【アニメ】スタジオジブリの作画の秘密!現役アニメーターが秘けつを伝授

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1yomiφ ★
 スタジオジブリ所属のアニメーター・稲村武志氏が25日、デジタルハリウッド大学 駿河台
キャンパスで行われた公開講座「アニメーションの基本」に来場し、ジブリキャラクターの特徴を
解説した。

 『紅の豚』から『風立ちぬ』まで、数多くのジブリ作品で原画を手掛ける稲村氏は、
『ハウルの動く城』『ゲド戦記』『コクリコ坂』では作画監督を担当するなど、第一線のアニメーターとして
活躍中の人物。今回の公開講座では、スタジオジブリに入社した新人アニメーターを教育する際の
教材を使用しながら、アニメ作りのイロハの導入部分を紹介するといった趣旨で行われた。

 「写真は“記録”」「絵は“記憶”」であると切り出した稲村氏は、富士山の写真と
浮世絵師・歌川広重の「富士山」の絵を比較しながら、「写真をそのままトレースして
絵に起こしても富士山の雄大さは表現できない。しかし広重は、富士山を枠からはみ出させる
ことによってその雄大さを表現した。絵の場合はデフォルメすることによって、たとえ
事実と違った内容となったとしても、記憶から状況を思い出したり、記憶から断片を探して
絵を理解することになる」と絵の特性について説明。

 それを踏まえて、宮崎駿監督が新人アニメーターによく言うという「絵を描くときは
資料そのものを描くな。理屈で物を描いてはいけない。自分たちの見ている世界を、
見る人にわかりやすいように描きなさい」という言葉を紹介した。

 その後も「『千と千尋の神隠し』の千尋は、精神的な幼さを描くために鼻の下が長かった。
しかし千尋が成長するにつれて、ほんのちょっとだけ鼻の下のバランスが変わってくる」
「湯婆婆は鼻が大きい方が気が強く見える」
「『崖の上のポニョ』の宗助はしっかりした男の子なので、宮崎監督からは何度も
口の位置を上げろと言われた」といった作画の秘密を次々と明かす稲村氏。

 続けて「トトロを描いてみましょう」と会場に呼びかけると
「目の位置を離すと大らかになります。それから動物の口のように口の真ん中を上げて、
それから体の輪郭は真ん丸でどっしりさせて描けば、どんなにいい加減に、適当に描いても
トトロっぽくなります」と解説。
受講生たちは熱心に耳を傾けていた。

http://www.cinematoday.jp/page/N0059889
2なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 01:49:07.31 ID:rnPmBf2W
経営力と財政力でしょ
3なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 01:51:59.35 ID:XgCaUF+p
ジブリの作画班はよそでは使い物にならない、と岡田斗司男が言ってなかったけ?
制作の過程が癖がありすぎるって感じで・・・
4なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 01:54:11.99 ID:ddO/iqBU
社長が創価
広告が電通
高畑が憲法9条の会で共産党員
5なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 01:58:32.49 ID:ByaQsH53
ジブリの映画見て作画すげえ!とか思ったこと一度もない
6なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 01:58:43.71 ID:OnM/hGCB
スクエニとジブリ、画はすごいけど中身は・・・。
7なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 02:04:15.72 ID:sQJLJwdS
トトロのころがピークだな



つか、お仕着せやら、付き合いで、再放送、

何度も何度も何度も何度も何度も

見せられて、もうお腹いっぱいです。
8なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 02:06:24.08 ID:nx6KzxcH
>>3
どんなんであろうと作品完成させることができて
結果儲けが出るならおkじゃね
9なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 02:09:50.55 ID:9ja+5WXB
デジタルハリウッド大って字面だけ見ると救いようのないFラン大っぽく見えるけどたまにこういうオレ達高学歴でも受けてみたい授業で記事になってるよな
まあステマの一環なんだろうけどどうせなら事後記事だけじゃなくネット中継くらいして欲しいわ
デジタルなところをもっと押し出せよ
10なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 02:24:51.52 ID:oU0DYL+M
>>5
あの飯を見て美味そうと思ったことは無いのか
11なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 02:31:15.26 ID:QJUiS9hb
>>9
>オレ達高学歴でも受けてみたい授業で記事になってるよな

くっせえなぁ
12なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 03:15:20.80 ID:T3oE/aVE
>>5
かぐや姫なんて予告の時点ですげえ!ってなったが
13なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 03:32:00.94 ID:MzukTZLN
>>3
でもジブリスタッフってジブリの仕事が無い時はよそにかり出されてる事もあるんじゃないっけ?
エヴァチームとのほぼ共有財産化してるというw

>>5
それは目が節穴すぎる。
ジブリ作品て技術品評会提出作品みたいなもんだろ。
話はクソだけど詰め込まれた技術すげーって楽しむのがジブリの楽しみ方だよ。
14なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 03:46:19.88 ID:uim5Li8R
デジハリの校長ヤバかったな〜
ロン毛のメガネで黒いコート着て
ヘヴィメタかけながら登場して
ここやべえって思った。
15なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 03:52:07.70 ID:aXqZVjzI
【TVアニメ】アオハライド(原作:咲坂伊緒)まとめ
http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=289020
16なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 04:23:30.12 ID:LoR2a+1E
写真をトレースしてデフォルメしてるだけだろ。
17なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 04:26:06.91 ID:jIIdCo5z
>>5
作画すげえはないな
動きすげえ金かかってるな、はある
18なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 04:47:33.74 ID:vUsCPxYe
いつも同じ顔じゃん
19なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 04:57:53.56 ID:I8tyKmRW
まあオタ向けアニメにありがちな、低レベルな作画がデフォで
時たま、作監が暴走気味に描いたキャラデ逸脱超絶美形カットとか
NARUTOの所謂神回みたいな、いつもと違う浮いた暴走作画とかもないしね

逆に言えば、それだけ全編に渡って手を入れている宮崎駿のコントロールが徹底していて
浮いたところのない、全編非常に高い水準の作画を保っている、ということなんだけど
ライトオタが「作画すげえ」と思えない理由はそんなとこ
実際作画オタクからしたらやっぱひとつの頂点ではあるから

ちなみに>>1で言われてる作画論はまたちょっと違う話なんだけど
20なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 05:04:20.64 ID:dFGyLhbL
同じキャラでいつものようにサザエさんのような
「安定した昭和臭」(馬鹿の一つ覚えの文明批判)が駿の作風だとすると
屈折してアイデンティティも見失った主人公を描いたゲド戦記の評価は
もっと高くても良かったと思う。

ジブリがワンパターン化したらそれこそ先がないのであって
違う監督が手がければ違う個性が出て来るようでないとお先真っ暗
21なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 05:09:18.05 ID:bdKEUwZ0
もまいら、がくや姫は観ておけって
おそらく手描きアニメ最後の宴だわあれ
あれが到達点

フレデリック・バックとか個人の作家が手掛けるような
途方もない手間暇のアニメ―ションを
予算と根性で商業アニメでやってしまった

あれは観ておけ
あれで終わりだから
従来のマンパワーに頼るアニメは
22なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 05:26:28.40 ID:4vAO0WZB
ゲドエピソード0まだぁ〜?
23なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 06:32:02.79 ID:imq27vPJ
>>21
かぐや姫とか全然たいしたことないじゃん
あんな子供だましが凄いと思ってるの?
ジブリは千と千尋がピーク
24なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 06:36:14.53 ID:ExEny3pi
>>3
ジブリしか知らないようなアニメーターは
そりゃ癖が付いてるだろう
だからといって下手なわけじゃないと思うが
25なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 06:51:29.34 ID:8g4WZ9AJ
>>24
癖ってよりパヤオイズムに染まりきってるから他のやり方が通じないんだろ
どんなに優秀でもジブリに居る限りパヤオの手足でしかなくそれ以上にはなれないってのも後継者が育たなかった原因な気がする
26なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 07:31:48.85 ID:QH4mP/6j
「もののけ」のエボシさまと「千と千尋の」のリンは
シーンによって顔が違ってたのがちょっと気になったこた気になった。

まぁホンモノの女性も日によって全然顔ちゃうけど…。
27BEAVER喉警察(びーばーのどぽりす) ◆CeKgdP/GaOXX :2014/01/26(日) 07:37:12.08 ID:HZkju7oo
 「新人の1から育て方」を講義するんやったら、京アニで。
対するジブリが「FA移籍したい制作会社」。
川口・江藤・金本・新井・それに大竹寛をアニメーターに例えれば、一目瞭然。
28なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 08:29:18.66 ID:sp/t3qMD
背景にキャラが負けていると
感じる時がある。

精細に描きながら、編集時にわざと
ぼかすことも必要。
29なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 09:47:44.43 ID:vf56mnFw
ジブリメーターって下手糞というか有名アニメーターいないじゃん
そもそもジブリの作画ってレベル高いか?
ガンダムUCみたいな超絶神作画は絶対無理だろ
30なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 09:58:23.62 ID:e9gwJjkw
>>3
ジブリの新人は手が遅いと書かれていた
1カットに1週間かかる
外部の作画マンだと5カット
31なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 10:00:07.73 ID:5iyNRAwP
ラピュタの鳩シータ鳩のシーンは凄いやと思ったもんだ。
二木さんの担当シーン。
32なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 10:14:23.48 ID:TpZc6U6e
日本の恥
33なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 10:37:40.16 ID:7tG6eMau
写真だってフォトショを使えば、いくらでもウエストを細くできるぞ
34なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 10:59:30.93 ID:ExEny3pi
>>29
アホなお前が知らないだけだろw

>>30
そういう事だろうな
35なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 11:19:22.18 ID:nJ+DJy/N
ボニョのドキュメンタリー見て思ったけどパヤオが容赦なく手入れて直してないかw
36なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 11:20:43.21 ID:Nb7EsIiW
>>10
5じゃないけど俺はジブリの飯をうまそうな飯と思ったことは一度も無い
アレは皆が旨そうと言ってるから
皆、旨そうと思い込んでるだけだと思う
37なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 11:23:18.84 ID:2sym9QgI
>>13 普通に下請け仕事やってますがな、そこらの仕事は
抱えてる人まわすためなので、主要社員スタッフはあんんま関わらん。
38なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 11:54:50.11 ID:ExEny3pi
>>35
宮崎駿は実質的に作画監督も兼ねてるようなもんだから
39なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 13:08:29.66 ID:7PFICCUU
風たちぬの地震のシーンは
手間かけた割には滑っていた様に見えたな。


写真トレースでも
新海くらいエフェクトかけまくると
また別モンにも見えるなw
40なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 14:56:54.60 ID:sAMXq3nK
>>4
宮崎のロリのミリオタ

が抜けている
41なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 15:18:58.69 ID:dUWBZo2E
>>39
新海(笑)
42なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 15:51:31.47 ID:ExEny3pi
まあ、ジブリみたいに大金かけて作る映画ばっかじゃないし
デジタルで見栄え良くするのも一つの手段だな
43なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 17:16:16.05 ID:jWqIwbwM
現場にデジタルを導入

普通のアニメスタジオ「よし、これで安くアニメを作れるな」
高畑勲「よし、これでさらに複雑なアニメを作れるな」

半額セールを「半分の値段で買える」と捉えるか
「一個分の値段で二個買える」と捉えるかの違いみたいなもんだ
44なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 18:04:10.72 ID:wqyh2XUo
最近ジブリは動きも描き込みもしょぼいんだよな
45なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 19:59:34.86 ID:U9FguY6A
世界歴史上、荒木&姫野コンビがアニメーター最強だろ!!
46なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 20:01:05.16 ID:boABqOlm
秘ケツ
47なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 20:23:31.56 ID:pi8lvVas
>>44
去年公開の二作品を見ないで語ってるな
48なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 22:07:56.97 ID:xqnDKUZ/
その2作品がショボすぎてびっくりしたからなあ
かぐや姫とか糞作画過ぎてね唖然tpしたわ
サンライズの渾身の作画のUCと比べたらびっくりするぐらい酷いぞ
ジブリ=作画がよいは洗脳に近い
49なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 00:16:07.25 ID:330QmQsc
作画見る目がないサンライズヲタのアホは黙ってろ
50なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 00:21:11.72 ID:7ALUZBGJ
UCの異常な書き込みと緻密な作画はアニメ史上最高だと大絶賛されたが
かぐやは糞だと叩かれてただろ
これが総意
ジブリの作画は糞
51なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 01:03:50.17 ID:330QmQsc
書き込みが緻密なら作画いいと思う奴は素人
52なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 04:13:25.61 ID:j5o3zyVL
>>43
上手いことを言うなあ
53なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 06:44:32.90 ID:n+7Kc27p
>>51
書き込みが緻密なのも凄いことだろ
シンプルな描写で豊かな表現するのも同じくらい凄いことに気がつけない薄っぺらなヲタクが多いだけのことで
54なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 09:04:52.52 ID:lvYb4eKa
この板やアニメ板に出入りする様なのでもとんでもない節穴って居るからなあ
マシンドールをフルCGだと思ってた奴とか
中二病の今のOPでキャラが回ってるのを3DCGだと思ってる奴とか
55なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 10:31:02.92 ID:yzZllci6
>>54
中二病の回転はあれ3DCGでモデル起こしてその上に手描きを加えてるんじゃないのか
56なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 10:48:16.68 ID:lvYb4eKa
>>55
そこまでは知らんがちゃんと手描きならではの綾は付けてるだろ
57なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 11:17:33.47 ID:lvYb4eKa
って言うか個人的願望としては京アニのOP任される様なアニメーターだったら
デッサン人形と設定だけであれぐらいは描けていて欲しい
回り込みなんてのは昔っから有るテクニックだしあれをCGが無いと描けないと思ってるとしたらアニメーター舐め過ぎ
CGのガイド有った方が描きやすいのは当然だが
58なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 11:26:36.30 ID:2FeM5Psg
中二病の回り込みはCGガイドなきゃ無理。それはお前がアニメーターをわかってなさすぎ
あんな複数のプロポーション、ポーズのキャラクターを
同じ画角のカメラを想定したパース変化を表現しつつ、ガイドなしで破綻なく描けるアニメーターって誰だよ
人の手で描いたとは思えないと言われた、攻殻GISの沖浦の素子義体製造OPシークエンスでさえ
あれほどの精度ではない
59なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 12:09:04.20 ID:lvYb4eKa
まあただの願望なんでそこは流しておくれ
何にしてもCGまんまではないし
60なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 12:55:19.37 ID:dpqFO73S
>>50
>UCの異常な書き込みと緻密な作画はアニメ史上最高だと大絶賛されたが

そんな声聞いたことないが
61なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 13:29:53.04 ID:MnpRnwDn
作画すげーと思ったのはポニョの波だ
あれは凄かった

ハウルのカゴメカゴメはCGの魔法陣にうんざりしていた俺に衝撃を与えてくれたわ
魔法ってこういうんだよな!って感じで
まぁ、作画っていうよりパヤオの妄想力なのかもだけど
62なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 13:43:40.09 ID:g+0yTvca
女の裸を描いたら追い出されるジブリか
63なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 14:03:39.02 ID:ZThwlum1
>>61
あの波は駿自身が作画してるからな
64なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 14:03:47.39 ID:zF/E8hq1
アニメなんて動かしてナンボだよ
書き込みを喜ぶなら、アニメよりイラスト見てれば良いんだ
65なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 14:04:06.07 ID:330QmQsc
>>53
ガンダムUCも凄いっちゃ凄いが
シンプルなデザインで動かす魅力が分からん奴は素人でしょ
66なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 14:25:47.41 ID:330QmQsc
>>57
そういう精神論も分かるがCGガイド有りで描いた方が
労力が少ない時点で使わない選択肢はないと思う
67なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 16:25:21.25 ID:OdXa/NMx
>>43
ただでさえ高畑の現場は過酷だったのに
デジタル導入してさらに阿鼻叫喚になったらしいからな
68なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 16:31:45.02 ID:DZys7BrG
>>54 >>55
なんだCGの補助があるのか
69なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 18:03:04.15 ID:BmAODlvW
節穴とか言う奴が節穴でした
手描き()
70なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 18:08:38.18 ID:BmAODlvW
ジブリの作画クオリティも年々上がってるけどそれ以上に段々女の子が可愛くなってきてる気がする
一位かぐや姫で時点リサ
71なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 18:21:42.91 ID:ueZaoFMS
むしろ手描きやめてから下がってる
構図がワンパなんだよな
72なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 18:42:55.39 ID:lvYb4eKa
>>69
手描きは手描きだっての
73なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 19:02:06.94 ID:BmAODlvW
>>72
いや3DCG使ってるかどうかも理解できないのに手書きに拘るんだなってw
節穴の人には違いなんて分かんないだろうしCGに上乗せしたほうが手っ取り早くていいんじゃない?
74なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 19:18:21.52 ID:lvYb4eKa
>>73
でもそれだけのためにわざわざモデリングするのかなあって思って
それするぐらいだったらサラサラッと描けちゃう人ぐらい京アニには居るんじゃないかと思ってたんだがな
とは言え明確なソースも無いから決まったわけでも無いしな
どっちにしても推測だし
75なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 19:49:32.14 ID:YlTh3LCO
>>71
ジブリがいつ手書き止めたんだ?
76なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 20:32:27.36 ID:BmAODlvW
>>74
サラサラっとどころかどう見ても不可能
77なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 21:01:47.43 ID:330QmQsc
>>74
あくまで作画の参考用のCGガイドだから
モデリングとか適当なんじゃないの?
78なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 22:25:40.26 ID:8Sqe2dZ+
京アニは毎作CGガイド使ってるのに中二病だけやらない理由がない
ガイドは別にそのまま書き写せるほどのものでもないから、ガイド使ってるから力量云々言及するのも筋違い
まあ「節穴」は誰かってことだな
79なまえないよぉ〜:2014/01/28(火) 10:01:25.51 ID:U57l+Ict
CGまんまだと思ってた奴だな
80なまえないよぉ〜:2014/01/28(火) 10:29:35.59 ID:7Y5W1Mw7
>>74
ガイドのポリゴンはデッサン人形レベルだと思うぞ
81なまえないよぉ〜:2014/01/28(火) 10:40:34.87 ID:UPMCxUEe
>>80
回転している部分、制服の影の付き方の変化みてると
首から下はほとんどアルペジオみたいなセルルックCGで
顔の部分を手描きで補ってるんじゃなかろうか
https://www.youtube.com/watch?v=1GNDg95gwsw
82なまえないよぉ〜:2014/01/28(火) 18:25:22.25 ID:HKAiB/mw
>>81
放送版の60iを24pにしてコマ送りで確認してみたが、多分全部手書きだろう

CGバレしやすい顔や髪などならともかく
ボタン/スカート/手足まで手書きしなおすほどの違和感のあるCGにはならないはずだが
角度によってボタンが上下したりスカートのひだが不必要な位置ズレが起きたり
足の曲げてる角度や長さが変わってしまっているし、回転の角度が毎フレーム等角ではない

何よりも白背景の決めポーズ立花の回転は
CGモデルを参考にしたら絶対にならない酷い回転
83なまえないよぉ〜:2014/01/28(火) 21:46:58.27 ID:jtV2Eefr
ジブリも主力はフリーの名アニメーター達って知らないのか?
84なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 04:52:39.20 ID:ZF6c1d3V
>>1の稲村や次回作監督の米林が社員アニメーターだな
85なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 10:12:36.53 ID:4EVN/JXV
かぐや姫の橋本シンジは外部の人間じゃんよ
86なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 10:14:46.79 ID:uwiHb1L2
「文芸」って感じで
それ以上でもそれ以下でもない感じなんだよなあ。かぐや。
87なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 13:25:45.21 ID:xsP0R+Jk
手間をかけていらない映像を作った感じだね
最近の自己満足感は払拭できないのか
88なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 20:00:46.69 ID:Yi+8EBUs
>手間をかけていらない映像を作った感じだね
>最近の自己満足感は払拭できないのか

それは特出した才能の無いアニメーターやアニメ会社がやれば良いことだな
そういうのが見たいならジブリに求めず他に腐るほどあるだろ
89なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 23:11:59.80 ID:BIKf9q+4
そもそもジブリは高畑宮崎自身が納得するアニメ映画をつくる為のスタジオであって
客のニーズに応えるためのアニメを作るスタジオじゃない
90なまえないよぉ〜:2014/02/01(土) 11:38:13.41 ID:s+zvk/tm
ジブリより深夜アニメの方が作画は凄い
91なまえないよぉ〜:2014/02/01(土) 18:57:30.83 ID:9rR1K9vy
>>90
牛丼とかカップラーメンばっか食っていそうだな、お前
92なまえないよぉ〜:2014/02/01(土) 19:11:45.60 ID:6rtpn2eW
かぐやはかぐやが異星人だというのが
声からじゃわからんの。

他の連中と同じ畑過ぎて。
93なまえないよぉ〜:2014/02/02(日) 00:16:59.68 ID:fA7Cb/uu
>>92
「ワ・レ・ワ・レ・ハ、ウ・チ・ュ・ウ・ジ・ン・ダ〜」ってやれば良かったのか?

マジレスすると異星人じゃなく死後の世界から来たんだけどな
94なまえないよぉ〜:2014/02/02(日) 10:31:38.68 ID:3kImyh8n
>>20
それをいうならかぐや姫の物語はさらに評価されるべき作品だと思うぞ。
従来のジブリの枠からは大きく外れてるが、纏まりは良い。
95なまえないよぉ〜:2014/02/04(火) 01:06:55.02 ID:j+OtYEGx
ジブリってエンタメ作れなくなったよね
96なまえないよぉ〜
>>43 デジタルの工程やテクニックの複雑さだけなら
普通のアニメスタジオのが複雑だよ