【漫画】無料Webコミック新連載!過去の栄光!『あかほりさとるの崖っぷち』 かつてオタク界の頂点に君臨した作家が再び「萌え」に挑む
1 :
yomiφ ★:
2 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:02:08.84 ID:7V/pLiGp
OBCでポリケロまだやってるんだな
3 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:03:59.37 ID:BbKF6B8P
昔は確かに面白かったから復活できるんなら復活してほしいもんだ
4 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:04:58.78 ID:XUPpLhqJ
オナニーサマ
5 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:08:00.59 ID:JuPGbL5n
リアルにテッカマンブレードの主人公だからなあ……
……もう無理しなくていいんだよ……
6 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:10:17.85 ID:Ka1HAuWN
当時、ネットがあれば
「つまらない」「やめろ」「下手糞」の声が、業界にも本人にも届いたんだろうけどね・・・
8 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:19:47.06 ID:NH0OOAQR
今 富士見のファンタジア文庫とかスニーカー文庫とか
かってのTOPレーベルが地に落ちた原因作家だけどな
擬音だらけのテンプレ小説大量投入した結果
文章をまともに書いてた電撃に読み手が流れた
9 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:28:09.47 ID:jal/hy4T
読んだことないしこれからも読まない
10 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:29:49.90 ID:crp/u3h7
オタク内部でも臭いから死ねだの言われてたニッチジャンルを爆発的に広めた
いわば作り上げた人だしなあ
アキバ(秋葉原ではなく)系ブームなんてこいつが居なかったらなかったろ
キモオタ文化と揶揄されるものでも文化は文化、存在は消せないよ
それにこいつが業界からほぼ消えて十年以上経つのにまだ克服出来てないなら
現業界の怠慢w
11 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:31:43.75 ID:BbKF6B8P
>>9 それはもったいない・・・
セイバーマリオネット序盤なんかは今でも1番好きだわ
改行だらけ空白だらけともいわれてるけど、今の連中に比べれば全然マシ
12 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:38:12.34 ID:7fTpSXCM
前に女性ライター(アニメに興味無く、オタクをキモいと思っている)
との対談形式で
「漫画原作やってれば大金が入ってくるので、おれはもう創作はしない
現に金は余るほどある」
って自慢してなかったっけ?
13 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:38:28.28 ID:ibLSCf2A
コミックリュウで萌えの欠片もないような漫画の原作をやってるけど
誰も知らないだろうな
14 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:39:28.17 ID:jefq9Lb0
アイデアや才能はあったと思うけど、粗製乱造でヒット作でもテキトーに終わらせたり続編でどんどん潰して行って、
気が付いたら何も残らず何も作れなくなってたって感じだな。
もうちょっと自分の作品大事に扱ってたら、今でも固定客くらいは残って細々と食い繋げただろうに。
15 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:40:20.36 ID:Icu5U8tb
どらデンが放送してた頃には、もう消えてた印象
16 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:49:33.72 ID:kl+FUeI3
こいつとことぶきつかさキャラデザは90年代アニメの汚点
17 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:50:02.09 ID:wD9EWCPQ
このひとの絵すごく苦手だったので
90年代はつらかった
18 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:50:05.46 ID:pYxjKEXn
あかほりの真骨頂は萌えコメディよりも悲劇のヒロイックストーリーだと思うのだが
19 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 22:53:39.86 ID:GBsjeiRr
なんか漫画界の江川達也みたいな人か?
20 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 23:10:04.87 ID:0g3WGUZm
つ銀河お嬢様伝説ユナ
…だったような気がする
21 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 23:25:19.33 ID:EZ/q/QgN
えー、あかほりさん、俺より年下だったの!
もっと年齢いってると思ってた。
22 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 23:27:51.92 ID:VkFz7QYc
23 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 23:44:26.63 ID:4TmTjKGB
>12
一瞬忘れたのでウィキで見たけど、
作品だけ見れば確かにお金はあるんだろうな。
お金は何に使ってんだろ?
24 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 23:46:14.83 ID:rMXwYoFA
あほさるは電撃セガサターンでサクラ大戦の小説をしょっちゅう落としてたイメージしかないわ
25 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 23:57:49.32 ID:mi8psiHW
そもそもサクラ大戦ゲーム本編のシナリオも落としたんだっけ
26 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 00:01:55.43 ID:qXrTGB7p
ばかほりってあだ名で普通に通じちゃうくらいだし
今じゃ通用しないんじゃないんかねぇ
過去の自分の作品の全否定位からスタートするのが丁度いいよ きっと
27 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 00:05:53.63 ID:d+WOe6Hh
28 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 00:18:38.10 ID:QfLx8fjw
コイツまだ生きてるんだ
気持ち悪いから消えてほしい
29 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 00:27:13.89 ID:iQTiwBP2
>>16 あかほりもまだ50そこそこだが寿司もまだ40くらいというw
売れてた頃がかなり若かったんだな
30 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 00:27:57.02 ID:PVMiNTsm
昔っからつまんなかった
31 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 00:32:56.87 ID:F2WbxMvL
あかほりさとる・・・広井王子・・・なぜ差がついたのか
三次元・・・枕・・・アイドル・・・
32 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 00:56:56.68 ID:Ot+YMtu4
どこ業界にもいるゴロツキだよあかほり
昔から胡散臭い奴だった
33 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 01:01:52.91 ID:5mNJ1DBr
当時からライト層以外にはゴミ程度の評価だったけど
テレ東夕方6時アニメバブルに乗っかって売り上げは凄かった
功績を今振り返るとセイバーマリオネットJのOPテーマ、それとことぶきつかさが世に出て
カイシデンシリーズを執筆する未来を作ったことは評価していい
本編も執筆作品も見る読むに値しないがね
34 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 01:05:48.41 ID:VWRzLMII
シュラト、てやんでえ、ラムネ&40で出てきたときは何でも書ける天才だと思った。
テンプレ化も最初は許せたけど、限度を知らず、進歩も無く、とにかく設定を使い尽くし、気付けば何も書けないカスになってた。
35 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 01:13:15.36 ID:0wZYy5n/
シュラトってどうなったんだ?
36 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 01:16:44.37 ID:0lgyPDSc
ラムネは今でもいけるんじゃね?
ビースト三獣士も泣けたぞ。
37 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 01:18:19.50 ID:KH8qpXh+
近鉄のクローザー
38 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 01:27:55.22 ID:oZFO2OI8
お約束と勢いだけでキャラやストーリーを作ってみたものの、風呂敷をうまく畳めずにとっちらかしたものばかり
今見るとザ・バブルって内容ばかりで胸焼けがする
悪いけどもう需要ないと思うわ
39 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 02:23:48.22 ID:YTz2SRNf
才能枯渇するの早かったよな。
サクラ大戦もサタンとミカエルとかやって、あのゲームの一番の癌は脚本だったし。
40 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 02:27:11.95 ID:Ep6skh90
ラムネでどれだけガッカリさせられたことか。
炎は無かったことにしたい…。
41 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 02:32:27.63 ID:oqgptrU6
早いか?
自宅ビル立てて遊んで暮らせるレベルまで儲けてるのに?
ラムネ&40が1991年でらぶげが2005年だぞ。
最後にアニメのプロデユーサーやったのは2006年だが。
42 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 02:41:09.88 ID:qC6X8Gki
遊んで暮らせるくらい金があるんだから崖っぷちも糞もねーだろ
底辺舐めんな
43 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 02:43:15.36 ID:oqgptrU6
え、金持ってるし社長だけど、作家生命はガケップチだろ?
そこは否定しないしwww
44 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 02:48:39.70 ID:z0wEqdoO
同じような立場だった?秋元康もがんばっているから、あかほりもがんばれ
45 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 02:58:42.93 ID:xI73Hpfa
社長やって悠々自適でいいじゃない
つかこの人の全盛期にネットあったらあそこまで売れることはなかったな
46 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 03:16:12.23 ID:5S1UwHkV
林原主演でもう一花咲かせて欲しい
47 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 03:32:01.78 ID:p3XvN6Nh
アイドルとやれる広井王子ってほんまもんのレジェンドだな
48 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 03:42:14.84 ID:v1xeXLLq
そういやいつの間にか名前聞かなくなったなーって印象
49 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 04:19:16.89 ID:4fb08TqY
一時期この人が原作の変な絵のアニメが大量に作られていたけど
ある時からさっぱり消えたというイメージ
50 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 05:20:56.29 ID:Zz9jymTu
セイバーとかメイズとかラムネとか好きだったけど
他は作品投げ出すのが多すぎた、上の作品終わった後とかもう出がらし状態
51 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 05:46:03.99 ID:hGGVNEbO
らぶげだのらいむいろだの晩年のコイツのアニメに出てた声優って
その後パッとしないのが驚くほど多いんだよな
52 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 05:52:40.50 ID:fWJZcI5c
小山高生の弟子だもの
そりゃ古い
53 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 07:11:42.83 ID:PVamQZiV
今もう本人は金腐るほどあるけど
業界に金回すために仕事してるって話あったけどどうなのよ
54 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 07:15:08.01 ID:1PXMsFzQ
あ○ほ○さ○る
55 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 07:17:33.37 ID:F6d9Mq3x
56 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 07:26:05.42 ID:3R6sCjEf
昔言われてたじゃんあかほりさとるは凄い
30分アニメの脚本を30分で書くって
57 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 08:54:43.70 ID:noYMqDua
EoEを観に行ったとき、このおっさんの出演する
新作萌えエロコメアニメのCMが流れていたんだけどよ。
暑苦しいまでのサービス精神をアピールしている様に、
にわかアニメ鑑賞者としては何とも言いようのない
居心地の悪さを覚えたもんだぜw
58 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 09:06:02.99 ID:dRaZARXm
あさりよしとおと間違えた
59 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 09:22:25.86 ID:DZFJNEJl
天空戦記シュラトってまだ未完なんだっけ
60 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 10:07:28.10 ID:NcgJPFtS
この人消えたと思ったら社長やってたのか
まあ、萌えが定着したからそこに乗っかって、”もう一花さかせたい”と思ってるんだろうな
61 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 11:34:21.71 ID:VdhI+iet
妹はどうしてるんだ?
以前はあちこちの4コマ雑誌で描いてたけど
いつの間にか消えてた
62 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 11:51:24.92 ID:CPsGQLgW
つんくとイメージかぶるよな
「一晩で一冊書き下ろす」と言われたあの内容の密度が懐かしい
63 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 11:55:41.60 ID:6ew4vxDP
お前がまずやるべき事は小説シュラトの続きを書く事だ
64 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 12:06:59.66 ID:0ETHb/BF
今の売れ線の作風やキャラデザ、声優とかに付いて行けてるのかな
まさかヒロイン声は林原で止まってたりして
65 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 12:11:40.34 ID:QI8HxktW
ちょっと面白い企画かと思ったけど、ファミ通系なのね、クズ確定。
どーせ下らない内輪受けを何回かやって今年中には終了でしょうね。
66 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 13:52:18.25 ID:wyL89TDw
>>61 妹の方もネタがワンパターン&古臭かったしな
気がつきゃ連載なくなっちゃったよな
67 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 14:11:14.06 ID:2YyaEcVv
小説版シュラトの続きはよ
スニーカーで続き出ると思って揃えたんだぞ
68 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 15:27:00.98 ID:TNO5w8PZ
広井王子は会社を中華企業に売り払う程度に追い込まれてるから。
サクラ大戦の会社、セガはパチ屋傘下、レッドは中華企業傘下と、大正ロマンどこじゃねえw
萌えかどうか分からんが、「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」のコミック原作なんかも手掛けていたじゃん…
見掛けによらず乙女チックなシナリオも書けるんだよね
あ、奥さん(少女漫画家の北川みゆき)に言わせると、何十年前の感覚で今の少女漫画としては通用しないそうだが…
あ、俺があかほり作品で好きだったのは「セイバーマリオネット」シリーズだな
やるなら本気でやれよ
中途半端にやると、かえってファンを裏切る結果になるぜ
70 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 17:02:11.15 ID:x4HBv6/9
30分アニメの脚本を30分で書き上げる人だっけ。
71 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 17:16:22.66 ID:L/t7WRGh
テンプレ作りが上手かったけど、それが災いしてばら蒔いたテンプレに自分が埋もれてしまったという
72 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 18:28:40.37 ID:+s3z5Pmg
漫画原作もいろいろやってるみたいだけどパッとしないもんな
いっそ美少女とか出ない作品作った方がいいんじゃない
73 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 18:58:29.06 ID:uTnuvHoE
今はアニメ見てるとR.O.Dの人の名前よく見るな。
74 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 21:30:38.28 ID:+7z0+8xM
会社経営してるから、部下というか若い人が稼いでくれてるんじゃ?
奥方の作家活動はどうなってんだろ?
75 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 21:44:58.32 ID:iByPWkXe
むしろシュラトとか今でこそ売れ筋のど真ん中になると思うんだがなあ
76 :
なまえないよぉ〜:2014/02/17(月) 03:44:16.29 ID:7woCRqHC
何だかんだで今のオタクや業界はかなり影響受けてるよな
当時ラノベって言葉は無かったかも知れないが初めて買ったラノベがラムネ40だわw
77 :
なまえないよぉ〜:2014/02/17(月) 07:32:30.90 ID:T85tUjzz
あかほり外道アワーらぶげを最後に見なくなってたな
制作者が自分の名前をタイトルにした作品ってすべからくコケるのに、やっちゃったなあって思ったもんだ
78 :
なまえないよぉ〜:2014/02/17(月) 08:15:58.44 ID:0gdhhL6C
まだシュラトって期待されてるものがあるのに何故書かん?
79 :
なまえないよぉ〜:2014/02/17(月) 10:42:05.85 ID:yL7cL3ga
80 :
なまえないよぉ〜:2014/02/17(月) 12:26:06.07 ID:izD1gh2F
メイズが面白かったような思い出があるかな
デミなんとかとかそういうアレ
81 :
なまえないよぉ〜:2014/02/17(月) 21:38:02.35 ID:UlHjOetA
秋元康もだけど、なんか当人の存在が強すぎるから嫌悪感が先に来て作品に入り込めない
82 :
なまえないよぉ〜:2014/02/17(月) 23:59:09.66 ID:FmG1Peeu
最初は、自分の作品を売るために、声優のおまけで出て来たのだが、
本末転倒というのか、木乃伊取りが木乃伊にというのか、
世渡りとは実に難しいもんである。
83 :
なまえないよぉ〜:2014/02/18(火) 19:21:24.51 ID:nyHkXUzj
90年代はあかほりと林原で業界制覇してたようなもん
84 :
なまえないよぉ〜:2014/02/18(火) 20:33:32.72 ID:erEJSvSm
同じようにバブルからどん底に落ちた小室はエイベックス松浦が救ってくれたけど、
散々コンビ組んでたキング大月はあかほりを救ってやんないのかね?
85 :
なまえないよぉ〜:2014/02/18(火) 20:55:31.17 ID:ie90t4FD
企画を立てるのはうまいけど、どれも同じような作風ばっかの人だったな。
懐かしい。まだがんばってたのか。
86 :
なまえないよぉ〜:2014/02/18(火) 21:01:11.08 ID:0NNWwUXv
>>84 大月俊倫ももう役員だ
あいつは元々商売には厳しいから売れない作家に金を出すことはしなさそうだ
87 :
なまえないよぉ〜:2014/02/18(火) 21:59:30.76 ID:DlbGsTcl
あの頃は今の萌え=可愛い文化と違って
美少女とエロの時代だったからなあ
88 :
なまえないよぉ〜:2014/02/18(火) 22:05:02.94 ID:EHk4D9FO
むしろオタク臭さをあまり感じない明るいギャグが魅力だったと思うが
89 :
なまえないよぉ〜:2014/02/18(火) 22:13:02.00 ID:KaTTIaMw
PSで列車旅行しながら女の子を口説いてくゲームがあったが面白かったよ
たしか、あかほりさとるのはず
90 :
なまえないよぉ〜:2014/02/18(火) 22:37:33.09 ID:RM6aLGKi
幕をちゃんと引けた作品ってあるのか?
まぁ、原作は読んじゃいないがアニメは見てたわ。
91 :
なまえないよぉ〜:2014/02/18(火) 22:58:04.34 ID:xLYV9LlP
『爆れつハンター』と…『メイズ 爆熱時空』は閉じたような。
92 :
なまえないよぉ〜:2014/02/18(火) 23:15:56.43 ID:UsNtS3Rt
全然崖っぷちじゃないよ
シュラトの続刊書けば一躍人気ラノベ作家だよ
93 :
なまえないよぉ〜:2014/02/19(水) 02:19:48.79 ID:s3VAZu0z
『セイバーマリオネットJ』は原作とアニメ(J to X)でラストが違う
アニメは素直に感動したけど 原作は皮肉まじりの終わり方で
後味が悪かった
94 :
なまえないよぉ〜:2014/02/19(水) 03:12:44.49 ID:fxWWmo0q
萌え系コメディやらせたら当代最高峰の脚本家は間違いなく花田十輝
あかほりは花田先生に弟子入りしろ
95 :
なまえないよぉ〜:2014/02/19(水) 15:25:25.60 ID:xABf79ao
>>41 才能枯渇するのは早かっただろ。
クリエイターとしてちゃんと作品残していたのは89年〜95年ぐらいまでだろ。
96 :
なまえないよぉ〜:2014/02/19(水) 16:07:11.98 ID:G86dfelI
>>86 その通り。
大月はそんな殊勝なタマじゃないよな。
自分にとって利用出来る人材しか傍に置かない。
97 :
なまえないよぉ〜:2014/02/19(水) 16:07:59.59 ID:rK8fCDaz
>>87 あかほりの人気萌えキャラと言われても全然ピンとこないからなぁ
やはり時代が違うんだろう
98 :
なまえないよぉ〜:2014/02/19(水) 16:30:32.62 ID:QUeP4Htk
ラノベがゴミみたいな会話劇だらけになったのはこいつと神坂のせい
99 :
なまえないよぉ〜:2014/02/19(水) 16:46:35.61 ID:olfm7gin
頂点に・・・立った事があるんか?
あかほり作品が多少なりとも幅を利かせてた時代、
それも彼のオリジナル作品の要諦は、「家族」。
萌えを彼が何処まで意識してたのかは判然としないけど、
少なくともツール以上の扱いを考えてはいなかったように思う。
よって後の時代に受け入れられなかったのは自然なこと。
普通に自分から仕事しなくなっただけじゃない
漫画原作とかで遊んでるのはみてたけど
102 :
なまえないよぉ〜:2014/02/19(水) 18:04:27.78 ID:A4363WOT
事務所持ってるから一線退いたとはいえ食うのには困ってないだろうし
道楽だよな
ちょっとくらい前、ラノベ板辺りで言及されてたけど
昭和の映画界隈並にどんぶり制作進行ってくらい拘りすぎの人材だのグータラだので回ってた中で
あかほりさとるだけは「一定水準以上のクオリティを短時間で大量生産出来る」から全盛期にはアニメクレジットであかほりの名前が無いアニメの方が珍しいというレベルになったと聞いたが
実際どうだったんだろうか
104 :
なまえないよぉ〜:2014/02/19(水) 19:00:09.60 ID:XD7yKqTY
神戦の時も道楽みたいな感じでやってたな
マガジンが
外道アワーの人か?
確かに昔は、やたらこの人の名前を目にしたな。
今でも残ってる、語られてる作品て、どれくらいある?
語られるがどの程度なのか
俺の中では昔の話すると大概出てくるがもともとガンダムヤマトエヴァ等と比べられるラインではないし
昔語りであかほりが話題になる時よく出てくるタイトルは
>>91-93だな
90年代って深夜アニメが始まるまでほとんど見てなかったから、俺はどれも内容知らんけど
>>102 以前は金が腐るほどある金持ちになったって言ってたからな
110 :
なまえないよぉ〜:2014/02/20(木) 08:18:27.54 ID:zNA02ZC/
>>107 一昔前の話なんてそんなもんでしょ。
例に挙げられた中でも30代以下でヤマトなんて話題に挙がることがほぼ無かったし、
まともに観たことあるヤツもほとんどいないんじゃないか?
>>110 ヤマトの話が出なかったなんて言われてもお前らの中ではな、としか
歌だけでもよほど浸透してるだろ
あかほりは一つの作品を掘り下げようとせず次々と作ってたから
「ああ、そんな作品あったなあ」程度になってしまってると思う
サクラ大戦かな
アニメだとマスターモスキートンあたりはもうテキトーな感じがした
サクラ大戦の天使vs悪魔オチは、
心の底からふざけんなと思った。
テキトー感が半端ない。
サクラの場合
初期は名義貸し(実質レッド)、後期は川崎ヒロユキ作品って印象
あの時代だったから存在できた必要悪。
もう表に出てこないで、会社で花田先生でもいじめててください。
117 :
なまえないよぉ〜:2014/02/21(金) 00:05:56.27 ID:/4D/LHnK
>>114 あの頃のギャルゲー、というかエロゲーは神ネタ多かったからなあ
それにサクラ大戦自体、あの当時ですらわざの古臭い感じにしてると言われてたし
118 :
なまえないよぉ〜:2014/02/21(金) 07:20:45.54 ID:wd3FtQbF
らいむいろ戦記譚&流奇譚とは何だったのか
らいむいろ戦記譚はエロゲにしては当時結構話題になってたし、そこそこ売れた
流奇譚は見事にコケたし空気だったが
らいむは戦闘システムがビミョーだった記憶がある
121 :
なまえないよぉ〜:2014/02/21(金) 08:23:55.36 ID:+E5sQ28d
萌え=女子の言う可愛い
でおk?
122 :
なまえないよぉ〜:2014/02/21(金) 08:41:40.54 ID:TQZD6Qx7
あかほりん家訪ねたらみやむーがお茶出してくれたって笑い話を岡田がしてたがその後AV疑惑で納得した
123 :
なまえないよぉ〜:2014/02/21(金) 09:22:54.64 ID:+5P1ReBs
あかほり?どうせ最後は愛が全てを救うんでしょ的な扱いだったし
実際どれもそんな感じだったという
124 :
なまえないよぉ〜:2014/02/21(金) 09:56:58.59 ID:/5xylVJU
もういいからシュラトのことはそっとしておいて下さい…
125 :
なまえないよぉ〜:2014/02/21(金) 10:00:20.75 ID:fA2e/pop
ドンペリ全部あけろおおおおおお
だっけ?
全盛期は
今は「原作:あかほりさとる」で買ってくれるオタクなんていないどころか
オワコン扱いで拒絶すらされているんだし別ペンネームで作品上げたほうが
いいと思うんだけどね
そういえば、あかほり同様90年代やたら目にしたとまとあきってまだ作家やってるの?
今はアニプレやポニキャなどいろんなソフト会社があるけど
あかほり全盛期はスタチャばっかりだった
あ○ほ○さ○る
129 :
なまえないよぉ〜:2014/02/22(土) 09:29:40.10 ID:Qa3jJq8q
あかほりさとるは とにかく師匠の小山高生にかわいがられていたのが
大きかったな 悪く言えば 目上の者に取り入るのが上手だった気がする
でも それが通用するのは若手の頃だけだよね
ものすごく嫌われてるけど、こいつ以上のクズしかア二メ業界にはいないから稼いでこられたんだろうな
今アイドル物が人気らしいデスヨ!
この人もなんかアイドル物やったらドーデスか!
132 :
なまえないよぉ〜:2014/02/22(土) 16:28:07.71 ID:EJtvwu46
>>114 同じだ。
あのオチで放り投げて2以降やる気も起きなかった。
133 :
なまえないよぉ〜:2014/02/22(土) 17:17:05.89 ID:r3a48s/u
粗製乱造でぶっ壊れちゃった感じか。
一作一作丁寧に作りこんでいたら、今でも第一線を張れてたと思うんだけど
セイバーマリオネットだけ完結して、ほかは全部未完だからなぁ
舞台設定はうまいのでそこそこ人気が出るが、途中ですぐに投げ出してまた新しい作品に逃げ出す印象が強いなぁ
セイバーが完結した時点でこの人の作家の人生は終わってる気がする
マガジンで新連載始めたときは驚いた
つまんねーのになかなかオワンネーし
あほかりさとる
137 :
なまえないよぉ〜:2014/02/22(土) 20:54:36.73 ID:Zwm+Ejpz
ギャルゲ原作アニメ・エロゲ原作アニメ・(21世紀以降の)ハーレムラノベアニメならいざ知らず
その後の萌え4コマアニメで
「男キャラクター不要」の傾向が深まったからな
それまでの流れならあかほりが「おれが元祖だ!」と主張出来ても
「(少なくともメインキャラとしては)男の存在意義がない萌えアニメ」に対してはあかほりと無関係の発展だし
メイズは中古(それも実の兄貴と)ヒロインとふたなりヒロインだから、今受け入れられるわけないし
迷走するかグダグダになるか未完で投げ捨てるかでとにかく話を畳めない奴って印象しかないな
どう終わったかの記憶があってもそれはアニメオリジナルで原作は…みたいなパターンも多いし
>>1読んだけどゴチってみずしなの2代目担当のゴチか
まだ居たんだな
あかほりは90年代がピークだったね
どの夕方アニメを見ても毎回あかほりの名前が入っていたぐらいだったし
サクラ大戦がピークだったのかな
らいむいろが、激烈な転換だった。
当時の読者・視聴者に媚びた作りにすると
その分、10年後20年後に古臭さが半端なくなる
143 :
なまえないよぉ〜:2014/02/24(月) 09:33:34.01 ID:jRlAS3G3
あかほりさとるは 小山高生主宰のシナリオライター養成教室では
成績はよくなかった(ちなみにトップの成績だったのは川崎ヒロユキ)
でも 小山高生に そのキャラクターや性格が気に入られて 小山の
付き人の形で 小山の個人事務所 ぶらざぁのっぽの所属になった
らぶげの後のトークライブで言っていたが、
セイバーマリオネットの続編を企画していたようだ。
題名は「セイバーマリオネットi」、アイは小文字表記ね。
でも、それっきりで世に出なかった。
>>143 川崎ヒロユキって全く名前を見なくなった気がするんだが、
どこで何やってんのあの人。
>>132 てぇか、自分はあそこまでやっといて続編はねぇだろって感じだったな
今、小山の門下生で一番活躍しているのって荒川稔久か
萌えよりもむしろコメディとヒロイックのいい配分の脚本が書けるところが
全盛期の頃の小山に近いね
ポリリンとは懐かしい名前が…
単独では輝けない感じの人って印象だったな
子供向け作品のドラマCDを、18歳以上推奨にしたのは未だに忘れられんなw
あかほりの話術はすごいぞ。業界中にコネ作りまくって派手に使う。
まさにバブル。
業界中がコミュ障ばっかだからいやなとこあってもこいつに巻かれてしまう。
あかほりと「今度一緒に仕事できたら良いですね」
っていう会話をして、よくある社交辞令だと
思っていたら後日ホントに企画書持ってきたとか
まあ行動力はすごいっぽい
まさか、あかほりと川崎は業界を去って、おかほりアニメの日陰でひっそりとしていた新房が今のあかほりの席に居る時代になろうとはな。
セイバーマリオネットはあかほり・川崎でたまに新房の3人の時もあったな。
152 :
なまえないよぉ〜:2014/03/07(金) 09:50:35.31 ID:DWEREBSG
川崎ヒロユキは 宮崎吾朗監督の新作TVアニメ『山賊の娘ローニャ』
のシリーズ構成やるぞ
ちょっと前にブシロード木谷の伝記漫画の原作やってたじゃん
>>149 西又葵もそんな感じののし上がり方だったな。
荒川稔久はクウガのヒットが大きかったんじゃないの
監督も脚本もやらずに己の構想ばかりゴリ押ししようとする人もいるから
そいつに比べれば自分で脚本書いてるあかほりはマシかなと