【企業】声優プロダクションのメディアフォースなど2社が自己破産申請へ 声優との契約は1月末で解除
1 :
あやめφ ★:
(株)メディアフォース(TDB企業コード:983999799、資本金1300万円、東京都目黒区東山2-3-2、
代表高橋秀雄氏)と関連会社の(有)ドリーム・フォース(TDB企業コード:985965584、
資本金2600万円、同所、同代表)は、2月23日付で事業を停止し、事後処理を鈴木謙弁護士
ほか2名に一任した。今後、東京地裁へ自己破産を申請する意向。
(株)メディアフォースは、1981年(昭和56年)12月に設立。86年8月に整音企画(株)から
(株)整音スタジオに商号変更し、2012年4月に(有)メディアフォース(2001年1月設立、
資本金300万円、東京都港区、同代表)を吸収合併して現商号になった声優プロダクション。
近時は約60名(男性31名、女性28名)の声優のほか、約37名の預かりの声優が在籍し、
イギリスの俳優オーランド・ブルームや韓国人俳優のチャン・グンソクの日本語吹替で知られる
平川大輔氏も在籍していた。
しかし、経営面は売り上げ、収益ともに厳しい状況が続き、不採算事業の切り離しなど
経営合理化を進めてきたものの好転せず、今年1月末で声優事業部を閉鎖し、声優との
契約を解除していた。
(有)ドリーム・フォースは、1999年(平成11年)8月に設立。(株)メディアフォースの声優や
外部の声優をキャスティングして、アニメーションやドラマ、CD等の音響制作や海外ドラマ等の
日本語吹替版・字幕版の制作などを手がけていた。
負債は(株)メディアフォースが約5000万円、(有)ドリーム・フォースが約1億円で、2社合計で
約1億5000万円が見込まれるが、今後、変動する可能性がある。
Yahoo!ニュース/帝国データバンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00010000-teikokudb-ind
2 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 12:47:28.38 ID:SI990FRA
供給過多・競争激化のためか。
声優を国家資格に、声優事務所を都道府県の免許制にすればいいのに。
3 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 12:48:07.73 ID:L/aDozjS
所属声優かわいそすぎるな
4 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 12:48:21.22 ID:oJp8GQ4v
なんだ、法則
5 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 12:48:43.00 ID:yV7pOH5w
声優事業ってようは声貸しだろう
ここまで負債が出るとは
一体どんな運営やってたんだろうね?
60人なら
事務に2〜3人居れば回せると思うけど
声優って出来高払いではないの?
6 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 12:52:32.21 ID:N8K/pllF
芸能人にとられ続けた結果
7 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 12:53:36.73 ID:dVHitefT
>>3 いやいや・・・
所属声優の人気が出ないから潰れたんだろ?
かわいそうでは無いと思う
8 :
9:2014/02/25(火) 12:57:02.86 ID:WksSQZVX
セントフォースもやばいよねww
何がって
蓼科肌研修とか
9 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 12:57:06.54 ID:TWd3tsoz
10 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 12:57:13.28 ID:cGnhZyip
ラムズも酷かったな
11 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 12:57:50.78 ID:85CFVFxN
オフィス野沢の面々を引き取ってからあんまり経ってないよな…
12 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 12:59:18.16 ID:O9wAOzBr
>>6 アイドルやお笑い芸人の吹き替えはいらんなぁ
13 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 12:59:33.57 ID:3Q0KpHjL
メンツ見たけど平川しか知らなかった
昔所属してたって人間を見て、数人はアニメ界でも有名な人がいた程度か
14 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:05:17.85 ID:y0Uc/M8d
平川大輔と平井達矢は事務所のためによく頑張ったよ
15 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:06:34.79 ID:QYx/dDRl
ただの法則だなwwww
16 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:10:48.41 ID:RSGKlu0l
余りにも数が増え過ぎて、ギャラ低い若手でそこそこ将来性のあるスキル持ちが起用優先で
ある程度の年齢を過ぎると淘汰。
この業界に今から入ろうとする奴はただの馬鹿か、
児童劇団からの叩き上げの即戦力くらいしか考えられんよ。
17 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:11:39.27 ID:m0KoouWR
18 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:12:41.97 ID:TMdcERpN
:::::::: ┌─────────────── ┐
:::::::: | 平川Dの事務所がやられたようだな│
::::: ┌───└───────────v───┬┘
::::: | フフ…奴は声優D四天王の中で最弱 |
┌──└────────v──┬───────┘
| 所属事務所が潰れるとは |
| 声優D四天王の面汚しよ │
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / ( ゚ω゚ )
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ ' `
小野D 阪口D 浪川D 岸尾D
19 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:13:23.89 ID:0OwGzMlX
誠死ねの人しか知らなかったわ
20 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:15:10.28 ID:F1A5sdxX
平川大輔廃業なのか フリーでいくしかないか
21 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:17:51.95 ID:7d21nx43
平川なら引く手数多だろ
22 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:21:01.38 ID:DU0KGRHz
マネジメント業務だけなら損はしないだろうけど、声優イベントがコケだすと一気。
23 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:23:32.92 ID:EdoU6XfM
平川だけで支えてたのか
24 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:26:10.66 ID:4HNt7MEb
加藤優子はギア戦士電童に。笹本はメジャーに出てたな。
25 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:29:32.15 ID:qyojchio
姫川あいりとか既に移ってるのか
26 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:29:40.27 ID:9sl/HE2M
27 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:31:00.49 ID:zGGHT0lR
地味に仲野さんが支えてたんとちゃうの?
28 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:31:51.09 ID:L/aDozjS
29 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:32:27.62 ID:4HNt7MEb
>26
そういえばそうか。すまぬ。
30 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:33:47.40 ID:MEwOadX3
平川はほっておかんだろ
あとはしらん奴ばっかり
学校の方も1月から見学を中止してたみたいだし
突然終わった訳じゃなさそう
学生さん大丈夫か?もしくは他所にもう移動してたか?
31 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:35:24.17 ID:jeKeBlGd
平川のモッソリ滑舌がすげー苦手なんだけど、何故かBLCDや18禁エロアニメに出まくってて耳障りなんだよな
32 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:35:55.86 ID:a5uHD7nO
ガルパンのウサギさんチームで操縦手役を演じてた声優さんも所属してたんだね
最終話で「あいあいあいーっ!」って特徴的な台詞を言ってた娘だな
33 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:36:07.03 ID:v1BjO1lt
所属声優のtwitterやらでもう知れ渡ってたのね
34 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:38:34.78 ID:9sl/HE2M
平川以外の元所属ってほとんどオフィス野沢からの面子っぽいね
35 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:41:45.38 ID:7d21nx43
36 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:47:41.46 ID:f+B+q07G
中博史はすでに賢プロに移籍してた
やっぱり地味でも実績ある人は強いな
37 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:58:17.46 ID:nukukOEJ
中
笹本
加藤
宮島依里ならわかる
なんとか大輔のほうが知らん
38 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 13:58:18.75 ID:7GAziE1y
中の人もフリーに
39 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:00:56.01 ID:COy/uhYE
平川って誠だっけ!
40 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:05:09.41 ID:NEY0qKPg
行くとしたらアクセルワンかしら平川D
41 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:10:40.51 ID:1cTECLky
メグちゃんとかマチ子先生の吉田理保子さんがマネージャーとして野沢さんの事務所から移籍しているが大丈夫かな
42 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:12:27.96 ID:IaLhYgxw
43 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:19:37.11 ID:qaqQcdmX
仲野さんと平川大輔さんしか知らんな
44 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:22:57.55 ID:JwN5vom2
平川さすがにどっか拾うだろ、それなりに大手が
45 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:26:22.54 ID:RYVAYNxP
代表で名前出るのがエロゲでおなじみの人か
46 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:34:23.25 ID:C2yqosZG
47 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:34:44.43 ID:9txCNOGC
>>16 近頃、アニメのリメイク企画が次々と上がってきているのを見ると
売れる原作の枯渇がやばいところまで来ているように感じる。
声優業界も大リストラの時代が来るかもしれないが、
縁の下の力持ち的な声優まで巻き添えを受けそうで不安だな。
48 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:39:49.45 ID:SOPRNMYA
49 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:41:43.55 ID:JwN5vom2
>>47 声優は養成所ビジネスが美味しいから
どこも参入しまくってるけど、パイは限られてるからなー
50 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:43:33.24 ID:PGsuEgvh
51 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:44:29.47 ID:zGGHT0lR
声優くずれの20〜40代の養成所あるしな
52 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:49:42.46 ID:UwCif9Ba
未来日記のヤンデレさんも所属してたね
53 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 14:54:56.89 ID:jQiHEq6a
何処の泡沫事務所かと思えば・・・知ってる人がいて噴いた。
54 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 15:05:57.36 ID:6az9SowN
建前上メイン商品の声優のギャラがあの程度なのだから
大抵の事務所の実態は、企業と呼ぶのも憚られるショボさだろう、
というのは全くの外野でさえ想像に難くない
55 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 15:13:19.06 ID:bMLtUIKT
孫悟空・野沢女史「吹き替えって声優で一番儲からない」
ガチだったみたいだな
56 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 15:26:04.37 ID:BHKfWusB
>>5 ここの会社は声優だけじゃなくて
音響スタジオとかアニメ制作に手を出してたから
そっちで負債が嵩んだ可能性もあるよ
57 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 15:42:39.77 ID:NKzpXDE/
>>48 そういやその5人でDAISUKE!ってユニット組んでたな
平川は青二辺りに入れれば安泰だろうけど
58 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 16:15:31.67 ID:cKJsPfS3
調べたら知ってる声優が5人
元を含めると6人
宮島依里さんは吹き替えでは結構活躍している方なんだけどね
CSI:マイアミのカリーとかゴーストのメリンダとか
59 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 16:42:46.73 ID:LlPegSiZ
声優事務所なんて要は人材派遣やろ
それが億近い負債って何?
60 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 16:49:58.77 ID:BHKfWusB
>>59 マネージャーの人件費とか事務所の賃貸料とか掛かるだろ
付け加えるならここの会社(ドリフォの方)は
音響制作、音響スタジオ、アニメ制作もやってたから
61 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:07:04.16 ID:VH2YmDWK
>>3 所属声優
男性
石川和之 - 大友直人 - 鬼塚真吾 - 加藤清司 - 九里光洋 - 小林達也 - 斎藤寛仁 - 阪田智靖 - 佐藤友啓 -
柴田創一郎 - 清水一貴 - 鈴木貴征 - 十河圭祐 - 橋孝治 - 富田明義 - 仲野裕 - 永野善一 - 野川雅史 -
野口拓 - 平川大輔 - 藤野裕規 - 細川祥央 - 三浦博和 - 矢口雄 - 谷内健 - 山川敦也 - 山下慧悟 - 横山遵
女性
亜波頼子 - 有賀由樹子 - 大井麻利衣 - 大村歌奈 - 小田真由美 - 加藤優子 - 神田清夏 - 鬼嶋玲子 - 小松茜 -
酒井玲 - 坂野亜沙美 - 重松朋 - 竹内絢子 - 多田このみ - 戸田亜紀子 - 野瀬碧里 - 藤田昌代 - 松村宏美 -
水間まき - 三井好美 - 宮崎智栄子 - 宮島依里 - 宮本茉奈 - 村田知沙 - 吉田小百合 - 和田みちる
預かり
上田南 - 大内貴弘 - 大谷恵香 - 大山早稀 - 小川陽菜 - 隠岐めぐみ - 片山里恵 - 金子咲乃 - 工藤春花 -
国吉美奈子 - 小林さとみ - 小林拓真 - 小松雅史 - 佐藤綾夏 - 下川真由 - 高橋瑛美 - 橋麻里子 - 高橋祐斗 -
辰巳知里 - 田中奈緒 - 辻田啓一 - 中尾一輝 - 中島咲紀 - 西尾清太朗 - 林田征也 - 福本弘樹 - 藤井麻衣 -
藤本翔平 - 幣奈緒子 - 保科稔 - 三平祐太 - 宮本竜也 - 森田健一郎 - 森永麻衣子 - 山下義孝 - 山中菜穂
62 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:09:23.84 ID:mEIPY5oF
我妻由乃
誠4ね
くらいしか知らない
63 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:14:13.12 ID:4de6X6uT
3年くらい前に平川んとこは1人で支えているってレスもあった
そのあとに中とか宮島とか仕事もってる旧バオバブ組も来たけど
焼け石に水って感じだったのか
64 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:17:50.57 ID:IJBMV+MB
声優誰一人わからない
これはつぶれても仕方ない
65 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:23:44.13 ID:excTZiWe
声優なんて仕事は技術と人気を売ってる職業だから、会社が潰れても実力があれば
やっていけるわな。
66 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:23:58.51 ID:midkpfkZ
オーランド・ブルームはともかく朝鮮人の吹き替えでお馴染みとか書いてやるなよ馬鹿か
誠死ねでお馴染みスクイズ伊藤誠の、って普通に紹介したらんかい阿呆
67 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:25:18.34 ID:WJdgcXrD
68 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:42:01.72 ID:cnXWEpjP
誠死ねしかわからん
裏名義ならわかるかもだが
69 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:42:57.59 ID:Z/xH6v9W
平川以外誰も知らんわ
70 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:46:16.75 ID:13wyPwjH
>>66 いつまでも誠氏ねじゃかわいそうだし、今後は花京院と呼ばれるんじゃないか?
71 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:49:09.68 ID:pI+iq3uQ
平川はアニメも吹き替えも両方活躍してるからなあ
欲しい事務所はいくらでも有るっしょ
72 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:49:19.58 ID:DTHDu0pR
村田知沙が33だったのが軽い衝撃
73 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:50:51.24 ID:W+iQiICD
ちょっと前には麦人さん(エヴァのキール議長)も所属してたね
74 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 17:55:22.73 ID:y3lqzxb7
笹本優子しかしらなかった
75 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 18:05:51.32 ID:uWyz4KZn
ちょっと前にアニメ制作の方でゴタゴタがあったと思ったら
やっぱ・・・か
76 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 18:07:55.83 ID:rjCMsPT9
吉田小百合はプリーティアのひとだろ。平川とあわせて
二人知ってるな。
77 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 18:12:28.87 ID:qTLOHreR
ガルパンのウサギさんチームの人とゆのっちだけ分かった
ニワカ声豚だはな(´・ω・`)
78 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 18:15:37.55 ID:2asOEgMQ
79 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 18:15:42.61 ID:5Ys4zeEx
所属声優を見ると一握りの看板声優とその他大勢って感じか
声優に限らず芸能事務所全体が大なり小なりそうだけどもうちょっと名の知れた声優がいてもよかった
80 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 18:17:43.84 ID:OFDVBBBA
ついに始まったな2015年問題まで時間ないぞ
危機感持ってたヤマカンを干した業界の末路だろうな
81 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 18:19:25.18 ID:KdLE47Z5
名前をほとんど知らないが、おそらく洋画や海外ドラマの吹き替えがメインなんだろうな。
かろうじて宮島依里が聞いたことがあるくらいか。
82 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 18:24:12.96 ID:4NjALcN0
誠死ねが現実になったぞ どうするんだ
83 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 18:42:41.91 ID:AlfuZjFr
>>61 仲野裕、平川大輔、吉田小百合
この3人は分かる
84 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 18:51:12.58 ID:sC3y6iTL
ドリームフォースはチョンドラの翻訳や字幕とか総合プロデュースがメインだったけど
チョンドラ需要がなくなって一気に資金繰り悪化したかな
まあ法則発動だわね
85 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 19:06:34.08 ID:bMLtUIKT
だから吹き替えとかやっても全然儲からないんだろ
音響とかもさ
だって洋ドラなんて今地上波はほぼ壊滅でCS行きだし
洋画だって人気激減して興行成績も不振で地上波からもどんどん追放だぜ
将来がないよ、こんなの
86 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 19:08:00.22 ID:bMLtUIKT
アニメもやべえが、それ以上に洋画や洋ドラの大衆人気のなくなる速度はガチでやばいからな
いつかこんな日が来ると思っていたわ
これからもこういう話題増えるだろう
だって見る人がどんどんいなくなっているんだからさ
87 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 19:09:13.77 ID:BlW83ZGM
声がわかるのは
永野善一
平川大輔
宮島依里
村田知沙
吉田小百合
この5人だけだな。あとはわからん。
88 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 19:19:25.34 ID:w+3jP46j
事務所がnice boartしてしまったかw
89 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 19:22:49.63 ID:DGNJadzL
近頃の深夜アニメしか知らないから平川・村田くらいだな
90 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 19:38:49.82 ID:4U+biuaa
吉田理保子マネージャーまた失業…まいっちんぐ
91 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 19:41:32.08 ID:afubp07U
テレビが下火だからアニメもやばい。
アニメがやばけりゃ声優の事務所もやばくなる。
まあ学校を経営して夢を売りながら、というところもいずれは傾くかもね。
92 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 19:44:44.30 ID:rWl1Qo6H
ピザ声優率が半端ない
93 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 19:55:09.28 ID:4NjALcN0
もしかしたら声優で大資本に所属してるのって
ツタヤ系のアーススターの鳴海杏子だけなんじゃ
94 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 19:59:21.15 ID:NMTN1SU7
ドリーム・フォースの会社のてがけたアニメみたら
みなみけ 〜おかわり〜(制作元請:アスリード、各話制作協力、2008年)
アマガミSS (制作元請:AIC、各話制作協力、2010年)
ほんとにあった!霊媒先生 (制作元請:DLE、各話作画協力、2011年)
マケン姫っ! (制作元請:AICスピリッツ、各話制作協力、2011年)
エリアの騎士 (制作元請:シンエイ動画、各話制作協力、2012年)
モーレツ宇宙海賊 (制作元請:サテライト、各話制作協力、2012年)
FAIRY TAIL (制作元請:A-1 Pictures・サテライト、各話制作協力、2012年)
ONE PIECE エピソードオブルフィ 〜ハンドアイランドの冒険〜 (制作元請:東映アニメーション、制作協力、2012年)
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (制作元請:A-1 Pictures、各話制作協力、2013年)
AKB0048 next stage (制作元請:サテライト、各話制作協力、2013年)
LINE TOWN (制作元請:アセンション、各話制作協力、2013年)
宇宙戦艦ヤマト2199 (制作元請:XEBEC、各話制作協力、2013年)
サーバント×サービス (制作元請:A-1 Pictures、各話制作協力、2013年)
となりの関くん (制作元請:シンエイ動画、各話制作協力、2014年)
となりの関くんもあるやないかw
大丈夫なのかあれ・・・!?
95 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 20:03:30.15 ID:DGNJadzL
グロスっしょ
96 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 20:22:14.43 ID:fz9Q3oIM
平川大輔しか知らん
97 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 20:27:26.79 ID:Cm1wSFH9
平川は女性向け仕事が多いし、アクセルワンが放っておかなそう
アクセル以外なら、81・青二・大沢あたりかな
98 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 21:00:59.23 ID:BHKfWusB
>>94 それらは近年手掛けてたアニメ制作の下請けで
音響関係の仕事とは関係ないけどな
借金が嵩んだ理由かもしれんけど
99 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2014/02/25(火) 21:17:41.02 ID:zw5n1EBo
ベストポジションの発足でくたばったのかね?
単に小さい会社が潰れただけのよくある話。大手が潰れたならともかく、
こんな小さい事務所は潰れても何の不思議もない。
深夜の1クールアニメが大多数だから声優も事務所も安定しない
野沢雅子クラスでも自分が経営する事務所潰れたのか
大ベテランでも厳しい世界なんだな
大ベテランはギャラ高いからレギュラー仕事が入りにくいしな
平川Dみたいなギャラそこそこで
イベント仕事とか多い人の方が事務所的には多分美味しい
女は多田このみ位しかしらんなぁ
ガルパンの桂利奈ちゃん
声優のギャラはキャリアだけがすべてで人気じゃないんだけか
昔組合で決めた取り決めが生きてるから
同じような声なら安い若手に流れる
老練になるほど厳しいわな
歌ったり踊ったりも食わすためには批判があっても必要なんだなと
永野善一は旧ハンターの団長で知ってる
酒井玲ってサンゴにゃんじゃ無かったっけ
声優プロダクションの事業よりも音響制作部門の赤字が飛び火した感じだろ。
人件を抱え過ぎない限り、人材派遣会社であるプロダクションが赤字になる理由があまりないので。
109 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2014/02/25(火) 22:29:22.97 ID:zw5n1EBo
>>105 >同じような声なら安い若手に流れる
つまり魔法少女リリカルなのはViVidでは
OUT 水橋かおり
I N 石原夏織
――な、わけだ。
いつの時代も固定費負担はイイ事ないんだなあ…合掌
(※誰もタヒんでない…多分)
111 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 22:39:46.41 ID:9sl/HE2M
声グラは、声優名鑑に間に合わなかった事でチョット
だけアイタタター…だなw
>>111 確か、故二谷英明氏がトップの時に何やら決めたよう
な記憶が…違ったら失礼!
>>102 そこの元マネージャーだった吉田理保子がメディアフォースに行ったのだが…
>>9 中博史くらいしか知ってる人がいないな
あとストZEROのさくらやってた笹本優子か
>>61 って最新はこっちか
永野善一ってシャイニングフォース3のキャンベルだったか?
117 :
なまえないよぉ〜:2014/02/25(火) 23:39:43.41 ID:LPZXKlwy
声優さんは男女合計200人も居れば十分なのに
大杉て商売になってない。
>>117 大手事務所はちゃんと商売になってるよ。
声優が商売にならないんじゃなくて、ここみたいに売れない声優ばっかのところが商売にならないだけ。
仲野裕も賢プロ辺りにいくのかな
むしろ何故平川だけはある程度売れたのか
121 :
なまえないよぉ〜:2014/02/26(水) 00:01:15.55 ID:uScMqdsb
CSIマイアミのカリー役宮島依里くらいしかしらないわ
>>108 あと5年くらい前にスタジオを改装したみたいだから
そこで多額の費用が発生した可能性が高いな
>>120 誠死ねは何だかんだでインパクトあったんじゃないかw
>>120 誠氏ねやったのが大きいんだろうな
あれで名前売れただろうし
姑息な破産を…(平川大輔の未来を案じながら)
いや、むしろ平川以外の奴を心配してやった方が
平川Dレベルだとフリーでも仕事は大量にあるだろ
雑務も増えるから大変だろうけど
128 :
なまえないよぉ〜:2014/02/26(水) 01:18:39.87 ID:E3dMNOHV
メディアフォースってオフィス野沢の声優さんと
マネージャーの吉田理保子さん移籍した事務所じゃないの…
さすがに二度目じゃ言葉にならんな
野沢雅子さん絡みで青二プロ辺りが契約してくれればいいけど…
>>86 一昔前はテレビの洋画は大人気コンテンツだったなあ
邦画・日本のドラマの吹き替えとかやらないのかね?w
喋りが下手な役者は声優が声を充てればいいと思うがw
倒産か
きびしーな
でも、声優って多いんだな
>>126 平川大輔、仲野裕さん以外はきつそうだな〜
何年か前にベストポジションとかいうところにここの声優が大量に移籍してたから、その時に潰れるかと思ってたんだけど
まだあったのね
洋画も吹き替えやれたらいいんだが
あちらは別口らしいんだっけ?
まぁ、狭き門な上に長く食っていける人はさらに少数
男性声優は長く生き残る気がするわ
女性声優は命短し、少年役が出来ると生き残る気がする
子安は三銃士から長いよなー
135 :
なまえないよぉ〜:2014/02/26(水) 05:16:46.38 ID:k0rWphdM
永野善一は ネルケプランニングとの関係が切れてからは
モブ役しかやっていなかったな
>>120 平川はここに移籍してくる前から売れっ子だったからだろ
この事務所から売れた声優は一人もいないんだろうな
麦人さんがスタッフ引き抜いて独立したのがトドメになったのかな
この業界、移籍・引き抜き・独立が自由過ぎるな
まあアニメ制作業界も同じだけど
141 :
なまえないよぉ〜:2014/02/26(水) 09:32:11.22 ID:l/PZQp41
>>18 岸尾Dとこの事務所可愛すぎだろwww
ホリプロなんだから一番大きいかと思ったがもうフリーだったか!
そりゃそんな弱小キャラだわ
24のビル・ブキャナンやってた中博史さんは賢プロへ行ったのか
>>140 逆に給料制でも高給でもないのに
事務所に縛られたら不幸やん
>>129 それらは日本のドラマにシェア奪われたしな
あと、DVDの普及で止めを刺された
145 :
なまえないよぉ〜:2014/02/26(水) 10:17:51.42 ID:v1iwJwZW
もう青二と81と俳協しか残らない感じ
洋画の吹き替えが糞タレントのせいで仕事減ってるんだよな
芸能事務所も生き残りに必死だからな
元々ギャラが安くてやってくれるのが劇団員崩れだったのが成り立ちだからな
洋画吹き替えとか
そら他の人がやってくれるなら余所に話がいくよ
アニメとかもキッズ向けは芸能人起用増えているしな
そもそもオタクもだいぶアイドル方面に流れているし
声優声優うるさいのは中年のおっさんオタク連中くらい
10代20代のオタは声優にはなんの思い入れもない状況だからな
女の声優の人間性が糞すぎるせいもあるが
ネットはどこでも中年の声が大きなところだから誤解されがちだが
148 :
なまえないよぉ〜:2014/02/26(水) 11:27:17.45 ID:Vh/mcjeO
整音スタジオはどうなんのかね?
>>144 洋ドラとかはアメリカでも視聴者が壊滅的に減っているから
ある意味日本で相手にされなくて当然っていうか
もうアメリカで視聴者数1000万超えるドラマもめったになくなったし
1000万超えたら超ヒットレベルになっている
日本の感覚だと視聴者数400万人いたら大ヒット的な
アメリカでもテレビコンテンツの衰退は半端ないからね
ドラマもバラエティもどんどん視聴者数が減っている
日本もアメリカの後を追っかけているから
声優の仕事はどんどん衰退する一方だろうね
上で話題に出ている24もアメリカでの平均視聴者数は1300万人ちょっと
日本の感覚だと500万人くらい
もうドラマもバラエティもアメリカじゃマニア向けコンテンツなんだよね
スポンサーからは録画されて広告を見てもらえないってんで
敬遠されてスポーツ中継が異常なほどの放映権バブルになっているが
どのみち声優って職業自体がこれからどんどん縮小していくことになるだろう
もうテレビや映像コンテンツ自体が世界的に凋落の一途だしね
日本なんて衰退したした言われている現状でも例外的なテレビ好き国家状態だし
アメリカや欧州はもっとテレビを見る習慣がなくなっている
>>120 ロード・オブ・ザ・リングではないかしら。
エルフの声で。
152 :
なまえないよぉ〜:2014/02/26(水) 12:20:17.35 ID:kBa+IJ2O
>>140 そのせいで発言力のある大手が育たないのだよね。
ジャニーズやバーニングみたいにマスコミにとってタブーになってもいけないが。
誠の首が切られてたか
154 :
なまえないよぉ〜:2014/02/26(水) 12:46:33.49 ID:nFq0GcXw
>>149 アメリカの視聴者はTVを見なくなって何をしているのかなインターネットなのかな
まぁ言うても役者は個人事業主だし結局最後は本人次第さ
アメリカのドラマは日本で言うところのキー局のドラマは徐々に視聴率が落ちてるけどケーブル局のドラマで上質のドラマがつくられて全国的な人気を得ることがあるという話を前に読んだ気がする
アメリカって日本以上にSNSとかやってるイメージだがどうなんかなw
158 :
なまえないよぉ〜:2014/02/26(水) 12:59:49.07 ID:kBa+IJ2O
声優は声が全てだから非常にドメスティックな職業で
日本国外に市場を拡大するのが難しいと思う。
海外のアニヲタは日本語を勉強するからいいのだという
反論もあるだろうが全体からみれば極一部だし。
庵野を声優として起用した風立ちぬもアメリカでは現地の俳優(声優?)が吹き替えてるし
まあ、ジブリ映画は日本でも声優に吹き替えてもらったらどうなるか見てみたい気もするw
>>156 ケーブル自体の加入者がすでにアメリカでは年々減少の一途
テレビ全体の視聴者数がアメリカでは日本以上に激減している
アメリカじゃテレビの年間視聴者数ランキングはTOP50は全部スポーツ
TOP100でもスポーツ関連がほぼ独占状態
映像コンテンツの将来は暗いね
日本だけ特異的にまだドラマやバラエティなんかの映像コンテンツが人気が高いが
>>150 ここ数年声優市場が伸びてるのは
アニメが伸びてるんじゃなくて
イベントとか歌手活動とか段々と枠外に出てるから
>>72 デビューが遅いんだよね。
キャリアから言ったらまだ新人なんだけど、事務所変わって伸びてくれるといいんだけどな。
生徒会役員共の音響監督がOVAから交代したのもこれと関係ある?
ちなみに1期の音響監督はここの代表(
>>1)
ゴーハンズの音響はずっとここだったのに
>>165 音響監督は代わったけど音響制作や録音スタジオはこの会社だよ
アフレコは終わってると思うけど
167 :
なまえないよぉ〜:2014/02/26(水) 18:05:42.91 ID:UMelEesQ
マネージャーの吉田さん、また失業か
やっぱりどう考えても81で営業本部長職にずっと在籍してたほうがよかったんじゃないかと思えてくる
大手に居た人が小さいところに行って大手の時のように振る舞うと会社は簡単にコケますよ。
スタッフブログが平川の記事ばっかでワロタ
他の所属声優もっと頑張れよ
171 :
なまえないよぉ〜:2014/02/27(木) 04:16:42.47 ID:vob3004W
我妻由乃の人もっと売れろー
未来日記で熱演だったので村田知沙には売れて欲しいけど
外画需要の減少とアニメの方需要に合わなすぎるな…
元所属でめぼしいキャリアがない人はフリーとか田舎に帰るのを考えるレベルだな
その地元でも仕事ないだろうし
声優って亡くならない限ずっと現役な訳で、声優人口って増える一方だろ
でも業界の仕事量はほとんど横ばいだから中堅レベルの生き残りってキツイんだろうなあ
174 :
なまえないよぉ〜:2014/02/27(木) 12:47:28.35 ID:zCfMM+FZ
>>173 特に世代人口が多かったり声優ブームが始まったりしていた1970-1980年代生まれがこれからきつくなると思う。
175 :
なまえないよぉ〜:2014/02/27(木) 12:51:20.22 ID:zCfMM+FZ
実写俳優も芸能人の中では仕事が少ない方だけど、声の仕事は少人数でもできるし
掛け持ちもやりやすいからな。
とは言っても人気声優を生み出すには広い底辺が必要なわけで適正な供給量を
設定するのが難しい。
養成所ビジネスをやるのは事務所やベテラン声優の収入になるけど
新人声優も増えるから競争も激化するし
だなあ
養成所ビジネスで食ってるから変に新人声優の供給過多も叩けないし
なんつーか苦しいとこだよなw
178 :
なまえないよぉ〜:2014/02/27(木) 17:43:58.65 ID:0GJ8jINC
平井達矢がフリーになるのか。この人は賢プロとかアクセルあたりに拾われそう
スタジオの設備投資?
誠死ぬな
>>1 仙道と中の人が同じだったりする
(タイバニの)シュナイダーなら・・・シュナイダーなら・・・きっとなんとかしてくれる・・・!!
182 :
なまえないよぉ〜:2014/02/28(金) 09:42:55.37 ID:jG+S+1kK
ギャラがクソ安い深夜アニメでも毎クール2〜3本出てりゃ結構な収入にはなるだろう
花澤さんのことです
花澤が毎クール2〜3本?
数字も数えられないのか
>>61 知ってる声優が1人しかないないわwそれも誠シネが定番の声優しか
売れない不良債権声優多すぎだろw
>>182 一時期年間20本以上レギュラー取ってる時代もあったな花澤は
今は花澤の位置が悠木に代わったけど
花澤って去年も今年も週に何本もの作品で名前を目にするが…
ざーさんの深夜アニメなら今期見てるのだけで8本だな
レギュラー年間20本じゃきかないだろ
・東京レイヴンズ ・凪のあすから
・となりの関くん ・ディーふらぐ
・バディコンプレックス ・ニセコイ
・謀略のズヴィズダー ・のうりん
そんだけ出てきちんと各キャラと仕事を把握してるんだろうか……
ちがう台本を現場に持ち込んで大慌てとかならないのかな
本数多くても各キャラごとに演じ別けが出来ていればホンモノだけど山ちゃんみたいに
どれも同じ演技だと考え物
191 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2014/03/01(土) 15:02:34.65 ID:BqrqTSlu
山寺よりも郷里大輔のがよほど演技派だったんじゃないの。
粗暴(オフレッサー)、朴訥(ドドンガ)、食わせ者(ミスターサタン)、臆病(山崎ひろみ)、クール(ロビンマスク)、色々な方向性でキャラ立ちさせてきた。
193 :
なまえないよぉ〜:2014/03/01(土) 15:47:14.81 ID:88VP7ACG
チーズかまめしどんと梶さん一緒にやってたんだぞ山寺は
豊崎愛生は失速した感じするけど花澤香菜って2008年からアニメの主要キャラばかり年に10本ぐらいやっててずっと仕事減らないどころか増えたりもするから怖い
どのキャラも全部同じ演技に聞こえるし
あれこそごり押しの典型例だな
要は人気キャスト何人も組み込んで
イベント券付きDVDで収益を上げようとするから
男も女も一部の声優に集中するってだけの話だろ
あとは事務所が押してる若手と
197 :
なまえないよぉ〜:2014/03/04(火) 16:08:59.03 ID:tUq5FMoR
声優のアイドル化に今の声優プロダクションの規模が追いつかなくなっているように思うのだがどうだろう。
むろん声優業界の関係者にも危機感を持っている人はいるだろうが。
大手レコード会社や芸能事務所と
提携したり系列になる可能性もあるんじゃね
今も一部でそんな雰囲気の動きがあるし
普通にTVドラマ観てるときには事務所など気にしなかったが
声優を知ってからは無駄な知識が増えてしまったネット環境のせいもあるが
avexと提携したりホリプロに声優部門作ったりして演技力や声は二の次で見た目が良い若い子をアイドル売り
(女優枠アイドル枠は激戦区だから声優なら余裕で人気出るだろうという事務所の思惑。権力でゴリ推しも可能)
↓
普通の声優事務所は大手芸能事務所には太刀打ち出来ず文句も言えない
↓
純粋な声優枠がどんどん減って大手芸能プロダクションに侵食される…
まあ、そんな単純に物事は運ばないと思うけどな
会社や事務所が金出して役取っても
結局売り上げで結果が出ないと損するだけだし
外部の芸能事務所は声優業界のノウハウが全然ないから中々上手くいかないのが実情。
茅原なんかavex時代はオーディションによばれるのすら一苦労だったのは有名だな。
203 :
なまえないよぉ〜:2014/03/05(水) 16:03:08.64 ID:fBjUzETX
>>202 大手芸能プロダクションとしてはがんばってコネクションを作るほどコストパフォーマンスが
ないというのも事実なのだろうな。
下手すれば芸能事務所の方が儲かるだろうな。
>>202 天上天下の演技力が、それ程衝撃的だったんだろw
>>203 いや、ホリプロなんかはそこら辺の反省を活かして、
地道にコネクションを作ってるよ。
短期的な成果を求めてやってはいない。
そもそも声優一人一人はギャラが安いんだから
人気声優一人作った所でたかが知れてるわなw
CDとか絡めれば別だが
それもあるから1人が売れ出すと優先的に売れる人へどんどん仕事入れてもっと売れるようにするんだよな
最強の格差社会ですわ、複数売れる人間を作るよりも1人を極限にまで売れさす方が利益でかいし
戦争だね。事務所に入るまでの採用試験で戦争、オークションで他の事務所と戦う戦争、事務所で他の仲間声優と戦う戦争。
過去で言えばオタを公開処刑した野作のラムズがいい例だったな
しかし俳優組合のからみで年季でギャラきまるから
キャリア長いと高いって理由で疎遠にされる世界
洋画吹き替え以外では 声が似てるなら若い子にオファーいくし
歌ったり躍らせたりするのも老後のためなんだって分かった
オタク業界の悪代官、ま
>>2田様が
>>2getだ。
〃彡;,,-‐‐‐‐‐‐‐‐、 / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ_____ミミ_,,,,,,、
r-、;;;{ ,ィ'てフヽ }''''''''{ /てフヽ }''''''''ヽミ´/''´ }
ヽ`ヽ! 彡 -‐' ノ゙ ヘ, 'ヽ,, ,, .| :::|::/ レ'
ヽ};;ヽ,_ _// ', ヽ、____/ :::::| 《 ノ
ヽ  ̄ ̄/r. , , ヽヽ, ::::|:::レ'
| ,/ '-''ヽ__ィ'ヽ-' ヽ :::| :} !
堀江由
>>1 デビューしたからには…判ってるね?
藤田
>>3き 初音ミクのボカロに採用されるためには…判ってるね?
保
>>4総一朗 アルター能力ってぇのも悪かぁない。そう思うだろ?あんたも!!
桑谷夏
>>5 口付けろ。
田
>>6らゆかり しゃぶれ。
植田佳
>>7 股を開け。
檜
>>8ま修之 ゴルディオンハァァァンマアァァァァーーーッッ!!!
>>9ぎ宮理恵 努力? 才能? お前がキュアエース役を取れたのもこの業界は結局コネが大切なんだよw
>>10ち合祐里香 こういう業界じゃ当たり前のシステムなんだよ。
世の汚さと陰謀を知り、幻想は捨てるこったw
212 :
なまえないよぉ〜:2014/03/29(土) 14:04:09.33 ID:AQ7ENqDb
>>210 アニメ業界がキャリアの長い声優に高いギャラを払えない余裕のなさが問題だと思う。
ランク制の誤算は日本のアニメが大衆性を失ってしまったことにあるかと。
213 :
なまえないよぉ〜:2014/03/29(土) 15:39:00.75 ID:cLCAHsTP
そりゃ平川1人じゃ持ちこたえられんわな
現時点でのディーカラー・フリー以外の移籍先
アプトプロ[笹本優子]
賢プロ[中博史他2名]
エース[有賀由樹子他2名]
216 :
なまえないよぉ〜:2014/04/07(月) 13:15:59.67 ID:jgqomXT5
>>189 いや、それぐらいは出来ないとプロとは言えんだろう。
>>216 出来てないのいるけどね
そのクールで演技がほぼ一緒なの