【韓国】宮崎駿氏に続け、険しい道を行くアジアのアニメーターたち −−釜山国際映画祭

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1yomiφ ★
http://afpbb.ismedia-deliver.jp/mwimgs/e/3/384x/img_e3372e082b5610884cc37bcce3c810a086137.jpg

 9月に引退を宣言して映画界やファンたちに衝撃を与えたアニメーション映画の巨匠、宮崎駿監督(72)
──同監督に続こうとアジアから次世代アニメーション作家たちが表舞台に登場してきている。
だが、彼らが宮崎作品と互角の興行成績を収めるのは容易でないと業界関係者らは語る。

 零式艦上戦闘機(零戦)の設計者をモデルにその半生を描いた引退作『風立ちぬ』は
7月の公開以来、日本国内で推計115億円近くを稼ぎ出した。世界全体での興行収入が
2億7490万ドル(約270億円)に達した『千と千尋の神隠し』(2001年)や、
2億3520万ドル(約230万円)の『ハウルの動く城』、2億0180万ドル(約200億円)の
『崖の上のポニョ』などの成功を追う勢いだ。

?東京を拠点に活動する映画評論家、マーク・シリング氏は、「第2のミヤザキは登場しない、
というのが当地の見方だ」と語る。『もののけ姫』の制作過程やセル画などを収録した
「ジ・アート・オブ?もののけ姫」を英訳している同氏によれば、アジアのアニメ市場を席巻するのは
子供向けアニメ映画で、米アカデミー賞を受賞した宮崎作品『千と千尋の神隠し』のような
大人の観客を視野に入れた映画ではない。また、宮崎作品と同様に労力を要する
大勢のアニメーターらによる手描きスタイルアニメ映画の観客数は、先細りが不可避とみられている。
?
■小さなアニメ市場に向き合う

?小さな市場規模にも、たじろがないのは、今月初旬に開催された釜山国際映画祭で
2作目のアニメ映画『サイビ(The Fake)』が評論家に好評だったヨン・サンホ監督(35)だ。
ヨン監督はAFPの取材に「大人向けのアニメ映画は、現実として多くはない。だから製作費をつぎ込んでも、
公開にこぎつけるのは依然として難しい。私のようなアニメーターは、より多くの作品を制作して
観客になじんでもらわなければ」と語った。

?ヨン監督のアニメは、CGと手描きを合成した超リアルな描画が特徴だ。そのデビュー作
『豚の王』は、2011年の釜山国際映画祭で3つの賞を獲得し、評論家からも称賛されたが、
興行収入では制作費15万ドル(約1470万円)を回収できなかった。

?それでも第1作目で得た手応えと、宮崎監督や『ヒミズ』で知られる漫画家、古谷実氏らから得た
インスピレーションを踏まえ、ヨン監督はこれからも自分自身のスタイルを貫くと固く決意している。

■重いテーマを子どもの視線で

?同じく釜山国際映画祭で評論家とファンの双方から注目を浴びたのが、韓国のハン・ヨウル監督(23)の
『The Child Who Draws an Octopus(タコを描く子ども)』だ。この映画は主要賞の1つ、
韓国短編コンペティション部門に出品された唯一のアニメ作品。子どもの切り絵のような作風ながらも、
扱っているテーマは重い。「アニメーションならば、子ども時代の無邪気さを捉えられる。
同時に子どもの目から見た世界を描きながら、重い問題に目を向けることもできる」とハン監督は語る。

?ハン監督も大人向けアニメーション市場は小さいと認める。だが、その一方で、市場が小規模で
あることが観客と直接コミュニケーションできる自由につながっているという。
「他の形態の映画より(アニメーションの方が)自分を、より表現できる。作品は、とても個人的なものだから」

http://www.afpbb.com/articles/-/3001518
2なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:07:20.68 ID:8jvG3pXZ
ニダァ
3なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:09:33.07 ID:NUX7V+xh
おそれ大杉
宮崎監督がどう言う経歴でどんな功績を残して来たか考えて言ってね
4なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:13:53.21 ID:UW89DQa0
著作権を尊重しない市場で才能が開花する訳がない
5なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:13:59.39 ID:WGcqTobm
パクるな
6なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:15:08.30 ID:RGWeNlPe
韓国人の優秀なアニメーターはさっさと外国に行くからな
7なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:15:38.09 ID:RuxgwjZ9
宮崎駿に続けなんてよくも言えたものだ。風立ちぬ上映前に
散々難癖つけたくせに。恥を知れ。
8なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:18:46.91 ID:UG3KJOeX
日本のアニメは韓国人が支えている
9なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:20:11.16 ID:HRkHOwKI
韓国のアニメと聞いただけで、見たくない。
今までもそうだったけど、必ずどこかで変なステマをするから。
10なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:21:31.14 ID:10ZlNTGZ
11なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:23:26.88 ID:XUjmcctL
>>宮崎作品と同様に労力を要する
>>大勢のアニメーターらによる手描きスタイルアニメ映画の観客数は、
>>先細りが不可避とみられている。

外野が口出しすんな。反日極右アメ公は死ね。地獄に落ちろ。
12なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:23:29.91 ID:0d9S+ejm
是非お金を払って見に行って下さい。
13なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:25:26.66 ID:5aY+tbPE
>>9
>>10
韓国アニメが今勢いづいてるのも知らないニワカ乙
http://www.youtube.com/watch?v=5bpenff2wZs
http://www.youtube.com/watch?v=s5aS7u8xhjo
14なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:29:51.12 ID:9zDDAj0a
>>13
このゴミがどうかした?
15なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:30:22.98 ID:pXlBSqUe























16なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:39:13.44 ID:IQWjwZWp
自分は海の神兵からアニメを見てるアニメ通だが、最近の日本のアニメは
明らかに韓国アニメに負けている
17なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:39:51.43 ID:pXlBSqUe
【ネット】『進撃の巨人』作者が植民地支配を擁護したと韓国で報道され波紋
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1381996286/

こういったことを言った後で日本のアニメを違法視聴するんだろ
18なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:49:28.84 ID:zd0KafSh
所詮捏造と模倣の文化は一流には、ならない、また、その根底には教育があり
どんなに頑張っても修復されない洗脳の罠だ、韓国にはその、悪習が蔓延して
救われない、あきらめて三流の道を行け。
韓国政府は、文化人すら罠に掛けている、惨めな結果だが、仕方がない、韓国を
出るだけではなく、捨てる覚悟がなければ、呪縛からは開放されない。
真実の歴史を曇った目ではなく、清らかな、無知の目でかみ締めなければ
開放もされない。
19なまえないよぉ〜:2013/10/22(火) 23:56:09.73 ID:pKxYcBLy
>>16

そこの小僧、具体的な作品名を挙げて比較してみなさい


それと、「桃太郎 海の神兵」をお前はいつ観たんだよ??
20なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 00:08:40.90 ID:13vkLw2p
大人でもマンガやアニメ需要が多い
日本と文化が決定的に違うんだから
ひとつ言えるのは韓国にいちゃだめって事w
21なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 00:09:40.43 ID:xpRN/4XX
>>13
 ↑
ギャハハ
ナニこれ? 
なんか剣振り回して額からビーム発射してたぞ www
22なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 00:24:50.57 ID:TdO7x3oc
>>8
宮崎駿監督が記者会見で
「お金を払って見にきてください」
と、韓国人記者に言ってたなw
23なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 00:34:05.21 ID:K+9tMJGd
著名人利用していちいち韓国ステマうぜぇ
24なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 00:52:31.13 ID:q+TOaZBp
>興行収入では制作費15万ドル(約1470万円)を回収できなかった。

ショボ過ぎ
馬鹿じゃねーの?

またカンナムスタイルみたいにYoutubeで再生数詐欺のステマでも
したらどうか、チョンらしく
25なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 01:03:37.52 ID:zUv5UlXe
>>14
自分で見る目ないですって自己紹介してるのに気づかないんだね
26なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 01:35:19.12 ID:gXCZHMx5
豚の王もフェイクもエンタメ色のないアニメだろ。
アジアのアニメという括りではくくれるけど、とても広いくくりで出してきたなあ。
27なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 02:18:32.70 ID:gs5dWZ1T
>>1
まあハッキリ言っちゃうと、能力とかの問題以前に「アニメは儲からない」という一点で、韓国や中国ではアニメは発展しようがない気がする。
今中韓が必死にアニメ産業育ててるのはただ日本の真似してるだけで、儲からないと気づいたら意欲失うんじゃなかろうか。
28なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 03:17:38.47 ID:gGd5GT8A
>>13
何十年と下請けやってきてツールもだいぶ発展したのにまだそのレベル
調子乗るのはまだ早いんじゃねーか?
29なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 04:21:25.05 ID:B0I33ek9
大人向けのアニメ分野っていつまでたっても発展しないね
今は死んだし、押井は変な方向に行っちゃうし
宮崎が後継者を残さず死んだら
あとは子供向けとポルノアニメしか残らない
30なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 04:25:22.43 ID:SRVdjmKz
>>29
そもそもTVアニメ見ないからな
アニメに親しみ持ってないからよっぽど話題性無きゃ見ないよ
31なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 04:49:43.20 ID:S6EOyw4U
韓国や中国って日本のアニメ会社から何十年も下請けに出してるし、
最近は原画や作画監督とかまでやってるくらいなのに、
海外で評価されるレベルの国産アニメが全く出てこないのはわりと不思議だ
32なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 04:57:10.68 ID:QyQjt8ec
歴史をねつ造する韓国に未来はない!

歴史をねつ造する韓国に未来はない!

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歴史をねつ造する韓国に未来はない!

歴史をねつ造する韓国に未来はない!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!

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33なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 05:12:03.99 ID:iWaPUjrD
>>31
欧州の下請け北朝鮮がCG含めて頑張るらしいぞ
34なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 05:42:33.39 ID:uufCfaEs
>>16
ウィンザー・マッケイの作品を見たら、そんなつまらない釣りをしようなんて気が起きなくなる
35なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 06:30:33.33 ID:uufCfaEs
36なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 06:44:59.11 ID:uufCfaEs
チーズトーストの悪夢:ペット (1921)
http://www.youtube.com/watch?v=s39jimMyAFI
37なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 07:54:45.00 ID:RN/aX93c
人海戦術ならともかく、クリエイトするなんて、チョウセンヒトモドキには無理な話
38なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 08:04:34.72 ID:SRVdjmKz
>>31
日本のパクリばっかだからダメなんじゃないの
39なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 10:27:23.06 ID:Qmim25wd
第二の宮崎は新海で決着ついただろうが
40なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 12:01:27.72 ID:xB+FuOKf
>>39
脚本を外注に出す割り切りを覚えないと可能性ない。
41なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 12:44:56.35 ID:fqzPYEZI
スパイ防止法作らない限り怖くてテレビアニメも見れない
42なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 13:28:55.27 ID:EYIoCoxE
小手先の技術で日米と下請けとして一生やってくつもりなら今のままでもいいけど
本気で将来のビジネスとして見据えるなら
まず韓国全土に根付いてる著作権に対する認識改めろとしか言えんわ。
43なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 14:26:01.11 ID:eWrwjC5u
>>13
これなら、「情報7days」でチラっと見た北朝鮮のアニメのほうがクオリティ高かったわ
「日本アニメがお手本・目標」だと、そこに追いついたらゴールだから、抜かすことは出来ないわけだ
抜かすにはオリジナリティが必要だからな
これでは北にも劣ってる
44なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 14:40:09.91 ID:SRVdjmKz
>>13見たけど日本の若手アニメーターが
好きそうな動きの焼き回しに見えるw
45なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 16:43:15.64 ID:gBXtuqaI
☆宮崎駿の【竹島講座】 http://daitoua.edoblog.net/Entry/8/

新作アニメ映画「風立ちぬ」を公開した宮崎駿監督(72)が、「領土問題も折半か共同管理を提案したらいい」
などとインタビュー記事で発言し、物議を醸している。
この記事は、事務所のスタジオジブリが2013年7月10日から全国の書店で配布した無料の小冊子「熱風」7月号に載せられている。
46なまえないよぉ〜:2013/10/23(水) 21:47:53.14 ID:tLTZLTRV
>>31
日本のように原作になる漫画の市場が育ってないから
まあ最近は日本の深夜アニメはラノベ原作が席巻してるから、これなら中韓でも真似できないことはない
47なまえないよぉ〜:2013/10/24(木) 11:50:58.53 ID:hRCJPxGs
>>31
ときどき「アニメ製作のノウハウが流出しつつある。このままではアニメでも朝鮮に追いつかれてしまう〜」という
話をする人がいる。
しかし、とっくのとうに技術は流出してるし、それを使いこなせば世界的なヒット作は無理としても、海外にまで
評判が伝わる佳作がポツポツと出来てもおかしくない、くらいの年月は経過してる。

与太(捏造)話を作る才能はあるんだから、何かしら作れるだろう。普通なら!!

例えパクリでも何作も作っていけば真似しきれない部分が出てくるし、そこを磨いていけば立派な独自性に
昇華するはずだが、朝鮮人にはそれが全然ないんだよな。
日本人の感覚だと不思議としかいいようがない。
48なまえないよぉ〜:2013/10/26(土) 04:22:19.77 ID:wLKvqRJv
>>47
朝鮮人だからと言うより朝鮮にいるから伸びないんじゃないか
日本とかアメリカでやってる奴は上手いアニメーターもいるし
49なまえないよぉ〜:2013/11/04(月) 17:40:12.97 ID:B0YW3Ro1
こないだ鈴木敏夫が汗まみれで言ってたんだけど、
ものすごくナショナルなモノを作ったほうが
外国でもウケるとさ。

まあ、それでいうと韓国のアニメは無国籍なものが多い。
逆に今の中国は知らないけど昔の中国アニメは筆みたいなタッチで描いてて
俺は子供の頃それを見て今でもそれを見たいと思う。
>>43の言ってるのはそのへんなのかもと思った。

アメリカはそういった意味でパヤオにインスパイアされたりもしてるけど
結局アメリカの独自のアニメを作り続けてるもんな。
イリュージョニストのショメも実にヨーロッパ的な感覚で作ってるからウケるんだろう。
50なまえないよぉ〜
>>48
韓国に追い抜かれるって前に、韓国のアニメ業界が絶滅危惧種に近づきつつある
3Dは何とかやってけそうだけど、2Dに関しては韓国産探しても見つからない始末