【企業】バンダイナムコHDと子会社31社の英文表記を「NAMCO BANDAI」から「BANDAI NAMCO」に変更 合併発表から9年で統一

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★:2014/01/24(金) 17:09:49.75 ID:???
バンダイナムコホールディングスは、社名の英文表記を現在の「NAMCO BANDAI」から
「BANDAI NAMCO」に変更する。持ち株会社は6月予定の定時株主総会を経て決定し、
子会社はこれに先立ち4月1日付けで変更する。

旧バンダイと旧ナムコは2005年5月に経営統合を発表。新社名は日本語では「バンダイナムコ」
だったが、英文表記では「NAMCO BANDAI」とした。大企業同士の合併で新社名が旧社名の
合体になる場合、企業同士の配慮などから日本語表記と英文表記で順序を変えることがあり、
同社の表記もその1つの例だった。

和文と英文の表記統一について、同社は「海外における『バンダイナムコブランド』の訴求と
価値向上」を理由に挙げている。

持ち株会社は新たに「BANDAI NAMCO Holdings」とし、現在「NAMCO BANDAI Games」としている
バンダイナムコゲームスも「BANDAI Namco Games」に変更するなど、国内外の子会社31社も
新表記になる。

ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/24/news116.html
子会社の社名・英文表記の変更に関するお知らせ
http://www.bandainamco.co.jp/files/E5AD90E4BC9AE7A4BEE381AEE88BB1E69687E8A1A8E8A898E5.pdf
2なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 17:14:32.48 ID:/ukB3KL8
ゲッターロボかよ
3なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 17:15:31.54 ID:OjBdQbUV
どうせなら新しい名前にしちゃえば良かったのに

「BANam」
4なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 17:44:18.79 ID:gP6OzeGy
三井住友も英文表記は逆になるんだが、三井住友のクレジットカードなんかを海外で使うと
社名が違うってトラブルになったことがあるんだそうな
5なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 17:47:50.77 ID:VyMXUr9c
英語表記の略称は今までNAMBANだったのか?
6なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 18:01:35.32 ID:x14K+9dx
仮に、遠藤さんが戻ってきたとしても、ゼビウスやドルアーガみたいのは、もう出てこないのかな・・・
7なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 18:46:56.59 ID:wY4OQCRC
バンダイとナムコが合併と聞いた時は、「あかん、ナムコゲーがバンダイクオリティになってまう…」と思ったもんだ。

ある意味当たってもいたが、問題はそれだけでもなかったな。
8なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 18:53:35.36 ID:7fZ5O4f8
足ひっぱりまくってるからナムコの名を後にもってきたのか
9なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 18:58:45.43 ID:6bUJyIYR
後ろにくるほうが偉いんだろ
10なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 19:00:26.73 ID:O6prqRx1
>>7
ナムコが足引っ張るようになるとは
11なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 19:15:32.59 ID:OofZUFwI
NBGIがBNGIになってしまうのか
12なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 19:21:06.22 ID:6bUJyIYR
バンダイはプレステ、ナムコは箱
みたいな時期もあったな
13なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 19:22:40.47 ID:5rwozSz4
磐梯 南無子(9)
14なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 19:24:25.84 ID:k9yyyP9f
NANDAI?

で良いのに
15なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 19:26:22.90 ID:70ls17vQ
コーエーテクモゲームス:TECMO KOEI GAMES CO., LTD.
16なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 19:33:59.37 ID:EVjcdTGV
未来が違えば
セガバンダイなんてのもあったよな
マスコミに漏れておじゃんになってセガサミーになったけど
17なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 20:13:11.00 ID:yeqd1FBm
>>10
いや、合併前からナムコの失速は始まってただろ
全盛期とは比べるべくも無くなってたし、
想定通りの末路としか思えんわ
18なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 20:30:24.70 ID:O6prqRx1
>>17
当時はまだ"らしい"ゲーム作れてたからなぁ

コナミとか、ナムコに限らずだけどまともなゲーム作れなくなったとこ多いよな
19なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 20:41:07.73 ID:aTgEe8Kz
もうバムコでいいよパムコ
20なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 20:59:26.41 ID:yfyTnlWx
>>18
ナムコは成果主義導入から完全に終わったな
もじぴったんとか、時期的には成果主義導入と多少被るけど塊魂とか…この辺がナムコの最後の良心って感じ
21なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 22:09:07.56 ID:vSLmeWdt
エネルギーが溜まった分だけ無料で遊べちまうんだ
22なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 22:31:21.18 ID:bPcz1QH6
>>16
任天堂は余裕があるうちにバンダイを買収しておけばSCEの力を削ぐことができたのに。
23なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 01:20:18.25 ID:xVYvRccp
この手の合併した会社の中では異例の措置のような
24なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 02:00:07.61 ID:pjfNUZiG
バンダイはナムコと経営統合して正解だったのかね?
セガとの統合が失敗してなぜかナムコと統合。
セガはサミーと統合。
そのサミーのパチスロではバンナムのロゴ出まくり。セガはどうした!
25なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 02:07:04.13 ID:Z+d1xMF0
セガは美麗キャラのRPGやミク様、過去作の切り売りで細々とこの先生きのこっていく
26なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 02:28:33.13 ID:2Bl5JnvQ
1980〜2000年代のゲーム全盛期で活躍してたメーカーはほとんど合併なり吸収なりされてるんだよなぁ…
 
そう考えると任天堂やカプコンとかは頑張ってんだなぁと思う
27なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 04:06:18.61 ID:gA8zenc1
>>24
どっちも失敗だったなw
相棒が足引っ張ってるせいで磐梯は頑張るようになったけどw

バンナムにしろスクエニにしろろくな結果になってないね
どっちも片方荷物だし
28なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 05:21:08.00 ID:LpUvoyvr
任天堂は最近酷いぞ
カプコンぐらいだな
最先端技術でゲーム作り続けないと二度とまともなゲームを作れなくなるってのはやっぱ正しいわ
29なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 10:24:56.19 ID:9Ie3wb9s
>>24
タカラトミー「あ……あのぉ……」
30なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 10:34:46.58 ID:G970Hotu
タカラトミーと経営統合したらバンダイナムコタカラトミーになるのかね
31なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 11:13:19.88 ID:Sr3PPo48
バンナムが合併する前(2005年3月期)

売り上げバンダイ約2700億ナムコ約1790億、合算4490億
経常利益バンダイ約257億ナムコ約146億、合算403億

バンダイナムコ最新
売り上げ約4872億
経常利益約500億

波はあれど、去年は合併前より稼いでるな。
世界全体の市場規模がでかくなっている中、寂しい伸びというべきか、
日本勢総崩れの中、手堅く生き延びてるというべきか。
32なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 11:35:08.75 ID:G970Hotu
ナムコの人が社長になって良くなった気がする
33なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 12:07:12.72 ID:Gupy2Z/v
最初は日本語と英語で順序逆で対等に見えるようにしていたが
もうその必要が無くなったと言うことか
34なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 16:37:15.16 ID:kMB2GVeo
>>18
コナミとナムコがこんな体たらくになるとか
20年前、いや10年前のゲーマーに話しても信じられんだろうなあ
35なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 16:39:23.29 ID:kMB2GVeo
>>22
> 任天堂は余裕があるうちにバンダイを買収しておけばSCEの力を削ぐことができたのに。

バンナム程度じゃどうにもならんでしょ、そこは

角川の宣伝力(正当なものもステルスも含む)を攻略せんことには
36なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 21:06:36.92 ID:VUS8s80v
角川なんかゲーム業界ではバンナムなんかに及びもつかない雑魚だろ。
今時ファミ通や電撃の宣伝見て買う奴なんかいない。
任天堂が不調なのは海外の方の問題だし。
37なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 03:16:16.39 ID:QFjTUQq+
任天堂の問題はWiiとDSで低スペックに逃げた事による開発力の低下だよ
HDゲームが作れないってのが露呈しちゃったからな
38なまえないよぉ〜:2014/01/26(日) 08:33:10.92 ID:FFjnFXe5
>>36
昔からアスミックがあったじゃないと思ったら

グループから離脱してんのね
というか売られたのか
39なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 00:43:33.92 ID:Lmk2PONg
ラブライブの軌跡

母校を救う←達成
KLabを救う←達成
AGEの大赤字の影響を受けたサンライズとバンダイを救っただけでなく、
もはや東映アニメの恥さらしともいうべきふたりはプリキュアSplash☆Starの時の大赤字の影響を受けていたバンダイも救う←達成←NEW!!
VITAを救う←次これ

【悲報】AGE全巻の累計が001巻の初動に駆逐される(ゲラゲラゲラゲラwwwwwwww

ガンダムAGE 全13巻(BD+DVD合計).     22,524
ガンダム00 1巻(DVDのみ)         22,847 


○機動戦士ガンダムAGE 【全13巻】
巻数   初動     2週計    発売日
     BD(DVD)   BD(DVD)
01巻 1,991(*,***) 2,343(*,***) 12.02.10
02巻 1,655(*,***) *,***(*,***) 12.03.23
03巻 1,380(*,446) *,***(*,***) 12.04.20 ※合計 1,826枚
04巻 1,565(*,***) *,***(*,***) 12.05.25
05巻 1,470(*,486) *,***(*,***) 12.06.22 ※合計 1,956枚
06巻 1,523(*,***) *,***(*,***) 12.07.27
07巻 1,551(*,***) *,***(*,***) 12.08.24
08巻 1,356(*,465) *,***(*,***) 12.09.21 ※合計 1,821枚
09巻 1,455(*,***) *,***(*,***) 12.10.26
10巻 1,427(*,***) *,***(*,***) 12.11.22
11巻 1,327(*,***) *,***(*,***) 12.12.21
12巻 1,549(*,581) *,***(*,***) 13.01.29 ※合計 2,130枚
13巻 1,408(*,487) *,***(*,***) 13.02.22 ※合計 1,895枚

全巻合計22,524枚

○機動戦士ガンダム00
DVD版 【全7巻】
巻数  初動  2週計  累計  発売日
01巻 22,847 30,912 42,415 08.01.25

_√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / .スーパー脚本家 |     平均視聴率    :6.4%(前作比-1.5%)
/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|.      玩具売上      :60億円(前作比-63億円)
|   /    ̄ ̄ ̄   |     版権収入      :6.2億(前作比-5.3億)
|  / ',. へ  ̄ ̄,.へ |     映画興行収入   :3億円(前作比-2.7億円)
| /   ,.-=\ / =-、 |     DS版ゲーム売上 :6000本(前作比-4万2000本)
(6    __,,,ノ( 、_, )。_、,|
|  成  `'ー=ニ=-イ,  :|     「すごい数字になったでしょう(笑)。
|  田   `ニニ´   |      でもそれが、”ふたりはプリキュアSplash☆Star(笑)”なんだよね。」
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
40なまえないよぉ〜:2014/01/27(月) 01:25:50.24 ID:1gsEz4VP
>>34
むしろハドソンの末路とか
エニックスとスクウェアが合併とかの方が嘘だと思われると思う
41なまえないよぉ〜
>>36
昔バンプレ今角川 って位に、クソゲー界の一大勢力な気がする