【ゲーム】利益1000億円“公約”赤信号 崖っぷち任天堂・岩田社長の吉凶
1 :
たこやきφ ★:
「一段と波乱含みになってきたな」
任天堂が発表した9月中間連結決算に対し、市場関係者が不穏な感想を漏らしている。
中間期としては4年ぶりに最終黒字(6億円)を確保したとはいえ、
本業の儲けを示す営業損益は232億円の赤字となり、
岩田聡社長がコミットメント(公約)に掲げた来年3月期の「営業利益1000億円」確保には程遠い。
もはや誰の目にも「達成は不可能」としか映らない以上、社長の責任問題に発展するのは必至。
だからこそ、関係者は任天堂への“熱いウオッチ”を怠らないのだ。
任天堂はドル箱であるゲーム機の販売不振から、一昨年3月期に373億円の営業赤字を計上、
今年3月期も364億円の営業赤字に塗れるなど大苦戦を強いられている。
堪りかねた岩田社長は今年の1月、携帯型ゲーム機『3DS』と据置型ゲーム機『WiiU』をテコ入れするほか、
有力ソフトを投入することで、前述したように
「2014年3月期に営業利益1000億円を達成する。これはコミットメントだ」
と記者会見で熱弁を振るった。
この会見は屈辱的ともいえる業績見通しの下方修正を受けてのことで、
岩田社長は「目標を達成できなければ経営責任を取るのか」との質問に
「それは私が『コミットメント』という表現を使ったことで理解していただけると思う」と答え、
強い決意を示したはずだった。
ところが6月総会で岩田社長は、にわかにトーンダウンする。
イワク「今やるべきことは計画達成のために努力することだ。
達成できなかった場合を考えることではない」と述べ、
目標としていた1000億円の営業利益が達成できない場合も
「辞めると言った覚えはない」と言い放ち、株主をアゼンとさせた。
これには続きがある。
任天堂は7月末に4〜6月決算を発表した。
これまた49億円の営業赤字で、投資家は「これで社長交代が避けられない」と囁きあったが、
岩田社長はどこ吹く風。またゾロ「達成できなかったら辞任する、とは言っていない」と
強調したことからインターネットの掲示板に「社長はうそつき」とまで書かれる始末だった。
9月中間決算の記者会見で記者団からコミットメントについて訊かれた岩田社長は
「目標達成に向けて最善の努力をして必ず達成したいという意思を持っているという意味で申し上げました。
そのことが『辞める、辞めない』という報道になってしまった以上は、
言葉の使い方として適切でなかったかも知れません」
等と苦しい釈明に終始した。
そのクセ、岩田社長は
「ゲームビジネスは年末商戦がうまくいくか、いかないかで業績が大きく左右される」特性を強調、
そのため「今は業績予想を変更する時期ではない」と熱弁を振るった。
(中略)
関係者は「今の任天堂には岩田社長に引導を渡せる人物がいない。
それをいいことに見苦しい釈明を繰り返し、シャーシャーと開き直っているのではないか」
と指摘する。
「彼を後継者に指名したオーナー一族の山内溥相談役が9月に死去している。
山内さんが健在であれば“社長失格”の烙印を押して引きずり下ろすでしょうが、
今の彼にはもう怖いものがない。一度握った権力の座を簡単に放り出すわけがありません」
山内氏は11年前に“次期社長”と目された娘婿の荒川實・米国任天堂社長を跳び越して
岩田氏を社長に据えた。その直前に娘婿は任天堂を去っている。関係者が続ける。
「山内さんには時価1600億円もの任天堂株(発行済み株式の10%)がある。
これを相続する長男(現・任天堂社員)と娘婿が、果たしてどうするか。
怖いものなしを吉とばかりに“公約”をないがしろにして岩田社長が続投すれば、
株主総会の紛糾は確実。これは見ものです」
任天堂のドロ沼迷走に拍車が掛かりそうだ。
http://npn.co.jp/article/detail/93655058/ 依頼
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1382455424/169
2 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 22:22:48.89 ID:L56ZPs1e
うおおおおおおお
3 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 22:28:04.49 ID:yYA0+Kma
iPhoneのせい
4 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 22:29:47.55 ID:fXn049hj
wiiuがこんなに売れないなんて思わないもんな
5 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 22:32:45.45 ID:VuMMSORF
Wii Uとかいらなかったんじゃね?
売れてるん?
携帯機だけにしてテレビ出力でもつければ良いのに
6 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 22:35:06.83 ID:vbTqCfN1
岩田の代わりがいないから続投させるしかない
個人的にはまたソフト作ってほしいけどね
組長が岩田を降ろすことなど考えられない
岩田が失敗して株が紙切れになっても構わないと言った人だ
7 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 22:42:40.07 ID:msSupMtL
原点の花札屋に戻れよw
8 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 22:48:41.13 ID:Whl9tAiu
もう、いわっちしかいないだろうに・・
後はソフトを出すぐらいしかない、Wii用でミリオンとか
9 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 22:48:52.32 ID:298wOoCs
年1000億の目標なのに半年経って目標まで残り1232億w
10 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 22:49:02.26 ID:85c5bTIr
赤字だけで棚卸資産に触れないのは電通の息がかかってるからか
11 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 22:57:17.89 ID:No6bjoMY
とりあえずある程度は無料でプレイできるようにして
その後をやりたい人はお金を払う、って風にしたらいいんじゃね?
12 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 23:00:04.09 ID:tL0Dmlql
社長変わったらあっという間にソシャゲに魂売りそうだなw
13 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 23:03:16.31 ID:PhtFXlJC
だから、WiiUは無理だって!操作してるとストレスたまる重たすぎ!!
14 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 23:04:17.13 ID:UJXVYmRi
ドラクエ10が300万本売れれば余裕で達成だったのにな…お疲れ。
15 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 23:04:21.77 ID:ve7Gp6U1
パチンコCRスーパーマリオが出るのも近いな
16 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 23:07:24.46 ID:Q09JKqPv
17 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 23:15:16.70 ID:Vus1g76g
株を相続するのは娘婿の荒川實ではなく、実子である娘の方だろww
実子である娘が亡くなっていれば、孫の世代に法定相続人としての権利が移行する
根本的なところを間違えて記事書くな
18 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 23:44:45.87 ID:6q0l0klL
困った時は朝鮮マネーの支援で本物の朝鮮企業になるんでしょチョン天堂は。
そんでCRポケモンやCRゼルダを作ってパチンコ業界で大安売りしてれば?
19 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 23:48:43.74 ID:C/yYRHyx
スマホゲームに参入すればいいだけじゃんか
20 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 23:50:37.17 ID:crw5naFu
>>19 任天堂「そんなことしたら3DSやWiiUの本体を売りつけられないじゃないか!」
21 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 23:53:56.78 ID:C/yYRHyx
本体売りつけ商法なんて古いんだよ。物事には終わりがあるの
22 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 00:08:02.37 ID:1bcBdlTD
任天堂の優秀な社長は何を根拠に1000億いけると思ったんだろう?
ゲハの最低レベルの人間ですらWiiUがこけると思っていたのに。
23 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 00:21:31.04 ID:vVnUG76W
>「山内さんには時価1600億円もの任天堂株(発行済み株式の10%)がある。これを相続する長男(現・任天堂社員)
山内って親族を自分の会社に入れないタイプかと思ってた
24 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 00:32:10.62 ID:1d6VmjTR
最近はサードの出すキラーソフトはマルチだし
任天堂自体もWiiU向けのキラーソフトはまだ出してないしなあ
それに任天堂のキラーナンバリングタイトルもマンネリ化して来てるし
ハード売り込むにはよっぽどいいソフトを開発しなきゃむりでしょ
かといって中の人間は東大出の遊びもTVゲーム自体も知らない堅物ばっかだし
結構、内部的に詰まってきてるよね
25 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 00:32:38.99 ID:L/zt4bBt
マリオとポケモンの版権売れば1000億円利益出るんじゃね
26 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 00:33:29.04 ID:OqldDltf
>>13 今のスマホ世代には3DS、WiiUのもっさりは無理だな
OSレベルでモノづくりできる人間がいないんじゃないかと疑う出来
27 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 00:36:23.28 ID:5/2S4563
>>24 いやWiiUロンチで出した2Dマリオって
普段なら任天堂最強クラスのキラータイトルだろ・・・
28 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 01:20:45.94 ID:bY7i+J7n
WiiUはどう考えてもあかんでしょ。傷口広がらないうちに3DSに注力しとけ
29 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 01:24:17.04 ID:E94aghva
WiiUの敵はWiiだろ
任天堂のターゲット層なんて皆Wiiで満足しちゃってる
性能求めてる層はPS4かXbox買うしな
それでもCODとかが尼のレビューでWiiUだけ高評価なのを見ると気の毒に思えてくる
30 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 01:40:08.16 ID:9+hqvk2t
>>29 いや、3DSだろ。
マネーゲームじゃMSに勝てないから、アイデア勝負に走るのは正解なんだが、
2画面のゲーム機となれば3DSと食い合うことになる。
先日出たWiiUのマリオはすごく評判がいいけど、
これがロンチならと心底思うくらい、準備不足で発売したのが悔やまれるわ。
31 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 01:58:14.75 ID:NYEqep0r
>>30 WiiUが生き残るには他社の次世代機が出るまでの1年の間に
任天堂キラータイトルを矢継ぎ早に投入して台数を増やしておくしかなかった
実際はスカスカスケジュールでご覧の有り様だもんなぁ
32 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 02:00:58.66 ID:+yyU1N94
>>16 3DSを使って出会い系サイトに接続したのが女児であって、
強姦魔が3DSを使って女児にアプローチしたって
話じゃねぇからな
任天堂コンソール愛好家=強姦魔みたいな
印象操作するんじゃねぇぞ
33 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 02:07:29.72 ID:cFyD/mq5
さっさと据え置きから撤退して3DSだけでやればいいのに
34 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 02:09:09.93 ID:vQSOuauK
Wiiは良かったよ
WiiUは…
35 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 03:15:42.52 ID:MvZPlsuW
社長というよりカルトの教祖
オタクに実権握らせるとダメという典型
36 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 04:04:38.64 ID:aZZ0k0sf
あまりネットに拘らないで欲しい
ややこしいんだよね
パスワードとか色々設定とか
玩具はもっと単純であるべき
初心にかえりなさい
37 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 04:15:21.12 ID:E6MTP+FZ
>>36 これだけネットが隆盛したら
そう言いたいところだけど難しいよ
ネットは危険なものだけど、
据え置きのゲーム機で、親の目の前で遊ばせましょう
そう言って売るしかないだろう
子供を完全にネットから隔離することは出来ないのだから
38 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 04:23:28.50 ID:K5YZvKso
3DSの後継機を来年には発売しなきゃ
Wiiと同様死ぬまで引っ張る気じゃないだろうな
39 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 04:30:54.03 ID:fMtmyREz
売上じゃなくて利益1000億って現実味無さすぎて逆に凄い
40 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 07:28:58.27 ID:Gkxd1mEz
花札つくっときましょ。大人は忙しいから長時間プレイはなかなかできないよ
41 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 07:29:02.61 ID:o6UTSMIL
だから、性能なんだよ。スマホと同じ性能ならスマホを持ち運ぶだろう。
据え置きゲーム機はなんだかんだ言って、PCより実行性能が高い。
PS4と同じ性能をPCでも実現できるとか言ってるバカが多いが、
ハイエンドクラスのビデオカードは、消費電力だけでPS4なみで
実用的ではない。
42 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 07:35:18.30 ID:Gkxd1mEz
もうスマフォのアプリでいいじゃない。あと幼児用のまともなおもちゃ(非電子玩具)か高齢者向け教養またはボケ防止もの。対象年齢の押し付けいらん。楽しめるもの。
43 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 07:38:40.46 ID:Gkxd1mEz
埼玉にリアルスーパーマリオランド…。
44 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 07:44:01.35 ID:5+HN0yfh
ソースが週刊実話って・・
45 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 09:10:22.97 ID:wMgNKq68
任天堂の会計上の課題は「売れないこと」と「コストが高い」こと。
設備と手許資金に対して売上高が少なすぎる(設備等が過剰)ことで
資産回転率が低く、商品を売る為のコストが高すぎて中間決算で営業赤字。
営業赤字だから例え為替差益や特別利益を計上しても最終利益率0.31%。
だからカネ余りで配当金に廻しても、株価割高感もあって配当利回りは時価1.9%。
「任天堂だから配当金目当てでずっと持ってよう」と考えるには高すぎるリスク。
ゲーム界のリーディングカンパニーという自負が強すぎて、全方位に向けた
ゲーム作りをしている。個人的にはここが曖昧になってる要因かなと思う。
46 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 09:50:25.88 ID:JfG2z72R
ゲーム機本体は売るの止めてリースにしたら?
月1000円くらいで
47 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 09:56:57.91 ID:Xivdc97p
ハイスペック据え置き機に対抗しようという考え方は止めよう!
無駄に大きくなるし子供向けにならなくなる
48 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 11:03:04.00 ID:o6UTSMIL
>>45 設備ってなんだ?任天堂って全部外注生産じゃん。
工場って修理受付して中国に送るだけの部署だろ。
任天堂の問題は、ムダに高い社員の給料。ゲームプログラマは下請け社員にするくせに
無意味なバックオフィスばっかり肥大化してる。
49 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 11:43:06.60 ID:wG2yoBTn
WiiUは売れない、3DSは有名タイトル乱発、しかもWiiUでも有名タイトル出せば売れると思い込んでるからどうしようもない。
50 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 12:06:14.49 ID:wMgNKq68
51 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 12:11:16.34 ID:wMgNKq68
>>50の設備よりも簿価が高いのが在庫。
大量に在庫を積み増し、これを裁くことで
>>1の営業利益を達成すると意気込んでいたが、
逆に在庫がますます増えた。
需給のミスマッチによる在庫増は、評価損によって原価率上昇を招き、収益性を損なう原因。
52 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 12:35:27.75 ID:o6UTSMIL
>>50 >>51 はいはい、2ちゃんねるで知ったかしてるバカが軌道修正。製造業としては異常に生産設備がすくねえじゃん
だいたい宇治って今や単なる修理受付センターだよ。俺は実際に行ってるんだから。
消えろよ無職
53 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 12:48:09.68 ID:wMgNKq68
>製造業としては異常に生産設備がすくねえじゃん
その少ない設備よりももっと売上がもっと少ないんだが。。。
54 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 12:50:06.89 ID:4c6RIEyh
任天堂は自社製造工場を所有しない「ファブレス企業」として有名だったりする
55 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 12:59:44.84 ID:wMgNKq68
オレ「設備と手許資金に対して売上高が少なすぎる。設備等が過剰」
↓
妊娠『設備ってなんだ?任天堂って全部外注生産じゃん。 』
↓
オレ「
http://www.nintendo.co.jp/corporate/offices/ 」
↓
妊娠『製造業としては異常に生産設備がすくねえじゃん 』
誰も工場の機能なんか問うてない。設備・在庫と資金に過剰感があるからそれよりも
稼げと言ってるだけ。
それなのに妊娠は「工場は修理受付の部署だ」とか「問題は給料」とか
意味不明なことを言い出した。
給料総額よりも広告料の方が高いんですが・・・
妊娠って聞きしに勝る理解力のなさだよね。
56 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 12:59:49.46 ID:o6UTSMIL
>>53 だから売上を換算しても比率的に典型的なファブレス企業であって
生産設備は殆ど持ってない。消えろカス
57 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 13:01:10.26 ID:o6UTSMIL
>>55 だから設備に過剰感なんてない、バカで無職で低学歴なんだから消えろ。
在庫過剰は全く別の話だろ。
58 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 13:02:26.60 ID:o6UTSMIL
生産設備がないのに設備過剰とか言われても困るんですよねwwww
経済学の定義でいう設備過剰って、遊休設備をもってることなんですけどねwww
59 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 13:03:37.04 ID:wMgNKq68
60 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 13:07:41.05 ID:o6UTSMIL
>>59 固定資産回転率は、固定資産全てを含めての回転率を見るものであって
固定資産回転率が生産設備の過剰だけを示すものとは限らない
バカで屑なんだから黙ってろアホ
61 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 13:14:02.81 ID:wMgNKq68
>>60 分子の売上が伸び悩むと固定費ばかり増えてその設備も遊休資産化しますよねw。
任天堂さんのここ数年の売上高の推移はどうですか?
ここで罵詈雑言を吐いて任天堂の業績が向上するならいくらでも結構ですよw
62 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 13:16:24.56 ID:o6UTSMIL
>>61 低学歴のお前が示すべきは「遊休設備」の存在を示すことなんだよ。
お前はもう完全に論破されてるのに粘着してるだけ。引きこもりでバカなんだからそれを理解して消えろアホ
63 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 13:21:45.41 ID:ug3KH/Tl
固定費なのに増えるんだ
64 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 13:36:23.07 ID:wMgNKq68
>>62 そもそも論、「設備は工場だけじゃない」からね?
名目的な有形固定資産の帳簿価額は確かに低い。が、売上高との比較(=回転率)で“相対的に”過剰感がある
と言ってるだけ。つまり売上が増えれば回転率が上がるが、期待通り減収傾向が続くと
“売上高に占める固定費(≒販管費)の割合”が増える。回転率が下がることは営業損益率の減少要因。
その現状を問うたのが
>>45。しかも営業赤字。
wMgNKq68の目的が「任天堂の経営の現状を語ること」なのか「私を論破すること」
なのかがよくわからないから、同床異夢。
例えどちらかが論破したされたと得意気になったところで任天堂の経営の現状は変わらない。
だからwMgNKq68とのやりとりは個人的に全く意味を成さない。
これ以上続けてると
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131120/waf13112016550023-n1.htm みたいなことされちゃうからもう関わらない。
65 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 13:43:06.85 ID:o6UTSMIL
>>64 全然議論になってない。ファブレス企業に設備過剰があると思ってるお前がバカなだけ
66 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 13:45:18.06 ID:o6UTSMIL
>>64 こっちは最初から任天堂を否定してるレスしかしてないのに
そうやって一生懸命信者とレッテルを貼るアタリ
お前がバカで低学歴でゴミなのが一目瞭然
67 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 13:53:39.68 ID:sNOFKyjO
無職やら低学歴やらと
レッテル貼りに終始してる奴には言われたくないと思う
68 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 14:37:51.35 ID:2+DzU8MO
で、任天堂株はいつが買い時なんだ?
69 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 14:51:41.62 ID:0jxjnPxn
WiiUはすっぱり諦めて次のハードに移行したほうがいい
・ソフトを揃える、サードを集める
・コントローラはプロコンメイン、リモヌンも使える、ゲームパッドは欲しい人だけ
個人的にはゼルダとゼノ新作だけで出してくれればいいけどな
70 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 15:02:08.52 ID:o6UTSMIL
71 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 15:54:59.65 ID:fMtmyREz
効果の疑わしい過剰なまでのCM攻勢で電通に幾ら貢いでるのか
そのCMも芸能人がプレイ中に感想を述べるか
家族が楽しそうに遊ぶ様子を流すだけとゲーム本編の面白さが伝わってこない
72 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 16:15:10.89 ID:o6UTSMIL
>>71 任天堂の広告費は年間1000億円 そのうち電通がいくらかはわからんが。
山内のバカ息子が電通コネ入社で、完全に洗脳された。ゲームの開発者を正社員に取ることはなくなって
下請け孫請けでコスト削減しまくりなのに、広告費だけはうなぎのぼり
Wiiの頃までは過去の遺産があったから宣伝の相乗効果で売れたかもしれないが、今やソフトがつまらないのが
明確で任天堂ブランドは完全に凋落。
コナミのウイイレも、ネームバリューだけで売れるという理由で、開発スタッフをクビにして外注にしたら
最初のうちは儲かったが、クソゲーの評判が定着したらEAのFIFAに完全に敗北
73 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 17:01:26.19 ID:biAnpMJE
WiiUのソフトの無さと円安が問題かな。
74 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:20:34.56 ID:2GBDOQC4
ゲームは面白いから売れるというのは正確には少し違って
前作が面白かったから今作が売れるんだよね
そこのところ履き違えてるゲーム会社が多すぎ
挙句勝手に自爆していくっていうね
まぁソーシャルみたいに気軽にダウンロード出来て
勝手に口コミで広まるものは別だと思うけどね
75 :
なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 20:51:05.58 ID:I2SlefJY
内製、セカンドに拘らずにサードにももっと仕事振ってソフトばんばん作らないとやってけないだろうに
休眠ipも沢山あるんだからどんどん回転させてけよ
76 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 07:34:23.80 ID:+AwEfeGn
>>75 任天堂が百万本近く売れた英語漬けの続編を一つしか出さなかった理由が
「自社IPでないものを自社の宣伝で売るのは好ましくない」
だからなあ。昔の任天堂とはもう別会社だろう。昔からサードには厳しかったが
それでも昔は有力IPを育てるために宣伝費の補助ぐらいはしてたのだが。
オウガバトルとかさ。
77 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 12:33:57.24 ID:v4FX0bOT
>>76 そのオウガもキーメンバーの松野が抜けてグダグダになったけどね。
この業界はIPやブランドに金掛けてもクリエイターが抜けたらおじゃんだ、自社以外のIPに金掛けるなんて馬鹿。
最後は人だよ。
78 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 13:31:31.52 ID:+AwEfeGn
79 :
なまえないよぉ〜:2013/11/27(水) 21:36:31.53 ID:49Sb66o3
なんで3DSの売れ方見てもまだソーシャルソーシャルいうんだろう。みんな数字読めないの?
任天堂の業績はまた別の問題だよ
80 :
なまえないよぉ〜:
脳内ストーリーを披露したいマスコミなんて、そんなもんだ。
実績のあるベテランスポーツ選手に対し、若手に抜かれて引退というドラマしか描けなくなって、
やたら辞めろ辞めろとか言ったりするだろ。