【海外】フランスのオタクが困惑? パリの「初音ミク」オペラ、現地メディアの評価とは
1 :
yomiφ ★:
作曲家・渋谷慶一郎さんによる、ボーカロイド「初音ミク」を使った初めてのオペラ「The End」が
パリ市内シャトレ座で行われた。ボーカロイドとは、ヤマハが開発した歌声合成技術および
その応用ソフトウェアのことで、音符と歌詞を打ち込むと歌声に変換できる仕組みだ。
フランスでは、日本の漫画・アニメ好きの層など、局所的にしか知られていない。
そのため現地メディアは、「ボーカロイドとは何か?」という説明に紙面の大半を割いた。
そのうえで、公演にどのような評価をしたのだろうか。
【公演は賛否両論】
仏ル・モンド紙は今作を、妻を失った後に書かれた(編注:渋谷さんは妻マリアさんを亡くしている)
亡き人との、忘れがたくもろい思い出という幽霊のようなものとの、つらい心の対話だと解説した。
死、虚無感、そして愛する存在と「コンタクト」し続けようとすることに対する、夢幻的な沈思が
心を打つと評し、上演後の力強い拍手がどれだけの観客を魅了したかを表していると伝えた。
一方で、Otaku(オタク)は、彼らのアイドルが「カワイイ」とは反対の役回りになったことで、
少し当惑しただろうとも加えた。
フランスのカルチャーやトレンドを紹介する情報サイトでも賛否は分かれる。
「トゥットラクルチュール」は同作を下記のように評している。ドラマチックな内容、アリア、
レチタティーヴォ、伝統的なオペラに用いられるすべてを見つけられるが、それを越えている。
『The End』は未来的で美しいとてもオリジナルな体験だ。それはある種の省察をかき乱し、
求める。そしてこのタイプの作品は、すべての観客に好かれるものではないことも明らかだ。
【これまでのミクファンはどう感じたか】
ル・モンド紙が指摘するように、フランスの初音ミクファンからの反応は良くない。
仏サイト「ドウゾドウモ」は、「全員一致で『嫌い』という結果になった」と観劇時の様子を伝えた。
ミクのファンは(ペンライトを振るような)コンサート・モードで訪れたが、そのようなものではなく
失望した。下手なアニメDVDを見ているか、未来指向のエレクトロ・コンサートを聴いているような
印象。良い点は同作が1時間25分と短かったことと評した。
実際、13日の公演では、途中退席する人も少しいたり、上演後の拍手はあったものの
(渋谷さん本人が挨拶に出てからは強くなった)すべての人がしているわけではなく、
スタンディングオベーションほどではなかった。
【ミクに注目が行き過ぎた? 】
各メディアに共通するのは、『The End』の内容そのものよりも、ボーカロイドという目新しさに
対する興味が上回っているということだ。
初音ミクは、今回のイベントのみに用意されたものではなく、日本では多くのユーザーが
多くの曲を生み出している「手段」の一つだ。それを使った上でどのような作品ができるかが
評価されるべきだが、各メディアでは「初音ミク」が強過ぎて、「渋谷慶一郎」という
個性の評価が後手に回った印象を受けた。
http://blogos.com/article/73839/ 関連スレ
【海外】初音ミク、パリっ子に大人気― オペラのチケット完売、急遽追加公演決定
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1384346748/
2 :
なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 23:15:47.32 ID:nLpxfBk+
>>1 >ミクのファンは(ペンライトを振るような)コンサート・モードで訪れたが、そのようなものではなく
>失望した。下手なアニメDVDを見ているか、未来指向のエレクトロ・コンサートを聴いているような
だから、未来指向のエレクトロコンサートなんだってばよw
日本より文化レベル低いのか?日本のオタクの方がメインカルチャーにも理解があるような…
作品の良し悪しは知りませんけどね。
3 :
なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 23:17:30.05 ID:YQf13M6+
ロボットと勘違いしてる外人いそうだw
これって前にNHKで密着取材してた奴?
5 :
なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 23:19:22.19 ID:mstnqDpF
初音ミクとか既に一般化してしまってるんだしつまらないと思う人もいるだろうな。
マスコミが盛り上がった時点で終わりの始まりに気づくべきかもな
6 :
なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 23:26:11.44 ID:xhwYUNl+
そうだな。早めに食いついた人には飽きて離脱したケースは多いかもしれない。
新陳代謝があるうちは何だかんだで生き残るだろう。
7 :
なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 23:28:49.13 ID:5Lic8aE7
8 :
なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 23:32:01.91 ID:HW56zsdX
フランス人のミク廃はその程度かww 修行が足りんわ。日本のミク廃は
オタクばかりじゃないぞw
9 :
なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 23:37:07.28 ID:5Lic8aE7
日本のミク廃も、なんかそういうものとしては評価するけど微妙な反応だったろw
10 :
なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 23:38:54.01 ID:y1CEhu92
トーマスブリンクマンが褒めてた
11 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 00:06:06.41 ID:QhHLJB8U
現代美術業界の人の感想。声があかんという割とよくある評価w
RT @mizumaart: パリのシャトレ座の4000席が完売した初音ミクのバーチャルオペラ。
この劇場では最近、杉本文楽の公演もあった。
人形やバーチャルキャラクターに息を吹き込み、あたかも生きているかのように見せる日本の伝統芸能とハイテクノロジー世界は通底している。ここに日本の誇るべき文化が息づいている
RT @mizumaart: 駱駝艦の公演がパリ日本文化会館で今日から三日間開催される事を知った。偶然にメンバーに出会った。
私的には初音ミクよりはこちらの方にシンパシーを感じる。昨夜のバーチャルオペラ、日本語のあの電子音声が嫌いなのだが、更に聴き取り難かった。渋谷慶一郎の才能は評価するが、さしたる感動は無し
12 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 00:06:28.29 ID:rZDNuAxU
何語で上演したんだ? ミクは日本語しかだめなんじゃなかったっけ?
13 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 00:08:00.26 ID:QhHLJB8U
14 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 00:14:47.28 ID:/wP/Yuj4
ミク自体が未だに潜在能力を秘めていてボーカロイドの未来としては
未だにアーリーアダプターが関心を持ち続けているが
技術の部分ではなく初音ミクというアイドル性に置いてはレイトマジョリティ層にまで
まで広がっていてこの層の人々はどちらかと言えば保守的であり
固定概念で物事を見たがるのでボーカロイドの可能性的な物にはあまり関心がないんだよな
どちらかが正しく、どちらかが間違ってるという訳ではないので
コンセプトを正しく伝えて多くの可能性がボカロにはある事を
色々な形で見せていくべきだろうね
ミクはアイドルであり技術であり、新しい形の未来の音楽なんだから
15 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 00:24:29.35 ID:8VCPJB5k
まああれは日本のボカロファンが見ても糞ツマランしw
16 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 00:27:09.63 ID:xk0NKh0X
技術の産物でも心をレクチャーするのは人間じゃし可能性を切り開くのも人間次第じゃね
前へ進む一方で時には斜め後ろ向きに転がってもええんじゃよ
17 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 00:28:46.56 ID:2+F50ZPm
18 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 00:36:00.30 ID:057ucCLK
真面目に批評した記事というのも、これはこれで良い物だな。
19 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 01:02:05.70 ID:Fl0eP1Gg
出始めの印象派とかぼろくそにこき下ろしてきたイメージのある国だが
これならずいぶん好意的なほうなのか
20 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 01:04:59.86 ID:O8YE4igU
良い点は同作が1時間25分と短かったことと評した。
これはまた辛辣なwww
21 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 01:08:43.50 ID:NHhmG6Ld
向こうの俺たちの感想センスあるな
22 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 01:11:56.74 ID:F8NgZSKU
こういうので有名なのって最近じゃナルトぐらいだろ?
23 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 01:50:08.21 ID:6TvzBOLg
渋谷慶一郎の音楽の良さがわからん
SPECの劇伴も耳障りなだけだった
24 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 01:56:52.16 ID:FFQrerWr
25 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 02:16:10.43 ID:q/fa5GjE
>>24 これはまとめ化を見越した炎上タイトル詐欺
26 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 02:16:46.03 ID:q/fa5GjE
あ、ケンモーか。じゃあどうでもいいや。
27 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 03:46:27.53 ID:yOXhOSUN
ざっくり言うと、誰得シリアスって事?
28 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 03:56:10.19 ID:2g0wJB/G
アイドルが女優進出でイメージがらっと代わってファン離れたみたいなことだろ
29 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 06:10:06.48 ID:QqIwlohf
白人様の評価は流石的確だなwww
アジア猿のマスカキポルノなんて見ても誰得だよホントwww
30 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 10:44:56.98 ID:Z2FKUdan
ルモンドって大昔から反日で有名な左翼新聞じゃん
それにわざわざ一般人向け文化じゃない
文化は多様であるべきでそういう意味で小さいね〜
文化面じゃ日本の方が上になったかな
ある意味
31 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 10:59:13.65 ID:9y4S3zBv
初音ミクでオペラなんて
オペラを冒涜するにも程があるわ・・・
初音ミクに演歌歌わせて感動する日本人なんて居ないだろ?
それと同じだよ・・・
フランスの方々に、ずいぶん失礼な真似をしたもんだ・・・
自分の好きな物=他国の人たちも好きに決まってる
って言う押しつけする奴は誰だって嫌う
32 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 11:03:32.50 ID:N/wziMD4
ミクパみたいなノリで来たら全然違ったんでオタ失望って事なんじゃ?
33 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 11:14:13.01 ID:nme3BsQ5
ミクパが見られる日本人は幸福者
34 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 11:18:02.90 ID:6LLYL9db
>>31 隅っこPの津軽海峡冬景色聞いてこい、とりあえず
35 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 11:22:11.50 ID:NYYi0LbN
>>31 浅草オペラも冒涜だって散々叩かれたんだよね。
フランス人の文化を見なくちゃダメ。
36 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 12:07:52.97 ID:ET/0KmjC
>>31 この記事だと逆の事言ってるぞw
従来のミクファンからは疑問が上がってて
オペラファンからは評価されてるって記事じゃん
残念だったなw
37 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 12:11:29.79 ID:7F0KeWKQ
そのうちミクのAVとか出てくるの
38 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 13:04:01.73 ID:7vZAImry
39 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 13:14:15.56 ID:afCkAYmc
>>31 演歌歌わせるなら「猫村いろは」だろjk
オペラやるんでも「プリマ」や「アバンナ」使えば良いのに。
40 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 14:52:09.37 ID:BvKNsNOy
イーハトーブも結局はふーん珍しいね
だけで終わって興味を持つ奴はほとんどいなかったからな
所詮バーチャルアイドルにそれ以上の事は無理ってこったな
41 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 14:52:21.32 ID:prVySXox
>ミクのファンは(ペンライトを振るような)コンサート・モードで訪れたが、そのようなものではなく失望した。
それはちょっと場違いだろ。
日本で言うと紅白とか演歌とか歌舞伎や落語に出る感じなのか。
とりあえずニュースキャスターをボーカロイドにしてみるのはどうだろう。
42 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 14:52:47.92 ID:VBM3uaPC
みくちゃんprprと意気込んでいったら哀愁漂うオペラ見せつけられてテンション下がったってだけに見えるんですがそれは
43 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 15:29:40.57 ID:7vZAImry
フランスヲタも情弱やな。ネットで下調べくらいせんのか。
44 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 16:24:43.29 ID:G3yRxhwQ
プリキュア見に来たら村上隆が展覧会開いてたって感じだろうな
45 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 17:19:37.90 ID:3F8fZNXB
46 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 17:22:17.97 ID:JdDzH/ed
>>41 彼らにとっての初音ミクは単なるバーチャルアイドルなんだから仕方ないよね
Perfumeやきゃりぱみゅと同列
100人に聞いたら99人がVOCALOID?なにそれ?って答えを返してくるよ
47 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 18:16:32.19 ID:8pxpB+8R
初音ミクオペラ
見たくないの?
48 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 18:17:45.74 ID:NHhmG6Ld
49 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 18:26:56.53 ID:yP5EPV5M
世界のミク(失笑)
50 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 18:57:10.72 ID:vwQVfc8h
>>4 本来とかけ離れすぎて、つまらないと思うよ。フランスオタクなら尚更かと。正直、このコラボはどうかと思ったな。
51 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 19:53:16.00 ID:ZZQQMvHg
フランスだと
IRCAMという国家組織がミクのようなものを独自に開発してるだろ
学術的にやってるのだよ、かの国は
52 :
なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 21:36:31.29 ID:iADuc3hi
ただ天ミクが失望され
53 :
なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 00:41:50.23 ID:QrqaNjrg
54 :
なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 09:11:00.82 ID:ILXZLrj5
オタク向けのコンサなんだからこれでいいんだよ
既存の音楽と比べるもんじゃないよ
55 :
なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 09:21:39.01 ID:wt2vDl5C
日本の恥を世界に撒き散らす、か
56 :
なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 11:05:27.79 ID:s/MAN6zo
ペンライトアイドルコンサートを期待してたら騙されちゃったのかw
57 :
なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 11:49:53.50 ID:E+wiutrC
サブカルだから許されてもメインカルチャーにすり寄ると
フランスは教養の国だからな
教科書に載るまではなかなか厳しい
58 :
なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 11:59:05.34 ID:HmXN1nCf
ヽ(゚Д゚)ノ
( ヽ(゚A゚ )ノ('∀`(゚∀゚ )ノ
| |ノ ノ└ )V /
「 「 「 「 「
↓
('A`('-`('д`('_` )
ノ ノノ ノノ ノ) ノ|
「「 「「 「「 「「
59 :
なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 12:54:35.97 ID:5qdccoLg
>>57 ハイカルチャーとしてのオペラの文脈を一応踏まえた作品であるのは確かだろうし、
向こうの新聞でもその事に触れているくらいだから、多分作品の教養水準について
ケチはついていない。
観客から受けた不評の理由はもっと単純に、ニーズの齟齬があったことによるもの。
60 :
なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 23:29:01.79 ID:Kec8vIWQ
冨田勲がミクファンへの見せ方も理解していたのに対し
この渋谷とかいう人は何か足りなかったのだろうと思う。
61 :
なまえないよぉ〜:2013/11/20(水) 00:12:02.19 ID:NVqy3nwe
フランスオタクたちには
初音ミクはいろいろな人の手によって何者にでもなれるという、
ミクの最大の特性までは理解できていなかったのだろうな
逆に言えば一歩外国に出れば初音ミクもその程度しか理解されていないということでもあるが。
渋谷慶一郎がどの程度プロデュースできたかモノを見ていないので批評はできないけど
ミーハーを引き込むほどの作品ではなかったのだろう。
多分、冨田勲のイーハトーヴ交響曲ならばできたんじゃないかと思った。持ち上げ過ぎか。
62 :
なまえないよぉ〜:2013/11/20(水) 01:45:09.76 ID:C4ralQIJ
とりあえずミクパかミライか欧州ツアーやってやれよ、飢えてんだって
何でやらないんだろね
63 :
なまえないよぉ〜:2013/11/20(水) 02:50:43.47 ID:6Rl21EyX
イーハトーヴはダンディの引用が随所に出てくるからフランス人にも親しみ易かろう
64 :
なまえないよぉ〜:2013/11/20(水) 03:07:18.61 ID:jJxdiMOr
>>62 欧州にはセガやアスキーみたいなスポンサーがいない
THE ENDは仏ヴィトンがスポンサーだからやれた
65 :
なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 07:31:58.37 ID:9pZpXop/
サブカルというかヲタ文化はどこでもマイノリティだから
初音ミクなんてパッケージイラストで売った瞬間からそういう運命
変に箔付けようとするから恥かくんだよ
66 :
なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 12:09:42.56 ID:3yr+uCX2
成功したらしいじゃん
67 :
なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 21:18:26.45 ID:hBfVWiKD
ローマでもやるっていってるぞ?
68 :
なまえないよぉ〜:2013/11/23(土) 13:06:56.27 ID:zwI+ShFe
結局フランスで起こったことは我々何もわかってないんだよな…
69 :
なまえないよぉ〜:2013/11/24(日) 09:34:05.71 ID:F4h1ZvLY
>>62 とりあえず、今年のニコニコ超会議で使ったボカロ演奏で使った機材を、来年のフランスのジャパンエキスポに出せば?
輸送費やスタッフの人件費については、観光庁のクールジャパン経費で出せば良いし
秋元康に金渡すより、よっぽと有意義だよ
70 :
なまえないよぉ〜:2013/11/24(日) 10:37:39.93 ID:2olobrrm
71 :
なまえないよぉ〜: