【業界事情】ホリプロに続きアミューズも…芸能事務所がアニメ業界へ本格参入の動き
1 :
オムコシφ ★ :
2013/11/05(火) 23:14:31.34 ID:??? http://otapol.jp/images/1311_horipro.jpg 『ホリプロ声優アーティストHP』より。
今や日本が世界に誇るべき文化にまで成長したアニメ。
最近では、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』『映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』が映画興収ランキング1、2位を獲得し、
CD不況が叫ばれる音楽業界においてもアニソンが堅調な売り上げを見せていることから、
国内エンターテインメントにおけるアニメの存在感は日に日に増していっている。
こうした状況をただ指をくわえて見ていないのが、これまでエンターテインメント業界を牽引してきた芸能界だ。
大手芸能事務所であるホリプロは、2012年1月に声優やアニソン歌手の育成を目的とした「アニメビジョン開発室」を設置。
今年2月には、老舗のアニメ制作会社タツノコプロダクションの株式を取得している。
ほかにも、芸能事務所が本格的にアニメ事業を展開しようとする動きがあるという。芸能関係者はこう語る。
「現在、アミューズがアニメ事業を立ち上げようと動いています。
ただ、あくまでも水面下での動きのため、公にはなっていません。
加えて、すでに動き出しているホリプロでも、2014年頃にアニメ製作部門を設立するという話を聞いています」(芸能関係者)
ホリプロは和田アキ子や伊集院光などを擁する大手芸能事務所。
アミューズは、福山雅治やサザンオールスターズなどが所属する人気の芸能事務所だ。
芸能事務所がアニメ事業を展開するのは意外な感じもするが、すでにその下地を築きつつあるといえる。
ホリプロは、先の「アニメビジョン開発室」の設置に伴い、中堅声優の岸尾だいすけや、現在制作中のアニメ『pupa』での主演が決定している声優・木戸衣吹など、
所属声優を着々と増やしている。また、先のタツノコプロの株式所得でアニメ制作への色気を見せている。
一方のアミューズには、『ツバサ・クロニクル』のサクラ役や『ステラ女学院高等科C3部』の大和ゆら役で知られる声優・牧野由依が所属している。
芸能事務所がアニメ事業を本格的に始めれば、
自社のタレントを積極的に声優として起用できるため、こうした部分にも旨みも感じているようだ。
この動きがアニメ業界にどんな影響を与えるのか? 今後の動向を注視していきたい。
http://otapol.jp/2013/11/post-117.html
2 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:15:35.65 ID:kgdklqyO
角川声優はぶっちゃけ害悪だからな 上手ければいいが下手だと囲い込みは叩かれるぞ
3 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:19:05.75 ID:WIEwf60/
嫌な予感しかしない
4 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:20:19.46 ID:m62R43Ez
田所はっしーはよくやってるだろ
5 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:21:16.87 ID:nc9w487R
きどちゃんも頑張ってるぞw
6 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:22:06.12 ID:8kqCnOHa
ジブリみたいなアニメのレベルと声のレベルがミスマッチな学芸会アニメが増えるのかな
7 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:24:49.07 ID:T3oKRDdb
ホリプロは意外といいの掘り出してきたからな。案外馬鹿にできないかも知れん。
8 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:24:57.47 ID:cSDwpeXd
「ぬりぬり〜っ」 「ハイOK!」
9 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:26:49.66 ID:VAKz0Fcx
ホリプロ=アイカツだろ 単に声優やってるわけじゃなく実物アイドルへの橋渡し 肝心なとこ押さえてないから記事のフォーカスがぼやけまくってるわ
10 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:27:39.52 ID:1W0w17u/
ホリプロは地道にがっつり取り組んでるからな アイマスにスカウトキャラバンのメンツぶちこんで名前と場数踏ませてるし
11 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:28:47.98 ID:k0Fzjhk0
まあタツノコの株主だし割とガチでアニメ仕事取り組んでるっぽいからいいんじゃないの
12 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:29:42.71 ID:aGy/6Rtj
最悪な流れ。 基本声優は完全オーディション。 ごり押しの流れがここにも。 やめて欲しい。
13 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:29:49.16 ID:p6Zbyosz
ホリプロはガッツリ押してるからな 割といいの見つけてきてると思うし。分母が多いオーディションから粒を選べるのはいいよね
14 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:30:48.44 ID:pvo4oAc2
木戸はおにあいの時に比べると上手くなってしまって残念・・・
15 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:31:24.80 ID:ubhq7XXP
顔で選んで後で育てる、って寸法だろ。 ぶっちゃけ賛成。
16 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:31:47.48 ID:FxCJh9n/
終わり臭いな ごり押しばっかになるのか
17 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:41:12.41 ID:dtJgnhuN
またサイゾーかよ
18 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:42:49.98 ID:r3qcVMZt
下手なタレントゲストで宣伝ってアニメ映画はましになるんじゃね
19 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:43:16.00 ID:51Of/aQr
> 芸能事務所がアニメ事業を本格的に始めれば、 >自社のタレントを積極的に声優として起用できるため、こうした部分にも旨みも感じているようだ。 これが一番の懸念事項。ちゃんとレッスンとか指導受けた声優ならいいけど 棒読み大物タレントとかはやめていただきたい
20 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:47:34.87 ID:tcaq8/Yk
棒のクソタレント声優のごり押し始まるよ〜 マジでやめろ
21 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:47:53.81 ID:hOVeYYO1
逆に声優事務所が音楽業界に殴り込めば良いのに。
22 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:48:27.17 ID:SLdbiM7s
現時点で、大橋>木戸>田所
23 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:48:44.76 ID:Sgn8ekEL
木戸は本人もすげえやる気あったからか上手くていいけど、本業微妙だったから声優みたいなのが流れ込んでくるのは勘弁
24 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:52:06.39 ID:zP3bKNHh
>>21 声優も俳優っていうならどうして実写に進出しようとしてこなかったのか不思議。
25 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:54:01.92 ID:cSDwpeXd
>>18 そう思うか、
今のドラマに口出してる連中と一緒だから、アニメにも必ず同じ事をやってくるよ
26 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:55:03.78 ID:RbQ8012j
エバ芸人ひとりで3役こなせるね
27 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:55:36.42 ID:zP3bKNHh
既存の声優プロダクションはマネジメントを熱心にやらないというところから 改めないとちょっとまずいとおもう。
28 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:55:42.20 ID:T3oKRDdb
元々声優って、芸能界には入りたいけど容姿が残念って人の受け皿だった部分があるから ガチでハイレベルの連中が入って来ることに対するアレルギーみたいなものはある。
29 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:58:12.99 ID:zP3bKNHh
芸能プロダクションが声優のマネジメントもやろうというのなら 吹き替えやナレーションの仕事もとれるようにしないとどこかで行き詰るとおもう。 せっかく育てた声優がそういった方面にコネのある既存の声優プロダクションに 移籍されるというパターンだってあり得る。
30 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/05(火) 23:58:16.99 ID:wQihgHnL
こっちくんな
31 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:01:27.46 ID:k9WHw/bR
今の声優業界だってコネやら抱き合わせだらけだろうに
32 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:03:59.31 ID:PN0t6vJ2
33 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:05:11.81 ID:NXx6mMo2
声優がタレントみたいな事をするようになった代償だろ 自業自得
34 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:06:27.58 ID:f/l+eB1z
35 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:07:09.99 ID:ohx2UHKr
声優のアイドル化を進めたことでしられるアーツビジョン創業者の松田咲實氏だけど、 彼の最終的な狙いはなんだったのだろうな。
36 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:09:30.08 ID:PN0t6vJ2
声優マネジメントだけならともかくアニメ事業はちゃんとやらんと儲からんからな 自社で使う分にはごり押しも糞もない
37 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:10:09.28 ID:cHWY9p2h
顔だけしか取り柄の無い有象無象を大量に送りこむのかと思ったけど ホリプログランプリの田所がとんでもないブスだから顔だけで選んでる訳じゃないんだな
38 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:10:59.48 ID:y+TwMh/X
ポケモンマスターのサトシも大手事務所だが…。 スターダストも声優にアニソンに抱えてるやん 今さら何が言いたいの?
39 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:13:45.90 ID:ohx2UHKr
>>38 大手芸能プロダクションの声優マネジメント進出は過去にもくりかえされてきたのだよね。
ここにきて結果が出るようになったのは興味があるが。
40 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:15:04.81 ID:ZOmgCgbk
ホリプロ声優の活動ぶりをみると本気でこの業界に送り込もうという姿勢がわかるし現に何人かよく見かける
41 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:15:23.49 ID:YVBspWeL
>>23 昔から声優業界は他から落ちてきた奴らの溜まり場だ、諦めろ
42 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:17:00.81 ID:3t8Z/+YM
志すのは良いことだけど基礎を学ぶべき 片岡あづさ大先生の元で鞄持ちから始めろよ
43 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:17:19.77 ID:l+9CemBx
ホリプロ声優はギャラが高くて使いにくいんだよなぁ
44 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:17:32.14 ID:TvSk2Cvx
原作をハリウッドに高く売って脱パチンコ化が先だろ。 いつまでもガラパゴス続けると誰もテレビ見なくなるぞ
45 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:19:04.44 ID:3t8Z/+YM
強制連行のアニメ作ってくれよ
46 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:19:37.54 ID:f/l+eB1z
>>40 ちゃんといい素材を見つけてくるあたり大手の名は伊達じゃないな
47 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:23:46.34 ID:4neekZtf
ホリプロはさすがにちゃんと声優として仕上げてきたからな 芸能事務所すげえって思った
48 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:23:58.63 ID:NiAzK+XK
いい加減サイゾー系ソースでスレ立てんなや
49 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:25:18.09 ID:ohx2UHKr
男性声優も専業でなる人が少ないから いずれは実写俳優やお笑い芸人がやるようになるのではないかと 予測したことがあるのだが、近ごろの若手の主役ラッシュをみると 心配する必要はいまのところないのかと思っているのだが。
50 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:25:59.87 ID:RV8+FxpG
>>32 成功した人はやり方を変えないよ、
その内 大手の連れてくるスポンサーありきになって、
「17歳です!」なんて遊びの部分をやってる余裕がどんどん無くなってくる。
51 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:26:03.37 ID:PN0t6vJ2
52 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:26:17.47 ID:cHWY9p2h
このスレの一連のホリプロ上げが胡散臭過ぎてちょっと笑う
53 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:26:38.70 ID:kzAyYFa6
従来の声優事務所の「誰でも簡単に声優にしてやるけど、食べて行きたいなら 自分で勝手に這い上がれ」って姿勢もどうかとは思うんだな。 ある程度厳選してその代わりしばらく面倒はしっかり見るって方がいいだろう。
54 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:27:48.51 ID:PN0t6vJ2
55 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:29:26.08 ID:D4HyCeLB
56 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:29:47.29 ID:h3FWsFbW
悪い予感しかしないが 今の萌え声声優にも未来感じないしなあ(´・ω・`)
57 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:32:48.48 ID:f/l+eB1z
>>53 いやいや簡単にはなれねぇよ
事務所所属の段階で養成所は屍累々
58 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:34:44.78 ID:BBY95dqZ
>>56 普通の声優事務所でさえ起用のサイクル短いんだから今更過ぎる話だな
残る奴は残るし、消える奴は消える
59 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:35:08.99 ID:h3FWsFbW
>>41 食えない役者のバイトならマシなの(´・ω・`)
てか今ベテランはそだった人が多いと思うけど
アイドルもどき萌え声声優ばっかだとまともに演技できる声優がそのうち全滅してしまう
60 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:35:57.28 ID:ohx2UHKr
>>51 だからこそ芸能プロダクションの声優マネジメント進出には不安もあるのだよね。
アニメだけしか関心がないようでは行き詰る。
61 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:36:12.11 ID:dW5MLTtQ
こうやって資本を背景に大手が参入すると 大概、つまらなくなる。 サブカルの終焉かもしれんな。
62 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:37:16.59 ID:PN0t6vJ2
63 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:38:13.96 ID:ohx2UHKr
原作の枯渇や少子化をみると10年以内に確実にアニメ市場の縮小は 起きるとおもう。テレビアニメの本数も60本くらいに減ってもおかしくない。 芸能プロダクションはそこまで考えているのかな。
64 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:39:20.04 ID:f/l+eB1z
>>63 原作の枯渇とか何年も前から言われ続けてて正直耳タコ
65 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:40:02.51 ID:ohx2UHKr
>>61 声優プロダクションだってアイドル声優やラジオDJで一般層にマーケットを広げるチャンスが
いくらでもあったはずなのだよ。それなのに楽にビジネスができるヲタ方面に特化してしまって
チャンスを逃してしまったというか。
66 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:40:58.49 ID:kzAyYFa6
てさぐれみたいに「原作って何?」的なアニメも出て来るでしょ
67 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:41:28.36 ID:ohx2UHKr
>>64 大ヒットする原作が枯渇しているのだよ。
特に週刊少年漫画が元気がないというか。
68 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:41:39.63 ID:h3FWsFbW
>>58 近頃若手は声優第一希望で萌えテンプレアフレコ小手先テクニックな人ばっか
演技から声優に入るルートがなくなった感じで結果多様性が失われた(´・ω・`)ツマンニャイ
69 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:42:30.03 ID:PN0t6vJ2
>>65 一般層へ進出しとけばよかったなんて正直今でも思えん
世間でのステータスなんて何の役にもたたんよ
70 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:44:24.12 ID:kbvS/Nnq
>>69 というか、一般層に進出して通用してたとは到底思えん。
71 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:44:56.67 ID:h3FWsFbW
>>69 そも進出チャレンジしたとこで通用したであろうか?(´・ω・`)
72 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:45:04.63 ID:f/l+eB1z
>>67 もう大ヒット自体が生まれない世の中なんだからしょうがない
今はオリジナルのほうが当てたらデカいってのもあるな
73 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:45:33.10 ID:ohx2UHKr
不安なのはアニメ業界が芸能界との付き合いかたをあまり知らないということだな。 ヲタに特化してしまって一般層にアピールする気もないしノウハウもないというか。 スキャンダルといった芸能界の嫌な部分と付き合う覚悟はないだろう。
74 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:46:51.49 ID:BBY95dqZ
>>68 吹き替え強い事務所だったり、本人が舞台畑の人でも無い限り大半の若手はそんなもんだろう
多様性なんて本人の経歴次第
75 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:46:54.80 ID:PN0t6vJ2
>>70 でもこの手のスレにはいつも現れるんだよ一般に進出しとけばよかったみたいなこと言い出す奴が
76 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:47:24.78 ID:939oX+Da
今の声優って若くて安いのを30前後まで使ったら一部の当たった奴らを除いてあとは使い捨てポイだけど 生き残るのと消えるのにあんま演技力とか関係無いような気がするよ
77 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:47:30.29 ID:fMMCZbDl
アニメ制作もやるってことは、オリジナルも当然やるんだろうな? オリジナル作ってそれに自社声優使って、その上でいい出来だったら認めてもいいけど
78 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:48:15.31 ID:QtRCpCPa
アニメオタ周辺が楽に稼げる市場と見なされてあらゆる分野の大手が参入してきたから 買手がしっかりしないとどんどんつまらないことになるだろうな
79 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:50:18.71 ID:ohx2UHKr
>>75 声優ってすごい矛盾を抱えている職業だなという気はする。
人気商売でありながらマイナーでいることを求められてしまうというか。
業界もファンもぬるま湯につかりすぎたという側面はあるかと。
80 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:50:22.16 ID:TAvLSeaC
保育園の保母さんに幼稚園の先生に 「先生、結婚しちゃ嫌だ」って言っていたのが 萌え声優オタだと思うんだ。 なんだかんだ双方 面倒見良さそうなところとか。
81 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:51:24.20 ID:6sS2fvQi
>>1 一言言わせてくれ
牧野由依といえばNHKにようこその岬ちゃんだろ
82 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:51:49.62 ID:ohx2UHKr
>>76 声の演技って差別化が難しいからね。
上達したら特徴がなくなってつまらなくなったというパターンすらある。
83 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:52:14.02 ID:PN0t6vJ2
>>79 まあニッチ産業であることは今も昔も変わっとらんと思うよ
ただ最近はその隙間がやたらとデカくなってきてるってだけ
84 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:53:08.64 ID:f/l+eB1z
>>76 一定の実力があればあとは元々の声質やバラエティスキルのほうが重要
85 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:55:46.29 ID:6DJoCPh4
勘弁してくれ、ほっといてくれよ
86 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:56:57.72 ID:6sS2fvQi
>>38 金になるしマジ本気出して参入するわ〜ってことなんじゃないの
並み以上のルックスの子にとりあえず可愛い声ださせとけばOKなんでしょ〜が加速する
87 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:59:20.31 ID:fMMCZbDl
結局アニメが当たるかどうかだからな… 可愛い顔と声でも、出演作が爆死したら痛い目遭うのは確実だし
88 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 00:59:47.41 ID:PvOhcH+a
目指せ角川やソニーか
89 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 01:00:34.93 ID:f/l+eB1z
>>86 そんな手抜きじゃ金にはならんよ声優業界は
90 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 01:01:08.99 ID:DZnkyxv5
子会社に声優事務所もってるのに、尾木プロはなぜか話題にならんな。
91 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 01:03:45.85 ID:oepv5YXL
最強武将伝三国演義は面白かったな
92 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 01:04:16.97 ID:gWmEzl3B
>>86 前段はともかく後段は新人に現状で腐るほど居るし
結局、事務所のパワー
似たような商品なら金とコネの強いほうが勝つ(当たり前だが)
マネジャーも大手声優事務所からかなり抜かれてるし
結局、
一番割りを食うのは弱小声優事務所やろなあ
93 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 01:05:13.53 ID:6sS2fvQi
>>89 そうなんか(´・ω・`)
でもよう、可愛い&声優という付加価値があれば
CD出したり、写真集だしたり、色んな売り方ができるじゃん。
そういうとこに目つけてきたんじゃないのかなあと思って。
花澤さんとかスフィアみたいなので当てたいと思ってんじゃないかなあ。
どっちにしろ作品に恵まれないとダメだけどね。
94 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 01:06:01.42 ID:hxb/OP6E
なぜ今さら斜陽産業に
95 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 01:09:29.14 ID:f/l+eB1z
>>93 わかってんじゃん
作品に恵まれるにしてもただ出てるだけじゃなくてそこで自分の力を示してこそだし
96 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 01:11:35.35 ID:W+QrSYA+
>>9 あみゅ-ずに対しても、製作協力
ストリートファイターII V(読売テレビ)
ジャングルの王者ターちゃん
エルフを狩るモノたち/II(セカンド)
ビット・ザ・キューピッド
ぼのぼの
超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!(音楽制作協力)が抜けてる
1990年にアミューズビデオ、後のアミューズピクチャーズを設立。さらに、1995年にバンダイと共同出資でアニメ会社
エアーズを設立。翌年には映画事業部を設けて、映像事業に積極的な意欲を見せた。
2003年に、アミューズピクチャーズを東芝に売却、その後、東芝エンタテインメントを経て、
現在のショウゲート(博報堂DYメディアパートナーズ傘下)。
その後は、アミューズビデオ販売、現在のアミューズソフトエンタテインメントが映像事業の中核を担っており、
またエアーズ消滅後はトライネットエンタテインメントがアニメ関連事業を手掛けていた。
どうも、トライネットが日版に統合後はアミューズソフトが継いでる感じ
君のいる町 、ネリーとセザール、 真救世主伝説 北斗の拳 、MOONLIGHT MILE、東京魔人學園剣風帖、くまのがっこう、
冬の蝉、エブとフロー、Project BLUE 地球SOS、山古志村のマリと三匹の子犬、イソップ・ワールド、W〜ウィッシュ〜、
Φなる・あぷろーち、The World of GOLDEN EGGS、tactics、サヨナラ、みどりが池 〜飛べ!凧グライダー〜、
RAGNAROK THE ANIMATION、はらぺこあおむし、たろうのおでかけ、ねこざかな、コロちゃん、たろうのともだち、
なかよしおばけ、マウスプロモーション関連のDVDや星界の戦旗/紋章とかのCDも
97 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 01:12:11.44 ID:/PwhLYDc
>>92 コネはともかく金はアニメ業界だとあんま関係ないんじゃね
どこの事務所が出してくれないとアニメ作れないとかそんな状況でもないし
98 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 01:18:10.98 ID:JQHs4hVP
曲が糞以前にその曲歌ってるAKBとかいうガキアイドルどもが糞なんだろ。 たまに耳にはさむと下手糞過ぎてムカついてくる。 何で秋元豚は歌唱力上げようとか上手い奴に歌わせるとかやらないのかな?
99 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 01:18:29.78 ID:gWmEzl3B
でかい事務所も声優スキル習得には既存の声優養成所と業務提携してたりするよねw 歌とか普通の演技の分野は大手事務所のノウハウ舐めたらあかん 育成に金を掛けられるのは強い 更に大手は全国キャラバンで一万二千人とかから選んでるから 野球で言えば素材はドラフト一位みたいなもん もちろんトライアウトからのし上がる名手も居るわけで 素材と育成力だけで決まるわけではないけどね・・・・・・・
ま、別に問題ないだろ。製作委員会に入り込んで自社声優ねじ込むんだろうが、 それをやってスポンサー増でアニメが増えれば増えるほど、深夜の糞アニメバブル再来だ。 またもやオリジナルアニメ爆死の時代到来だよ。
101 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 01:22:26.16 ID:uhUjH4qs
声優目指してる人は大手が入ってくれた方が嬉しいんじゃないの? 訳の分からん聞いたこともないようないつ潰れてもおかしくない弱小事務所なんか嫌だろ
>>89 花澤香菜、小倉唯、石原夏織、内田真礼・・・余裕だな
>>102 4人とも声優としての素材もちゃんとしてるじゃないか
>>98 ソニ-系デフスタ-時代は歌が上手かったようだが売れなかったんだよね-
キング系YOU BE COOLで売れるようになったが下手になったんだっけ
>>101 事務所に入る前と後、どちらの競争率を選ぶかの違いかと
普通の事務所→養成学校ビジネスで稼ぐ、数百人のなんちゃって声優志望が支えるビジネス、 優秀数名の学費がただになる程度 大手事務所→普通にマネージメントで稼ぐビジネス、選抜された数名をじっくり育成
顔がよければなんとかなる世界だから事務所のごり押しだのそういうパワーバランスは昔からあった事だしお前らが気にすることじゃないだろ 嫌なら声優なんか好きになってんじゃねえよバカ
俺はあまり詳しくないんだが、おまいらに聞きたいことがある。 芸能大手が参入することにより、二次と三次を関連付けが強まると思う。 あとは作品費が増えて利益の取り合いが加速し、制作費を押さえなければならない状態が続いた結果、 海外に制作会社を作り日本のアニメ技術が衰退していくと思うんだがおまいらはどう思うんだ?
アミューズは知らんけどホリプロは声優真剣に育ててるなあ 大橋といい木戸といい演技上手くなってるし舞台度胸もいい グランプリだった田所はパッとしないぇど
>>108 俺もあんま詳しくないけど
現状だって海外に投げまくりだしニッチ故に規制に弱い分野で今後は少子化だから
ある程度刺激のある出来事がなけりゃどの道縮小したことも事実だと思う
アミューズもホリプロも 反日系だね・・・
>>106 大手事務所も普通に養成所ビジネスで稼いでるぞ
アミューズ危険だな韓国推し凄いから韓流声優来るかもな
おたぽる=サイゾー オムコシいいかげんにしろよ
>>107 確かに今は声優=顔な時代だけどそれでも釘宮や斉藤みたいなギャップに萌える奴もたくさんいるんだが
田所の長所は歌だから(ふるえごえ)
たしかに今は声優=声な時代だけど、それでも小林美晴ちゃんという逸材を生み出す日ナレ素晴らしい
ゆら公w
>>110 残念だな。
保護する意志がなければ衰退の道のりは避けられないのか。
折角日本のコンテンツとしての文化も無くなるかもしれないんだな。
>>24 山ちゃんや戸田恵子さんは頑張ってる方じゃない?
キンキンとか野沢那智さん辺りの世代だと俳優か声優か曖昧だけど
121 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 04:19:33.86 ID:6sS2fvQi
>>24 スフィアクラブというのがあってだな・・・
あの半沢直樹に現役バリバリの声優出てたんだけどな
金八の縁で出てたんだと思うけど
サブカル好きはアングラというかインディーズ志向だから アミューズ所属ですなんて大看板掲げられると逆に訝しがられるな やるなら子会社にするなりでワンクッション置かないとな
事務所のごり押しとアイドル声優オタによるアニメの駄目化で 洋画の吹き替えみたいになるのがオチ 金儲けでアニメ作れるほど業界は甘くない 昔はアニメを家電メーカーがハード売るために強力に資金出してたが、 今はソニーすら見なくなっただろ? 甘くないんよ。マジで。
124 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 05:40:20.91 ID:wHRia/TX
売れない歌手に 「きみ解雇になるかもよ」と言った。 裏方の仕事でもななかなあ。 さびしさだけを〜手紙に詰めて〜♪
今の若手声優なんて大したのいないから でかい事務所が本気出したらすぐ乗っ取られそう
>>115 アイマスのライブで歌うまくて驚いてた人は結構見たな
日本映画と同じくアニメも終わるんだな。
声優を商売の主目的にアニメ製作に乗り出すところは 脇役声優に有名どころをドーンと揃えて「ドヤッ?」とかいいそうでねえ 主役級 アミューズ、ホリプロ 脇役 ハナザワ、カヤノ、サワキ、ホリエ、ミズキ、サカモト はぁ・・・
130 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 08:11:45.31 ID:STOOuFDu
131 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 08:27:00.85 ID:LEkBRx7w
>>29 ナレーションの仕事は
出演タレントとのバーターで
声優事務所よりテレビ局とよりつながりの強い芸能事務所の方に流れることになるだろう
132 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 08:28:36.00 ID:tleCkOtd
サザンがアニソンを歌うのか
>>129 AKBのアニメの話? メインはAKBの連中で脇役はスタチャに近い人気声優たち。
即販イベントはその人気声優をいっぱい呼んで声優ファンにAKBアニメを買わせる趣向。
んじゃオレは長年続けたアニオタを卒業しますかな
135 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 08:50:33.63 ID:7i5wD/U0
どうせ参入といっても声だけだろ アニメーター関連はまったく今までどおりなんだろ 声ばかり増えてもアニメーターの現状は何も変わらない むしろ死ぬ
アイドル級の顔出し活動出来る素材を アニメの現場に貼り付けて置けると思ってんの? やはり大手事務所の中でも顔が2級の子が声優に回されるんだろ それ、今までと何が違うのか 特に視聴者にとって何がデメリットなのか分からんわw 逆に最近の声優がレベルが低いんだったら 健全な競争が働いた方がいいと思うけど?
>>1 髪型は全然違うけど、顔の作りが高橋尚子に似てない?
138 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 09:12:07.76 ID:nGjIZpK2
ホリプロ(声は当ててないけど)田中陽子、大森玲子、ちょい役だったけどあびる優 そう言うのは全部黒歴史?
>>132 現在進行形で流れてるじゃないかサザンのアニソンw
140 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 09:46:13.70 ID:ohx2UHKr
>>129 脇役は坂本真綾、堀江由衣、水樹奈々といった
中堅でかつ有名な声優ならいいのだけどね。
141 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 09:50:15.85 ID:ohx2UHKr
>>136 若手芸能人にアニメの仕事をやらせて(若いうちは下手でも大目にみてもらいやすい)、
人気芸能人や実力派芸能人に大作や吹き替えの仕事をやらせるというのなら
そんなに問題はないかと。
142 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 10:00:40.13 ID:kTb+XZJW
声優は誰でもできるからな 声優がアイドル化したなら芸能界が声優業をやるべきだろう
カネの亡者どもがどんどんドロ船から逃げ出してアニメ界になだれ込んでくる
ちなみにアミューズには業務提携しているオフィスキューの面々(大泉洋などのジブリ映画声優のほぼ常連)が いるけどね。
145 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 10:11:50.74 ID:Q9wX6e1y
芸能界が安易に参入してくるのは勘弁 アニメとかこんなもんだろと適当に考えてそうだし 最近だとNARUTOのOPが酷かった アイドル使うなとはいわんがせめてももクロ×ヒャダインレベルまであげろ 秋元は自分のテリトリーを履き違えんじゃねえ
146 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 10:20:25.88 ID:myf7SqWV
アニメの製作現場の改善に貢献してくれるなら…… 上澄みを掠め取るつもりなら 全力で……
アニメーターの取り分がまた減っていく
アニメも事務所の政治力で配役が決められていく時代になるんですね
149 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 10:33:24.71 ID:LZSJA1bT
>>145 ア〜ニメじゃない!(ア〜ニメじゃない!)♪
150 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 10:39:14.71 ID:ohx2UHKr
>>147 そのあたりは制作会社のプロデューサーの交渉力不足も問題だろう。
152 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 10:42:24.16 ID:7i5wD/U0
芸能事務所がアニメ製作部門まで立ち上げればいいよ そこでできたアニメはフジのゴールデンとか深夜で消費すれば今ある牌も奪い取る事がない 昔はそうだったじゃないかフジテレビよ ちゃんとやれ
153 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 10:50:21.88 ID:qKb99t7w
、、、 大橋巨泉事務局所属の声優、、、
154 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 10:51:00.90 ID:qKb99t7w
、、、 大橋巨泉事務局所属の声優、、、
155 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 10:53:12.28 ID:ohx2UHKr
>>106 声優プロダクションは所属声優にあまり関与しないで移籍されても気にしないというところが
ある意味声優業界の健全性(大手が育ちにくいともいえるが)のみなもとになってきたわけだが、
大手芸能プロダクションが参入してくるとそのあたりの文化はどう変わってくるかな。
要するに心配なのは アニメを愛するアニオタを愛せる人材がいなくなるんでないの?ってことだろ ただでさえ平野みたいなのが出てきて総スカン食ってんのに 芸能事務所なんてアニメを見下してきた連中の代表でしょうに アニメとかアニオタなんて一昔前は鼻で笑われ気持ち悪がられたんだぞ? 芸能人は声優なんて芸能人として認めてなかった 言わば底辺産業だったんだわ それが芸能界の自業自得の衰退とともに経済構造が一変したら手のひら返してオタにすり寄るとか 虫が良すぎんだよ どうせ腹の底じゃオタやアニメなんて鼻で笑ってる連中がカネ目当てに食いつぶそうって魂胆に決まってんだ クソだよクソ だまされるなアニオタよ
お笑い市場参入の時も色々言われたけど成功したし、 声優市場もトライ&エラー繰り返して、成功すんじゃねホリプロなら。
キモオタなんてその辺の声優でも鼻で笑ってるって
159 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 11:13:13.61 ID:nGjIZpK2
>>156 商売として認知されたんならまだマシだよ
昔の山瀬まみなんかアニメの主題歌歌いながらヲタの悪口言ってた
その辺森口博子は偉かった
ハロプロ系の声優ってもう居ない?
上手い人が多かったから残念だ
声優が自分のファンを愛するって言うなら分かるが アニオタを愛しているって前提がイマイチ分からんな。
>>151 あれは作品と合ってたし時代的にも話題になりえた
問題なのは30年前の成功例がなんにでも当てはまると考えていそうな秋元の慢心
アニソンも含めてアニメ作品なんだよ
OPからすべってどうすんだって話
NARUTOはずっとアルバム買い続けてるけどさすがにここまで浮いてる曲はなかったぞ
アニメ全盛期ってゴールデンでやってて20%とか取ってた頃じゃないの? その頃本格参入しないで今するの? まどか並のヒットなんてそうそうないのに損するだけな気がするけど
アニメ全盛期は普通に芸能人声優多かったし、タッチのこぶ平じゃないけど。 つーかルフィの中の人とか、赤信号のリーダーと付き合ったりと、普通に芸能人とスキャンダルも出てたな。
スキャンダルに関しては声優は何人もいただいたとか色々あるからな 狭い世界だからある意味では芸能界よりクリーンじゃない
声優志望者なんてそれこそいくらでもいて厳選できる状況のになんで嫌々やるようなやつを連れてくる前提なのかがわからん
韓流推しのアミューズだから韓国人をどんどん参入させていくんだろうな
169 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 11:59:08.57 ID:nVmOWvUI
>>28 >元々声優って、芸能界には入りたいけど容姿が残念って人の受け皿だった部分があるから
>ガチでハイレベルの連中が入って来ることに対するアレルギーみたいなものはある。
もう声優として一流のパフォーマンスを出せる奴は出尽くしたろ。
残りはアイドル崩れだけだ。
ハイレベルっていうのは容姿がいいか悪いかって話であって、ステラに出てたグラドル(西崎)とかみたいなのが ハイレベルで、声優専門の声優はレベルが低いとされるとそれは違うんじゃないのってのはあるね
171 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 12:15:43.11 ID:kTb+XZJW
ドラマみたいに芸能事務所の力で脚本とか変えなければ全然問題ないよ アニメの場合は原作通りが原則だし声優が誰であろうとアニメ見てる一般視聴者は気づかない これの狙いはアイドル声優オタクをターゲットにしたもんだから アイドル声優オタクな中の声優に興味があるわけでアニメ自体に興味はない つまり、アニメオタクは今まで通りアニメを視聴できるし、アイドル声優オタクは 芸能事務所が供給するビジュアルが向上したアイドルの恩恵を受けられる 漫画原作オタクは原作通りアニメをやってくれればいい アニメオタクはアニメの出来さえ良ければいい アイドル声優オタクは声優のビジュアルが良ければいい 芸能事務所のアニメ業界本格参入はプラス面のほうが大きいだろう
>>171 ビジュアルさえ良ければいいなら声優オタクなんかならんよ
アニメの製作会社なんて既存のものでも大手資本入ってるんだから後発が業界全体に影響与えるとかまず考えられん
173 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 12:22:26.71 ID:hJga5UAF
>>162 昔は一般アイドルでかせげたし高視聴率の子供向けアニメじゃドル売りしずらいからうまみがない
視聴率20%も取るようなゴールデンだとスポンサーもあるし逆に動きにくいんよ
>>155 アニメ単体の声優ユニットとか事務所バラバラだったりするじゃん
でアイドル業界でもAKBとか事務所異なる連中で活動とか、表向き事務所の壁の無い活動がありになってきたとか
176 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 12:41:04.47 ID:hJga5UAF
>>172 まあ普通のアイドルとは似て非なる存在だよな。
容姿と歌唱力に優れた素材を声優に? 声優としてのスキルが同等なら、声優しか出来ない人は失業
なんで禁止されてるサイゾーソースのスレ立てするんだよ キャプ剥奪されろ
>>177 実際に現場レベルだと、どんなに演技力があってもルックス面に著しく難があったり
楽譜が読めない、歌やダンスがこなせない、ヒラヒラ衣装やコスプレを頑なに拒むといった
イベントやライブに不向きな人は、何かと敬遠される傾向がここ何年かで強まったらしいよ
そりゃまあ、どんなご時世でも「あれはイヤ、これは無理、それは仕事じゃない」なんて言う奴は いの一番に干されるだろ
181 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 13:33:10.84 ID:7i5wD/U0
選ばれた作品によっては定期的にライブをやったりするしね
>>179 演技力必要なアニメ自体が稀な時代だからな
他の金を稼げる能力が優先されるのも当然だし
芸能人事務所ならそういう適性の素材がわんさかいる
一部を除けばルックスはそこそこでもいいんだよ ただイベントやラジオでファン掴むのは重要だからな
大坪みたいに完璧な棒だけどかわいいってだけで出まくる事が出来るんだからな そりゃあ大手事務所が本気出したら顔がひどい声優なんてどんどん消えていくだろうな
>>184 あれで出まくってるというのはちょっと
ゆるゆりの頃はともかく今は棒ってわけじゃないし
186 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 15:37:24.77 ID:/tm4j6O5
ヘタクソは宮崎アニメにでも出演してろって、こっち来るな
187 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 15:44:28.01 ID:AE6weZkW
>>185 お前みたいな声豚が害悪なんだろうな
あれでも棒じゃないって言えるんだから
>>179 所詮替えがきくレベルの演技力ってことだねそれは
若手全体のレベルが上がったことで演技力だけで突出るするのは難しくなったわけだし
>>187 害悪なのは気に食わない声優に粘着するような人間のほうなんだよなぁ
大坪を棒だと言うと粘着扱いされるのか 流石一日中ここでレスしてる方は違うわ
声ヲタが生き生きし出したな・・・w
>>190 現時点での適切な評価もできない人に言われても
193 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 15:57:10.04 ID:QuPrSxo0
在日プロダクションが、アニメ人気を横取り・・か。 所詮、在日がアニメ製作技術を盗み、韓国へ売り飛ばすんだろ? 、
特別上手いとか言ってるわけじゃないのにこれだもん ただ叩きたいだけにしか見えんわ
195 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 16:01:35.01 ID:AE6weZkW
真っ赤にしてる2人が異様に擁護してるってのが笑える
突然単発で声豚とか言い出すのはいいんですかねぇ
>>185 棒だろ。同じ事務所の今井もだが信者補正恐ろしいなw
>>193 製作技術ってなんだ?
プロデューサーが出資者だますのは一般芸能やってる方が上手いだろ
つうか、ブスが芸能人になれる枠なのに 見た目で選ぶなよ
アミューズはなんか好きじゃない
201 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 18:48:05.68 ID:X6DeMq02
アミューズの牧野がモバマス参入したのはホリプロへの対抗心とか書きそうだなw
>>138 昔からアニメには色気出してんだけど失敗してんだよなw
>>197 何かと言えば今井批判してるがファンなの?w
アミューズなら韓国系のが増えそうだな 韓国のアニメの日本版の声をあてたり
普段、テレビタレントしてる連中を声優に押し込むなんていちばん嫌われるパターンだわ。 ホリプロだって、その辺は分かってて声優は別に採用して育成してるのに。 アミューズは韓国押しを見てもわかるが、時流が読めてないし まともに声優育成が出来るとは思えない。
>>175 声優ユニットはレコード会社があってのものだろうし、
AKBにしても秋元康氏というカリスマプロデューサーの存在あってのものだろう。
>>109 田所はパッとしないと思ってたけど、勇しぶでは結構愛嬌のある役に合った演技してるよ
声優がアイドルゴッコで商売するんなら アイドルが声優ゴッコしてもいいよな 境界線が怪しくなるのは当然の帰結じゃねえの
ホリプロが上手くいったのは、タレントっぽい人じゃなくて、声優に向いてる人を取ったから アミューズもそれに倣えば上手く行くかもな
こっち来るなよ ゴミタレントだけ養成してろ
観光庁のオタク文化発信サイトを、電通の子会社にいた人間がやっている。 お前らキモオタが、アニメは世界に通用する!と叫びまわって (実際は海外で売れていないんだ)、 それに目をつけた電通がアニメを持ち上げて、国から税金をどんどん引っ張ろうとしてる。 そのおこぼれに預かろうとしてるんだろ
213 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/06(水) 23:29:16.36 ID:9oUam/8H
お断りします
>>21 芸能事務所の規模が違う。
声優事務所が、大手芸能事務所の子会社になる方が妥当だろ。
半端じゃない棒が量産されるな 屍姫だっけ?あれクラスがゴロゴロでるな ネタじゃないマジな棒
オタク業界の中心ともいえる角川の方がロクでもない声優ばかり量産してるけどな
>>216 ちゃんとしたのはどんどん移籍してくから仕方ないね
>>1 皮肉なもんだな。芸能界ほどアニメを小馬鹿にしてきたくせに今更擦り寄ってアニメファンを取り込むとかさ
小馬鹿にされてきた側から見たら滑稽に写るのか、狭い世界だから協調していくつもりなのか
ここら辺にこの業界の哀れみみたいのを感じるな
>>218 avexみたいに金でねじ込むだけかと
アニメ業界も結局は出資者が神だから
パチマネーも拒めなかったように
220 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/07(木) 00:07:00.00 ID:q7Zr2zb5
特撮が若手俳優の登竜門みたいな一途家位置づけになったみたいに アニメもそういう育成の場になるんだろうなあ もう既にそうなってたりするが よかったなアイドル声優オタ 顔のレベルが急上昇するぜw 何しろ本物のアイドルだからなww
221 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/07(木) 00:27:35.14 ID:tRzdmIR8
>>220 ホリプロ所属の声優たちは、最初から声優スカウトキャラバンで選ばれた人たちだよ。
アイドルの副業ではなく、最初からちゃんと声優として活動している。
ほとんどの人は、ホリプロ所属なんて知らずに、普通の若手声優として演技を聞いているだろう。
願望入ってるのかしらんがちょっと的外れな予想が多すぎやしないか わざわざ部門作るんだから所謂タレント声優みたいになるわけ無いだろ
>>210 木戸を取って場数踏まして育てる感があるしな
ホリプロが要ってた本気で声優界におじゃましたいってのは納得できるな。
ただあまりに声優っぽいのを取った気がするけどな 歌が上手いほうが重要とみたのかな
漫画アニメってもはやサブカルっていうよりメインカルチャーじゃね?
226 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/07(木) 04:24:02.50 ID:qNhx02/O
ホリプロってろくなのいないけどな 信者が必死に持ち上げてるだけで。それぞれ主役をやらせてもらってるけど未だにパッとしねえし。期限切れそう
227 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/07(木) 04:37:41.26 ID:Gssv9qJl
ホリプロが選んだの見ると、いかにもアイドルって子はいなくて声優っぽいルックスのやつ選んでる そういう意味ではオタの心を理解してるというか、美人すぎるやつ選ぶと非難されたりひかれたりするから、適度なブスを選ぶことで批判を和らげるのに成功してるw ただ、この人たちはおそらく水樹や田村みたいな金のなる木にはならず、ひっそりと消えていくだろうな
>227 容姿で選んでないと思うよ 例えば田所が小倉唯なみの容姿ならそれに越したことはないんだしw 「ブサイクだから応援しよう、美人なんでパス」なんて声優ファンはいない。普段、声優の容姿に 文句ばかり言ってる連中なのに。 美人で声優の才能もあるやつがいない、そういうやつは美人だから声優になりたがらないってだけ。
230 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/07(木) 07:10:29.77 ID:s9ScJhxb
大手の方が良質な人材集まりやすいかもな 現状、大手がやらんでも素人に毛が生えたようなレベルのドル売りがメインになってるし 何だかんだでAKBの敗残兵とかじゃないかぎりホリプロみたいに受け入れられるよ
>>125 お前今のアニメ見てないだろ、ジブリみたいなカスアニメ見てるアホには関係の無い話だよ
今のジブリってもう内容的にも技術的にも宮崎含めて特別でもなんでもないからな 過去のネームバリューでなんとか食いつないでるって感じだけど、それも近い将来限界がくる
近い将来だと宮崎も高畑も死んじゃうし。
いや死んでも死ななくても関係ないな
>>209 声優のCDやライブにはニーズがある
市場を維持できる程度には売れているから間違いない
アイドルのアニメ出演にはニーズが無い
昨年のAKB出演作全滅を見ればわかるだろう
角川に出来ない事がアミューズに出来るわけが無いし
236 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/07(木) 10:07:11.08 ID:3IHg5iXZ
>>225 メインとサブが同居しているという感じかと。
237 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/07(木) 10:14:38.30 ID:3IHg5iXZ
この10年間、アニメビジネスへの新規参入をした企業は多いが どこも斬新なビジネスモデルを提示できていないよね。 ヲタに高額なビデオソフトを売るか、ジブリアニメや東映アニメの亜流 みたいなアニメで一般向けをねらうかのどちらかしかないというか。
>>237 劇場版商法があることはあるんだが、
あれも旧来の手法の焼き直しですでに失速気味だ
劇場公開はパイの関係で飽和状態がすぐ起こるし、
もともとアニメは粗製濫造の見本市みたいな分野だしな
実写好調の東宝が参入したけど、結果は散々だからな。 餅は餅屋なのかも知れん。
ホリプロもなあ カレイドスターにタレント押し付けてきた時は 本当にどうしようも無かったけど 最近は金になると気づいたのか 育ててるもんな
>>228 2ch基準なら芸能界にもほとんど美人なんていなくなるじゃないか
一般的に見て美人レベルならそこそこ出てくるようになったと思うがね
242 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/07(木) 11:07:49.96 ID:3IHg5iXZ
>>240 カレイドスターもいまからみればアイカツやプリティリズムとそんなに変わらないとおもうのだが、
やはり下手にヲタ受けをねらったのが失敗だったのだろうな。
子供が触れ合い脳裏に刷り込まれる大人の女性 母親 そして保育園の保母・幼稚園の先生
>>239 明らかに売れなそうなのばかり作ってるのはちょっと心配になってくるな
作品の出来自体はさほど問題ないだけに
245 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/07(木) 11:13:09.29 ID:pJAmjQ4s
>>242 おいおい
カレイドを知らないで変なこと言わない方がいい
>>245 一応みたことがあるよ。
主人公がキャスティングがまともだったのが解せないのだよな。
普通だったらホリプロのアイドルをねじ込みそうなところなのに。
>>246 その程度の認識で語らない方がいいって言ってるんだが
お前等が声優の顔や下半身事情にアレコレ五月蠅いから
>>249 実際にうるさいのは金なんて出さんような連中ばっかだけどな
アンチなんだから当たり前っちゃあ当たり前だが
チョソに見つかったコンテンツは腐る 声優アニソン業界も終わったな まあとっくにMay'nというチョソに蝕まれてるけど
これを機にドル売り大手芸能プロに任せて声優プロは役者育てる方向にシフトして差別化した方がいいんじゃないか ルックスの良い新人の取り合いになったら勝ち目は無いんだし
>>252 別に今でもルックス優先で取ってるわけじゃないし・・・
254 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/07(木) 12:48:19.43 ID:3IHg5iXZ
>>252 役者志向でもスターは必要なのだけどね。
つまり演技で存在感をしめせる声優が。
役者志向というと地味でもかまわないと勘ちがいされがちだが。
演技が簡単な深夜アニメなんて、地味な職人を使う必要がないんだよ イベント力や宣伝力のほうがよっぽど大事
>>255 そんな深夜アニメでひとまとめにされてもな・・・
257 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/07(木) 14:02:39.50 ID:i9ttoBUs
ヤクザの縄張り荒らすようなことするから。 金になりそうなことは何でもするからな。
演技が簡単なのは朝夕アニメの方だろ 酷い棒を何人使っても見てる連中はオタじゃないから大した反発がない
259 :
!ninja :2013/11/07(木) 15:51:07.14 ID:36rfJ9s2
>>220 顔のレベルが上がることは嬉しいが、アニオタ・声オタの気持ちが分かる子じゃないと難しいだろうね…
「私、アンタ達みたいなオタク好きじゃないんだから」
そう言う素振りを見せただけでファンが立ち去っていく
むしろ普通のアイドルオタ相手の方が数倍やりやすいはず…
今は求められてる人材って声優というよりマルチタレントだね、或いは一時期バラドルって呼ばれた芸能人か 奇しくもバラドルの起源はホリプロの井森美幸や山瀬まみで、実は本業の歌手としての実力も相当に高く 正統派アイドルの流れからやや外れたルックスだったものの、キャラクター性を押し出して人気者になった 結局、ホリプロの戦略はバラドルを産み出したノウハウの声優界への応用なんだと思うな
サムメンコのホリプロの子はホリプロの新人にしては珍しく下手だな
マジェプリのメインキャストに俳優二人いたけど普通に上手かったな
>>262 まああの二人の場合、特撮でアフレコ自体は経験してたからね
>>257 簡単なのは深夜アニメだろ。ちょっと萌え声出せば下手糞でも誤魔化せるからなww
現に今はそういうのばかり、木戸大橋とかのホリ組含めてな
>>264 お前にとって深夜アニメは萌え日常系しかないんか
>>264 お前にとって萌え声=下手糞ってだけだろ
それより誤魔化しようのない棒を多用するの朝夕アニメの問題点をどう思ってんだよ
まさか味のある棒だから良いんだなんて苦しい言い訳言わんよな?
267 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/07(木) 23:17:37.94 ID:n+TbmBpa
アニメ業界自体が地盤沈下起こし始めてるのに、今更手を広げてもリスク高いだけじゃないのか?
>>267 それはある、アニメも減っていくだろうし
でも何故か昔ならアイドルとか女優志望になるような若い娘が声優志望するんだよ、先があるか分からないのに
まあ、そのお陰で?最近の若い声優が可愛くなってるけどな
ホリプロは悪い印象は無いな カレイドスターのファンクラブがあった時、イベントも会報も充実した内容だったし 今もMay'nのファンクラブに入ってるけど、ライブの時にチケット優先以外にも毎回ささやかではあるけど、会員だけのサービスがあったり そういう所はさすが老舗の芸能事務所だと思ったよ
岸尾はフリーやめたのか
アミューズの印象って 韓流ごり押し B'zへのネガキャン カード情報漏洩 サザンの反日媚韓ソング チーム・アミューズ!の悪ふざけ うん、最悪だね!
>>268 アニメの本数は近年また増えてきてるわけだが
かつてのアイドルやバンドや芸人やプロレスラーが マーケットがシュリンクすると現場・ライブ商売に先祖帰りしていったのと同じで アニメ・声優も円盤を売るよりイベント現場商売になる時代が必ず来る データはコピーできても本人はそこにしかいないわけだから そうなった時に、職人的なガチな人より、タレント性の高い人が生き残っていくだろうな
>>273 その方向性で突き詰めるとアイマス声優になっちゃう、というかいずれ声優はアイマス声優化するだろうな。
まあ散々、アイマス以外は仕事が無いとか、本業はイベント業だとか、今も陰口を叩かれてる存在だけど
CD不況の時代にかなり高水準で一定数のCDは売れるてるし、ライブも毎回盛況でグッズも良く売れる。
アイマス自体は特殊すぎるから一般論で語るには無理があるけど、未来の声優のモデルケースとして
真摯に論じる時期になったかもしれないね。実際ホリプロは声優オデのファイナリストを3人もモバ・グリに
送り込んで来てる訳で、単なるゴリ押しではなく、今後のビジネスモデルに繋げる意図がありそうに思える。
アイマスの問題はみんながあちこちライブ行くようになって目が肥えた時に内容のレベルが低い事に客を気づかせない事かな 圧倒的なタレントで誤魔化すか、歌ダンスを本気で極めるかは知らないが。声優だからこんなもん、で無くなる日が来るよ
これのこと? 82 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会[sage] 投稿日:2012/05/16(水) 11:40:43.68 ID:???0 わかる範囲での大まかな販促宣伝状況 パッと見販促イベ公演回数が多いキャラが松井推しなんだなって印象 ■ キャラ 「タイトル」 … メルマガ・メッセージ/販促イベ(公演回数)/販促記事/その他販促 ・木手「バレンタイン・キッス」 … ○/×/×/× ※使い回しCD(恒例企画) ・河村「あの場所まで-sloping road-」 … ○/×/×/× ※使い回しCD ・網球男児「ENJOY」 … ○/×/×/○(アニメED曲) ※ユニットの人選・命名たしけ ・不二「Serendipity」 … ○/○(1)/×/× ※使い回しCD ・幸村「miracle prologue tour 2011 LIVE〜」 … ○/○(2)/×/× ※使い回しCD ・茄子「さよなら春の日」 … ○/×/×/× ※-- ・仁王&柳生「Last Phase」 … ○/○(1)/×/× ※-- ・菊丸「ジャンプだホイ」 … ○/×/×/× ※-- ・甲斐「Renaissance Earth」 … ○/○(1)/×/× ※-- ・丸井「だろい?」 … ○/○(2)/×/× ※-- ・大石「手をつないで」 … ○/○(1)/×/○(公式シークレットPV配信) ※-- ・越前「Still」 … ×/×/×/× ※公式サイト試聴配信ミス有 ・跡部「俺様の美技に酔いな」 … ×/○(2)/○/○(公認他番組単独特集) ※--
ゴバーク
>>273-274 そういう考えでアイマスの真似した0048が目も当てられない結果に終わったのはどう説明してくれる
>>278 AKBってだけでまずすごい反発があった
それでもアニオタの特性として最初は見るが、キャラデザ・内容とも受け入れられるものではなかった
声優も先代連中はともかく、メインキャラは素人ばかりだったし
0048は面白かったけど良くも悪くも河森アニメだった
>>275 声優ライブに行ってるやつは他のやつのライブだって行くだろ 「水樹奈々のライブは神だ」
「スフィアや茅原実里のライブはハイレベル」とか言ったところで、レベルが素人なみの
アイマスライブだって別口で楽しむさ ライブは採点競技じゃないんだし
声優ライブ行く層は一枚岩じゃないからな ただ純粋に本人が好き 見境ない声優イベンター 上手い下手関係なしで純粋に歌が好き 様々だ。アイマスうんぬん言うがアイマスはビジネスケースに過ぎない
>>278 0048はむしろ関東の独立局のドロドロした関係が見られて別の意味で面白かった
ライブパフォーマンスの素人または玄人度で声優が語られるようになるんだとしたら アイマスファン以外がアイマスライブに来ることはなくなって チケが取りやすくなるから俺万歳 まず求めてるものが違うんじゃろ
出来が悪いライブでも口パクのAKBのライブよりはましか。高いチケット買って口パクダンスショー見せられるのも。
劇場版シンプソンズみたいのは射殺だけど、ちゃんと声優として仕事できるなら別に本業が声優じゃなくてもいいよ 特撮に出てた役者さんとかちょくちょくアニメで名前見るけど特に違和感ないし
特撮の人は自分で演じて自分で声あてるからな 1年間訓練されてるといっても過言ではない
289 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/09(土) 23:29:44.55 ID:SE/BnIEE
>>12 アニメ業界のオーディションで声優を決めるしくみって
芸能プロダクションからみればどう映るのだろうか。
意外とメリットがあるものに映っていたりして。
誰かサンミュージックにも触れてやれよ
291 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/11(月) 08:00:11.97 ID:9et5SR71
>>269 カレイドのときには、
あびるやらシュガーやらをねじ込んできたから
すっげえ印象悪いぜ
292 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/11(月) 08:39:17.01 ID:DDOw2szY
>>1 >>3 結局日本の芸能界や邦画、歌謡曲が廃れたのは
事務所が売りたいタレントをゴリ押ししてくるからなんだよな
視聴者の求めているものは無視だから
仮にアニメでこれやられるとキャラと声が合ってないタレントゴリ押しで作品ぶち壊しなんだわ
293 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/11(月) 08:40:16.98 ID:DDOw2szY
一時期のハロプロ棒読み地獄も酷かった
最近はアニメもその傾向強いけどね。
295 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/11(月) 10:19:27.02 ID:0f0OSu60
アミュはチョンに専念してろよ ホリプロもゴミドラマ専用タレントに集中しろ すり寄ってくんな
人気声優からして韓国に媚びまくってるから別にいいだろ
>>291 そのくらいでスゲー印象悪いのかよ、脇役の一人二人でケツの穴が小さ過ぎ
カレイドスターってホリプロの製作だろ
メインキャラ全員自社タレントを押し込んだならともかく随分控え目じゃないか
プロダクションエース「せやな」
こいつらのせいか知らんが 最近の深夜アニメ増やして何が売れるかリサーチしてるような 似たようなテーマの作品をやたらとやるのはやめてほしい 流れなんてすぐ変わるから無駄なのに
301 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/11(月) 22:11:46.91 ID:N7xAvO1p
>>300 確かに12、13年になって、アニメ本数が激増したね
302 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/11(月) 23:04:38.16 ID:V7nc84Pc
歌とか踊りも求められる時代のわりにミュージカル俳優は声優に流れてこない印象がある 新劇の劇団から流れてくるのは一定数いるのに 日本のミュー俳優はタレント崩れの我流かアニメと食い合わせ悪そうな台詞回し・歌い回しする四季出身が多いからかな
まあ、アニメ声優が金にならないのは知ってるだろうから 若いアイドル女優の知名度アップのための投資でしょ デビューしたてのアイドルとか、雑誌やテレビの出演料ゼロだからな (零細事務所は取るけど、大手芸能事務所は取らない)
>>298 なにがそれくらいだ、
30分番組の、それも賞味は2数分分くらいいの尺に
平気で毎回、何分もの顔出し映像入れやがって
それに、脇役だからって、
収録中に携帯いじって音出すような非常識な馬鹿なんか
押し付けるなっての
そんな本編以外の実写パートのことなんか知ったことか
306 :
なまえないよぉ〜 :2013/11/14(木) 07:29:03.86 ID:xAUtPdsq
>>305 本編以外の実写パートなんてねじ込むなって事だろ
中途半端なルックスに微妙な演技 その割りにラジオやら歌やら活動の幅は広い 芸能事務所が今の現状見たらオイシイって思うだろうね
大沢の松岡超が芸能界以上にえげつないことしてるからな
ホリプロと組んでるのはランティスだっけ 以外と個人名義のCDデビューに時間かけるなあ 声優アーティストで募集してグランプリはランティスでCDデビューって話だったのに 同時期にやってた他のオーディション組はデビューしてるのもいる
とことん慎重だからな あまりに急過ぎると拒否られるのを勉強してるから、過度のごり押しはしてない
ホリプロの声優って誰?
A>それって、もしかして・・・・
B>広告代理店。まあ電通のことね。
彼らは、タレントのイチオシの基準が”バーニングか
そうでないか”というふうに”単純明快”になると
すごく仕事がしやすいのよ。
C>バーニングと広告代理店。利害が丸々一致していたから、
両者は接近した。
B>っていうか癒着ね。
C>バーニングは、所属のタレント人気が高値安定することは
望ましいこと。一方、代理店はどうかといえば、企業などに
頼まれてタレントを推薦するわけだけども、そのタレントが
簡単にスキャンダルを出して自滅しまうようじゃ困るわけ
http://www.logsoku.com/r/mnewsplus/1387081153/583-
ホリプロは20年以上前から参戦してるけど