1 :
yomiφ ★:
日本を代表する漫画家といえば
今や世界中にファンを広げる日本の漫画やアニメは、日本の誇れる文化の一つと
言えそうですね。そこで今回みなさんに、日本を代表する漫画家といえば誰かを聞いてみました。
1位 手塚治虫 10751票
2位 藤子・F・不二雄 4715票
3位 鳥山明 3704票
4位 尾田栄一郎 2212票
5位 藤子不二雄A 833票
6位 井上雄彦 610票
7位 松本零士 517票
8位 あだち充 506票
9位 青山剛昌 457票
10位 赤塚不二夫 443票
漫画創作への努力を惜しまず、最期まで創作意欲を持ち続けた「マンガの神様」
《手塚治虫》が大差で1位に選ばれました。少年時代昆虫が大好きだったこともあり、
自身のペンネームに「虫」という字を当てたという話や、少年誌初の医療マンガとして
連載された『ブラック・ジャック』は手塚氏自身が戦争体験の影響で医学の道を志し、
医学博士になった経験があればこそ描けたというのは有名な話で、
さまざまな知識と教養に経験がプラスされた漫画家・アニメーション作家であることは
誰もが認めるところ。彼が亡くなって25年も経つというのに、日本初の連続TVアニメ
『鉄腕アトム』をはじめ、『ジャングル大帝』など、今なお彼の漫画のキャラクター達は
幅広い世代に浸透しています。代表作『ブッダ』の映画が公開されるなど、時代を
先取りした漫画家だったと改めて評価されているようですね。
《手塚治虫》に憧れて漫画家を志した《藤子・F・不二雄》が2位、《藤子不二雄A》が
5位にランク・イン。二人で一つのペンネーム《藤子不二雄》としてコンビを組み、
『オバケのQ太郎』『パーマン』『ドラえもん』などの作品を描き続けコンビ解消後も
活躍した《藤子・F・不二雄》と、『怪物くん』『忍者ハットリくん』などブラック色も
加味した作品が魅力の《藤子不二雄A》。両者とも子ども達に愛された漫画家で
あることは間違いなさそう。
『ドラゴンボール』の《鳥山明》が3位、『ワンピース』の《尾田栄一郎》が4位と
健闘しましたが、彼らが本当に評価されるのは、少し先の話かもしれませんね。
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/07/413/ 11位以降はこちら
gooランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/faction_2I3aue0ReKY7_all/
2 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:13:42.21 ID:OKnrxzvy
荒木先生が入っていないから意味の無いランキングだな。
3 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:15:31.53 ID:Z6vnHssd
やんわりがいねえ
4 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:16:03.19 ID:j4Zts9G2
つの丸が入ってないw
5 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:16:28.50 ID:qv2KjQ8F
男限定かこれ
6 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:17:02.84 ID:Ats4qNGo
やくみつるが嫉妬しながら一言↓
日本の現代文化の影響から言うと、水木しげるが入ってないのはおかしいだろ。
現代における妖怪のビジュアルイメージは、鳥山石燕とかの元ネタはあるにしても、水木絵でほぼ統一だろ。
8 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:19:01.41 ID:ltPYw2Z6
みんな死んだ漫画家ばっかし
9 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:19:40.54 ID:k/ASMBob
ベスト10に
「さいとうたかを」が入っていないのはなぜ?
確かに「ゴルゴ」は「さいとうプロ」とのの共作だが
時代物〜現代〜未来ものまであらゆるジャンルに挑戦している氏が評価競れないのはおかし」
10 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:20:55.37 ID:tFmfX4k3
水木先生は当人が人間じゃないから入らなかったんだな
11 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:22:36.94 ID:JrWQUxXr
20位 その他 719票
19人だけとか選択肢少なすぎじゃないか
12 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:22:41.44 ID:BjD9l571
どおくまんは?
13 :
Fセンサー ◆F1.PhvyYeoDD :2014/02/08(土) 22:23:38.23 ID:Wxs92klK
まずカムイ伝の白土三平
柔道部物語の小林まこと
何故入ってないのか?
青山はコナンしかしらんし、尾田はワンピースしかしらん
それが日本を代表するのか?
14 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:27:08.58 ID:k0tHyeY7
「失踪日記」の吾妻ひでおさんが入ってないなんて。
15 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:28:29.52 ID:YQB3zmtO
>>13 調査した人たちが若いんだよ。
実際にリアルで手塚治虫とか見ていないんだろ。
カムイ伝なんて知らないんだよ。
16 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:29:50.56 ID:vXZuBsPe
つげ義春入ってない(´;ω;`)
17 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:30:47.68 ID:6XamagnO
>>13 青山さんは、10年くらい推理を考えてきたんだから、まだ許せるだろw
あんな難事件の数々を生半可な気持ちでは作れん。
まさに、天才だろ。
18 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:32:36.56 ID:TNKFUBOu
尾田、井上以外はわりと妥当
19 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:34:14.08 ID:ltPYw2Z6
おれ田川水泡の漫画を読んでた
20 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:34:24.25 ID:2anMi77f
藤子・Fって確か
描きかけの原稿につっぷして意識不明になり
そのまま帰らぬ人になったんだよね
21 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:35:07.84 ID:r0ayGxuU
藤子Fと鳥山明の漫画見て育ったからこの2人は特別だなぁ
22 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:37:56.49 ID:ilhGAMOr
永井豪や水島新司は?
23 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:38:25.04 ID:ltPYw2Z6
自分が漫画家めざしていたころ鳥山明が手塚賞をとったんだ
その作品に強烈な衝撃をうけた、こんな漫画家は今までいなかった
とうぜん日本を代表する漫画家だろう。
24 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:39:38.26 ID:YDbsZ8Wc
杉浦茂は
25 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:42:36.48 ID:QTiwP1op
石ノ森は?
26 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:42:52.59 ID:sWEKDAIP
剛昌意外と高いな
27 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:43:13.48 ID:u3F9gZZ2
横山光輝とか代表にはなれないレベルなのか・・・
あんま読んだことないけどマーズは素晴らしかったわ
28 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:43:40.14 ID:G4Z8gLxo
石森と永井消えたか
29 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:43:57.93 ID:bKtbvVaU
吾妻ひでおは ロリコン漫画の始祖ですが なぜ入れない
吾妻の以前にはロリコン漫画という概念さえ存在しなかった
30 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:43:59.62 ID:pwtPk4je
尾田や鳥山なんかより高橋留美子の方が上
31 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:44:05.08 ID:qJptNkjq
あだち充程度が入ってんのに横山光輝とか石ノ森とか無いんだな
日本代表ってのが外国向け的な意味だと大友克洋や浦沢直樹なんかもダメか?
32 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:45:22.40 ID:pwtPk4je
>>16 好きだし集めてるけど
やっぱそこは水木しげる先生で
33 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:45:46.48 ID:lYNoQJ7G
世代によって違うと思うんだけどね・・・
でも手塚治虫先生がトップなら
石ノ森章太郎先生もトップ10に入ると思うよ
34 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:46:52.02 ID:G7FjVbQe
真っ先に浮かんだのが鳥山明だったが 手塚治虫って偉大なんだなぁ
35 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:48:28.24 ID:u3F9gZZ2
こういうランキングって1本集中型と複数型で分けてみてみると
まだ面白いランキングになりそうだが
36 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:48:45.21 ID:pwtPk4je
手塚さんはパイオニアとしての功績がハンパ無いから
納得の1位だな
37 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:50:01.59 ID:ovvQsDfc
・
⌒ 日本の文化習慣を完全にマスターした朝鮮人もいるんだ。それが私だ!
< `Д´> わかったら、サッサと姉貴に生活保護よこせ!
【舛添要一の正体】
●外国人参政権推進 ・
●「新党改革」の記者会見で国旗に対して「邪魔だから」と発言、 取り除かせた
●朝まで生テレビで自分は在日朝鮮人の家の子だとカミングアウトした
●舛添要一の姉が生活保護受給してたそーですよ。金あるくせにズルイね。さすが朝鮮人
●不倫、愛人、隠し子(妻3人、愛人2人、子2人、婚外子3人)
●DV(家庭内暴力、手当たりしだいに物を投げつけ、ナイフで妻を威嚇)
38 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:50:06.72 ID:TAUjn69w
トップ5選ぶなら
手塚、石森、藤子、赤塚、永井で決まり
トップ10にしても鳥山は入らん
39 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:50:48.23 ID:OCP5gjtm
え、高橋留美子は入ってないとやばいだろう
40 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:51:27.90 ID:dQON/47K
画太郎はどこ?
41 :
Fセンサー ◆F1.PhvyYeoDD :2014/02/08(土) 22:53:14.64 ID:Wxs92klK
世代で違うといえどこれは難儀なスレが立ったな
あまり伸びてないけどなんでだろ
糞コテが湧いたからか?
とりあえず俺は小林まことと白土三平はゆずらんからな
藤子と手塚と赤塚は許す。時代がしょぼかったとはいえこの世代の漫画家は日本に衝撃与えたもんな
歴史に残るわほんとに
で、鳥山、井上は認める
あだちはマンネリひどすぎ。タッチで終わってりゃ神がかってたたかもな
青山は
>>17の意見聞いたらなんも言えなくなった
尾田はこれからって感じじゃねーの?
ワンピースも話がすすむにつれ面白くなくなってるし、どっかの漫画とか歴史の使いまわしが多いしなぁ
あと、ワンチャンあるとすれば青春路線だな
ツルモクの窪内?とかMAMAの細野とか、YAWARAの浦沢
馴染みないかもしれんが、東京ラブストーリー、あすなろ白書のトレンディドラマを一世風靡させた、さいもんふみ。とかな
42 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:54:11.26 ID:Zt3c0tJL
平田弘史と諸星大二郎が見当たらないな
43 :
Fセンサー ◆F1.PhvyYeoDD :2014/02/08(土) 22:57:26.98 ID:Wxs92klK
>>39 ほんとだな、なんで抜けてるんだろ。。。
って、少し考えたら
高橋の漫画は引っ張りすぎwwwwwwww
男と女の青春ってたしかに昔は結構まわりくどかったりするんだけど
あそこまで引っ張られたら無理ありすぎるだろ
うる星はギャグ的には凄く良かった。とくにアニメ
44 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 22:57:45.53 ID:u3F9gZZ2
なんとなく分けてみた
複数作で評価
手塚治虫
藤子・F・不二雄
藤子不二雄A
松本零士
あだち充
赤塚不二夫
石ノ森章太郎
高橋留美子
浦沢直樹
桂正和
1・2本の単発で評価
鳥山明
尾田栄一郎
井上雄彦
青山剛昌
荒木飛呂彦
荒川弘
冨樫義博
岸本斉史
羽海野チカ
こう見ると単発ジャンプ強いな
45 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:00:04.44 ID:mr1za57l
尾田のかわりに水木しげる入れろ
46 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:00:10.44 ID:ltPYw2Z6
のらくろニ等兵や冒険ダン吉やハリマオの世代の俺にとって今はタイムマシンで
来た未来ってことだな
47 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:01:04.13 ID:MMQ5ym0G
北斗の拳は原作が違うから、原 哲夫は入らないのかな?
48 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:02:22.56 ID:tFmfX4k3
ちばてつやも入れないかんやろ
49 :
Fセンサー ◆F1.PhvyYeoDD :2014/02/08(土) 23:02:51.62 ID:Wxs92klK
>>44 だからなんで白土三平入ってないのよ
マジでカムイ伝読んでみ。あんな熱い漫画ないぞ。俺泣いたもん
つか、横山光輝も入れるべきだろ
彼が書いたおかげで歴史の人物がより身近になった
小説読まなくても史書読まなくても歴史が好きになれた
50 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:03:03.46 ID:tFmfX4k3
いしいひさいちも4コマの革命者だぜよ
51 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:03:07.69 ID:SJCBkjwr
ちばてつや、高橋留美子、植田まさしがランク外か・・・
52 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:07:03.03 ID:dgHUV2Pi
11位以下はこんな感じ。
11位 石ノ森章太郎 385票
12位 高橋留美子 323票
13位 荒木飛呂彦 212票
14位 荒川弘 194票
15位 浦沢直樹 170票
16位 冨樫義博 146票
17位 岸本斉史 137票
18位 羽海野チカ 65票
19位 桂正和 29票
20位 その他 719票
53 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:07:16.59 ID:u3F9gZZ2
>>44 いやこれ
>>1のランキングの19位書かれてるの分けただけだから
それでも俺も横山は入れるべきだと思うけど
カムイは読んだことないすまんな
54 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:10:25.42 ID:7aD0p+Sf
あだち充を代表枠に入れる団塊は早く鬼籍にはいれ
55 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:10:30.14 ID:3uznuU/Y
少し上の世代を足した全世代マジョリティなら
石ノ森章太郎、ちばてつや、さいとうたかを、横山光輝、水木しげる
高橋留美子は藤子や赤塚と同レベル、永井やあだちよりは絶対上になるだろう。
56 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:10:57.64 ID:r7/7ruDK
江川達也の代表作と言えば「仮面ライダー」だな
57 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:11:08.27 ID:vcyXf+FO
尾田栄一郎()
>>43 めぞん一刻は、意外と短いし、至高。
響子さんがビッチっていうヤツも居るが、逆にそこが、変にリアリティ感じて萌える。
59 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:17:17.89 ID:QTiwP1op
短編を描ける作家が減ったな 最も発表する場もないけど
60 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:17:44.44 ID:k/ASMBob
>>44 だからなんでさいとうたかを入ってないのよ
超有名な「ゴルゴ13」以前に
時代物の「影狩」「雲盗り暫平」
「サバイバル」〜「バロム・1」まで
いろんなジャンルを書いているだろ
61 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:19:03.28 ID:ltPYw2Z6
白土三平のカムイはいいね、カムイ外伝ってのもあって読むほどに引き込まれる
横山光輝の三国志は全巻揃えてもいい漫画だ。
かわぐちかいじの戦記物も全部揃えている。サムライの絵は小島剛夕が最高だね。
62 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:19:14.29 ID:NDOmp0jX
あだち充が過大評価過ぎるw
63 :
Fセンサー ◆F1.PhvyYeoDD :2014/02/08(土) 23:20:37.06 ID:Wxs92klK
さいとうたかおの作品は素晴らしすぎてついていけん人が多い
読んでて疲れる話も多い
ち、ちなみに俺はついていけたよ
>>62 あだち充は、職人としては一級品だろうね。
細野不二彦、ゆうきまさみ辺りの枠。
日本を代表ってのは、たしかに過大評価w
65 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:29:04.07 ID:egQlzP7B
藤田和日郎は何位ぐらいになるだろ
66 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:30:14.57 ID:oq5FBGwx
山松ゆうきちが無ェぞ・・
67 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:31:51.43 ID:qfioBohe
日本人に聞いて意味あるのか?
世界で有名な日本の漫画家なら、大友克洋や士郎正宗だろ。
68 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:33:34.84 ID:r7/7ruDK
森薫は何位?
69 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:34:03.24 ID:cnKUNHkF
高橋留美子が12位とな。
そんなーって感じだ。
今、テレ玉で「高橋留美子劇場」
再放送してるけど
いい話かくんだけどな。
70 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:35:15.46 ID:M9Wg/RVx
手塚治虫が偉大過ぎるのは重々理解してるんだが、鉄腕アトムのリメイクとか今の時代にされても、と言うか30年前の時点でも退屈しちゃうんだよな
漫画、アニメが発展した結果なんだけど、今の子供を夢中にさせるような形で作り直せないんだろうか
71 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:42:35.44 ID:u3F9gZZ2
>>70 今ブッダとかやってるじゃん
まぁ見てないから出来はわからんが
アトムはなんか3D的なのでなんかなかったっけ?
72 :
Fセンサー ◆F1.PhvyYeoDD :2014/02/08(土) 23:43:24.72 ID:Wxs92klK
>>65 うしおととら だけで言えば個人的にはBEST3には入る
あと岩明 均の寄生獣なんかも個人的には上位やな
でもここは日本を代表する漫画家といううたい文句があるからなぁ
どうだろうな
73 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:48:41.52 ID:o6GQqcRL
>>2 はぁ?パクリの寄せ集めをありがたがるのは勝手だが、日本を代表することは一生ねぇよ
>>3 だな。今世紀最強のギャグ漫画家だったのに。悲しいわ。あの尽きないネタの源泉。
>>4 素直に地方ダートやってりゃよかったのに、フィルオ、ファムファタールだの出して、頂上決戦やりだしてんじゃねーよ。
>>15 ゴウショウとか入ってるランキングでそんなにムキニなられても。
>>22 だな。
>>27 だな。
>>28 だな。
>>38 ただ、その辺を入れてしまうと、海外のパクリ要素が多いから、日本代表として不適切。
>>44 その面子だったら鳥山はカイテル方だろ。
>>54 ラフのクオリティと、クロスゲームでの時代規定を考えれば十分だろ?
74 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:51:02.68 ID:HtEEyG5J
グワシ!
75 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:55:49.56 ID:98eRpXHA
少女漫画系の作家が全滅つうのは
「マンガ・アニメは日本の誇れる文化」とまとめて言っても
アニメをベースにした大衆文化の部分と
作家性がものをいうマンガという狭い分野の部分では、
ちょっと違うレイアーにあるってことなんだな
76 :
Fセンサー ◆F1.PhvyYeoDD :2014/02/08(土) 23:56:05.58 ID:Wxs92klK
>>73 こ の や ろ う
俺にレスがねーぞおい
77 :
なまえないよぉ〜:2014/02/08(土) 23:57:32.38 ID:4KRHxmZz
萩尾望都
大島弓子
竹宮恵子
などが一人も入って無い
78 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 00:00:47.61 ID:yU71GNND
>>75 萩尾、竹宮、いがらし、池田、山岸はベスト50
くらいに入るかな?
79 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 00:09:54.63 ID:75sf65dE
>>78 こーいうのは結局は人気投票なので仕方ないけど
その面子が流石にベスト50に入っていなかったらガッカリするな
高野文子とか岡崎京子あたりまで行くとベスト100も無理だろーな
80 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 00:23:04.80 ID:24xIR+13
稼ぎで言えばランキングの奴らより高橋和希のほうが上
81 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 00:23:18.66 ID:hNFed9af
で、さいもんふみ は何位よ?
82 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 00:28:25.18 ID:5m3GJ+eY
83 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 00:30:26.50 ID:l6qfxcZ0
ルパンの人はダメだったか
84 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 00:36:31.35 ID:nlqMy2w5
赤塚って漫画家として本当にすごい人なの?
なんか他人の筆で書いたものしか知らないからピンと来ないな
85 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 00:39:47.01 ID:JF5/uzTD
尾田栄一郎は無いわw
少女漫画が無いのは流石に寂しいね
86 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 00:40:21.22 ID:3tu7JhiG
3位までは納得の順序
87 :
Fセンサー ◆F1.PhvyYeoDD :2014/02/09(日) 00:48:51.43 ID:hNFed9af
んでも俺の個人ランキングとか出したら共感してくれる人は絶対多いと思うけど
日本を代表するつったらトキワ壮系をメインにするしかないだろ
あとは三国志の横山、お茶の間のサザエさん、ちびまるこちゃん。
セイントセイヤの車田とかドラゴンボールの鳥山、こち亀の秋本。ジャンプの王道作家
あと知名度的に言ったらガンダム、エヴァンゲリオンとかさ
結局ここらになるんちゃうの?
アニメやけど原作ぽいのもあるしジブリもはずせんやろ
上でさいもんふみにこだわったけど、この人も20年前に大ブーム築いたドラマの元になった人やしな
東京ラブストーリーの放送日なんか街からOLが消えたんやぞ?
日本代表してもええんちゃうか
最後にあれやな。ゆでたまご
キンニクマンもあれは相当なブーム巻き起こしたぞ
面白いかどうかはもう当時子供だった俺らにしか語れないけどな
88 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 00:49:10.97 ID:cuxGGS9n
富樫働け
89 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 00:52:33.60 ID:nlqMy2w5
サンデーって売れない、売れないって散々ネタにされる割に
こういう所だと強いんだな
90 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 01:24:31.64 ID:TDuR+5Eo
萩尾望都が入ってない時点で馬鹿ばっかり
91 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 01:26:49.46 ID:WAWKrn07
大友克洋は?
92 :
67:2014/02/09(日) 01:35:35.63 ID:aoUCxMR9
93 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 01:45:35.08 ID:c3YTwwVR
少なくとも2作品はヒット作ないとなぁ
だから尾田とか秋元とかダラダラ続けてるだけの奴は評価できん
94 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 01:54:46.46 ID:eznVkNUK
>4位 尾田栄一郎 2212票
こいつだけ浮きすぎ
過大評価の一発屋なのに
95 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 02:00:33.14 ID:eznVkNUK
こういうランキングはもう、尾田禁止、ワンピース禁止って最初に言っとかないとまともに統計とれない
っていうか尾田って答えるバカがいる以上、アンケートってものが実は意味がないんじゃないかって思える
どんなアンケートだって明らかなバカの意見が一大勢力になるし
96 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 02:02:23.03 ID:Pn1hCyn0
>>87 日本を代表する漫画
ではなく
漫画家
であることをよく考慮すれば
ある程度方向が見えてくるよ
97 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 02:03:26.73 ID:+Wdm5Xsl
尾田栄一郎って誰かと思ったらワンピースのひとか。
10年経ったらランキングのどこにも残りそうに無いな。
98 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 02:03:35.79 ID:BQ57WL+W
>>84 キャラクターが有名だからね
でもギャグ漫画だけではなくテレパスを題材にした
小説七瀬シリーズや建築?漫画も描いていた
99 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 02:08:42.91 ID:kr8xO+Ao
手塚藤子の前では鳥山も尾田も一発屋に見えてしまう。
>>99 確かに鳥山も一発屋の部類に入るけど正確には2発デカいの当ててるしな
なによりも海外の人気が凄い。また後の漫画界に与えた影響が大きすぎる
それに比べて尾田の残したものが小さすぎるんだ
ワンピースの中身を伴わない人気が不気味すぎるんだよ。たまごっちみたいなもんで
鳥山は二発当ててるし、国民的ゲームのデザインも昔から現在に至るまで担当している
こういう人物は一発屋とは呼ばない
102 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 02:25:36.12 ID:Jy18lBvl
高橋陽一は?
103 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 02:35:04.10 ID:Hydtmy0a
1位 谷岡ヤスジ 21502票
2位 手塚治虫 10751票
3位 藤子・F・不二雄 4715票
4位 鳥山明 3704票
5位 尾田栄一郎 2212票
6位 藤子不二雄A 833票
7位 井上雄彦 610票
8位 松本零士 517票
9位 赤塚不二夫 443票
尾田と井上と青山はいらんわ
≫100
オレ自身はワンピ読んだことがないんだけど、これを評価してるアラフォーの友人が
「過去の色んな名作マンガのアツかった要素をうまく取り入れて、自分なりに再構築してる。
こんな熱血少年マンガアーカイブみたいな作品を昔の名作を知らない今の子供たちが見せられたら、
絶対に忘れられない作品になる」
って言ってた。
まあ、そういう人気なのかなと。
大友がいなきゃ近年の作品(特にバトル漫画)生まれてないぞ
漫画の技術や表現法だってもっと遅れてただろう
それほど革新的なニュータイプだったし海外で大友の名を知らん者はいない
よく「鳥山以前鳥山以後」とか捏造する奴がいるがそんな言葉はない
「大友以前大友以後」なら在るけどな
1,手塚治虫
2,不二子F藤尾
3,大友克洋
4,ちばてつや
5,鳥山明
6,高橋留美子
7,士郎正宗
8,あずまきよひこ
9,荒木飛呂彦
10,三浦建太郎
異論は認める。ていうかこんなん3位以下選べるか!!!!!
仲間外れに尾田を挙げる人がいるが、俺はあだちの方が気になるな、あと藤子Aもちょっとね
尾田は一作でも、編集の意向もあるだろうし、現在に至る人気と長期連載とを考えれば仕方ないと思うが
どう考えても、あだちを入れるなら高橋など入れなきゃならない人間が数十人はいるよなあ
>>108 一般人にとっては高橋よりあだちだと思う
今でこそ陳腐だけどあだち充の漫画って当時では最高のオシャレ漫画だった
一般人やオシャレ人達がが好きって公言できる当時特別な存在だったと思う
つか当時の話だというなら尚更だが
当時ですら個人的には今のワンピースの尾田以下だったと思うしね
あと別に高橋だけじゃないよ、やっぱすげえ違和感あるランク
111 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 04:57:49.63 ID:RPcYQQg1
■
通名の方々:
NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
共同通信(Kyodo・47News)・時事通信
新聞(朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・東京新聞・・・)
ラジオ・出版社
芸能人・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・指揮者・作家・漫画家(アニメ)・ゲーム・映画監督・歌舞伎・美術、建築系・宇宙飛行士・
勲章を持っている人・文化人、知識人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・
アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、柔道、スケート、相撲、ボクシング、プロレス、・・・)
ヤクザ・暴力団・暴走族・部落(同和)
■
112 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 04:59:06.13 ID:RPcYQQg1
■
通名の方々:
教師(教員、学校の先生)・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・
事務次官、官僚・地方自治体の長(知事、市長、町長、村長、区長)・地方議員・公務員(国家、地方)・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・
経団連・経済同友会・日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
焼き肉屋・定食屋・そば屋・うどん屋・お好み焼き屋・寿司屋・ラーメン屋・レストラン(フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、和食・・)・
スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋・靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・寺・喫茶店・パン屋・ケーキ屋・
文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・スポーツ品店・楽器屋・床屋・美容室・不動産屋(大家)・消費者金融・映画館・パチンコ屋・カラオケ・
競馬・囲碁・将棋・歌舞伎(古典芸能)・飲食店・性風俗・ホテル・塾・教室(スポーツ、音楽、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・ペットショップ・うなぎ屋・
自動車教習所・印刷屋・専門学校・クリーニング屋・
■
あだちの漫画は泥臭いのが多かった野球漫画に
さわやかラブコメ持ち込んだ作風。
高橋留美子がいない
やり直し
>>1 現役の漫画家のランキングじゃないと意味ないのでは
116 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 05:11:03.41 ID:5y1Ecsnk
大友は日本を代表するアニメーターになったから
漫画家からは外すべきだな
117 :
投資家志願:2014/02/09(日) 05:24:44.80 ID:d3PqWcb+
白木卓
あだちはあれだよアニメの主題歌分の底上げ
うる星や乱馬にはそういうの無かったから
119 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 07:21:36.79 ID:hlgYkVgr
9位に違和感
まあ、水木しげるは入れるべきだな
長谷川町子とかさくらももこでもいいと思う。
高橋留美子でもいいが、
少女漫画からも入れてやれよ。
なんで大友克洋が入ってないんですかね
中途半端なランキングだな
原作がアニメ化されてない漫画家は入れないランキング
123 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 08:08:33.21 ID:N/npcg5m
窪乃内英策がいない(´・ω・`)
一般知名度の高いマンガを描いてる順だな
あだち充は未だタッチの認知度が高いということか
125 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 09:16:09.88 ID:9yyJpHb+
>>1 4位 尾田栄一郎 2212票
おもにここがおかしい
126 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 09:20:48.41 ID:8Pj0liDs
大御所ばかりって感じ
高橋留美子がないぞ
128 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 10:09:50.41 ID:yyfxOAhd
>>67 大友克洋がないのはおれも気になった
でも外人に聞くと岸本斉史なんかが入ってきそう・・・で、やっぱり不満出るだろなw
129 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 10:13:22.17 ID:/EG6GJa9
4位に違和感が
日本代表ってのが重いな。
富樫や井上も手塚レベルに比べるとゴミカスに見える。
荒川や羽海野とかミジンコ以下。
井上や荒川がゴミカスて
昔の漫画家を神格化し過ぎだ
132 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 11:36:13.93 ID:FG2SFP4M
井上を富樫や荒川と同列に語るなよ
井上はさすがに別格だ
星野 之宣 ベスト40ぐらいには入って欲しい
>>127 もう終わってるだろ
うる星やつらでもアニメリメイクすれば別だけど
尾田が通用するのは日本だけ。
それを“日本を代表する漫画家”とかマジ勘弁
日本で最も偉大なって事なら手塚でもいいと思うんだけど、
日本代表って言われると、藤子Fか鳥山かなあ
11位 石ノ森章太郎 385票
12位 高橋留美子 323票
13位 荒木飛呂彦 212票
14位 荒川弘 194票
15位 浦沢直樹 170票
16位 冨樫義博 146票
17位 岸本斉史 137票
18位 羽海野チカ 65票
19位 桂正和 29票
20位 その他 719票
ゴルゴや三丁目の夕日のひとは無理か
138 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 13:32:56.78 ID:aKcjWlGD
>>100 確かに鳥山は2発当ててるし
しかも、ジャンルが違う2つを当ててるので、一発屋ってのは的外れ
あだち充のほうがどれも似たり寄ったりって感じだよな
基本野球ものだし、野球以外もなんか似たように感じる
個人的には太陽系に例えると
手塚→太陽
藤子→地球
鳥山→木星
尾田→冥王星
って感じかな
木星は鳥山か
1位:楳図かずお
2位:日野日出志
3位:高橋葉介
4位:御茶漬海苔
5位:伊藤潤二
懐古厨じゃないけど石ノ森章太郎いないのはさすがにありえん。
でも投票だとそういう層はみんな手塚先生に入れちゃうかな。
田嶋「女性漫画家が10位以内にないってどういうことだよ〜、ほんと男社会はさあ〜(ry」
145 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 14:32:46.42 ID:AUrSKj4X
>>140 冨樫は惑星じゃなくて彗星の類だな
基本的に実体がない
>>143 物故者は対象から外した方が良かったかなあ...
>>1のランキングだと
有名なアニメの原作マンガ家ランキングでしかないのが
マンガヲタとしては腑に落ちない
彗星の実体は氷主体と一部岩石の固まった核があるけどね。
本当に何もなければガス状になったほうきも無いし、もちろん何も見えない。
あとま、よく言われる彗星のように現れた新人って言葉もあるし、
日本語の本来の賞賛の意味にまで楯突くことになる
148 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 14:55:03.29 ID:AUrSKj4X
つくづく理系ってアホだなぁと思う
発狂してる時点で意味通じてるじゃん
いや文系だし。それに意味が通じてるとか何を言ってるのやらとw
つか、いきなり発狂とか小学生でもなければ頭は大丈夫か?
妄想に狂うのもいいが、少しは小学生レベルの頭と発言を直した方がいいね
150 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 15:14:33.87 ID:AUrSKj4X
長文の時点で見事に発狂だボケ
基本的にとかわざわざ書いてるのに
知ったかが彗星の仕組みをドヤ顔で書かれてもなw
でもこれ、順位にしてるから
あだち充とか青山剛昌とかが上位に見えるけど、
得票数を見たらこれらは一位の手塚治虫の1/20以下の支持しか得てないんだよな。
>>150 > 長文の時点で見事に発狂だボケ
3行は長文じゃないが4行はそうとかキチガイかお前w
要は正論だから答えられないのでそうやって逃げてるだけってことだろw
> 基本的にとかわざわざ書いてるのに
はあ? 別にそんなの関係ないし。
俺は彗星に実態はあるとか、彗星を使った日本語の例を挙げてそれはどうする、
と中学生でもいえる当たり前の話を言っただけだが?
> 知ったかが彗星の仕組みをドヤ顔で書かれてもなw
いや普通は中学生も知ってるよw知らんのはお前だけ。
藤子Fのブラック作品が好き
黒手塚は勿論好き
藤子Aが思ったより上だが、怪物くんとかハットリくんのジャニーズリメイクがあって、
Fの生前を知らないような世代にも知られてるからなのかな
いや・・・w
ハットリ君なんてインドで最も人気があるアニメで
インドでリメイクされたのを日本が逆輸入したばかりだしw
ジャニーズ香取の功績は0でしょ・・・
昔の漫画家はとにかく多作だよね
鳥山や尾田や荒木は作品数が少ない
最低5つはヒット作のない漫画家は除外しろよ
>>156 それは最近の作家はみなそういう傾向がある気が。
しかも漫画に限らず、ゲーム業界でも多作ではなく最初から
このシリーズだけ、同じ世界だけって感じでやってる人もいるようだしね。
型月とか日暮とか他にもいっぱいw
あと、漫画は編集の意向もあるのだろうが、最近は初期作でヒットしたら
ずっとそのまんま続けるようになってる気がする。下手に別作やっても
失敗するせいもあるのだろうが。
このアンケートで手塚治虫を挙げない人はちょっと頭がおかしいと思う
>>159 功績をぜんぜんしらないひとが多いんじゃね?
161 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 20:15:13.47 ID:TxJei2eu
162 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 20:18:19.48 ID:NM1pMtI7
このランキングはいつも取り方がおかしい
163 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 21:26:25.90 ID:Pn1hCyn0
>>156 出版社が囲っちゃうからね。
最初に専属作ったのはジャンプの本宮だったか。
同時連載は手塚の7誌で
週刊誌に限ると永井が5週だけだけど5誌同時にしてたと思う
サンデー、マガジン、チャンピオン、ジャンプ、キング
どれ買っても同じ作家の漫画が載ってたって今の子供は
信じないかもな
今は売れた作品書き続けること求められるし、一発屋だとかヒット作少ないだとか的外れすぎだわな。
言い方変えれば、尾田とか「連載描いて大ヒットしなかったことがない」わけで・・・。
>彼らが本当に評価されるのは、少し先の話かもしれませんね
いやいや、こいつらは所詮今だけだろ。特に尾田。
166 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 22:32:30.52 ID:24xIR+13
同時連載で言ったら「うる星やつら」「めぞん一刻」を同時連載してどっちも大ヒットアニメ化させた
高橋留美子が神だろ
あと鈴木央は4大誌連載を達成
167 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 23:17:15.17 ID:Pn1hCyn0
鈴木の4大誌連載は今の時代ではかなり特殊な例だけど
多誌での連載自体は珍しい記録ではないし
同時連載での映像化も同様
しかもアニメをヒットさせるのは原作者の力じゃない
それを理由に神はない
一番売れている車が、車好きの人間が買う車ってわけじゃないよね。
169 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 23:20:41.42 ID:24xIR+13
170 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 23:22:17.11 ID:Pn1hCyn0
どっちが良い車ってわけでもないわな
ただどちらにも評価を得る車もあるはずと
171 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 23:24:39.26 ID:Pn1hCyn0
>大ヒットアニメ化させた
これを原作のことだと読み取ることは無理
172 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 23:26:33.71 ID:Pn1hCyn0
さらに言えば
原作のことだとしても二作同時ヒットで神も言い過ぎ
最低でも手塚以上のことでないと神はない
神と言えば手塚のことなのだから
時代によって作画にかかる絶対的な時間や自由度が違うし、
読者の相対的な評価も違う。
そんな指標を出して神神言うのは手塚に対しても失礼だぞ。
174 :
なまえないよぉ〜:2014/02/09(日) 23:59:17.56 ID:Pn1hCyn0
神神言ってる奴に
神と言うなら一般的に漫画の神と言われる
手塚と比べてせめてそれ以上だろと
反論してるに過ぎない
そもそも時代や読者によって違うという意見なら
このスレで話す必要がないのに
自分もランキング付けしてる時点で失礼も糞もない
萩尾望都
でもまあ上の方でも書いてた人がいたけど、
まともな判断力を持ってる回答者なら、自分の好みとかは度外視して
手塚治虫か、せいぜい藤子不二雄の名を上げるはず。
そこに鳥山明とか石ノ森章太郎とか松本零士とかを上げる人が時々いて…って感じで、
そんな中で尾田栄一郎とか青山剛昌とかの名を上げる人は
実際問題、「近年の話題作くらいしか知らない人」ってとこじゃないの。
>>176 元々マンガを読んでいる人を対象にしたアンケートじゃないから
>>167 高橋の頃の、アニメのヒットは原作の力なところあるぞ
そもそも本当に人気漫画でないと、アニメ化なんてされない時代だからな
今みたいになんでもかんでも深夜枠でアニメ化される時代と違う
180 :
なまえないよぉ〜:2014/02/10(月) 00:36:28.57 ID:sqtpk3Bl
原作の力じゃなくて原作者の力
元レス読めば高橋が「大ヒットアニメ化」させたと書いてある
それに反論したものだが
そのレス自体間違いだったと本人が訂正しているから
これ以上は意味がない
その時代にアニメ化されたことに絞ったとしても
二作以上アニメ化されたものは他にもあるから
どう読み取ってもそれを理由に神というほど抜きん出てはいない
>>174 神が二人いたら何かいけないのか?
俺が失礼だと言ってるのは、手塚っていう後ろ盾を用意して議論をふっかけるその姿勢だよ。
何か作家を褒める人間がいるとして、そこにすかさず「手塚と比べたら屑」とでも言うかのように
相対評価を持ってくる不逞の輩、それがお前。こんな引き合いに出されて手塚が喜ぶとでも?
高橋が個人的に嫌いなのかしらんが、高橋留美子自体は10傑に入ってもおかしくないレベルの作家だ。
その作家を神と個人的に評価してる人間が居ても不思議じゃないんだから何を必死に食いつく必要があるのか。
まあ「神」という言葉もずいぶん安っぽくなってる時代だしなあ。
ニコ動の、ちょっと技術に長けた動画がアップされただけでつく「なんだ、ただの神か」という決まり文句とか、
AKBが普通のベストアルバムに自ら「神曲たち」ってタイトルつけちゃったりするあたりとか。
八百万の神がいる国らしいといえばそうなんだけど。
183 :
なまえないよぉ〜:2014/02/10(月) 01:11:42.20 ID:sqtpk3Bl
神と言い出したのは相手の方で
その理由が二作アニメ化されたからというから
それなら他にもいるし
神というのであれば世間的にそう言われている
手塚と並ぶ記録なり評価なりが必要だろうと返したのであって
高橋を貶めてもいなければ屑などとも言ってないし思ってもいない
相手だ言い過ぎだと反論しているだけだ
ふっかけられたのはこっちで
神という基準も相手のものである
二作同時連載のアニメ化なら他にもいる
手塚が漫画の神様と呼ばれているのは
個人の見解ではなく一般的に認知されている評価だから
他人に対して神と紹介するならば手塚と比較されることを
承知しておくべき
同時連載の事実のみを書いたレスに高橋が神だと
ふっかけてきたのは相手の方だということをもう一度確認してこい
184 :
なまえないよぉ〜:2014/02/10(月) 01:21:57.30 ID:sqtpk3Bl
二作アニメ化で神なら
手塚だけじゃなくトキワ組ならほとんどそうだし
同じサンデーでもあだち充も神でいい
そう思うならそれでもいいが
高橋だけ持ち出したらそれはおかしいだろう
手塚の名前に拒否反応示す輩が
揚げ足取りしてるようにしかみえないな
横レスで手塚の気持ちを代弁してくるのも気持ち悪い
高橋が二作同時アニメ化で神と呼ばれて喜ぶと思ってるのだろうか
気持ち悪い
国外の人間が投票したら、大友が上位に来るだろ。
あと、「NARUTO」の作家とか?
186 :
なまえないよぉ〜:2014/02/10(月) 01:39:21.72 ID:sqtpk3Bl
>>182 自分にとっても神作品とか神作家は
ということにはなんの異議もない
ただその理由が他にもあてはまるものなら
異論が出るのは自然なことだね
他にもいるじゃんと
それを否定していると勘違いして発狂する輩が気持ち悪い
ヒットとアニメ化云々はただの読み違いだったんだろ?
その後に「手塚以上のことでないと神はない」って書いてるよな。
これは明らかに手塚以上が居ないのを知っててふっかけてるだろ。
それ以前の高橋留美子への評価に関して、俺は別にどうともおもっとりゃせん。
>>184 議論ループしてっぞ。
>>180 最近のラノベの酷いな
魔法だのなんだの特殊な設定で引き付けといて
どれもただの中高生活の日常みたいのを延々やってるだけみたいだ…
けいおん路線なんだろうか?
189 :
なまえないよぉ〜:2014/02/10(月) 02:08:34.20 ID:sqtpk3Bl
同じことをループしてレスしてくればレスもループする
当たり前のこと
>ヒットとアニメ化云々はただの読み違いだったんだろ?
都合悪くなると相手の言ったことをねじ曲げてくるなら
もうまともに相手する必要はないな
それとも
>大ヒットアニメ化させた
これが原作がヒットしたと読めるなら
いや読めるんだろうなただのキチガイだったようだし
個人的に思う神ではなく
こちらのレスに対して神と言ってきているのだから
一般的に神と言えば手塚だろう
お前が馬鹿だから何度も繰り返すことになる
>これは明らかに手塚以上が居ないのを知ってて
手塚に限らず二作同時連載でアニメ化された作家はいるが
相手が神と出してきたのでこちらの個人的な見解ではなく
一般に認知されている神とえいばということで手塚を例に出したまで
それ以外に世間一般に神と認知されている作家はいない
繰り返すが相手が神と言い出してきたから神と呼ばれる手塚と比べて
その条件では見劣りすると反論したまで
延々同じことを説明させて論点ずらしてねじ曲げて逃げるのが
キチガイの常套手段だからまた同じことを返してくるんだろうな
神っていっても所詮他の星にごろごろいる宇宙人だしな
191 :
なまえないよぉ〜:2014/02/10(月) 02:15:16.83 ID:sqtpk3Bl
>>188 ヒットが出れば似たような作品が乱造されるのは昔からあるよ
マジンガーZが流行ってスーパーロボットのジャンルができたし
リアルロボットとか魔法少女ものとか他にもいろいろ
そのなかで評価を得るものもあるし
作家が成長することもあるから悪いことばかりでもない
鈴木央は絵柄は違うのに鳥山明のぱくりを感じさせる不思議なひとだ。
なんか勝手に話が脳内で進んでるっぽいなあ。めんどくさいなあ。
> 同時連載で言ったら「うる星やつら」「めぞん一刻」を同時連載してどっちも大ヒットアニメ化させた高橋留美子が神だろ
この最初のレスに対して、
> >大ヒットアニメ化させた
> これを原作のことだと読み取ることは無理
とお前が「読み違いだった」ことを自分で認めてるだろ。んで、
>>172で「二作同時ヒット」に話は替わってる。
今何故お前がアニメ化アニメ化と吠えているのかが俺には謎なんだが、自分で滑稽だと思わないか?
で、俺は
>>172でお前が言ってることに対するツッコミしかしていない。
この流れでまだ理解出来ないなら俺はもう何もいわん。
> 相手が神と出してきたのでこちらの個人的な見解ではなく
> 一般に認知されている神とえいばということで手塚を例に出したまで
このへんの感覚がおかしいんだよな。じゃあ女神とでもいっとけば良かったのか?
結局お前は「神」(=手塚)って言葉に反応してるだけだろ。それが変だって言ってんだよ。
手塚が神なのはみんな知ってるし今更何があっても変わらないんだから少し落ち着けよ。
S:小島剛夕/平田弘史/一ノ関圭/沙村広明
A:北澤楽天/田河水泡/阪本牙城/横山隆一
B:杉浦茂/杉浦幸雄/杉浦日向子
C:つげ忠男/永島慎二/高野文子
D:白土三平/望月三起也/水木しげる/赤塚不二夫/つげ義春/長谷川町子
自分はあえてこんな感じ
ランク外は勿論対象外
196 :
なまえないよぉ〜:2014/02/10(月) 04:33:49.88 ID:sqtpk3Bl
> >大ヒットアニメ化させた
> これを原作のことだと読み取ることは無理
これが読み違いだったと認めるねえ
読み違いという日本語の意味をわかってないか
都合良くねじ曲げてるかしかないな
当然後者だと思っていたが真性キチガイだから前者なんだろうな
どうやったら「大ヒットアニメ化」を原作ヒットと読めるのかキチガイの思考は理解不能
>172で「二作同時ヒット」に話は替わってる。
相手が言うことを変えたので
それだとしてもと仮定の話をしただけで話自体は変わってない
というより相手がそこからレスしてないからここで終わってる話
横レスでいきなり
勝手に手塚信者の高橋嫌いだと決めつけてるし
相変わらず話はそらすし
神って言葉に反応して噛み付いてきたのはお前だろう
相手が神と言い出すからそれに比較する相手は
一般的に神と言われてる手塚以外にないというだけ
これ何度言ったか
しかも抽象的なことではなく相手の出した条件でも手塚に並ばないという話
当然他の作家でもいいしその例も出してるがそれらが神とは思ってないし言われてもいないのだから
相手の神という格に揃えるなら一般的にそう言われている手塚が例として無難というだけ
手塚が喜ぶとか手塚が神だとか
結局お前が狂信的な手塚信者だってことだろ
気持ち悪いキチガイが
197 :
なまえないよぉ〜:2014/02/10(月) 04:39:47.46 ID:sqtpk3Bl
読み取れないと言ったレスを
読み違いと認めたってどういう脳味噌してんだよ
読み違いだったってことは
相手の書いてることが正しいことが前提だろうが
>同時連載してどっちも大ヒットアニメ化させた
をどうやったら
>大ヒットってもちろん原作のことやで
と読みとれるのか説明してみろキチガイが
「大ヒットアニメ化」と「原作大ヒット」が同じ意味か?
誤摩化さずに答えろよキチガイ
井上雄彦やあだち充が入っていて高橋留美子が無いのが違和感。
そして、彼らが赤塚不二夫より上なのはおかしい。
199 :
なまえないよぉ〜:2014/02/10(月) 04:54:59.72 ID:sqtpk3Bl
>今何故お前がアニメ化アニメ化と吠えているのかが俺には謎なんだが、自分で滑稽だと思わないか?
元が同時連載でアニメ化されたから神というレスだからだろ
都合悪いことをねじ曲げても現実は変わらないんだよ馬鹿が
相手が言い直したように大ヒットが原作のことでも
アニメ化が条件から外れるわけじゃない
「大ヒット原作がアニメ化」か
「原作が大ヒットアニメ化」の違いでしかないんだからな
同時連載でアニメ化が相手の神の条件であって
大ヒットが原作でもアニメでも両方が必要なことは同じなんだよ
高橋が神ということではなく
その条件が神なら他にもあてはまる作家はいるし
漫画の神様と呼ばれてることに疑問がないのは手塚だけなのだから
具体的な条件を提示するならそれに並ぶもの以上でなければ
納得させられないということ
同時連載や映像化の数でいえば手塚以上の作家もいるが
だからといって神とは思ってないから最低でも神と呼ばれる手塚以上だろうと
客観的に言ってることをまったく読み取れていない
読み違えてるのはお前だキチガイ
「大ヒットアニメ化」と「原作大ヒット」を同じだと思ってるお前には
都合のよいようにしか読み取れないんだろうがな
200 :
なまえないよぉ〜:2014/02/10(月) 04:59:18.36 ID:sqtpk3Bl
反論できなくなって逃げるんだろうが
長文のおかげで言い訳しやすくなっただろ?
答えるなら都合悪いところをスルーしたり
書いてることをねじ曲げたりしないで
堂々と反論しろよ
捨て台詞吐いて逃げるのが精一杯だろうがね
手塚の気持ちがわかるキチガイ信者さんよ
201 :
なまえないよぉ〜:2014/02/10(月) 05:58:39.98 ID:v3gkk2An
確かに留美子がいないのは不思議
あと大友と浦沢も入ってしかるべき
井上とあだちが入ってるならば
202 :
なまえないよぉ〜:2014/02/10(月) 08:19:37.31 ID:/VRG3MNP
AKIRA一発屋おじさんがいないな
こんなん読者の好みもあればイメージもあるからなぁ
あとなんだかんだで作家多すぎなんだよね
>>202 童夢とさよならニッポン知らないにわか乙
永井豪、石森正太郎、水木しげるが入ってないのはおかしい
尾田、井上、あだちはアウト
尾田はいまだに単行本売れまくってるから
しょうがなあ
おかしい、俺の名前が入ってない
日野日出志がいない
内山亜紀がいない
高橋留美子の場合は、少年誌と青年誌で両方だから確かにすごいかも
何作もヒット作を連続させつつ。一方で人魚の森シリーズのようないい短編も描いてるし
手塚に匹敵するとはもちろんいわんが、ジャンプ系と違い、
手塚や藤子寄りの昔気質の漫画家
>>211 少年漫画家に女性を増やしていった
功績はあるかもね
個人的に萌えの源流、日常学校SFオカルトギャグアニメの始祖と思ってる
これらは今のアニメに必ずあるといっていい要素だが、
当時はすべて備えていたのは極めて珍しかった
214 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 00:01:11.77 ID:zsr2m2pc
もう忘れられてる感じだけど、小山ゆう、村上もとか、いい作品書いてたね
白土三平のカムイ伝と外伝は最高、高橋留美子先生も尊敬する
だっちゃの頃から読んでるけど最終的には犬夜叉が一番すき
ミドリのマキバオーより優れた作品が存在しない以上、最も偉大な、日本を代表させるに相応しい漫画家が誰かは明白だろ!
犬夜叉の引き延ばしで
ダメになった気がするけどな
217 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 03:47:02.84 ID:IFhgndxQ
少女漫画家はなんでこういう時に上がり難いんだろうね
長期連載だってあるしアニメで大人気だったのもあるし
性差云々つっても中身が男の例もあるし
218 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 04:08:00.01 ID:R+VyKw7B
兄が私がコナンが好きなので今年の映画の青山氏が描いたテーマの絵の下敷きをくれたんですが
人が胸あたりを撃たれてるグッズは自分では買わないなw
映画は見に行きますよ。実際おもしろいですから。
>>217 読んでる男の絶対数が少ない時点で不利だわな
>>23 凄いな。
俺も目指してだ頃に尾田栄一郎が手塚賞とってた。
誰でもかけそうな漫画だなぁと思った。
北条司がここまで入ってないんだよな…
キャッツアイとかシティハンターとか、
皆知らないんだろうか
恐ろしい…
トニーたけざき、とかは流石にマニアックだろうけど
北条司のストーリーテリングには同意しかねる点が多々ある
売れた漫画家ではあっても日本を代表する漫画家ってほどではないだろう
ある程度分類しないとなあ
ホラーとか少女漫画とか
ギャグじゃなくて
壊れて消えたギャグ漫画家入れないと
江口とか鴨川とか萩原とか浮かばれないお
>>222 ってかそれ言い出したら尾田栄一郎とか…
尾田より面白い漫画描ける人いねーだろ
なんで尾田が1位じゃないんだよ
個人的に白土はカムイより武芸帳だなあ
カムイは白土作品って言っちゃっていいものか微妙だしなあ。
そんな事いったらデスノートはガモウひろし作、になっちまう。
>>217 このアンケートの場合対象者に制約がないから
実質的に作家・作品の知名度調査でしかない
だから歴史に名を残す大御所か
直近でアニメがヒットしていることが条件
(マンガの質とか人気とかはあまり関係ない)
そーなると少女マンガは厳しいな
実際20位までに入っているのは羽海野チカだけだ
反対に言うと羽海野チカだって
ハチクロがアニメになったのは2005年だからかなり前
ここに入っちゃうのはもの凄く高い評価なんだよ
229 :
なまえないよぉ〜:2014/02/11(火) 21:20:33.46 ID:Fpil11yz
一番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
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つながりやすさNo.1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
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こんなランキングで「誰々が入っていない!」と様々な意見が出るのは日本だけだろうね
それだけこの国は漫画大国であり、凄い漫画家が沢山いるという幸せな事
「日本を代表する」という括りならば、外国や外国人のみにアンケートした方が面白い結果が出るだろうな
>>228 「3月のライオン」評価では?
少女マンガでないし
>>227 よく意味がわからない
「ゴルゴ13」を「さいとうたかお」作品といってはいけないということ?
「カムイ伝」と「カムイ外伝」との何か?
個人的には「カムイ伝」が白土の代表作だと思うのだが
>>221 トニーたけざき.w
上手いと思うけど代表作は何だよwwwwww
某くんの「僕のおかげなんだ。」
ってのを女性漫画家に植えつけるためには
高橋留美子の存在、邪魔なんだろうなあw
235 :
なまえないよぉ〜:2014/02/14(金) 04:38:21.16 ID:yuoRK8pF
藤田と岩明いねえのかよ
俺の青春時代の漫画家代表は森山塔だったなぁ
238 :
なまえないよぉ〜:2014/02/14(金) 10:21:06.44 ID:PmcqIb5c
LINDAは?
240 :
なまえないよぉ〜:2014/02/14(金) 12:29:53.66 ID:ff5YZBVU
世徒ゆうき、鬼ノ仁、ゴージャス宝田は俺の青春を支えた漫画家。
日本を代表するってなると鳴子ハナハルとかになるんでない?
漫画家ってジャンルなら大友克洋入れないと。
アニメの監督としては糞だけどね
テレビがやりそうな顔ぶれのランキングやの
黎明期の作家はそりゃ影響大きいだろうからつまんない
もうちょい後、麻宮騎亜とか伊東岳彦みたいな周りの作家の作風にも影響与えた作家のランキングも見たいわ
10年単位くらいで別けてさ
244 :
なまえないよぉ〜:2014/02/14(金) 22:39:58.48 ID:oKWN5sUI
90年代以降になると
うすた辺りが入るかね?
手塚ツキ
藤子 赤塚 石ノ森 コネ
漫画餅
座りし食うのは…
って感じじゃない?( ・◇・)?
時代が違うから、過去の名作も古くさく感じる人もいるだろうし
今過去の名作を読んで共感出来る人もいる
ただ現在の漫画の土台を作った手塚治虫はスゴすぎだけど!
246 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 00:19:20.38 ID:VrbY8LWM
クレヨンしんちゃんの初代
>>230 逆にアメリカで「ハリウッドを代表する映画監督は?」とアンケートをとったらどうなるんだろう。
ルーカス・スピルバーグ・キャメロンあたりになるのだろうか。
なんかちょっと俗っぽ過ぎるような気もするけど。
>>244 マサルさんからマンガのツッコミの形が一変したからなー
高橋のちゅどーんは高橋の物で普遍性までは行かなかったと思うんだけど、
荒木のゴゴゴなんかはもうどの漫画でも当たり前になってしまった
うすたのツッコミの形もそう
大御所の凄さなんか言わずと知れたもんなんだから、その後の世代が産んだ表現方法のランキングが聞いてみたいな
ギャグ漫画だと柴田亜美がやっぱでかいかなぁ
250 :
なまえないよぉ〜:2014/02/15(土) 09:42:32.65 ID:KMCkTZgB
そうか?
現在人気で入るのはいいが現在人気も実績もあれな人が入るのはどうも
あだちは30位までならともかく10位に入る人じゃないよな
石ノ森章太郎が入ってないわけがない