【フィリピン】日本アニメ制作の比人アニメーター「夢の仕事」と誇らしげ 「いつかアニメの監督に」
1 :
yomiφ ★:
http://www.manila-shimbun.com/image.php?file=205663l.jpg 世界で多くの人々を魅了するアニメーション。フィリピンでは1980年代まで、米国製のアニメがあふれていた。
しかし、今では日本のアニメが完全に定着し、フィリピンでのアニメ制作に関わる人材の多くが、日本アニメのファンだ。
その一人に、首都圏ケソン市にある東映アニメーション・フィリピンズで、アニメーターとして働く
カーライル・モンティボンさん(22)がいる。モンティボンさんは
「アニメが好きなわたしにとって、夢の仕事です」と誇らしげに話した。
東映がフィリピンでアニメ制作を開始したのは、26年前。東映アニメーション(本社・東京都)が、
マルコス政権の崩壊した1986年、フィリピンの地元企業と合弁会社を設立したのが始まりだ。
今では、契約社員を含む約250人が働き、東映アニメーションの作業量全体の約70%を担う。
アニメの主要な作画スタッフは「原画マン」と呼ばれる。ポイントとなる静止画を描くのが
この「原画マン」で、その間の連続した動きを作画するのは「動画マン」だ。
「動画マン」として一定の経験を積んだ後、優秀なスタッフが「原画マン」に昇進するのが、一般的だ。
新人のモンティボンさんは「動画マン」として、日夜、仕事をこなしている。
「まだ技術が未熟で、1週間に50枚しか描けません。上達して、速く描けるようになりたい」。
小学生の頃からアニメを見ていたモンティボンさんが、本格的なアニメファンとなったのは、
14歳の時。父が読んでいた雑誌で、日本の海賊冒険漫画「ワンピース」に関する記事を
読んだことが、きっかけだった。
「ファンになってから、親にねだって、漫画本を買ってもらいました」。
今でも一番好きなアニメはワンピースで、「仕事でワンピースのアニメを描くのが、何よりの喜びです」
と笑顔で話した。
大学を卒業して、職を探していた昨年3月、インターネットを通じて知り合った友人に、
東映フィリピンを紹介され、入社試験を受けた。
5時間の試験では、与えられたテーマの絵30枚以上を描いた。馬を描く問題に一番苦戦したという。
奮闘の結果、8月からの入社が決まった。
「まさか、自分がアニメ制作に関われるなんて、想像していなかった」と興奮気味に、当時を振り返った。
東映フィリピンの設立当初に入社した世代では、日本のアニメといえば、
ロボットアニメ「ボルテスV」の印象が強かった。
90年代以降、バスケットボールアニメ「スラムダンク」などがフィリピンの地上波で放映され、
アニメ大国としての日本のイメージが確立されていった。
フィリピンに常駐して今年で21年目となる、祖谷悟・東映フィリピン社長によると、
90年代初頭は米国製のアニメが多かったが、今では完全に日本のアニメが定着したという。
日本アニメが浸透すると同時に、東映フィリピンの入社希望者にも変化が出てきた。
祖谷社長は、昔は仕事が欲しくて集まってきた人が多かったが
「今ではアニメが大好きで、アニメが描きたくて会社に入る人が大半です」と話す。
しかし、アニメは、制作現場の労働環境が過酷なことでも知られている。
日本のアニメーター業界も、低賃金かつ長時間労働で、離職率が非常に高いという。
モンティボンさんの給料は出来高制で、締め切りに間に合わすため、会社に泊まることも、しばしば。
しかし、モンティボンさんは、アニメが好きなので、全くつらくないと話す。
「自分が描いた映像を見たときは充実感がある。長くて厳しい道だけど、
いつかはアニメの監督になりたい」
と、明るく将来の夢を語った。
http://www.manila-shimbun.com/award/sp007/award205663.html
2 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 22:54:49.07 ID:ikIrBK8I
モンティボンワロタw
3 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 22:56:15.59 ID:AFwrgRI7
やりがい詐欺
4 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 22:56:45.93 ID:StdjYIWz
河野はアンニョヌエボにならうべき
5 :
yomiφ ★:2014/01/18(土) 22:57:05.54 ID:???
画像リンクミスです。ソースの方でお願いします。
6 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 22:58:08.97 ID:KFndtjDo
給料安いんでしょ
あとで強制労働とか言われるんでしょ
7 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 23:04:17.22 ID:2/WLflW/
8 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 23:06:38.75 ID:sDN9qMHt
今アニメのワンピースはフィリピンで作ってんだろ?
9 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 23:07:11.90 ID:7um2S++g
東映フィリピンの動画マンのレベルは凄いよ
10 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 23:11:10.03 ID:bbY6R9/o
物価が違うからな
11 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 23:14:00.21 ID:hNZAAN7p
リアル『サンドーラ』だな。
『エクセル♥サーガ』に出てきた
アニメーターを目指すフリッピンの少年
最後は、マフィアに殺されるのだけど。
12 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 23:15:57.18 ID:7um2S++g
13 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 23:30:16.07 ID:h+epQ7I4
2年もすりゃ濁った目の家畜アニメータの出来上がりってか
14 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 23:33:59.44 ID:JKgQ89W4
15 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 23:39:15.60 ID:Y2Dkk45s
16 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 23:39:26.33 ID:Oha/DvmN
どうせCGアニメになるのに無駄だ、セル書きは奴隷の仕事だから
外国に発注するんだよ。日本ではなり手はいない。
17 :
なまえないよぉ〜:2014/01/18(土) 23:47:21.16 ID:xx6SwHEq
CGって3Dの事言ってるのか?
18 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 00:06:29.72 ID:rvH7BvF+
俺 都内の某美大出てアニメプロデューサー夢見て4年間業界でがんばったけど
現実見て千葉県警に入ったわ・・・
19 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 00:18:02.66 ID:9iQlMOcO
CGったって絵を早く上手く描く技術は手描きとそう変わらんのじゃない?
線画段階だとペンタブだろうし
20 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 00:49:34.41 ID:Z6P5hwzI
>>19 CGも絵を使わないわけじゃないしCG作る人も絵が描けないより描けたほうが何かと便利
アーティストにとって絵を描くってことは文字を書くように基本の技術なんだよ
でも動きはモーキャプでいいわw
21 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 01:02:14.47 ID:niUTwJbd
海外の制作進行っているんだろうか
あんまり聞いたことないなぁ
22 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 01:21:25.30 ID:RovkR+Tp
10年くらい前まではお世辞にも見られたもんじゃなかったけど、今やプリキュアの作画ローテーションに欠かせない戦力となった
23 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 01:36:23.82 ID:NK/Am2Gp
24 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 02:00:36.66 ID:C0hnAx7F
外国人をこき使う日本の暗部がここにも・・
25 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 02:05:01.13 ID:VGyi+6uF
いや本人が喜んでるんだから良いだろ
26 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 02:42:08.74 ID:LzMb3IZ5
韓国、中国ときて今はフィリピンか
27 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 04:11:30.99 ID:BCAEn3Rw
前まではプリキュアもTAPに原画出してたけど、
スマイル・ドキドキでは動画だけだよな
河野作画も大分修正されてるか、重要度の低いギャグ回に回されてるし、
見た目の作画クオリティは大分上がって来てる
ハピネスチャージでは、3DCGを戦闘に使うみたいだが、
ドキドキの映画であったように良いアクセント程度に留めて欲しい
28 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 04:23:35.40 ID:JvxMPOe2
29 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 04:51:01.67 ID:pWJajY1s
日本語喋れないというくだらない理由でヌエボを冷遇してた会社でフィリピン人監督なんて絶対に不可能やで
30 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 08:13:20.78 ID:+yt3hlCB
>モンティボンさんの給料は出来高制で、締め切りに間に合わすため、会社に泊まることも、しばしば。
>しかし、モンティボンさんは、アニメが好きなので、全くつらくないと話す。
このパターンかよ…居酒屋ブラック企業とかでもそうだけど、
人の前向きな感情を利用した奴隷労働はなんとかするべきなんだが…
こういうのを好意的に報じられるとなんだかなー
まあ、そりゃ本人は良いのかもしれないけどそういう問題じゃないからな
31 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 08:29:04.93 ID:b4AEL3K6
時々すごい崩壊作画のときにどこの国かわからない名前の作画の人がいるわ。
疑うわけじゃないけど、あの作画はその外国人の手のものなのか
日本人のものなのか・・・・
びっくりするデッサンの時あるんだよなぁ。
32 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 08:32:03.63 ID:oD74e5cd
中国人の平均月収は2万2千円くらいだからな
33 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 08:33:47.09 ID:awdObn0j
アニメ産業のグローバル化か・・・
プランテーションとどう違う?
34 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 09:28:56.98 ID:UF7f/wKf
アンニョヌエボ兄は作画監督やってたりしてたが
35 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 10:35:03.63 ID:o6x3v/Ty
新たな安価労働者を求めた末かw
ま、中国韓国よりはいいんじゃねw
36 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 11:00:56.97 ID:vsRKuOrq
21年もフィリピンか、給料高くても嫌だな
それと日本で月収5万でもフィリピンなら30万ぐらいの価値なのかな
しらんけど
37 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 11:02:07.66 ID:Vt0g5B58
否定からはいる人ばかりの2ちゃんは見ない方が、夢の実現が出来そうな気がする・・・
38 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 11:07:53.34 ID:xwFtuem0
>モンティボンさんの給料は出来高制で、締め切りに間に合わすため、会社に泊まることも、しばしば。
万国共通。クールジャパンでどうにかしろよ AKBと電通にだけ金渡しやがって
39 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 11:14:26.44 ID:pW4WTwSY
ブラック
40 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 11:30:13.31 ID:ff1J8N7e
プリキュアとかで評価されてる所だっけ?
41 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 13:56:25.03 ID:Cx02IPoQ
作画崩壊無し 納期守る チョンみたく小細工しない ならどこの国でもいいや
42 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 16:23:52.83 ID:Cmu7CqsP
もう一軍レベルだろ、チョソなんか出すな
43 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 16:36:40.55 ID:lA0yw6UU
シナチョンなんか無駄に人件費高い
東南アジアのレベル上げたほうが絶対いい
44 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 17:05:10.47 ID:niUTwJbd
>>23 そうなんだ
日本とおんなじで一日中絵を回収してまわってるんだろうかね・・・
海外は賃金以前に物価が安いから
日本からすると低賃金でも、あっちでは結構いい給料なのかもしれない
45 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 17:46:41.03 ID:FRoJp4dK
>>44 日本みたいにそんなに点在して無いんじゃないか
46 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 18:13:07.52 ID:qEnmSGcp
朝鮮に出して背景にハングル入れられたりサムゲタン出されたりするくらいならフィリピン使おうぜ
47 :
なまえないよぉ〜:2014/01/19(日) 21:02:29.91 ID:NK/Am2Gp
東映でも全部フィリピンで賄ってるわけじゃなし
48 :
なまえないよぉ〜:2014/01/20(月) 02:57:31.04 ID:5GAOpj85
49 :
なまえないよぉ〜:2014/01/20(月) 15:03:12.86 ID:Io79UhD9
悲しいが監督にはなれないだろうな
50 :
なまえないよぉ〜:2014/01/20(月) 17:21:30.45 ID:fQM3FCt9
夢はあるんだがなw
51 :
なまえないよぉ〜:2014/01/20(月) 21:36:08.18 ID:ZkEZhEsT
スタッフが集められる人間だったら監督も可能だろ
少なくとも今盛大にやらかしてるヤマカンよりも遥かに希望あるw
52 :
なまえないよぉ〜:2014/01/21(火) 01:32:19.73 ID:G3wFJRS6
>>30 日本のアニメ会社は、立場が上でも帰れない。
プロデューサーの関弘美も「終電に間に合わない」とか嘆いてたし、
撮影スタッフも、「どれみの撮影か〜、きょうもうえにかえれないな〜
え!! 作画青山さん? (仕上がりが早いので)やったー! 帰れるぅ」とかあったようだが。
53 :
なまえないよぉ〜:
>>51 言葉の壁があるからなあ
海外市場狙いのアニメを作るなら
英語圏なのは逆にメリットだけど