【話題】 機動戦士ガンダムの富野監督が「進撃の巨人」コキ下す 「絶対に読みたくないし、評価もしたくない」
仮に大衆が馬鹿でエリートが必要
そのエリートも馬鹿で人類が滅亡
というアニメを作ったところで
その視聴者であるアニメオタク諸君は
そういう作品であればあるほどのめりこんで日常を失って
「自分はエリートでも大衆でもない選ばれた超エリート」
と思い込んで人生をダメにすることは
富野だって見てきたし分かってんだろ
なんのためにアニメ作ってんのか聞いてみたい
トミノも残酷描写が、っつう意見もあるが、「バーバリズム」の中に生命があるって世界観なんだろな
動かないものは物だとか、アニメ監督だからそうなるんだろうが
>>473 >富野ガンダムだと「一握りのエリート支配への反抗」で一貫してるぞ。
ガンダムでは衆愚政治に堕した連邦政府もエリート支配のザビ家も否定的に書いてる訳だが?
富野ガンダムは戦争という状況は描くけど政治については基本的に深く触れないのがお約束でしょ
484 :
なまえないよぉ〜:2013/12/19(木) 17:39:38.99 ID:icZ+OnfF
>>473 国民は年金問題が自民党政権に代わって、
またうやむやにされてる現状をすっかり忘れてるしなw
現状でも納付率100%になっても全然足りないのに…
そろそろ給付される老人がドッと増えて、現役世代の納付金が一ヶ月5〜10万まで跳ね上がる時代に突入するぜ?
国内最大の天下り先である年金機構を自民党が解体する訳無いから
財源の税金へのシフトは絶望的
ギリギリまで今の搾取システムを保って、「ごめんごめん、再来年から年金制度は打ち切りね、皆さん老後は自己責任でお願いしますw」ってなるのがオチ
485 :
なまえないよぉ〜:2013/12/19(木) 19:03:24.95 ID:Nj1d4YCm
ワシ年金もらいよるけど、物価スライド制廃止になって年金減らされたよ。
ここ数年デフレを口実に年金減らされてたけど、
インフレになったらスライド制廃止やと。
自民党の政治家は汚ない。
これからもどんどん減らされるんやろ。
1ヶ月六万円はしんどい。
生活保護受けたいわ。
受けたら良いのに
日本の生活保護捕捉率の低さは異常
>>480 「人」の「かたち」ってのがポイントなんじゃないかな。
コレを軸にゴジラからエヴァまでの流れを考えると、何かが見えてくると思ったりする。
で、スーパーパワーをそのまんま人のかたちで表しちうとこまで行っちゃったのが、
進撃のキモであり、危ういところだと思う。
488 :
なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 06:06:39.59 ID:phO8ho+v
巨人のアイデア自体は作者の実体験なんだよな
怖い敵を模索してる時期に酔っ払いと関わり合う事があって
やべえ、酔っ払いが一番怖い、となったそうな
一番怖い所は意地疎通の余地が無いこととも言ってた
別に酔っ払い憎しって訳じゃなくて、
怖さの追及だとも念を押してたけどね
489 :
なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 09:30:50.74 ID:ZbdPCodV
好き勝手やってきたジジババ(巨人)に反抗する、絶望的な人類(若者)
490 :
なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 09:36:01.16 ID:ZbdPCodV
そうは言うけどガンダムも昔ほどの勢いが無いみたいだしなあ
どちらも大して知らん自分からすりゃ、負け犬の遠吠えだな
>>491 ガンダムをウルトラマンや仮面ライダーのようないつまでも使えるブランドにしただけでも
大したもんじゃないかと。
493 :
なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 14:24:43.64 ID:f4xbM3mk
偏見かも知れないけど、ガンダムこそヒョロいもやしっ子が
MS使って鬱屈した攻撃性を発現できる話の元祖じゃなかったの?
ブーメランか
ガンダムも種の頃がピークやった
っか種に富野 関わってないじゃん
496 :
なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 17:35:52.38 ID:j9p/jWwi
庵野はエヴァ以外のヒット作を生み出せなかったので、エヴァに回帰して、
富野はガンダムが辞めたいと言っても辞められない巨大マーケットに成長したためガンダムの呪縛に捉われた
漫画家でも鳥山明、原哲夫、北条司がそうだったように、
この諫山創も後を追うんだろうな
497 :
なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 19:23:25.65 ID:55TRAFsF
富野が元気でよかったスレじゃないのか
富野が他人の作品を絶賛したら死期は近いと思う
富野には死ぬまで他人のヒットに嫉妬していて欲しい
>>496 お禿はガンダム以外もやってないか?
ヒットしなくても良くも悪くもタダで転ぶような真似はしてないと思う
エヴァだってイデオン無かったら全然違う作品になってたと思うよ
>>495 ガンダムのピークが種とかお前面白いなw
500 :
なまえないよぉ〜:2013/12/20(金) 23:47:14.68 ID:edvzws//
UCのおかげで2199やったヤマト以上の勢いがあるよな、種の時なんかもう越えてるよ
501 :
なまえないよぉ〜:2013/12/21(土) 00:36:42.35 ID:zUMWYzAB
富野新作が楽しみだな
ガンダムみてJAXAに入りましたとかいう方向ならここまで逆上しないんだろうが、アニメ業界に入りました模型業界に入りましたというのには厳しい罵倒
503 :
なまえないよぉ〜:2013/12/22(日) 02:49:00.29 ID:5/Fm7rbK
Zに関して言ってた事と同じだな
流石こういう点に関してはブレが無い
>>488 そういう系統で言うと、ゾンビもそれに近いんだけど、
こっちはもう死んでるから、ザクザクぶっ殺しても
エクスキューズも成り立ちやすいけどなあw
一番怖いのって、「意地疎通の余地が無い」と思ってぶっ殺してたら
実は意志疎通できるんじゃん、って後から分かることかもしらんね。
>>489 そういう構図があまりにも見え透いちゃうんだよな。
>>493 や、話の構図はともあれ、結局、そのオチをどうつけるかによるのよ。
憎い敵をやっつけて万万歳ってだけのオチになるのか、その向こう側に行くのか。
向こう側に行けたら傑作だけど、
万万歳で終わるだけなら単なるアジビラや阿りで終わる可能性が高い。
506 :
505:2013/12/23(月) 00:29:01.17 ID:msU2FtBC
あ、そういうこと言ってるんじゃないのかw;
>>493の言ってるのは、いわゆるジャリ向けバトルコンテンツの大基本であり、
通底命題だから、何もガンダムが始祖ってわけじゃ全然ないよ。
とりあえずゴジラから始まったと考えて、
鉄人やらウルトラマンやらマジンガーやらガンダムやらエヴァやら……
って連綿と続いてきたコンテンツの歴史ってのは、
主人公とスーパーパワーの関わり合い方の様々な変奏の歴史だと言えるわけで。
使役したり、一体化したり、変身したり、乗り込んだり、内包されてたり……
進撃はその突端であり、先祖返りである、と思うの。
奇しくもゴジラの起点である「戦争」に戻ったのは、偶然でもない気がする。
507 :
なまえないよぉ〜:2013/12/23(月) 00:46:29.25 ID:FZSuLROG
つながりやすさNo.1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
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連投申し訳ないけど、思い付いたんで書いちゃう。
同構図のゴジラの影をどう扱うのかが、進撃のこれから眼目になるかもしらん。
どうあがいても人間には勝てなかったゴジラを倒した者/物を考えると、
進撃はどうオチをつけるのか。ゴジラの影を払拭するのか否定するのか逆転するのか。
……とか思ったら、
>>490で着眼点としてのゴジラについてすでに指摘されてたのなw;
なんか観られないんで、何を語ってるかよくわかんないんだけど。
つうか、佐藤健志か……この人、かなり牽強付会つうか、
サブカルの都合よく使えるとこだけ摘んで、
何でも政治思潮や戦後日本とかに結び付けちゃうようなw
509 :
なまえないよぉ〜:2013/12/23(月) 10:30:33.57 ID:0zUBpHNj
>>493 ガンダム劇場版観たのは中1だったが
子供が大人の世界に放り込まれて無理やり責任持たされて駄々こねてるって感じに見えたな
当時はアムロ側で見てたから「ブライト嫌なヤツだなぁ」とか周りの大人が嫌な者に見えたが
大人になってから見るとそういう子供に対して大人の世界は色々責任あって大変だぞって教えてたんだよな
お前らも後に大人になるんだから心構えしとけよみたいなw
昔の手塚治虫と同じじゃね?
強烈な新人が出てくると嫉妬心からすぐに貶すってやつ。
手塚は表面上そう言いつつも新しい要素を自分の漫画に取り入れていく
ツンデレだったけど富野の場合はどうかねえ
手塚治虫の作品はグレードが違いすぎ。
人気さえ出ればという視点で書かれてる物とは比べる状態じゃない。
512 :
なまえないよぉ〜:2013/12/24(火) 17:40:38.41 ID:J0uiEykU
>>120 これを見ると結局ちゃんと読んだ上で批判してるっぽいな
絶対に意思疎通ができない敵が現れた上で
意思を疎通できない現実を引き受けて敵を倒す話も必要
どんなに相手が人間の形をしていても今ここで殺さないといけない場合は
ある
それを、ずっと避けて通ってきたのが戦後文化だろ
>>513 むしろそういうのやって来たのが富野だぜ
515 :
なまえないよぉ〜:2013/12/24(火) 23:50:54.46 ID:pLD56eKy
516 :
なまえないよぉ〜:2013/12/25(水) 00:12:48.98 ID:NTK/ubDu
ただ、富野がある程度読んだ上で、
なおも罵って来るってパターンは初めてかもしれん
エヴァとかあんまり見ずに拒絶してたし
しかも、作者はこれがデビュー作という若手だよ
実績のある庵野とは訳が違う
そんな相手を捕まえて、時代の反吐とか言ってのけるあたり
富野はこの作品に相当な嫌悪感を持っているのではないか?
と、勘ぐってしまう
517 :
なまえないよぉ〜:2013/12/25(水) 00:21:26.48 ID:ULVbffQt
>>516 才能のある人ってその人の思うがまま突っ走らせて作品作らせると
結果的に良い作品ではなくなるって事は多いんだよな
だから周りの者が手綱引いて誘導する必要がある訳だが
その周りの者が金儲けしか考えてなくて作者に作品作らせてるってのが富野には透けて見えたんだろう
雨宮監督が最近そんな作品ばかり作ってるんだよなぁ
当たったものに噛みつくのは芸風だから。
むしろ富野監督まで知ったと言うことが驚き。
黒子とかのことは言わないもん。
>>515 ちょっと違うよ。
相手のことを何も知ろうともせず“自分達の価値観だけが世界の全て”と疑いもしない人同士が交流したらどうなるかって話。
“イデオン 白旗”で検索してみな。
>>513 イデオンを見ろ
姉妹同士でも理解できないから殺し合いやらかす話だぞ
バランス感覚無く鬱屈を創作にぶつけるタイプを叩く人
駿、細田、尾田なんかはバランス感覚あるから叩かない
庵野、進撃の人みたいな鬱屈を直球で描いちゃう人は叩く
それは禿も同類でバランス考えず作ってた時期があっての反省からだろう
創作者の鬱屈と読者の鬱屈が一致する事で得られる娯楽は読者を幸せにしない
ただ売れるのは事実、麻薬みたいな物
バランス考えてなかった時期の具体的な作品って何だろ、と考えてみたが、
トリトン辺りからずっと「バランス」は考えてた気もしたり。
ラジカルな「バランス」取りだけど。
まあ、鬱屈をストレートに表現するのって若者文化の特徴だからなあ。
あんま難しくこねくり回すとウケないんだよね。
>>510 手塚の例のアレをネット民は単純に「嫉妬」って言い表しちゃうけど、
もうちょっと違うもんだと思うんだ。
>>513 戦後文化ってより、問題は子供/少年/ヤングアダルト文化の話だよね。
そういうとこでそういうことしていいのか、って問題。
で、殺すのはいいけど、その後、どう着地するかって話。
四次元殺法の王道コピペじゃないけど、
やられてないことって、やられないだけの理由があるんだよね。
>>522 手塚治虫のアレは彼の創作上のエンジンみたいなものだしね、ああいう気持ちがあるから
死ぬまで仕事が出来たんだと思う
525 :
なまえないよぉ〜:2013/12/27(金) 23:49:23.80 ID:b8+bXqIK
ヴァルヴレイヴひどい出来だったぞこの野郎!
526 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 00:58:40.54 ID:WExfp7Hu
>>519 全話通して見るとそうでもない
バッフクランと地球軍が結託する話とかあるし
ソロシップのクルーはカララを中心にまとまって行くしイデの発動を止めようと努力はしていた
結果的にはどうしようもなく破滅したが
> 自分達の価値観だけが世界の全て”と疑いもしない人同士 ではないよ
単に相手の文化や常識を知らない(あの状況では知り様がない)為に誤解が生じてるだけ
ちなみに白旗の回はバッフクラン側の降参の色がオレンジだと知ったら慌てて変えてたし
その前の5話ではオレンジの信号弾見てバッフクランは退却してる
これで進撃〜 がハゲの言うとおり「利休にたずねよ」みたいに変わったらおもろいなw
実写のキャスティングもえびぞうになったりしてww
528 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 05:21:59.04 ID:OmIAL63w
>>516 進撃のエヴァ初号機ウルトラマン化までは見てるんだろうなぁ
案外、ごく単純に、進撃を「絵」で拒絶してたりなw
絵のエロティシズムやフェティッシュにはかなり厳しいしうるさいから。
そういや、「ぼくらの」とかには冨野御大、何か言ってなかったの?
>>529 だってそこまで売れて無いもの。
基本的にそういうの見ない人だから、今回は富野の耳にまで届いたってのが
正解だと思うよ。