【インタビュー】『プリキュア』監督が描くアニメ『京騒戯画』、「やれることをやろう!と思った」
写真拡大
http://news.ameba.jp/image/20131023-212/ 『京騒戯画』場面写真(C)東映アニメーション/京騒戯画プロジェクト
再生回数が、100万回を突破した超人気アニメーション『京騒戯画(キョウソウギガ)』。本作は、バンプレストと東映アニメーションが初のコラボレーションを果たした新プロジェクトである。
そんな一大プロジェクトとなる本作を手掛けたのは、まだ20代の若き女性監督・松本理恵。
今回、その松本監督に単独インタビューする機会を得ることでき、本作に込めた思いや細田守監督に憧れて、この業界に入ったという自身のことについて話を聞いた。
【関連】ビビットな色使いが特徴!『京騒戯画』場面写真フォトギャラリー
http://www.crank-in.net/game_animation/special/27438/gallery/ 『京騒戯画』は、人間と寺、そして妖怪の3つの勢力がせめぎあう「鏡都」を舞台に、この街に迷い込んだ主人公コトを中心に繰り広げられるアクションファンタジー。
本作を一言で表すと「…愛と勇気…なんてね(笑)」とお茶目に語ってくれた松本監督。若干25歳で東映の人気アニメ『映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?』
の監督に抜擢され、今回の初コラボプロジェクトとなるアニメーションの監督を任された。インタビュー前は、いったいどんな雰囲気を持った女性なのだろうと想像をしてみたが、
いざ本人を前にすると、明るい髪色をした小柄な可愛らしい女性であった。
「とにかく“やれることをやろう!”と思った」と制作を依頼された当時を振り返る。『京騒戯画』は、5分のアニメーションから始まり、次に30分のアニメ―ション、
その後トータルで40分ほどの5本の短編、そして今回の連続TVアニメと徐々にスケールアップ。そのため、当初の5分の映像制作時は
「武器を持った女の子を主人公にしてほしいとだけ依頼されて、あとは何も決まってなかったんです」とのこと。
だが、逆に主人公以外何も決まっていなかったからこそ「プリキュアシリーズで自分がやらなかったことをやろう」と思ったという。
「それはなにかというと“世界崩壊”とかなんですよね。なので、終末論をやりたいなと思ったんです」。確かにプリキュアで“世界崩壊”という言葉が出てきたらビックリである。
「5分の映像制作の時に、“理想の終末論を絵にしよう”という思いがあったので、それを書くということが(目的の)ひとつでした」。
(
>>2に続きます。)
http://news.ameba.jp/20131023-212/
「テーマというよりは、本当に絵の方を…イメージ先行と言いますか、“この絵を描きたい! 作りたい!”を大切にしよう」という松本監督の思いが形になった本作。
終末論以外にも「自分の中にある知識で、まだ外に出していないものをやりたいなと」。本作の世界観を構築するもののひとつである妖怪や京都にありそうな古い寺院などは、
松本監督自身が好きなものであるという。「妖怪以外にも民俗学なども好きなので、自分の中にあったものをもったいぶらずに出そうと思って作っていましたね」。
『京騒戯画』の世界観を語るうえで忘れてはならないのが、その色使いである。全体を通して、ビビットなカラーが彩るビジュアルはかなりのインパクトを残す。「色彩設定の方に、
“このキャラクターはこの色合いで”という話をしつつ作りました」と話す。だが、色使いにも松本監督のこだわりが散りばめられているという。「妖怪はビビットな感じにしてほしいとお願いしました。
人間は少しぼやけさせて、人間じゃない、妖怪の方をはっきりした色にしてほしいと」。この色使いが、見る者を『京騒戯画』の独特の世界観へと誘う。「ごちゃまぜな感じが好きなんです。
“楽しければいいんじゃない?”みたいなイメージがあって…。きちっとストーリーがある作品だと、そういうてんでばらばらなイメージを全部ぶち込むってなかなかやりずらいですよね。
ごちゃまぜのおもちゃ箱のような世界観の作品を作りたかったんです」。
釘宮理恵、鈴村健一、石田彰、喜多村英梨、斎藤千和と、本作はとても豪華な声優陣が顔を揃える。この豪華さは、WEBアニメーションの頃から話題となっていた。
「2本目の30分版を作るときに、声をあてるという話になり、どうする? と相談されたので、“ちょっと考えます”…と」。声優陣は、松本監督自らキャスティングしたことを明かした。
「選んだときは、豪華だなとか思っていなくて、純粋にこの人の声がいいなと思って選んだんです。なので、どのキャラも凄くはまっているのではないでしょうか。
“この時だけだから!”ってことで声優さんを集めてもらったんですけど…」と話す。
若くして監督に抜擢され、才覚を発揮する松本監督。最後にその松本監督がこの業界を目指したきっかけを聞いた。
「友人に『デジモン』を薦められて見たのがきっかけ」と語る。「初めは『ポケモン』と似てるやつでしょくらいに思っていたのですが、見たら面白い! すごく驚きましたね。
細田(守)さんが監督した『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』だったのですが、“アニメってこんなこともしていいんだ”と思って、ある意味ショックを受けました。」
と当時かなりの衝撃だったことを熱く語る。「それまで目指していたものとかもあったのですが、どうしてもアニメをやりたいと思いましたね。」とにっこり。
細田監督も若くして、その才能を発揮し、今やアニメ業界をけん引するアニメ監督の1人。松本監督もいずれその枠に仲間入りすることは間違いないだろう。(取材・文:鈴木沙織)
『京騒戯画』は、TOKYO MXにて毎週水曜日25時30分より放送中、BS朝日にて毎週金曜日 25時30分より放送中。ブルーレイ&DVDは、12月6日より順次リリース。
(本文終わり)
3 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 18:24:20.42 ID:0hvYQHyM
驚異的につまんねーアニメ
1クールもやるとか信じられん
3話くらいのOVAで終わってろやホントゴミアニメ
4 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 18:35:54.72 ID:ZkhYKrOm
>>「妖怪はビビットな感じにしてほしい」
1話で切っちゃったけど2話以降ビビットアングル多用されてたりするの?
5 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 18:39:50.31 ID:GnyrEec+
おっと、キルラキルの悪口はそこまでだ
6 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 18:40:55.46 ID:u70F/ltB
これを第一話で切った奴は正直センス無いと思うわー
長男・次女・三男の謎が解けるまでは
ちょっと目が離せないと思いまつね
7 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 18:42:24.15 ID:eMA0LXtE
正直1話のノリで突っ走ったほうが良かった気がする
だんだん話が平凡になってきてつまらん
8 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 18:54:04.76 ID:2FZDoH6k
ダイジェスト0話は、雑な印象だったが1話からは悪く無いと思って見てます。
どハッピーENDで終了なら好きな作品になりそうな予感
9 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 19:00:21.48 ID:aQxAGxP7
きちんとプロローグから丁寧に作ってると思うがなぁ
10 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 19:00:44.75 ID:OT755fUU
これとかキルラキルは持ち上げておけば通ぶれるヤツね
11 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 19:03:36.90 ID:t72loESI
意味がわからん
見せ方が不親切だし、ややこしくすれば面白いと思ってもらえるとでも?
12 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 19:20:14.82 ID:DBqGZBhl
そうか? けっこう気に入ってみてる。兎を追って鏡の国へ。なんともアリス
っぽいがなw
13 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 19:20:44.35 ID:pj8JyF/k
今クールは夜桜四重奏2話のあおいちゃんのパンモロに全部持ってかれたな〜
キルラキルのエロコスも霞んでしまった
にゃんぱすーと合わせて今期四天王の一角
14 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 19:29:04.83 ID:+dYFH/1P
15 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 19:31:42.81 ID:BhzJ8yCr
馬鹿監督のオナニーなんか流すなよ グチャグチャな意味不明アニメ 一話切り
16 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 19:45:48.39 ID:XkGSeU4F
何十本も同時スタートする中で生き残るにはつかみが命なのに
いきなり時系列ぐちゃぐちゃにする意味がわからんわ
京都だけに一見さんお断りですか
17 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 19:49:29.92 ID:O/vYLdot
お前ら理恵ちゃんは元医者志望のエリート様やぞ
もっと有り難く拝見しろや
18 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 21:41:53.39 ID:pZRcPHmL
プリキュアSSのカヨちゃんは松本監督がモデル
19 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 22:59:12.21 ID:pRuDVzyl
雰囲気アニメ
20 :
なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 23:08:31.88 ID:KHCB+CVG
ああ、こういうのいいよね、
これ分からない奴ってアレだよね
って言いたいバカ用の、毎クール1,2本あるカスアニメ
21 :
なまえないよぉ〜:2013/10/25(金) 00:02:50.62 ID:jGrPHp3a
プリキュアは何度となく世界崩壊してるだろ、指の数じゃ足りなくね
ハトプリのラストはそれこそグレンラガンみたいになってたしw
22 :
なまえないよぉ〜:2013/10/25(金) 01:52:43.20 ID:gh0baJ9q
>>1 >若干25歳で
元記事からそうなのだが、いろいろつっ込みどころが…(Wikipediaソースであれだが)
「弱冠」とは、(《礼記》曲礼上の『二十を弱と曰ひて冠す』から)20歳のこと。
近代では少し意味が広がり、20歳前後を指すようになった。しかし、
30歳というのはどう見てもこれに当てはまらないので、誤用としてみなされる。
同じ読みで「若干」があるが、年齢には用いないので若干30歳、とするのも間違い。
弱冠を若冠と表記する誤りもある。出典が男子20歳の異称であるため、
女子にそのような言い方をするのは適切・適格ではない。
23 :
なまえないよぉ〜:2013/10/25(金) 04:01:43.99 ID:8CzlJa72
斎藤千和はかわいかったけど中身がとてもつまらなくて切る切らないの瀬戸際で困る
24 :
なまえないよぉ〜:2013/10/25(金) 10:06:29.47 ID:Uvhd1K4C
見てるが内容は把握してない
25 :
なまえないよぉ〜:2013/10/25(金) 15:47:54.31 ID:K+Cl3M4w
家族の再生の物語っていいじゃない
深夜アニメは大人が出てこない、ってしょっちゅう指摘されてることへのアンチテーゼで
でも売れそうにないよな…妖怪がからむ戦う女の子ってコンセプト被る作品が今期多いわ
画面作りが丁寧で好印象なんだけど
俺って円盤買ってまでアニメ見る人間じゃないし映画も基本割引の1000円で鑑賞する奴だし…
26 :
なまえないよぉ〜:2013/10/25(金) 15:48:58.00 ID:QMcNb6iw
27 :
なまえないよぉ〜:2013/10/25(金) 16:08:13.40 ID:gy41MX8A
全てがどっかで見たことある感
今のところ設定説明してるだけで盛り上がりも何もない
28 :
なまえないよぉ〜:2013/10/25(金) 16:26:38.00 ID:pwDRKJqd
デジモン見た世代が憧れて東映に入社する時代か
そりゃ俺も歳取るわけだ
29 :
なまえないよぉ〜:2013/10/25(金) 19:16:14.18 ID:paIFd4Gi
オサレだ雰囲気だと吐き捨てて逃げるヘタレには最適ってか
30 :
なまえないよぉ〜:2013/10/25(金) 19:48:33.18 ID:5XzCwJku
回想ばっかで萎える、ワンピかよ
無能はすぐ回想に頼るよな
31 :
なまえないよぉ〜:2013/10/26(土) 04:11:22.65 ID:wLKvqRJv
今の東映の若手では間違いなく一番上手い演出家
だけどいきなりオリジナルはハードル高いわな
32 :
なまえないよぉ〜:2013/10/27(日) 02:29:41.77 ID:+MKjOxG3
33 :
なまえないよぉ〜:2013/11/02(土) 19:59:58.28 ID:sKehcuh+
パインの方がかわいい
34 :
なまえないよぉ〜:
この作品、0話の滑りっぷりが見てられなかった