【映画】『ホルスの大冒険』『カリオストロの城』『ナウシカ』がニュープリントで一挙劇場上映!3月21日〜23日の三夜限定
1 :
yomiφ ★:
http://image.eiga.k-img.com/images/buzz/42562/1_large.jpg 「ルパン三世 カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「太陽の王子 ホルスの大冒険」
の名作アニメが、3月21〜23日の三夜限定、東京・新宿バルト9で復活する。
三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーによる特別企画。“これが出発点だ。”と銘打ち、
宮崎駿監督、高畑勲監督、そしてスタジオジブリを語る上で欠かすことのできない
3作品を35ミリニュープリント版でよみがえらせる。
各日時間を変えて3作品を上映し、午後7時開始の初回では、ゲストを迎えた
スペシャルトークが実施される。
21日は、「太陽の王子 ホルスの大冒険」上映後、「かぐや姫の物語」のプロデューサーを
務めた西村義明氏とともに、「高畑勲監督と過ごした8年間」と題したトークショーを展開。
22日は、「ルパン三世 カリオストロの城」上映後、ジブリのドキュメンタリー
「夢と狂気の王国」でメガホンをとった砂田麻美監督が、「宮崎駿監督の仕事場に迷いこんで」としてジブリを語る。
最終日23日は、「風の谷のナウシカ」上映後、奥田誠治日本テレビ映画事業部長が
「ジブリと歩んだ30年」を明かす。
鑑賞券は、3月8日からバルト9で販売開始。
トークショー付き上映は各回2000円(税込み)、上映のみの回は1500円(税込み)。
なお、すべての回で特製パンフレットがプレゼントされる。
http://eiga.com/news/20140307/13/
2 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 22:05:51.35 ID:FhvXI4h/
むかしむかし、神様は言いました♪
ええ歌や。
3 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 22:10:19.98 ID:zV44WZ/m
ゲストの人選に無理がある。
4 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 22:11:28.42 ID:UzqNa64S
5 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 22:12:28.84 ID:iR2HIKV+
一挙上映しておくれよぉ
オールナイトでいいから...
6 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 22:13:31.14 ID:iR2HIKV+
この劇場、キネ旬で"バスト9"って書かれたんだよね
7 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 22:14:35.70 ID:f58HpF44
パンダコパンダは?
8 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 22:28:42.33 ID:ALf+JYra
おさんとばばあ大集合ばすろwwwww
9 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 22:39:02.00 ID:aaoqLcWr
バスロ〜♪w
10 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 22:52:35.05 ID:1R/s+SnU
東映動画を傾かせた映画か?
11 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 23:02:42.81 ID:Mddvfp0R
普通に高解像度のモニターで表示したほうが画質が良い点、さらに一時停止も巻き戻しもできる。
映画館なんて画面が暗いし、ピンボケしているし、非常灯の明かりが妙に明るいし。
前の人の頭が邪魔だし。
椅子は固く狭いし、(古い映画館は昭和の世代の低身長の体系にあわせている)
12 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 23:05:05.32 ID:YJmBgo0c
また赤くなるのか
13 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 23:08:45.84 ID:KTSIxB7o
14 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 23:09:22.35 ID:jKSyyFYV
昔なら即決で出向いたが今はめんどくさい
15 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 23:10:23.62 ID:fQ70HMOg
>>11 いや、それを含めて映画館で観る意味があるんでしょ。
あかの他人同士が決して快適な空間とはいえない空間で同じ時を過ごすっていう。
その感動をわかちあうっていうか。
映画ってそういうもんじゃないの?
16 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 23:27:22.56 ID:FcfJEO/l
>>11 モニターは自分で光を発しているので
目が勝手に光を調節したり
無意識に画面に集中しなくなったりしますよ。
防御が働いて。
17 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 23:31:26.97 ID:qOYMWqVR
>>15 それがわからない人が増えてるからね
確かにせっかく映画館行ってもマナーの悪さに興醒めすることもあるが
18 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 23:36:37.82 ID:R9r6I5tD
カリオストロナウシカを映画館で見る貴重なチャンスだな
>>11 本気かと
前の人の頭が〜っていつの時代だよ
今のデジタル上映は古いので2K、新しいのはもう4Kに移行中
だから撮影機材も4Kにしようってなるわけで
あとフィルムは解像度的には無限大
テレビとならともかく映画館と比べて、モニタの方が画質がいいって言う人はじめて見た
ついでに言うと、音へのこだわり無さすぎと思う
まさかモニタ標準のしょぼいスピーカーで見てんじゃないだろうな
19 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 23:40:58.80 ID:vH/fR6gz
映画館は他人が煩いのが一番の難点。
20 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 23:44:28.55 ID:YJmBgo0c
劇場行っても不満に思う事が多くて、あまり行きたい気分にならないのは同意するわ
音の迫力、重量感だけは劇場は別格だけどね
21 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 23:47:52.37 ID:IGgKgW5j
ニュープリントで真っ赤になります
22 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 23:49:40.46 ID:ien2zNm6
当日当時のパンフレットとポスターを復刻販売するなら行ってもいいかな。
23 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 00:13:10.23 ID:dw5h18YV
名作には違いないが、売国奴ジブリの作品と思うとな。
24 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 00:19:31.10 ID:frh7zfrO
ホルス観たいなー
25 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 00:20:29.23 ID:frh7zfrO
26 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 00:32:49.37 ID:3Fda7QL1
ニルス?
27 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 03:21:26.29 ID:XSz1gNhj
長猫をやれ
28 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 03:27:22.31 ID:qklA70o2
映画艦で映画を見るってのは
ポップコーンの臭いや化粧の臭いに包囲され
いびきや解説厨や子供の喋り声を聞きながら
2000円未満のパンフレットと入場券を買って
「金返せ!」と言いながら席から立ち上がる
そういうもんでしょ?
29 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 04:38:53.99 ID:s9cDNQxF
カリオストロの音響が日テレ刑事ドラマな選曲SEの違和感さで見える
なぜ「風立ちぬ」の音響で理解不能なことをやったのか?
宮崎監督は音痴だから音響演出が出来なくて丸投げしたらああなっちゃった
ナウシカ伝説の名作というレッテルに惑わされず何故公開当時ヲタクに叩かれまくったかを確認して欲しい
「こんな安易なお涙ちょうだいでなく奴はバカだ」と思ったとしてもそれは当たり前なので安心していい
30 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 07:35:37.41 ID:NQ5ghnGb
>>29 おたくはケチつけなきゃ生きていけないからw
自分だって不満がないじゃないけど好きだよ
あぁでもしなきゃ収まりつかないだろうな、とか、
あぁ必要なんだろうな、というのはわかるから
31 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 07:56:54.31 ID:cf3nnDzq
みたい…
32 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 08:31:05.97 ID:qM0CJL+2
上映時間ひでぇな
見終わったら終電終わってるわ
33 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 08:51:39.98 ID:s9cDNQxF
>>30 80年代の前半カリ城はヲタクの閧ナも批判することがタブーだった空気があってそう言う空気が落ち着いたところでやっとこの音響面とのギャップについて語られて
で最近元弟子の北久保が主役に庵野とかの暴走に「宮崎監督は音響が解らない」という話を聞いて
改めてカリ城の音響スタッフ調べたら東京ムービーの出崎作品や芝山作品の人と日テレドラマの人だった
音響演出不在作品だったと改めて確認
ナウシカ付いては当時のオタクの期待感型が過ぎた故に当時の有名アニメライターが「あんな虫に感情移入できるか!」とか投書欄でも「自己犠牲の美学の押しつけは勘弁」などなど不満たらたらのはだったのは事実
ググったらその当時のこと記録してる人もいるかも知れないし
BOOK OFFで昔のOUTが安く売ってたりするので買うなり立ち読みでもして確認すると良い
アニメ界の発展のためかどうか知らないが全部黒歴史にされましたが
でもナディアはナウシカへの露骨なアンチテーゼとアイロニーの固まりなんだな
34 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 08:53:28.03 ID:Q6dEPJXC
>>11 最後に映画館に行った感想が映像がボケてるだった。スクリーンがデカイだけ。
音響も良くないし、なんのためにぼったくり料金で見てるかわからなくなった。
35 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 08:54:19.18 ID:YakqPxFa
山口組にとって萌え声優ってなんなんだろうねえ。
36 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 11:34:39.71 ID:KgDdsaBQ
>>29,33は
あしたのジョー2も観たことのないゆとり世代半可通かw
赤ジャケルパンの大成功による東京ムービー日テレの蜜月関係のせいか
劇伴やSEがなぜか作品を飛び越えて共通して使用していた時期がある
カリオストロにおける劇伴やSEの画面とのシンクロは神業レベルだろ
映画の講義があるとすれば教科書やお手本に使われるくらいの音響演出なんだけどなぁ
37 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 11:49:26.09 ID:Ch9wMg6e
ホルスとナウシカは観たいな。
38 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 15:40:34.33 ID:kQ5KYVAU
マグロのトロの城
39 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 15:48:15.04 ID:tbeEhZ6o
ホルスは作画は凄いけど退屈なんだよな
40 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 16:12:34.60 ID:FmznLwHp
41 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 18:32:04.70 ID:GfHPh1CQ
42 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 19:53:04.53 ID:s9cDNQxF
>>36 何十年も前のアニメックで指摘されてたんだけど(カリ城大辞典2が流れてその記事が本誌に載った)
演出技法が正反対の出崎作品と宮崎作品が同じ音響演出してたら違和感感じるのが普通なんだが
ガンダム0080だけSEがマジンガーやザブングルでシリアスなストーリーぶちこわしにも似た感じ
友人にカリ城ドラマ版のレコード聞かされたけどやっぱ変だった
後に宮崎アニメが安心して丸投げできるベテラン音響に任された事実もあるし
43 :
なまえないよぉ〜:2014/03/08(土) 20:40:30.29 ID:2ueNOocT
今の基準で見ると「当時の流行なんだろう」と逆に割り切れるのでは。
44 :
なまえないよぉ〜:2014/03/09(日) 00:55:34.23 ID:StNOWpYp
ナウシカのはこの前TVで流したやつだろ
値打ちこいてねーで
とっととBD素材を放送しろアホ
45 :
なまえないよぉ〜:2014/03/09(日) 10:10:54.30 ID:ACtQYPYt
>>43 流行としてみるなら当時もう古くなり始めてたいかにも70年代なものだったから
で最近再放送で高畑のこだわりまくったミュージカル風な挿入歌を効果的に使った演出の「赤毛のアン」見ると宮崎には絶対こういう事できないよなとは思った
46 :
なまえないよぉ〜:2014/03/09(日) 11:21:31.95 ID:t0gaVuIO
ずっと見続けたら赤いのが気にならなくなる
47 :
なまえないよぉ〜:2014/03/09(日) 15:36:31.28 ID:jE2WJE1P
OUTとかアニメックとか北久保の名前出して宮崎サゲたって痛くも痒くもねーわ
そもそも北久保の代表作ってなんですか、くりぃむレモンポップチェイサーですか?
OUT・アニメックなんてただでさえキワモノ扱いされてたアニメファン・アニメマニア(まだオタクという言葉さえない)でも
主流になれない極北の価値観の、例えば『変わってるね』が褒め言葉でなく本当に逝っちゃってる人たちだったろ?
48 :
なまえないよぉ〜:2014/03/09(日) 19:19:08.08 ID:ACtQYPYt
アニメックのバイト編集者が今のKADOKAWAの社長ですが何か?
三条陸もOUTでライターやってたんだよな
元は言うとOUTのヤマト特集で出版業界でのヲタクカルチャーが始まったと言っても間違いじゃない
ランデヴーという別冊でアニメ雑誌の基礎が作られたらしいんだがさすがにそこまで古い事は知らん
宮崎駿が自分のロリコン趣味を作品に出しすぎてるって商業誌(その事は当時タブーだった気が)で指摘したのも元弟子のアニメーターがOUTで描いたイラストに一文が最初だと思う
49 :
なまえないよぉ〜:2014/03/09(日) 20:26:26.89 ID:SCx5TKS8
50 :
なまえないよぉ〜:2014/03/09(日) 22:45:03.24 ID:jE2WJE1P
井上伸一郎あげてオタク(俺って)すごいって言ってる感覚がすばらしいね〜
出崎統や芝山努の名前出すからどれほどの見識かと思ってみたらその程度かい
強いて功績をあげるとしたら永野護に漫画描かせた程度だな
いまのKADOKAWAがあるのは御家騒動で春彦がどっかいって
歴彦が主導権を獲得したからで井上はたまたまそのごたごたに巻き込まれずに済んだ結果だ
ガイナックス設立して追い出された岡田よりは商売がうまかったって認識だけしか無いわ
江古田グループじゃとりみきはサブカル崩れでベテランのわりには権威なんて全然ないし
ゆうきまさみもサンデーで何本も連載持ったけど大御所感がないな
出渕裕がヤマトを時代に即したリファインで成功を収めたくらいだな
ま、それすら元OUT・アニメック読者は文句ばっかり言うんだろうな
51 :
なまえないよぉ〜:2014/03/09(日) 22:56:19.41 ID:vOjkGDqZ
つうとノイズ無しのヒルダを拝めるってことか?
それはウヒヒヒヒだなw
52 :
なまえないよぉ〜:2014/03/09(日) 23:01:34.49 ID:vOjkGDqZ
>>48 ランデヴーはアニメ一辺倒ではない特撮・時代劇・アメコミ含めたサブカル誌だったよ
53 :
なまえないよぉ〜:2014/03/09(日) 23:08:10.65 ID:yASv8JZ3
>>45 リアルタイムじゃない者からすると、犬神家の一族(これも大野雄二)の3年後なんだから、
こんなもんなんじゃないの、なんだわ。古くなりかけてるかどうかの判断ができない。
ただ、宮崎が音関係が全然ダメなの自体には同意。
音関係は高畑と比べちゃいけない。
個人的にはダメ作曲家の久石でも、かぐや姫ではそこそこ聞けた。
54 :
なまえないよぉ〜:
鈴木清司がカリオストロにあってないっていう印象を受けたことがないが
ルパン=鈴木清司という刷り込みのせいかな
しかし当時の「選曲」と「録音」の分業はどうなってんのかよくわからん