【ゲーム機】「PC-FX」に「プレイディア」 忘れ去られたあのゲーム機たち
1 :
ケンシロウとユリア百式φ ★:
2 :
ケンシロウとユリア百式φ ★:2014/02/11(火) 13:49:30.94 ID:???
3 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 13:50:29.31 ID:YrrCDh5z
ワンダースワン
4 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 13:50:37.79 ID:fKq1KQeX
おっとピピンアットマークのスルーは許さない
5 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 13:51:15.96 ID:DCWPiani
3DO(笑)
高城剛(笑)
エリカ様(笑)
6 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 13:51:31.15 ID:fKq1KQeX
●『ルーピー』
1995年にカシオから発売されたゲーム機です。
ゲーム機とシールなどを作るラベルプリンターを合わせたもので、
ゲーム画面を操作してシールを作成したりできました。目新しいものでしたが、
ゲーム機としての魅力は薄く、ゲームユーザーからは見向きされませんでした。
これ今出せば「別の意味で売れる」。
7 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 13:53:36.69 ID:PdEhUSH7
ぴゅー太 わすれんなよ
8 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 13:54:10.71 ID:oH0JURzt
テラドライブ、FMTOWNSマーティもお忘れなく
9 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 13:54:41.78 ID:0RfZQYw1
バーチャルボーイが真っ先に思い浮かんだんだが
10 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 13:55:50.04 ID:y8QCAtpF
PC-FX まだ持ってるんだけどな。
11 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 13:58:26.96 ID:mmumDgVg
飯野賢治追悼スレ
12 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 13:58:40.53 ID:TZdl7Jp7
pv-1000忘れないよ
買ってないけど
13 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 13:59:29.08 ID:c8/lVQPI
PC-Eはcd-rom^2までだったなあ
14 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:00:40.38 ID:7RmAH7Uv
15 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:00:44.03 ID:b/sAR2ta
16 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:01:39.86 ID:7RmAH7Uv
ああピピンて中身アップルだからピピンなのか。
17 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:02:49.48 ID:oMnzIk81
最近のばっかり
18 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:03:15.31 ID:7RmAH7Uv
PCFXは、アンジェめあてで持ってる腐がすくなからず居るってもっぱらなんだよな。あと、Pia1。えっちなPia1。
19 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:03:50.12 ID:quO1aamR
PC-LTはハードオフで3500円で買ってオクで1万円で売った
20 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:04:20.32 ID:7RmAH7Uv
モッタイネ
21 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:04:23.04 ID:uXLaubDp
ぴゅう太がないとはどういうことだ
22 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:05:33.64 ID:7RmAH7Uv
プレイディアは、ウルトラマン大百科と、Newtonの図鑑が出るとかで期待してたんだけど…
23 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:06:47.87 ID:6EfsyMGd
僕はワンダースワン
24 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:07:02.64 ID:fKq1KQeX
●『ルーピー』
1995年にカシオから発売されたゲーム機です。
ノ´⌒ヽ,,
γ⌒´ ヽ,
// ""⌒⌒\ )
i / ⌒ ⌒ ヽ )
!゙ (・ )` ´( ・) i/ いいセンスしてんじゃんカシオ
| (__人_) |
\ `ー' /
/ .\
25 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:08:39.68 ID:GIHBQwHn
アタリのジャガーをスルーしてやがる
あれ日本でも売られてたのに・・・
26 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:09:29.00 ID:lCAJXlZD
ゼロイガーは面白い
27 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:13:38.02 ID:FQcnWZ5G
宇宙船は?
28 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:17:06.35 ID:7RmAH7Uv
この話のフラッグシップはバーチャルボーイだったんだが…
29 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:17:37.83 ID:7fcgiOdw
プレイディアやピピンの後継機はマジカルラブリーパッド
ワンダースワンの後継機はアイカツフォンスマート
30 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:18:33.15 ID:7RmAH7Uv
ワンダースワンカラークリスタルは探してます、3000えんくらいでねーかなー…←ねぃ。←ぅむ。
31 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:21:32.09 ID:mZTSVily
だれかPC-FXのエミュを知らんか?
PC98にFXボードつけていたからもう動かないんだ……
32 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:23:16.78 ID:7RmAH7Uv
PCエンジンシャトルとコアグラフィックスがないな。
33 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:29:24.86 ID:CNquzu31
psp goのダウンロード強制は傲慢そのもの、リスク全部ユーザー持ちとかw
34 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:31:24.63 ID:FME0y3zD
35 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:31:42.71 ID:RY/iUv74
FMVの前身のタウンズも出してなかった?
外見ゲーム機の…
36 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:34:40.86 ID:RY/iUv74
PSXの発想は海外ではウケたが、日本では馴染みが薄かった。
その後、パソコン各社がリビングPC(ホームシアターPC、HTPC)を出したが、売れたのは唯一アップルコンピュータのMac Miniだけだった。
Mac Miniも日本だけは違った使い方をしてるそうで…
37 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:40:34.18 ID:xEnZeSFy
>>21 ぴゅう太はゲーム機じゃなくてパソコンだから
38 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:40:37.71 ID:j6FUnrBV
プレイディアだけは、絶対いらないwww
39 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:43:17.74 ID:xEnZeSFy
>>35 MARTYだな
専用ゲームパッドはとても使いやすかった
40 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:45:58.77 ID:wQSwIqNS
ジャガーさんもレーザーアクティブもいないとか
41 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:50:30.18 ID:gzrpjV/4
俺LYNXを日本発売と同時に買ったぞ
もう説明書がただ自動翻訳しただけど、何書いてるんだか全然意味判んないの
42 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:50:59.11 ID:7RmAH7Uv
メガドラにメガCDと32Xつなぐとみっつコンセントふさぐんだよね。
43 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:52:01.67 ID:gzrpjV/4
44 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:52:19.08 ID:HQpLAzIr
本日のおっさん集会所はここでええんか?
忘れ去られてはいないけどネオジオ本体は買ったな
本体よりもソフトの割高感がはんぱなかったけど当時アーケードと同じゲーム遊べるのは夢のようだった
45 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:54:16.28 ID:7RmAH7Uv
あ、あとPIECEだな…!!いい企画なのになぜショボる…。
46 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:56:18.28 ID:7RmAH7Uv
ちなワンダーウィッチというゲーム開発環境でWSゲーが自作できる。ただリソースが64KB。カラーもたしか対応。こうたが大学ほっぽらかして中退。オクにはあんだかないんだか、レア。Cだけど難解。
47 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:58:30.61 ID:TXOdLG74
プレイディと言えば声優と幼児ソフト
48 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 14:59:58.32 ID:7RmAH7Uv
カートリッジだけか。
49 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:05:15.01 ID:3YVnEOdu
>>9 バーチャルボーイはちゃんとMii用の帽子に存在してるのが面白い
50 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:07:19.65 ID:BSVDiNKZ
3DOはスーパーストリートファイターUとスーパーリアル麻雀PWだけはガチ
そしてマカロニほうれん荘の糞っぷりもガチ
脳をどうやって使えば恵まれた原作からあんな糞ゲーが作れるのか
不思議でならなかった
51 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:08:56.18 ID:DCWPiani
PIECE(笑)
枯葉(笑)
52 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:08:58.04 ID:j6bj2Jdh
ここまでレーザーアクティブ無し
53 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:10:44.91 ID:JKVHuhvx
アインシュタインをCMにつかったゲーム機ってなかったっけ
54 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:11:32.60 ID:hJWWMEiW
55 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:17:14.09 ID:5ANrrGj/
セガのPICOはゲーム機にははいらんの?
56 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:18:06.35 ID:3YVnEOdu
57 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:18:08.87 ID:ztVsdH+a
58 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:21:56.35 ID:QafH5i8z
ワンダースワン、どこにしまったかな
それとも捨ててしまったか
59 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:31:08.58 ID:7RmAH7Uv
なんで式波はワンダースワンやっとんのかだよな。シンジがワンダーウイッチゲーム自作して贈るSS書いた。
60 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:33:29.83 ID:7RmAH7Uv
惣流と式波ふたご説があるんだが
そーすっと惣流がSS@なちっこ、式波はなんなんだ。どっちが姉?
61 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:33:44.13 ID:Lf2UUqqA
数年前にハードオフで、ジャガー本体日本発売版ソフト12本セットを10500円で買えた。
今でもたまに遊んでる。
62 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:34:21.22 ID:hDocdtzD
カセットビジョン
ワンダースワンカラー
おっさんホイホイスレじゃのう。
63 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:34:30.48 ID:7RmAH7Uv
い、いい買い物しましたね… !!
64 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:34:38.25 ID:64PWWM3q
ピピンは本当に売れなかったらしいな
65 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:35:32.74 ID:7RmAH7Uv
ピピンどうだべな?今でもいちおうインタネでけんだべ。10BASEとかゆうやつ?
66 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:36:36.42 ID:0OwCpfMG
マックスマシーンなら持ってたw
67 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:43:48.32 ID:MVUjlfRQ
ワンダースワンは販売台数考えれば、こっちに入れるのは不適切
68 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:47:39.36 ID:3gn9InpZ
3DOrealはよく語られるけど3DOtryはほぼ無視されるね。
69 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:48:33.37 ID:3gn9InpZ
>>67 ワンダースワンがこっちなら×箱と360もこっち扱いだわな。
70 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:56:01.92 ID:5ANrrGj/
ネオジオポケットは?
71 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 15:58:25.69 ID:5ANrrGj/
ワンダースワンはスパロボコンパクト3(他ハードで未発売)のために持ってる
エスカフローネが参戦する唯一のスパロボ
ほかにもメカンダーロボやアクロバンチなど これにしか出てない作品多い
72 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:09:04.18 ID:DE+v38SL
必殺技のメカンダーフレイムって、原子炉の炎を胸部ハッチからを噴き出すやつだろ
ヤバさ炸裂で再参戦は無理っぽいな
73 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:20:21.63 ID:wU6qhisk
PSXは(PS3+ハイビジョンのレコーダー)という構成なら、個人的に買ってたかも知れん。
アナログ波がまだバリバリの時代だと、まだ全然VHSで事足りてたもんな。
この中だと、ルービーって全く知らんw
PS1、サターン、3DOと年代はほぼ同じなのに…。
74 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:27:16.92 ID:7RmAH7Uv
PSX今投売りだよな。
75 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:27:43.51 ID:dCE+5T14
PC−FXは当時NECが要してたアベニューやインターチャネルとかが出してたゲーム見て
ろくなハードにならんだろなと思ったら遙か斜め下のハード出して逆に泣けてきたわな。
76 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:31:54.93 ID:7RmAH7Uv
擁しろよこまめにこつこつさんよ。
77 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:34:08.14 ID:ETP8C+ly
PC-FXの開発秘話は泣けてきたw
78 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:42:01.68 ID:lJVaLrIa
PC-FXや3DOはPC用拡張ボードをさせば
PCでも遊べるってのはよかった
79 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:44:05.15 ID:Q5FHKSL0
子供ながらに、NECのコア構想には驚かされっぱなしだったな〜
こんなもん誰が買うんだって物ばっかり作るんだもの
80 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:45:40.93 ID:7RmAH7Uv
マックスマシーンっとてなんだっけ?と思ったが、思い出したwww www。
81 :
忍法帖【Lv=18,xxxPT】(1+0:10) :2014/02/11(火) 16:45:41.54 ID:mjdcF12l
PCエンジン系=死亡フラグ
82 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:47:27.01 ID:7RmAH7Uv
CORE1&2はノーマル白がRF出力しかないのビデオ端子つけたもんな。今、天の声といっしょにあんよ。
83 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:48:20.79 ID:QafH5i8z
FXボード欲しかったな
買う気には全然ならなかったが
84 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:48:32.26 ID:7RmAH7Uv
専用ケーブルでねく、汎用でおkなとこが、NECの、あいくるしいNEC。
85 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:49:04.27 ID:7RmAH7Uv
ちがうか?まあいいや。
86 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:49:28.98 ID:z8MEKygj
デュオなら持ってた。
87 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:52:48.76 ID:7RmAH7Uv
斑鳩コントローラーに スーパー グラフィックス思い出したがそのころにくらべると
お値段おさえめまくりですよ…
88 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:54:26.88 ID:13u4Q3vp
PCエンジンスーパーグラフィックスなんて無かったんや
89 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:55:42.26 ID:7RmAH7Uv
あのカニはだれがこうたんでしょうなあ。なんか…対応カードが出る出る出す出す詐欺期間がナガァかったとか…
90 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 16:58:18.68 ID:7RmAH7Uv
COREがみずいろ橙の12なのはこれおしゃれだなと。
91 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 17:09:27.41 ID:DckIHTxV
ネオジオは?
ソフトが糞高いやつ
一体誰が買ったんだか
92 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 17:14:03.90 ID:/FNEn1Gk
本当に忘れ去られた機種はこういう記事にも出ないのである
そう、俺が13万円以上ぐらい出して買ったレーザーアクティブ + パックS1だ
パックN1とかパックK1とかも5万ぐらいで売ってたけどさすがに買ってない
しかも初期不良でメガCDが1時間ぐらいで止まる
再開できるまで4時間以上かかる
しかも1時間で止まる無限ループ
その頃中学生やったから情弱でサポセンにも電話してない
93 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 17:17:12.46 ID:/FNEn1Gk
あ、あとメガLDの数少ないソフトは1本も買ってない
最終的にはおとんが砂の器LD盤を見るためだけの機械に成り下がった
LDタイトルもそれしか持ってなかった
要するに13万捨てたってこと
94 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 17:18:25.88 ID:hiLphf2X
ワンダースワンは符呪封録のためだけに買った
95 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 17:20:19.90 ID:pxxIOUN7
PC-FXのpiaキャロットへようこそは声つきで18禁と聞いてハードと買ったがいいわ、喘ぎ声がついてなかった・・・。
96 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 17:21:09.97 ID:/FNEn1Gk
ほんの一時期だけは、日本橋のどの電気屋行っても最も目立つ場所にレーザーアクティブが陣取ってたんだが
新聞のかなりでかい広告スペースを確保してたりもしたんだが
まあ情弱はこんなもんに引っかかるのである
97 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 17:21:54.49 ID:GmRdiPhf
当時ピピンアットマークを買ったが、結局未開封のまま売り払っちまったなぁ
98 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 17:24:45.56 ID:/FNEn1Gk
ビデオの次はLDが来ると本気で思ってたあの頃
そしてその後、情弱の俺は録画の次世代は絶対にDVDではなくD-VHSであると本気で確信していたのである
買わんでよかった
99 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 17:30:49.55 ID:LNqPlkae
流石にレーザーアクティブをネタ以外で買うとか無いわー
ゲームギアとかPCエンジンDUOはマイナーゲーム機にはならないか、そこそこ売れたから
101 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 17:32:01.10 ID:/FNEn1Gk
102 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 17:34:49.79 ID:7YikHOWx
PC-E好きだからNECの次世代機には期待してたのに
PC-FXはソフトの方向性がおかしかった
ハードの性能がアレだから…
でもタイムギャル目当てにレーザーアクティブ買った人は多かっただろ?
>>91 金持ちの家の子だよ
家がゲーセン状態で皆通ってたw
ソ連崩壊前は、小中学生の「毎日」の小遣いが5000円〜1万ぐらいが珍しくなかった。クラスに5〜6人は必ずいた。
アタリのジャガーが入ってないぞ
社長の息子が全部持ってたな
小学生なのに今考えるとすごいやつだったわ
遊びに行ったついでに現金でX68買ってタクシーに乗せて帰っていった
108 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 17:58:29.34 ID:HIb+n//n
忘れ去られたというより当時、売ってたのを見た事がなかった
ぴゅーた
>>53 当時土曜の夜はねるとん・ハンマープライスに続いて夢がMORI MORIを見ていたから
アインシュタインの3DOのCMは凄く覚えてる
>>112 ギルガメッシュナイトでよくpiaキャロのCMやってたなぁ・・・あれはセガサタだけど。
PC-FXGAは、T-ZONEで新品が500円で売られているときにたくさん買ったぜ
>>55 入るけどpicoはなんやかんやで売れたから「忘れ去られた」とは違うかと。
ところでM5はどうなんだろ
お前らリンクス忘れてネーか?
>>115 ナムコのゲーム目当てに買うには高かったな
それでも当時のPCの相場からすれば安かったんだろうけど
WiiUが現在進行形で忘れ去られようとしています…
Vサターンとかあったよな。
何の機能が付いてたか忘れたけど、普通のサターンより色が好きだったから欲しかったなぁ…
>>100 今ある据え置き型ゲーム機の原型がDuoだからな。
これを生み出したNECホームエレクトロニクスはもう無い。
>>75 天外魔境にだまされてうっかり買った人もいると聞く
出てから買えよw
124 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 19:16:24.34 ID:c0Ht43Q+
ン十年前、借金のカタに光速船(だったっけ?)手に入れた奴が居たがまだ持ってるんだろうか?
125 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 19:22:41.26 ID:gzrpjV/4
3DO出た当事に電材店で営業職やってたんで
松下電器から流れて来たのを電気工事屋のオヤジ共をだまくらかs・・・・・色々プレゼンして
合計で10台位捌いたっけなww
スーパーカセットビジョン…
ソフトがろくに出ないハードなんか無いも同じ
現在WiiUがまさにその状態
ゲーム機ってか拡張ハードだけどスーパー32Xは?
メガCD初代と組み合わせてバベルの塔だっけ?
PC-FXはファイヤーウーマン纏組とスパークリングフェザーを超やりこんだ。
3DOはポリスノーツのために買った。
130 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 20:20:12.31 ID:TM6t+n5a
アンジェリークの新作やるためだけにPC-FX買ったわ
RPGのは後で出たPS版が大分内容違ってたから良かった
しかしアンジェリーク関連以外は全くソフト買わなかったというか何が出てたのか知らなかった
>>122 3DOを喜んで買った俺も、PC-FXだけは手を出さなかったなあ。
バーチャルボーイは一応最終的に黒字だったので失敗作にカウントされていない。
それ時々聞くけどソースや数字的な裏づけってあるの?
ネオジオポケット
>>1 >PC-FX
NECのエライ人が
「うちの描画性能をもってすれば、カクカクのポリゴンなんかすぐに駆逐できる」
みたいに豪語してたなあ。
たしかに理論上は必ずしも間違いではなかったんだけど、肝心な「秒間60枚の手書きアニメーション動画でゲーム作るのは、手間がかかりすぎて実質実現不可能」って部分をスルーしてたのよね...
いやまあそれ以前にソフトの方向性に問題あったんだけどさあ。
136 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 21:11:48.37 ID:7RmAH7Uv
あのー ふつう日本のアニメは秒間8フレームなんスけど。ブラック草の根やめよう。
エロゲーやりたくて
マーティ買ったのはオレだけか
>>1 PCエンジンST(シャトル)が無い、やり直し
おれも大人のレッスルエンジェルスがやりたくて買ったは
FXは
>>1に在るべきものだろ、
デアラングとルナドンとブルブレだけで
>>1に入れるものやろ!
まぁエミュレータを買おうかと悩んでいるところだが。
ゲーム機はなんだかんだでみんなインパクトあったから
本気で忘れてる人なんていなさそう
>>94 同志よ。
今、魔都の為にPS3買おうか、艦これ改もあるからVitaにするか悩んでるところ。
>>119 ゼノ新作・ベヨ2が来たらって層もいると思う。
というよりも、私がそう。
俺のワンダースワンはグンペイ専用機。
144 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 22:28:16.83 ID:lk9WsfDt
145 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 22:30:55.38 ID:7RmAH7Uv
ワンダースワンのkissより…は携帯ギャルゲ屈指なんだが
ひとりだけ攻略できなくてなおじょうさま。そしてそうワンダースワンのギャルゲだと攻略法がだな
どこさがしてもないものなのだ。
流行らないハードを買っちゃうと悲惨だよね…
ろくにソフトが出なくて終了になっちゃうんだからさ
って言うか、皆が言うようなソフト交換式ゲーム機は新しい方で、それより前はブロック崩しだのピンボールだの内蔵された決まったゲームしか遊べないゲーム機もあったよね?
147 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 22:32:18.26 ID:7RmAH7Uv
ブロック崩しなんてしゃれたゲームできるゲーム機なんてあったか?それアルカノイドじゃね?
148 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 22:33:52.15 ID:7RmAH7Uv
GBのFIXはよくできてた。
>ネオジオポケット
なんかネオジオフリークって雑誌で
「実はパチンコの景品で人気」
とか書かれてたなあ。
150 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 22:40:24.08 ID:BedUUOlx
1000:02/11(火) 20:40
↓このヒキいつもいるなw
1001:1001 Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
151 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 22:45:52.48 ID:7RmAH7Uv
ゲームボーイアドバンスをまんだらけにもっていったら
7000円で買い取ってくれたw
154 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 23:15:17.02 ID:7RmAH7Uv
え? なにか起きてんな急激に。
155 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 23:16:38.55 ID:7RmAH7Uv
っつーか
不都合なゲームをつりあげるつもりか。腐るにもほどあんな。
156 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 23:19:14.41 ID:7GYzT9OO
157 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 23:22:05.88 ID:7GYzT9OO
ファミコン、メガドライブ、PCエンジンとか4、5個のハードとソフトをそれぞれ3、4本持ってた奴より
ファミコンだけだがソフト30本くらい持ってた奴の方が明らかに人が集まってた
しかしNECは本当に失敗ハードだしまくりだったなw
LDもあったしな。
昔はこれでも会社がやっていけたんだから、いい時代だったんだなw
PC-FX持ってたなあ。
同級生2がメインの目的だったが、ぴあきゃろの1作目を声付きの18禁でできるのは、
PC-FXだけなんだよな。
88と98で得たアドバンテージが1993-1995年の間にまっさらになった印象
おまえらとりあえず「ゆきちゃんのピコピコ通信」でも見て落ち着け
162 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 00:01:19.38 ID:r9tv4CRC
DOS/Vは日本史最大の黒船だな。
今バトルヒートのスタッフロール見ると東映の主力揃いすぎて噴く
香川久やら玉川達文やら馬越やら渡辺明夫やら増永計介やら夏目久仁彦やら
みんな当時はまだ若手か
どこで操縦を学んだんですか?
どこで操縦を学んだんですか?
どこで操縦を学んだんですか?
PSP GOは割れた途端、店頭から消えたんだよなw
166 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 01:11:25.26 ID:16mESQHK
>>158 PCエンジンは300万台売れたんだぜ
360の3倍だ
167 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 01:13:10.01 ID:GlJta9i/
特定秘密保護法反対
マイナンバー反対
集団的自衛権反対
原発稼働反対
戦略特区反対
個人的にPS3+トルネはPSX2だと思っている
>>158 レーザーアクティブは実質パイオニアのハードだよ
当時の技術的にも価格的にも無理だろうが、
PCエンジンとPC-88、PC-98のソフト動作も可能なPC-FXなら、
もうちょっと延命できたかも。
>>15 どっちかというと磐梯だと思うけどねw
企画も磐梯らしいし、アップルは磐梯さんがやるなら、どうぞご勝手にって感じ
>筆者も発売日に購入しましたが、結局『同級生2』しかやりませんでした
同級生はFXにしか出ない攻略キャラがいるらしいな
当時それだけはちょっとやってみたい気にされたが
>>171 > PCEを忘れるとかw
みんな忘れてるわなw
ファミコン末期に一時はトップに立った、と思わせたものだが。
なんというか後の戦略やハードがダメだったねえ
うまくやればナムコやハドソンと組んで、
ゲーム業界も牛耳れた可能性があったとは思うのだが
個人的には3DOのゲームといえばウルトラマンパワードだな
ガキながらにこのグラフィックは凄いと感じたぜ
175 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 02:59:28.31 ID:MquDAGcl
ここまでネオジオCDなし
176 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 04:08:01.60 ID:Xw8UlzdY
>>175 猿のお手玉は忘れたくても忘れられないだろうw
ゲーム機としてアウツだったな
マーティはいまだに稼働するならほしい存在ではあるんだけどなぁ
178 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 05:43:19.64 ID:r9tv4CRC
なんかMARTYは、処理落ちするみたい。コンプライアンス社会んなって、そういうガチポテンシャル問題はなんか、減った気。
ジャガーは?
>>172 >同級生はFXにしか出ない攻略キャラがいるらしいな
>当時それだけはちょっとやってみたい気にされたが
なんかの勘違いだろう、そんなのはいない
>>135 たぶん本気で言ってないと思うよ。NEC撤退後のテレ東の特集番組でNECのFX責任者が「プレステのデモを見たとき、血の気が引いた」といってるから。
ちなみにFXって、動画機能プレイステーションと同等だからね、勝ってるというのは嘘。
スワンクリスタルにSPのフロントライト移植しようとして、両方壊したのは辛い思い出
>>172 それフィギュア付きの巨大限定版があったPS版だね
西園寺の妹が出てくる。
184 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 09:53:32.16 ID:sJX43d/x
>>166 SEGAのピコは340万台 9年かかってだが
ちなみにハード終了後もソフトは3年間発売された
185 :
158:2014/02/12(水) 10:18:23.62 ID:6FNfaThc
いや 俺は白PCEユーザーだったけど
微妙なPCエンジンシャトル とかスーパーグラフィックスとか LT GTとか。
今これだけ失敗させたら会社なくなるよね。CDROM2も2形態あったよね。
Duoで完成されたけど。
でもやっぱ肩身がせまかったな・・・ メガドライブ・SFCに比べて。
5人ボンバーマンくらいしか利点がなかったな。
でその後FMTOWNS買って負けハード人生だったな
>>162 その結果PCが全て中華製になったけどな
187 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 10:42:10.86 ID:r9tv4CRC
>>186
アメリカはなにを切らせるか緻密にやってっからさ。日本はとにかくモノポリー一直線。
>>185 メガドラの方が肩身狭かったような気がする。
PCエンジンは、やっぱり5人で遊べるのが強かった。
あと、CD-ROMに移行した事でゲームの定価が
5000円前後だったのも地味にでかい。
スーファミなんて1万超えてたからね。
189 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 11:05:08.27 ID:tVzahp6t
ネオジオ買って4日過ぎたら首吊りたくなるほど後悔した…ワールドヒーローズ2でなくガロスペ買っときゃよかったわ
190 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 11:09:00.79 ID:r9tv4CRC
いつでもラスプーチンにあえるじゃまいか…!!!
191 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 11:13:12.03 ID:/pulmZy0
俺がPCFXに触れたのは
某ソフトのテストプレイのバイトした時だけだわ
192 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 11:39:19.23 ID:CoOYwUEk
ディスク系のレトロ機は、本体がもう寿命、
すべてのレトロ系ディスクを、読み込める互換ハードが必要
193 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 11:40:27.37 ID:XD5JanoQ
PC−FX、うちではまだ現役やで。
一番最初に思い浮かんだのは P/ECE
ネオジオCDのロード時間事前に知ってればこんな物購入してなかったわ・・・
真サムスピ、餓狼3、KOF95、96だけ買って終わったわ
3DOはスパUXが出来るからすげぇ憧れたけど
結局それ目当てだけだったんだよな・・・
PCFXはエロのイメージしかなかった
196 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 12:35:26.18 ID:zCl8GJO+
>>192 まだレトロでは無いがDCのGD-ROMがネックになりそうだな
今年MSX30週年なのに週アスがちょっととりあげたぐらいで
あまり動きがないなぁ…
198 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 13:04:23.09 ID:MabDyC+x
PCエンジン=NECが出したHEシステム規格のハード
HEシステムとは=ハドソンが中心になって開発したハード
というのがよく解っておらなんだので、
Huカードで遊べるシャープのX1Gは謎の存在だったわ
(PCエンジンはNECだろ?なぜライバルのX1に?って思った)
199 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 13:05:52.92 ID:MabDyC+x
中古のPC-FX買って「天地無用!」のゲームやったなぁ
PC-FXは何だかんだで名作・良作があるらしいな
3DOもスパUXが出た衝撃が忘れられない
プレイディアはおもちゃ屋のデモ機でひたすらドラゴンボールのアニメ映像が出ているのを見て興味をひかれていた(買わなかったが)
だがルーピー、お前は何者だ
>>3 それは結構売れただろw ネオジオポケットよりはマシだ。
俺もLYNX欲しかったわ。
PSPGOがここに入れられるのはわかってた。
そろそろVITAが忘れられる。
PC-FXは、コミケの企業ブース第一号だったな。
ゲーム機ではないけどTAKERUが浮かんだ
206 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 14:35:47.36 ID:xD+QXbYM
>>205 透明封筒で女の裸だらけの会報が送られてきて家族会議になった思い出
送る前に誰かマズイって気付けよ!
207 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 15:39:23.26 ID:r9tv4CRC
VITAはコンスタントに売れるようになってんよ。週二万台代、日本のみで。
PC-FX、レーザーアクティブ、3DO REAL、ジャガー、Neo Geo 持ってる
PS2、GB 持ってない
俺はやはりマイナー好みなのかもしれない。
209 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 16:09:17.56 ID:eoHyRnHF
>>197 MSXはファミコンと同じ昨年が30周年ですよ。
FKSの為にFX買ったなあ(白目
FXはCDのフォーマットがかなり特殊だと聞いたがどうだったんだろう
PSPgoはPSPの普及に一役買ったモンハンの操作性を全然考慮してなかったのがなぁ…
デザインは好きだったけど。
いっそグリップとか付いたモンハン専用機でも出した方が売れたんじゃないかと思うわw
>>184 PICO2もでたべ。
比較的最近まで、おもちゃ屋の片隅で細々と売ってた記憶があったが
あれ、もう、ビジネス終わったのか?
3DO,ドラゴンズレアがやりたくて、海外版買った俺がいる。
あれは、ソフト展開、失敗したね。
国内同時発売が、教育ソフトばっかりだったってのが最悪。
その後、SONYが、あれを反面教師にして、ソフトラインナップ固めて
成功したのは有名な話
ほんとにハードが売れるときって、中古屋からも姿を消すよ。
VITAなんか中古屋に溢れかえってる。
215 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 16:53:18.57 ID:fMtNUVFU
エヴァンゲリオンでアスカがプレイしてたのがワンダースワンで実況が異常に反応してた
216 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 16:55:48.69 ID:fMtNUVFU
ファミコンブームのとき、何故かスーパーカセットビジョンを親が買ってきたって子がやたら多かった
217 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 17:06:09.00 ID:0PlLJgxN
>>36 NEC Lui
FUJITSU FMV TEO
SONY VAIO TP
SHARP インターネットAQUOS
か…いずれも当時、Windows Vistaの出来の悪さが露呈して対して売れてなかっただろ
3DOはスーパーストリートファイターX専用機として活躍してくれたなぁ・・・
LD−ROM^2と、MEGA-LDが出てない時点でまだまだ・・・甘いよね
219 :
なまえないよぉ〜:2014/02/12(水) 17:12:30.15 ID:0PlLJgxN
インテレビジョン アルカディア 光速船 あとゲームパソコンでRX-78なんてのもあった
>>4 ピピン@はアップルの黒歴史。開発はうちじゃないとかいろいろ言い訳するけどw
PC-FXはPC-9800シリーズのCD-ROMドライブになるという妙な売り文句があった
>>181 動画再生しかしないなら同等だけど
PSは再生中の余力が少なく他に何もできないがFXは余裕で他の事ができる
だから勝っているというのも間違ってはいない
もっともそれを活かしたソフトなんて皆無だったが
以前、セガカラに入った時、
メニュー注文の端末がピピンだった。
ピピン撤退後、こんな所で活用されているとは
スーパーカセットビジョンも忘れないで下さい
>>210 FX版FKSの存在価値の半分はヒューネックスファイターズ
FXのワクワクガッカリゲーNO.1は間違いなくパワードールFX
>>146 ファミコンが世に出る前に任天堂から出てたような
ネオジオ系はマスクROMが激高、CD-ROMが激遅
よほどSNKの格ゲー好きでないと買わないだろう
アーケードのクオリティで遊べるのは画期的だったのだが
ネオジオCD、フロントローディングタイプが限定とか聞いて
朝並んで抱き合わせCDまで買わされたのに、近くのショップで普通に買えたというw
>>230 実はMVSを買うのが一番コストパフォーマンスが良かったりするんだな
ソフトも中古狙いで。
つか、FXって、よく考えると同級生2とかファーストキス物語とか遊べるソフトあるよな。
俺自身は、秋葉原で3000円のFXボードとチームイノセントしか買わなかったがな。
今考えるとメガCDよりマシかもな。
つか、当時、同級生とか痕とかTo heartとか、エロゲー全盛期じゃん?
いっその事エロ完全解禁にして開き直れば300万台ぐらい行ったと思う。
当時のパソコンが、未だ動画再生つらかった事実もあるしな。
FXで一番売れたソフトは同級生2らしいしな。
RX-78、PV-2000は古すぎるか
>>223 そういやブルーブレイカーがFX版が一枚組で全画面アニメで
PS版が二枚組でちっちゃい窓枠アニメだったっけ
FXか
ミラークルムのバベルの塔の謎解きに詰まって、周囲で誰もFX持ってないし情報も得られないしでマイナーハードのマイナーゲーはこういう時に泣かされるんだよな
238 :
なまえないよぉ〜:2014/02/13(木) 06:20:36.13 ID:g/o4kGAs
TVボーイ…
FMTOWNSマーティー
240 :
なまえないよぉ〜:2014/02/13(木) 08:22:15.32 ID:5nHb427E
FXって出た当時、単品の新ハードなのか98の付属品なのかわかり難いブツだったしな
よくわからんから取りあえずパスって思った人間も少なく無いかもな
241 :
なまえないよぉ〜:2014/02/13(木) 09:34:19.41 ID:uoXuEn/1
ゲーム業界が1番熱かった頃やな
あんなにハードが出るとかありえん
242 :
なまえないよぉ〜:2014/02/13(木) 11:34:50.30 ID:kGE2kdtR
バンダーイ、ピピン買えてよかった〜♪
このままずぅっと〜ずぅっと〜死ぬまでマッピー♪
プレステ → ギャルゲヲタ
サターン マーティ → エロゲヲタ
PC-FX プレイディア → アニメヲタ
3DO → ?
ヲタ分類は、こんなイメージか。
リンクスは持ってたな。高校1、2の頃だったから、なけなしの貯金はたいて買ったな。
回転縮小機能、画面上下反転させることによって、十字キーを右手でも操作できた。
245 :
なまえないよぉ〜:2014/02/13(木) 21:53:14.80 ID:5d5fJSrL
>>145 あれはエロゲだからpc版あるで
もっというと、サターン版もある
無限軌道PC-FX 我が青春のプレイディア
セガのゲーム機忘れられ過ぎだろ
メガドラ、サターン、ドリキャスだけがセガじゃないぞ
マーク3は名機。
FM音源追加で神になった。
マスターシステムは邪道。
アタリリンクスって十字キー思いっきりパクってたけど大丈夫だったんかな
ゲームギアはぷよ専用機だったな
カセットビジョンって今遊ぶとしたら実機で遊ぶしか方法ないの、やっぱり?
子供の頃、親戚でやったことあるのを今やってみたいんだけどなぁ
>>251 任天堂とエポック社に「バーチャルコンソールにカセットビジョンを追加してください」
ってメールし続ければもしかしたら願いは叶うかもね。
PCエンジンは既に持ってたけど、CD-ROM2は当時5万以上したんだよな。
親から借りたりして、必死に金かき集めて買ったのは、よい思い出。
何故かゲーム内の曲だけ再生できたりして
当時のCDゲームメディアは警告音が入っててそれ聞くのが目的になってた頃が一時期あった。
キャラで警告するから、そりゃあ聞くよな。
で、2曲目再生して偉いことになるw
>>253 デュオは当時の小学生の1週間分の小遣いだったな。
>>243 ギャルゲー全盛期はドリームキャストのイメージの方が強い。
たしかにプレステでときめもってイメージもあるが
>>243 プレステ→厨二
サターン→ゲーセンオタ
3DO→洋物フェチ
という感じだった
サターンといっしょにバーチャファイター買ってやってたら母に「何この木彫り人形」って言われたのはいい思い出だ。
後の木人である
(宣伝上の)ビット数の長さで性能を比べてた時代
262 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 13:02:55.15 ID:DOGastSy
現在の据置型ゲームハードは、
アーケードゲームとほとんど同じものを家庭にお届けできるけど、
スペックの劣るコンシューマ機やパソコンに移植していた頃って
対象プラットフォームごとにいろんな工夫とかアレンジがあって
比較するのが楽しかったな
>>261 64の発売を待ってた当時、友人がおれに言った言葉
「ニンテンドー64の64bitって何がすごいの?PSとかSSとかソフト容量数百MByteじゃん!www」
話が通じなさ過ぎて愕然としたわ
ネオジオ64は業務用だけだっけ
まあ任天堂の64ビットで高性能とか詐欺も同然だけどなw
そのあとにでたゲームキューブの方がはるかに上の性能なのは
言うまでもないが、あれは32ビットなんだぜw
当時の最高性能のPCだって事実上32ビットだったのに、見せ掛けだけの
64ビットとか何の意味もない。その友人はわかっていないようで実はよくわかってるよw
サターンは 32bit×2 で 64bit級 と宣伝してた記憶あるw
何故か今の高性能ゲーム機には魅力感じない。
今でも
たまにMSXやファミコンからドリームキャストやPS2世代ぐらいまでのレトロゲームで遊ぶことあるが、
なんかワクワク感があったな。あの頃のゲーム。
私も昔を懐かしがるオッサンになってしまった(^_^;)
同じギャルゲーでもDCではパンチラしてたのにPS2だとしてなかったりしてたな
>>265 お前はいったい何を言いたいんだ?
GCの頃になるとCPUのスピード(周波数)が十分速くなったため、一度に扱う情報量(bit)にこだわる必要がなくなったというのは事実。
というか正にこうした理由でGCのCPU周りは32bitで設計されている。
だが少なくともN64のCPUが当時の水準で(PS/SSなどと比べて)高性能でなかったわけではない。お前がコンピュータのことを全然理解できていないだけだ。この無能め
ちなみにN64のCPUの速さは当時としてはPCと遜色なかったし、3D性能も当時世界最強。
1996年にマリオ64を動かせるほどの3D能力を持ったPCは存在しなかった。
>>268 > お前はいったい何を言いたいんだ?
最初で詐欺も同然と書いてあるだろ一行目すら読めずに文句言うとかバカか
> GCの頃になるとCPUのスピード(周波数)が十分速くなったため、一度に扱う情報量(bit)にこだわる必要がなくなったというのは事実。
関係ない、ぴゅうたやPCエンジンの頃からビットを必要以上に強調するのは詐欺だったさ
N64が最近のことで特に噂になりやすく目立ってるだけでな
>ちなみにN64のCPUの速さは当時としてはPCと遜色なかったし、3D性能も当時世界最強
あと、これについてはソースを。カタログ数値上でPS、SSを上回ってるとしても、実際のものを見る限り
当時のPentium+各種VGAカードより上とか絶対に出鱈目としか思えないね。
見せ掛け64ビットがPCの32ビットより意味があったかどうかの説明もしろよ?
任天堂の開発者がだまされたとか色々文句いってたという話もある。
だいたい、ゲーム業界の宣伝文句など後のPS2でPCを完全に上回ってる詐欺でもあったが
ほとんど誇大広告ばっかだしな、口先だけ適当なことを言われてもね
CPUはともかくGPUなら64bitなら32bitの倍早いけどね
>>270 なんか64はロムカセットの容量制限きついし、プログラムにクセがあってゲーム作りづらいとか
テクスチャに回せるメモリーが少なすぎてどれものっぺり平面みたいなのしか出せない
なのに書いてた開発者のブログを昔見たことがある。
>>268 なんか一言二言余分なんだよな。
キモイよ。
まあ80年代後半に国産PCでゲームやってた連中が
16bitや32bitって言葉に特別な思い入れがあるのはわかる
刷り込まれちゃったんだよ
275 :
なまえないよぉ〜:2014/02/16(日) 19:47:26.98 ID:I1G0FkiN
PCエンジンは8ビット機ながら
スーファミやメガドラ相手に戦っていたな
PCエンジンとスーファミと言えば、やったらPCエンジンの起動が速かったのを思い出す。
もちろんHuカードのソフトなんだけど、スーファミに慣れた頃にPCエンジンやってみたらそのサクサク感
にものすごくビックリした記憶がある。
あれはPCエンジンが凄いのか、スーファミが酷いのか……どっち?
PCエンジンの開発者は、ビット数が多い方が高性能ってのは気筒数で
エンジンの性能を決めるようなもの、とか言ったらしいな
PCエンジンは8ビットだったが、当時の一般的な2Dゲームに関しては後発の16ビット機で
あり、一応6502同系CPUのスーファミと比べても同様のプログラムで高速に動作したと
言われている。プログラムによって差が出るビットに比べ、クロック差が倍ぐらいあったから、
確実に倍速に動いたせいだろう。
PS,SS,N64が発売されたころのPCは、今とは事情がかなり違う。
OSにWindows3.1が搭載されるのが主流になってたんだが、このWin3.1がゲームには
とことん不向きなOSで、ゲームはMS-DOSで動かすことが多かった。ところが、DOSには
「640キロバイトの壁」というものがあって、潤沢にメモリを使うことができなかった。
Windows上でまともにゲームができるようになるにはMMXペンティアムの登場が必要だったが、
これの登場は97年。3Dゲームとなると99年のペンティアムIIIの登場まで待たなければならない。
97年にはwindows上で動くバーチャロンとかは出ているといえば出ていたが。
>>278 お前さ、メガデモは勿論、Voodoo1すら知らないだろ
そもそもそのころのPCだってまともに見たことあるのは、
国内限定の98程度じゃないのかと
DOSの頃のエロゲはすごかったな、ドット絵で一枚絵なんてもう描けるやついねえんじゃねえか?
ネオジオ系はよく売れたほうなのか?
業務用のは長くあった印象
家庭用のはよく知らない
レンタルサービスもやってたけどうち近所のレンタルビデオ店じゃすぐ終わった
つまりN64はゴミのような性能で負けハードの代名詞って事で結論は出たな。
ドリキャスまだ現役だぞ!壊れたら予備ないけどなw
サクラ大戦3
セガガガ
ぷよぷよDA!
クレタク
こんだけしかソフトがないけどなw
PC-FX版パワドは黒歴史
GTは金持ちの友達が持ってて貸してもらったな。
桃鉄かなりやってた。
PSP goはまだ持ってるぞw
今はもう物置で眠ってるが、クレードルに挿してDUAL SHOCKで
据え置き的にゲームやったり、メディアプレイヤーとして使ったり
結構重宝した。
ドリキャスやN64は忘れるどころか名機
ドリキャスのインターネット機能でPS2買ったのはいい思い出
ゲーム機のデザインはN64が一番好きだ。
アナログスティックでの操作もぐりんぐりん動いて爽快だったし、アクション苦手だったけど、
マリオゼルダウェーブレースとそれまでで一番やりこんだゲーム機だったな。
ネオジオCDのロード時間の長さに散々苦しめられて、
それが倍速ドライブでロード時間が大幅にダウン!と前宣伝した
ネオジオCDZで初プレイした時の絶望感は忘れられない
全っっ然、ロード時間のクソ長さは変わってなかった…
なんたって2倍速だからな・・・
実際には二倍速いわけじゃなかったよな
294 :
なまえないよぉ〜:2014/02/19(水) 21:29:48.08 ID:M8HRgtjh
PC-FXは、「虚空漂流ニルゲンツ」っていうソフトが
プレイした人の評価がかなり高い、心に残る名作だと聞いたことがある。
だが俺はやったことない
ていうかやったことある奴って日本に何人いるのかね
本当に名作なんだろうか?
マイナーハードで出た数少ない佳作が過剰評価されてるんじゃないかと疑ってる
そんなこと言ったら俺は「チップちゃんキィーック」が名作だと思うぞ(正気)
こみっくろーどは結構苦戦した
PCエンジンLTは今でもほしいくらいだ
テレビ機能はもう使えないけど…
そういえばセガのNOMADは結構電車内で遊んだな。
結構使ったのでヘタってる。
メッセであと2〜3台買っておけばよかった・・・
>>297 今なら、ワンセグ付きのスマートフォンで同じことは出来そうだな
親戚から頂いたぴゅう太はMr.DO!専用機で終わったなあ
タッチが重いキーに日本語BASICなんて使う気が起きなかった
当時はそれでもプログラム打ってたんだよ
PC持てるだけでも幸せな時代だった
Macでしかエロゲが出てなかったら、今WindowsやDOSがここまで売れなかったろうな・・・
セガはusb接続仕様のGD-ROMドライブを売ってくれ。
>>302 RPGもFPSもMac発祥なのにお高くとまってたせいですっかりシェアを奪われる形になったな
>>304 ゲーム関係ほぼ全てとられたよね。しかもそのゲームを作ってるのがMacが多いという皮肉。
>>302 > Macでしかエロゲが出てなかったら、今WindowsやDOSがここまで売れなかったろうな・・・
今のエロゲってのは日本のPCで生まれ育ったもの
歴史的に見て、マックのみとか、絶対にあり得ない前提だわな
日本製のPC98が世界の覇権をとる可能性の方がまだあるだろうし、
もし、平行世界というものが存在してもどこまで行ってもそんな世界はないだろう
98は個人輸入してた物好き以外日本だけだったから無理だが
エロゲも結構出てて一応ワールドワイドだったMSXが覇権取れなかったんでなぁ
なんとなく、
現代のエロゲヲタの源流はMSXやPCエンジンユーザーのような気がする・・・・
PCエンジン後期などゲーム雑誌がエロゲ雑誌のようだった記憶が・・
電撃PCエンジン→電撃G'sエンジン→電撃G'sマガジン
PCエンジン中期〜末期の飽くなき二次元少女への追求が
シスプリとラブライブ生み出したと思うと感慨深いな
エロゲオタの源流はファミコン時代からpcで遊んでた奴だろ
そう、8ビット時代からあったからな。よってマックがエロゲなんてのは
日本に8ビットPCが一つもなかったら、と言ってるのに等しい
所詮、コンシューマのギャルゲなんてPCのエロゲを一般向けに
緩くして売ったようなのばっかで、歴史的にはPCのが先行していた
PCエンジンとかMSXのが源流とか、PC88や98の初期エロゲを
知らない素人の言いぐさだがな
団地妻の誘惑
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか
MZ700の野球拳とかなぁ
今大手といわれるソフトメーカーの殆どが最初期にエロゲ作ってたのは有名な話だ
>>302>>306 CD-ROMにいち早く対応したmacには
無修正エロCD-ROMの天下という時代が少しだけあったよ、
当時のマックワールドエキスポはアダルトゾーンが設けられて大盛況
>>304 RPG?ウィズのこと?AppleIIじゃろ、Macと一緒にすると
ウォズニアックが怒るよ。
それ普通のエロゲなの?
第一、それはマックでしかエロゲ出ないというのとは全然次元の違う話で
そんな程度の話なら、他でもあるわけで
マックのCD-ROMは、エロゲというよりも、プレイボーイやペントハウスみたいな、アメリカのポルノ雑誌だな
98のエロゲは、フロッピーディスク入れ替えがめんどかった
Windows95で、一気にそちらに移動、98は廃れた
フロッピー20枚組みとかもなかったっけ?
まぁCD-ROM6枚組みのエロゲもあったけど。
というか98末期の93,4年ごろからHDD対応が大半になってたけどね
さらに言えばそれ以前からHDD対応してるのはあったし、
殆どが単にFDでもできるってだけ。
Win95で以降したとしても、FDは関係ない。
317は勘違いをしていると言わざるを得ないね
公立の小学校にパソコンがたくさんある部屋があったけど
テトリスやっただけなんだが
税金の、無駄じゃね?あれ高いんやろ?90年頃だった
何十MB単位のハードディスクで喜んでたなんてさすがにネタだろ
98のFDゲーで最大枚数だったのはVIPERのどれだかで50枚組だったはず
HDD専用なので当然入れ替えはインストールの時だけ
>>322 CTRあすかだな。確か40枚らしいけどCD版もあった。つーかCD版しか見た事ない。
遊園地デートでの観覧車で出てくる主人公の顔がエヴァのシンジそっくりだった記憶があるw
前作のV10(素振りをン10回しないとハッピーエンドにならない)ではそんな事なかったのだが。
こみっくぱーてぃーはCD-ROMだったけど、声優さん使ってフルボイス収録したのに
収まりきらなくて、泣く泣く一部を削除したらしい、絵も圧縮した
のちにDVD-ROMで発売して、本来のものを収録できたとか
複数枚組にするって発想は無かったんかいな
当時のムービー、ボイスだらけのゲームも今のコーデックでエンコードしたらもっと圧縮できたろうにな
一枚650〜700MBのCD-ROMに原始的なコーデック(音声はリニアPCM?)で詰め込みすぎ
TOWNSのナディアなんてCD3枚組でCD-DAでLRチャンネル別音声のモノラルという無茶っぷり
>>321 俺が初めて買ったHDDは120MBだ。
現代では大きめの画像ファイル一つ入りゃしねぇw
>>321 X68000に付いてきたHDDは、最初は20MBだったんだぞ
それでも、フロッピーディスクを入れ替える必要がなくなったと喜んだものだ
1GBにまで増えた頃は、宇宙のような広さに感じたものだ
まずGBって言葉が最初理解できなかったw
あんなに大きなHDDの中身の、その何百倍何千倍が、今や指先ほどのSDカードに収まる時代なんだもんなぁ…
>>333 それが1000円そこそこでスーパーの電池の横にぶら下がってたりするんだよな
SSD、1TBまで出たってよ。昔のレコードくらいでかかったFDは何だったんだよ
大きさよりも価格の方が驚異的かなあ、フロッピーとか小さくするのは限度があるし
だいたいフロッピーなどリムーバブルメディアは
小さすぎるとかえって扱いにくいから、8インチは
ともかく、3.5くらいで別に良いんだよね、いまだに使ってる環境もあるぐらいだしな
まあ、CD/DVDはでかすぎ、マイクロSDは逆に小さすぎだな
クレカサイズからUSBメモリぐらいがベストか
337 :
なまえないよぉ〜:2014/03/01(土) 16:34:31.58 ID:z074IvMS
>>321 20数年前は20メガが当たり前だった、100メガなんて買ったら
非国民扱いされたんだぞ(笑)。
338 :
なまえないよぉ〜:2014/03/01(土) 22:07:25.14 ID:wper98Ft
ネオジオのサムスピのRPGマダー
>>135 60fpsの動画再生はできても、PC-FXの倍速CD-ROMドライブじゃ読み込みが追いつかなかったらしいね。
ロゴみたいな短い動画なら60fpsで収録されてたけど。
340 :
なまえないよぉ〜:2014/03/01(土) 23:43:01.15 ID:tsoC61y0
FX買っててアニメーションはすごいのか、と思ってたけど
あるときプレステのなんかのゲームのアニメーション見たらFXのアニメーションとそんなに変わらなかったと感じてFXに強みないじゃんと思った
纏組は楽しかったね
クライムクラッカーズのエンディングかな
>>339 倍速CDでの読み込み速度は1秒間に300KB
動画を60fpsで再生するとなると1コマあたり5KB弱になるからな
>>340 FXもPSも動画は解像度が320×240でMotionJPEG、CDも倍速だからほぼ同じ
PC-FXの強みはCDからグラフィックメモリに直接読み込んで
専用ハードが出力するからCPU負荷が非常に少ない事
343 :
なまえないよぉ〜:2014/03/02(日) 00:58:29.77 ID:wq8xKe8r
PC-FXといえばロルフィーちゃん
PC-FXのグラフィックチップはSGと同じPCエンジン用のヤツを2個いれた構成なので
動画機能付いてCPUが32ビットで少々早くなっただけという実質 PCエンジンSG2
それだと完全上位互換という風に聞こえるが、そうなの?
>>345 書き忘れたけど、このスペックにもかかわらずPCエンジンと互換性はなかった
ので既存のエンジンユーザー完全に置き去り.....
>>346 つまりそう作ろうと思えば、上位互換で作れたって事かな?
もしそうだとすれば、割り切ってそう作って、かつ安い価格で売った方がまだ成功したかもね
ギャルゲオタや一般ゲーマー層はPCエンジンからプレイステーションやセガサターンに逃げた気がする。
不可能だが、
ニンテンドー64とPC-FXを合わせたようなゲームラインナップなら幅広い層取り込めたかも。
349 :
なまえないよぉ〜:2014/03/02(日) 11:03:34.89 ID:D+pb13lR
PCエンジンは
「なんでFM音源にしなかったのかなあ?」と
発売当初は思ってたんだけども、
今はあの波形メモリ音源の響きがとても、好き。
多分その方が安く作れた可能性。あと細かいところで処理速度的に軽く済む
それに、正直FMつっても2203程度ならPCエンジンので良い
個人的に当時の音源じゃ、和音数とかのが重要、って思ってたし
俺はSCC音源が好き
あと、データもプログラムも比較的軽く済むかな、扱いにくいという話もあったし
当時、FM音源ってのはまるでPCMよりはるかに優れた音源であるかのように言われてたけど
言うほど良かったは疑問で、当時のゲーム機だと重いだの扱いにくいだの高価だの、マイナス面も多かった
353 :
なまえないよぉ〜:2014/03/02(日) 14:48:31.03 ID:9SM1Eb1E
>>343 セーラームーンの只野先生デザインのキャラクターだね
懐かしい
掘っても何も出ない鉱脈ばかりを掘ってたなぁ、
当時のNECホームエレクトロニクスは
90年代初頭の短い期間ではあるが、PCエンジンは全盛時の任天堂を抜き、PCだけでなく
ゲーム業界でもトップにたったと思ったものだがね。NECはPC○○系のパソコン以外は
商売が下手だったな。上手くやればソニーに先んじて業界で成功する可能性もあったろうに
>>355 PCも殿様商売にあぐらかいてたら、Win搭載機にあっさり駆逐されて9800系は滅亡だし
サターン・プレステはゲーム・おもちゃコーナーにあったけど
3DOは家電のとこに置いてたな
PCエンジンのマルチタップが当時すごいと思ってた。5個もコントローラーつなげられるなんて。まぁその分コントローラー用意しないといけなかったんだけど。
3DOを家電のショールームで見たときは新しい時代が来たなと思ったな。
後続にあっさり抜かれたわけだが。
うちにあったPCエンジンは、ダンジョンエクスプローラーを
多人数プレイするハードだったな
ときメモやりたくてPCエンジン買ったな
末期だったのでDUO-RXの新品がソフマップで5,000円だった
10台くらい買っておけばよかったw
PCで一番売れたのはときメモ?
天外2じゃない?
CDなら
DUO-RXはトキワムセンで買ったな確か6000円くらい
365 :
なまえないよぉ〜:2014/03/05(水) 10:27:27.22 ID:FX6p/r2f
DUO-Rは8bit機の最高峰。
当時の水準で、内蔵音源の他に
CD-ROM音源が使えるというのは反則技に近い。
大容量なのでビジュアルシーンも豊富。
まさに贅沢。
>>108 2枚目にあるソフトの内5本持ってる。
ファイアーウーマン纏組はおもしろかった。
FXのゲームは30本くらい持ってるけど
他の機種に移植されなかったゲームが多いので満足してる
FXほすぃわー
探せば本体はすぐ見つかるけどソフトはそうはいかないだろうな
>>294 FXオンリーだから評価が高いというのはあると思う
シューティングはカクカクだし、
武器や装甲を買い替えても、敵も強くなってくから実感ないし…
でも、ストーリーは良かった
ラストの、過去(旅客機)とすれ違うシーンは今でも印象に残ってる
PCエンジンは初代CD-ROMシステムだろやっぱり。
ドライブ部分を取り外して、PCエンジン本体のACアダプタつなげば、卓上CDプレーヤーとして使えた。
ニルゲンツとラストインペリアルプリンスはWin版出てたろ
まぁハード縛りあるからソフト手に入っても出来ないだろうが
初めて知った…power vrってヤツか…
PCエンジンは天の声バンクが地味に好きだった
デバッグデータみたいなのが手に入る裏技もあったし
でもあれ、ボタン電池が埋め込んであるのかw
検索して初めて知った…知らないことだらけだな…
このスレ見て初めて、マックスマシーンを使っていたのが日本で自分独りじゃなかったんだと知った。
MSXの進化したものがWindowsだと思った
>>375 間違ってはいないかな
3.1はDOSの上で動くシェルソフトなんだし
PCエンジンの微妙なシリーズもFXも3DOも
当時ゲーム情報を追いかけてた奴なら完全に忘れることはないだろな
Pipp!nはCD再生専用機で使っていた
CDプレーヤーはPipp!nの中に書き込まれていたし
Pipp!nのゲームってファイル入れ替えてパワーマックで
ブート&プレイした方が快適に遊べたんだよねw
マックスマシーンはファミコン初期ごろにおもちゃ屋で見た
見た感じラリーXだけどキャラクターは車からネズミに変わってたゲームが動いてた
標準ではなんとメインメモリが512バイトしかなかったんだっけか
当時でも512バイトってのはポケコン以下のひどい極小メモリで
1画面程度のプログラムでもう限界とかそういう感じだったらしいが
1キロバイトすらないとか、今の連中には想像もつかんだろうなw
512バイトなんて、
char buf[512];
で終わりだからな
昔の職人プログラマはすごいな
ファイファン4はフポッピーピププに収まる計算になるのかな
だね
うん
チップちゃんキィーックをPSVに移植しろ(正常)
R-zone!