【ゲーム】「世界観がむちゃくちゃ」? パズドラがアメリカで伸び悩む5つの理由

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1オムコシφ ★
 ガンホー・オンライン・エンターテイメントのスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(以下パズドラ)が、
2013年の国内のAppStoreおよびGoogle Playの総合売上げランキングで(AppStoreでは2012年に引き続き2年連続)1位となった。
2012年のサービス開始から、AppStoreおよびGoogle Playの売上ランキングで1位をキープしており、累計ダウンロード数は昨年12月に2200万を突破。
先日発売されたニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」も累計出荷数が100万本を達成するなど、その人気はますます過熱している。

 その一方、アメリカでは苦戦を強いられている。
アメリカ市場には2012年末から参入しているが、現在のところ米国・カナダの北米市場で200万ダウンロード。
アメリカのAppStoreの「トップセールス」ランキングでは51位となっている(日本時間9日時点)。
全体から見ると決して悪い数字ではないが、日本での人気ぶりと比べると、寂しい感じがしてしまうのは否めない。

 パズドラに限らず、日本で人気のタイトルが海外では不人気ということはよくあるが、
パズドラの場合はなぜアメリカでそれほど受けないのだろうか?

【アメリカメディアが挙げる不人気の理由】

 テック系情報サイト『Geek.com』が、その理由を分析している。
記事は、「(パズドラは)パズルクエストとポケモンを合わせたようなものだ。
ポケモンや宝石を3つ並べるゲームが両地域で人気なのを考えると、
パズドラがアメリカで人気がないのはゲーム自体の欠陥によるものだ」と指摘。下記の要因を挙げている。

1.オフラインでプレーし続けられない

2.モンスターを強化するのが大変

3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない

4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変

5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。ストーリーもない

【ユーザの意見】

 一般ユーザはどのように見ているのだろうか。
上記の記事や関連記事には以下のようなコメントが寄せられている。

・西洋文化は『今欲しい』だ。西洋人には難し過ぎる

・日本でパズドラはただのゲームじゃない。
テレビコマーシャル、Twitter連携、ニコニコ動画の放送、コンビニとのコラボ…。それに比べてアメリカは…

・一週間でこのゲームをやめた理由は、ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。

やめるときは一つのダンジョンに30分くらいかかってた。
それだけ時間がかかるものは家庭用ゲーム機かパソコンでやるよ

・アメリカの携帯ゲーム市場でキャンディークラッシュみたいなゲームがトップになるのは男性より女性のほうがお金を使っているからだな。
女性にはドラゴンよりキャンディーのほうが受ける

・パズドラやってみたけど、5分で退屈しちゃったよ。それにかなり複雑そうなんだけど。
それとも自分が馬鹿なのか?
 海外ではプロモーションの課題もあるようだが、10月に世界的人気を誇る「クラッシュオブクラン」のSupercell社を傘下にした同社。
強力な海外拠点を手にした今、パズドラのサービス提供国を増やすなど、海外展開にさらに力を入れている。
海外でも日本並の人気を獲得できるか。2014年の動向に注目したい。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140110/Newsphere_11081.html
2なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 19:59:17.52 ID:OaLB0iJZ
ボロクソでわろたw
3なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:02:45.78 ID:jeQgvamK
ラグナロクオンライン2失敗で潰れておけば良かったものを
こんなクソゲーで癌畜増やしてどうすんだよ。

ま、今は艦これだけどね!
4なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:02:59.38 ID:+DkD5cHy
そら不評な理由挙げてるだからそうだろw
5なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:03:29.83 ID:arwKaaf4
アメリカ人は日本人ほど暇では無いと言うことだな
6なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:05:44.92 ID:jeQgvamK
ラグナロクオンライン2失敗で潰れておけば良かったものを
こんなクソゲーで癌畜増やしてどうすんだよ。

ま、今は艦これだけどね!
7なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:05:57.97 ID:YvgEE0S9
レイマンみたいなのがいいんだろうな
8なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:07:57.09 ID:a1Co+dan
大して面白くないのに大量にプレイしてる日本人の方が異常
9なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:09:48.81 ID:i1ur6T0K
200万ダウンロードで苦戦とは言わんだろ。
ただ・・・パズドラはつまらない。※個人の感想です。
10なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:10:13.78 ID:ucvvgEIF
※普通の脳味噌を持っている日本人はやりません
嵌っているのはパチンコに嵌る層と同じで馬鹿だけです
11なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:12:53.70 ID:8NL3U9+L
リア充にあらずんば米国人にあらず
12なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:15:34.40 ID:4zShM6oy
日本といえばニンジャ・サムライの国に言われたくない
13なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:17:22.67 ID:D4yreTzr
>5分で退屈しちゃったよ。それにかなり複雑そうなんだけど。
>それとも自分が馬鹿なのか?
パズドラとかやったことないけどコメントだけでコレが馬鹿なのはわかった
14なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:19:01.15 ID:SsLtgcMU
アジアではウケてるらしいな
パチもんの方だけどw
15なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:19:08.89 ID:wG/bz5DN
パズドラは裏になったり表になったり
常に俺の携帯でうごいてるぜ?


アメ公は根性なしなのかい?(笑)
16なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:39:36.81 ID:7uobN5ET
5番で一気にウソ臭くなったw
日本のゲームが叩かれる時はいつも真逆の理由なのに
17なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 20:45:08.16 ID:DhP417e3
>>16

いや、実際そうだろ
あまりにも作りが簡素。BGMが少なすぎるし、ストーリーゼロ。
そのくせ、超長時間やらないと先に進めない。

徹底的に同じ作業をやり続けられる日本人に特化したゲームだよ。
外人に受けるわけがない。
18なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 21:04:34.81 ID:AtHIhOK5
ソーシャルゲーはマゾで作業好きの日本人に合ってるって事だな
19なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 21:23:30.96 ID:ETxURtIC
パックマンみたいな単純さと奥深さはあんま無いからな
とにかく日本のゲームは何事もメンドクサイ
始めるにしても
終わるにしても

退会までがゲームより面倒とか別問題までメンドクサイとかマゾい
20なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 21:24:35.16 ID:AO5RFADQ
\ \       / ヘ |: : :/              \: : : : : : /、         _  -‐ ´
    \.    / /ノ: :/    ヘ      |        `\:\ーヽ    -‐'"´
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       /: : : し': :/         ̄_>,  r≦___、  /      
       \: .ソ厶/              /<tj ヽ. ′ノ         -‐‐‐‐ "´
      _/^7 .//           / \ ` ´ /      
     //レ′{ /        、   /      /       その一方、アメリカでは苦戦を強いられれているんだ!!    
____/  |.  ヽ/  ._ -‐ _  - ´     ノ
   /  八 l  \   |^l  ヽ ` -、_     ./          `゙ ー- 、_
    {    \    '、 \\__ 〉/   /       \          `゙ ー- _
    |      ヽ    ヽ\`‐---‐'´ ,. ィ´}           \
21なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 21:33:28.99 ID:h1AqJSdS
>>17
Wizってお前さんの言う米で受けない要素満載というかそのものじゃん
22なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 21:35:35.69 ID:/ENUpmTj
まあ、モンハンも、欧米じゃさっぱりだしな

日本でFPSやRTSがイマイチうけないのと同じで、趣味趣向の違いか
23なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 21:41:00.88 ID:yIHOdF3o
スマホにしては操作し易いだけで、パズルゲームとしてすら正直微妙だし、これ。
何か流行ると一斉にくいつく日本人の性質でヒットはしたけど、他所には広まらんでしょ。
24なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 21:44:27.66 ID:AO5RFADQ
ブームだっつーので試しにやってみたけど、どこがパズルなのか池沼なので理解できず、1ヶ月で削除。
総プレイ時間は3時間もあったかな?という程度。中卒塗装工にはコレは難しいです。。。。。
25なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 22:00:09.40 ID:I5eagnYi
ブームになるのはいいんだけど、パズドラみたいの飽きずにずっとやってるのは理解できん
26なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 22:04:29.88 ID:/wVi5Vov
消費者の意識の違いから
ソフトバンクのイメージ商法が通用しないんでしょ
27なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 22:30:26.36 ID:bceQ8fSh
なんか艦これをやってるとかいっているのがいるが、アメリカだけでなく海外自体じゃ人気以前の問題
やくざにIP見せて楽しいかな?
28なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 22:54:11.16 ID:dILGctWY
>>1
てか、ソシャゲ自体がね・・・
米国市場・・・3000億円。
日本市場・・・4000億円。

なぜかガラパゴスって言葉が大好きなマスコミは触れないけどw
29なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 22:56:42.76 ID:9deekNNI
>>28
CMいっぱい出してくれるからねw
30なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 23:09:36.33 ID:vka3aZb0
パチンコに行くカネが無くなったバカがヤるゲームだろ。
パチンコのないアメリカで流行る訳がない。
31なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 23:13:35.82 ID:AVe1Pd2w
俺の職場もパチンカスのアホだけが異様にハマってたけどなんか類似性でもあるのか?
32なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 23:17:49.98 ID:vqpun7qb
はじめやった時は太鼓のやつが居て楽勝だったけど
はじめからやり直してみたら出なくなってて詰んだ
33なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 23:25:37.92 ID:7Nw0vVJh
>>1

大金使うなら欧米人はカジノに行くよ。
34なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 23:31:50.99 ID:/A/Z6Bap
スーパーマンとバットマンと戦わせるような映画作る国に言われたくない
35なまえないよぉ〜:2014/01/10(金) 23:46:53.70 ID:xaPgpQtc
> 4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変

今さらそれがどうしたw
なら常識的なことだけやってろって感じ
36なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 00:19:22.48 ID:kXLdmPGZ
ひたすら作業で強くしていくのはジャップのお家芸だからね
暇つぶしのための作業ゲーが、ガチャ金と費やした時間のせいでいつしか義務になる
37なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 00:29:28.01 ID:aqWGDKON
パズドラってそんな世界観とかあったんだなー
ってwikipediaみたけど日本神話がベースってわけでもないじゃん
ゲーム中での登場させ方か宣伝か何かが悪かったのか?
38なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 00:54:43.42 ID:hk/xcVhu
そいつらが登場するもっともらしい理由(ストーリー)があれば違ったんでは
39なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 00:57:51.83 ID:rtoVxEcB
アメリカのゲームは何でもありが受ける
主人公が通行人をぶん殴ったり
車でひき殺したりするのが受ける
だから馬鹿なんだけどな(笑)
40なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 02:23:14.22 ID:KGsDhjVP
ソシャゲーは最先端!据え置き機ゲームなんかオワコン!
世界でも認められるソシャゲー!成長産業!

それが今やこうですわw

ガチャゲー課金キチガイが破産してゲームをやめたら
日本のゲーム産業は終わるんだろうな
41なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 02:27:08.68 ID:6bVOMnXa
群馬の野望はどうなんだろな

アメリカ的な世界観は全否定になるかも
42なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 02:27:38.52 ID:/aF1+RUe
地球レベルで超人気のポケモンやぶつ森が異常すぎるだけで
パズドラはまだ頑張ってる方
43なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 02:32:39.88 ID:Yv5wVEGu
いつの間にか時間がかかるのはあるな
嵌ってるから気にならんが
しかし簡単すぎてもつまらんし
育てる甲斐がない
44なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 02:33:06.59 ID:z9V/Q7s0
45なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 02:36:37.27 ID:Yv5wVEGu
アジア圏では行けそう
アメリカは欧州とも違って独特だからな
欧州ではどうだろ
46なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 03:08:19.78 ID:GyzW3q88
宣伝とステマの無いまっさらな状態でゲームをプレーした率直な感想がこれでんな
大して面白くないものを面白いと錯覚させられるなんてステマって本当に凄いよ
47なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 03:12:19.94 ID:l6s5gskR
わざと不評コメント書いて「向こうではこんな感想ですよー」っていう宣伝の可能性は考えないのか
48なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 03:28:45.83 ID:KGsDhjVP
実際つまらんからなあ
49なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 03:35:52.25 ID:NwoIRv42
銃殺ゲームを気に入る理由がよくわかるなw
50なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 03:44:40.82 ID:r2dqhs9a
ガラパゴスフィンチがアメリカ大陸に渡ったところで生物学的ニッチを占めることが出来ると考える馬鹿はいない
経営者っていうのは大学か何かで経営学か何かを学んだんじゃないのか
「か何か」のほうしか学んでないのだろうな
51なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 04:49:43.36 ID:oLh2sUaM
これは厳しそうだが、こんなもんだろう
52なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 08:19:42.80 ID:meOJvGUF
完全に洋ゲー化しちゃうじゃ…
53なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 08:39:25.37 ID:Yv5wVEGu
日本のみで月商70億で、
アジア圏で受けがいいなら
単にアメリカ人の肌に合わなかった
というのが素直な分析だろうが、
上から目線でガラパゴスとか洋ゲー最高とか
書いてるアホはなんなのか。
54なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 08:47:10.88 ID:SexYH/mc
>>48
実際餓鬼とパチンコにハマル餓鬼並みの知能の大人しかやってないしな
まともな奴はやらんよ
55なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 08:52:37.57 ID:qfHm44q7
電車に乗ってたら横の70過ぎくらいの爺ちゃんが
ものすごい指の早さでこんな感じのスマホゲームやってた
周りがみんな「おー」って見てた。ぼけ防止にいいかもしれない
56なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 08:54:20.43 ID:fkkY9487
ドラクエも十字架を別の記号に変えてからドラクエらしさがなくなった
57なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 08:55:04.20 ID:mcV+NmIQ
世界観がどうのなんてオタクっぽい意見聞きたくなかったなぁ・・・
58なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 09:10:46.47 ID:tBFOy75k
こういうゲームに世界観を求める方が馬鹿だわ
だが洋ゲーて大体世界観なるものがあるから国民性の違いかね
洋ゲーの世界観て好きじゃないけど
59なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 09:41:43.37 ID:NWLbtY1T
世界観めちゃくちゃってどんなレベルでめちゃくちゃなのかで
話違ってくるからなあ

たとえば韓国産ネトゲなんかにありがちだけど
マップ違うとなにからなにまで違っててってそんな話なのか
またそれとは別なのか
60なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 10:10:45.89 ID:Yv5wVEGu
マップは簡素で海とか山とか分かるぐらい。
世界観を出すのはモンスターのデザインになるけど、
最初は名前通りのドラゴンとゼウスとかヘラだけだったのが、
日本の神様出たり、タイアップイベントでインベーダーとか
アングリーバードとかのキャラが出てくる。
61なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 10:36:04.56 ID:fvZZDhXP
>>58
アメリカは世界観や作品内の歴史年表等の設定を凄く重視する
自前の神話が無いから育てていこうと必死
62なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 10:42:43.32 ID:NWLbtY1T
>>60
日本の神様はほかと合うデザインになるよう調整されていればと思ったが
インベーダーでお茶漬け噴いたw
情報thx
63なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 10:45:55.96 ID:Yv5wVEGu
>インベーダーでお茶漬け噴いたw

こんなんだな。俺はこのステージ好きだったけど。
http://www.youtube.com/watch?v=gs6ChwbnAvk
64なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 11:00:03.03 ID:AXMamNxl
神も天使も悪魔もごちゃごちゃな、ペルソナ3だか4だかはうけてたろ
たいした問題じゃないだろ
65なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 11:03:45.86 ID:4Qa4hbu3
>>45
ソーシャルゲームの市場規模が50億ドル(2012年)、その内の半分が日本市場。
後はわかるな?
66なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 11:21:17.21 ID:NjKLiog/
>1.オフラインでプレーし続けられない
鯖にデータ保存してるんだろ?オフゲーじゃないんだから当然じゃないか

>2.モンスターを強化するのが大変
日本のに限らずPlayのこの手のゲームは似たり寄ったり

>3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
やった事ないから知らんが、イベント多いのは日本のPlayのゲームだと普通
俺がやってるゲームなんてレアキャラドロップのステージが毎日かわって
ガチャの内容も頻繁に変わって、コラボステージと季節イベントステージが一緒にやってきて
結構カオスだよ

>4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
自分達のアメコミを見てみたらどうだ

>5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。ストーリーもない
スマホのパズルゲームに一体何求めてるの?
67なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 11:24:34.94 ID:hVUiJg2+
洋ゲーは苦手だけどゲーム観は近いなあ。
だから俺はやるゲームがない(´・ω・`)


今思えばセガが倒れなければなあ・・
68なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 11:33:58.57 ID:SexYH/mc
>>66
落ち着けファビョるなよ
69なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 11:37:19.30 ID:NjKLiog/
>>67
あちらさんのはMODで色々できるのが多いから
世界観とかうっちゃって、MOD対応のゲームで色々ぶっこむと楽しいよ
自分が楽しいと思えるMODを探す過程も楽しいし

ただ、そのせいでソフト寿命が長くなったりするから
気になるゲーム他にあっても、そんなやってる暇がない とかなる
70なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 11:39:06.07 ID:Yv5wVEGu
ドンキの圧縮陳列もそうだけど
ああいうゴチャゴチャしたのを賑やかで楽しいと感じるかも
文化の違いかね。
71 ◆Gabura/rWM :2014/01/11(土) 11:46:43.61 ID:eg3VroIL
考える要素が意外と多いからかな
パズルは○色揃えたり○コンボしなくちゃダメージを与えられなかったり
(だからサタンパやゼウスパみたいに楽なのが流行ったりする)
ダンジョンの立ち回りもそれぞれに工夫が必要だし
パーティもテンプレにアレンジが必要だったりする。

昨日やってた大泥棒参上!の最安定パが実は赤ソニアだったりして、
この意外性も好きなんだけど、それが分からないのかもなあ
72なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 11:50:49.19 ID:Z0063iJR
>>1
不満の中にある
「大規模なメディア展開している日本とは売り上げが違って当たり前」
ってのは、随分と客観的な意見だなあ。
73なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 11:55:04.78 ID:EQ4zgOzG
課金マゾゲーは海外じゃ受けないだろ
74なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 11:57:03.31 ID:LXWPaD3e
>>70
日本人だがドンキの陳列は嫌いなので行かん
75なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 12:17:39.77 ID:TfXn17M9
土壌もだろうが普段からゲームやってそうな奴に答えさせたのも良くないんじゃ
日本で大人気と言っても、普段ゲームをやらない層が楽しんでるのであって
76なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 12:39:29.87 ID:ejq4K7F5
うちの弟も3ヶ月に48万9000円
浪費してたけど

これが原因かも
77なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 12:51:48.51 ID:Yv5wVEGu
>>76
普通パズドラでそんなに使わんで
月5000でも使ってる方なのに
78なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 13:00:03.04 ID:ejq4K7F5
>>77
じゃあ、何の浪費だろ

弟はパチンカス頭だし
こわいね

支払ったと思えば
また、五万の浪費
79なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 13:03:09.82 ID:NjKLiog/
クレジットの支払いがそれってだけで
ゲーム以外にもじゃんじゃか購入してるんじゃないの
Googleウォレットにクレカ登録してあるけど あれはヤバイ
80なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 13:07:03.52 ID:ejq4K7F5
>>79
携帯代で
そんなに増えるんだね
酷い時は1ヶ月に19万辺りだったねクレカが原因だったんだありがとー
81なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 13:32:52.03 ID:drFJX4g0
逆に日本で受けているのが異常なんじゃ。
82なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 13:41:12.76 ID:sO3nyzCi
こんなもんで喜ぶのは馬鹿スマホ厨だけ
83なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 14:23:43.71 ID:UTlklqz/
俺の周囲にも飽きずに何ヶ月もやってるやつが何人もいるから、はまる人ははまるんだろうなあ
84なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 15:23:38.90 ID:+7c24gMd
パズドラZが売れて大敗北のアンチが傷舐め合う場所ってここですか?
85なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 16:17:18.70 ID:hVUiJg2+
ソリティアを延々とやる感覚
86なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 16:25:53.46 ID:GFXAV0gw
パズドラはよく知らないが世界観がむちゃくちゃっていうならビックリマンなんか世界中の神話や伝説まぜこぜだし
87なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 17:18:19.46 ID:8Xj2zOjf
まぁ、ソシャゲーやってる人間は何らかの脳障害持ちって結論出てるからな
アメリカも日本も変わらん事実はこれだけだは
88なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 19:33:27.49 ID:m6NvLm/r
200万のうち大部分は日本人のアカウントだな
端末ひとつで扱える別垢として海外版やってるやつ多いよ
89なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 19:35:33.53 ID:P137UfHD
遊んでみたけど暇つぶしにはいいんじゃね。
これで遊ぶ暇ないけど。
90なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 22:57:39.64 ID:6QjcCfUv
日本で人気なのは面白いからじゃなくて「皆やってるから」だろ
91なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 23:07:42.43 ID:InNYWj1X
面白い(と多くの人が思った)から人気が出て「皆やってる」状態になったんだろ
92なまえないよぉ〜:2014/01/11(土) 23:44:54.44 ID:DIVTye81
皆がやってる
話題についていけない
やらないと取り残される
93なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 00:35:12.70 ID:F3xVlCQM
小学生かよw
94なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 00:51:24.01 ID:sLiy0+LI
朝鮮ガチャ回し
95なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 00:52:26.75 ID:R3HKho3Y
女子中学生みたいなやつだな
みんなが〜
96なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 00:52:54.57 ID:wjDJ52TU
日本の集団性がうみだす奇妙な文化ではあるよな
ここの会社も長くもたんだろう
97なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 00:59:03.22 ID:F3xVlCQM
買い支えてる課金ちゃんは少数
そいつらが次々辞めてる状態

ま、先は短いな
98なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 01:38:23.90 ID:DcsvqSkb
いくら暇つぶしと言ってもこれは酷過ぎる
終わった後に何も残らない
99なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 05:52:21.48 ID:A15CYqAc
このゲームの廃人()はパズルする時間が勿体無くてスキルゴリ押しにシフトしてるよ
パズルとは何だったのか?結局ただの作業ゲーだよ
100なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 07:06:27.28 ID:zB1TFBVu
このゲームスキル上げが色々台無しにしてるんだよなぁ
せめて5体突っ込んで確実に上がる仕様なら掛かる時間も予測しやすいから
パズル楽しむ余裕もあったろうに
101なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 08:03:05.57 ID:5bYHlxYo
脚本にはこだわらないくせに設定にはうるせえアメリカ人
102なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 10:28:39.66 ID:Vf+QjupH
日本人はクソゲーが大好き
それだけのこと
103なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 12:20:57.57 ID:2rRXsJu+
アプリ板でも廃人どもが無課金のクズはさっさとアンインストールして二度とログインするなとか喚いてるし、
こうなってくると国内でも終わるのは時間の問題。
104なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 20:53:15.03 ID:8uhgaQWa
そんなことよりキャンディクラッシュやろうぜ!流行ってんだろ?
105なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 21:08:42.17 ID:GLB4uaGk
パーティーの組み合わせとか考えてやるの結構好きなんだけどなぁ
106なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 21:13:09.11 ID:qRa9MC4T
>>98
テトリス・ぷよぷよの後釜だろう
3DSでは頑張っていたが・・
107なまえないよぉ〜:2014/01/12(日) 22:34:10.93 ID:/WMv+VQq
ヤンキーにメガテンは作れねーだろ
つまりそういうことだ
108なまえないよぉ〜:2014/01/13(月) 02:45:36.02 ID:LLnMp+Wx
日本は修行ゲーが好きすぎる
109なまえないよぉ〜:2014/01/13(月) 03:57:21.11 ID:9c+DXd+K
日本の都会の通勤電車でポチポチ暇つぶしするようなゲームを、
アメリカの交通環境に持って行っても。
110なまえないよぉ〜:2014/01/13(月) 11:35:33.77 ID:dXhCNgoT
>>109
それは日本の田舎にも言えるんだよなあ。
いや、実質東京だけなのかもなあ。
111なまえないよぉ〜:2014/01/13(月) 11:58:39.04 ID:Z3nVgnB7
>4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変

っつーか、別に変じゃないよな、これ
112なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 01:02:41.12 ID:WLJWyiYj
アメリカの意見=絶対的に正しい

という構図がそもそもおかしい
113なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 01:14:49.69 ID:u96aXcKd
>>112
いや正しい正しくないじゃなくてだな
114なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 01:14:52.51 ID:2PXZ8dOR
一神教の奴らは頭固いなw
115なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 03:05:39.57 ID:6/pcydyX
SNSは、世界観自体がないです。日本人は別に気にしてませんw
116なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 05:48:55.08 ID:exeqOovn
まあ和製RPGなんてパクリのパクリみたいな世界観だから
117なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 08:02:54.65 ID:NolOpHmw
アメコミ見てみ?アメリカさんの感性はちょっと他の国とは違うんだよ
118なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 09:28:51.87 ID:b9ObSAT6
まあ確かにパズドラはつまらんな
119なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 09:36:20.77 ID:Uk5ws5XJ
艦これも海外じゃ無理だろうな。
狙ったマスに自由に行けない、資材つぎ込んでも確実に欲しい船が出るわけでもない。演出もショボい。
日本人から見てもクソゲーなのになおさら海外じゃねぇ。
キャラ自体は人気あるみたいだからキャラクター商法に絞ればいけるかもしれないけどw
120なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 13:35:05.61 ID:T2LQC0Um
アメ公はバカだから人殺しゲームしか理解できない

まで呼んだ
121なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 19:22:56.12 ID:tubWiAv6
>>120
そのバカに全面戦争しかけても神国は負けないとかほざいたクルクルパーを
今でもありがたがってる大学が現存している日本も大概だろ
122なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 22:29:40.92 ID:Vz8c+qZP
>>111
バットマンの隣にトールがいるのがアメコ・・・・いや、別出版社かこいつら
123なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 22:53:22.74 ID:BQWO9Ito
日本のゲームがアメリカで売れない→日本のゲームが悪い
アメリカのゲームが日本で売れない→日本がガラパゴスだから悪い
124なまえないよぉ〜:2014/01/28(火) 09:53:18.18 ID:MG1vKGKC
なんでだよ
アメリカ人大胸筋大好きなはずだろ
125なまえないよぉ〜:2014/01/28(火) 10:00:08.84 ID:khCkN12q
つまらないからね
126なまえないよぉ〜:2014/01/28(火) 10:30:33.30 ID:emNOr/Ro
プレイヤー間で対戦できない時点で終わってる
127なまえないよぉ〜:2014/01/28(火) 12:54:58.27 ID:CR6YWQSw
いいからこの弾っころを敵に投げさせろよ まどろっこしいだろ
って思ってそう
128なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 01:30:03.39 ID:LduUEzRa
パズドラはパズルシステムが少し思考を要するからね
これが単純なもの好きなアメリカ人に受けないんだろう
現に、キャンディークラッシュとかの単純なのは人気あるみたいだし
129なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 08:52:41.99 ID:w+h3Ucrj
キョロ充コンテンツだから
130なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 09:21:23.29 ID:Ob9k17Vk
>>128
パズル部分は「パズルクエスト」アメリカのゲームだ
人気もある
不人気はむしろパズル以外の日本追加部分では
131なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 10:07:46.86 ID:r3prQony
日本アニメ継ぎ合わせてロボテック作った国が何を言う
132なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 14:22:48.64 ID:wHRZ9SLm
1.オフラインでプレーし続けられない

ここ大きいね スマホゲーはそこがうざいわ
133なまえないよぉ〜:2014/01/29(水) 15:33:37.30 ID:GiTmH8HX
>>130
日本の追加部分=課金システム
課金しないとまともに遊べなくしたのだから
人気がないのは当然
134なまえないよぉ〜
ガンホーってパズドラ抜かれないように、
ドラクエ・黒猫のウィズとかモンスターストライクなんかのライバル作品に
低評価の中傷レビュー書く仕事とか依頼してそうな気がする。
それにガンホーのゲームっていつもレビューの増え方が似てるんだよね、これも工作くさい。