【アニメーション】世紀の大傑作『かぐや姫の物語』にあえて苦言を一言
1 :
衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★:
http://www.cinemacafe.net/imgs/zoom/90394.jpg ちょうど封切りの初日に間に合ったのは幸いでした。短い一時帰国の最後の晩、新宿のシネコンで観賞後に羽田発の深夜便で西海岸乗り
継ぎで戻ってくるというのは強行軍に聞こえますが、その間、映画の余韻がずっと続いていたことで疲労も感じなかったぐらいです。
傑作だと思います。いや大傑作でしょう。これはアニメーションというカテゴリに全く新しい次元を開いただけでなく、原作の『竹取物語』が
千年を越える生命を保っているように、この作品も長い時間を越えて残っていく価値がある、それぐらいの作品と思います。何よりも、
日本画や水墨画を思わせる「開かれた、そして動的なエネルギーのある線」の表現が、動画になることで、ここまでの表現力を獲得したということが
画期的です。アニメは、ここに至って「輪郭線と塗りつぶし」という文法から解き放たれたのですが、そのことの意味がこれほどまでに説得力を持つ
というのは驚愕でした。日本画の影響ということでは、横山大観の『無我』であるとか、川合玉堂の『彩雨』(および最晩年のタッチ)といった作品
からの影響も感じますし、また日本の「マンガ」のルーツの一つとも言われる『鳥獣戯画』の描写法もふまえているように思います。ですが、それを
動画にするということでこれだけの表現力が出せたということは全くのオリジナルだと思います。
まず輪郭線が「閉じない」ことで、「対象の存在感」が輪郭を越えて広がってゆくというダイナミズムが生まれています。
彩色が輪郭線に拘束されないことで「にじみ」を通じた彩度と明度の連続的な変化から「淡さ、浅さ、若さ」といった「美」が表現できるなど、
一見すると日本画や水墨画にインスパイアされたものに見えた表現が、動画として動かすことで、全く次元の異なる表現力を獲得しているのです。
それが「明暗、寒暖、喜怒哀楽」といった感覚と感性の表現になっている、これは奇跡としか言いようがありません。
タケノコの生長、梅の開花、キリギリスの跳躍、降雪、降雨、紅葉、そしてあの素晴らしい丘の上の満開の桜に至るまで、日本文化の中核にある
自然観がここまで美しく表現され、しかもその表現が完全にオリジナルだというのは大変なことです。更にその自然の表現が動的であることが、
生命の感覚を生き生きと伝えている、そのことが主人公の成長と成長に伴う葛藤、そして主人公の宿命といった問題と完全にシンクロしているのです。
主人公と言えば、その「かぐや姫」の「美しさ」ということも特筆に値します。これも「輪郭線と塗りつぶし」からの解放ということが大きいのだと思います。
というのは日本の女性像としては異例なまでに「強い目」を表現していながら、その「目線が柔和」なのです。この「柔和にして鋭敏」な「目力(めぢから)」
が美しさの秘密で、これもまた、アニメ表現をアートのレベルにまで昇華させていると言って良いでしょう。
ストーリーに関しては、原作の『竹取物語』に極めて忠実な一方で、自然に囲まれた生活と都会の生活の対比という追加されたモチーフには『アルプスの少女ハイジ』
との共通点を強く感じます。ですが、そもそも高畑勲監督が若き日に参加した日本のアニメ版『ハイジ』には、日本的な自然観が色濃かったわけで、この点にも違和感は
ありませんでした。というよりも、キャラクターの成長とストーリーを立体的にするための「追加」としては全く問題なく原作のストーリーと一体化していると思います。
声優陣も皆さん素晴らしく、特に地井武男さんの演技は超絶的としか言いようのないものでした。既に他界されている地井さんですが、その演技がこのような形で永遠に
残るというのは、役者さんという仕事ならではの特権でしょうが、それにしても見事でした。
では、この『かぐや姫の物語10+ 件』は完璧な作品なのでしょうか? そうではないと思います。二つの点について、あえて苦言を呈したいと思います。
>>2に続く
ソース・ニューズウィーク日本版
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2013/11/post-606.php
2 :
衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★:2013/11/26(火) 20:19:12.34 ID:???
一つ目は、全てがあまりにも緊密に完成されている一方で、おそらくはその緩和を企図しての「リラックスさせる要素」が入れられていることです。例えば主人公の姫の
「侍女」である「女童」について「パタリロ」にも似たコミック的な処理がされていることが気になりました。それと、これは「ネタバレ」になりますが、主人公の
「幼馴染み」との再会において、妻子ある男性と「逃げる」とか「逃げない」という会話が出てくるのも、ちょっと引っかかります。
別にクソ真面目な観点だけで作品を作れとは言いませんが、この二点に関しては「受ける」かどうかという点で普遍性が弱いわけです。
現代の日本人の観客だけが対象であるのならば、こうした「遊び」や「人間くささ」を入れることは「見やすさ」になるという判断があるのは分かります。
ですが、もしかすると千年の命があるかもしれない作品として、あるいは世界の幅広い文化圏から賞賛を受ける可能性のある作品として考えると、こうした処理は不要であると思いました。
二点目はもっと深刻な問題です。序盤の山の中で「かぐや姫」が成長してゆく場面を通じて、身体の「秘めるべきところを秘めない」という表現スタイルが貫かれているのです。
ある授乳シーンでは、乳房が大きくクローズアップされますし、赤ん坊や幼児はほとんど半裸の姿で、男女の身体的特徴まで露わに描かれています。幼児の「お尻」は何度も何度も出てきます。
また、全裸の少女が水に飛び込むシーンもあります。表現の意図としては分かります。人間の身体性を通じて、ある種の自然と一体になった野生味や生命力を描きたかったのでしょうし、
子どもの持つ不思議な成長のプロセス、あるいはそこに多少の超自然を入れて作品の神秘性ともリンクさせたかったのでしょう。そうした意図は確かに感じられ、効果も上げていると思います。
ですが、こうした表現は余りにも「ガラパゴス」です。これでは、この大傑作は国境を越えて飛翔してゆくことはできません。
残念ながら、授乳シーンや子どもの半裸、あるいは裸身のシーンは欧米圏、あるいはイスラム圏では上映に大きな制約がつくと思います。例えば、このままでは米国の場合ですと、
本来であればPG指定で家族向けの大きな観客層を対象にすることが期待されますが、現在のバージョンでは全く無理で、PG13にするのが可能かどうかというより、不適切な内容だという
ことになるかもしれません。レーティングを突破して上映しても、世評としては反発を買うでしょう。そうした宗教的な禁忌はナンセンスであり、ある種の「おおらかさ」
も含めて日本文化を理解してもらいたい、そんな思いが制作サイドにはあるのかもしれません。また欧米から押しつけらての「児童ポルノ規制」が「表現の自由への弾圧」になっているということ
への抗議の思いも秘められているのかもしれません。ですが、とにかく、このままでは折角の日本を代表するコンテンツの輸出に大きな制約がつくと思うのです。だからといって、
このような歴史に残るであろう大傑作について、国内版と国際版の2種類を作るというのも格好の悪い話です。賛否両論あると思いますが、この点に関しては、クローズアップやシーンのカット
といった小手先の処置だけでなく、前後の編集からリズム感を再構成した形で全世界で問題なく家族向けに上映できる版に仕上げて、それを唯一のオリジナルにしてはどうかと思います。
大傑作だからこそ、そのように思うのです。高畑勲監督をはじめ関係者の皆さんにご一考をお願いする次第です。
3 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:21:54.56 ID:otIDMw0l
海外では児童ポルノ指定、まで読んだ
4 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:22:40.44 ID:cK0ZQDdu
といった小手先の処置だけで./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\からリズム感を再構成した形で全世
\ 大傑作だからこそ、そのよう| うるさい黙れ |勲監督をはじめ関係者の皆さん /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ (゚д゚ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/____/ < <
5 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:22:45.47 ID:lgcDIgAZ
海外版なんて見る奴が見ればいい
海外の批評を恐れて内容や表現を変えるのは
将来に禍根を残すだけ
角を矯めて牛を殺すって例えもある
6 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:22:54.13 ID:AZyTVD/2
不倫セクロスのシーンだな ラストのネタバレだけど
7 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:24:25.60 ID:DYTgfoFn
それは苦言じゃなくて 注文では
8 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:24:26.70 ID:AZyTVD/2
岡田斗司夫はラストの 丸い地球と クレーターのある月 の二点がおかしいって言ってたな
なんでそんなとこだけ科学的なんだよ!みたいな
9 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:25:01.68 ID:PE0hepfW
こいつはこの映画が児ポというのか。
馬鹿じゃねえの?そもそも二次は児ポケでもなんでもないだろ。
10 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:25:24.04 ID:tK1jHFOX
改行して3行にまとめろ馬鹿
11 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:26:10.52 ID:WmUhOPc/
岡田 斗司夫 ・ フォロワー5,298人
11月23日 3:55、大阪府大阪市付近 ・ ..
かぐや姫って、高畑さんが一生懸命に作った「萌えアニメ」だと思うんだよね?
もう見た人、あの内容で「絵をまどマギ」にして想像してみて。
ずっとキャラに共感しやすくなるでしょ?
育ての親の翁と媼も、まどかパパ&ママに飜訳したら、わかりやすい。
最後にかぐやが●●されてしまうシーンも、萌え絵だったら、たぶん泣ける人がもっと増えたと思う。
はじめて企画を聞いたときには「鳥獣戯画の絵を動かす!」という噂だったんだけど、いざ現物を見たら「超キレイな絵本がそのまま動いてる」という感じだったんだよ。
僕は「絵本が動いてる」というアートなチャレンジには興味ないので、今回のアニメは見どころ少なかったなぁ。
お話も人物造型もすっごく薄味だったし。
劇場で5回ぐらい寝ちゃいました。
パシフィックリムも5回寝た。やっぱ同じく「絵はすごいけど、人物が浅い」と感じたんだよね。
https://www.facebook.com/frex.otaking/posts/10202178982892014
12 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:26:17.16 ID:MACXJRg2
例えステマだとしても、この批評をよんで観に行きたくなったぜ。
13 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:26:18.87 ID:v8NuzjC/
14 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:27:22.86 ID:FRp/qOOC
ずいぶんと上から目線だがこの冷泉というブロガーは何をした人なの?
15 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:32:57.81 ID:6rEVHeIe
そもそも高畑も駿も海外を意識して作ったことなんて一度もないんだが
16 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:36:33.51 ID:dyZ8GwB4
3行でまとめた
・かぐや姫は大傑作
・でも、ばあさんの乳首やかぐや姫のお尻とか映ってるから海外じゃ規制されちゃうよね
・裸カットしてから公開しろよ常考
17 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:39:59.47 ID:jD2pQRQD
グローバリズムなんて糞喰らえ
18 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:39:59.53 ID:b59LpTxa
19 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:41:29.20 ID:Gtabc13B
なげーよ
20 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:42:55.72 ID:MQuVOA5N
>>16 あればーさんじゃないんだよな
老けて見えるが40代のはず
21 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:46:05.99 ID:b59LpTxa
翁媼だからなぁ
22 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:47:20.96 ID:nILe2tf1
長いし
くどい
23 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:50:55.19 ID:UIuJxgDb
どこが一言だよ
24 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:53:44.24 ID:KC9274CV
アホか
25 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:58:33.49 ID:v8NuzjC/
26 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 21:00:21.79 ID:daeICXNw
大きく商売になりそうな作品なので
作家の主張を殺してでも海外で売れる作品に仕立て直せ、と…
27 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 21:04:47.79 ID:AtGUQB1r
ミスドのマツコCMを見ろよ!
>>1 一言と言うのはだなぁ・・・
28 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 21:07:06.64 ID:s8a0eUk3
そんなことよりペルソナ3見にいこうぜ!
29 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 21:13:39.04 ID:6a9U2KR+
なげーよ
30 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 21:17:56.81 ID:46TIHuCw
なげええ
31 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 21:21:43.16 ID:J6QOlEDn
冷泉って、前からトンチンカンな
ことばっかり書いてるヤツだよ
身元も怪しいし
32 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 21:24:59.60 ID:/3oSMylk
>>8 これは思ったわ、劇場でツッコミそうになった
33 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 21:39:47.79 ID:Iybzeih9
34 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 22:10:47.95 ID:uCBcZKGj
35 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 22:12:12.69 ID:c2Q6Njws
これを書いた人はおそらくロリコンであるが、それを反社会的な要素であるとして
受け入れ、自分を抑圧している人物だと思う。
普通の性情動の持ち主は女児の裸のシーンにここまでこだわることなど無い。
36 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 22:20:48.53 ID:qnBkeYGi
どうでもいいが観に行く気が起きん
37 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 22:24:15.65 ID:Mu4D8ZoC
真面目に作品評価を書いたつもりが
長過ぎて誰もレスをくれない俺みたいな?
38 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 22:31:07.50 ID:km5qtMH1
あの絵独特過ぎてなんか受け付けないんだよね
気持ち悪い
39 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 22:38:27.65 ID:xI7DgEif
某団体が良く使う褒め殺しの手法ですね
40 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 22:50:08.46 ID:lCZ7eRb+
かぐや姫が月に住んでいる時に近所のおばちゃんが地球の歌を歌って泣いているのを見る
↓
かぐや姫地球に憧れ胸おどらせる
↓
月では感情を高ぶらせたり動かしたりすることは穢れであり罪
↓
かぐや姫は記憶を消されて小さくされて地球送りにされる
↓
ジジババに拾われてすごい速度で成長して田舎の村の兄ちゃんソンキチ?だかに好意を抱くが子供なのでまだ気づかない
↓
ジジイがまた竹取ってるとかぐや姫見つけたとき同様に竹が光ってる→切ると中から金や高級着物がワンサカでてくる(過保護な月の仕業)
↓
ジジイはこの子供は高貴な姫様で俺はこの子を都で立派な教育を受けさせて幸せにしてあげないといけないと躍起になる
↓
かぐや姫は都で勉強するが実は人生二周目なので楽勝で何でもできる
↓
美人とのうわさで結婚したいと男が集まってくる(火鼠の皮衣、龍の頸の玉等のくだり)
↓
みかどが噂を聞きつけて俺の嫁になれと突然抱きついてくる
↓
かぐや姫いやすぎて心のなかで月にSOSを送る
↓
なぜか許されて月の使者が迎えにくる
41 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 23:44:16.69 ID:xAqYEV9k
42 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 00:22:35.61 ID:0EpxRh3R
言葉の数が多いのと弁が立つのは別の話だな ホント
43 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 00:24:53.68 ID:6uvYs6Js
お前らの絶賛レス見る限り「傑作だった」「泣いた」ばっかり
ああ、中身のないアニメねって一瞬で分かる
44 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 00:36:57.32 ID:bhJyicEN
宮崎の感想が聞きたいなあ
あとヤマカン
45 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 01:58:43.62 ID:T0Rfq3uG
全く泣けなかった
退屈すぎて寝そうになった
暇な年寄り向けだわ
46 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 02:00:16.54 ID:1LxzFWrr
47 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 02:08:48.32 ID:6uvYs6Js
SvVl1I0
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|::::::::::::::Vl TニC ゝ-‐'/:::/::::l:/´ノ::::::::::::|
|:::::::::::::::::::〉 ゙、;;リ /::::/::::l/::::::::::::::::::::l パヤオが積み上げたジブリの実績を
|:::::::::::::::::/ ゙、 , /::::/::::::l::::::::::::::::::::::ヽ 高畑がそれを焼畑にする
|::::::::::::::/ l _ /::::/:::::/ |:::::::::::::::::::::::ヽ
|::::::::::::/ ヽ、 /::/:::::/ ,|_::::::::::::::::::::ヽ
|::::::::::/ /::::::::` ー -, ':::/:::::/==' __|::::::::::::::::::::::::ヽ
|::::::::/ /::::::::::::::::::::::r-/:::::::,/:/ /  ̄ヽ:::::::ヽ:::::::ヽ
|:::l::::| /:::::::::::::::::::::::::__|/:::::,イ/ r '´ ヽ::::::ヽ:::::::ヽ
ヽ::l:::|:::::::::::::::::::/ `.V_/::/ , |/ ヽ::::::ヽ::::::ヽ
,ヘ::::|:::::::::::::::/ // / l / ヽ::::::ヽ:::::ヽ
/::::::V:::::::::::::::| イ< / / ヽ:::::ヽ:::::ヽ
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48 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 04:17:17.55 ID:UePlutln
で、市川崑の竹取物語と比べてどうなのよ
49 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 04:48:12.33 ID:CiND2xyB
これほど全文読む気が一瞬で失せる能無しの
>>1も稀だな
書き込む前にちっとは疑問持てクルクルパー
50 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 04:50:33.34 ID:3b6JhNH6
>>40 人生二周目設定いいね
普通のジブリ絵でやれば大ヒットするのにアホとしか言いようがねーわ
51 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 05:13:05.99 ID:JeYliA1+
ちょうどまで読んだ
52 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 07:06:33.43 ID:kdVN4Snd
>>1 高畑が誰に向けて映画作ってると思ってんの?
世界のみんなに向けてじゃねえんだよアホか
53 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 07:46:31.76 ID:csHNkq6G
まどマギは最終回で全裸のまどほむがイチャイチャしてたというのに
54 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 08:33:20.30 ID:WzmMpyD+
55 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 10:12:11.59 ID:hZA1NhC1
セクロスシーンあるの?
56 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 13:59:19.20 ID:DE4O1z42
宮崎駿と違って、高畑は世界を意識して作品作ってないイメージ
だから
>>1は正直意味不明
岡田のはなんとなくわかるが実際見て見ないとなんともいえないなぁ。
57 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 14:40:29.96 ID:16jjt1qM
58 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 14:48:55.95 ID:ye2iFB/8
ジブリの頂点にしてアニメの頂点な
59 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 15:07:23.56 ID:uKfAKw/n
>>56 そうなのか
日本では全くウケないと思うんだけど
世界を意識してないんならなおさら考え直したほうが良いんじゃないのか
60 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 15:15:22.11 ID:KWALol0d
>>59 ていうかこの映画に関しては商売ですらないんじゃなかろうか?
61 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 15:23:32.38 ID:RCK27wEc
ロリペド映画ということは判った(´・ω・`)
62 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 15:24:18.47 ID:0YoPomMh
この評者は、日本画や水墨画風のアニメってことに感心してるみたいだけど
「鹿鈴」や「ナージャと竜王」を観たことないのかね
63 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 15:35:32.82 ID:3U2NH365
>>53 総集編の劇場版ではあのシーン、ドレス着てるんだな。
64 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 18:17:51.22 ID:zW7UMkWc
結局、こういう奴らが持ち上げる映画か
65 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 19:20:54.21 ID:Ve4AIrAr
>>1 引用下手だね
記者辞めたほうがいいよ
見辛すぎ
66 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 20:11:10.98 ID:FyGoBeOb
一言じゃなかったから見なかった
67 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 20:13:50.52 ID:XAZ1tfiY
>>56 >>59 宮崎駿も海外市場なんて全く意識してないぞ
どちらも日本の市場すら意識してないでただ作りたいものを作ってるだけだから
それを商売にするため鈴木が鬼の形相しながら四苦八苦して駆けずり回ってるんだよw
68 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 20:33:15.03 ID:NqyJISii
>>65 本人の弁解を待つまでもなくこれはわざとだろw
69 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 20:44:41.63 ID:uKfAKw/n
>>67 漫画の担当編集者とか、きっと偉そうだよね
俺は漫画家じゃないから言うのもなんだけど、そうに決まってる
営業とか、そのくらい苦しんで良いんだよ
ラクして偉そうにしすぎだ
もっと苦しんで売り込めと言いたい
70 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 22:13:34.59 ID:EoW/aq5A
>>67 押井もタバコプカプカ
パヤオもプカプカだもんな
71 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 23:37:48.50 ID:NHZN5hdI
72 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 00:44:21.01 ID:wsPafRIw
要約するとつまらない?
73 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 00:49:12.89 ID:CNeuWx3Q
>>72 面白かったけど、裸が出てくるとか不倫のシーン(ぼかしてはあるけどかぐや姫のセックスシーン)が
あるのはどうか?ってことだろ
74 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 01:03:12.28 ID:YMY+8W4V
境界線云々は少女漫画ではよくある手法だしなあ。いままでやらなかった理由は単純に受けないからだと思う。現に大衆の反応は芳しくない。
75 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 01:58:44.02 ID:EbEnEq74
あの主題歌が無駄に重くて観にいく気がおきん
76 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 02:06:22.48 ID:CNeuWx3Q
>>75 主題歌は全部終わった後にスタッフロールとして流れるだけだからどうでもいいと思う
クライマックスの音楽はアレだし
77 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 04:57:49.51 ID:Ze/YqsNu
78 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 04:59:33.52 ID:Ze/YqsNu
79 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 06:46:14.64 ID:EPvJE1Vb
金が無ければアニメ作れない
銭ゲバでないとな。
きれい事だけでは製作は出来ないんだぜ
80 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 06:56:59.55 ID:JxcEJXsz
>>74 境界線云々はデジタルでのベタ塗りにかなり手間がかかるってのが有って、アニメでは使われてなかったらしい。
枠線でキッチリ区切らないと、必要の無い範囲まで色が入っちまうからな
手間を掛けてまでその表現にこだわったってのは
>>1のムダに長い駄文からは読み取れないけどな
81 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 10:09:47.64 ID:4Z5aMYV7
>>67 だから商売を気にしなきゃならないPが早い時期から口出ししろということ
国ごとに異なる表現規制というつまらない理由で海外興行がつぶれたら勿体ないだろ
82 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 14:34:26.60 ID:zla8kfqo
序盤のひいいいいいいめえええええおおいいいいいでえええええ
のくだりを気持ち悪いと思うか面白いと思うかで
この作品に対するその人の評価がわかれると思う
俺はクソうざいシークエンスだと思った
83 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 15:10:46.54 ID:O7XJQFoa
>>40 この過保護ぶり、月の住人だった頃でも良いとこのお嬢さんなのか
月に帰った後は現地で好きな男と結婚するんかな
それともまた感情高ぶらせて→記憶パーン→地球で反省汁!の繰り返しに
なるのかな
84 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 15:29:40.83 ID:jC7a2ayM
銭ゲバじゃね〜っつの
柳川堀割物語の時反省してから多少気にするようになっただけ
鈴木が話題確保して儲ける
85 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 16:12:22.97 ID:sE3mDe88
うるせえ
月光条例でも読んでろ
86 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 18:41:31.05 ID:H1+D+Cc5
>>81 高畑は超完璧主義者で、余計なシーンは一切入れず全てを綿密に計算して作られているし
宮崎も高畑も常々「日本人のために映画を作っている」と公言している
またその特殊さが海外でもウケてきた
海外興行とかいうクソつまらない、どーでもいい理由で表現を変えろとか
アニメが好き、少なくとも宮崎・高畑の作品を好きな人の意見じゃないな
87 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 18:44:20.42 ID:oFhMz95C
gdgdした文章だが、要は「二次元児ポザマス!このままではセカイに輸出できないザマス!」
って、アホか死ねよ
88 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 20:23:33.76 ID:wzOaA/iy
89 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 20:47:10.45 ID:B26jTRI2
岡田斗司夫って見る目無いね
ギトギトした濃い味付けのアニメや特撮ばっか見てるとああなるんだろな
90 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 22:27:04.38 ID:mOz/kWbE
岡田っていつもキャラが浅いって言ってる
それで何か言えた気になってるんだろうが
キャラは浅かったらダメなのかと言いたくなる
91 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 23:16:30.93 ID:zla8kfqo
キャラ浅かったら少なくとも感情移入はできんよね
92 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 23:29:59.77 ID:7nMdxbAZ
イケメン等をみんな振って月へ帰る
以上
93 :
なまえないよぉ〜:2013/11/28(木) 23:41:10.62 ID:rPqFEYe4
ま、ニューズウイークだしな、日本人の感性は理解できなくてもしょうがない。
94 :
なまえないよぉ〜:2013/11/29(金) 00:38:25.71 ID:nFVCOKM0
>>78 食うものはカミさんの弁当にインスタントのワンタンスープ
たまのご馳走は牛丼屋のスキヤキ定食(680円)
着てるものは西友で買った服
住んでるのはずっと同じ家
70すぎても一日中職場
酒もギャンブルもやらない
趣味はアニメ制作
唯一金使うのが古い自動車とタバコの人が銭ゲバなわけないだろ
清貧というよりただのアニメ制作キチガイなだけだが
95 :
なまえないよぉ〜:2013/11/29(金) 00:50:40.90 ID:L5mizQ/D
>>89-90 岡田は高畑アニメ嫌いだから仕方ないね
「物凄く素晴らしいのはわかるがどうしても好きになれない」と常々言ってて火垂るですら低評価だもん
96 :
なまえないよぉ〜:2013/11/29(金) 11:03:14.73 ID:++ryjheJ
ま、年取ると、
なんでもかんでも褒めるか、なんでもかんでも貶すか、
どちらかだよね。
97 :
なまえないよぉ〜:2013/11/29(金) 11:26:28.31 ID:jcyrMoUw
岡田は風たちぬ褒めてるぞ
98 :
なまえないよぉ〜:2013/11/29(金) 13:21:03.67 ID:74egytmV
>残念ながら、授乳シーンや子どもの半裸、あるいは裸身のシーンは欧米圏、あるいはイスラム圏では上映に大きな制約がつくと思います。
海外とかどうでもええわww欧米人は自分たち基準で物事を語るのをやめろ
99 :
なまえないよぉ〜:2013/11/29(金) 19:55:42.55 ID:4OY9ymiq
>>78 駿「金なんてどうだっていいだろ!(激怒)」
鈴木「金がなきゃアンタの映画作れないだろ!(激怒)」
こんなやりとりドキュメンタリーで見たわw
宮崎駿ほど潔癖な人間いないだろ
ただそれが素晴らしいという意味だけではないのが残念だがw
>>91 感情移入しか知らないんだろ。岡田もだけど
それでいて日本のサブカルチャーが世界史に残ると思ってる
いびつだね
クライマックスでジジイとババアがオイオイ泣く作品なのに
「感情移入できないキャラ」という部分を認めてしまったら作画しか魅力が無いことになるよ
102 :
なまえないよぉ〜:2013/11/29(金) 21:30:46.32 ID:qBOS8H8E
それもまた偏屈な意見だな
103 :
なまえないよぉ〜:2013/11/29(金) 21:45:32.08 ID:uxB0rEe3
>>86 これだろ。
ローカルな個性がなくて、どうしてワールドワイドなの?
ガラパゴス言ってる奴って、本質バカだよ。
104 :
なまえないよぉ〜:2013/11/29(金) 22:29:16.51 ID:bV17mL7k
サブカルチャー評論家とか、アニメ評論家とかオタク趣味でメシを食ってる連中にロクなのはいない
>>82 すげーわかる
俺は、あの場面でこの映画を諦めた
106 :
なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 08:13:16.86 ID:R4YIQBsY
シャイニング・ナイト・プリンセス
通称SNP。
>>18 トップクラフト時代の合作もので日本でまともに公開されてないようなものには
参加してねーんだっけか?
ピッピの頓挫で腐ってたかも知れんけどさ
108 :
なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 14:00:15.66 ID:LjZvTNIP
ついさっき観てきた。
2chで酷評を読んだ後だったが、逆にそれが良かったのか、すごくいい映画だと思ったよ。
高畑勲はもっと冷たいラストを用意しているかと思ったので、いい意味で意外だった。
109 :
なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 14:07:26.46 ID:N7RNdUTx
つーか古典のかぐや姫にキャラが浅いも深いもないと思うんだが..
110 :
なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 16:24:38.54 ID:2sdO9EPv
高畑勲伝説
・東京大学文学部仏文科卒
・生粋の共産主義者
・常に遅刻気味で、食パンをパクパク食べながらやって来るのでついたあだ名が“パクさん”
・アニメ監督なのに一切絵が描けない。
・大学卒業後、東映入社。初監督作品は29歳の時の「太陽の王子ホルス」。当時から作業が遅く、制作遅れの責任をとらされ何人もプロデューサーがクビになるが、本人はあまり気にしなかった。
・鈴木Pとの初コンタクトはアニメージュのホルスへの取材依頼の電話。「私がインタビューに応えたくない理由」を電話口で延々一時間も力説。鈴木呆れる。
・東映労働組合の書記長に就任。「みんな辞めずに最後まで戦おう!」と演説するも、本人はそのあとすぐ宮崎駿を連れ退社。「みんなに辞めるなとは言ったが、僕が辞めないとは言ってない。」
・ハイジ制作も当然のように進行が遅く、毎週ギリギリで切羽詰まっている最中「そもそもなぜ毎週アニメを作らなければいけないのか」を担当相手に3時間も議論。駿がキレる。
・ナウシカ制作時に駿からプロデュースを何度も依頼されるも断固として断る。しまいには大学ノート一冊分の「私がプロデューサーにむいていない理由」論をまとめて提出。駿号泣。
・それを見た鈴木がブチ切れるとあっさりプロデューサー就任を承諾。
・ナウシカのヒットで駿に入ったギャラ6000万円を高畑の『柳川堀割物語』に投資するも、半分も制作しないうちに全部使い切る。なぜか駿の家が抵当に入る。
・ラピュタ制作の拠点探しが難航していた時、「いっそ自分たちの会社(ジブリ)を作りましょう」と発案したのは高畑。
・だが、いざジブリができると「クリエイターは経営責任を負うべきではない」と駿と鈴木に全責任を丸投げ。今も高畑はジブリ幹部でもなんでもなく、ただの“ジブリ所属”
・「○○という映画を作るべきだ」と毎回企画を提出するも、「僕が作るとは言ってない」とゴネる。当然のように企画が進まない。
・富野や駿に全く物怖じしなかった庵野曰く「高畑さんはいつもにこやかだが目が笑っていない。怖い。」
・ジブリを常に支えてきた氏家会長は高畑の大ファン。晩年「死ぬまでに高畑の新作がどうしても見たい」と切望するが、本人はとくに気にせずのんびり制作。
・結果、かぐや姫のラッシュも見れず氏家会長逝去。
・かぐや姫を8年前から制作していたのに、2年前から制作しはじめた風立ぬにあっさり追いつかれた挙句、同時公開も叶わず公開が3か月遅れる。
>>110 要するに人間的に嫌な奴という事ですね。
>>110 あっ言い方間違えた。
要するに他人に合わせる事をしない人。
一般職業に絶対必要な協調性がない人なんですね。
ま、仕事に人間性はどーでもいいし。
親戚や知り合いにはいてほしくないが、
仕事関係で、仕事ができるなら非常識な人間でも歓迎だ。
>>108 むしろ褒めてる人がすごく多い印象だわ
俺はそのつもりで観に行って褒めてる奴らは皆狂ってると思った
115 :
なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 17:46:14.70 ID:+TpOkTTH
>>111-112 そもそも一般職じゃないからなw
それでも干されないとう事が逆説的に高畑という監督の才能の圧倒的な凄さを物語っているね
日本のアニメはキャラに感情移入しやすすぎだと思うが。
自分の思ってることや感じたことを一から十までペラペラ喋り、
喜怒哀楽の感情を隠しもせずに大げさに表情にあらわす。
こういうわかりやすすぎる幼児的なアニメの状況、変えないとやばいぞ。
>>116 逆だろ?
キューブリック辺りの影響で何でもかんでも絵で見せようとしすぎ。
まー、ネタ晴らしをしないと気が済まなくなっているよな。
制作者もオタクもそのままやり過ごせなくなっているのは確かだ。
いいか悪いかはわからないが、万人受けするためにはしかたないのだろう。
「馬鹿でもわかるように」となれば、どうしたって説明しないといけない。
119 :
なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 21:55:43.36 ID:xzKrtfe7
>>117 あきらかに喋り過ぎ・リアクションしすぎなものばかりだと思うが
心情全部喋っちゃう問題はアニメだけの話じゃないけどな
邦画もゲームも全部そう
かぐや姫も「自然サイコー人工まじクソ」みたいなことを
全部台詞にしてて、説教臭い上にクドいという、まさに爺が作った作品だった
>>119 プリキュアとかは流石にそういうの多いけど
エヴァあたりは逆に説明不足で描ききることが出来てないだろ
幼児的だったら日本アニメの目指して欲しい方向だなぁ
124 :
なまえないよぉ〜:2013/12/02(月) 02:42:12.67 ID:lsaJIvFC
昨日は映画の日だったから観て来たけど、
面白さだけで言ったら500円レベル
よくもまぁ、製作期間8年50億円使ってあんなちっとも面白くない映画を
作ったと思うよ
宮中の生活は嫌、田舎暮らしのときのリーダーと結婚したかったとか
結局かぐや姫がマンネリな思考パターンだったしな
実に丁寧に作られてるとは思うけどね
エンドロールが始まった瞬間に一斉に客がゾロゾロ帰り出した映画は
久しぶりだったわ
だけど、翁の声優で、地井武男の名前を見てみんな「地井?! (死んだはずでは!?)」って
ざわついてたのがおかしかったww
125 :
なまえないよぉ〜:2013/12/02(月) 03:10:12.84 ID:yxAs4xvc
こういうPTA推奨みたいな映画も必要なんだろうけど。見る気はせんな。
>>110 > 高畑勲伝説
>
> ・アニメ監督なのに一切絵が描けない。
なんで未だに駿が「こんな絵じゃパクさんに怒られる」とか言ってんだよwww
審美眼だろ。
絵が描けるかどうかと、
絵の善し悪しの判断はまったく別だからな。
宗教は全ての表現の頂点に君臨するっていう話でおk?
まぁ陶器を見る目のある人間が自分で粘度触って作っているのかというとな
>>125 ロリの裸あるしババの乳首あるし不倫シーンあるし
それ以外にも色々アレだからPTA推奨しないと思うよ
普通に観てる分にはロリの裸があるようには見えなかったが。
>>82 同意。うわーと思った。
>>110 ワロタw
>>120 >心情全部喋っちゃう問題はアニメだけの話じゃないけどな
くどいよな。
海外で誤解されないよう意識してるのか知らんけど安っぽい。
かと思うと宮崎みたいな
「俺実はすっげえメッセージ入れてるしな。深読みできたヤツ勝ちな」みたいな
極端なのもあって、 結局どっちもうざい。
もうちょい上手く作れと思う。
じいさんばあさんと触れ合ってるとあんなこと実際にあるからなぁ世代格差かな
なんだよ
苦言って、帝の顔がしりあがり寿が描いたみたいだったからかとw
後、帝が姫を後ろから抱きすくめた時の姫の顔を見る限り
あ〜当たってたんだなと
>>124 この映画ほど、エンドロールで客が立たなかった映画も
珍しいけどね。
行った時間帯にもよるけど、サラリーマンとか忙しい人が多かったんじゃない?
俺は二回とも、しかも初回の方で見たからスクリーンも大きくて客もほぼ大入り
だったけど、誰一人としてエンドロールで立った客居なかった。
それこそ数百人はいたと思うけど。みなエンドロールとエンディングに聞き入ってた。
だって、ただの竹取物語が、あそこまで感動出来るエンタメ作品とは多分誰も予想して
なかったからね。
子供について行って行きなり予備知識なしでナウシカの初号試写を見せられた感じ。
>>82 分かる。もうあの辺りからだめだった。
もうちょい言うとその前の2匹のカエルを真似して這うとか「いかにも」な演出。
普通は触ろうとするか口に入れようとする。
>>86 本スレは海外では絶賛されるもん(涙目
の信者が大勢いてうざかったぐらい。
海外じゃウケないっての。
>>135 いきなり行ってもがら空きだったよ。
見やすい席スペースの一番前の列で見たけど別に迫力なかったな。
かぐや姫がずっと泣いたり叫んだりしててうるさいなーと思っただけで。
途中で帰る人達もいたし、横もぐっすり寝てて
あーもう早く終われ早く終われとそればっか思ってたw
熱心だなw
138 :
なまえないよぉ〜:2013/12/12(木) 16:41:46.09 ID:gfXOs60C
この苦言はもっともだと思うけどな
内容批判をしてるわけではないし、長いとかいう思考停止の批判をしてる人は、一度しっかり読んでみてほしい
お前らの大好きなジブリがこの先、宮崎駿という才能を欠いた状態で生き残るには海外の目は無視できないだろうし
言い方は悪いが、国内で大金かけてオナニーしてるだけじゃ衰退していくばかりだよ
栄枯盛衰、人間も歳をとるし絵だけ音楽だけの才能じゃないから受け継ぐのも難しいしな
過去にあったものにすがっても仕方ないよ
収益だのなんだのは業界人が心配してりゃいいさ
俺は話はつまらんかとおもったが、いいもん見た気にはなった
なかなか人に進められるもんでもないな、好みの問題がはっきり出るものなうえに金も時間も取られる
140 :
なまえないよぉ〜:2013/12/12(木) 20:34:11.17 ID:TPAVW6iD
>>138 思考停止はお前の方だよ
前にも出てたけど、ジブリは「高畑と宮崎が“日本人のために”作りたい劇場アニメを作る会社」であり、
その特殊性が国内外でウケてきた
高畑・宮崎が70歳を越えてまで一線で作り続け、数多くの名作を生み出した事がとてつもない奇跡であって
誰がなんと言おうとこれでジブリの物語は一度完結なんだよ
これ以上ジブリは大きくならないだろうし、する必要もない
鈴木も散々言ってるが、“ジブリが生き残る必要はない”
もしデカくなったとしても、それはまた別の会社だ
世の中の全ての会社が海外を股にかけた巨大企業になりサクセスすることを目指してると考えるのは
非常に視野が狭いし、くだらないことだ
こういう人間が政府のクールジャパンとかいう茶番を支持しているんだろうな
ジブリは芸術路線で宮崎パヤオ後のブランドを維持したいのか
142 :
なまえないよぉ〜:2013/12/12(木) 20:48:22.78 ID:iKS2UrXA
>>141 米林の次回作を見る限りそうではないだろう
そもそも芸術路線担当は駿じゃなく高畑だ
143 :
なまえないよぉ〜:2013/12/12(木) 20:52:31.60 ID:iKS2UrXA
>>138 みんな駿と高畑の作品が好きなのであって、ジブリという器が好きなわけではないだろう
ジブリの株主なわけでもあるまいし
本当に大きなお世話だな
嫌なら見るな。問題あるなら十八禁にしろ。
145 :
なまえないよぉ〜:2013/12/12(木) 21:17:22.35 ID:vnv/wj7x
>>140 最初の残念な一文がなかったらまだ読めたんだけどな
俺含めた多くの人はジブリは宮崎と高畑の為の会社だなんて思ってないし、実質もはやそうでなくなっていることは確かだろう
事実、駿なきあとのジブリの展望についても内外で多くの意見が出てる
しきりにポスト宮崎駿が語られるのは何故だ?
今後日本アニメ界を支える柱としてのジブリの働きが期待されるからだろう
ジブリをあの二人の会社だと決めつけ、企業としての経済活動や今後の発展まで批判をするのは暴論だと思うがな
146 :
なまえないよぉ〜:2013/12/12(木) 21:19:33.75 ID:vnv/wj7x
>>143 みんなそう思ってるならポスト宮崎探しなんてする必要ないよね
>>110 現代最高のアニメ作家であるパヤオが唯一敵わないパクさんかっけー。
かぐや姫も傑作。ただテーマが高尚過ぎ演出が狡猾過ぎで一般受けは難しいわ。
それから半分の時間と予算で作れや。
148 :
なまえないよぉ〜:2013/12/12(木) 22:28:06.36 ID:Pv/AlQD7
>>145 全体的に妄想と押しつけだけの残念な文だな
誰がなんと言おうが本人たちがそう言ってるんだから仕方ないだろ
>>146 必ず最後は「駿の代わりなんていないよね」で終わる論争の事か
つまりそういう事なんだよ
149 :
なまえないよぉ〜:2013/12/12(木) 22:30:32.60 ID:8Eko0YIm
>今後日本アニメ界を支える柱としてのジブリの働きが期待されるからだろう
ねーよw
150 :
なまえないよぉ〜:2013/12/12(木) 22:33:57.70 ID:vnv/wj7x
>>148 本当に2人だけのものだと皆思っているなら宮崎吾朗の作品がなぜあれだけヒットしたんだよ
実際ジブリの看板こそが求められてるって証明じゃないか
信者は駿や高畑を神格視し過ぎだと思うわ
>>1の筆者も極めて現実的な意見を述べたに過ぎないとおまう
ID:vnv/wj7xはジブリという会社を神格化しすぎだけどな
看板職人が二人ともいなくなった町工場に日本アニメの未来を引っ張れとかアホかと
152 :
なまえないよぉ〜:2013/12/12(木) 23:01:12.25 ID:ftMT+aDU
>>150 ジブリの看板がデカいから高畑パヤオが神格化されたんじゃなく、
高畑パヤオが神格化されるべき存在だからジブリの看板がデカくなって、
その威光で米林と吾郎の作品がヒットしたんだろw
コイツ物凄い馬鹿だなw
153 :
なまえないよぉ〜:2013/12/12(木) 23:37:13.74 ID:vnv/wj7x
>>151 別に俺はジブリのファンでもなんでもないよ
正直アニメもほとんど観ないからどうなろうが大した興味はない
ジブリへの評価はメディアへの影響力やら考えたら妥当な評価だと思うけど
後、俺は日本アニメ界を引っ張って言って欲しいなんて願望は一度も述べていない
敵対心持つのは勝手だがもう少し冷静にになって、しっかり読んでからレスして欲しいわ
154 :
なまえないよぉ〜:2013/12/12(木) 23:45:24.70 ID:eqqQx92x
>>149 お前らが、じゃなくてメディアとか関係者がって話をしてるんだろコイツは
155 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 17:24:17.53 ID:es3bfua7
>>153 >別に俺はジブリのファンでもなんでもないよ
>正直アニメもほとんど観ないからどうなろうが大した興味はない
なぜ自分がこの板のこのスレにわざわざ来て真赤な顔して連投しているのか
少し冷静になって考えて、そっとブラウザを閉じるべきだと思うぞw
というか、アニメ作品が今年の興収一位ってどういうことだよ?
大の大人がアニメ作品の出来不出来をなぜ真剣に語らなくてはいけない?
それは実写の邦画業界が腐りに腐ってるからだよね。何とかならないのかね?
>>153 必死こいて連投したあとに本当は興味ないアピールとかダサすぎるだろ
>>156 日本の歴代一位も千と千尋なんだが
158 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 18:13:38.97 ID:boXH31aY
>>155 >>157 結局煽るだけでまともな反論はひとつもできないんだね
興味無いのは事実で、たまたまチケットもらって見に行ったから世間一般の評価知りたくてスレ覗いただけなんだけどな
どうやらここは排他的なジブリ信者の巣だったらしい
アニメを除くと洋画トップはあの踊る大捜査線2だからなぁ
>>158 言い訳が見苦しいな
もう散々論破されてるんだからあきらめろ
161 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 19:24:45.18 ID:yXM7sdtG
>興味無いのは事実で、たまたまチケットもらって見に行ったから世間一般の評価知りたくてスレ覗いただけなんだけどな
それなのに見てきた作品の内容には一切触れず、
興味ない業界の興味ない会社の今後の展望について熱く持論を展開ですか(呆れ)
162 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 19:24:58.43 ID:3DaRNJ27
>>160 論破もなにも、発狂したファンが主観で批判してるだけだよね
まあ、まともに議論どころか、相手の主張すらまともに読めない人間しかいないみたいだからもういいけどね
アニメなんかを持て囃す人間がどんな人種かよく分かったわ
163 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 19:27:43.23 ID:0lt5PR6n
>>161 そもそもここは内容を話すスレか?
それなら本スレに行けばいい
あくまで
>>1にあるレビューに対して意見しただけなんだが
アニメ自体に興味はなくても、ビジネスとしては大いに興味はあるよ
164 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 19:40:10.94 ID:HXlU4iwb
次は何を題材にするのか楽しみだな
絵はいつものに戻してほしいね
山田くん、かぐや姫で満足したろうし
年齢的にもう次はないんじゃない
166 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 20:16:21.52 ID:QSIiPDdP
>>162 順を追って読んでみたが、どう見ても発狂してるのはお前さんのほうだぞ?
散々持論を展開したあげくに「そもそも興味ない」は自分の今までの言葉の価値を全否定しちゃうから絶対言っちゃダメ
これはディベートでも基本だからな
167 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 20:34:10.15 ID:1IpNQWHV
>>166 元は
>>1の内容が非常にその通りだと思ったから、頭ごなしに批判してる人達もちゃんと読んでみるべきって言っただけなんだけどね
あくまでビジネスとしての話であって内容に関して意見したわけじゃないから、アニメ自体に興味がないって発言も悪いとは思わない
まあ、途中の反論は大して知識持ってるわけじゃないからちぐはぐになってるとこは多いかも知れないな
まあとにかく俺が言いたいのは
>>1の意見も真摯に受け止めるべきって話だ
まだまともに話そうとしてくれる人がいてよかったよ
168 :
166:2013/12/13(金) 21:05:33.69 ID:QSIiPDdP
>>167 なぜか君は俺を理解者として見てるみたいだが
俺は君を「グダグダな理論を論破されて引っ込みがつかなくなり発狂してる痛いヤツ」としか見てないぞ?
>>1の意見を真摯に受け止めろと他者に啓蒙する前に、
まずは自分が冷静に人と会話できるように努力すべきじゃないかな
169 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 21:10:33.57 ID:qfRRIzw7
170 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 21:43:29.67 ID:/o0yjBuX
>>168 理解者なんて一言もいってないし、そんな風にも思ってない
まだ読もうとしてるのかな、と思っただけ
ま、それも思い違いだったみたいだが
論破論破って馬鹿の一つ覚えで連呼するのは2ちゃんの悪い癖だが、論理展開すら理解してない人間が使える言葉でもないんだよね
ここの議論はもっと次元が低い
的外れな個人攻撃はもういいから
>>1のレビューに対して真っ当な反論のひとつでもしてみて欲しいね
171 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 21:48:10.85 ID:Ci+O30Rc
ジブリ信者って敵対意見には煽りか中傷しかできないから話すだけ無駄だと思うけどな
アンチスレにすら出張ってくるキチガイの集まりだし
172 :
なまえないよぉ〜:2013/12/13(金) 21:51:22.99 ID:DcaadO7K
結局全員
>>1で図星つかれたからこうやって
>>1に同調する意見を叩いて自己満足に浸ってるんだろう
まあ、大半は読みもせずに怒ってる馬鹿だろうけどww
というか世紀の大傑作でないから過疎ってる
竹取物語は世紀の大傑作だけどな
>>173 まあ正直世紀どころか、一年後にはファン以外誰も話題にしないレベルだよな
海外での評価も大したこと無いだろうし
>>1のおっさんは過大評価しすぎだわ
映画は良かったけど、最後の仏とあの音楽で笑いそうになるのをこらえるのに必死だった
ピューと吹くジャガーの雰囲気
176 :
なまえないよぉ〜:2013/12/14(土) 21:20:13.91 ID:nKbCO/lU
>>170-172 ID変えて必死に自己弁護とか必死すぎるだろwwww
過疎スレなんだから連投するならせめて少しは時間空けろよwwwwwwwwwwww
>>173 >竹取物語は世紀の大傑作だけどな
たしかに竹取物語が書かれた世紀の日本の書物はほとんど残ってないから「世紀の大傑作」には間違いないなw
……冗談はさておき、あの支離滅裂で意味不明でスカスカな内容の話のどこらへんが大傑作だと思うんだ?
それに答えられる人が誰もいないから高畑が映画化を着想したんだけどね
源氏物語は日本史に名を残す傑作だが、
竹取は正直「古い長編小説」ってだけだからなあ。
空想小説と小説の区切りも源氏物語だし。
「かぐや姫」として子供向けに作り直した人が偉いと思うよ。
でなければ他の歴史書物と同じでとうの昔に埋もれていた。
>>179 子供向けのかぐや姫も、日本最古の物語を日本人の基礎教養として知っておいてもらうためだけに作られたものだと思うけどな
決して素晴らしい物語だったからとかじゃなく
>>178 分からない人にいちいち説明するのも馬鹿らしいからしない。
面白くないとかいいながら原作レイプって最悪だわ
案の定原作への敬意が感じられない超愚作。
>>178>>179 原作批判してこの映画持ち上げようとしてるのかもしれないけど、正直無教養な人間の戯言だな
文化も技術表現も成熟しきった現代の作品を筆と紙しか無かった時代のものと比べてどうしたいんだよ
その当時は参考にする作品すらなかったというのに
1000年以上名を残す作品にはそれだけの理由があるという考えすら持てないんだな
>>181 こんな頭の悪いジブリ狂信者相手するだけ無駄だよ
>>181-183 だからID変えて自演する際はせめて時間を空けろと(ry
原作は別に批判してないんだよね、ここの連中も高畑も
「原作レイプ」って便利な言葉だからサクッと使ってるけど、君はその言葉で思考停止してるよ
教養があると自負しているなら、無教養な人間にもわかりやすく原典の良さぐらい説明できるはず
わざわざ何度も自演してまで自己弁護するくらいなら、それくらいサクッと語れるんじゃないのかい?
「1000年以上残る理由」が説明するのも難しかったらそれこそ残らないだろ?
185 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 00:10:57.97 ID:JzB3O2F1
そろそろ「そもそもかぐや姫に興味ない」とか言い出す頃だなw
>>178中身スカスカの人間が一丁前に批判するなよwww
>>184 こうやって批判レスがつくとすぐ自演呼ばわりするんだな
>>170-172は確かに自演臭いけど、俺は ID:23zT6PIaとは別人だよ
あと俺は一度も原作レイプなんて言葉は使ってないから、勝手な脳内変換やめような
良さを語れも何も、そもそも今の日本の物語の基礎を作ったわけだからな。今聞けばありふれた話に見えるかもしれないが、それはそれだけ後世にオマージュされ続けているということだ。
源氏物語で竹取物語が「物語の出で来はじめの祖」って言われてるのは知ってるか?
つまり1000年前からそれだけ広く認知されていたわけで、それから現代までの長い時間ずっと多くの人々に評価され続けているというのが凄いと言わず何と言う?
下らない煽りに逃げずに、異論があるなら真っ当な反論をお願いするね
>>185 あ、ちなみに大学では日本文学専攻してたから竹取物語含め古典文学は大好きだぞ
ま、専門は近代だから詳しく語れと言われても困るが
189 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 00:28:18.70 ID:JzB3O2F1
>今聞けばありふれた話に見えるかもしれないが
えっ
191 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 00:33:42.89 ID:P6nHz29H
竹から子供が生まれてあっと言うまに美しく成長し
求婚してくる貴族や帝を次々振り、突然月から来たとか言い出し帰る
ありふれてるか?
>>191 質問で返されてもな……
それと別に俺は細部の描写のことを言ってるわけじゃない
具体例出すなら、源氏物語の玉鬘の巻とか竹取物語の影響バリバリじゃないか
竹取物語に見られる展開が後世の作品にも影響してるって話だ
193 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 00:51:18.20 ID:P6nHz29H
>それと別に俺は細部の描写のことを言ってるわけじゃない
↓これ細部か?
>竹から子供が生まれてあっと言うまに美しく成長し
>求婚してくる貴族や帝を次々振り、突然月から来たとか言い出し帰る
あと、なんでありふれてるかどうかの話が影響の話になってんだ?
ガラパゴスにはガラパゴスのよさがある
それを認められないやつにグローバリズムを語る資格は無い
>>193 鸚鵡返しするだけじゃ反論になってないからな
いちいち説明するのも面倒だから自分の意見を書いてくれよ
竹から女の子が生まれる←こういうのは細部の描写だろ
求婚してくる貴族や帝←これは玉鬘や落窪にも似た展開がある
オマージュされて似た展開の作品が多く世に出回ってるならありふれた話といっても差し支えはないだろ
あとなんで意見の中心でもないありふれた話ってとこにやたら噛み付いてくるんだ?
ほかのとこは異論なしって事か?
というか勘違いされてそうだけど、俺はかぐや姫の物語のアンチじゃないからな
むしろ古典原作も含めてのファンだ
だからこそ原作を貶めるような発言には黙ってられなくてレスしただけなのに、なぜこんなに敵対視されてるのか本気で意味がわからない
原作の素晴らしさを理解できない人が今回の作品の良さを理解できるのか?
俺に噛み付いてる人がアンチなのか?
197 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 01:35:56.47 ID:cHXbM8Rd
ID:/MMWubpv
コイツ完全に病気だろ
もう誰も触れないほうがいいと思うぞ
寒流ドラマか昭和の少女漫画みたいだった。
私こんなにお転婆でお化粧もしないんだけど、本当は月のお姫さま()なの。
幼なじみのあの人が好きだたのにお父様のために籠の鳥ー
原作にわざわざ不幸を用意して、ヒロインが泣く、叫ぶ、走る。
少ししたら監督これも黒歴史って言い始めると思うわ。
>>197 また程度の低い煽りに逃げるのか
理解できないからって人を病気呼ばわりとは情無いな
理解できてるというなら真っ当な反論で返してくれ
俺が必死に見えるというのかもしれないが、誰でも好きなものを非難されたら怒らないか?
必死に見えるならそう思ってくれても構わないが、せめて竹取物語が傑作でないと言う真っ当な理由や根拠を示して頂きたいね
200 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 02:04:01.99 ID:fPkprA/Q
>俺が必死に見えるというのかもしれないが、誰でも好きなものを非難されたら怒らないか?
さっきアンタ自分に反論する人を「ジブリの狂信者」呼ばわりしてたじゃん
201 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 02:06:09.62 ID:EZv3Jk8f
>>200 論点ずれてるので話にならない
あの時は確かに攻撃的な物言いにだったとは思うが、自分に反論されたからではなく、あまりに無教養で見るに耐えないレスだったからそう書いただけだ
で、結局俺の主張に関して反論はないということか?
明日の昼とかになってからのこのこ出てきて論破宣言とかやめてくれよ?頼むからww
>>201 反論出来ない人はそうやって逃げててくれて構わないよ
結局ここまでまともな反論がないということは、皆竹取物語は世紀の大傑作であるということに異論は無いという事か
>>178や
>>179のような無教養な発言は今後一切控えて欲しいもんだな
205 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 02:25:54.43 ID:jub10oQu
最大の盛り上がりが赤ちゃんの時という点を除けば
何か悪い作品じゃないだろう
「かぐや姫」じゃなくて普通の女の子が成人する話にしたら
もっと良かったと思う
206 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 03:17:40.86 ID:2HwlhAng
原作つまんないじゃん
高畑はよく補完したと思うよ
207 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 05:06:28.70 ID:LgMus4WA
なんか一匹キチガイがいるな
208 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 08:18:10.63 ID:3NL7+z9L
動員では
ルパンvsコナンにも負けそうだな
209 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 08:43:32.29 ID:r7OoTdOP
昨日客俺以外5人だったぞ
普通の本職声優には同情するが
萌え声優や腐向け声優は
それぞれの巣で過ごしてください。
粘着君が多い作品
どちらかと言うと高畑アンチか
>>207 意見に対して同意する訳でも反論する訳でもなく、ただ煽るだけしかできない情けない人間には言われたくないね
213 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 10:24:05.54 ID:VnVhMwQ4
面白かったよ
制作費回収できない作品だろうけど
完成して公開されて良かった
ジブリは良いことをしたね
214 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 14:00:48.45 ID:YTazcD54
これは公開されたことに意味のある作品だからな
興行成績や海外戦略の話とかナンセンスだよ
215 :
なまえないよぉ〜:2013/12/15(日) 14:15:27.16 ID:bE3QFHsU
なんか一匹キチガイがいるな(ID:/MMWubpvがキチガイだとは言ってない)
216 :
なまえないよぉ〜:2013/12/16(月) 18:56:08.81 ID:xherq2Dx
しまいには「登場人物に黒人・白人・アジア人をバランス良く出すべき」とか言いだしそう
217 :
なまえないよぉ〜:2013/12/16(月) 18:58:47.68 ID:n6zuUp1p
ていうか あの予告で
おもしろそう・・・
みてみたい・・・
って思う人いるの??
自分の第一印象 なんか絵 怖い だったんだが
作画が凄いとも思わなかったし
まぁ やりたいことやればいいと思うけど・・・
単純に面白くない。
2時間以上蘊蓄や人生語るアニメ見たい人はどうぞ
俺はテレビCMで絵と雰囲気がいいなと一目惚れして見に行ったかな
内容の話は別としてなー、可愛くていいんじゃない
たぶん屋敷から飛び出した予告のほうを言うてるのかも知らんかもそっちは見る機会なかったからなー
220 :
なまえないよぉ〜:2013/12/16(月) 22:21:39.78 ID:Jk92u6R8
>>218 映画の中で薀蓄も人生も全然語られてないけど、本当に見たのか?
延々語ってるよ
押しつけがましい、理屈っぽい、その上表現が古くて飽き飽きした
途中で帰るカップルもいたし、終わったらみんなげんなりして出たわ
その上
インタビュー、小説、プログラムで製作者の公式見解やらがあるから
読めってさ
222 :
なまえないよぉ〜:2013/12/16(月) 23:16:44.15 ID:Jk92u6R8
223 :
なまえないよぉ〜:2013/12/16(月) 23:17:58.40 ID:g4XsBgEM
見ないで批判する奴が異常に多いアニメだよな
224 :
なまえないよぉ〜:2013/12/16(月) 23:27:11.61 ID:/tMgf0T+
どうせ高畑だからこんな感じなんだろ?って推測で語るバカが後を絶たないな
構ってんのも大概だがなー
226 :
なまえないよぉ〜:2013/12/17(火) 12:04:58.18 ID:Ttpm4dKe
絵がジブリ絵なら・・
ほぼ何となく知ってるかぐや姫が原作題材じゃなかったら・・
227 :
なまえないよぉ〜:2013/12/17(火) 18:11:56.78 ID:2FcpD44m
ジブリ絵だったら興行収入は幾ばくかマシになったかもしれないが評価は下がっただろうな
庵野も言ってるが、高畑は一回やったことは二度やらない人
新しい表現したいならジブリ絵という選択肢は無いのが自然だろう
つーかマロ監督のマニーがジブリ絵っぽくてガッカリした
これからのジブリを提示しなきゃいけないのに、なんで駿の絵柄を引き継いでるんだよ
アリエッティでも思ったが、表現者に必要なエゴがマロには感じられないんだよ
ジブリ絵でもよかったよ
問題はそこじゃないっつーの
観客が飽きてるのは絵じゃない。相変わらずのジブリコンセプト「生きろ!」。
そもそも新しい画風を装って別のものを真似しただけで新しくも個性的でもない。
頭の中に絵がないんだろう
229 :
なまえないよぉ〜:2013/12/19(木) 15:46:23.24 ID:iAxGIjNJ
>観客が飽きてるのは絵じゃない
どこの誰が飽きたって言ってるんだ?
いや、生きろといっているところを
ハイハイ、帰りましょうね。
って言っている映画でしょ、これ。
231 :
なまえないよぉ〜:2013/12/19(木) 16:42:43.42 ID:ePcoPsvo
>頭の中に絵がないんだろう
この何の根拠もない偉そうな言い回しは
以前出没してたキチガイ君と同じヤツかな
232 :
なまえないよぉ〜:2013/12/26(木) 12:37:17.11 ID:Z0BfqwlV
世紀の大傑作てwwww
それならあんなに大コケしないよwwwww
233 :
なまえないよぉ〜:2013/12/26(木) 21:15:31.72 ID:iSHLvjwi
世紀の大傑作どころかオールタイムで一位を取ることも多い「市民ケーン」も公開時は大コケしたんだけどな
内容・評価と興行成績なんて全く関係ないもんよ
しかも今の日本なんてAKBが音楽のトップ独占するような国だもんw
>>233 隣の山田君は、いまだに評価されてないぞ。
おじゃまんが山田君の方が、評価が高い
235 :
なまえないよぉ〜:2013/12/26(木) 21:28:21.95 ID:ixDsXZvA
映画見てないので何とも言えんが原作通りなら今さらアニメかしても意味がない。。SFアレンジでかぐや姫は宇宙人で巨大UFOが登場するなら面白いかも知れん。
236 :
なまえないよぉ〜:2013/12/26(木) 23:22:15.80 ID:QS/0nRbi
レーティングに関しては、某コピー氾濫国の犯罪者を一網打尽にできるトラップだと思うよ
237 :
なまえないよぉ〜:2013/12/27(金) 00:17:36.50 ID:NpnX790Y
時間と金の無駄遣い
238 :
なまえないよぉ〜:2013/12/27(金) 02:22:17.99 ID:/aNxoBg2
>>233 大コケというより、メディアの圧力でつぶされかけてたってのが正しい
まあ数字しか見なかったらそういうふうに見えるのかもしれないけど、かぐや姫とは格が違うよ
メディアに大プッシュされた上にジブリブランド背負ってこの惨状だからな
世紀の大傑作はない
239 :
なまえないよぉ〜:2013/12/27(金) 21:11:40.92 ID:OineAhYP
「市民ケーン」は題材も危なかったけど、ウェルズ自身がビッグマウスすぎて反感買ったわけだから自業自得な面もあるし、
周囲を納得させられなかった時点で当時の評価は低かったって事だけどね
同じく高評価な「素晴らしき哉、人生」も公開時は大コケだったな
>>234 なかなか目が出ず脚本家を辞めようと思っていたが、たまたま見た山田くんの繊細な人間描写に感動して一念発起し成功したのが、
トイストーリー3やリトルミスサンシャイン、今度やるスターウォーズep7を手掛けるマイケル・アーントなのは有名な話
山田くんを見て、自分の技術の未熟さを痛感したらしい
アメリカでたまたま高畑と会った時、泣きながらお礼を言われたそうだ
NY近代美術館で小津の「東京物語」なんかと一緒に唯一ジブリ作品でパーマネントコレクションとして
保管されているのが山田くんだったりと、評価はめちゃくちゃ高いよ
そもそも高畑のデビュー作のホルスが、劇場用アニメは半年で作るのが当たり前の時代に
異例の8ヶ月の期間を与えてもらいながら実際は3年半もかけてしまったという超問題作だからなw
しかも子どもアニメまつり用に制作していたはずなのに
ベトナム戦争や民族闘争なんかの要素を盛り込み、子どもから大ブーイングで興行は大コケw
でもホルスがなければ、アニメはいつまでもドタバタ喜劇一辺倒の子供だましのものだっただろうね
庵野が「宮さんは常にホルスの焼き直しばかりしてる」と言うほど駿にも影響は強い
かつてのホルスと同じぐらい、かぐや姫はアニメ界の流れでは異質だと思う
ここがアニメの分岐点だったと数年後には語られるようになるんじゃないかな
241 :
なまえないよぉ〜:2013/12/27(金) 22:31:12.66 ID:/aNxoBg2
>>239 一部のマニアの評価だけ良くてもね
それなら松本人志の作品とかも世紀の大傑作になるわけで
高畑ファンはあくまで商業作品だということを理解した方がいい
かぐや姫の物語が後世に伝わる作品になることはありえないよ
242 :
なまえないよぉ〜:2013/12/27(金) 22:38:17.32 ID:3BRxVNVy
ナウシカは公開当時 大不評だったんだけどいまでは
何度目だナウシカって言われるくらい再放送されてるしさ
先のことはわかんないよ
NHKで生理取り上げ大騒ぎしたり
NHKの朝ドラが杏ちゃんだったり
高畑の方に話題持っていきたくない必死な奴がいたな。
ヒロインと幼馴染役の声優で
似たようなキャスティングで横道世之介を
いかにもこっちの配役が先だったかのごとく
やっていたし。
UCLA詐称なだけはある。
245 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 00:47:33.22 ID:aA3EFCok
>>244 あのころはまだアニメを大人が見るって認識がなかったからね
市民ケーンとか比較対象がいちいち悪いww
246 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 00:51:02.45 ID:dbImwE4v
ナウシカは興行収入15億でトトロよりマシ程度だし
評価は賛否両論でむしろ否のほうが多かったし制作会社はつぶれるし
当時はホントさんざんだったよ
岡田ってどうして高畑アニメ嫌いなんだっけ?
あと逆に岡田の大好きな映画って何だ
248 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 00:57:52.08 ID:aA3EFCok
>>247 まどまぎ
アニメは娯楽じゃなきゃって人なんでしょ
俺もそのタイプだけど
>>248 うそつけw
まどまぎは「最近のTVアニメの中では飽きずに見れた」レベルだろ
動画で本人が言ってたの聞いたぞ
そうじゃなくてコイツの大好きな映画が知りたかったんだわ
250 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 01:29:16.44 ID:aA3EFCok
>>249 ググったらすぐ出てくるじゃねーか
2001年宇宙の旅とエイリアン1、2だとさ
なかなかいい趣味したおっさんだよ
>>250 なるほどなwいやありがとよ
好みが変にヒネてなくて分かりやすすぎて好印象だったわ
そら高畑アニメ嫌いになるわけだw
>>240 カヲルの登場シーンがヒルダそのままだもんなw
岡田は初代ガンダムが大好き
富野は高畑の影響モロ受けてるんだがw
254 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 02:22:06.82 ID:aA3EFCok
>>253 富野が駿と高畑を高く評価してるのは知ってるけど、世代もほとんど同じだし影響を受けたわけではないでしょ
まあ、受けてたところでだから?って話だけど
255 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 05:34:50.59 ID:OmIAL63w
次回作を何にするのかが気になるな
>>254 寝言も大概にしろ
ボロクソに年下の宮崎駿に扱き下ろされて
コンテ全リテイク喰らってなお
それでも認めざるを得ないし
現場で獲たものも多いと言ってるじゃねーの
257 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 09:04:12.94 ID:aA3EFCok
>>256 そんなん知ってるっつーの
でもそれは作風には関係ねーだろ
お前のが妄言だよ
せめてソース提示しろよ
>>257 お前が知ってると言いながら妄言と言い放つ理由を問いたいね
3階、家具売り場でございます。
間違えました
フードコートはどちらでしょうか?
>>246 当時のアニメ映画業界は今みたいに巨大じゃないからショボく見えるけど十分すぎるくらいのヒットだよ
トップクラフトが潰れたのは他に色々事情があったからでナウシカの興行成績は関係ない
ただ、駿と高畑という鬼畜二人のあまりに高すぎる技術的要求に
スタッフが心身共にボロボロになり潰れたのが一番の原因
ちなみに駿のナウシカのギャラは6000万だった
その使い道は「高畑勲伝説」参照w
>>253-254 >>256 富野と駿は同い年
駿が東映に新卒入社時に高畑は28で既に監督(当時のアニメ業界には「監督」という呼称は無かったから「演出」)の仕事をしてた
同世代ではないね
>>241 >松本人志
一部のマニアすらいない人を挙げんなよw
>>261 同世代とはいってないよ
でも下で働いてた時期なんてそんなに長くないじゃん
影響を受けてるとか根拠もないこと言ってるのが論点であってそこはあんまり関係ないけどね
>>262 少しでもググったら海外の高評価についての記事が出るのに、よくまぁ恥ずかしげもなくこんなレスできるなww
正直高畑評価してるってやつも眉唾だけどね
日本のメディアってすぐ誇張して書くし、実際海外誌のマイケルアーントのインタビュー記事も読んだことあるけど、高畑作品の名前なんて書いてた覚えがない
264 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 21:37:41.64 ID:DH6IX3S3
最初から大赤字想定な時点で、所謂「興行作品」ではないだろう
「芸術作品」というのに拒否反応があるなら「粋狂作品」とでもいうのがしっくりくるんじゃないかな
265 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 21:42:18.93 ID:HgUAoUuo
ID:aA3EFCok
松本人志の映画なんか好きなのかコイツwww
そりゃあ高畑作品は理解できないわなwww
266 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 21:50:08.71 ID:Z8fjouc3
R-100 海外 高評価 でググったら低評価の記事しか出ないんですが・・・
>「オレも4本目の『ソナチネ』は日本で大コケしたけど、 松本は海外でも評価されてないのがキツイ」と厳しい見方を示した。
こんな北野武のコメントが引っかかって吹いたわw
>>265 ここまで読んで俺が松本人志のファンに見えたならかなり読解力の残念な人だな
お前みたいなバカよりはよっぽど理解できてるとは思うよ。ま、そのうえで低評価してるけど
>>266 松本人志って4作品撮ってるんだけど
1作目はカンヌに招待されてるし、2作目は海外のなんかよく分からん賞も取ってる
映画語る以前に疎すぎだろ
268 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 22:18:28.25 ID:Z8fjouc3
世界のキタノの意見に対して「映画語る以前に疎い」とかカッコいいですね
269 :
なまえないよぉ〜:2013/12/28(土) 22:22:20.24 ID:Uj8W+305
こんなスレに松本人志の映画のファンがいることに衝撃
貴重な松本映画ファンのID:aA3EFCokがいるスレはここですか?
ほんとこのスレはまともに議論もできない馬鹿ばっかだな
>>268 お前はまず日本語の勉強するべき
どう読んだら北野武に対する意見に見えたわけ?
映画に疎いってのはお前にいったんだけど
272 :
なまえないよぉ〜:2013/12/29(日) 10:32:56.42 ID:QPQoFHTk
別にかぐや姫でやらなくても現代の女子高生ものでやっても良かったんじゃないの
なんで題材をかぐや姫にしたんだろうか
273 :
なまえないよぉ〜:2013/12/29(日) 14:21:57.58 ID:gd15MtDh
松本映画なんてもんを持ち上げてる奴が「日本語の勉強しろ」とか「お前は映画に疎い」とかもはや自虐ギャグだろ
ID:aA3EFCok
アスぺっぽい感じが以前このスレに張り付いていた基地外アンチにそっくりだな
こんな糞脚本に金かけるんじゃねーよ滓
物語と結末の整合性が取れてねーじゃねーか馬鹿野郎
年寄りはもうダメだな