【ゲーム】スマホ向け「ドラクエ」がプチ炎上 ―― スマートデバイスに求められるゲームのUIとは?
1 :
yomiφ ★:
スクウェア・エニックスが先月、不朽の名作と名高いRPG「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」を
iOS/Android向けに配信開始しました。しかも通常500円のところ、先着100万人まで無料という
大盤振舞で、無料期間を12月10日まで延長。一方で、タッチディスプレイの“操作性”に
違和感を訴えるプレイヤーがいることも事実。
そんななか、昨日12日に配信が始まったドラクエVIIIの操作性の出来上がりはどうなっているのでしょうか?
■iOS/Android向け「ドラクエ」の“操作性”に不満の声
皆さんご存じの通り、ドラクエは第1作目がファミリーコンピュータ向けとして1986年5月に
発売されて以降、シリーズ累計出荷本数6200万本以上を記録する大ヒット作品です。今回は、
この第1作目をリメイクしたものがiOS/Android向けに無料配信されたわけですが、なんと
公開初日で100万ダウンロードを達成。12月10日まで無料期間を延長しました。実際にプレイした
ユーザーからは、ブログやTwitterなどを通じてさまざまな意見が上がっています。
もちろん名作を懐かしむ声も聞かれるのですが、一方で気になるのが“操作性”に関する
不満の多さです。
この記事をご覧いただいている皆さまの中にも、いざゲームを始めてみて「あれ?」と
違和感を覚えた方がいるはずです。実は筆者もその一人で、「おお ○○よ!」という王様からの
無茶ぶりを懐かしく聞いた後、室内にある3つの宝箱を開けるだけで四苦八苦しました。
その原因は、タッチパネルを用いた操作方法にあります。
iOS/Android向けドラクエは、画面左下に配置された仮想十字キーをタッチすることで、
主人公の移動などを行います。しかし、この“1回のタップで半歩進む”というUIが
なかなかの曲者で、なおかつハードウェアキーのように凹凸がないため押し損ねることもしばしば。
もちろん、ある程度は慣れで克服できると思うのですが、これまでハードウェアキーでの操作に
慣れ親しんできたプレイヤーはどうしても比較してしまいます。
しかも新作ではなく既存作品ということもあり、慣れる前に諦めてしまうプレイヤーが続出したようです。
■ハードウェアキーとタッチ操作のメリット・デメリット
そもそも、十字キー自体が非常に優れた操作性を持っているのは皆さんご存じの通りです。
任天堂が1982年に発売したゲーム&ウオッチ『ドンキーコング』で初めて採用され、
ゲームブームの火付け役となったファミリーコンピュータへと継承。
そして最新の次世代機まで、廃れることなく受け継がれています。
しかし、このUIをそのまま仮想化してタッチデバイスへ流用した場合、少々無理が出てきます。
前述した“凹凸がないため押し損ねやすい”だけでなく、アクションやシューティングなどの
ジャンルでは“連打が難しい”のもボトルネックになります。
これとは逆に、タッチデバイスの方が優位性を発揮する操作もあります。たとえばフリックや
スワイプ、ピンチイン/アウトなどおなじみの基本操作は、十字キーで再現するのが困難です。
また、画面上のラインをトレースするような操作も、タッチの方が圧倒的に簡単でしょう。
■名作も快適に操作できるUIがあってこそ
このようにタッチデバイスには、従来のハードウェアキーでは難しかった直感的かつ
柔軟なUIを使える、ある意味でコントローラーに制限されていたUIを自由な発想で
創り出せる、というメリットがあります。タッチデバイス向けのゲームタイトルを制作する場合、
このUIを含めた全体のバランスが重要な鍵を握るといえます。
もちろん、過去にヒットしたタイトルをタッチデバイス向けとしてリリースしてくれるのも、
ゲーム好きには大変嬉しいことです。「昔はかなりやりこんだ」もしくは
「有名だけど未プレイだった」など、名作はさまざまな喜びを与えてくれます。
しかし、UIがタッチデバイスに最適化されていない状態でリリースした場合、
今回のドラクエのように批判が出る原因となるわけです。
どんな名作であっても、UIしだいでプレイヤーが減ってしまうという典型例といえるでしょう。
(
>>2へつづく)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131213-00000013-wordleaf-game&p=1
2 :
yomiφ ★:2013/12/13(金) 22:29:07.96 ID:???
■ゲームの内容やバランスにベストマッチするUIを
そうした中、スクウェア・エニックスは12月12日にiOS/Android向けアプリ
「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(2800円)を配信開始しました。
これは2004年にプレイステーション2用として発売されたシリーズ8作目のタイトルで、今回が
初のリメイクとなります。
リメイク版では、縦長の画面サイズに合わせたレイアウトに加え、人や物に表示されている
「フキダシ」をタップすることで会話/各種動作ができ、進行方向に自動で移動する「AUTO」ボタンを
備えるなど、第1作目と比べてさらなるスマートデバイスへの最適化が図られています。
インターネット上の反響を見ると、今のところ好調な滑り出しといえるでしょう。
スクウェア・エニックスでは今回登場した2作品だけでなく、スマートデバイス向けに
ドラクエシリーズをIからVIIIまでリメイクするというプロジェクトが進行中です。また、ドラクエに限らず
今後は各社からさまざまなゲームタイトルがリリースされると思いますが、いずれも
スマートデバイスの直感的かつ柔軟なUIをゲームの内容とからめ、いかに使いこなせるかが
勝負になりそうです。
(了)
3 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 22:33:33.08 ID:djothxLx
タブレットに挿すゲームパッドってないの?
4 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 22:44:27.85 ID:+ILqvq5b
FC版しかやった事なかったので(いや、MSX/MSX2もプレイしたが)
キャラがパッド操作に対してドット単位で動く(てか記事によれば半キャラだったのか?)のが
どうにもやりにくくて未だに王様の部屋から出てない。
5 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 22:45:28.93 ID:+ILqvq5b
ので、
パッド操作どうこうじゃなくて半キャラ単位移動がダメだって人も多いと思う。
6 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 22:45:58.88 ID:ynLeJUnH
縦長というだけでないわ
7 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 22:58:17.02 ID:FjLQnEoq
ゲーム関係なく、タッチパネル自体が苦手だなあ
押しても全然反応しなかったり、思った場所を上手く押せなかったりする
8 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 22:59:27.04 ID:6ddThr9U
なんでこの記事でこのスレタイになんの?
9 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 23:03:59.27 ID:hssJVQwZ
>>3 普通のpc用usbコントローラーで動くよ。
10 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 23:05:40.12 ID:ec7jOJD8
| | | .::| .::| .::| .::| .::| .::|
| |・∀・) | .::| .::| .::| .::| .::| .::|
γ.⌒ヾ  ̄ ̄ ̄'〜 〜 〜〜 〜
i ::: (O:.r ____ __
ヽ、_::ノ ―――/ ヽ二ヽ/U /#\
|| /_____/# *ハハ
, | |--, / # # # # # # # ヽ#((,,'д')
==' 、_ ∧_∧⌒ヽ__ノ
___ (・ω・` )ノ
/__/| | Oiコとノ " 金曜日の夜、至福のひととき・・・
|= ̄=| .| |_
/ヽ__ヽ//l
| ̄ ̄ ̄ ̄ | |
11 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 23:07:23.92 ID:7igXmzwG
通常操作がマウスのPCゲーに比べたらマシと思うぞ
12 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 23:09:04.04 ID:b2Hiuxcs
慣れと脳の老いって一緒だと思う
タッチパネルに馴染めない奴ヤバいぞw
13 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 23:14:44.75 ID:sLDKSQRy
馴れでしょ馴れ。
14 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 23:31:43.17 ID:aYs7mRng
タカラバコをタッチしたらそこに移動して開ける、くらいにしないとね
15 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 23:41:48.10 ID:HwDG/sda
1マスの道でミスると下に落ちる所で発狂しそう
16 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 23:42:46.91 ID:pY5nqAEl
あれに慣れることが出来ないのは、そうとう不器用か気が短い人だよ
城の中をしばらく動き回るだけで操作のコツが掴めるはずだよ
17 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 00:04:29.53 ID:UkyNUAwn
18 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 00:29:32.53 ID:0o7Zezvr
このドラクエ1ならガラケー版の方が良かった。何の改良もされてない。タッチパネルで不便になってる。批判されて当然。
19 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 00:31:36.51 ID:hlVbE0ni
無料ってんで喜んでDLしてみたけどフィールドに出ることもなくやめたは
20 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 00:43:04.00 ID:buC7zb0N
ゼシカの尻は見れるの?
21 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 00:51:55.27 ID:cDhzp0Dq
ATM使えない今のジジババと一緒w
22 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 02:00:33.53 ID:20FmsvAf
何でもかんでも慣れで片付くと思ってるDQNがいるな。
操作媒体によって最適なUIが違うと言ってるだけの話だろ。
パッド操作を前提に作ったものをタッチパネルにベタ移植すれば
操作性がクソなのは当たり前だ。
タッチパネル用のUIをマウスで操作したら効率悪いのと同じ。
23 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 02:23:42.55 ID:U1SC27Wp
そりゃある程度やれば慣れるよ
でも操作しずらいのは変わらないんだから不満はなくならないだろ
24 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 02:43:46.25 ID:8ccWxWQQ
そもそも慣れるまで練習してやろうと思わないんだろ
25 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 05:09:23.46 ID:Owd/eUg2
DQ1は半歩ずつ進む仕様のせいでめっちゃやりづらかった
一応クリアしたけど2以降も同じ仕様ならやらないかも
26 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 05:16:23.70 ID:nCj6dAQS
そもそもスマホで遊ぶ時点で快適に遊ぶのは難しいだろ
快適に遊びたきゃスマホじゃなくて、それなりのゲーム機で遊べよ
27 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 05:21:22.36 ID:8ct0cWYs
まずはタッピングゲームから出せよ
28 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 05:53:44.01 ID:fXSr4IO1
>>22 そんなこと言ってたら、移植は全部だめだろ。
操作しにくいなりに慣れないと遊べないのは事実。
29 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 05:54:32.16 ID:Ah8FmHJI
>>9 まぁ繋がるけどソフトの対応が必要だし、ハード的に電源供給機能をオミットしてるとか
usbホストに対応してない機種だと繋げても動作しない。
30 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 06:28:52.52 ID:zSI0yw3i
やってないんだけどその変に転がってる泥やiosのエミュレータで動かすのと何が違うん?
31 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 06:53:35.12 ID:DOD4W3gf
NPCや壁などとの接触判定をもう少しアバウトにして欲しいという感じだったな
32 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:01:04.74 ID:Ah8FmHJI
十字キーというよりアナログスティックで操作してると思って操作するとさほど違和感は無かったな。
ただやたらと引っかかるし、改良の余地は大きそうだったな。
33 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:01:07.47 ID:ZYl8Ja8/
操作性が合わないと思ったら3秒で即消しする
シューティングげーはもどかしすぎて殆ど残らない
34 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:26:42.89 ID:Zq9wtJlz
>>28 考慮して移植すればいい話。ちゃんと考えて移植されたゲームもある。
35 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 07:43:33.98 ID:maSUsc/U
タッチパネルで長押し機能ってあるのかね?
36 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:01:59.55 ID:zZuNUTKq
当然あるよ
37 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:03:02.03 ID:SKEDDS65
タップ先に移動するようにすればいいのに
ドラクエをスマホに押し込むならね
38 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:18:38.45 ID:vLgnMxBi
>>37 PCだけど、フリーのドラクエのパロゲーだとマウス使ってそう言う移動出来るのがあるね
39 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:23:51.08 ID:JFgPijXF
>>24 仕事じゃねーんだからな!
だったら、ゲームボーイ版で遊ぶわなw
40 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:24:00.34 ID:s5RutrtL
俺もDQ1 無料DLしたけど、まともに操作できなくて1回も戦闘せずに挫折したわ
41 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 08:30:41.79 ID:NAqXC2g4
NPCに話しかけようにもすぐに逃げて話しかけられなくてムカついた
42 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:13:25.63 ID:p0nusqmL
十字キー付きのスマフォ作ればいいんじゃね?
43 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:24:37.09 ID:6IIJaGzX
→はなす
きた
→にし ひがし
みなみ
44 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:36:32.15 ID:rV9StDLz
謁見の間から出るだけでこれだけイラッとさせられるとなぁ
45 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 09:37:32.62 ID:aEpQ7nGk
ふっかつのじゅもんをふっかつ
46 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:18:14.38 ID:AIik625I
騒ぐやつは片っ端から焼くからスクエニのゲームに炎上はない
47 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:27:31.90 ID:ub24ky7M
タッチパネル用に最適な仮想十字キーを生み出せれば革新的なパテントになるな。
それまでは外部取り付けのパッドに縋るしかない。
48 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 10:37:03.41 ID:2AcJ5Vtp
ベタ移植ならガラケー最強か
49 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 11:01:05.67 ID:RuCP1diM
全然問題なく遊べてます。
文句ばかりいう人は、なんでわざわざスマホで遊ぶの
50 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 11:19:21.19 ID:M6d+Y5lv
DQ1初プレイな俺だが、今のところ操作に大きな支障は感じないな。
ゲーム自体が面白いかどうかは別にして(シナリオに従って作業させられてる感)。
51 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 11:36:27.06 ID:+E4R/DDk
UI糞過ぎ
特に街の中はいちいち地形に引っかかるのでイライラする
52 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 11:37:52.87 ID:/Kuia9Hm
>>49 脱落者続出だよ
遊びながら文句言ってるわけじゃないと思う
無理してやるもんでもないしな
53 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 11:55:57.43 ID:WDA0hKnt
54 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 13:55:03.35 ID:2AcJ5Vtp
55 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 16:22:18.43 ID:kqJocHLu
RPGをスマホでやる阿呆がこんなにいるのか(笑)
56 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 17:16:52.70 ID:IG2nI2QX
スーファミの頃からだけども、半歩移動は必要ないよ
どっちの壺を調べたのかもわかりにくいしい
57 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 17:23:23.64 ID:DOD4W3gf
まぁ"オリジナルに忠実"を意識し過ぎて操作性を損ねた例じゃないかな
FF3なんかはベースがDS版だっけ? アナログパッド操作前提でうまく行ってたと思うけど
DQ8とかどうなってるか知らないが、昔のままの仕様重視なら、もう手を出さないな
58 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 18:11:11.62 ID:0o7Zezvr
今回のDQ1はファミコン版オリジナルどころかiモード版の劣化コピーじゃん。
ガラケーは物理十字キーがあるからあれでも片手で難なく操作できたけど、
スマホで仮想十字キーで縦画面で操作しろって客をバカにするのもほどがある。
まあタダなんだけどさw
59 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 22:52:01.04 ID:qnY0r2ff
ドラクエみたいに根強いファンがいるゲームで文句言うなってのもおかしい話なんだよ
もうちょいUI作りこめばいいのに適当に移植しましたよってのが伝わってきちゃうから余計文句出る
60 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 23:12:34.99 ID:3GT4O5/G
俺も最初スワイプで動かすと思ったら十字キーが出てきて動かしづらくて参ったな
まあ今さらこんな懐古ゲーなんかつまらなすぎて序盤だけやって後は放置してるが
61 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 02:56:30.46 ID:m6Fe3AGi
62 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 09:20:38.32 ID:RLYv9OKM
iOS版クロノトリガーの無理ゲーを乗り越えた俺に死角はなかった
63 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 16:04:23.56 ID:+AjSIW13
落としたけど王の間の宝箱開けたとこで嫌になってやめた
64 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 16:25:03.82 ID:tUqswAJe
どんだけ順応性無いんだよw
いまだにガラケー使ってる老人みたいw
65 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 17:09:39.65 ID:+AjSIW13
順応する必要あるの?パッド操作に最適化されたゲームなのに
66 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 17:19:39.40 ID:tUqswAJe
必要は自分次第
ガラケーからスマホに慣れていったように
DQだって慣れていけばいいだけの話
操作のしやすさだったら物理キーがいいのは誰だってわかってるしw
「しやすさ」の話をしているんじゃない、「慣れ」の話をしているんだぞw
67 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 17:29:58.85 ID:X49ni5CO
物理キーの操作法をそのまま
スマホに移植する事自体が手抜き
スマホ上で相応しい操作をさせろと
68 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 17:54:51.61 ID:QAsuNwDs
>>66 みんなが「しやすさ」の話してんのに、
なんでお前はいきなり「慣れ」の話をし出したの?
69 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 18:01:11.00 ID:tUqswAJe
>>68 例え操作し難くても人間てなんでも慣れるもんなんだよ
それが理解できないかな
70 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 18:07:18.75 ID:QAsuNwDs
>>69 不便なもんに慣れろ、
って言いたいのか?
71 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 18:09:30.97 ID:TqOP7gxg
近い将来ボタンが膨れ上がる仮想物理パッドのスマホがでるはず
72 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 18:12:53.98 ID:tUqswAJe
>>70 自分の不慣れを不便と言い訳するなよw
マジで脳が老化してるんじゃないかw?
いや本気でww
73 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 18:14:17.20 ID:Hgxm5hSa
>十字キー自体が非常に優れた操作性を持っているのは皆さんご存じの通りです
安いコストで作れる事と小型軽量で携帯性を考えればな
十字キーはゲーセンの業務用のレバーに比べ、斜めに入れにくいし、
高速に動かすのもあまり向いてないし、非常に優れた、とは思わないね
コンシューマで一番普及してしまってるから操作性も最強、と勘違いしてるだけ
家庭用、携帯用で業務用のようなレバーは無理がある
74 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 18:19:43.50 ID:b3sqmtdk
ガラケー万能説
75 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 18:24:03.90 ID:6OjcgkK5
慣れって言っちゃってる時点で不便なの認めてるのに気づいてないのか
76 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 18:25:37.19 ID:tUqswAJe
そんな事言い出したらスマホ自体が不便って事になる
スマホ使うの止めたら?
77 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 18:32:19.81 ID:hGN4Iobn
1の時点で毒沼やバリアといったダメージ床があって無駄な動きをしたくないのに
今後リリースされる2からは落とし穴とか出てくるから
78 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 18:54:12.29 ID:8VCslExU
>>76 「そんな事言い出したら」で言えばお前が全部「慣れ」にしてんじゃねえか馬鹿たれ
79 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 18:58:08.28 ID:tUqswAJe
>>78 馬鹿だな
自分の不慣れ問題なのにゲームのせいにしてんじゃねーよw
まだ理解できないのかw
80 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 19:00:20.70 ID:8VCslExU
81 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 19:21:47.59 ID:qyFjh87C
タダでもらった、内容は知ってる、熱心にやる気力も時間もたいして無い、だからねw
金払って手に入れたモノなら、慣れようとしたり、メーカーに改善要求する気にもなるかもしれんがな
ま、DQ2がこの出来踏襲しそうなら、これ以上手を出すこともないよ 労力費やしたく無いもの
82 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 19:26:12.25 ID:QAsuNwDs
ID:tUqswAJeは、
まともにリポートを書いたりディベートをしたりという、
きちんとしたロジックの構築が必要な物事の経験がない人間なのはわかる。
83 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 19:31:20.70 ID:dC/rNf9g
>>57 オリジナルには全く忠実では無い
全体的に意味不明な改変が目立つ上に操作性はゲーム進行に支障をきたすレベルで劣化している
そもそもスマホは横持ちができるのに縦持ち固定の時点で移植した奴は頭がおかしい
84 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 19:31:53.90 ID:y7WWWhQb
スマホでRPGをプレイしようとは笑止千万 片腹痛いわ!
85 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 19:54:22.95 ID:IqVNnfBU
さすがに昔携帯に最初から入ってたヤツの方がやりやすかったな
慣れろとかじゃなくてスマホ用にもっと改良しないと駄目だよ
86 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 19:55:36.86 ID:tUqswAJe
論破されると何故か分析じみた事を言っちゃう人っているよねw
本題では言い返せないからw
まぁいいんじゃないかなw
87 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 20:40:57.39 ID:ZRsRl2NS
自分ができるし満足してるからそれでいい、ってだけの人は
それ以上話し相手にならないんだよ
学習曲線とか操作効率を最適化したいとか、
技術をもっと人のために役立てたいから議論をしたい人でないと
この種類の話はついていけないんだよ
88 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 21:29:12.41 ID:nZwBT2d3
つながりやすさbP詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
つながりやすさbP詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
つながりやすさbP詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
つながりやすさbP詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
つながりやすさbP詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
つながりやすさbP詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
つながりやすさbP詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
つながりやすさbP詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
つながりやすさbP詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
つながりやすさbP詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
89 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 21:43:21.27 ID:4dxnTWRF
アクションRPGでもリアルタイムRPGでもないのに、物理キー同等の操作感が要るとは思えない。
効率がどうこう思う人は、ゲームを娯楽でなく作業にしているのではないかな。
90 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 21:55:53.40 ID:y7WWWhQb
>>89 でもゲームってさ、
システム、シナリオ、演出、作画、キャラデザ、
その他諸々がよくて楽しめるものだからさ。
それらがどうでもいいんだったら、クソゲーなんてこの世に無い。
それとも効率を気にしない人は星を見る人とか
スーパーモンキー大冒険も楽しめるんですかそうですか。
91 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 22:01:32.39 ID:VeHOFJXn
92 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 22:03:17.34 ID:FsDTUP9f
>>91 やぁPSP Goちゃん、久しぶりだね元気だった?
93 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 22:04:12.54 ID:aHqxW8qL
十字キー自体がアーケードのレバーやトラックボールに代わる発明品だからな。
これに代わるタッチパネル用の物を考え出せたらかなり凄い事になりそうだ。
94 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 22:07:11.35 ID:RDJ1yFtV
スマートフォンなのに不便さになれろとか、どこがスマートなんだか
95 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 22:16:13.44 ID:NSJh6vzk
ファミコンの十字キーがそれまでのゲーム機のコントローラーの中でも頭ひとつ抜き出てた操作性
ドラクエはPCでキーボードの大量キー操作前提だったRPGをファミコンの十字キーで操作しやすいように
考え抜かれてあの操作になった
それをなにも考えずにタッチパネルべた移植した時点でアホ
昔の遺産食い潰すのも結構だが、快適に遊べるように改良ぐらいしろよ
まぁスクエニがそこまで考えてくれるユーザフレンドリーな会社なら業績不振なんかならなかっただろうけど
96 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 22:18:42.30 ID:tUqswAJe
柔軟性の無い脳味噌なんだなw
やり辛いから糞とかw
不器用なんだろうなw
97 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 22:21:42.46 ID:Hgxm5hSa
ま、概ねそうだわな
該当機種に合わせた作りにしないとどうかと思う
ファミコンにしたってRPGがPC版より優れてるとは言えない部分もあるけど
コマンド選択よりボタン一発のが早いとか、セーブはどこでもできないとか、
それでも何とか実情に合わせて、PC版よりやりやすいって氷菓にしたんだから
そういう考え方が必要になってるんだと思うね。
98 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 22:24:14.45 ID:mpCok2CI
ほぼ無料で配布されたゲームに多くを求め過ぎではなかろうか
99 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 22:24:37.12 ID:/T8bMEBW
スマホのタッチパネルはとにかくポンコツ。物理キーのスマホ出して。
100 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 22:31:50.13 ID:tUqswAJe
出てるだろーがw
>>101 残念ながらスマホ用のドラクエは外付けパッド非対応なんだ
たぶん移植した奴は馬鹿なんだろうな
>>91 もう少し対応ゲームとかの準備整えて、今ぐらいのハード仕様で出してたら、案外売れたかも
しれんなぁ、そいつも
(まぁ他社のゲームアプリが対応するわけでも無いけど)
スマホは画面をなぞったりワンタッチする操作には優れてるけど
画面の触りっぱなし(物理キーで言うボタン押しっぱなし)に使うようには出来てないでしょ
タッチパネル上に、点字見たいな凸を配置すれば、タップ箇所を見なくてもすむと思うんだ。
普通にファミコンでプレイするのが志向
107 :
なまえないよぉ〜:2013/12/17(火) 14:21:53.75 ID:RwJ2ErCt
スマホゲームやったことないから状況がイマイチわからんのだけど
音楽業界だとipadライクなタッチセンサー系の楽器が増えてきて
結構な身体能力で、まるでハードシンセ(実機)を操ってるような感じで演奏しているんだが
そういうノウハウをゲームにフィードバック出来ないものなのかな
どんだけ慣れても指の感覚がないから細かい操作効かなかったり、操作ミス多かったりで十字キーに比べてやっぱりストレスたまるよ
細かくイラッとするのが何か厄介
もっと叩いてくれ11がスマホ用にならないために
>>108 SO-04E使ってるけど、ブラバしたりするとなんしか前にタップした場所が保持されて、
画面のどこをタップしても前タップした場所をタップしたことになるケースがある。
これもイラっとくるんだよな
これ3でも改善しないと綱渡りや滑る廊下で嫌になるユーザーが続出するぞ