【ゲーム】DS「脳トレ」ヒットで停滞の皮肉……ガラパゴス化進む日本のゲーム
1 :
yomiφ ★:
任天堂が昭和58年に「ファミリーコンピュータ」を発売以降、「ゲームといえば日本」が世界の
常識だった。だが、近年はゲーム機の高性能化による開発費高騰に日本のソフト会社がついて
行けず、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)4」
は国内発売を延期する事態に陥った。だが、日本メーカーは携帯電話向けのソーシャルゲームに
注力する状況が続いており、日本メーカーの“ガラパゴス化”が深刻な状況となっている。
■PS4延期で“炎上”
「PS4の日本発売は来年2月22日」。今年9月9日、SCEの新作ソフトが発表され盛り上がる
同社の戦略発表会で、河野弘取締役が発したひと言に、会場は静まりかえった。
PS4は欧米では11月発売と発表されており、日本のゲームファンの多くは「国内でも年内に
発売されるだろう」と期待していた。冷や水を浴びせられたファンの怒りは大きく、
SCEの公式サイトはすぐに批判コメントで炎上。SCEはあわてて「延期は発売と同時に十分な
国内向けソフトを用意するため」などとするコメントを出した。
SCEがPS4の発売を来年に延期した理由は2つある。一つは、予約が好調な欧米に生産数が
限られるPS4を少しでも回したいため。同時期に発売される米マイクロソフト(MS)の
「Xbox One(エックスボックス・ワン)」への対抗もある。
もう一つの理由は、国内ゲーム会社の開発遅れだ。PS4の売り上げ増加には、「洋ゲー」と
呼ばれる欧米メーカーのゲームではなく、国内メーカーの人気シリーズ作などの発売が
不可欠だが、開発の遅れで年末商戦に十分なソフトを間に合わせることができなった。
■「脳トレ」の落とし穴
実は、ゲームの開発費は平成18年に現行のPS3が発売後、一気に高騰した。
ハイビジョン(HD)画質対応になり、ゲームの品質が視覚表現などの点で大きく向上した反面、
従来1本当たり5千万〜1億円程度だった開発費が10億円を超えることも珍しくなくなった。
結果、相当数のヒットを出さなければ開発費の回収が難しくなり、メーカーは安定した売り上げが
見込めるシリーズ作に注力。新規作品がより売れなくなる悪循環に陥った。
この状況下で、メーカーの「駆け込み寺」となったのが任天堂の携帯型ゲーム機
「ニンテンドーDS」だ。DSは頭脳ゲーム「脳トレ」で、これまでゲームに無縁だった層の取り込みに
成功していた。DS向けなら1本5千万円程度の開発費ですむため、国内メーカーは相次ぎ
DS用のソフトを発売した。
しかし、これが落とし穴だった。携帯型ゲーム機があまり売れず、据え置き型市場で
PS3とMSの現行機「Xbox360」が激しくしのぎを削っていた欧米では、各メーカーが
苦しみながらも技術を磨き、開発力を高めていた。
専門家は「DSが予想以上にヒットしたことが、日本メーカーの開発力を停滞させてしまった。
皮肉なことだ」と分析する。
そしてDSブーム終了後、日本メーカーの多くは携帯電話向けのソーシャルゲームにシフト。
結果、技術力の差はさらに開き、欧米メーカーが売り上げ1千万本級のヒットを連発する一方、
日本発のヒットタイトルは激減した。
(
>>2につづく)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1311/11/news035.html
2 :
yomiφ ★:2013/11/11(月) 12:30:43.94 ID:???
■生き残りをかけて
気を吐く日本メーカーもある。「バイオハザード」で知られるカプコンと、「ファイナルファンタジー(FF)」の
スクウェア・エニックス(スクエニ)。カプコンはPS4に完全新作、Xbox Oneに人気シリーズ最新作を
投入予定で、スクエニはFF最新作を両機種で展開する。
「日本のゲームは海外で売れない」とされるなか、バイオの最新作は世界で500万本以上を
販売。次世代機向け新作開発の噂も飛び交う。カプコン幹部は「家庭用ゲーム機市場の収益は
苦しくなっているが、技術開発から1度離れるともう2度と戻ってこれなくなる。次世代機でも
挑戦を続けたい」と強調する。
こうした日本ゲーム業界の“ガラパゴス化”を逆手に取った動きもある。中小ゲーム会社
「コンパイルハート」(東京)は今年、日本で人気のジャンル「ロールプレーイングゲーム(RPG)」で、
日本の「オタク層」を意識した作品を「ガラパゴスRPG」ブランドと銘打ち、10月10日にPS3で
第1弾ソフトを発売。一部の販売店では品切れを起こす人気となった。技術力で取り残された
国内ゲーム会社でも、生き残る道があることを示した格好だ。
ゲーム雑誌「ファミ通」を刊行するKADOKAWAの浜村弘一常務は「開発費の高騰は
避けられないが、一方で配信専用の予算を抑えたタイトルも増える。日本開発のゲームは
日本向けになりがちだが、アイデア次第で十分勝負できる」と分析している。
(了)
3 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:31:05.54 ID:ixte9Ejq
ガラパゴスと言えばいいと思ってるのか?
4 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:31:35.55 ID:0HAH3MFV
ガラパゴス化って悪いことなん?
5 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:33:37.61 ID:o14fKdnX
>>4 アメリカをスタンダードにしたい識者()たちからすれば凄く都合が悪いようです
独自の発想、技術、文化が日本の持ち味なのにな
6 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:34:01.37 ID:ls48TfFN
メガテンとか出せるのはガラパゴス化してる日本だけ!
真Wでは唯一神は流石に出なかったけど、
4大天使のデザインがどう見ても化け物
7 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:35:43.07 ID:JrJ3uXmz
グローバル化肯定と同じガラパゴス否定
記事書いているやつの頭の悪さ
8 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:37:16.66 ID:sEbqrXLL
携帯電話のゲームは韓国由来
携帯電話のゲームは韓国由来
携帯電話のゲームは韓国由来
携帯電話のゲームは韓国由来
携帯電話のゲームは韓国由来
携帯電話のゲームは韓国由来
携帯電話のゲームは韓国由来
携帯電話のゲームは韓国由来
携帯電話のゲームは韓国由来
携帯電話のゲームは韓国由来
9 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:38:55.81 ID:FPVd6XZD
もしかしてと思ったらやっぱり「任天堂の倒産記事はうちが最初に出す」の産経か。読む価値なし。
10 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:44:25.95 ID:KnXDTo+x
あの手のゲームは普段ゲームやらない奴がやってたろ
だからこそヒットしたんだ
あと停滞はソシャゲの方が効果あったと思うぞ
11 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:44:41.68 ID:7R7uuraY
>>5 と、ドヤ顔で陰謀論言ってます。ガラパゴスってのは独自の発想でも優れた技術でもないし文化でもありません。
だから世界は勿論小さな日本市場ですら通用しない。むしろアメリカは喜んでます。
アホな憂国ネトウヨだけが「黒船を竹やりで追い返せ。ガラパゴスで何が悪い」と企業を擁護し
結果アップルに市場席巻され下請けの日本部品メーカーも技術を取られ使い捨てられてるのが現状
12 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:48:42.99 ID:avAtk9AL
まーたゴキブリの妄想か
任天堂が日本のゲーム業界を支えてやってるってのに
13 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:48:50.08 ID:0HAH3MFV
こんなところでも「ネトウヨ」かよw
14 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:50:43.16 ID:373f/udg
よりにもよって記事の最後でコンパイルハートみたいな企業の方向性に
業界の希望を見出すのは、どうなんだろうな
自分は屈辱的だと思うが
15 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:51:07.58 ID:QNdTheb2
なんだなんだ、海外だってガラパゴスFPSばっかだろ
16 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:52:17.09 ID:UlvWEZrv
必然だろ
17 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:55:41.45 ID:O3jkWb5P
陸続きの国でなく島国なんだから別にいいだろ
18 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 12:58:20.67 ID:gsbC7qhI
日本の会社のゲーム最近全然やってないな・・・
最後にやったのは世界樹だったけどそもそもRPGに耐性がなかったからすぐに売ってしまった
かといってPRG好きの多い、しかも会社がそれに甘えている日本で、アクションやシューターの発展は望めないし
やはり日本のゲーム産業は滅びるう運命にあるのだろうか
ジョジョもフルプライスのパッケージに課金システムを組み込んで、しかもグラフィックに対してゲームシステムが糞という二重苦によって死亡したって聞くし
エースコンバットも次作はP2Fで、最後の搾りかすから苦い汁を絞り出すつもりらしい
スクエニは相変わらずDQ、FFファンを食い物にしてる
これはもうだめかもしれんね
19 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 13:04:13.97 ID:gHTQ5nqQ
はあ?
カジュアルゲーにシフトしてコアゲーマーが去ったのは必然だろ
20 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 13:05:11.83 ID:GiC0TUCf
無双モンハン以降
斬新なシリーズがでてこないのがねぇ
21 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 13:05:33.32 ID:4JR0mgHM
ゲハでやれ
22 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 13:15:33.46 ID:fs8gVOCl
アイデアが出尽くした飽和状態の業界は
グラフィックなんかの情報量が全てだからな
金が掛かるからとかなんとかで課金ありきの商売してたら
ずっと支えてくれた人も離れるわ そりゃ広告で騙せる馬鹿にしか売れんわな
23 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 13:15:47.91 ID:PaD5vzVT
>>4 よそから強力な雑草の種や病原体が1個でも入ってくると壊滅する
24 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 13:23:43.06 ID:ePEo4VGv
ゲームってもともとガラパゴスじゃなかったか?
25 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 13:25:12.77 ID:r60vnpyD
26 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 13:26:37.98 ID:Cnnh7YLj
PS2が戦犯なのは同意。
27 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 13:27:26.13 ID:bTcbgx0Y
資格や漢字検定系ソフトが流行ったけど、
「この資格検定ソフト買ったけど合格できなかった責任取れ」という
無茶なクレームが増えたから各メーカー撤退しちゃったのよね。
馬鹿なユーザーに合わせないといけないのが不振の理由のひとつ。
28 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 13:38:28.45 ID:7LfLhd3R
アニメと違って金で何とかなる要素も多いんだから
国はこっちに金出せと
29 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 13:53:11.02 ID:kRPX2I+X
それまで子供のオモチャだった携帯ゲーム機を老若男女にまで市場を広めてスマフォが普及する礎を築いたな
30 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 13:55:14.81 ID:qo7fHn3r
時間がかかるやり込み型ゲームで育った世代は
社会に出てプレイする時間がない。
そういうゲームを回避するゆとり世代は
据え置きや難しいものに手を出さない。
ゲームの単純化は当分続くだろうな。
31 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 14:00:02.35 ID:pSO/U+gh
>>24 その国で事情が違うからな、
アメフトゲームが北米だけみたいにな
32 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 14:04:34.95 ID:tI8BLiCV
ドラクエXはなかったことになってるんだな
33 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 14:10:00.79 ID:1Xzng/aX
>>28 ゲーム業界にそんな政治的手腕の持ち主はいない
34 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 14:30:51.19 ID:FPVd6XZD
DSが売れた事が悪とは産経の任天堂嫌いは筋金入りだな
35 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 14:34:02.18 ID:oS7eZwi5
まぁ1千万売れてるの何てそれこそ洋ゲーの中でも一握りだけどな
海外市場は日本以上に有象無象が多いぞ
去年と今年のKOTY何てその辺顕著だ
36 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 14:37:11.32 ID:7R7uuraY
>>28 >>33 福岡県だか福岡市だかが支援してる。レベルファイブとかも本社福岡。それなりにゲーム会社育ってる。
37 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 14:42:33.91 ID:wN8VCqFJ
グローバル化を目指すソフトメーカーもいれば国内シェアだけで生きていくメーカーもいる
それだけなのになんでグローバル化しなきゃ悪いみたいになってるんだよw
38 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 14:48:04.86 ID:lkxXmiGF
>>30 > 時間がかかるやり込み型ゲームで育った世代は
> 社会に出てプレイする時間がない。
やり込み型ゲームが増えたのはアーケードゲームの弊害もあるんじゃないかと
あそこはできるだけ難易度高くしてすぐに終わるようにして、お客の回転を増やさなければいけないから
39 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 15:00:55.89 ID:ijfGw+oB
>>12 ゴキにも達してないよ この程度の記事じゃ…
40 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 15:46:05.09 ID:6yVkz8pd
脳トレを流行らせる→モバゲーグリーが脳トレ無料でゲームユーザーを大量に獲得
ろくでもないブームだったな
41 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 15:52:16.22 ID:Qd/32D5j
つか、アニメとかゲームとか、別に海外で売らなくてもいいと思うよ
物好きな外人が日本にはこんなのあるぜ、くらいでいいのに
政府とかが勝手に輸出産業化しようとするから下らないケチつけるヤツが出てくる
42 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 15:52:59.15 ID:VAijkslU
そもそも高コストの大作ゲーじゃないと駄目ってことはないだろ
理想論であるのも否定しないけど
ユーザーはゲームの面白さを求めてるわけで
紙芝居ゲーでも変わりにシナリオや価格の安さ重視してそれ相応のものを作れば
ユーザーも不満は感じないと思うけどな
43 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 15:53:43.66 ID:sT7hVPyN
でもこのままいったら確実に日本のゲーム会社は置き去りにされてしまうけどな。
44 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 16:05:33.68 ID:vA47fiGZ
>>43 別にそれでも問題ない
ゲーム市場はアメリカ・日本・その他だから
45 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 16:40:41.34 ID:4ac6tL9P
アメリカだって中小のゲーム会社がバンバン潰れて大手しか残ってねえじゃん。
大体、脳トレがあったから日本のゲーム市場が衰退したとかこじつけだろ。
46 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 16:43:00.15 ID:vA47fiGZ
>>45 しかも最大手のEAも投資会社に身売りされたんだっけ?
あとTHQも潰れて解体売却されたし
47 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 16:54:15.77 ID:51UY8TIt
アメもハリウッドCG資産あってあれだからね
48 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 16:55:59.83 ID:4ac6tL9P
アメリカ国内で言えば、ソーシャル系のゲーム会社がバンバンできて、
バンバン潰れている真っ最中だろ。
49 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 17:07:39.66 ID:oKDWuWhA
ひっこめ岩崎もこの「専門家」と同じことを言ってたね
ひょっとして…
50 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 17:12:58.41 ID:Q/VVjXU3
ゲームの世界に国粋主義は無用。お前らにわかは黙っとけ。
51 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 17:17:32.40 ID:rTF3prdq
ガラパゴスという言葉を使って任天堂を叩きたいんだろ、この記者
海外のソフトハウスだって皆が皆技術力と大金を投じてゲーム作れるかよ
52 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 17:24:08.14 ID:lkxXmiGF
>>51 任天堂にケンカ売るとかたいした根性だなw
何がそんなに嫌いなんだろう、この記者?
洋ゲーとか海外向けに作られてる日本メーカーのゲームって、もう完全に求めてるものが違うんだよね…
54 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 17:34:01.84 ID:lkxXmiGF
> 洋ゲーとか海外向けに作られてる日本メーカーのゲーム = パーティーゲーム
> 日本国内向けの日本メーカーのゲーム = 箱庭ゲーム(自分の世界観を体現する、と言う意味で)
55 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 17:36:59.27 ID:FPVd6XZD
56 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 17:51:55.23 ID:NArVXfpm
>>23 それは世界中何処でも起こりうる事で
ガラパゴスは関係ないけど?
検疫は何のために有るんだよ
57 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 18:12:13.91 ID:9zvP5Krg
なんで産経って頭悪そうな記事多いんだろ
58 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 18:46:03.81 ID:vAdpGK4o
>>53 日本のメーカーも数年前には海外向けを作って打って出たが
惨敗してるからな
59 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 20:08:20.86 ID:SFBYGW9C
任天堂の昔の社長が私の認めたモノ以外は売らない発言がここにきて確実なダメージとなってきたわけだな。(笑)
60 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 20:18:26.50 ID:PZURsFQM
61 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 20:26:44.00 ID:5ZV0QyKk
62 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 20:30:01.52 ID:rTF3prdq
MSはXbox事業の売却を検討(真偽はともかく)というニュースが流れてるし
ソニーはPS3に突っ込んだ金を取り戻したともPS4で取り戻せるとも思えない
世界展開しようにも勝者がいないとゲーム業界は盛り上がらないな
63 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 20:30:03.44 ID:Ba1mg+30
海外だって大きな予算組んで世界で売れるゲーム
作れる会社なんてそこまで多くはない
が、日本にはそもそもそれだけの予算を
動かす会社がない
ソーシャルがとんでもない粗利を叩き出す国なんだから
10年近くソーシャル中心の時代が続きかねんよ
ようはもうかりゃなんでもいいんだし、少子化で
ガキの需要が見込めないなら萌え豚でも
釣るのが一番効率が良い
まぁ、日本のゲーム業界は完全に焼畑に入ったな
64 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 20:59:53.80 ID:2vCpGeIy
映画やアニメみたく製作委員会方式を用いて資金集めやリスク分散をすれば予算は集まるだろう
ただ巨額の開発費をかけてもヒットするか分からないのがエンタメの世界
映画のガッチャマンやハーロックの惨状を目の当たりにしちゃうとね
アメリカだって金かけたのにラジー賞レベルの映画とかあるでしょ
65 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 21:20:59.59 ID:WbW7IPMN
PS3から7年経ってPS4だが、1→2のときや2→3のときほどの飛躍的な向上は見られない
初期型を買うのは余程のコア層だけだろう
おそらくバツイチは大幅にシェアを落とすだろうが、PS4もWiiU程ではないが苦戦しそう
次世代機が最後のメジャーな据え置き機になる可能性が高い
66 :
:2013/11/11(月) 21:21:43.67 ID:VSI73XUO
そーだよガラパゴスだよ、ソーシャルゲーム時代に据え置き機はおさらばだよ
67 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 21:23:57.14 ID:nceZLyrG
今は一度つかまえたユーザーから、いかに多くしぼり取れるかが勝負じゃない?
68 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 21:24:39.54 ID:MIjXYYIV
だから必要以上のグラフィックやリアルさは必ずしも求めてねーんだよ(それを求めてるのは一部の少ないコアユーザーだけ)
もちろんゲームによってはグラフィックが綺麗なのがいい場合もあるだろう
でもリアルさを追及しすぎたことで操作についていけない人が多い
ゲームはゲームと切り離して遊ぶものという認識があるから必要以上にリアルすぎるものはゲームというより映画を見てる感じになっちまう
テトリスは今やっても面白いんだよ
アニメがなぜいまだに二次元主体で三次元アニメは一部シーンとかに留まってるか、なぜDSとかPSPとか携帯ゲーム機が流行り出したか少しは考えろよ
例えばPS4で安く2Dゲームが出せるようにするとか
そういう広範囲に広げた思考を持てないと衰退しかない
69 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 21:47:25.17 ID:FPVd6XZD
昔の日本のゲームって大量に海外で売れてたか?一部のゲームの話を過大評価されてただけだろ?
洋ゲー厨はさっさと海外に永住しろ。
70 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 21:47:34.98 ID:GjZLhF6k
>>68 アメリカでもポケモンは人気タイトルだしな…
まあ、ゲーム内容に合った絵柄が必要なんだよな
日本のマッタリしたのにはアニメ風の絵がマッチするけど
アメリカ人が好きな、銃ぶっ放して殺し合うゲームならリアルな絵じゃないと
人間をブチ殺す爽快感みたいなのが沸き起こらないんじゃないか?
71 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 21:52:33.56 ID:6V8E+1qi
まーたなんでも周りと一緒じゃないとダメな外国マンセーのアホが騒いでるのか
72 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 22:38:39.29 ID:lkxXmiGF
>>70 日本ではアニメとかが人気だからそういう絵柄のゲームに人気が集まるし、
アメリカだと銃が日常の中にあふれかえってるしな。
そういう意味では、ゲームの嗜好というのはそのお国柄を反映してるといっても良さそうなもんだ。
73 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 22:56:54.97 ID:5ZV0QyKk
最近の日本メーカーはくだらねぇアイテム課金や回数課金で小銭巻き上げることしか考えてないとこばかりだからな....
エースコンバットシリーズも最新作がアレじゃもう終わりだろ。
74 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 23:14:05.21 ID:P9p4vuPg
送り手側からしか見てない記事だな
75 :
なまえないよぉ〜:2013/11/11(月) 23:39:58.28 ID:7AVnxfru
PS4は排熱上手く行ってないみたいだな
76 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 03:04:38.18 ID:kppG1tYQ
もうゲームに限らず 「ガラパゴス化」 の記事には飽き飽きだね
グローバル化なんていうアメリカのステマに踊らされるのは
テレビや新聞しか見てない情弱だけでいい
77 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 03:54:11.47 ID:T6OPeMim
>>70 それもある
ただアナログなゲーム(操作が簡単なゲーム)は気軽に楽しめるタイプ
操作を複雑にしすぎると本気とまではいかなくても真剣にやらなきゃならない
もちろんハマったのなら真剣にやることは有りだけど、ハマったというほどではない人には「たかがゲームやるだけで何で疲れなきゃならないんだ」的な思考も出てくる
まあ面倒臭いってね
そりゃ一部のゲーマーしか買わなくなるわな
DSやPSPが流行ったのは気軽に楽しめるゲームが多いからなのは間違いない
昔のPSくらいの感じだからな
78 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 04:45:04.89 ID:VhE2Tfvt
>>44 アメリカ>欧州>>>>日本ですよ。日本の市場規模なんてたいしたこと無い
>>56 ガラパゴスのようなことは起こりえない。1と100では全然違う
79 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 04:54:05.80 ID:XarMrXRd
ガキの数減ってんだから既定路線だろゲーム業界なんて
80 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 06:43:24.22 ID:KA+Zrnfd
ゲームはPCタブレットiPodスマホガラケーACで残るよ
81 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 07:26:02.65 ID:MlV88+Fi
銃乱射するゲームが海外も含めて流行ればそれも叩くのが産経というゴミ
82 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 07:39:21.72 ID:O6nMyMWW
海外も日本もそうだけど、似たようなゲーム多すぎ
83 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 08:25:10.88 ID:X77PBRgl
DS輸出したらええやん
84 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 09:36:59.13 ID:hmv/ndfI
もうA4ノートサイズのを出せ
85 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 09:57:37.36 ID:2nFuS5Fl
ガラパゴスもクソも元々洋ゲーが流行る土壌じゃない
始まった時からガラパゴスなのにこいつは何を言ってるんだか
86 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 10:38:25.74 ID:LuaJL/6O
多数のCMを打って馬鹿な一般人から金を搾るパズドラみたいなソシャゲと
ステマで煽って萌え豚から絞り取る艦これみたいなソシャゲでは
どっちがボロい商売なのだろうか?
パズドラもバブルが弾けて株価急落してるし、
萌え豚向けのラブライブ・ファンタジスタドールなんかもそれほど
上手く行ってないみたいだけど、
このままソシャゲはオワコンになるのか?
87 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 10:51:11.53 ID:8BnHM1ID
日本のばあい、コンピューターゲームと、アニメ、漫画との距離が
あまりにも近すぎたのがよくなかった。
3DO規格の家庭用ゲーム機をパナソニックがだしたとき、
異業種からのゲーム業界への参入があったけど
あの動きがきちんと定着していたらね。
88 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 10:57:28.35 ID:w4U+KQGt
アニメ、漫画好きだった、いわゆるオタクがコンピュータゲームにまで手を伸ばしてたからね
全てに共通するのは、”他人には理解し得ない、自分だけの世界”ってことなんだよな
89 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 11:04:22.97 ID:jUNkeNUT
>>27 知的障害の脳内妄想レスすんな。そんな基地外はウィンドウズが出た頃からいたけど
それでメーカーが撤退したとかいう話は一切聞いたことがない。
2ちゃんねるのひきこもりの作り話は珍妙すぎてくだらない
90 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 11:08:03.80 ID:jUNkeNUT
>>86 自分の気に入らないものはステマwww
2ちゃんねるやりすぎだお前。
基地外に限ってステマステマ喚くけど、ステマぐらいで人気出るなら
もっとステマサイトに金流れてるだろ。ステマサイト最大手の
はちままですら、年間数百万ー数千万の協力金もらってるだけ。
新聞広告1ページ分にしかならん。
91 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 11:25:29.44 ID:w4U+KQGt
>>90 >
>>86 >
> 自分の気に入らないものはステマwww
> 2ちゃんねるやりすぎだお前。
だって、日本人は自分の世界を最優先させたがるし、
それにそぐなわないと、「何で俺の好きなものが一番じゃないんだ!あいつらメクラじゃないのか!」と
吼えまくるような連中ばかりだし。
これはねらーじゃなく、日本人全般に言えることだよ
92 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 11:54:24.86 ID:XPtPy8E0
ゲームのガラパゴス化は大いに歓迎されるだろw
今の国産ゲームは独創性皆無のコピー商品だらけだ。
93 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 12:05:56.72 ID:f6Bv6iCz
ガラパゴス言いたいだけちゃうんかと
94 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 12:11:21.53 ID:2nFuS5Fl
ステマ言いたいお子様と一緒だな
95 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 13:19:01.49 ID:LuaJL/6O
96 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 13:33:32.96 ID:g3hV5Krj
ゲーオタ名乗ってりゃ洋ゲーだってそこそこやるだろ。
やらん奴はただの半端者。
あと国産ゲームが技術力も独創性も何もなく、ただダメになっているのは確か。
そして少子化と既存ユーザーのゲーム離れでこの傾向は引き続く。
見方を変えればゲーム産業なんていずれ全世界レベルで飽和するものなので、
日本はゲームオワコン化の先進国とも言えるw
97 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 13:33:52.42 ID:oaG2ooSG
98 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 14:05:19.45 ID:YEkzoALT
日本人はどちらかと言うと建設的なゲームを好むけど
欧米人は破壊的なゲームが好きだよな
これは狩猟民族と農耕民族の差じゃないかと思う
血を見て興奮するのか、恐怖するのかの・・・
99 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 14:33:14.16 ID:MlV88+Fi
銃解禁すればGTAはもっと売れるようになるし、そういうゲームも作るようになりから産経は銃解禁をうっ耐えるべき
ソニー「PS4が悪いのはDSがヒットしたせい」
こういうことか。
>>95 バカで低学歴でゴミだから、日本語理解できないようだね。
「ステマで売れる」というのが間違いだといってんだよ基地外。
クズのお前の珍論が誰一人として影響与えないのと同じで
2ちゃんねるにステマカキコしたぐらいで、つまらないゲームが売れたり
くだらないアニメがヒットしたりはしねえんだよ。
実際にニャル子とかは、ニコ動使った明らかなステマだったけど結局一万本も売れなかっただろ。
まどマギが売れたり、艦隊これくしょんがユーザー増やしてんのは、結局
そこそこ面白いからだよ。
>>98 欧米人については同意だけど、日本人はちょっと違うと思うな。
建設的というよりも”自分だけの世界を作り上げるのが好き”とでもいうか。
絵や漫画や小説を書くのと同じで。
103 :
なまえないよぉ〜:2013/11/12(火) 15:00:52.50 ID:xcxxo3a8
>>98 だが今日本で人気なのはその狩猟ゲームなんだよな
なら、盆栽ゲームを作るんだ。
>>103 建設ゲームの典型シムシティは向こうのゲームだしな
>>98は「こうだからこうなんだ!」と思い込み過ぎ
アニメ調のゲームを好む日本人と実写調のゲームを好む欧米人の差だろうな
>>104 こち亀の大原部長が遊びそうなゲームだな
電子手帳のゲーム機能で部長が将棋ゲームにハマる話が好きだった
>>106 日本ではアニメ、漫画は子供から大人にまで浸透してるけど、欧米ではそれらは子供の見るものと決まってるからねえ
おまけに、あちらには手塚治虫のようなタッチの絵柄が浸透しなかったし
>>86 スマホ持ってる中高生や社会人一年生組の
通勤の暇つぶしとかで爆発的に普及した
パズドラは一過性だったが結構な旨味があったらしい
艦これ現在はもとがとれてないらしいな
キャラグッズ売り込むまで腐らせないかが勝負なんじゃね
粗利ならアイドルマスター一択だろう
ちょっと検索したら頭がおかしい金額の話がザクザク出てくる上
この中じゃ運営側がもっとも金をかけていないので、ぼろ儲けだろう
当分オワコン化はしない
あの開発費で月額売り上げ7億だぞ
会社として、何年もかけて大作を開発するなんて阿呆らしいだろ
でもモバマスはゲームとしてはマンネリであくまでアイドルかわいいがなきゃやってられん所も多いぞ
そもそも艦これは、課金する要素がほとんど無いゲームだぞ
何にも知らずにえらそうに語る奴の多いこと・・・
最近は売れない理由をガラパゴスに持っていって逃げすぎ
覚えたての言葉を多用したいだけだろ
単に飽きただけ
>>108 無職が脳内妄想垂れ流すのはやめてください。
DMMは艦隊コレクションが赤字だなどとひとことも言ってません
>>112 角川がなんかほとんど儲からないって言ってたけど
グラフィックもシステムもローディング待ち時間も、ゲーム的な面白さまでも洋ゲーに抜かれてはや数年だからなあ。
ラストオブアスとかアサシンクリードとかGTAレベルのゲームを日本のキャラクターで、もう言っちゃえばFFのキャラクターで作ることはできないのかなあ。
115 :
なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 11:56:58.34 ID:IkD1nAkG
>>114 アニメにもいえるけどゆがんだ2D信仰をどうにかしてなくせないものか。
漫画があるのだから2D絵がみたければ漫画をよんでよという割り切りをすべきなのだが。
アニメについては女児向けアニメを中心に3DCGでよいものがでてきているから
2Dアニメに違和感を覚える層が次第にふえてくるかもしれない。
>>61 ファンタジーの魔法とSFの科学兵器比べてるようで全く比較にならんなw
日本産の同じようなのと比較しても差がわかるだろうに
118 :
なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 12:09:06.19 ID:IkD1nAkG
>>113 あの段階だとまだグッズすらまともにでてなかったからね。
>>115 いやーだったら映画やドラマ見ろよとも言えるわけでして
一時期は実写取り込みゲームというのもあったぞw
見なくていい場所を表現しないということもできるしな二次元だと
>>113 そりゃまぁもうかると公言すれば
顰蹙も買いやすいからな
角川もDMMも比較的ネットへの感度高めだし
実際は儲け出ているかもしれん
が、ソーシャル全体でいえばまだ
良心的な課金体制だとは思うよ
俺は
>>108だが
噛みつかれた理由がさっぱりわからん
艦これ信者か?
123 :
なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 12:57:36.10 ID:ZUU9gwMn
艦これってアレだろ?
『シミュレーション要素が入った野球拳』w
モバマスの不正は本当に腐っているよね
RMTもやりたい放題だしバレてもペナルティなしだし
あそこまで行くと運営が関与してんのかなぁと思える
そりゃまぁモバマスの版権
ジョジョでもエスコンでもガンオンでも
やらかすあのバンナム様だしね
客=養分と公言してるも同然だが
普通にやっていけるすごい会社だわw
上の人も言ってるが技術格差が洋ゲーとは
ありすぎだわね。かけた予算が違い過ぎるんだろうが
GTAの初期ロードを覗いての完全シームレスや
アサクリの都市構造のテクスチャ
国内のゲームでやったらロード地獄になりかねない
ジャンルのノウハウが違い過ぎる
126 :
なまえないよぉ〜:2013/11/13(水) 14:41:13.45 ID://fQl8Np
そこまでゲームメーカーも今の和ゲーにも不信感しかないなら洋ゲーだけやっていればよくね?
まあ実際ゲーム要らねえしな。
俺も最近は無料アプリの伝統ゲームしかやってないよ。
>>125 ところがモバマスはバンナムの物であるようなないような微妙な関係らしい
765の面子もいまやおまけ程度の扱いでしかない
130 :
なまえないよぉ〜:2013/11/15(金) 21:18:17.01 ID:LNkdclxr
CMで見るとWiiUのマリオ3Dワールドは面白そうだな…
>>125 そりゃ、アメリカは特にゲームがカネになるって解ってからハリウッドからの
技術流入が凄いからそういう競争じゃあ、もうどの国も勝負にならないよ
かといってそういうゲームが万人受けする訳でもなく、世界的に有名タイトルのナンバリングゲームがヒットしても
中間のゲームってのがごっそりと無くなってしまいおかしな状況になってる
ある意味、程々のゲームでもちゃんと売れる日本の状況の方が実はマシじゃね?
って思う点もある
132 :
なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 00:31:06.77 ID:dh5HQZtP
>>131 日本のゲーム業界に元気があったうちに
アニメ業界や映画業界とテクノロジーや人材の交流を
きちんとやっておくべきだった。
ガラパゴスは宝の山だから保護しようって意味
134 :
なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 14:55:33.21 ID:gVvffBEP
コンピューターゲームでガラパゴス化が否定的にいわれるのは
コンピューターが進化する性質のものだからだろう。
紙芝居エロゲで満足するような日本人の気質に迎合しすぎたのが
命取りとなったな。
>>134 > 紙芝居エロゲで満足するような
それ以前に日本式RPGの影響が大きいんじゃない?
あとは、ACGの難易度が高すぎるのも一因かも。
日本人は「自分の世界」にドップリはまり込むのが好きだから、いったんそれを撥ね付けられて現実に引き戻されると
そこで冷めちゃうんだよ。
>>134 進化は必ずしも拡散を伴わないぞ
孤島にて独自の進化を遂げたものが比類なき価値を持つこともある
>>132 やっとったぞ。
アニメ業界や映画業界から、人材を随分ひきぬいてる。
それでも、膨れ上がった製作費はどうしようもないんだよ。
DSのヒットでガラパゴス化したわけじゃない。
あれで、延命できただけ。
戦争中に『風と共に去りぬ』やディズニーの『白雪姫』を見た人が「戦時中にこんな映画作れる国に勝てるわけねぇよ」と
ボヤいてたという話があるが、今のゲーム業界も似たような心境なんだろうな
もっと2Dドットゲー作ってくれー
たのむ
140 :
名無しさん超AGE 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/11/22(金) 23:18:21.54 ID:04g7wG2g
一方のテレビ番組も、ニュースの内容だと諸外国では記者報告がメインに対して
素材映像にドキュメントばりのうざいナレとBGMそれに活字の洪水苦笑
ドラマだとシナリオの内容より所属プロごり押しの芸能人主役を優先する等
なぜ日本の局はほかの外人たちと欠け離れたことばかりを展開するんだ!?
141 :
なまえないよぉ〜:2013/11/22(金) 23:45:41.58 ID:MPDQHPlP
>>136 しかし和ゲーに比類なき価値があるかというと…
カプコンか 魔界村の衝撃は忘れない
143 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 02:06:45.69 ID:xya1tvtp
>>140 >素材映像にドキュメントばりのうざいナレとBGMそれに活字の洪水苦笑
1990年代前半までは日本のニュースも演出は地味だったよ。
>ドラマだとシナリオの内容より所属プロごり押しの芸能人主役を優先する等
インターネットが一般に普及しきった2000年代から、日本の、ドラマのキャスティング
の問題が指摘されるようになってきたね。それ以前はどうおもわれていたのか。
>>143 ニュースの演出が派手になったのは、久米宏がニュースステーションやるようになってからじゃない?
最も始まったのは'85年だから違ううかもしれないけど
ドラマに関しても2000年代までは皆疑問に思っててもそれが公にされることはなかったはず。
一部の人しか公に異論を唱えられなかったし。
まあネットの普及で誰でも手軽に疑問を発することができるようになったのは確かだろうね。
>>144 オウム真理教事件が報道番組のワイドショー化をすすめたというのが
割と定説になっているよね。
ドラマについては1990年代まではキャスティングが問題にならないほど
おもしろい作品が多かったというのもあるかと。
146 :
なまえないよぉ〜:2013/11/25(月) 11:07:57.59 ID:nCI3VKrT
クソみたいな記事だな
藤原直樹でググっても、他になんか書いてるわけでもなさそうだし
ゲーム雑誌「ファミ通」を刊行するKADOKAWAの浜村弘一常務は「開発費の高騰は
避けられないが、一方で配信専用の予算を抑えたタイトルも増える。日本開発のゲームは
日本向けになりがちだが、アイデア次第で十分勝負できる」と分析している。
要はDS向けがそうですよね?
>>147 一時期映画で、ハリウッド発大作が出る一方で、デジカメで撮影したドキュメンタリーや
インディペンデント系作品が評価されたのに近い流れともいえるのかな
149 :
なまえないよぉ〜: