【映画】2013年間興行収入ランキング発表 TOP5はアニメと洋画 アニメが映画興行の中心へ 邦画メガヒット時代の終焉!?

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1yomiφ ★
2013年 年間映画興行ランキングTOP10

1 風立ちぬ  120億円
2 モンスターズ・ユニバーシティ 89億6000万円
3 ONE PIECE FILM Z 68億5000万円
4 レ・ミゼラブル  59億3000万円
5 テッド  42億円
6 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム) 39億8000万円
7 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ) 36億3000万円
8 真夏の方程式  33億1000万円
9 映画 謎解きはディナーのあとで 32億5000万円
10 劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 31億7000万円
11〜 そして父になる  31億5000万円〜※
11〜 清須会議  30億円〜※
11〜 DRAGON BALL Z 神と神  30億円
11〜 シュガー・ラッシュ  30億円

◆多岐にわたるヒット傾向を見せたアニメ作品

 映画興行は一筋縄ではいかない様相を呈してきた。これまで毎年、映画“興行”総括を行う過程で、
私はこうした言い回しを使うことはなかった。一筋縄ではいかない。その及ぼす範囲は、邦画、
洋画含めた映画のありよう、宣伝など情報装置の変化、シネコンなど映画館システムの形など
多岐にわたるが、ここでは観客の動向が、もっとも一筋縄ではいかなくなってきたことを強く指摘しておきたい。

 その顕著な例が、アニメ興行の充実ぶりである。アニメ全般のことではない。当然、個々の作品を
あたれば、いい結果ばかりではないからだ。ただ、総体的な意味において、明らかにアニメは
集客力を増している。それは、データがはっきりと物語っていることだ。

 2013年、邦画と洋画を合わせた作品別の興収では、『風立ちぬ』『モンスターズ・ユニバーシティ』
『ONE PIECE FILM Z』が、TOP3を占めた。邦画だけをみても、上位4位までがアニメである。
実写作品では、『真夏の方程式』や『そして父になる』などが30億円台の前半で推移したが、
アニメのこの“位置取り”に、驚かない人はいまい。アニメが、映画興行の最前線、否中枢部に
出てきたのは、間違いのない事実なのである。

 かつても、アニメの強い時代はあった。では、その時代と何が違うかといえば、ヒットの
バリエーションが明らかに増えたことである。スタジオジブリの宮崎駿監督の新作が登場し、
『ドラえもん』『名探偵コナン』『ポケモン』などの定番アニメが並ぶのには、誰も驚かない。
だが2013年は、これらに『ONE PIECE』と『DRAGON BALL』の大ヒットが加わった。
ピクサーやディズニーのCGアニメも、当然ながらこの列に並ぶ。

 さらに、20億円近くまで数字を伸ばした『魔法少女まどかマギカ』や『銀魂』なども登場した。
これらの成績から、アニメの興行が作品ジャンル、客層の広さなどを含めて、実に多岐にわたる
ヒット傾向を見せたのがわかるだろう。そこから、観客の嗜好性、関心の所在の変化を
読み解くことができる。このダイナミックな“観客動向”の変化にこそ、現在の映画と興行の
ありようを揺さぶるような極めて重要な意味があると考えられる。

 そのアニメの中枢に位置するスタジオジブリの宮崎駿監督が、『風立ちぬ』の公開中に
引退宣言をしたことも、先の嗜好性、関心の所在の変化を背後に置いてみると、実に象徴的な
出来事だったと言えはしないか。それは、いち映画監督の決意表明を超えて、邦画全般にとっても、
一筋縄ではいかない変化をもたらすことになるからである。
それは単純に言えば、メガヒットの時代の終焉を意味する。

>>2につづく)
http://www.oricon.co.jp/news/2032147/full/
2yomiφ ★:2013/12/20(金) 10:05:20.29 ID:???
◆アニメの隆盛と逆行する邦画実写の興行結果

 2012年は『踊る大捜査線』シリーズが終わり、2013年は宮崎監督の引退が現実になった。
それは、この15年にわたり両者が生み出してきたメガヒット作品の終焉を指し示す。
今後、メガヒットがゼロということはないだろうが、そのポテンシャルが著しく減退するだろうことは
想像に難くない。それを指しても、一筋縄ではいかない時代に突入するだろうことが予測されよう。

 そのメガヒットなき時代の傾向は、とくに邦画の成績にすでに表れているのだ。
『真夏の方程式』は、『ガリレオ』シリーズの前作を大きく下回った。これを象徴的に、テレビ局主体の
実写作品は全体的に成績を落としている。それはまるで、アニメの隆盛と逆行するような興行結果
だったとも言える。本来なら、実写作品、アニメが並び立つような興行が成立してもいいのだが、
映画興行というのは何らかのバランスを取ろうとするのだろうか。
相乗効果的に動員が伸びていくことが、なかなか実現しないのである。

 そうしたこととも関連しなくはないと思うが、単館系興行のほうを振り返っても、ヒットが
少なかったと言わざるをえない。邦画では、『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』などがシネコンメインの
単館系という今日的な興行の場で、ある程度の成功をみたことは特筆していい。
洋画は、『クロワッサンで朝食を』や『ハンナ・アーレント』など、シネスイッチ銀座や岩波ホールで
好成績の作品も登場した。だが、全体の活性化にほど遠い推移だった。

 『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』でいえば、本来ミニシアターで公開されてしかるべき作品が、
シネコンメインになるとますますミニシアターから話題作が減ってしまうことも考えたい。
さらに翻って、シネコンメインの単館系作品は、果たして本当にその興行の力が発揮できているかと
いえば、かなり疑問な点も残る。作品にふさわしい公開の形もまた、一筋縄ではいかない。

 くどくなるが、全く映画興行は一筋縄ではいかなくなった。今回、観客動向の変化を見据えて、
こうした言い方をあえて多用しているわけだが、その意には、プラス面も加味したつもりだ。
映画界は、この変化をどう観客増につなげるかを、真剣に考えるときに来たからである。
アニメへの関心の増大は、実写作品とのバランスを本当に崩すものなのか。否、そうではない。
邦画、洋画、実写、アニメ云々を超えた映画への関心の広がりが、そこからは期待できないか。

 そのような諸々を、ひとつの閉じられた枠に押し込めることなく、映画との可能性の問題として
把握し、実践を伴う方法論を考えてみる。こういう時代にボヤボヤしていたら、取り残されるのは、
ひっきょう、映画を送り出す側ということになりかねないのである。

(文:映画ジャーナリスト・大高宏雄)
3なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:06:03.95 ID:Q19uI1N5
>>アニメ
親子で見に行くので無条件で人数が増える
4なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:07:20.82 ID:R4+LMqln
だって邦画ってクソばかりじゃん
5なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:09:31.79 ID:JEWmnWb0
邦画
キャストが糞
撮影技術が糞
演出が糞
6なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:11:07.55 ID:Q1wTlyuT
「ガールズ&パンツァー」が10億超えるかな
水戸ホーリーホックと組んだのが気になる
7なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:12:28.43 ID:Rh4Z+MTM
アニメだけ
というか、宮崎駿のアニメだけか
あの人が死んだらなにもなくなるわけか
ジブリには宮崎さんの孫くらいの年齢のスタッフがうじゃうじゃいるけど
宮崎さんが死んだら仕事なくなるのにね
あと何年?
8なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:14:40.64 ID:kFQ7bbOk
R100は何位ですか?
9なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:15:56.57 ID:V9w14I1s
低迷してるからアニオタ取り込もうとして
やたらラノベや漫画の実写映画化してるのか
10なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:17:21.80 ID:/3f+Erbx
>>6
総集編のあの花が10億なので完全新作なら越えないと不味いだろ
11なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:17:30.60 ID:OTbUtKqm
今年は深夜アニメで初の20億も出る予定(まどマギ)だからガチでアニメ年
12なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:17:56.10 ID:MWkBIOX1
>>4
破綻したシナリオを見せられる辛さを製作者は分かってるのかねぇ
奥行きが無いテレビ映画になってて画面を生かせてない
13なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:22:22.73 ID:hARMCdwC
アニメが遂に時代に追いついたか
14なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:24:10.64 ID:iCQhEMN9
遂にアニメが世間の評価を得たようだな
15なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:25:13.13 ID:s6jZNPT4
DBとかまだこんなに見る奴がいるんだな
今の子供は知らないと思ってたわ

>>7
メディア的に次に持ち上げるやつを決めるだけ
16なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:35:24.25 ID:vuta6Fj8
今年は本当に映画見なかったなあ
見たの「風立ちぬ」「まどか」だけ
17なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:36:42.14 ID:vuta6Fj8
それはそうと今夜放送のロードショウ(地上波初放送)
狼のなんとかには期待してる
18なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:38:45.74 ID:dYctCBCL
狼たちの遠吠え?
19なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:40:22.47 ID:1ze5FvSB
入場料金が高すぎる
20なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:42:55.00 ID:RMBEx9gZ
邦画がオタ客とりこもうと、漫画やラノベの実写化するわけですわ
21なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:47:06.07 ID:5nUXZ3nD
今年はアニメ映画ばっかり見た気がする
22なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:47:52.71 ID:Rltpo9d2
漫画やラノベ原作の実写なんて誰が見に行くの?
23なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:48:41.42 ID:3KC/J8Py
>>20
ラーメン屋が和食好き取り込むのにそば始めるみたいな話だよな
24なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:49:34.00 ID:EyvAnKuM
ヒットするならアニメ推しでいけばいいとおもうんだけど問題ある?
25なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 10:50:50.14 ID:foGmtGgE
いきなり歌から始まり
劇中ほとんど歌いっぱなしの
レミゼラブルが日本人にそんなに受けたのか
26なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:08:48.24 ID:rv2bISKX
なんで映画館は今だに席を並べるのかね?
深夜バスみたいに各席を独立させりゃいいのに 他人の膝を気にしながら席に着くのがイヤ
27なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:13:31.94 ID:2Qo4NTpW
洋画は客入りが半分になっている感じすらするからなぁ
アメコミ重視にしても日本で受けそうな映画も少なくなったのも悪いんだろうけどさ
28なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:17:18.87 ID:26pHEBs6
だって邦画は企画から作り手に評論家に至るまでマニア向至上主義者の風潮じゃん‥アニメは家族向けの王道メインからマニア向けまで揃えてる。


映画評論を読むと良く解るが、監督から評論家に至るまで王道ストーリーは映画無知が見る者と卑下してるのが文脈から見て取れる。
29なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:22:53.05 ID:9tkoaxiT
>>26
シネコン出来た時は「ゆったりだな〜」と思ったけど、もう慣れたもんな。
30なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:24:56.94 ID:MXVDMUQX
>>22
仮面ライダーも元は漫画だ、映画うけてるだろ?
31なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:25:48.44 ID:XGHEbB73
こないだのガッチャマンみたいなのつくってりゃそりゃダメになるだろう
32なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:26:46.59 ID:rTmm5ZmA
>>22
変態仮面は観に行ったよ。
33なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:29:23.29 ID:PnsYfhJt
在日が日本映画組合か何かのトップだからだろ?
34なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:33:42.77 ID:zzJNtJZv
>>28
プロ向けに傾倒したシューティングゲームの末路が見えるな
35なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:35:56.65 ID:5nUXZ3nD
>>22
漫画原作の映画なんて腐るほどあるわけだが
36なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:40:12.42 ID:fcFnqert
テッドがランクインしてるorz
37なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:43:20.13 ID:0005TkX6
こういう結果がでてるのに
実写版「魔女の宅急便」や「ルパン三世」作ろうって考えがでてくるのが不思議でならん

まさかアニメの人気にあやかれば実写でも売れると思ってんのか?
38なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:48:36.26 ID:2Qo4NTpW
>>36
ユニバーサルの社長か何かが日本人は上品を装っているけど
こんなのが大好きなんだなといったとか。

まぁ洋画の正統派大作映画が大ゴケだらけなのに
パロナンセンス映画のテッドが40億も稼いだ事実はなかなか面白くはあるが
39なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:52:38.70 ID:S+27aaYn
>>13
逆だろw

追いついたのは時代
40なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:56:39.49 ID:7vl9qQ/X
アニメがどうこう以前に邦画がクソすぎるだけ
41なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 11:58:18.11 ID:CYu6DlNF
レ・ミゼラブルしか見てない。しかも飛行機の中。マイナーな私
42なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:01:23.69 ID:Z/GDU5+1
事務所縛りとか想像力皆無の連中が主要なことに絡まないのがアニメのいいところ
43なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:17:26.41 ID:V+FWYRCf




44なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:20:44.25 ID:shW9kFaG
日本の実写の俳優がヘタすぎる
日本映画が始まってから今までの歴史の中で、上手いといえる俳優は
両手の指の数の合計より少ない。マジで
アニメは絵や効果音が助けてくれるし、声優の過剰演技も何をやってるかは分かりやすい
実写で見れるのは北野武くらいだろ。俳優が上手くてもヘタでも無視して
カットの繋ぎでみせてくから
45なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:23:12.49 ID:FUK0b5tx
>>3
無条件には増えないよ
オリジナルのファミリー向け作品はジブリのようなブランドものを除けば
その興行は悲惨なものが多い。
46なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:26:53.64 ID:es8uiZrZ
黒執事はともかく何故少女漫画の実写はクオリティが高くなりやすいのか
答えは簡単、少女漫画は簡単に実写に出来るような事しかやってないからだ
47なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:27:28.91 ID:ODyRR1gs
>>37
怪物くん 30億超えみたいなのが出るからやめられないよ
48なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:30:01.50 ID:JZYN8GbL
音楽はAKBばかり映画はアニメばかり嗚呼幼稚大国日本
49なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:31:07.77 ID:2Qo4NTpW
映画 謎解きはディナーのあとで 32億5000万円

これとか制作費1億もかかっていなさそう
50なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:31:59.04 ID:024cTVAR
>>22
釣りバカ日誌とか一応長年続いたやん
51なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:34:44.53 ID:FUK0b5tx
>>13 >>39
アニメが売上ランキング上位に並ぶってのは
10年前から変わらないよ。
52なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:39:02.93 ID:uoNoYrj6
アニメって言っても日本のはポケモン以外全部漫画原作でほとんど国民的になってるやつばかりだな
その人気にあやかって売れてはいるけど技術的には20年前のトイストーリー以下のまま停滞してるなあって感じ
かぐや姫とか失笑した
53なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:39:11.55 ID:fdJ6tdmH
>>37
映画の製作って、客じゃなくて顧客の方を見てるんだって
つまり実際に映画が当たるかコケるかは二の次で、まず最初に資金を出すスポンサーを口説き落とす所が最大のヤマ場になる
その時に「魔女宅」「ルパン」っていうアニメだけど大ヒットした作品を実写化すれば当たりますって口説き文句に使うんだって

実際に走り出したら後は監督やスタッフがおいしく料理出来れば儲けモン
そんなアニメ原作や俳優のファンを愚弄するやり方してるからドンドン質が下がってるんだろうけどね
54なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:48:56.14 ID:K7xP4JFf
あれ?あんなに多くの映画館でやった
ベルセルクは30億以下ですか
55なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 12:51:27.78 ID:G0gm6EJt
半沢映画化すりゃトップとれんじゃね
56なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 13:02:52.98 ID:S+27aaYn
>>51
でも、深夜アニメ系の劇場作品が
上位でなくともランキングに並ぶようになったのは、最近だよな
てか、この論考はそのこと言ってるんでしょ
57なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 13:11:02.26 ID:fcFnqert
なかなか興味ぶかい数字だよな
ワンピとジブリでも2倍の差があるのか
テッドおかしいだろ、どうなってんだ
嵐つえぇ
まだまだドラゴンボールいけるな
58なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 13:24:34.80 ID:FUK0b5tx
>>56
当時は深夜アニメの劇場版がない、そのかわりがナデシコの劇場版とかで、
当時としてはそれなりに稼いでるよ。
59なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 13:37:30.70 ID:V/Qt/BMr
アニメはガチャ商法みたいなオマケつければアホが金使ってくれるからな
オマケなしで稼いでる風たちぬやモンスターズインクは別格だけどね
60なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 14:12:09.83 ID:a6zN2HrE
だからテレビの2時間程度でいい話を映画化するから邦画がクソになるんだろ
大河ドラマでさえ馬上で戦う演技できる奴いなくなりつつある有様だしな

そのドラマですらぼろぼろだしな。結局半沢直樹で証明したのは
良い原作とガチの演技できる奴、こだわりあるスタッフで固めたら作品は面白いという当然の事実を示しただけと
61なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 14:30:10.89 ID:KgmYhWbP
日本のカルチャー文化ってほんとガキ臭いよな
62なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 14:32:27.14 ID:OqPoJenY
カルチャー文化とは
63なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 14:32:38.69 ID:a6zN2HrE
お、おう・・・
お前さんカルチャーの前に何か入れないと大変なことになっているぞw
64なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 16:20:30.49 ID:N0LfSP6+
洋画もあまりパッとしないよなぁ…
映画自体がオワコンなんだろ
65なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 16:39:56.94 ID:Z1ZKlDkZ
映画館の入れ替え制をやめたら、見返す価値のある映画が残るんじゃないか
66なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 16:48:58.61 ID:fcFnqert
映画館の年間フリーパスとかできないの?

フリーパスやっても実際見に行けるのなんてそうそうないと思うからいいと思うけど
67なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 17:15:07.77 ID:rv2bISKX
洋画は吹き替えで見たら駄目みたいな空気を無くさないと
68なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 17:16:12.97 ID:UThc/Tve
頼むからこれから先も実写けいおんとか実写まどかとかやるなよ

コスプレAV以上に哀れみの目でしかみられないからな

でも上層部が馬鹿すぎてそんなイバラの道を大金かけてやるのが
悪い意味での邦画の歴史
69なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 17:21:18.08 ID:foGmtGgE
>>60
TVドラマとの差がないってのは駄目だが多分日本が進撃とかやっても同じようになる
宅急便にしても、いつもの半端なレベルで妥協しちゃうんだよな
70なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 17:31:25.50 ID:udYIBEla
>>17
狼よさらばか 渋いな
71なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 17:34:22.44 ID:MJu89JGT
>>64
いまは他にも娯楽がたくさんあるからな
72なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 17:41:20.41 ID:+C46Ys0f
アニメ映画の利益で、他の糞映画の損益まかなう構造になっているな。特に東映
73なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 17:44:31.82 ID:OqPoJenY
一ヶ月フリーパスなら見たことある
74なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 17:55:16.24 ID:SEJEhR8Z
実写けいおんはわりとありそうw
75なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 18:20:08.22 ID:icftixxf
>>74
実在のガールズバンドが最低限だけど
そのハードルすら越えていないやつが主役になりそう
76なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 18:39:17.24 ID:foGmtGgE
邦画はTVドラマ専念でやってていいと思う
映像的にも内容的にも映画の意味がない
77なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 18:42:53.58 ID:0xE3KYRj
実写なんて和洋問わずTVCMでサクラの女の子に
「感動しました〜また何回でも観たいでしゅー」とか言わせるエセ感動モノか
内容ゼロのCG技術博覧会モノばっかだからな
そりゃアニメにも負けますわ
78なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 18:59:26.50 ID:UThc/Tve
そういやスマップのデビューって舞台聖闘士星矢だったな。

なんというか女特有の流行とやらを追いかけるのはいいんだけどさ
質を度外視した、レベルの低さ、見る目の無さ、ヒステリック、格付けみたいのは
どうにかならんのかね

原作少年漫画だけど一番やっちゃだめだよね
少なくとも男はあんなもん誰も喜んでなかったぞ
せめてクロスとか再現無理って最初から分れよな

やるなら最低限声優でやるとかさ。それもやっちゃダメだと思うけど
舞台テニプリとかもだけど、ああいうのは見に行く奴が悪いんだろうな
79なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 19:31:19.42 ID:UThc/Tve
>>66
ガチで聞いてるなら一応答える
そして手に入らないだろうとも答えてみる

大部分の俳優、声優。そして一部の大道芸人、歌舞伎役者、、、
とにかく役者と名のつく連中は、日俳連ってとこに所属してる
戦後の俳優ってのはヤクザな商売でレイプや売春なんて日常茶飯事だった
そこから俳優を守るために作られた労働組合的な組織で
ここに逆らったら今日全ての映像作品は作られないとまで言われている

そこに所属してる人は基本的に全国の映画館の年中無料パスがもらえる
80なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 19:36:31.81 ID:OqPoJenY
え、1000円になるだけだろ
81なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 20:23:02.70 ID:t1lPcS7R
>>1
邦画も普通に家族の絆とか受けた部分を大事にしていけばいいのに
そこから変に左翼思想と媚韓をエスカレートさせていきがちなのがな

政治や思想のプロパガンダ映画と同じような臭いが漂いだしてくると流石にね・・・
家族の繋がりは保守部分も含めて色々有るがその保守部分憎しとばかりに家族の絆の一部分を踏みにじる形で左翼思想色が目に余る作りを過度にさせて行ったり
映画を使っての思想教育だって感じで内容がそこいらじゅう韓国のナショナリズムに犯されまくってるものを作ったりしてれば
そりゃ真っ当な面白さからは離れる
82なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 20:54:34.14 ID:V/Qt/BMr
モンスターズの80億すげえと思ったがトイストーリー3は100億いってたんだな
昨年のランキングと比べるとテレビ番組の延長のアニメ映画が上がってきたんじゃなくて
邦画と洋画のヒットがなかっただけか
83なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 21:05:30.57 ID:FUK0b5tx
>>82
今年は宮崎駿のジブリ(さらに引退宣言でだいぶ底上げしてる)
とピクサーの人気作品2本だけで210億円。
尾田監修のワンピースだって毎年あるわけじゃない
来年は、今年にくらべたらアニメの収益はかなり減るよ。
84なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 21:08:25.17 ID:yKZa/FHj
>>78
>やるなら最低限声優でやるとかさ。それもやっちゃダメだと思うけど

赤ずきんチャチャと言う作品があってだな、大根演技が逆に味になってる謎なアニメだった
85なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 21:19:43.49 ID:XBJg1pxU
エヴァQはどこいった…
86なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 21:53:19.34 ID:vBQ4jFHX
まあ邦画の終焉は妥当
87なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 21:54:46.99 ID:2Qo4NTpW
>>82
洋画は過去最悪なんじゃね
毎年のように洋画不振といってたけど今年は特に酷い感じが
88なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 22:03:33.45 ID:dBE5+Z4t
ずっと前からアニメと特撮の儲けで吉永小百合の糞映画作ってる所があるじゃないか
何をいまさら
89なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 22:21:52.62 ID:K+OI3tfj
47RONINを観て来た俺に死角はなかった
90なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 22:23:35.31 ID:uHveIEJm
>>30
お前は仮面ライダーが特撮ありきで漫画はおまけって事を知らんらしい
91なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 22:58:02.70 ID:XGHEbB73
邦画は話題性だけのキャストありきでクソ映画量産してる感じがする
92なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 00:13:45.28 ID:sZwNBj9R
>>83
ジブリは日本でも特殊だしピクサーはアニメだけど洋画。
アニメ全体としては落ちるんだろうけど、どっちも微妙に市場が違うのよね…。
93なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 01:00:52.07 ID:zUMWYzAB
アニメもいつものメンツじゃねーかw
94なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 01:33:43.93 ID:rC2EvFkJ
邦画がうんこすぎてお話にならないだけ
95なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 04:34:50.15 ID:0pBUfJl4
じゃあ洋画に面白いものがあるのかと尋ねられると
誰も答えられないのがいつも不思議でならないんだよなぁ・・
96なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 05:45:54.15 ID:fgQ0bVRg
邦画はシネマトグラフィーのレベルが低すぎる。
低予算だからしょうがないのかもしれんが、かつては黒澤映画とか凄かったわけだし。
あと、薄っぺらいヒューマンドラマに走りすぎる傾向にあるのもうんざりさせられる。
97なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 06:03:41.61 ID:HgizXWiD
>>95
だから邦画が糞なんじゃなくて実写が糞なんだろ
98なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 07:59:02.37 ID:Dp2J0d/t
アイマスの劇場版がTOP10に入るのも夢じゃないな
99なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 08:19:33.84 ID:rEIiOYJQ
デビルマンとキャシャーンとガッチャマンを劇場で見た俺に勝てるかな?
100なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 08:34:50.89 ID:t7xqd1+s
日本の協会なのに
在日のチェ庸一とか云う奴が協会会長やってるよな

邦画は終わってるw
101なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 09:40:55.72 ID:vlqOXGv6
アニメはファン向けに作るけど、邦画はキャストの売り込み用に作ったりしてるからなー・・・いや詳しくないけどさ。

金払って観に来てくれてる客をないがしろにした結果だな。

あと単純につまんねーのかな・・・。
102なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 10:17:00.77 ID:kDTwLaLI
漫画、ラノベ、えろげー原作 → 深夜アニメ化 → 実写ドラマ化の普遍的な
流れつくれんかな。サブカルには内容良い物が多いのに。
実写化でいつもこける。
オタクの評価飛躍的に上げるきっかけになるだろうし。
103なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 10:18:40.42 ID:Ul+is0ev
>>9 >>20 オタは実写化したやつなんて観ないんですけどね…
実際ひぐらしとかAnotherが実写化したけど爆死しただろ?
はがないも同じ運命を辿るのだ…
ああいうのはアニメだから良いのであって実写なんてキモくて
観れないだろ
104なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 10:31:10.23 ID:3/ZLqR0d
脚本がダメって事だな。
アニメだって原作付きであるが、そこに至るまでに
マンガ、ラノベ、ゲームなどで熾烈極まる競走に勝ち残ったものばかり。
参入敷居の低い分野として沢山の才能が競走している。
今後は更に乖離してくはず。
105なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 10:36:04.37 ID:kDTwLaLI
>>103
実写にオタの気持ち悪さを少しづつ混ぜていき
リア充共を少しづつ洗脳していくのさw

昔はPC扱う奴は暗い。オタクと言われていたのが
今じゃ一人でモニタや携帯画面暗く眺めているのが当たり前だし。
106なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 11:11:37.20 ID:XXFcOC3q
邦画の映像って、何であんなに貧乏臭いんだろう。
あれじゃハリウッドはもちろんアニメなも負けるわ。
107なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 11:21:43.16 ID:Ul+is0ev
>>105 リア充(笑)共はアニメ実写化映画なんてそもそも
観ないだろ、と言いたい。
108なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 11:23:28.13 ID:w8DrI7Xq
1800円だろ。気軽に行けないよ。
109なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 11:35:07.91 ID:/84nt5iY
邦画でも小品では結構いい作品あるけど
ビッグバジェットになると途端に駄目になるのがなぁ
110なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 11:41:17.11 ID:hUcOytUk
値段気にしてるのに正規の料金で見る人そんなにいないだろ
安い日もあるしたいてい前売り券とかチケットショップで手に入るし
111なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 11:54:22.54 ID:Cnq8y2oE
別に作れとは言わないけど
ラノベや漫画などの創作物なんてハリウッドレベルのCG/エフェクトやらが必須だろ
ボケと突っ込みで突っ込まれた側が盛大にすっ飛ぶから面白いってシーンとかだったら
ただはたくだけで終わるのが日本の実写化の現実

じっくり見た事は無いんだけど
台湾での実写化はギャグをギャグとしてそれなりに作ってるらしいな
112なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 12:40:38.79 ID:sZwNBj9R
>>107
少なくとも漫画原作映画はリア充(笑)もみてる。
特に恋愛系の痛いのは受け入れられやすい。
113なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 12:46:26.45 ID:Ul+is0ev
>>112 は? ふざけるなよ
普段ラノベ読んでると馬鹿にする癖に実写映画は観るんですかそうですか。
実写なら何でも良いの?見境無いの?
マジでリア充(笑)うぜえ…
114〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc :2013/12/21(土) 12:50:20.10 ID:1lTH7rDe
アニソンはそのままでJ-POPが谷底に転がり落ちたように
アニメ映画はそのままで邦画だけが転がり落ちてきたんとちがうんか??
115なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 13:05:11.13 ID:dnk00flU
>>113
役者のファンで見るんだよ
だからジャニとかが起用される
原作の内容とかどうでもいいの
116なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 13:11:48.95 ID:Ul+is0ev
>>115 うわぁ…
117なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 13:18:20.00 ID:Cnq8y2oE
うわぁ とか言ってるけど、>>116は違うとしてもオタだって
「○○かわいいよ○○」ってだけでアニメの中身どうでもいい奴は沢山いるだろ
118なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 13:24:57.87 ID:Ul+is0ev
>>117 まぁ確かにな
よく考えるとそれと同じか…
119なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 13:26:20.17 ID:Wr/ojrQq
9 映画 謎解きはディナーのあとで 32億5000万円

これが30億稼いでいる現実があるからなぁ
120なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 13:33:02.76 ID:JTNTrCy8
アニメも実写もテレビ番組からの映画化は強いな
121なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 13:58:51.74 ID:5S7vivlE
>>114
そんな感じだね。
元々、映画の全盛期は50年代くらいまでだったと何かで読んだ。

娯楽の王様ヅラしてたらテレビに負けたんだと。
最近はテレビもダメになった。
娯楽の王様ヅラしてスポンサーしか見てないから。

アニメだけ昔から甘ったれたこと言えない厳しい状況だから、
客中心で考えて作る。
だから自動的に上にあがってきたんだろう。

問題の根幹は自己満とかスポンサーだの、そんなのどうでもいいから、
客に向けて作れるかってとこじゃないのかね?
アニメ実写化したってそこらへん、分かってないと全然ダメだろうな。
122なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 13:58:55.73 ID:NL8U3MHa
映画の宣伝をさせるためにバラエティー番組に俳優を呼ぶのやめろ
123なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 16:13:00.47 ID:k3X7oGjC
>>103
実写ひぐらしの1本目は18館でスタートして最終的に1.2億超えてたから爆死ってことはないだろう。
それで2本目もつくられたし。
124なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 19:29:56.97 ID:erH98ryk
>>119
ジャニヲタとテレビ局大宣伝というカンフル剤を打ってもこの程度だと認識しないと
125なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 21:54:09.46 ID:skVsLpst
なんかテッドが五位に入っててワロタw
126なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 21:59:39.25 ID:I4SgrVXh
テッド悪くはないが5位って器じゃないよなw
127なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 22:19:04.00 ID:k3X7oGjC
>>126
テルマエで60億円稼げるなら
テッドで40億くらいは楽勝だろう。
128なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 22:33:24.38 ID:BCq/cmPi
>>99
> デビルマンとキャシャーンとガッチャマンを劇場で見た俺に勝てるかな?

尊敬するわ
129なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 22:34:13.76 ID:C4jT6Nbv
たけしが映画撮り始めた頃は5億円の制作費が出せないって言ってたんだから
それと比べたらぼろ儲けだろう。
130なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 22:37:24.26 ID:BCq/cmPi
>>77
恥ずかしい奴だな・・・
131なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 22:44:41.87 ID:861Dvear
>アニメのこの“位置取り”に、驚かない人はいまい

いや、驚きませんが?
だって邦画なんて糞ばっかやん
アニメの実写化なんてそれ以下のゴミやん

じゃあ アニメがおもろいのかと聞かれると、アニメが面白いから売れてるのではなく
邦画全般のレベルが下がりまくってアニメが目立って来てるだけだろ

少なくとも映画館に足を運んで見たいと思った邦画はここ数年で1個もない!!
132なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 22:58:34.74 ID:coJQEV8N
あの花
まどマギ

入ってないね
133なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 22:59:29.04 ID:FA++exL7
とりあえす、変態仮面に負けた映画は映画界から追放していい。
134なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 23:21:05.59 ID:DMVq58km
>>133
確かに変態仮面は漫画原作の実写もの、

つまりコケる要素満載だったよな。
でも現実にはそこそこ客入ったからそれ以下の実写、アニメはカス認定でよかろう。
135なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 23:44:26.50 ID:hjfO2DJB
最近の実写はアニメとかに比べてイノベーションが不足してるからなあ。
もう少し、自前でコンテンツ生み出していかないとTVの二の舞だな。
136なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 23:51:34.39 ID:Wr/ojrQq
>>126
テッドの凄いところはハリウッドの超大作が尽く大ゴケする中でヒットしたことだろうな
日本市場は難しい
137本田ヒロ太郎:2013/12/22(日) 05:59:08.62 ID:3vxwV300
>>99
北京原人とレックスを劇場で見た私と闘いましょう!
138なまえないよぉ〜:2013/12/22(日) 10:15:50.98 ID:Kblz6d0f
邦画は内容もさることながら、カメラワークなんとかならんかな。
カメラの台数けちってるせいで絵に動きがない
139なまえないよぉ〜:2013/12/22(日) 10:25:00.53 ID:OqoZjH7K
邦画でひどいっていやあ、
飯島愛のプラトクニックラブもひどかった。
140なまえないよぉ〜:2013/12/22(日) 10:53:23.24 ID:WMeXV/Mn
パシフィックリムって、日本ではたしかやっと10億超えたくらいだっけ?

清須会議とかの半分程度か…。
141なまえないよぉ〜:2013/12/22(日) 11:34:28.79 ID:mOBUm+OX
パシフィックリムはあの規模の洋画としては、びっくりするくらい上映館数少なかった印象がある
142なまえないよぉ〜:2013/12/22(日) 19:18:26.51 ID:bguFFR4O
プラトニックラブvsパシフィックリム
143なまえないよぉ〜:2013/12/22(日) 19:51:09.46 ID:2tz5mZXt
50億もかけたかぐや姫入ってないじゃん
144なまえないよぉ〜:2013/12/22(日) 21:09:55.46 ID:0WfNagZO
>>140
20億近くいったよ
145なまえないよぉ〜:2013/12/24(火) 13:32:25.33 ID:ig3GiF1/
>>134
変態仮面はそこそこヒットなんてレベルじゃないよw
元々単館系の小規模公開を想定していて公開関数もごく僅かだった
低予算のB級感がいい方向にマッチして出来が良かったのもあって
口コミやレビューで広まり、想像以上にウケたから拡大公開があって
最終的には想定していた興業収益ラインの10倍を叩き出した

ビブリア古書堂みたいに原作人気に胡座かいて
安易に優良原作を食い物にした改変ドラマ化はバッシングの嵐に遭うが
丁寧に作れば漫画原作の実写化でも客は付いてくる
146なまえないよぉ〜:2013/12/24(火) 13:50:03.12 ID:jtt9EQhw
でも13年の邦画はかなり良作多かったで。まぁ興行的には微妙かもしれんが
147なまえないよぉ〜:2013/12/24(火) 13:53:20.90 ID:kfcSw9hQ
永遠の0や海賊になった男が映画化したら盛り返すから
邦画
148なまえないよぉ〜:2013/12/24(火) 13:53:57.05 ID:jtt9EQhw
邦画が糞って言ってるやつはガッチャマンとか清洲会議とかしょうもない映画しか観てねーんだろ
149なまえないよぉ〜:2013/12/24(火) 14:00:19.77 ID:kfcSw9hQ
間違えたよ
海賊になった男じゃなくて海賊とよばれた男だよw
150なまえないよぉ〜:2013/12/24(火) 14:15:11.00 ID:sW9cgP+H
アニメにせよ実写にせよ元のファンが多いのが映画化しないと厳しいな
151なまえないよぉ〜:2013/12/24(火) 14:45:57.86 ID:hLvKP+/O
まず役者で話題作りするスタンスをやめろと。

洋画だって豪華キャストをやたらアピールする映画は大体駄作だし。
152なまえないよぉ〜
>>132
所詮深夜枠