【アニメ】日本流の手書きの手法をインドへ…アニメ制作、新興国へシフトする動き、中国や韓国で人件費高騰のため

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1べがすφ ★
"「日本流アニメ」をインドへ"

国産のアニメが登場し、アニメ市場が拡大しているインドで、日本のアニメ制作の手法を伝授しようと
制作者を育てるインド初の研修所を日本企業などが開設し、今後、日本流アニメの人気が広がっていくのか注目されています。

人口12億のインドでは、3人に1人が18歳以下で、アニメ産業の市場規模は日本円で200億円に上ります。

6年前には初の国産アニメの放送が始まるなどアニメ市場の拡大が進み、最近では、
アニメのキャラクター商品を専門に扱う店もオープンしています。
こうしたなか、ことし10月、インド南部のバンガロールに日本の制作会社などがアニメの制作者を育てるインド初の研修所を開き、
専門学校などでデザインや美術を学んだ18人が通い始めました。

インドではパソコンを使ったアニメ制作が主流ですが、研修生たちは、滑らかな動きや自然な表情を表現するため、
日本人のアニメ制作者から日本流の手書きの手法を学んでいます。
研修所を作った制作会社社長の川端基夫さんは
「成功させて1人でも多い子どもたちに日本流のアニメを見せたいと思っています」と話していました。

日本のアニメ業界では、これまでアニメの制作を中国や韓国に委託してきましたが、人件費が高騰するなか、
よりコストの安いインドなどの新興国にシフトしようと模索する動きが広がっており、
今後、日本流のアニメが定着し、人気が広がっていくのか注目されています。

12月14日 6時24分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131214/k10013828141000.html
2なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:19:51.03 ID:0QK30gRv
騒動できたことだね
アニメもビジネス
3なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:28:47.48 ID:VS36IBoI
技術の空洞化ガー
スタッフロールにインド人の名前が並ぶのかむねあつ
4なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:36:10.06 ID:NhAhuSZK
親切心か、個人の金儲けか知らんが
技術を伝授して反日マンファとか言い出すんだろww
5なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:38:12.72 ID:YEPQe506
安く使える動画マンが欲しいってだけの話だな
6なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:46:27.45 ID:BpJEKukA
インドの人が日本のアニメを
好きになってくれると良いですね

政府がお金ばら撒くよりも
文化交流が望ましいですよ。
7なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:48:36.34 ID:G8nkkMqZ
最新のISの作画酷かったけど、韓国や中国が関わってたんだろうな
背景はよかったから逆にキャラの酷さが浮きまくってた
8なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:52:14.59 ID:hTm9yL5V
韓国はナショナリズム強すぎて自分たちの都合が良いように改変するから駄目だろ
9なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:52:44.99 ID:Zq9wtJlz
手書きってどういうこと?セル画?
10なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:52:47.64 ID:mGJ3CwEQ
踊りながら作画するのかしら
11なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:56:09.42 ID:YEPQe506
>>7
中韓が関わってないアニメなんて殆どないw
12なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:16:19.75 ID:G5f6jFn8
ウリはニダえもんじゃないニダ トンちゃもんニダ
13なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:16:26.95 ID:OeiFJSoG
まあ反日国に下請けだしてちゃダメよ
14なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:20:14.89 ID:zqJxgZMq
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 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ 
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15なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:24:56.60 ID:+BXv8BNW
>>11
そして関わってるアニメの作画は崩壊し
酷いときはハングルを勝手に入れたり日の丸にバツ印を入れたり
チョンに関する物事を書き入れるとw
16なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:30:03.73 ID:IpkhF7vr
>>9
今のアニメは紙に作画してスキャナーで取り込んでPCで色を塗る
描く人によっては直接PCで作画する場合もある

今のところ超能力や念力で作画することが出来ないから手を使って紙かPCで描く
17なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:41:01.55 ID:X2YrQ8eV
韓国の慰安婦についての嘘を指摘してくれるテキサス親父。
そのテキサス親父がグレンデール市の売春婦像を撤去しろと言う
ホワイトハウスの署名を立ち上げました。
署名へのご協力を宜しくお願いします。
2014年1月10日までに100,000筆の署名が必要です。

●初めて署名される方への解説です。 
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

●署名サイトはこちら
http://petitions.whitehouse.gov/petition/remove-offensive-state-glendale-ca-public-park/3zLr8dZh


●なお、テキサス親父は韓国人から殺人予告を受けているとのことです。
http://www.j-cast.com/s/2013/12/13191726.html
18なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:54:52.09 ID:YEPQe506
>>15
IS2に関しては原作者が脚本に口出ししてスケジュール崩壊してるとか
制作会社が3本請けてるせいとか他に有力な理由がある
19なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:05:19.09 ID:+BXv8BNW
>>18
だから一般的な話
20なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:13:15.43 ID:YEPQe506
>>19
一般的なアニメでも作画崩壊が起きるのは
中韓以前に制作的な事情が絡んでるのが普通
ハングルの落書きとかは明らかに悪意だが
21なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:25:40.65 ID:YEPQe506
インドはフラッシュアニメの素地があるとはいえ
人材が育つのには多少時間が掛かるから
インドに移行したらしたで最初は問題が起きるだろうな
その時にインドは親日だから大目に見ようと
ネトウヨが呼び掛けてくれたらいいんだがw
22なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:33:51.72 ID:0qsQRXco
評論家キドリかと思ったら単なるバカチョンだったのか
制作的な事情(キリッ
スケジュール崩壊(キリッ
23なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:40:21.76 ID:YEPQe506
何でもかんでも勝手にチョンだと早合点して
勝手に敵視する低学歴のアホはどうしようもないな
俺みたいに評論家気取りくらいやってみろよw
24なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:47:18.55 ID:/fgi/9xb
中韓の作画も時間と金かけて育てたところはそれなりのものになってきた
まぁ酷いところは相変わらず酷いまんまだけどw

インド作画が始まったら
また一から育てるとなると
最初は酷いもんがゴロゴロ出てくるだろうw
25なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:51:31.73 ID:R7RZfc5s
最初はクオリティが下がるのは仕方ないかもしれんが、
中長期的見れば東南アジアやインドへのシフトはアニメ業界の成長につながる。

日本のアニメを受け入れてもられる素地が、新興国で作られる可能性が高いし
労働力としても市場としても魅力的。
宗教的な意味でNGもあるだろうが、それでも文化が広がるのはいいこと。
26なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:55:11.31 ID:pKrpzh6T
アニメ業界の奴隷体質を改善しないと、国内から中韓へ行ってた奴隷現場が回らなくなって、新たな奴隷を探してるだけじゃね?
27なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:55:56.07 ID:YEPQe506
今の所は中韓以外で下請けやってる国は
フィリピンとベトナムくらいか
28なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:59:03.87 ID:YEPQe506
>>26
まあ、中韓の賃金が高騰したら制作会社の経営が悪くなるから
とりあえずは仕方ないんじゃね
29なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:01:18.19 ID:89D3B0Pf
>>26
フルCGで2Dアニメっぽく仕上げる手法がこなれてきたら手書きアニメ自体が衰退するだろうよ
30なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:08:27.67 ID:gdH0LWA2
>>29
普通に3Dに移行するだろ
エセ2Dなんて要らん
31なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:25:57.13 ID:N6oBWYYJ
>>22
こいついつもこんな感じだからな
32なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:31:34.26 ID:89D3B0Pf
33なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:33:01.86 ID:YEPQe506
チョン工作員認定しないと自我が保てないのかこいつらw
34なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:35:17.46 ID:eNCuXD8E
>>30
2Dアニメはパラパラ漫画/動くイラストの系統だから
のっぺり塗りのアニメからイラスト塗りに進む発展の方向性がある
そうでなくとも初期リミテッドと比べてだいぶ塗り方やエフェクトが豪華になってるしな

架空のものをリアルに動かしたい3DCGの系統と交わるのは1世紀かけても無理じゃなかろうか
35なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:35:35.73 ID:YEPQe506
>>32
CGで萌えアニメやるなら後者ざゃないと難しそうだな
36なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:43:31.35 ID:RtxQp4lw
スーラジ(インド版巨人の星)の動画チョロっと見たけどなかなか厳しいな
FLASHだよねあれ
たとえばテーブル(ちゃぶ台)返しもテーブルのイラストをFLASHでひっくり返す
腕の上げ下げもFLASHでうでパーツを動かしてるだけ
鷹の爪やNHKEテレのクックルンと大差ない

そういったデジタルの楽なこと既に知っているから
連中の性格からして動画書くなんてめんどくさいこと拒否するんじゃないの?

それとあいつら理数系の頭はいいから
より高度で操作のしやすい
3Dアニメの製作ソフトやレンダリングソフト開発してそっちに進んでくような気はする

あ、もともと英語できる奴はハリウッド行っちゃうか…トラと漂流する映画とかあったな
37なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:46:50.42 ID:YEPQe506
FLASHアニメはこの先もショボい作画で済む低予算枠
手描きと競う可能性があるのはCGアニメ
38なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:56:01.14 ID:89D3B0Pf
>>36
https://www.youtube.com/watch?v=dJUIzukpI1s
これ?
フラッシュぽい絵柄の3DCGに見えるなw
39なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:56:55.02 ID:/Kuia9Hm
>>26
アニメ業界だけでもないんだけどなw
むしろアニメなんぞ規模は小さい方
40なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 11:05:49.33 ID:YEPQe506
家電とかも海外生産多いしな
アニメも制作費が上がらない状況じゃ
海外の手を借りなきゃ仕方ない
41なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 11:13:24.66 ID:eNCuXD8E
単純手作業の工程はどの分野もコスト下げていって最終的には機械化をたどってるよ
単純手作業の中に 数値評価できない感覚 が必要な料理/工芸品などは市場があれば生き残ってるに過ぎない
外注でコストが下げられなくなったら今度は機械化(ソフト化)か衰退かの2択しかない

よく、○○やるには××を知らないとちゃんとしたものは作れないって話があがるが
プログラマの世界でも「ハードウェアを生かしきった一級品の」ソフトはハードウェアのロジックを知る必要がある
という話で、数をこなすような用途ではもはや必要の無い話になってるしな
42なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 11:27:20.94 ID:YEPQe506
まあ、後継者対策とか効率化は必要だろうけどね
43なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 12:40:17.74 ID:yVxryYfr
自国内でやれるように整備しないとクールジャポンもへったくれも無くなる
44なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 12:43:26.56 ID:zkVkykO4
【京都】地元女子高生が体をフキフキしに来る修行寺に修行申込殺到
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1336628583/

テレビニュースで紹介された京都府福知山市の厳嵐寺の荒行修行体験に
全国から申し込みが殺到し、予約が9ヶ月待ちの盛況ぶりとなった。
同修行寺では、毎日地元の女子高生らがボランティアとして、滝行を終えた
行者の身体を拭くなど世話をする奉仕作業に訪れる。
45なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 13:08:51.06 ID:eNCuXD8E
>>42
後継者対策にどういった形で投資するかが問われてるといってもいいかもね

今までは国内雇用という賃金に転化する形で後継者を育ててきたが、低コスト化の波でそれができなくなってきた
じゃぁ外注に出してしまった場合
漫画のように著作権使用料を育成費として目をつぶるコミケのような大きな広がりも無い
音楽や食など顧客が育成費を当然の対価として支払う(気にするほど高コストと思わない)ほどの市場も無い

パトロンはいずこ
46なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 13:19:38.21 ID:9v75Widu
風邪で寝込んでる男の子にカレー作ってあげるのか
47なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 13:25:47.00 ID:YEPQe506
>>45
そもそもアニメーターの賃金が良かった時代は昔だけで
アニメ好きの若者が低賃金でも情熱でカバーしてたから
後継者を欠く事なく来たわけだけど
ゴールデンタイムのアニメも視聴率も少ない現代に
その構造が続くかどうかは非常に怪しいと思う
48なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 13:27:40.13 ID:pKrpzh6T
世界的には、費用と期間がどんどん下がってくる3Dになっていくんだろうけど、
日本は作り手もファンも手書きにこだわるんだろう
ただ、音楽みたいに素人でも創れるように価値が低くなっていくと、
今度は手書きアニメの価値が伝統工芸みたいに上がると思う。
ただ、その頃には日本にアニメーターは存在してないだろうけど。
49なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 13:38:03.61 ID:kHTgzLPK
>>48
今後、次第にアルペジオみたいになっていくと思うよ
50なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 13:44:02.36 ID:gIUBXlMr
インド人は日本人の事をあまり悪く言わないから好き
51なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 13:44:05.23 ID:2Ld0zITA
× 手書きの手法
○ 手コキの手淫
52なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 13:51:03.69 ID:tcCD0dAq
既に原画、動画は東南アジアに移行しているんですが。
53なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 14:06:37.38 ID:+5yX6Yfx
二度と支那チョンに書かせるな 小細工したり作画崩壊するから何の得も無い
54なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 14:29:53.64 ID:B/RiS2JW
イオナちゃんやタカオのオマンコなら喜んで舐められる
55なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 14:31:20.39 ID:gIUBXlMr
でもなんでインドって頭良い人が多いのにあまり発展しないんだろうね?
56なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 14:34:12.63 ID:ttAwLyI9
宗教が西洋の経済主義と相反するからな
57なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 14:35:09.28 ID:N6oBWYYJ
国外に出ていくからだろ
58なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 14:43:42.43 ID:UA/6byir
>>24
韓国作画の黎明期はこんなんだった。
http://www.youtube.com/watch?v=HJPenRQAh0U
59なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 14:46:59.40 ID:UCh+0frA
イスラム教が多いインド人が日本アニメの水着回や温泉回の絵を見たら腰抜かすんじゃないだろうか
60なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 15:02:56.99 ID:weq0Z1xz
>>59
イスラム教?インド?www
61なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 15:09:05.73 ID:UCh+0frA
あれ?間違ってた?何教が多いんだっけ?
とにかく宗教が濃いよね
62なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 15:10:33.94 ID:UA/6byir
インドはヒンドュー教な。
63なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 15:12:35.64 ID:EKR7bGxn
インドはイスラム教徒もいるけどヒンズー教徒が圧倒的じゃね
裸とか深夜アニメ需要は宗教的理由で外注出来ないと思う

いつぞや江頭2:50はトルコで全裸パフォーマンスやって処刑されかかった
64なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 15:14:14.04 ID:UCh+0frA
そうそう。肌の露出がタブーってイメージな国なんだよな
65なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 17:03:07.36 ID:ve4X75lH
韓国作画というと遊戯王GX…うっ頭が
66なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 17:53:15.24 ID:+AnX72II
三文字作画も安定してきたのにまた暗黒時代に逆戻りか…
67なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 19:08:07.63 ID:UxoRJJ8N
90年代のアニメにインドの会社が下請けしてたのがあった気がする。
スレイヤーズとか。
68なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 19:24:09.88 ID:zkU6Reap
     ______________  プァァン…
    |  //    //. |  //     /   |   ガタン ゴトン…
    | //γ~三ヽ..  | __Λ∩  /   |
    |  (=彡0ミ)   |.Д´;> ∧日∧」
   /   (*´_ゝ`) . | 韓/  .(・∀・` ) \
  //  (   )二二二二二⊂  .∪| \\
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69なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 19:41:51.81 ID:fn45hefX
>>66
安定したらコストが高騰してしまうから結局他の安くて未熟な国を探すしかない
最後にアフリカのよくわからない国にたどり着くまでその繰り返し
70なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 19:47:18.75 ID:X1UXteQM
ヒンズー教ってエロい神様多いよ。セックスは子孫繁栄のための行為でタブーではない。むしろ奨励されてる。婚姻関係内に限定さるがな。これはユダヤ教や神社も同じ。
71なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 19:49:31.35 ID:zAHfTDLJ
トウカイザーってどうなったの?
あれインドだったっけ
72なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 20:47:36.82 ID:LjQK7mvt
日本流の手書きの手法を学んでくれるのなら何人でもいい
貴重な人材だ
73なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 21:12:39.85 ID:YEPQe506
>>67
イージーフィルムの下請けならベトナムだな
74なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 21:29:01.01 ID:iOg6p8EH
インド・キッズ市場に日本が参入し易い本当の理由
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
75なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 22:01:05.57 ID:uJubByNL
アニマックスでインド制作のハットリ君やってたけど
まんまFlashアニメだったよ
こんどのケロロもそこの会社でしょ
76なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 22:08:37.03 ID:LjQK7mvt
でも、デジタルでちょちょいと色塗りできる時代に下請なんかに頼まなくても良さそうに思えるんだけど
昔はセル画なのに今より人数少なくても制作されてたのに
まあ本数が今より少ないけど
77なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 22:44:05.27 ID:YEPQe506
>>76
デジタルをさも万能のように考えるからそんな認識になるw
実態はセルでもデジタルでも絵を描くのが人間なのは同じ
寧ろ原画や動画に関しては昔より少ない日数での作業を強いられてる
78なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 22:45:54.81 ID:ttAwLyI9
道具が便利になってできることが増えたらやることもどんどん高いレベル要求されるってのはよくある話
結局みんな底上げされて血反吐を吐く
79なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 00:14:11.00 ID:cwQIz7WM

レイアウトを描く→演出がチェック→作監が修正→原画を描く→作監が修正

レイアウト・ラフ原を描く→演出がチェック→助監督がチェック
→作監が修正→総作監が修正→二原を描く→作監が修正
80なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 01:57:12.79 ID:X1MZhec1
>>79
ほうほう、助監督と総作監が要らない子か
81なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 02:23:12.98 ID:cwQIz7WM
>>80
昔のアニメだと演出や作画の質が不出来な回がそこそこあったりしたけど
今はそういう回を放置せずに底上げを図ってるのが
助監督や総作監を置いてるアニメが多い理由
82なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 02:57:49.67 ID:InQXYhfl
ふーん、でも昔のアニメのほうが演出とか上手い感じがするけどな
83なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 03:06:45.72 ID:cwQIz7WM
>>82
昔の方が本数少なかったから各話スタッフの質が高かったとか
出来の悪いアニメは記憶に残ってないとか
そんなとこじゃないか
84なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 08:15:27.83 ID:6doLWFpp
毎回意味もなく踊るインドアニメ、見てみたいぞ
85なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 08:49:16.08 ID:CWbYYb5k
これは焼畑農業ではないか?
だとしたらインドの次はどこなんだろ
86なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 09:39:49.75 ID:Eb6MtCTu
どうでもいいわ
87なまえないよぉ〜:2013/12/16(月) 02:00:56.12 ID:tSRFhi1D
インド製のハットリくんを見て
藤子アニメやサザエ・まる子・クレしんは今後FLASHでかまわんなと思った
作画厨がやたら褒めそやす大友系作画アニメは
ごく一部の熱狂的ファンがいるだけで需要というか市場が大してないことがばれてしまった
凝った動きにこだわるなら3DCGの活用はもはや不可欠
深夜アニメを維持し続けるためにわざわざ遠い海外まで出かけて
人件費の安い下請け業者を開拓、教育する必要があるのか
やっぱり出資者だけが儲かるカラクリがあるから毎期何十本も作られてるんだろうけど
88なまえないよぉ〜:2013/12/16(月) 06:59:54.18 ID:AUFTRhzZ
3Dでアニメキャラは無理でしょ
どれ見ても違和感が付きまとう
89なまえないよぉ〜:2013/12/16(月) 09:18:14.88 ID:nRPmW7k6
インドかー
俺的にはフィリピンおすすめ
90なまえないよぉ〜
>>88
立体視の事ではないよ。
3D仮想空間の中の視点を動かす時、背景が違和感無く動いてくれる。
手描き美術の限界によるキャラへの回り込みの制約が無くなるメリットは大きい。