【企業】グリー、DeNAなど日本のモバイルゲームサイトが大きな曲がり角に

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1yomiφ ★
 【WSJ】モバイルゲームサイトのディー・エヌ・エー(DeNA)とグリーはわずか数年前、高収益な
日本の携帯電話ゲーム業界の王だった。しかし今や、ユーザーが携帯電話やタブレットで
両社のサイトを介さない独立型アプリに流れる中で、利益が減少している。

 独立型アプリのダウンロードが爆発的に増える一方でヒット商品に恵まれないグリーは10月、
希望退職を募り、13日には大幅減益となった四半期決算を発表すると予想されている。

 DeNAは先週、7‐9月期の営業利益が26%減少したと発表するとともに、今四半期も減益に
なるとの見通しを示した。この発表を受けて翌8日の同社株は11%急落。過去6カ月間で
最大の落ち込みを記録した。11日の同株は3%安で終わった。

 米アップルの「iPhone(アイフォーン)」などのスマートフォンが日本に入る4年前の2004年に
折りたたみ式携帯でのゲームサービスを始めたグリーとDeNAにとって、問題は根本的なものだ。

 フェイスブックとゲーム開発のジンガとを足して2で割ったような業態の両社は大半が無料の
数百に上るモバイルゲームを擁するサイトを運営している。プレーヤーは、武器やツールといった
バーチャルアイテムを購入する。ゲームソフトメーカーは、両社がゲームの宣伝をし、
ユーザーデータを分析するのに対して手数料を払っている。

 消費者がモバイルゲームに他のどの国よりも多くを費やす日本で、両社はこうしたビジネスモデル
によってモバイルゲーム業界で過去最高の部類の利益率を達成することができた。今年3月に
終わった年度のDeNAの売上高と利益は、会計方式の変更の影響を除外すると、5年前に比べて
6倍以上になった。グリーの営業利益は、連結決算を公表するようになってからの2年間で
56%増加し、売上高は倍以上に増えた。

 この急成長でグリーの田中良和社長は11年に日本で最も若い億万長者となり、DeNAは同年に
野球チームの横浜ベイスターズを買収できるまでになった。

 しかし、今や日本の携帯電話の環境は変化の途上にある。日本の携帯のうちスマートフォンは
まだ42%にとどまっているが、その数は急速に増えている。MM総研によると、スマホの比率は
15年3月には54%に達すると予想されている。

 スマホを使えば、ユーザーはアプリを直接ダウンロードでき、このことはDeNAとグリーの
ゲームサイトを迂回されることを意味する。ブラウザーを使った場合よりもアプリは素早く
ダウンロードでき、アニメの動きは滑らかで画像はきれいだ。その上、高品質の音楽を聴くことも
できる。

 CLSAのアナリスト、ジェイ・デフィバー氏は「深刻な構造的問題がある」と指摘した。同氏は、
DeNAやグリーのようなソーシャルネットワークはかつてのように機能していないとし、
「このことは両社の長期的生存に関する根源的問題だ」と話した。

 DeNAの広報担当、秋山知之氏は、同社の事業モデルに問題はないとし、ソーシャルネットワークは
健在で、問題はヒットするゲームを開発できるかどうかだと述べた。グリーは6月、スマホ台頭による
課題に取り組んでいると述べた。同社は13日の決算発表時にその進展具合を報告するとしている。

 しかし、消費者のアプリへのシフトは両社のゲーム・ラインアップに打撃を与えている可能性がある。
日本のゲームソフトメーカーは、両社のサイト向けよりもアプリ用のゲーム開発に力を入れている。
複数のサイトや基本ソフト(OS)向けに開発するのは費用がかかる。以前からDeNA向けに
開発しているオルトプラスは8日、スマホを使った多くのプレーヤーを獲得するためにゲームアプリを
作っていると述べた。

 DeNAとグリーはゲームアプリを作り始めているが、大きな実績はない。DeNAサイト上のゲームの
95%は他のソフトメーカーが作ったものだ。グリーによると、サイトゲームから得られる売り上げの
半分以上は他のメーカーが制作したゲームによるものだという。

>>2につづく)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-00000105-wsj-bus_all
2yomiφ ★:2013/11/12(火) 21:40:44.81 ID:???
 業界での競争は激化しており、有力ビデオゲーム会社のスクウェア・エニックスと
アクティビジョン・パブリッシングはモバイルゲーム開発にこれまで以上の資源を振り分けている。
ソフトバンクも参戦し、10月にフィンランドのソフトメーカー、スーパーセルを買収した。同社は
「クラッシュ・オブ・クラン」や「ヘイデイ」といったゲームで知られる。

 DeNAとグリーは海外事業でも苦闘している。DeNAは今四半期の海外売り上げが前四半期から
減少すると見込んでおり、グリーはコスト削減のために海外のいくつかの事業をやめた。

 DeNAは新たな収入源を探す中で、新サービスを始めている。「ショールーム」は
バーチャル・コンサートホールで、ファンは歌手のパフォーマンスを見て、メッセージを送り、
デジタルギフトをステージに投げ込むこともできる。

 確かに両社は依然黒字を計上しており、営業利益率も2桁だ。日本人は今もダウンロードした
1ゲームごとの出費で他の国を上回っている。メガヒットを出せば両社の運命は一夜にして変わる
可能性がある。あるいはゲームサイトを放棄し、純粋なゲームソフトメーカーに変身する可能性もある。
ただ、アナリストはその公算は小さいと見ている。

(了)
3なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 21:41:37.35 ID:wxG2ZmjL
長いわ
4なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 21:49:03.88 ID:Z8B3diRs
詐欺会社が淘汰されることは歓迎すべきことだな

まあ、アホが支えた会社なんだがアホがみんな破産しておしまい
5なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 21:52:40.15 ID:fbA0sQhc
ソニーの派手な映像ゲームは開発費高すぎて糞→任天堂の脳トレ最高
→グリモバのパクリソーシャルゲームで任天堂倒す→日本の技術力はもう世界で戦えなくなる
6なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 21:55:00.56 ID:REkcGlQW
日本じゃゲームクリエイターが育ってないのが一目瞭然
ゲームに興味がない高学歴の学生を採ったり
かたやゲーム専門学校の学生なんて学ぶ気のない人ばかりでしょ
7なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 22:11:23.90 ID:vn0ufP7d
スマホのゲーム中途半端でメッチャやりにくい
川の流れは絶えずしてだわ
8なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 22:43:18.05 ID:7zW02Zrk
単にゲーマーとも呼べない金を落とすだけのミーハーが飽きたんだろ。
もともと真のゲーマーはソシャどころか、ゲハですら触る程度なのに、当たり前すぎる。

Windows8が落ち目になろうが、パッとしない新機種しかでなかろうが、
最先端か人が多く集まる真のゲームはPCにしかない。
日本だけ見てると田中みたいになる。海外展開が遅すぎたし、内容をカスだった。

>>6
JPクリエイターとか関係ねぇんだよ。単に人材派遣のカスどもなビジネスモデルが
たまたま当たったたのを勘違いした会社(または田中)なだけ。もともとグリーなんて
mixiに負けてほとんど出会い系SNS化してたしな。

まだ東欧のハングリーな連中が作るものの方が、内容に粗は目立つが、
この先も何かやってくれそうな気にさせる。任天堂その他とは違う。
9なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 22:50:13.55 ID:+8dA/132
ベイは暗黒時代のまま再度身売りもありえるのか
10なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 22:50:35.88 ID:W4NQmWAo
艦これがウケた影響は絶対大きいよね?
艦これ遊んじゃうとああいうのに課金するのがバカらしくなってくる
11なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 00:06:24.74 ID:rVK3uR4J
今はPCゲームの話などしてない
12なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 01:48:45.16 ID:jONw6x/+
この二社は現在の状況を予見してお金がある時に骨太なコンテンツ開発のための人材を投入したのではないのか? それなのに結果を待てずに慌ててリストラとかアホかと。簡単に0から1を作れないんだよね。
13なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 02:18:31.41 ID:LMmqVaUG
詐欺ゲーうざいから根絶やしになればいい
14なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 04:09:02.95 ID:z4qJ6su0
任天堂の倒し方知ってる?ってみたいな
奢りが衰退を示していたの分かってなかったんだな。
15なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 05:54:30.04 ID:BtnkFRjk
スマホのゲームはPCでも動くかどうかで命運が分かれるかもな
16なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 06:19:00.39 ID:XsXQOEi4
怪盗ロワイヤルでソーシャルゲーに人が移り出す前は普通にアプリダウンロードするゲームが主力だったんだけどな
そっちの方がゲーム性が遥かに高かった
17なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 08:23:14.97 ID:4t3u+0f6
ゴミゲー楽しいです(^q^)
18なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 08:35:00.75 ID:TM/od0mq
仮想通貨を使ってるところは円天と同じでヤバいところだと思っている
19なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 08:55:03.30 ID:NAl6fKoY
スマホ自体いらね
20なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 09:05:53.40 ID:nKtebNt8
札束で殴り合いする物をゲームと呼ばれてもね
金のある奴が強い遊びならもっと形のある物につぎ込みたいし
21なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 09:54:57.43 ID:YM6QmkWc
>>10
まぁ艦これも途中から課金せざるを得ない状況になるけどね
22なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 10:12:23.33 ID:6tinl4ay
虚業の末路
23なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 11:07:11.15 ID:v1ooAfzM
そりゃ他人と競わせガチャして自慢してポチポチするゲームなんかいつかは飽きられるわな
これからはそれでも辞めない課金者から穴の毛まで搾り取るんだろうな
24なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 11:29:23.75 ID:vgas+Nx3
>>23
> これからはそれでも辞めない課金者から穴の毛まで搾り取るんだろうな
>
すでに廃人から徹底的に毟り取るビジネスに転換してるだろ
25なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 11:36:27.77 ID:z6K5OV1s
スマホやタブレット向けゲームの、絵とゲーム画面の豪快な差違
不当表示やと思うわ
26なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 11:57:27.46 ID:u9HAnC6W
人気商売が嫌われることしちゃダメだと思うの
あざといくらいに媚びた方がいい
どうせ何の拘りもないんだから
27なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 14:20:22.83 ID:BtnkFRjk
家ゲーには少数の金持ちを相手にするビジネスモデルがなかっただけ
28なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 15:14:01.98 ID:TM/od0mq
>>27
ファミコントレードとか昔あったよ
29なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 18:00:37.49 ID:u6DPc3yo
シュッシュッシュッ…
30なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 23:24:50.57 ID:i2WqiTii
>>28
俺の叔父さんがやってた感
31なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 04:36:27.27 ID:jQ9BVwqb
ずいぶん早いこと曲がり角が来ましたね
32なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 15:28:24.87 ID:RLTlcSaE
×曲がり角
○崖っぷち
33なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 17:53:01.38 ID:WcLSlIXL
34なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 18:00:42.47 ID:hHjwnW2M
>>525
輸入盤アニメは日本のアマゾンでも買えるだろ。
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/amazon-dc9c.html
35なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 21:19:37.16 ID:8D7Cx2Pg
>>20
かつてのMMORPGが時間を賭けた殴りあいでニート大量生産したわけで
それと比べたらまだマシかなと思うが
36なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 21:39:44.94 ID:Y4Ohfb+a
>>35
いまのところ金と時間をどれだけつぎ込めるかだな
37なまえないよぉ〜:2013/11/30(土) 23:42:08.55 ID:QPoMC7Mc
もう無理
38なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 01:03:28.15 ID:DBJS27kZ
♪課金〜 課金〜 うーつけものー
39なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 15:34:15.45 ID:hS3UAXsD
カネ使って他のプレイヤーにイヤガラセするゲームだろ?
ソレの何が面白いのかって聞きたいわ
40なまえないよぉ〜:2013/12/01(日) 16:26:10.80 ID:4LUZnwYU
要は利益率が下がってるだけで売り上げは増えてるの?
もしそうならゲームの調整次第じゃないのかな

ユーザーが減って売り上げも減ってるなら早いうちに潰れるだろうけど

個人的にはこんなのやるのは課金非課金共にクソとしか思えないがw
41なまえないよぉ〜
モガベーはベイスターズを京急に売却せよ