【インタビュー】『gdgd』『直球表題』『てさぐれ!』のアドリブパートは完全にアドリブ!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1朝一くんφ ★
電子ナビ編集部 
秋アニメ『てさぐれ!部活もの』(以下『てさぐれ!』)の制作者に、声優の養成所に通う「高野麻里佳(こうのまりか)」が話を伺う、インタビューシリーズ第2弾!

http://ddnavi.com/wp/wp-content/uploads/2013/11/tesabu.jpg
(c)てさぐれ!製作委員会

前回は監督の石舘光太郎さんに、これまでの経歴や好きなアニメについて聞きました。
第2回となる今回は、監督と、石舘作品に音楽面で関わり続ける井上純一さんのおふたりに、これまでの作品について聞いてみました!

http://ddnavi.com/wp/wp-content/uploads/2013/11/image008_edited-1.jpg
左から監督の石舘さん、音楽の井上さん、右がインタビュアーの高野麻里佳

――アドリブパートについてお聞かせください。あれは完全にアドリブなんでしょうか?

石舘:いえ、基本的にはラジオと同じ録り方です。ざっくりした構成台本があって、まずキャストひとりひとりと個別に簡単なネタを打ち合わせをします。
そこで担当キャラクターが言いそうなネタもいくつかお持ちして、「そのまま使ってもいいですし、思いつくならアドリブでバンバン言ってもいいですよ」とお伝えして。
大体1週目はみなさん様子を見ていますが、キャラクターの立ち位置を掴んだら、アドリブが多くなっていきますね。

――それにしてはかなり自然に聞こえます。

石舘:収録した音声は「素材」だと思って、全セリフを細切れにして編集しています。
テンポを詰めたり、セリフの順番も入れ替えたり。もうボカロを作っているのと同じくらいの気合いでやっています(笑)。
『てさぐれ!』だと収録をして数日以内にその編集作業を2本分して、プロデューサー陣からOKをもらったらアニメ班に投げて。
仕上げまで2週間くらいかかりますが、今回は2班あるからどうにか間に合っています。

――前回キャストと話をしてキャラクターを作っているという話がありましたが、そうした部分は配役に関係してきますか?

石舘:どちらかと言うと、声以外のほうが大事ですね。べつにいい声優さんがいれば、その人の声に合いそうなルックスにキャラクターを変えればいいだけですし(笑)。
アドリブになった途端、何も喋られなくなっちゃう人だと、僕の場合は作品として成立しません。重要なのはアドリブ対応能力と、キャスト同士のバランスです。
「一緒にラジオをやって盛り上がりそうなバランスにする」というのを心がけています。なので、みなさんの生年月日から四柱推命でそれぞれの相性を調べたりもしますしね。

――そうした視点で声優さんを選ばれているのも珍しい気がします。

石舘:女性声優さんだと明坂聡美さんや大橋彩香さん、声優じゃないけど荻野可鈴さんみたいな我が道を行く面白い人タイプは多いのですが、
西明日香さんみたいなそういう人を活かして、バランスを取れるタイプが圧倒的に少ないようで。しかも上から目線ではなく、それができるのが素晴らしいですね。

――『てさぐれ!』の場合はどういった意図がありますか?

石舘:今回は部活ものなので「先輩と後輩」がテーマのひとつで。明坂さんと西さんという経験者であり同い年のふたりを3年生にして、
初々しい10代のふたりを1、2年生にしています。今までと違って全員が横並びではなく、部内で上下関係があるのが大きな違いですね。

――それはアドリブ部分の収録にも活かされていますか?

井上:収録現場は和気藹々としていますよ。悪い意味での上下関係の緊張感はなく、
今の10代の子たちの堂々とした感じを、先輩ふたりが受け止める心の広さもあるし。僕は楽しく見ていました。

石舘:やはり3年生組が年上だし経験値も高いので、キャラクターの上下関係がそのまま反映されるようにはなっています。
唯一、荻野さんが大橋彩香さんの1個下なので、学年的に逆になっていますけど。

http://twi-ani.com/anitter/report/images/02879.jpg
アドリブの話は声優を目指す高野にとって非常に参考になる。
(>>2以降に続きます。)
【ダ・ヴィンチ電子ナビ | 電子書籍も紙の本も、本の情報ならダ・ヴィンチ電子ナビ 】
ddnavi.comhttp://ddnavi.com/serial/169884/
2朝一くんφ ★:2013/11/22(金) 05:09:08.49 ID:???
――アドリブ収録時に「こういう風にしてほしい」など、キャストに言うことはありますか。

石舘:ほとんどないですね。今回は明坂さんと西さんを完全に信頼しています。「もし僕ならこういう風に広げるな、こういう風に突っ込むかな」
と思うことはありますけど、意図しないミラクルが起きることも多いんです。なのでアドリブパートはすごい長回しするんですよ。
『てさぐれ!』でも本編では3分くらいしか使ってないですが、30分は収録していて。

井上:スタジオの外にいる僕たちは笑って聞いているだけですけど、声優さん達は後半になるとグデっとしています(笑)

石舘:ブースに長時間閉じ込められると麻痺してくるのか、早く楽になりたい気持ちが勝るのか、徐々に下ネタに走る傾向がありますね。
「え、女性声優さんがこんなこと言っちゃうの」みたいな下ネタは今回も多々ありますけど。基本的にあまりカットはしません。
あくまで声優として言った発言ではなく、キャラクターが言ったセリフですから(笑)

――大変そうですね……。今後アドリブパートを観るときに、ありがたみが増します。

石舘:Blu-rayの特典で各話のアドリブパートを12〜15分くらいに編集し直したロングバージョンを収録するので、そちらをお楽しみください!

――ちなみに今まで作った作品で、手応えのあった話数はありますか?

石舘:『バックステージ・アイドル・ストーリー』の第6話や最終回は個人的にすごく気に入っていますが、
作品自体があまりアニメファン向けではないんですよね。やはり『直球表題ロボットアニメ』(以下『直ロボ』)の最終回ですかね。
あれをやりたくて『直ロボ』をああいう風に作ったので。まったく同じことをやっても『gdgd妖精s』(以下『gdgd』)のただの焼く直しになってしまうので。

――『直ロボ』についてもうひとつ。エンディング曲はZAQさんが作詞作曲されていましたが、本当に資料なしで発注されたんでしょうか?

石舘:まず1回お会いして「番組の内容については特に説明しません。この感じを歌にしてください」とお伝えしたら、ああなりました(笑)。
あとは「7話から2番を使いたいので、初めて放送を観た時の印象を歌ってください」と2番も追加でお願いして。わりと放送直前でしたけど(笑)

――『直ロボ』では井上さんも歌われていますね。

井上:キャラソン3曲を作ったのと、オープニング曲『Break the war』を歌う4人組のうちのひとりとして参加もさせてもらいました。

石舘:あれ?一応、井上じゃないっていう設定なんだけどな(笑)

http://ddnavi.com/wp/wp-content/uploads/2013/11/image011.jpg
あの話題のOPを作った張本人。音楽担当の井上さん
(記事続きます。)
3朝一くんφ ★:2013/11/22(金) 05:10:05.21 ID:???
――一瞬、JAM Projectじゃないかと思うくらいの熱い曲ですよね。

石舘:バンド名がコンフィチュール企画というのですが、コンフィチュールがフランス語でJAM、企画がProjectで、思い切りパロディです(笑)

――映像に出てくるロボットが、いかにもアニメに出てきそうなロボットばかりで笑いました。あれは石舘さんのアニメ好きが発揮された部分でしょうか?

石舘:いや、あれは全部お任せで発注しました(笑)。アニメーション監督のcort君が「MMDモデラーでロボットのデザインが大好きな奴がたくさんいる」と言うので、
「大したギャラも払えないので、好きに作っていいよ。機体番号とか設定とかも勝手に決めていいよ」と言って。一応、主人公っぽいのと敵のエース機っぽいのと、
中距離支援っぽいの、みたいなざっくりした指定だけ出しましたけど。

――それを1話からローションで滑らせるというのも面白かったです。

石舘:オープニング映像を作ったビームマンくんとアニメーションの和菜さんに「この映像にひと手間加えて大事件になっちゃう、
なんてのは簡単に作れるの?」って聞いたら、「そこまで大変じゃないですよ」って言ってもらえて。序盤から飛ばし過ぎて、後半はめちゃくちゃでしたね(笑)。
最初のうちはAパートが微妙な雰囲気になるのがわかっていたし、アドリブのパートも手探り状態だったので、
Bパート最初のあのコーナーだけはインパクトのあるものにしようと思って、1話でいきなりローションを使いました。

 今回はここまで。次回はいよいよ『てさぐれ!』について、成り立ちから狙い、オープニングやエンディングの秘密、そして次回作(?)まで、た〜っぷりと聞いてみます!

(インタビュアー=高野麻里佳、編集=はるのおと、撮影=ジョナサン橋本)

てさぐれ!部活もの

・てさぐれ!部活もの アニメ公式HP
http://www.ntv.co.jp/tesabu/

・「てさぐれ!部活もの」公式 Twitter
https://twitter.com/tesabu

・公式ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/tesabu

■インタビュアー紹介

<高野麻里佳>
http://twi-ani.com/anitter/report/images/01319.jpg
2月22日生まれのA型。マウスプロモーション附属養成所に所属。代々木アニメーション卒。憧れの声優は大谷育江さん。

・高野麻里佳 twitter
https://twitter.com/marika_0222
(記事終わり)
4なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 06:58:26.89 ID:AVW+R4m6
あの淀んだ空気はそりゃそうだろう
ツインテの頑張リ具合と空回りが痛々しい

というか、脚本とアドリブパートの違いは適当な愛想笑いの有無
「あぁそうよね〜(ニコッ」みたいな
5なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 07:08:38.85 ID:CvVkMBDM
あのED本当に資料なしで発注したんかww
直球表題おもしろかったなあ
15分枠ならではのスピード感あってのものかも知れんけど
6なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 07:12:49.13 ID:FBML4KEK
あの、いきなりローションはやられたよwww
7なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 07:40:40.20 ID:g8+gpfRw
>やはり『直球表題ロボットアニメ』(以下『直ロボ』)の最終回ですかね。
>あれをやりたくて『直ロボ』をああいう風に作ったので。

あの薄っぺらい「お笑い論総括」をやりたくてアレつくったのか。
そりゃあ、本編がつまらなかったわけだ。
8なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 11:07:22.96 ID:fPtbQXAP
>>7
やりたかったのはあの暗転からのオチじゃね?
何話か忘れたが態々ニコ動で真っ暗な尺余りまでやっておいて
9なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 11:48:41.24 ID:MvhCL+fO
オレも直球好きだな
過去一番まとまったシリーズだと思う

てさぐれもいい感じ
今思うとgdgd一期はノウハウの蓄積期間だったなと
二期はクソ
10なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 12:54:16.91 ID:L+OrjCr0
歌が寒いのどうにかしろ
直球edしかりてさぐれopしかり
11なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 13:24:53.31 ID:T+jfWHJ8
要するに人任せ
12なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 14:24:26.41 ID:RnNGOuR4
gdgd1期の頃の雰囲気が一番好き
あとはもう秋田
13なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 14:26:25.43 ID:Znw+xfOV
1から10まで自分でコントロールしたものが作りたいなら、小説か漫画かいてる
14なまえないよぉ〜:2013/11/24(日) 04:27:29.59 ID:tvDTrF+5
gdgdも直球もてさぐれも、素になるコーナーが本編だからな
結構好きだな
少し笑えれば十分
15なまえないよぉ〜:2013/11/24(日) 14:34:26.29 ID:xH4w5nf+
gdgd一期以降は飽きた
またこれか感がどうにも
16なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 07:03:28.64 ID:DzAAmTal
gdgdは二期の劣化が激しくて無理になった
よく調べたら別のスタッフなんだね
17なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 13:59:18.56 ID:klNazlrj
まぁ、予めある程度のネタ掴んでないとガチでアドリブとか無理だよね
18なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 14:34:46.17 ID:e5ME9mSU
てさぐれはgdgd一期並に面白いよ
19なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 15:03:46.71 ID:LCEIgscl
それはない
20なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 15:07:34.68 ID:jeEk3fno
てさぐれはニコ生の視聴者数が異常
21なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 15:57:40.73 ID:saSa+3TD
てさぐれは何気にキャラも可愛いと思うんだが
22なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 20:24:37.88 ID:7Twfm//Y
gdgd一期と直球表題はよかった
23なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 20:59:58.11 ID:nSfbyqJZ
正直てさぐれはそんなに面白くないよな
漫画のあるあるネタっていろんなところでとっくに出尽くしてる感があるし
24なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 22:10:24.41 ID:UXJGqppp
【不買運動】集英社(ママレード・ボーイ)は男性を侮辱した女性専用車両広告を使う反社会的企業です

集英社(ママレード・ボーイ)は女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女のみの状態となた場所に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。

「集英社(ママレード・ボーイ)の女性専用車両広告」
http://www.youtube.com/watch?v=BSM5UxQrWSE&feature=channel&list=UL
25なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 22:55:38.96 ID:YrDSjEQf
てさぐれならまだBiSの方がマシ
26なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 02:27:06.18 ID:uZE9cYTg
それはないw
27なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 08:56:46.20 ID:zDwKXdlB
>>23
それは導入部であって本編はアドリブパートですからw
28なまえないよぉ〜
最初は微妙だと思っていたはずのにまたいつの間にかハマって尼でポチってたw
相変わらずの中毒性だ