【話題】音響監督が教える 声優オーディション合格方法!?

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1yomiφ ★
今回は、私の仕事、音響監督について語りたいと思います。音響監督ってあまり前面に
出ることがないので謎が多い仕事だと思います。

 最初の紹介でも書いた通り、音響監督という仕事はアニメーションのアテレコ現場を仕切り
声優さんたちにいろいろ指示(ディレクション)するのが仕事なのですが、
それ以外にも音響監督の仕事はあります。

 キャスティング・音楽発注・選曲・ダビング等など。その中で今日はキャスティングに関して話したいと思います。

 現場にはキャスティング権を持っている人が何人かいます。キャスティング権とはその番組に
起用する声優さんを決める時に意見が言える立場の人のことです。
普通は監督・原作者・プロデューサー・スポンサー・音響制作(キャスティング制作)・音響監督って感じでしょうか?

 「俺の仕事はキャスティング8割、他2割」と言い切る音響監督もいるぐらい我々にとって
キャスティングは重要な仕事だったりします。

 声優を決める際の方法としては、二種類あります。「決め打ち」と「オーディション」です。

 「決め打ち」というのは、原作者やプロデューサーやスポンサーから、「主役は○○さんで!」
というように、売れていたり人気のある声優さんを名指しで指定される場合を言います。

 主役やメインは「決め打ち」で他を「オーディション」でという形をとる作品も多いです。

 逆に主役やメインをオーディションして、脇役は音響制作(キャスティング制作)と
音響監督にお任せという番組もあります。

 では、声優のオーディションとはどのように行われているのでしょうか?

 作品の規模やキャスト人数によっても違いますが、私が関わった作品のオーディションの
多くがベルトコンベアー状態のオーディションが多いです。

 朝から晩まで永遠と入れ替わり立ち替わりで声優さんがやってきて、一人ずつ、順番に
オーディションをするってやつです。

 まずはリハーサルとして「名前→プロダクション名→台詞(受けるキャラの抜粋台詞)」を
マイク前でやってもらい、ダメ出し(こうして、ああして指示)をして、本番としてもう一度
マイク前で演じてもらいそれを録音。それに関してのダメ出し&リテーク録りをして一人終了です。

 これを一人10分くらい。一役につき20名〜50名くらいオーディションに呼ぶので、
オーディションをする役が5役あったら×5なので、オーディションで100人〜250人の声を聞いたりします。

 それだけの人をオーディションするにはざっと計算すると16時間〜41時間。
オーディションが2〜3日にわたることも多々あります。

 正直、それだけ同じ役の台詞を何時間もずっと聞いていると何が良くて何が悪いのか
わからなくなる時があります。

 「声優さんは役をゲットするために一生懸命なのだからちゃんと判断しなくては!」と
思っていてもあまりもの脳と耳への負担に朦朧として来てしまうこともあります。

 そこで、声優さんでこのコラムを読んでいる人もいると思うので、助言!! 
私、オーディションをする度に思うんです。オーディションは絶対最初が有利!
だって、審査する側のスタッフたちが元気いい時の方が心象良くなって、疲れてくると
心象良くならないんだもの! でも、実力のある人は後半の方がいいと思います。

 疲れている時にうまい芝居を聞くと、お!となり、周りが心象良くない分、強烈にいい印象が残るからです。
オーディション格言「並の役者は前半で、自信ある奴は後半を狙え」
そう言いながら、声優さん自身がオーディションの時間を選べることはあんまりないんですけどね〜〜〜!

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131129/enn1311291530013-n1.htm
2なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:07:15.39 ID:Q/qZnCRe
枕営業
3なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:08:14.67 ID:Zi0XK71d
金だろ
4なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:11:35.60 ID:NE8pibcw
寝りゃ余裕だろ
5なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:14:01.21 ID:xfl8RPHX
要約すると枕やれってことか
6なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:14:11.53 ID:Oa3z62qK
声優の卵ホイホイスレ
7なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:19:29.63 ID:fftGcLQK
重要な仕事と言いながら、何が良くて何が悪いのかわからないだの
審査員のコンディションに合わせろだの、こいつテキトー過ぎだろ。
8なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:21:59.27 ID:KxQ10njH
> 「決め打ち」というのは、原作者やプロデューサーやスポンサーから、「主役は○○さんで!」
というように、売れていたり人気のある声優さんを名指しで指定される場合を言います。

 主役やメインは「決め打ち」で他を「オーディション」でという形をとる作品も多いです。


> では、声優のオーディションとはどのように行われているのでしょうか?

 まずはリハーサルとして「名前→プロダクション名→台詞(受けるキャラの抜粋台詞)」を
マイク前でやってもらい、

ゴリ押しとかマジであるんだな
やっぱ事務所のでかいやつが有利か
9なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:22:51.53 ID:x0idRtOP
*音響監督が教える 声優オーディション合格方法
@コネを見つける
A無い場合は、身体を差し出せ!(男女とも)

*電〇が教える 声優オーディション合格方法
@コネを見つける
A無い場合は、身体を差し出せ!(男女とも)

*声優学校の先生がばらす声優事情
@声優になれるのは5000人に1人
A「多くがコネですw」
B「コネの無い人は、理由がわかりませんが、芸能界や893や電〇の大物と仲良くなりますw」
C「声優に限らず、最近は在〇や創〇が・・・」

*年配声優に聞く声優事情
@「最近はキャバクラ穣のような声優が増えたね」

*声優学校の経営者がばらす声優事情
@「うちの学校に来る連中は馬鹿ばかりだよw」
A「うちの学校に来る連中は声優になれないのを分かっていてきてるw」
B「うちの学校に来る連中は働きたくないから親のスネをかじって遊んでるんだよねw」
C「演技?w・・・いらないよw。見た目が良くて、おじさん達のち〇ちんを平気でしゃぶれる人に来てほしいw」
10なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:25:48.02 ID:xd+LT7Zs
>>2
男はどうすんだよ。
11なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:26:47.05 ID:KNGL/ymX
>>10
偉い人は案外男色も多い。結婚して家庭持ちでも
12なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:32:46.08 ID:sOsVu16Y
逆に自身がある程度の腕(=後半を選ぶ)
じゃないと仕事が取れないのでは?
13なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:34:09.61 ID:5YkDuBSj
ちょっと明日オーディションに並んでくるわ
14なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:38:53.03 ID:JdloTVmG
コネなきゃ枕営業ってことか
15なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:44:28.69 ID:IEE6bzCP
決め打ちは割りと当たり前のことだろ。
原作の段階で当て書きしてるケースは声優に限らず実写でも多いし。
その通りにやった方が、少なくとも原作者は満足するし、視聴者も納得せざるを得ない場合が多い。
そこを経ないでスポンサーの押し込みが行われると角川系やブシロ系みたいな悲惨なことになる印象。
16なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 01:46:38.97 ID:guqA9B54
とりあえず三間はお友達人事をやめろ
17なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:00:37.29 ID:uqrLwOC9
> 朝から晩まで永遠と入れ替わり立ち替わりで声優さんがやってきて

音監ってイントネーションやプロミネンスの間違いを指摘したり漢字の読み間違いを指摘したりするのも大事なお仕事だろ
「延々と」を「永遠と」って中卒かよ、そこらの頭カラッポな女声優よりバカじゃねえか
18なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:02:16.08 ID:xjyR/DUq
プロダクションエースにはいれよ。あそこだったら大根でも役もらえるじゃん。
19なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:02:24.62 ID:ngEMLiBS
一体何やねん
20なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:08:41.35 ID:KuyDv/nY
いいからしゃぶれよ!言わせんなよ!ってことだな
21なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:09:10.43 ID:nBzAJms7
ゴミ音監うぜー
22なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:10:34.26 ID:5YkDuBSj
>>17
まったくです。音監さんはNHK基準とまでは言わないまでもまともな日本語は身につけていただきたいものです。
23なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:14:29.43 ID:jtcjRGoJ
だから声優デビューして間もないのに出まくってる人に枕疑惑が出るわけだよ
売れてしまえば指名がくる可能性があるわけだし
男も女も売れっ子は枕と思っておいて正解
24なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:17:02.04 ID:M7BfUMTB
キャスティングに音監関係ないって言い張ってたバカ出てこいよ
25なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:19:46.22 ID:IsdP9Fji
>正直、それだけ同じ役の台詞を何時間もずっと聞いていると何が良くて何が悪いのか
>わからなくなる時があります。

何言ってんだこいつ
疲れててもわからなきゃダメだろ、建前でもなんでもなくて。
他の業界に当てはめるとこいつがいかにやばいこと言ってるかよくわかる
疲れて他と比べてよくわからないと、そんな理由で落とされる奴が可哀想だよw
26なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:24:09.74 ID:IsdP9Fji
料理コンテストで同じ味の料理ばっか食ってるから判断付かねーよw
ジャンプの新人賞で同じジャンプ系漫画でばっかで正直飽き飽きですw
ピアノコンクールで同じ課題曲が30曲続いたので判断つきませんw
27なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:24:54.98 ID:sZKEYSm9
音響監督って声優崩れが多いもんな……
28なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:31:14.11 ID:jtcjRGoJ
>>27
千葉繁・藤原啓治・三ツ矢雄二
声優で勝ち組だぞ、実績・実力もあるし
29なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:41:17.45 ID:ggvA6JYg
>>17
プロミネンスって何だよ。
pronounce(プロノウンス)だろ(w
プロミネンスは「有名」とか「重要」の意。
30なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:41:48.60 ID:CoL3ES+E
>普通は監督・原作者・プロデューサー・スポンサー・音響制作(キャスティング制作)・音響監督って感じでしょうか?

昔はそうだが、今はキャスティングマネージャーが力持って音響監督でばんないよな
http://gigazine.net/news/20110810_sakura_no_ondo_casting/
31なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:42:01.85 ID:oUw6L+q9
踏んだり散ったりだな
32なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:47:40.38 ID:71z0Tpa4
>>29
放送部だったけどプロミネンスって言ってた
33なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:50:34.84 ID:911/Frkw
○ャ○○なんか絶対オーデしてないだろ
「あーまたあの仲いい聞き分けのいい奴等適当に振り分けるかー」て感じで決めてるだろ
じゃなきゃあんんだけ同じ奴が毎作品にキャスティングされるか
34なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:51:21.79 ID:5YkDuBSj
pronounceもプロナウンスって言わないときんモザに落ちちゃう!
35なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 02:56:53.37 ID:+nmzm7sr
>>30
いや、昔の方がキャステングマネージャーの力は大きくて露骨だった
作品ごとに、ほとんど同じ声優事務所の声優で固められてたし

最近じゃ、攻殻SACがマウス勢、なのはがアイム勢とかぐらいしかない
36なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 03:02:03.86 ID:jtcjRGoJ
>>33
シャフト声優なんて言われてるしww
37なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 03:02:21.44 ID:uqrLwOC9
「文章の中で強調する語、”重要”な語をピッチを高めて発音すること」ってプロミネンスっていうだろ
プロノウンスとか聞いたことない
38なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 03:02:50.47 ID:yT1eoemE
※一番大事なのは枕とゴリ押しです
39なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 03:21:07.16 ID:+nmzm7sr
>>36
あれは新房がキャバクラ気分を味わいたくて
自分好みの声優を篩にかけてるんだろw

声優全員とメアド交換してるっぽいからなw
40なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 03:38:08.71 ID:IEE6bzCP
前から思ってたんだが、筆頭に千和いる時点でそれはないだろw
あれは典型的な「演技をイメージしやすい人」を集めてるタイプ
上手いか下手かは置いといて、比較的際立った個性があって、代替品が少ない人たちだよ
41なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 04:17:08.53 ID:tHPg9HBw
最初は十把一絡げで新人がモブに突っ込まれる
で、そのなかでこうこうこういう演技だよっていう
音監の指示を的確にくみ取って表現することができると
お、こいつ使いやすいってことになり、
その音監から声が掛かるようになる

男の声優はそんな感じで仕事が増えていくのが多い
まあ、三ツ矢みたいのもいるけどw
42なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 07:10:22.52 ID:9upr7u0I
音楽協力にスタチャがあると 大抵堀江由衣がごり押しされますほり
43なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 07:24:21.97 ID:hHOGjbgJ
>>42
スポンサーなんだから当たり前
44なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 07:26:36.71 ID:Tz/P1g9s
>>43
あってればいいんだけどねえ
あってない事多いから
45なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 07:34:08.43 ID:QCvcOsIq
アラフォーのおばさんをゴリ押しする理由をまず教えてくれ
46なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 07:47:26.42 ID:Tz/P1g9s
>>30
松岡超&大沢はほんと害悪だわ
>>1が言っているような面倒くさいオーディション一手に引き受けてくれるから
音響監督も都合がいいんだろうけど
47なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 07:50:45.95 ID:bb1tpcFk
捨て声優3人ほど用意して自分の前に置いとけば
ギャップで上手いと錯覚して貰えそう
48なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 07:54:13.55 ID:KMoeFWq9
1は通・朝日・毎日・日テレ・テレ東・講談社・双葉社・KADOKAWAグの社員・関係者でケケ中平蔵御用達の
在日阿呆馬鹿不細工朝鮮人疑僑胞記者で電通舎弟反日極左朝鮮同和ナマポDQN暴力団組員
49なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 09:07:28.88 ID:L3IeydkC
オーディションという名の出来レース
50なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 09:12:37.04 ID:MbJYS8+e
>>44
野水や三森よりまだマシ
51なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 09:24:41.10 ID:wLsR2cFN
>>50
そのレベルの争いかよ
52なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 09:43:31.62 ID:nE18+vxc
三森んのことか
53なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 10:40:12.01 ID:1Cqq9P8b
>そう言いながら、声優さん自身がオーディションの時間を選べることはあんまりないんですけどね〜〜〜!
じゃあ言う意味ないじゃん。バカにしてんの?
54なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 10:43:37.77 ID:aSmILyUS
コラムに目くじら立ててもしょうがないんじゃないの

時間を選べるのは大手事務所だったり、
製作会社やプロデューサーとパイプのあるマネージャーなどなんだろう

つまり、大手事務所が圧倒的に有利、
マネージャーに気に入られてる声優が有利ってことだろ

で、マネージャーは薄給の激務で若い男性が多いから、
マネージャーと若い女性声優の愛人関係みたいな話になりやすいんだろう
55なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 10:44:40.04 ID:aSmILyUS
声優業界は結局ドロドロしてるんだろうなーって思うよ
若い女性声優の貞操なんてものに幻想を抱くような気持ちにはならないねえ
56なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 10:50:21.66 ID:Fby65im9
音響監督に気に入られていれば、
決めうちのような感じで指名してもらえたり、
そこまでいかなくてもオーディションの順番で優遇してもらえたり、
オーディション後にスポンサーやプロデューサーに「○○ちゃんはいいですよ!」
と後押ししてもらえたりするのかもしれないな

マネージャーに音響監督にプロデューサーにスポンサー
先輩や同輩や同期に後輩

気に入られなきゃいけない人が多くて声優も大変だ
57なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 10:53:41.69 ID:6eJx0xaJ
>>38
フェイト枕はダメですか
58なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 10:55:18.38 ID:8CFkkW0B
「枕=音響監督」と言われる事が多いけど
「事務所内のオーディション」が事前にあって、
それを通過しないと「通常のオーディション」に出してもらえないらしいから、
現実には「枕=各方面にコネクションの強いマネージャー」なんじゃね?

オーディションには「各事務所が出せる人数制限」、通称「事務所枠」があるのは常に言われるだろ
59なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 11:02:01.61 ID:hHOGjbgJ
>>45
アラフォー声優2人がスタチャの稼ぎ頭なんだからしゃーないw
60なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 11:02:50.24 ID:+9EqdnmY
>>45
堀江が嫁さんか恋人だからじゃないの?

さすがに堀江や田村が独身とか、恋人がいないとか思ってる馬鹿は居ないだろうな?
61なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 11:21:25.76 ID:7WRb7LOH
ざーさんや茅野さんはやっぱり決め打ちってやつなのか
62なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 11:21:54.19 ID:lXsN1Xel
水樹も内密に結婚してるだろうな
63なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 11:25:45.30 ID:uqrLwOC9
>>60
順番に読んでれば斉藤千和の話だってわかるだろ
64なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 11:28:30.95 ID:rResYgyE
原作の時点でアニメ化されたら釘宮に声をやってもらう
ってレベルでデザインされている場合はともかく・・

女性声優は30前あたりから事務所内競争に負けちゃうんだろうなあ
65なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 11:30:54.99 ID:+9EqdnmY
>>63
33歳の千和はアラフォーとは呼ばないだろ
66なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 11:36:14.12 ID:hHOGjbgJ
>>61
ざーさんは決め打ちもありそうだが
かやのんクラスは事務所が押してる方が大きいだろ
67なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 11:47:35.75 ID:x3AczGAM
茅野は愛人してるからだろいい加減にしろ
68なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 11:59:29.28 ID:6zTz7P2l
つまり「一番最初に枕に来たコに役をあげるよ〜」ってことか。
69なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 12:08:20.98 ID:RXWwAHTB
長時間で疲れててもかわいい子来たらやりたいって思っちゃうんだろうな
枕は永遠になくならないよ
70なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 12:23:52.98 ID:a1uPtOM+
よくテレビドラマでも諸外国のようにオーディションでキャスティングしろという主張をきくけど、
実際導入されたところで大手芸能プロダクションに所属している俳優ばかりという結果が想像できる。

オーディション制が有効に機能するためには無名の俳優(声優)を主役にしても
作品の内容で売るという制作(製作)サイドにリスクをとる覚悟が必要なのだよな。
ファンにしてもそれを受け入れる度量が必要。
71なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 12:33:52.51 ID:fvO2IWAd
劇場版Zガンダムの枕ゆかな騒動がいい例だよなあ
あれのせいでまだ現役でサンライズアニメにも多々出演してた島津さんはアニメの仕事干されちゃったし
72なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 12:34:18.25 ID:UwM5AOpH
>>28
全部ホモじゃねーか
73なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 12:37:55.20 ID:g2XRUxEl
>>70
確かにな
無名を使うことで本人の成長に繋がるし、
無名使っても売れれば会社も成長するし
74なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 12:42:38.58 ID:1ZJnlR04
コネと金と枕だろ
75なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 12:52:31.62 ID:RCpJkSyj
>>2で終わってた
76なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 12:59:31.22 ID:hHOGjbgJ
無名の新人使ってもここの連中なら
すぐごり押しとか言いそうだがw
77なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 13:14:27.14 ID:fIjGYaoX
「実力要素」よりも「それ以外の要素」の方が重要なんだろうな
ドロドロしてそうで嫌やわ〜
78なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 13:27:37.72 ID:8qKYVlV9
>>70
事務所が売りたい新人推したりするから、無名な声優が主役ってのは割とある。

声優に関してオーディションが有効に機能してないのは、事務所の力関係と選ぶ側が明確な基準を持ってないって話でしょ。
79なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 13:33:43.58 ID:l9k1GhXd
毎回無名の声優使ってるところはガチオーデ実行
同じ声優ばっか使ってるところは馴れ合いの場
80なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 13:44:18.93 ID:IXjkrp+Q
そら100人も来るようだったら、それこそ決め打ちや事務所推薦の中といった
ある程度絞られた枠内から選抜したいって思うようになるわな
81なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 13:46:45.58 ID:hHOGjbgJ
1クールで終わるアニメも多いし
面白そうな新人使っても上達する前に終わって
その後役に恵まれなかったら勿体無い
82なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 13:51:17.09 ID:cGvnO8o+
>>71
個人名出してゲスな妄想でレスするなよ
83なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 13:51:45.17 ID:a1uPtOM+
日本でオーディションが軽視されてきたのは
日本の芸能のルーツが歌舞伎なとからきているからないかと
素人考えでおもっているのだがどうだろうか。
84なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 13:53:45.64 ID:Vc/B2dVK
ゆかなの枕騒動ってアンチが言い出した妄言なんでしょ?
なんかのラジオがソースらしいけど音源が一切出てこない時点で
85なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 13:57:49.35 ID:bcUEHyMJ
ゆかなはそれで一度消えかけてるで
86なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 14:00:39.26 ID:bcUEHyMJ
種田梨沙
2013年の音響監督

16 明田川仁
2 岩浪美和
1 鶴岡陽太 藤野貞義 菊田浩巳 石橋利香 水島努 本山哲


まあこういうのもあるからな
87なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 14:03:32.15 ID:cGvnO8o+
ゆかながどうというより元嫁の島津を使いたくなかった
88なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 14:07:53.09 ID:yHDIHPwE
5 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2013/11/28(木) 15:33:26.06 ID:FitRtZvl
■間違っている日本国民

アメリカ→恐喝→日本政府

日本政府→搾取→日本国民

日本国民→愚痴→中韓朝
89なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 14:22:50.16 ID:i+zfHHQd
>>71
島津さんが枕やってたというのは、ファンにはショックだったよね
90なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 14:49:40.63 ID:ffN8GePs
明田川仁
こいつだけは勘弁してくれ
91なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 15:06:30.39 ID:Srx7ihhx
事務所が押している子が結局役を取って行くところをみると、
まともにオーディションしているとも思えんのだけどね
92なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 15:10:28.47 ID:9vgdzQb9
要約すると最初から枕しますと言えと
93なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 15:29:55.44 ID:gKem1HSw
音監の好み、コネ、事務所調整で決まってる
94なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 15:34:54.55 ID:bcUEHyMJ
松岡超キャスティングはホント嫌い
95なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 16:07:49.93 ID:8tTYqp7q
前半にエロい事しちゃって疲れたから、後半は声のみ味わうって寸法よ
96なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 16:52:56.34 ID:WFVh+3ju
>>56
〇〇ちゃんは(あっちの方も)いいですよ!
的な話なのかなあ
97なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 17:35:53.86 ID:+9EqdnmY
まあ、実力がある上に枕営業も辞さない声優が
仕事取りまくってる業界なんだとは思う
98なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 17:40:51.59 ID:8mZfgmhB
声優のルックスで枕営業なんて効果あると思ってるのか…。芸能界なんて美人しかいないんだから効果ないって。
99なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 17:53:43.94 ID:Tzyb97Ic
最近大沢の年寄り達はアニメで見なくなってきたね
完全に世代交代した感じ
100なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 18:20:22.56 ID:fgRmRU2p
101なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 18:42:31.50 ID:+9EqdnmY
>>98
女のアソコにチンポ突っ込んだ事の無い童貞丸出しの発想だなw
102なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 18:49:20.33 ID:JdloTVmG
コレ原作ある場合は原作者NG声優ってあんの?
コイツにはやってほしくないとか
103なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 18:56:52.85 ID:+nhJMozw
原作者が声優ファンだったり、
著作が以前にアニメ化されている人なら、
こいつだけは外せという要望もあるかもしれないな
104なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 18:57:43.69 ID:fyOnzmjn
>>101
枕があると思ってる奴のほうが童貞くせーよw
105なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 19:21:38.80 ID:+9EqdnmY
>>104
枕なんて、一般の企業どころかバイト先でも普通にある事だろw
働いた事ねえのかよw

社会人でそんな発想してるなら、童貞ゆえの気付かない鈍さだろうなw
106なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 19:39:26.81 ID:3DUl1dw/
ほとんどがコネ
コネがない人間は枕。これが事実だと思う
腐った業界だよ 
107なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 19:43:01.62 ID:9vgdzQb9
東山奈央や早見沙織も枕してるなんて信じられない。
108なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 19:58:50.05 ID:3CJafaR6
高部あいさんはオーディションさえ受けさせてもらえないんだろうな(´・ω・`)
109なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 20:29:49.16 ID:Srx7ihhx
>>106
腐っていても人材発掘から、養成、営業までキッチリ回っていればいいんだけど、
若い声優が事務所の思惑でゴリ押しされてはポイされているのを見るとね
110なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 21:18:40.57 ID:6Ey9U7yp
知り合いでアニメ化した作家がいるけど
キャスティングとか全部知らない内に勝手に決められてたというか
アニメ化発表のニュースでキャスティング知ったって言ってたわw
111なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 21:26:05.57 ID:QCvcOsIq
原作者はそんなもんだろう
112なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 22:31:59.26 ID:6pTHwg7J
>>2
堀江由衣
113なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 22:59:33.13 ID:O5ASEWSp
富野由悠季は、他人のアニメのオーディションに審査員として参加してて、落とした奴に個人的に連絡取って自分のアニメで使ってたらしい。
舞台役者とかからいろいろ発掘してたけど、そういう人
114なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 23:03:36.67 ID:LmkSpOMX
>朝から晩まで永遠と

こんな日本語使ってる奴が演技指導とかどうなんだよ
115なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 23:24:33.49 ID:a92eauZ9
声優なんて気持ち悪い業界だ
116なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 00:31:24.93 ID:48uyzSbo
>>113
富野みたいに、全収録に立ち会って演技指導するような人が珍しい
あの人は
117なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 01:16:47.57 ID:Nss48QQQ
>>115
でも今じゃ、声優ソング>一般ソング、声優>アイドル
の時代だから無視できない成長業界だ
118なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 05:15:01.22 ID:evWYJ1a8
ビビッドレッド・オペレーションの
わかば役(大坪由香)は、一体どうやって配役が
決まったのかが、いま一番知りたい
剣道の有段者が掛け声で「とりゃぁぁぁ!」と
声を当ててOAされた時の衝撃はハンパなかった
119なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 05:20:52.72 ID:5Qri4dhD
大坪は養成所という名の集金マシーンの広告塔なので訊くだけ野暮ってもん
120なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 08:25:16.62 ID:iU116swQ
小見川千明ってどうなのよ?
121なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 08:45:59.66 ID:GwFONf4j
一時期ゴリ押しされて今はさっぱり見なくなったね
俺はキングの小松押しがウザいわ
へったくそな歌をwebラジオにねじこんでくんなボケ
122なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 10:24:53.18 ID:6MP+9Ufk
>>120
最近あんまり見なくなってホッとしてる
123なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 10:51:41.58 ID:77pu+ANM
ルックスと肉弾接待だろ
124なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 10:59:30.52 ID:lIb/bWcO
>>113
戸田恵子とパクロミと白鳥哲を発掘したのは凄いと思うわ。
125なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 11:02:08.79 ID:eoe7DSis
>>116
女性声優のケツを触るという目的もあったからじゃね?
126なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 11:04:15.05 ID:pOOL1dVI
ageてるアフィカスに協力してやんよ 進撃の巨人のアニ役の嶋村侑は富野に発掘された
富野ネタでつりたいなら、進撃と嶋村だろう
127なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 11:34:14.68 ID:lIb/bWcO
>>126
へえ〜
128なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 12:25:35.63 ID:pvbEQGzS
富野が拾ったのが福山だっけか?
129なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 13:40:11.26 ID:nBfiRrn0
茅野はチョンに媚びてるおかげ
130なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 13:43:57.56 ID:vL3ctFx+
>>116
でも、そうしなかったら今でも語り継がれるアニメになってなかったんじゃね?

「親父にもぶたれた事無いのに!」とか「ザクとは違うのだよザクとは!」
って数々の名台詞も富野の環視下になかったら、もっと軽い言い方だったかも知れないんだぜw
131なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 19:24:19.81 ID:gu8EH468
小○○より○城と○林と白○みたいなきったない声のBBAを使うな消えろ
ああいう意味なく儲がウザいだけのブス&しゃがれダミ声共の声アニメで聴きたくないな
132なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 19:40:12.14 ID:i+zDQJ+l
枕なんてリスキーなことで配役が決まるわけないだろ。金だよ。
133なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 19:58:19.29 ID:1DXLHfgC
事務所ない枕は横行してるだろ
実際、ニュースにもなったし
134なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 20:15:29.07 ID:xWsMjbNT
枕は雌の本能だぞ。
男に貢がせるために特化した進化形態なんだから
それを非難しても意味はない。
135なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 20:19:19.91 ID:FWG+4Upj
まず、服を脱ぎます
136なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 20:24:07.98 ID:FCPo82Rz
>>2
終わってた
137なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 20:50:47.61 ID:+bll2PrG
枕が横行してるなら声優さん扮した美人局も活躍してるんじゃないかな
口説き文句から本番まで全部録画しておけば、あとはわかるな
138なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 21:00:29.21 ID:UIjoloWy
昔、声優事務所で働いてた友達が、声優さんと付き合うとか無理、
事務やってる娘の方がいいや、まじめにやってる声優さんが可愛そう
とか言ってたの思い出した
実名でいろいろ聞いたけど・・・ってか愚痴ってたけど
事実は妄想よりアレだから今まで誰にも話したこと無いや
まぁ、声優さんにハマるのもほどほどにね
139なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 21:43:19.02 ID:lzpCMslZ
>>133
と言うか、その事件の時、
大御所の人気声優2人がラジオで「枕営業っていうのは、ある!」と断言しちゃったからな

翌週、二人とも別のラジオなのに「枕営業はあるけど、あなたが好きな声優さんは信じてあげてください」
と、揃って同じような弁明してた

きっと二人とも同じ業界のお偉いさんに怒られたんだろうなw
140なまえないよぉ〜:2013/12/02(月) 03:01:06.13 ID:S1s+/7zD
声優業界に枕がある理由
声優の供給過多
スタッフにモテない人が多い
マスコミに興味を持たれてない

ただ、役者としてのスキルと心構えを持てば抜きん出る事ができるから枕しなくても人気声優になれると書いてあった
141なまえないよぉ〜:2013/12/02(月) 03:12:50.43 ID:p7LAJauB
逆に言えば実力がなくても声優になれるチャンスがあるってことだからな
全員がやらなきゃいけないわけじゃない
野心があるならチンポ百本くらいくわえてでも上にいけばいい
142なまえないよぉ〜:2013/12/02(月) 13:24:05.56 ID:Vf7LkzHF
>>86
明田川仁は茅野から種田に乗り換えたのかな?
>>90
同意
143なまえないよぉ〜:2013/12/02(月) 13:57:11.35 ID:z9XEcOI4
音響監督の権力が発揮できるのは脇役や端役とかのオーダーとかが無いところでだろうね

声優的に端役だろうが主役だろうがギャラは同じだし
数をこなしてナンボの声優なら仕事を抱えてる人気音響監督に媚びくらいうるだろうな
144なまえないよぉ〜:2013/12/02(月) 14:39:29.25 ID:/Ug0bjH7
>>140
逆に、上手いし良い声なのに全然仕事無い子は
枕営業を拒否って、嫌われたんだろうなとは思う

あと知名度が上がって、人気声優の仲間入りすれば枕をしなくて済むともあったな
145なまえないよぉ〜:2013/12/02(月) 16:28:39.69 ID:w1jiLDi/
>>140
声優業界っていうか芸能界に枕がある理由じゃね?
芸能人でも無名じゃ食いつかれないし。
146なまえないよぉ〜:2013/12/03(火) 15:28:11.31 ID:mQY5/vfh
>>143
上に出てる種田は2013のメイン6本中4作明田川作品でメインやってるから
音響監督がプロデューサーなどへ推薦してると思われ

少なくとも権限0じゃない
147なまえないよぉ〜:2013/12/04(水) 09:44:34.94 ID:1CthD+HO
>>140
ちなみにその記事書いた人某大手声優事務所が志望者に枕したら売り出してあげると言われて三人辞めた人知ってるって少なくとも数年に渡って
148なまえないよぉ〜:2013/12/05(木) 03:47:56.01 ID:1NmrInws
枕営業って、夢を諦められるほど嫌なもんかね〜?
俺がその手の仕事を目指してたら、どんなババアが相手でも寝るけどw



…と思えるのは、俺が歳を取って世の中の仕組みを知ったからかな?
若い頃なら後先考えず「ぶざけんな!」って、なっちゃうんだろうか

その時、童貞や処女なら尚更そうなるんだろうな
149なまえないよぉ〜:2013/12/05(木) 07:41:00.59 ID:0DeISZUW
いや、男と女は違うだろ
万が一妊娠でもしたらそれこそ夢はサヨナラ
150なまえないよぉ〜:2013/12/05(木) 08:04:36.43 ID:AUD12pGZ
>>149
中絶
151なまえないよぉ〜:2013/12/05(木) 09:33:25.42 ID:EXNJoQ/K
>>そう言いながら、声優さん自身がオーディションの時間を選べることはあんまりないんですけどね〜〜〜!

何故最後煽ったし
152なまえないよぉ〜:2013/12/05(木) 09:42:49.36 ID:bowLLVFJ
枕ってそもそも誰から言い出すんだろうな
本人からは無いだろうから、事務所の社長か?
クライアントがあの子を枕に寄こせってリクエストでもすんのか?
153なまえないよぉ〜:2013/12/05(木) 10:18:12.61 ID:yWoIghUH
みつやゆうじはゲイだから男声優なりたてを食ってた話は聞いたな 事務所にはいってたやつに
154なまえないよぉ〜:2013/12/05(木) 16:19:15.12 ID:0M8FeOdL
まぁコネなんて作らないとやってけないのはどこも同じだからな
妖精さんがアニメ作ってるわけでもなし、技術磨くのと並行してやらないといけないことだろう
155なまえないよぉ〜:2013/12/05(木) 16:30:34.92 ID:Ik3WV50v
声優さんのギャラ

デビュー3年目までの新人声優:1話15000円
1クール(全12話) 18万円
2クール(全24話) 36万円
3クール(全36話) 54万円
4クール(全48話) 72万円

デビュー20年以上のベテラン声優:1話20000円
1クール(全12話) 24万円
2クール(全24話) 48万円
3クール(全36話) 72万円
4クール(全48話) 96万円

ここから3〜4割ピンハネ
事務所手数料20〜30%+源泉徴収10%をひいたものが手取り
全国上映映画のギャラは13万円(手取り9万)
156なまえないよぉ〜:2013/12/05(木) 19:17:50.16 ID:PNJLrUuB
コネはあるだろうが明らかに下手なのを起用したり(大坪、三澤とか)
今が旬!とばかりに同じ時期に同じ配役をする(梶、逢坂とか)時点で、
アニメのオーディションなんて真面目にやってませんて言ってるようなもんだろ
157なまえないよぉ〜:2013/12/05(木) 19:47:05.51 ID:AsceEEcq
231 :声の出演:名無しさん [] :2013/12/05(木) 17:35:14.18 ID:zFlzg6uM0 [PC]
石ダテ コー太郎 ISHIDATE_Kotaro
ち・な・み・に、業界内の「枕営業」についてですが、アニメ業界も「芸能界」の一端、
魅力的な男女が集まる業界ですし、そもそも芸能界自体が欲望と権力の渦巻く
大きな水商売ですし、もともとタニマチ文化で栄えていた世界ですので、
今もそれなりに「ある」ようです。

https://twitter.com/ISHIDATE_Kotaro
158なまえないよぉ〜
>>148
枕営業って実はラインが微妙だったりする。

元々大物狙いで、立場や金に惚れるタイプもいるから単に利用されてるだけな場合もある。
才能に惚れる事もあって、バリバリ仕事してる大人カッコいいとか思っておっさんと付き合うってのもある。
結果、端から見たら枕営業っぽくなってるってケースもあるんじゃね?