がするが
44なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 07:41:25.18 ID:AgpVl+X6
愛染かつらがリメイクされていたとは知らなんだ
45なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 07:45:13.77 ID:ElQPOjfY
アイカツもラブライブもサンライズなんだよな。

サンライズはかつてアイドルマスターという絶好の素材
をロボットアニメにして活かせなかった経験がある。

今これだけアイドル物アニメを手掛けるのはアイドル
マスターを活かせなかったかつてのサンライズに対する
復讐なのかもしれない。
46なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 07:51:01.76 ID:ULagnzNb
>>42
2次元アイドルものが好きだからこそ現実のアイドルはそんな興味ない、好きでもないってやつが多いんではないの

そもそもアイマス・ラブライブ好きとAKBファンを一緒にすることがどうかしてる。
「春香や千早が好きなやつ=指原や高橋みなみの握手会にせっせと通ってるはず」
「穂乃果や海未が好きな奴=大島や柏木のためにCD買い占めてるはず」ってもんでもないだろう
47なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 07:55:31.03 ID:fbYKzJ1s
>>46
グッズやらCDやら頑張って買ってるしやってる事は変わらん気がする
48なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 07:59:10.15 ID:gdpIoWtW
中の人の恋愛絡みで発狂したりとかね
49なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 08:05:05.95 ID:odAlmmdb
AKBヲタとアニヲタを繋ぐ夢のようなアニメがあったと思うんだが
50なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 08:11:30.81 ID:Tars5ZU/
>>45
ゼノグラシアは黒歴史にされたもんな
声優はオリジナルと違って三流ばかりの劣化キャスティング、誰得ロボをねじ込んでお寒いシリアスストーリーとか
爆死して当たり前
51なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 08:27:46.25 ID:q3NpXVQT
>>2
亜美とんじゃう!
52なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 08:29:07.80 ID:U6kz9npr
まあ作画は重要だわな
深夜にアニメで大人を夢中にさせたかったらそれなりのクオリティは必須
53なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 08:44:03.07 ID:QhUQGTAG
ラブライブの声優が
ゼノグラシアの声優(当時)より
優れているとは全く思えないが
54なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:02:54.37 ID:aTELYUJy
俺がラブライブを嫌う理由
1チョンがいる
2ゼノグラシアをやらかしたサンライズのアイドルアニメ
内容は見てないから知らない

アイカツ、プリティーリズムも、見てないから知らない
55なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:02:54.91 ID:j/DcmB9h
ゼノグラの苦い経験を乗り越えてラブライブアイカツと大当たりを掴むサンライズの執念というか、柔軟性は凄い
アイマスもバンダイ(ナムコ)、ラブライブもバンダイ、アイカツもバンダイ、全部BANDAI
56なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:05:52.49 ID:CheFKcX9
BiSはよかった
57なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:06:06.07 ID:U6kz9npr
>>54
今の深夜アニメなんてほとんどチョンが描いてんだが
58なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:09:56.86 ID:sZ6T7P4A
>>55
バンダイは凄いな、プリリズ(タカラ)が勝てないわけだ
59なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:17:13.80 ID:6qexxqc9
>>55
というかアイカツについてはアイマスのノウハウを持つバンナムにあって
プリティーリズム如きに市場を荒らされたくなかった意地もあるように思える。
向こうがタツノコ・avexならこっちはサンライズ・ランティスって具合で。
で、今度はタツノコ・avex側がWUG!で殴り返しに来たと。ラブライブ相手にw
60なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:20:27.98 ID:hBZtzdbv
よかった、ヤマカンもやっと代表作ができるんだね
61なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:21:24.03 ID:j/DcmB9h
プリリズはむしろトミーね、シンソフィアがDSのガールズモードで培ったノウハウを
応用したアケゲーをトミーと組んで稼動したのが始まりだから
いろいろがんばってたけど、結局伸び悩んだのは、結論としては「エイベックスと組んだのが間違いだった」としか思えないw
62なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:21:27.08 ID:nkdLIjCY
アイカツとラブライブって子供向けオタク向けと区分化されて
プリキュアみたいに混合状態じゃないだろ
63なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:40:58.57 ID:lwyCQkBH
<下積み時代がある
いや、WUGはほとんどないような気が…
WUGはヒット作ではないからか
64なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:42:51.94 ID:Cu+q97Z2
プリリズのアニメはタツノコだけど、監督はサンライズの血が流れてるからな
65なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:51:40.93 ID:iJH42+Rs
>>1
3次元のアイドル業界が死んでるからだな

ヤラセ上げ底で盛り上げても、手の届かない部分でモロバレする

AKBの映画は初動6万人、収益8000万ぽっち
アイマスは初動40万人、収益7億円。
66なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 09:54:29.62 ID:yX1sDDNA
たまたまアイドルアニメの良作が続いただけで、アイドルアニメだから売れやすいとかそんなことはない。
67なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 10:00:17.27 ID:j/DcmB9h
らぶドル!は早すぎたんや…
68なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 10:05:56.67 ID:ULagnzNb
>>47
グッズ、CD買ったりは同じでも、2次と3次じゃ違うんだろ。
グッズ出したり、CD売ったりという行為はAKBの専売でもないんだしね。
69なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 10:21:44.46 ID:UBnjWFEQ
アイドルアニメに重要なのは「アイドル(業界)をアニメ」で描くのでなく、
「アニメでのみ可能な完璧なアイドル」という姿勢だよ。
だって、夢や妄想を与えるのがアイドルの仕事である以上、楽屋事情や
スキャンダルが必ず出てくる3次より、完全にきれいに描ける2次のほうが
親和性が高いに決まってるんだから。

要するに、今までの3次アイドルのほうが、2次元の技術や文化の未発達の
ために使わざるを得なかった劣化代用品だった、と思わなきゃいけない。
それを逆さまにして「3次に近い物を描くのがリアルで正しいんだ」
という思考で作ったら、絶対に成功しない。劣化させるわけだから。
特に製作者が3次アイドルのファンである場合ほど、それへの思い入れが
強すぎるから失敗する。誰とは言わないけどな。

逆に、むしろ本来はアイドルアンチになるような性質のアニメ監督のほうが、
(3次・2次問わず)既存のアイドルのあり方自体の見直しから始めようと
する分、アイマスもラブライブも越えられる作品を作れる可能性がある。
70なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 10:25:03.24 ID:garff4HB
LAPはレンタルしてるの県内に1店しかなかった
71なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 10:26:15.84 ID:ZFttqW4/
>>17
見当違い
アニメキャラの声はそのキャラの声だから魅力的であって
生身の中の人間など寧ろ出張ってくるとうざいと思う人間も多数いる
72なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 10:26:19.19 ID:51nAcTTH
WUGはアイドルよりは聖地巡礼のカテゴリだな。
73なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 10:27:13.55 ID:U6kz9npr
>>69
まあそういうことだわな
リアルなアイドルを描くアニメwなんてのはそもそも核心を履き違えてる
大人の裏事情満載のリアルアイドルなんざアイドルでもなんでもない
アイドルの皮を被った薄汚ねえオヤジどもの腐ったカネ儲け根性でしかない
74なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 11:11:41.74 ID:kM4Tvubj
>>73

おっと、WUGの悪口はそこまでだ!
75なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 11:23:30.75 ID:+k5OxIAr
昨日ラブライブ一挙放送を見たが
WUGの方が面白かったわ
76なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 11:25:11.61 ID:CJUM2Tkp
>>45
あれはもともとロボアニメの企画があったところにアイマスの企画持ち込まれて
そんな暇ねーよってことでロボアニメにしてもいいならやりますよってやんわり断ったつもりだったのに
なぜかOKされてしまい作ったものだろ
77なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 11:26:28.73 ID:U1S2/Fiu
ワキガがリアルなアイドル業界を描いてるって言っても
枕営業とか恋愛まで踏み込んでるわけでもないし
まあ、別にそんなのは誰も見たくないんだけどw
78なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 11:42:16.82 ID:Cu+q97Z2
汚い芸能界ならプリリズの方がよっぽど描いてる
79なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 12:09:27.82 ID:XMBfTPOH
>>69
>>73

それはメディア全体に云えるんだろうな。
もう80年代でエンターテイメントはアニメに勝てなくなったワケだし。
80なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 12:21:43.58 ID:j/DcmB9h
とは言え、三次元生身アイドルというのはやはりリスク(ハメハメ)が大きいからリターンも大きいというのもありw
多人数グループによってリスク低減もできるようになったりと三次元も進化してる
81なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 12:25:31.97 ID:+Bv6y78H
この記事を書いた多根は
かつてヤマカンにTwitterで(直接ヤマカンに向けて呟いたわけでもないのに)因縁つけられた上、RTされて
その上でさらにヤマカンに口撃され続けた人です
82なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 12:39:27.26 ID:Qkit19d4
がんばっぺ!なまはげガールズ!
83なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 12:44:41.69 ID:P3cOIUXl
努力・友情・勝利のスポ根的ベタ展開がかえって心地いいのかもね

ラノベ的な奇跡の力やら伝説の歌手やらがこの手のアニメに出てきていたら
あまりのご都合展開で皆支持していなかっただろうな

AKB0048みたいにさ
84なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 12:47:22.50 ID:GabCjERx
アイカツもラブライブも単純にキャラが可愛い
ぶっちゃけ物語に秀逸さは求めてない
85なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 13:03:30.68 ID:mxSUci0Z
WUG最近面白いんだが、どうかしたのかな俺w
86なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 13:06:36.56 ID:O6Unt+qK
スパークんトコの戦う魔法使い スピンオフつくれるほど人気あったのか!胸暑
87なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 14:23:25.46 ID:J+iPrUbX
アイカツの曲はMONACAが良い仕事してて好きだけどWUGの曲は同じMONACAなのにそんな良いと思えない
88なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 14:40:45.08 ID:3BSAgq9z
>>83
明るい爽やかな感じのスポ根ものが最近の流行だからな

女の子でスポ根やろうと思うと単にスポーツ物だと泥くさくなるし
アイドルものは華やかさがあるからとスポ根は相性いいのかもな
89なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 16:49:20.85 ID:5DcbZbiZ
>人は夢を見るためにアイドルを見るのだから「夢がさめる瞬間」を作るのはこの手のアニメでは厳禁だろう。

WUGがアイドルアニメファンから叩かれるのも無理ないな。
「見ている人を夢から醒めさせる」のが目的だもの。
90なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 17:33:34.44 ID:o5p5wIjM
>>18
主人公死ぬヤツ?
91なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 17:40:28.42 ID:3C77cc6r
> また、「作画のキレイさ」は、こと深夜アニメにおいては決定的な重みがある。
>どんなに素晴らしい楽曲や声優の演技があっても、作画の崩れがひどければ台無しだ。
>人は夢を見るためにアイドルを見るのだから「夢がさめる瞬間」を作るのはこの手のアニメでは厳禁だろう。

WUGに喧嘩売ってるのか
いいぞもっとやれw
92なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 17:44:33.28 ID:5MSUDMRp
色眼鏡抜きにすればWUG普通に面白いからな
93なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 17:56:03.47 ID:faK8Wjza
逆だろ
色眼鏡かけないと普通に低質アニメ
94なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 17:58:00.11 ID:5DcbZbiZ
まぁ、夢見ていたい人にはWUGは合わないわな。
95なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 18:00:57.31 ID:3C77cc6r
あれがヤマカンの夢である可能性については検討もしないのか?
96なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 18:17:08.30 ID:d9O89QZS
「リアルロボット系アニメ」と
リアル(現実の)ロボットはまったく違うものなのだよ
97なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 18:19:34.88 ID:8087q/yR
アイドルに関しては2次<3次だわ
地下とか声優系は不細工婆が多いから除外する
98なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 20:15:45.65 ID:6SfyelKR
俺はアニメのアイドルも、現実のアイドルも好きだから
楽しみが二倍で、お得だぜ!
99なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 22:27:08.77 ID:OWMen7/+
放送直前のラブライブ宣伝記事に見せかけたWUG批評記事だな
後半部分は否定的意見だからか名前こそ出してないけどほぼ「WUGはなぜ失敗したか」って分析記事になってる

「作画のキレイさ」「毎週の放送に堪えるダンスシーン」ってのはWUG第10話を受けての発言なんだろう
これからクライマックスに向かおうって場面で強烈な作画崩壊ライブやったらあかんわ
100なまえないよぉ〜:2014/03/22(土) 23:25:36.78 ID:zTehTUCO
WUGは3話まで観たけどキャラ名一人も覚えられなかった
101なまえないよぉ〜:2014/03/23(日) 00:14:55.59 ID:S3m9N/3+
鉄板ネタを全力ではずしにかかるヤマカンかっけーw
102なまえないよぉ〜:2014/03/23(日) 01:00:56.14 ID:6pfBIla4
アイドル文化が日本でこれほど発達したのは、実はアイドルの世界とは、
「多くの日本人が理想とする社会の縮図」であるからだと思う。
具体的には、昭和30年代のような、家族主義・共同体主義の世界。

まず、殆どのアイドルは、ファンという「地盤」を持って活動している。
草の根時代からファンに支えられ、長期にわたって一緒に育っていく在り方は、
昔の農村や地域社会、終身雇用の企業のように、ずっと苦楽を共にして
一緒に幸福を追求するコミュニティの結束に通じるものがある。

また「一緒に育つ」という性質上、アイドルに求められるのは飛び抜けた才能と
いうよりは、むしろファンに対して誠実で、かつ愚直に頑張っていく姿である。
未熟で失敗も多いアイドルが成長していくから、ファンは愛情を抱く。
これもまた日本人的美徳で、日本企業が新入社員に期待してきた性格に似ている。
103102続き:2014/03/23(日) 01:21:44.06 ID:6pfBIla4
そう考えると、今になってアイドルブームが再燃してきた理由が納得できる。
価値観の多様化に伴う家族・地域社会の弱体化や、90年代以降の経済停滞と
それに対し実行された新自由主義で、どんどん古き良き日本は失われていく
時代にあって、アイドルは今なおそれを体現できる存在なのだ。

そんなアイドルの存在意義を突き詰めたのが、ラブライブだったと思う。
秋葉原に現れて新入生をかっさらっていくUTXに対し、昔からずっと続いてきた
音ノ木坂学院という「ムラ」を守ろうとするμ'sは、イオンに抵抗する商店街、
TPPに抵抗する農家のように、危機に立つ日本的共同体主義の象徴だ。
さらに、それを率いる高坂穂乃果は、これまた日本人が愛してきた愚直さの典型。
折しも、TPPや社会保障を巡って国論が割れ、政権交代も起きた直後のタイミングで
アニメが放送され、時代が待っていたかのようにヒットを飛ばした。

今度のラブライブ2期の放送で、μ'sはついにUTXのA-RISEと対決するようだが、
これこそが実は「古きよき日本VS新自由主義化する日本」の対決なのだ。
104なまえないよぉ〜:2014/03/23(日) 07:54:30.81 ID:GcG+Q2mt
>>89
やっぱりそうなのか。
テレビ版の3話ぐらいまで見たけど、
業界の裏を嫌な所ばかり描いていて嫌気が差して見るの止めてしまったわw

そういう企画自体、売れるわけないよねw
105なまえないよぉ〜:2014/03/23(日) 08:08:41.05 ID:SRUcK2K+
いや、結構売れてるときくが
あと一応最後まで見た方がいい、後半のが面白い
106なまえないよぉ〜:2014/03/23(日) 13:09:29.15 ID:f+Xqzwe4
「ぼくのかんがえたぎょうかいのうら」というファンタジーを見せ付けられるだけだぞ?
107なまえないよぉ〜:2014/03/23(日) 13:36:27.91 ID:SRUcK2K+
ぼくの考えてないフィクションなんかどこにあるのかとw
大体、業界も何も安宿に泊まったり、アイドル大会出てるだけだし
108なまえないよぉ〜:2014/03/23(日) 13:49:09.11 ID:C/RFLE8c
ラノベとか百合とかホモに飽きてくるとアイドル物って丁度よく感じる
109なまえないよぉ〜:2014/03/23(日) 14:54:32.45 ID:kyzIN5+m
>>67
らぶドル!の魂はやよいと伊織が引き継いでいるよ。多分
110なまえないよぉ〜:2014/03/23(日) 14:58:43.81 ID:bZrvtJ2x
>>105
>結構売れてるときく

なにが?銀盤の予約?
111なまえないよぉ〜:2014/03/23(日) 15:05:00.18 ID:5NeDPDtG
チャンス〜トライアングルセッション〜はアイドルアニメの黒歴史
112なまえないよぉ〜:2014/03/23(日) 21:13:43.58 ID:PSLcHjNB
>>102
延々と長文乙

そう考えると日本の音楽シーンって90年代だけ特殊だったんだな
小室にしろビーイングにしろいわゆるアイドルとは明らかに異質な存在だし
バラエティ番組とか見てても80年代組はやたら現役世代に絡んでくるのに
90年代組は現役世代とあまり接点を持とうとしない
113なまえないよぉ〜:2014/03/24(月) 02:40:20.43 ID:xJtbYntW
ここまできらりんレボリューションなし
114なまえないよぉ〜:2014/03/24(月) 06:52:17.38 ID:k8V1UK3G
AKBでもわりと売れてたのにワキガ爆死やん
115なまえないよぉ〜:2014/03/24(月) 12:21:23.16 ID:9hCGHeub
フラクタルに比べたらバカ売れ
116なまえないよぉ〜:2014/03/24(月) 21:59:33.66 ID:U68mCK6v
>>112
>そう考えると日本の音楽シーンって90年代だけ特殊だったんだな

おいおいw
それ以前のフォークやニューミュージック系が全盛だった頃は
君の中ではどういう位置付けなるんだよ。
117なまえないよぉ〜:2014/03/25(火) 22:43:22.01 ID:uPqiTeAm
俺はアイマス、ラブライブは好きだが、正直ライブシーンはむしろ退屈。
日常ドラマシーンが面白くて見てるから、
クライマックス的なとこにライブ持ってこられたら残念な気になる。

こういうのって少数派?
118なまえないよぉ〜:2014/03/25(火) 22:50:26.86 ID:K1DEg/GL
>>116
フォークやニューミュージック系の作詞、作曲陣が80年代のアイドル音楽シーンを創り上げたんだよな。
119なまえないよぉ〜:2014/03/26(水) 13:32:29.07 ID:k6A3i+Et
ラブライブは行き当たりばったりな展開にラブライブに出場しないなど
何なんだ的な出来だったのに大ヒットしたのがよくわからん。
キャラデザにしても判子絵で魅力がないのに。
120なまえないよぉ〜:2014/03/26(水) 13:37:20.31 ID:WOKaPlBp
>>119
楽曲がそこそこでライブシーンが良ければそれで満足なんだろ
アイマスアニメもそんな感じだ
ウェイクアップガールズはライブシーンがいまいちだから叩かれてるけど楽曲はわりと良いからイベントやれば人は集まると思う
アイカツはアニメが面白くないと女児には受け入れられないはず、一番厳しい眼で見られているのがアイカツ
121なまえないよぉ〜:2014/03/26(水) 13:41:18.18 ID:k6A3i+Et
>>120
ラブライブのライブシーンはフル3DCGでやってほしかった。
キャラクターのアップで手描きにするからぎくしゃくした感じがした。
122なまえないよぉ〜:2014/03/26(水) 15:26:26.59 ID:O6lrtzDV
糞3D使ってんじゃねーよって思ってたんだけど
あれの方がいいって人もいるのね
123なまえないよぉ〜:2014/03/26(水) 15:44:01.32 ID:WOKaPlBp
>>122
CG動画は確かに萎えるけど
ヤマカンが手書きにこだわった結果があのWUGの体たらくだからな
CG使わずに作画崩壊するくらいならCGに逃げて手書き風の仕上げにした方が良いと思う
その手の技術はこれからさらに伸びると思う
124なまえないよぉ〜:2014/03/26(水) 21:26:53.91 ID:lVnm5A/X
>>1乙!

スクライダー兼ラブライバー宣言o(^-^)o

私逹スクライダーは

AGEの大赤字の影響を受けているサンライズを助けるべく、

サンライズ×西田亜沙子つながりという事で

スクライダー兼ラブライバーとして


恋愛戦士であることを

ここに誓います☆

(^_-)=☆
125なまえないよぉ〜:2014/03/27(木) 00:52:59.19 ID:ID+UnPq7
しかし、こうやってアイドルアニメ同士で争ってる場合なのかね?
お前らの本当の天敵を教えてやる。初音ミクその他の「ボカロ」だよ。
なぜかというと、アイマスやラブライブは同じ穴の狢が争っているのに対して、
ボカロキャラは「既存のアイドル的なるもの自体否定するアイドル」だからだ。

@ アイドルファンのムラ社会VSボカロファンのグローバル世界
アイドルアニメは、現実のアイドルと同様に比較的少数のコアファンが現れて、
円盤やグッズを買い支えたり、アイドルを応援する一種のファンの共同体を作ることで
支えられてきた。いわばムラ社会だ。

これに対しボカロは、オンラインでの自由な創作と消費がメインで、
狭い共同体なんか作らなくても、個人ごとに支持してもらえる戦略を採る。
だから、排他的なオタコミュより遥かに新参が入りやすいし、
地理的制約が弱く、北米でのトヨタCMなど一気に世界に飛び出すことさえできる。

A アイドルとしてのボカロキャラの「幻想力」
AKBと同様に、アイドルアニメもオタからの搾取はつきものだが、
そこへ行くとボカロはアマチュアの参加が主体で、金の匂いが薄い。
また、声優がいないので、当然スキャンダルなどは存在しない。
キャラ解釈も、ファンが好きに理想を投影できる二次創作が主だ。

その結果、ファンに幻想を見せる点では、元々3次よりも幻想を守れる
2次という手段を使ったアイドルアニメの、更に先を行っている。
更に言うと「俺は汚く儲ける奴等や、処女膜から声の出ない声優じゃなく、
最高のアイドルの側についてる!」と、ファンに自己肯定感すら与える。
Pがラブライバーを批判すればブーメランになるが、ボカロ厨はそれができる。
126なまえないよぉ〜:2014/03/27(木) 00:53:40.70 ID:ID+UnPq7
B ライバルまで巻き込める包含力
ボカロキャラは多様解釈を許容する特性から、アイマスやラブライブなど
アイドルアニメの歌も当然歌っているし、公式でゲームに出たりもした。
アイドルファンと縄張り争いはせず、むしろ自らに巻き込んでいくのだ。
こうして、それらのファンまでもボカロの魅力に目覚めていく。
逆に拒絶すれば、その方が偏狭だと印象づけられるであろう。

以上をまとめると、ボカロがアイドルを圧倒するにとどまらず、
アイドルという概念自体を解体するに至ることが納得できよう。
それは、ケルト神話がキリスト教に、ゲルマン的農村社会が
ユダヤ的資本主義に、日本的経営がグローバル経済に負けたのと
同様、「普遍」が世界を征服してきた歴史の必然である。
127なまえないよぉ〜:2014/03/27(木) 03:46:22.41 ID:YX4gCSZY
>>120
対立煽るのやめーや
俺全部見てるがアイカツも絶賛するほどストーリーが良いわけでもないよ
結構行き当たりばったりな所あるし
話し自身初期の構成と代わってる部分もあるので結構初期の頃と矛盾も多いし
アイカツはぶっちゃけゲーム人気が強いんだよ
128なまえないよぉ〜:2014/03/27(木) 04:19:48.23 ID:yGeTcJmc
アイカツは曲も良いぞ
129なまえないよぉ〜:2014/03/27(木) 11:14:57.63 ID:GW7qn6d8
アイカツはしょせん子供向けだからな
ライバルもみんないい子
嫉妬なんて感情は無し
ファンも善人しかいない

気楽に見られるからいいんだけどね
130なまえないよぉ〜:2014/03/27(木) 11:51:33.11 ID:Oz/IdGqV
>>127
お前の評価なんかどうでもいいわ
現実見ろよ
131なまえないよぉ〜:2014/03/27(木) 11:56:17.25 ID:YX4gCSZY
>>130
現実見てるよ
俺はアイカツ一話からリアルタイムでみてスレにもずっといてゲームまでやってスタアニのライブまで参加してる希有な人間だぞ
132なまえないよぉ〜:2014/03/27(木) 13:59:30.71 ID:+SDajWNm
女児向けはみんな観てるんだからわざわざ言わなくてもいいよ?
133なまえないよぉ〜:2014/03/29(土) 04:26:08.09 ID:dw7FI1C+
アイドル物は無名や新人キャストの方が視聴者がキャラと声優を同一視してくれやすくていい

WUGもヒット間違いなし
134なまえないよぉ〜:2014/03/29(土) 09:37:39.61 ID:R8EKtBUL
ここまでこどちゃ無し。
まぁあれはアイドルと言うよりは学園物に近いな。
135なまえないよぉ〜:2014/03/29(土) 10:14:07.51 ID:L1nm8h9K
>>131
これが噂のアイカツおじさん?
136なまえないよぉ〜:2014/03/29(土) 20:23:57.54 ID:VvliI72q
>>111
やばい、懐かしいな
137なまえないよぉ〜:2014/03/29(土) 22:34:44.14 ID:sjabRgBq
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1396028852/11
11 名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止 sage 2014/03/29(土) 17:28:20.36 ID:TRBRzgYFi
一応関東では放映終了したので、その後もアニメ1占拠し続ける図々しさは持ち合わせてないので
こっちで細々とメガミマガジンの情報投下

32〜33ページ
・全話のあらすじをダイジェストで紹介
・各キャラのbest sceneを声優のコメントつきで紹介
未夕…2話
藍里…6〜7話
実波…3、7話
菜々美…8話
夏夜…9話
真夢…9話
佳乃…9、10話 声優「監督にもっと親近感を持って!」と言われた
34〜35ページ 声優座談会
主な話題
・作品を振り返っての感想
・(声優が)ここがキャラクターと似ているところは?
・キャラクターがここが物語を通して成長したと思う部分
真夢役「表情が豊かになっているなと感じた」
実波役「うんめーにゃ!」
・山本監督の演技指導の中で特に印象的だったエピソード
佳乃役…「寂しい」と呟いたこと、「小手先でやるな!」と怒られたこと
夏夜役…9話で「聞き出そうとする意志が感じられない」と怒られた
未夕役…さりげなく「よかったよ」といってくれたこと
実波役…最終話アフレコ後に「あーせいせいした、海外旅行に行こうかな」と言っていたこと
菜々美役…「もし2期があったら菜々美は退場で6人でやってもらおうかな」と言われた
真夢役…アフレコで上手くいかなかくて泣いた時に「お前演技してるだろ!」と言われたこと、「こいついつかぎゃふんと言わせなきゃな」と心の中で誓っている(笑)
藍里役…まだまだな部分もあるが藍里と一緒に成長できていると言われた
138なまえないよぉ〜:2014/03/30(日) 03:33:31.60 ID:eLXZCafd
バーナビー・ブルックス・Jr.「やはり凄いですね(WUG(笑)と比べて)ラブライブは」
    「スケールが違う」
139なまえないよぉ〜:2014/03/30(日) 14:30:04.35 ID:OaE4PLDH
こんなアニメには興味が無い
140なまえないよぉ〜:2014/03/30(日) 22:26:52.19 ID:mjTHKFow
きらりさんマジ最高!
141なまえないよぉ〜:2014/03/31(月) 11:26:00.97 ID:x6xAgH8Y
ラブライブ!の軌跡

母校を救う←達成
KLabを救う←達成
AGEの大赤字の影響を受けたサンライズとバンダイを救っただけでなく、
プリキュアシリーズというよりもはや東映アニメの恥さらしともいうべき
ふたりはプリキュアSplash☆Starの時の大赤字の影響を受けていたバンダイも救う←達成←NEW!!
VITAを救う←次これ
142なまえないよぉ〜:2014/03/31(月) 11:28:18.48 ID:x6xAgH8Y
【悲報】AGE全巻の累計が001巻の初動に駆逐される(ゲラゲラゲラゲラwwwwwwww

ガンダムAGE 全13巻(BD+DVD合計).     22,524
ガンダム00 1巻(DVDのみ)         22,847 


○機動戦士ガンダムAGE 【全13巻】
巻数   初動     2週計    発売日
     BD(DVD)   BD(DVD)
01巻 1,991(*,***) 2,343(*,***) 12.02.10
02巻 1,655(*,***) *,***(*,***) 12.03.23
03巻 1,380(*,446) *,***(*,***) 12.04.20 ※合計 1,826枚
04巻 1,565(*,***) *,***(*,***) 12.05.25
05巻 1,470(*,486) *,***(*,***) 12.06.22 ※合計 1,956枚
06巻 1,523(*,***) *,***(*,***) 12.07.27
07巻 1,551(*,***) *,***(*,***) 12.08.24
08巻 1,356(*,465) *,***(*,***) 12.09.21 ※合計 1,821枚
09巻 1,455(*,***) *,***(*,***) 12.10.26
10巻 1,427(*,***) *,***(*,***) 12.11.22
11巻 1,327(*,***) *,***(*,***) 12.12.21
12巻 1,549(*,581) *,***(*,***) 13.01.29 ※合計 2,130枚
13巻 1,408(*,487) *,***(*,***) 13.02.22 ※合計 1,895枚

全巻合計22,524枚

○機動戦士ガンダム00
DVD版 【全7巻】
巻数  初動  2週計  累計  発売日
01巻 22,847 30,912 42,415 08.01.25
143なまえないよぉ〜:2014/03/31(月) 11:30:43.47 ID:x6xAgH8Y
○ラブライブ! 【全7巻】
巻数  初動  2週計  累計  発売日
01巻 18,429 22,404 35,130 13.03.22
02巻 15,249 17,132 28,012 13.04.24
03巻 15,982 16,904 25,772 13.05.28
04巻 14,601 18,365 26,379 13.06.21
05巻 16,504 19,041 23,554 13.07.26
06巻 19,133 20,545 26,025 13.08.28
07巻 31,470 34,878 39,489 13.09.25
※1巻は第1話のみ収録

_√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / .スーパー脚本家 |     平均視聴率    :6.4%(前作比-1.5%)
/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|.      玩具売上      :60億円(前作比-63億円)
|   /    ̄ ̄ ̄   |     版権収入      :6.2億(前作比-5.3億)
|  / ',. へ  ̄ ̄,.へ |     映画興行収入   :3億円(前作比-2.7億円)
| /   ,.-=\ / =-、 |     DS版ゲーム売上 :6000本(前作比-4万2000本)
(6    __,,,ノ( 、_, )。_、,|
|  成  `'ー=ニ=-イ,  :|     「すごい数字になったでしょう(笑)。
|  田   `ニニ´   |      でもそれが、”ふたりはプリキュアSplash☆Star(笑)”なんだよね。」
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
144なまえないよぉ〜:2014/03/31(月) 12:14:20.39 ID:hRh22fAR
>>19
作中の状況はともかく、声優やらの状況が「至れり尽くせり」だから、
多分当てはまらない。
ラブライブだって、CD手売り500枚から始まったんたし。
145なまえないよぉ〜:2014/03/31(月) 12:22:37.34 ID:hRh22fAR
>>87
多分、ヤマカンに、アイドル楽曲に対するこだわりも耳のセンスもないからだろうな。

リテイクや駄目だしを重ねながら作ってる形跡が
サウンドから感じられないもの。
MONACAから上がった楽曲をそのまま通した感があるくらい、
サウンドが単純で、色鮮やかさがない。
146なまえないよぉ〜:2014/03/31(月) 13:06:59.87 ID:o3A7UnIA
>>145
それはそのまま通して正解だろw
ヤマカンが口出したらますますダメになるんだから
147なまえないよぉ〜:2014/03/31(月) 13:20:31.84 ID:AaB629/x
スキップビート二期マダー
148なまえないよぉ〜:2014/03/31(月) 21:55:13.93 ID:ELPuElZt
>>144
ラブライブは僕らのLIFEが初曲なんやっけ?
いい曲で好きなのに何で売れんかったんやろか
という俺はアニメ放映されて初めて存在知ったけどか
149なまえないよぉ〜:2014/04/01(火) 08:41:38.04 ID:6nQpPTqp
>>24
> だから最初はアイマス声優出してるアイム・アーツと新参のホリプロばっかり

シンデレラガールズのセンターの子も、
ミリオンライブのセンターの子も、
どっちもホリプロだもんな。

ホリプロがやってた声優発掘オーディションで発掘された子。
シンデレラの子はファイナリストだし、ミリオンの子はグランプリの子。

ホリプロもなかなか凄い当たりくじ引いたよな。
150なまえないよぉ〜:2014/04/01(火) 16:24:26.30 ID:xa/Vzpfy
>>149
ホリプロの力でねじ込んでるだけなのが見え見えだろ
若手にライブ経験積ませるためだけの存在になりつつあるな
151なまえないよぉ〜:2014/04/01(火) 17:12:52.57 ID:t06FzrzG
>>150
事務所の力でねじ込んでるってのは確かにあるけど
ホリプロやミューレの若手は何万人のオーディションを勝ち抜いただけあって実力はあるぞ
少なくともアイマス初期メンバーよりは上
152なまえないよぉ〜:2014/04/01(火) 17:54:31.76 ID:M/MIB5zl
安い金で使い回されてるんだろうなあ
153なまえないよぉ〜:2014/04/01(火) 21:57:04.00 ID:b4YeVP6A
>>150
普通の事務所が面倒くさがってたりソシャゲ(笑)とか言ってたところをホリプロが拾いに行って
それが大当たり、しかも後続2派閥両方のセンター取ってる凄い当たりくじっていう話に
「ホリプロの力でねじ込んでるだけ」っていったい何を言っているのか。
154なまえないよぉ〜:2014/04/01(火) 22:22:26.34 ID:SQMbA/E7
なんか貼れと言われたような気がして

【最終回】Wake Up, Girls!・ラブライブ!・アイドルマスター【ライブシーン】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23203558
155なまえないよぉ〜:2014/04/01(火) 22:56:51.22 ID:KZjO6qcG
ワキガひでえwwwwww
ラブライブより2人少ないし
更にアイマスより5人少ないのに
これかwwwwww

ヤマカン才能ねーわwwwwww
156なまえないよぉ〜:2014/04/01(火) 23:00:29.63 ID:b4YeVP6A
>>154
全力で応援するオタの数カットを入れるのはむしろ悪くないんだが、
社長とマネージャーのカットと、よく分からん偉い人っぽい親父二人のカットが不要すぎ。
157なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 00:31:12.51 ID:UyikdThf
>>156
歌っているところはライブシーンで良いだろ思うがな。
入れるとしても長すぎるだろって感じだわ。
どう考えても邪魔だし、ライブシーンを描く時間がないから
入れている感がありありなのが痛い。
158なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 01:27:34.64 ID:wSC1RXao
必ず成功するからな
現実っぽく鳴かず飛ばずは無いから受けるんだろ
159なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 01:38:29.67 ID:Z6B52rBT
>>149
顔じゃなく、声でえらんだからな!
流石!本気のホリプロ様だわ!
160なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 01:39:50.45 ID:Z6B52rBT
>>158
っ「ラブドル」
161なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 03:57:01.37 ID:hgTa1Sgn
アイドル伝説えり子
アイドル天使ようこそようこ
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
アイ!マイ!まいん

…忘れないでね(・ω・)
162なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 03:57:52.26 ID:3/e8Zled
各作品のイメージ

アイマス:ニコ厨に人気。クオリティは高いがオワコン気味。
アイカツ:幼女向けに作ったらおっさんに人気が出ちゃった。アニメのノリがやや痛い。
ラブライブ:キャラが全員腹黒く、純粋なキャラが1人も居ない。ファンも排他的。
WUG:パンツ。監督が薬中。
163なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 05:28:10.65 ID:Q9c+BRLO
>>162
真にアイカツを支えてるのは幼女のママ
アイカツは実は育児板にスレがあったりするw
164なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 07:01:26.52 ID:t0Se3qZv
アイカツおじさんが育児板に書き込んでるんですね
165なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 07:14:24.25 ID:qUQLdSWL
>>153
全然違う。
モバマスの声優は渋谷凛役の福原だけがサービス前に決まっていて、他の声優はソシャゲとしてヒットしてからのオーディションだから各事務所も本気出してる
グリマスはモバマスの成功を受けてからの企画だからこっちも各事務所本気
ほとんど全て声優事務所が期待の新人を投入してきてる
それにグリマスのセンターはホリプロじゃなくてアーツの山崎はるかだぞ
166なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 07:18:31.24 ID:Q9c+BRLO
>>164
アイカツおじさんは別にゲームスレがある
幼女が成長したのがママなんだからアイカツママが普通にいてもおかしくないだろ
子供向けアニメに夢中になるおっさんがいるんだから同じ様におばさんだっているさ
167なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 12:00:24.43 ID:HOPuT/J0
最近バンダイの人がアイカツユーザーの大人の男性は1割以下とか言ってたな
168なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 13:55:02.43 ID:BxqHmvPa
その大人の男性1割以下が、人数の割合なのか金額の割合なのかで違ってくるだろう
169なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 21:29:49.42 ID:AEOG58sY
スイートディーバ
170なまえないよぉ〜:2014/04/02(水) 21:31:42.23 ID:TSQixDpu
まあ、最終的に金出してるのは幼女のパパだろ
但しサイフを管理してるのはママだろうがw
171なまえないよぉ〜:2014/04/03(木) 00:54:57.87 ID:oUp03TS9
ひげの生えたママが育児板に書き込んでるんですね
172なまえないよぉ〜:2014/04/03(木) 17:29:48.30 ID:schFvyN6
>>31
お前それ藤田咲にも言えんの?
173なまえないよぉ〜:2014/04/03(木) 17:32:08.11 ID:schFvyN6
>>162
プリリズもフィギュアスケートっぽいのからプリパラとか言うアイドル路線になってきてるんだよなー
174なまえないよぉ〜:2014/04/03(木) 20:18:24.89 ID:QLVTfFQ9
>>173
え?プリリズってもう謎空間の謎フィギュアスケートやってないの?
175なまえないよぉ〜:2014/04/04(金) 00:50:39.61 ID:VviOVGeR
>>160
アニメの出来は置いといて、あれはメンバーがそれなりに有名声優で声優にイメージ付いちゃってたのもあるからな
アイドルアニメは新人や無名声優の方がいい
176なまえないよぉ〜:2014/04/07(月) 19:24:38.90 ID:BOdikBLl
しかしアイカツ!は売り上げが13年度で約141億と
現在のアイドルアニメではトップの勢いなんだよなぁ
サンライズでもガンダムに次ぐ勢いになってると
冬には映画公開されるしどこまでこの勢いが続く事やら

まぁそのおかげでプリリズだけでなくプリキュアも割を食ったけど
177なまえないよぉ〜:2014/04/08(火) 11:13:40.30 ID:M+gewcEC
>>167
それどうやって調べたんだろうな
ゲーセンのアイカツの筐体に座るやつを交通量調査みたいにカウントでもしてたんだろうか?w
178なまえないよぉ〜:2014/04/08(火) 17:23:14.05 ID:G1BOMbgk
>>167
でも、1%以下とかレアな存在でもないのだな、その表現だと。
179なまえないよぉ〜:2014/04/09(水) 15:08:26.92 ID:D93z9aVu
>>176
サンライズも脱ロボットアニメになっていくのかな。
180なまえないよぉ〜:2014/04/09(水) 16:49:34.50 ID:jAOFI7uT
アイカツもラブライブも何年かけてて育ててんだよw

むしろそんなに時間掛けなきゃヒットしないのかと絶望するわオレはw
181なまえないよぉ〜:2014/04/09(水) 16:50:00.42 ID:eWC9J2Rf
アイドルマスターXENOGLOSSIA
Wake Up, Girls!
182なまえないよぉ〜:2014/04/09(水) 22:45:47.85 ID:cXnz7nr0
>>180
アニメ放送開始&ゲーム稼働開始して僅か1年半で売り上げ140億オーバーの大ヒットとか
アイドルアニメ云々抜きにしても驚異的すぎる数字だと思うけどな<アイカツ!

バンダイもサンライズもサンライズ作品ではガンダムに次いで稼ぐヒット作品になるとは
アニメ放送開始した頃には思ってもいなかっただろうなと
183なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 01:10:47.03 ID:qiat4Apd
アイカツは短期にゴリ押してそのまま波に乗れたって感じだな
同時期に展開したコンテンツにはジャイロゼッターがある
184なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 02:02:59.47 ID:Ef2JTTLg
>>183
初期というか2ちゃんの人気はジャイロ>アイカツだったんだよな
てかゴリ押しではないだろ?
普通の宣伝だ
185なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 04:20:20.93 ID:eQWN/XJv
>>180
三次元のAKBなんて始動が2005年でまともにヒットしたの2010年だぞw
50人程の10代の生身の人間を5年拘束してヒットするかしないかのバクチさせた
186なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 08:52:21.94 ID:41CekpmH
>>184
アイカツのヒットの一方で見事に大爆死したジャイロゼッターというのも何とも皮肉な話だなと

しかしアイカツのヒットのおかげでプリリズやプリキュアだけでなく
同じサンライズのアイドルアニメのラブライブも割を食った感じが・・・
まぁヒットはしている分マシだしターゲット層は違うのだけど
同じサンライズ作品でアニメ放送開始が少し早かった
アイカツがニュースにも取り上げられるぐらいの大ヒットな作品だけに
187なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 09:06:05.43 ID:mhBvdp9i
ラブライブとは子供向けとオタク向けで住み分けてるだろう
一番煽り食らったのは間違いなくプリリズだろう
188なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 09:32:35.97 ID:XYIqs4wx
逆にラブライブとかって子供が見たらつまらんのかね?
スポ根アニメみたいに楽しめそうな気もするけど
189なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 09:47:52.38 ID:Iza1NujP
>>188
キモ豚視点ならそう思えるんだろうけど子供は感性が違うから
190なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 12:20:49.57 ID:H2nK6duS
ジャイロゼッターはBSジャパンで放送していればな。

>>188
行き当たりばったりな展開についていけないと思う。
191なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 12:26:52.07 ID:I5QR9ekn
行き当たりばったりって子ども的には別にマイナスじゃないと思う
192なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 13:30:58.30 ID:SHtGxBEA
幼女はもっと分かりやすい話
それより上はリアルアイドルいくな
193なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 13:56:08.28 ID:3NiZvqpi
三次元は裏切るが二次元なら裏切らない
194なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 14:53:25.32 ID:Xt784MES
>>191
子供向けはわりと行き当たりばったりだよな
それよりダンスシーンが毎回無いことの方が子供には重要かと
195なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 15:47:19.48 ID:t2Cecnxf
アイドル防衛隊ハミングバードを書いてないとは記者はまだ浅すぎで甘いわ。
あの作品があったからこそ、いまの声優が実際にライブやイベントをきっかけになったと言うのに。
196なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 16:40:13.22 ID:JUiUy/4j
>>193
いや、二次元はしょっちゅう裏切るだろ
197なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 16:42:45.77 ID:xlqLOoIG
ハミバのラストコンサートのチケット取れなかったわ
草地章江どこいったんだろ
198なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 19:41:47.92 ID:f1DCOpWH
アイカツもモバゲーで展開したら相当だと思うわけ…
199なまえないよぉ〜:2014/04/10(木) 19:57:04.59 ID:6Z9i6voJ
>>198
アイカツのゲーム自体が半ば課金ゲーみたいなものだからなぁ
モバゲーで展開した所で最初は良くてもアッという間に廃れそうだけどな・・・
200 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2014/04/11(金) 00:01:01.23 ID:xFCMFg3e
>>197
美人だったよなあ
201なまえないよぉ〜:2014/04/11(金) 03:03:08.61 ID:QLD5Ogsh
アイカツは下手に芸能界をフィーチャーしてしまったのがアレだな
それこそスクールアイドルが大会目指すぐらいでいいのに
202なまえないよぉ〜:2014/04/11(金) 05:36:21.32 ID:KsgDP8Mk
>>201
スクールアイドルじゃまんまパクりになるだろw
203なまえないよぉ〜:2014/04/11(金) 14:48:15.96 ID:eE/QJLx+
  lニニニニ^フ          /'フ  「|
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   〈/     / /    | | / /     Ll / /    | |  /'フ  「|     / /  | |
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 :::::::i        ノ ヽ!   l |::Lィi i   i     ̄| ̄    ギャハハ
 ::::::::|  i l | '′`  ''´  ! !::::::| |   |   ー|一
 :::::::l     ヽ ,ィ     ! |::::::| |   |
 :::::/      |〈 {    ! |::::::| |   |    i     ヤマカンの奴、見事なブザマっぷりだぜェ――!!
 :::::! ..:::`::   / ヽ!   ノ ノ::_ノ_,ノ  /  } ー|一
 :::::`ー- 、_ ヾ     `ー' ̄ ̄  _,ノ|  / 、_|
 ::::::::::::::::::::::`ー-'´`ヽ、 ,〉ー-'´ー-'´::::/     /`
 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/|      ′
204なまえないよぉ〜:2014/04/11(金) 22:08:44.65 ID:svP1Nx33
3,788  Wake Up Girls!

あの品質でこれだけ売れたんです。大勝利ですよ。
205なまえないよぉ〜:2014/04/15(火) 19:46:27.64 ID:8bRvxtkI
プリリズRLはライブシーンにおいてはアイドルアニメで最高
3DCGめちゃくちゃ可愛いし、連続ジャンプやプリズムライブで退屈させない仕様
206なまえないよぉ〜:2014/04/15(火) 19:51:46.36 ID:RQUUQOBT
プリリズすげーよな
207なまえないよぉ〜:2014/04/20(日) 11:26:15.10 ID:oKVRPrId
山本の監督としての力量がよく分かる動画。アイマス&ラブライブ!なんか一ひねりだぜ!(棒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23203558
208なまえないよぉ〜:2014/04/20(日) 13:47:17.71 ID:oKVRPrId
 . : :\   V/∧    ∨ > 、  \\,.:  /   /  /   >''"
 . : : :八    V/∧  、 ∨  /丶、 `フ /   -‐'=≠  ̄    `             /
      '     V/∧  \\/_// ̄ /  /   , '           `丶、_ _ _     /
,      ∧    |-‐弌、  \\////7ァァz // /                   l   /
:\   └ヘ  |   ,>、  `フ////////// /                    丶/
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':;::::::::::\_∧         |_|  / ̄ ¨¨;′ {                      /⊆=┘
:ハ::::::::::::://∧_  -‐     ̄ __/ 、   {   {                    /、、 |
}::}::::::::::/  └ーァ  7フ ア  イ } ハ   {   {       (:::::)      /   斗┘
\::::::::::≧ァァ‐-{  〃 ゙ / ノ_厶斗z}  ;:.  '                   厂|リ  やはり凄いですね(WUG(笑)と比べて)ラブライブ!は
  ,>==彡/   ヽ.{ { l/ 孑'^V:ツノ /'∧ ',              /   厂匚〕 スケールが違う
∠ニニ/      乂 (_   =‐'"⌒'く ∨∧ ‘,            /  ,'  (_〔
ニニブ´            厂       ー=彡 、/  \           , ′ /ニ=-┘
_/             /            \_, \ `  . ____ . '  _,∠L -‐ヘ
              ヽ、           /   `    二ニ=‐        ‘,
                `ヽ           /       `77´              ‘,
                 `;rー一'   /           /7              ‘,
           .ヘ、/ゝ;    />       ,x=≦ニ'                 ‘,
            /  <\ }__//        ィ仁ニニ7                 ‘,
ニ=-     _     i|\  >   /     -=ニアl:|ニニ7                      ‘,
      -=ニ≧||ヽ\/、/    /|ニ二i l:|ニニ7                     ‘,
           \≧=------‐=彳 :::|ニ二i l:|ニ7                         ‘,
            \\>‐-=ニ」:| :::|ニ二i ツニ7                     ≧7´ ̄
209なまえないよぉ〜:2014/04/21(月) 00:34:09.00 ID:UouPpZow
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト – イ、      ∧l☆│∧    良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r’⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―’^ー-’  ( ⌒γ ⌒~~ / 「ボク上手いこと言った」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r’ |   大抵それは「皆が思いついたけど、くだらないからあえて言わなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |    世間が何故言わなかったか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i     作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
210なまえないよぉ〜
「アイカツ」がはじまったときには、
アイドルデビューしても素人まるだしだったいちごちゃんが
今や、プロの視点から新人アイドルを指導しているのを見ると
おじさんはうれしくもあり、さびしくもあり。