【雑誌】「アニソンオーディオ」 1月30日創刊 アニソン歌手・スタッフインタビュー、声優の体験企画、オーディオ機器レビューなどを収録

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★
音元出版より、また新たなジャンルの雑誌が誕生いたします。
その名も「アニソンオーディオ」。
名前の通り、"アニソンを良い音で楽しもう"というコンセプトのもと、
アニソンの魅力をより引き出せるオーディオシステムをとことんご提案する雑誌となっております。

これまでのオーディオ雑誌と言えば、ジャズやクラシックなどをレファレンス音源として使うことが
ほとんどでした。しかし、アニソンを"もっといい音"で楽しみたい! オーディオ雑誌に
載っているような音源じゃなくて、自分の好きなアーティストの音楽をもっと深く味わいたい!
と考えるファン層が着実に増えてきているということを、強く感じていました。

そこで、今回は試聴音源もすべてアニソンに限り(「ブルーウォーター」から「残酷な天使のテーゼ」、
坂本真綾さんまで、ライター陣の趣味全開!)、ヘッドフォンやポータブル機器はもちろん、
スピーカーやDACまで多ジャンルに展開してご紹介いたします。

監修は、『新・萌えるヘッドフォン読本』『サウンドガール デュオ ―音響少女―』
(いずれも白夜書房)も手がけた岩井 喬氏。

付録には、『ToHeart』『WHITE ALBUM2』など名作ゲーム・アニメを手がけてきたアクアプラスの
楽曲を担当する高音質レーベルF.I.X.RECORDSのスペシャル音源を特別に収録。
ここでしか聴けない特別な音源をご用意いたしました。

明日から少しずつ本誌の情報もPhile-webで紹介していきます。

『アニソンオーディオ』の発売は1月30日。価格は2,000円です。
どうぞお楽しみに!

Phile-web
http://www.phileweb.com/editor/audio-a/voice.php?archive=1190
http://www.phileweb.com/editor/serendipity/uploads/aa01.jpg
2あやめφ ★:2014/01/23(木) 21:27:56.76 ID:???
Amazon内容紹介

<<インタビュー>>
●アニソンオーディオ特別インタビュー
「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」 高橋洋子 大森俊之
●アニソンレーベル「フライングドッグ」特別インタビュー
フライングドッグ代表取締役社長・佐々木史朗
梶浦由記関連作を手がけたエンジニア・小岩孝志
ヒット作を数多く手がけたFLAIRマスタリングエンジニア・川崎洋
中島愛 最新作「Thank You」を語る
●アニソンエンジニアに聞くアニソンエンジニアリングの極意
Studio MSR 檜谷瞬六、藤巻兄将

<<特別企画>>
●アニソンオーディオ特別対談
ソニー主幹技術 金井隆×FIXレコード社長 下川直哉
●大人気声優がイヤフォン・ヘッドフォンの聴き比べに挑戦!
竹達彩奈×イヤフォン/ヘッドフォン
●本格派システムで音の違いを実感!
茅原実里がオーディオ初体験!

<<Music>>
高音質レーベルF.I.X.RECORDSの最新作『Pure3』の収録現場レポート
TVアニメ「WHITE ALBUM2」収録秘話
ランティスのアニソンがハイレゾ音源にて絶賛発売中

〜ライターのレファレンス音源を一挙紹介〜
オーディオ的アニソンのススメ
〜ライターお薦めアニソン勢揃い〜
ボクらのだい好きなアニソンは、きっとみんなも好きだよね!
ハイレゾ音源再生に欠かせない高音質ソフトウェア 3選

<<PRODUCTS>>
〜オーディオ・ハードを徹底レビュー〜 なれる! オーディオマスター
●ポータブル編
SHURE「トップモデルが描く広大なサウンドステージ」
AKG「ポータブルでもハイクオリティ」
DYNAMIC MOTION「ダイナミック型の素直なサウンド」
ポータブル機器一斉試聴
●コンパクトシステム編
How To オーディオ・システム〜システム構築のコツ〜
OLASONIC「小さいけれど実力派! OLASONICのシステムでパソコンを手軽に高音質化! 」
PIEGA「リボントゥイーターがもたらす超広帯域」
コンパクトシステム一斉試聴
●スタンダードシステム編
OPPO「ハイレゾアニソンの再生にも対応するHi-Fiユニバーサルプレーヤー」
スタンダードシステム一斉試聴
●アクセサリー編
アニソンを良い音で聴くためのアクセサリー講座
●ハイエンド編/高品位システム編
ACCUPHASE「E-600」+「DAC-40」
ACCUPHASE「DP-720」
TAD「TAD-DA1000」
LUXMAN「DA-200」+「M-200」

イラスト/オオツカマヒロ・よしづきくみち

http://www.amazon.co.jp/dp/B00HJAIHAE/

改行これで合ってるのかな…?
3なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 21:37:35.78 ID:+6p+2vSp
たけたつワロタ
4なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 21:40:36.36 ID:V+1s0OS6
ライブで盛り上がることが出来ればいいので、
そんなにいい音でなくてもいい
5なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 21:44:48.89 ID:4V1Tg3uv
そもそもアニソンってそれ程高級な装置を想定して
録音されてるもの少ないだろ?
まともな録音されたものをローコストな装置で鳴らすと
迫力が無いとか言われるし。
6なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 21:50:29.07 ID:cmk5UMwT
ベースを響かせすぎず
各パートの分離感を引き出しつつ
7なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 21:52:20.13 ID:7/rwXPnx
終わりの始まりの予感w
8なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 21:52:20.40 ID:bLBfuLun
水樹奈々を聴く
スピーカー蛾物故割れた
9なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 21:55:15.39 ID:+kwnzjsq
>>5
基本最悪
水樹奈々なんてほんと酷い
10なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 21:56:41.32 ID:bLBfuLun
11なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 22:09:39.30 ID:W/A4XWBz
創刊号の表紙は川澄綾子と能登麻美子と高田由美
12なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 22:12:52.52 ID:R0HW9tbt
キダリストのオナニーソロ間奏なんか聞きたくねーよ
13なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 22:17:41.44 ID:HFEVx8Qs
ニッチもいいとこなコンセプトだな。
14なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 22:25:24.10 ID:arRcesM2
電力会社

長所

短所

お奨め度

東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウエットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A


これが来るのかwww
15なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 22:45:34.33 ID:76yxrPc9
>>10
海苔海苔っすね
16なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 22:59:05.13 ID:61RCPTfZ
>>14
HDDのも載せないとw
17なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 23:02:37.36 ID:cOouTTkT
ケーブルだけで軽く1万超える世界だぜ
18なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 23:15:56.18 ID:mwl5KHQI
お前らオーディオユニオンという店のブログ見てみろ
アニソンマニアが極秘に活動してるぞ

ttp://www.audiounion.jp/
ttp://blog-anison.audiounion.jp/
19なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 23:17:12.59 ID:3cCZTbxf
どっちかというと
デジタル歌詞カードや可逆とかで便利にして欲しい
20 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2014/01/23(木) 23:26:47.98 ID:X5ljEafZ
>>18
という店って、南関東ではユニオンは有名だろ
21なまえないよぉ〜:2014/01/23(木) 23:27:52.04 ID:4APPpVST
J-POPオーディオはどした、まだか?・・・・・

AKBオーディオw
22なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 00:24:59.49 ID:MOzmsS9H
アニソン再生なら水力発電一択
 
DIATONE DS-10000で聴く馬渡松子の歌声は感涙もの
篭った中高音域が心地よい。
 
24なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 01:12:04.06 ID:1zPCX8Rp
>>14
ソーラーはどうなんや?
25なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 04:16:38.00 ID:P3SubbTg
一人暮らしアパートマンションレベルでハイオーディオ組める訳ねーw
結構壁は厚い方の家だが夜にスピーカーで音楽聞く根性ないわ
26なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 09:25:46.92 ID:o0e86FJy
現代のアニソンだけの記事なら買わない
歌手は昔の人のほうがいいが
いい加減な録音だらけ

普通のオーディオ雑誌でこと足りるんじゃなかろうか
27なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 09:36:20.90 ID:wrVjYG82
>>5
昔の、「LAでレコーディング」ってよくやった時代はすごく良かった。
まあ、アニソン以外も良かったけど。
28なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 09:52:34.19 ID:gHaJhczT
レコーディングなんてもう何処でやっても変わらんよ
アコースティックの音色が環境に依って・・・って時代じゃねーし機材も一緒

マスタリングがハッキリ糞
波形見りゃわかるが
29なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 09:57:24.49 ID:OLhHCS9M
アニソンでもソニー系はちゃんとミキシングしてるなー
フライングドッグも悪くない

最悪なのはランティスとキング
30なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 09:59:59.20 ID:OLhHCS9M
>>28
TARITARI、せっかく良い楽曲揃いなのにWAVESのL3あたりで潰しまくって、音割れしてて泣けてきた
31なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 10:57:55.76 ID:NTbe5nfw
TARITARIは確かに、せっかく合唱でそういうの生かせるのに
潰しまくってたな
32なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 11:48:54.17 ID:e39u3EjI
オーディオってオカルトなんだろ
33なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 13:28:23.07 ID:7TA1Itr6
>>29
キング系は田村ゆかりや堀江由衣は結構しっかりしてるんだけど
水樹奈々がとにかく酷い
ランティスはホントどうにかしろレベル
アイカツの最初のシングルなんて耳がおかしくなりそう
34なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 15:25:57.77 ID:9u9ZozYs
結局は音の好みなんて人それぞれってところに行き着くだけだけどな
35なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 15:28:44.32 ID:wrVjYG82
>>34
ちゃんとやってりゃそうだけど、音割れてるのはどうしょうもない。
36なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 15:54:32.99 ID:O/VyGIGZ
>>29
ランティスは会社の規模小さいんだから許してやって
AKBで荒稼ぎしてるキングは何とかすべきだが
37あやめφ ★:2014/01/24(金) 17:25:00.73 ID:???
小さくて文字は読めないけど機器レビュー記事
http://www.phileweb.com/editor/audio-a/voice.php?archive=1191
38なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 20:00:46.22 ID:2o/x19RA
39なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 20:34:43.99 ID:V5q0KFxK
>>32
数百万とか一定以上の金のかけ方はオカルトな世界
数十万クラスならオカルトでもなんでもなく
健常者なら誰でも分かるくらい変わる
40なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 20:39:30.42 ID:0k2JOSuc
おれはジャイアンさまだ!
41なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 20:50:47.59 ID:rGQJtefx
ランティスの音圧に慣れてしまったのが怖い
耳が悪くなってるんじゃないかと
42なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 21:01:23.90 ID:5FFrMHaT
>>10
縮小されすぎだろw
43なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 21:46:00.44 ID:aFPLVpek
茅原実里がオーディオを体験することにより耳が肥えて
齋藤Pにもの申してランティスのマスタリングがマシになる。


ないね!
44なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 21:47:54.00 ID:DMcXGRdq
>>1
水樹奈々はこんな感じだよね。
1bit(だったか?)空きがあったりタイトルもあったけど
45なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 22:50:04.42 ID:d/U8EQDB
超絶クソ音質のシングル出した竹達に特別企画やらせるとかギャグかよ

>>33
アイカツは音質良い方だと思うけどな
46なまえないよぉ〜:2014/01/24(金) 23:04:00.64 ID:XJL4ws8B
水樹奈々のCDは、前に「へえ〜これが人気の…」と一枚だけ試しに買ったのだけど、
聴いてるうちになんか頭が重く、気分が悪くなってきて、
結局その最初の一回だけしか聴いてない。

その後、>>10を知る。
47なまえないよぉ〜:2014/01/25(土) 02:10:40.15 ID:NCTEK1qO
水樹奈々もだけど茅原実里も酷いよ
この二人、ボリューム上げ合戦でもしてんのかってレベル

最初はアルバムを一々エンコしなおしてたけどもう面倒なので
itunesで一曲ずつ買うだけになった
48なまえないよぉ〜
ランティスの潰して、音圧上げる風潮どうにかならんのか