【ゲーム】コーエーテクモグループ、GAMECITYでの年齢別課金額制限を今年度内に導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★
コーエーテクモグループは、提供するオンラインゲーム・ソーシャルゲーム等において、
昨今の社会的な問題となっている“未成年者に対する課金”ついて、消費者保護および
各種法令順守の観点から、年齢区分ごとの課金制限機能を導入することを決定した。

課金制限機能は、今年度内に導入し、現在配信中のオンラインゲーム・ソーシャルゲーム等を含め、
今後の新作タイトルについても順次拡大する。

コーエーテクモグループでは、「今後も未成年者のみなさまが安心してご利用できるサービスを
提供してまいります」(リリースより)としている。

GAMECITY/my GAMECITYでの毎月1日から末日までの合計金額の上限
15歳以下/5,000円
16歳〜19歳/20,000円
20歳以上/限度額設定なし

当社以外のプラットフォームで提供しているオンラインゲーム・ソーシャルゲーム等に於いては、
上記よりもプラットフォームの規制が厳しい場合には、プラットフォームの規制に従います。

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201312/05044403.html
コーエーテクモホールディングス
http://www.koeitecmo.co.jp/php/pdf/news_20131205.pdf
2なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 18:55:29.56 ID:bjlOJGw4
一瞬ゲーセンの話かと思った
3なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 18:57:14.78 ID:ZzYrKdDl
光栄って昔っから価格設定高めだからなあ
4なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 19:00:45.41 ID:+cN9EJQ9
俺は射幸心を煽るやり方で子供から金を取る事自体が反対だな。
このまま課金ゲームが増えたら必ずゲーム業界は衰退する。
月額制は別な。
5なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 19:01:50.94 ID:0jfpvqiI
小学生=月1000円まで
中学生=月3000円まで
高校生=月1万円まで
無職=0
これでOK
課金も審査制にすれば良いのだよ、信用情報機関で管理するべき
6なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 19:03:11.16 ID:bYuNIifh
未成年は課金禁止にしろよ・・・
7なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 19:05:07.77 ID:osj5EKaA
指紋登録での認証にしないと、親のクレジットカードを使えば無限に
買えてしまうからな。

それで、仰天する金額の請求が来てる訳だし
8なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 19:10:10.85 ID:I6bMe2H5
15歳以下はフルプライスのゲームソフトも買えないのか
9なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 19:21:43.82 ID:azTXXH/S
貧乏人の子供がゲームする機会を奪う差別だな
10なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 19:31:40.81 ID:jbThGv9Z
え?未成年にはパッケージで売ってあげるべきだろうこれ
馬鹿なのか
11なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 19:55:18.43 ID:VGnjIcUU
親の許諾なかったら、無効で踏み倒せるからな

そんな例あっただろ。
子供が使いまくったやつ。
12なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 20:57:27.62 ID:lsAPjKOP
未成年は100万円から参加可能にしたらいい
13なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 21:19:29.36 ID:L27IWCoQ
>>11
課金じゃなくても未成年者は親権者(法定代理人)の同意がなければ契約はそもそも無効だしな
だから本来課金は18歳未満禁止が望ましい

例えば親に月1000円だからと言って課金許可して
子供が勝手に増額したらそれは取消できる
14猫煎餅:2013/12/07(土) 22:54:49.78 ID:cpXg0dos
>>4
コスモスもガチャガチャも射幸心が基礎にあるだろ
15なまえないよぉ〜:2013/12/07(土) 23:58:40.72 ID:fnfVQ+4c
こんなの意味ないだろ
16なまえないよぉ〜:2013/12/08(日) 00:22:36.48 ID:DZKBbOBS
>>7
いまどき指紋認証ごときで高額請求防げるとは思えんけど・・・
寝てる隙に指紋認証させる馬鹿も増えてるわけだし。
やっぱり機械で制限するんじゃなく、
あくまで親が子供に道徳を教え込まないと駄目だと思う。
もちろん子育て失敗した結果は親に責任とって貰う方向で。
17なまえないよぉ〜:2013/12/08(日) 06:06:39.46 ID:zTXwSkPe
なお限度額を超えた分は来月分に繰り越されます
その分の利息は1日当たり10%複利となります
18なまえないよぉ〜:2013/12/08(日) 06:36:24.40 ID:Kwk7y4It
19なまえないよぉ〜:2013/12/08(日) 07:49:18.20 ID:TKhzpa5r
前払い制のプリペイドカード方式じゃダメなんか。
Amazonギフト券みなたいな感じで、コンビニ、金融機関で支払って電子ポイントを購入するとか
これなら金融機関の人と対面になるわけだから未成年の暴走も減るだろ

それでも親の財布から軍資金を失敬する・・・なんて奴も出てくるだろうけど
それはもはや課金どうこうの世界じゃないからなあ
課金ゲームじゃなくても、遊び金ほしさに親の財布から金抜く奴は抜くだろうし
そこまでいったら教育の問題だわ
20なまえないよぉ〜:2013/12/08(日) 07:59:50.60 ID:TKhzpa5r
俺は課金ゲーム自体は反対派だけど
それと親の財布から金(カード)を失敬するという行為自体は
別の問題じゃないかと思ってるんだよな
ま確かに機械的に防ぐ仕組み自体はあってもいいと思うけど、なんかこう本質がズレてるというか。
そういうことじゃないよなあというモヤモヤ感が残る
21なまえないよぉ〜:2013/12/08(日) 11:39:02.03 ID:B0RBMX7f
>>13
18じゃだめだろ
20だろ
22なまえないよぉ〜:2013/12/08(日) 13:39:52.55 ID:DZKBbOBS
>>19
そうすると購入自体減るから運営的によろしくないって事なんだろうね。
クレジットだと追加購入に際限なくなるけど、
プリペイド方式だと購入した分使い切ったとき、
追加購入しにいく手間が購入意欲を削ぐ場合がある。
汚いよねぇ。
23なまえないよぉ〜:2013/12/08(日) 17:30:22.21 ID:ozclYpbN
>>19
ウェブマネーやらモバコインやらのプリペイドマネーは
コンビニで気軽に買えちゃう時点で危ない気がする
24なまえないよぉ〜:2013/12/08(日) 19:36:09.64 ID:8rKSJTlb
坂之上の雲のシミュレーションゲーム早く出せよシブサワコウ!
25なまえないよぉ〜:2013/12/08(日) 23:22:12.73 ID:M4o85a1B
>>23
んー、どうだろ
手元に現物(現金)がないと買えないから、身の丈に合った遊びになる気がする
未成年が知らず知らずに親のクレカ使い込んで破産なんてのは防げると思うし
「リアルマネーを支払ってる」って現実も実感させられると思うけどな
(月のお小遣いをそれだけに消費するバカバカしさとかさ)

それでお小遣い使い果たしちゃって、親に泣きついてまたお小遣い貰うなら、そりゃ親の問題だし
Webマネーをクレカで購入する本末転倒なバカや
ゲームやりたさに親の財布から金を抜いたり、カツアゲしたり、窃盗したりするバカも出てくるかもしれないけど
そこまで行ったら課金ゲームの問題とは別だしなあ

例えはアレだけど、パチンコやホステスにハマって借金、窃盗を繰り返してるバカと同じというか。
そんな奴まで面倒見れんわというのが正直な感想
26なまえないよぉ〜:2013/12/08(日) 23:25:43.44 ID:sa/vy+2z
ネット周りは普及率と低年齢化に対して教育がどう考えても足りてない
ダンスよりネットリテラシーとかを必修化すりゃいいのに
27なまえないよぉ〜:2013/12/09(月) 10:53:34.00 ID:LEc3cN5i
>>1
ネットガチャを止めればいい話
28なまえないよぉ〜
コーエーって廃課金させる以外に何の楽しみもないじゃない