【ゲーム】NVIDIA、ティアリングやカクつきから完全解放する「G-SYNC」を発表 録画・配信機能「ShadowPlay」は10月28日にβ版リリース

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1あやめφ ★
現地時間10月18日、NVIDIAはカナダ・モントリオールにて開催中のプレスイベント「NVIDIA
Editor's Day」にて、NVIDIAのCEO、ジェン・スンファン氏が登壇し、PCゲーミングを次世代に
引き上げる革新的な3機能の発表を行なった。NVIDIA のトップ自らがプレゼンテーションを行なう
という力の入れように比例し、いずれもゲームシーンにおいて非常に重要な機能の発表となっている。

■ さよならVSYNC問題。ゲーム描画とモニタ表示を完全同期させる「G-SYNC」

これは、GPUとモニタを連動させるための新しいパネルリフレッシュの仕組みだ。「G-SYNC」
対応モニタは、NVIDIA GPUがフレームバッファを完成させたタイミングを検知し、画面の
リフレッシュを開始する。そして、GPUが次のフレームバッファを描画し終えるまで画面を
そのままホールドし、描画が終われば次のリフレッシュを開始するのだ。つまり、液晶パネルが
60Hz、120Hzといった固定リフレッシュレートをやめ、GPUドリブンで“完全浮動リフレッシュレート”
動作を実現する仕組みなのである。

この仕組みにより、特にこれまで60fps前後でフレームレートが浮動していたようなゲームで
顕著な見た目の改善が実現する。具体的には、描画処理が16ミリ秒で終われば、16ミリ秒後に
画面がリフレッシュを開始し、次のフレームで描画に20ミリ秒かかれば、20ミリ秒後に画面が
リフレッシュする。

だから、絶対にティアリングが起きないし、描画時間がちょっぴり長引いた際に、従来型
モニタのように突然フレームレートが1/2に低下してカクつきを生じたり、垂直同期待ちによる
操作ラグが発生ることもない。40〜60fpsあたりでフレームレートが浮動する環境でも、
従来の常時60p描画と変わらぬほどの完璧な滑らかさを得られる。

しかも表示遅延は常に最小限にとどまるのだ。何しろ、描画完了後、即画面をリフレッシュする
という最速の表示タイミングが100%保証されているのである。このため、従来のVSYNCオフ環境よりも
入力→表示までの遅延が少なくなることにもなる。

ジェン・スンファン氏はこれを「コンピューターグラフィックス界における根本的な変革」とする。
従来、ゲームグラフィックスは、特にアーティスティックな理由もなく決められた60Hzの
リフレッシュレートに全てを縛られていた。それが根本から否定されたのだから、まさにそのとおりだ。
ゲーマーはティアリングやチラつき・カクつきから完全解放され、クリエイターも、映像品質や
ゲームプレイ上の必要から自由にターゲットフレームレートを設定することが可能となる。

ハードウェア的には、「G-SYNC」はモニタ側に搭載するOEM回路となるため、対応ゲーミング
モニタの発売が待たれる。出荷時期はざっくり来年2014年中とのことだが、既にASUS、BENQ、
PHILIPS、ViewSonicといった錚々たるメーカーが対応の名乗りを挙げている。

GAME Watch(一部略)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131019_620128.html
続き >>2
2あやめφ ★:2013/10/19(土) 18:52:31.70 ID:???
■ PC負荷ゼロ、最大1080p/60fpsのゲーム録画・配信機能「ShadowPlay」

この「ShadowPlay」は、Keplerアーキテクチャを採用するNVIDIAのGPUを使っていれば
誰でも無料で使える、ゲームの録画・配信機能だ。今後の予定としては、まず10月28日より
ベータ版のリリースが開始される。

最大のポイントは、エンコードにかかるPC負荷がゼロであるという点だ。Keplerアーキテクチャの
GPUにはH.264の高性能ハードウェアエンコーダー「NVENC」が搭載されている。「ShadowPlay」は
これを活用し、ゲームをバックグラウンドで自動エンコードする。CPUは一切使わず、CUDAコアも
使わないため、録画中もゲームのフレームレートに全く影響しない。

このため、デフォルトで常にバックグラウンド録画が行なわれるようになっている。常時、
過去20分の映像を保持してくれるため、良いプレイをした瞬間の映像を逃さず保存できる。
また、Twitchを通じたライブ配信にも対応する。最大1080p/60fpsの高画質録画・配信が
可能であるほか、ウェブカメラの映像を画面端にオーバーレイすることもできるなど、
配信ソフトとしての機能も充実している。

これら「ShadowPlay」の機能は、GeForceシリーズの無料コンパニオンソフトウェアである
「GeForce Experience」の新規UIを通じてコントロールできる。ビジュアルでわかりやすいUIを通じ、
動作モードやエンコード設定、配信設定の調整などがスムーズに行なえる。

これまでゲームの録画や配信をやろうとすれば、CPUパワーをバカ食いするソフトウェア
エンコードか、高価な追加カードを追加してのハードウェアエンコードに頼る必要があり、
設定も面倒くさく、一般ユーザーが手を出すにはあまりに高い障壁があった。

「ShadowPlay」では、それらの障壁が一切なくなる上、使いやすいフロントエンドツールまで
用意されている。全ての PCゲーマーに録画・配信の楽しさを解放する、まさにいま求められている
機能といえよう。既に録画・配信環境を整えているユーザーも、ゲームのパフォーマンス低下や
決定的瞬間の録り忘れといった不便から完全に解放されるという、画期的なソリューションとなる。

正式版のリリース後は、日本ではニコニコ動画など、各国で人気のある動画配信サイトに
対応していく意向も示した。それがいつになるかはまだわからないが、まずは10月28日の
βリリースをワクワクしながら待ちたい。

■ GeForce GTX 780 Ti

発表の最後に、おまけ的な感じで新GPU「GeForce GTX 780 Ti」を披露。性能、発売時期などの
詳細情報は全く明かされなかったが、今世代の最上位モデルとしてよりよい消費電力/
パフォーマンス効率を実現するものになるという
3なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 18:59:08.28 ID:AgRyWdaP
とりあえず今使ってるGefoce8600GT(256MB)にも対応してくれ
4なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 18:59:11.77 ID:q2Sv5o59
AMDはコンシューマとの連携で来たけど、NVはモニタとの連携で来たか
画質って意味じゃこっちのがよさげ
5なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 19:01:29.91 ID:WUG36Ahs
G-SYNC良さそうんだけど、今までこういう技術が出なかったことが不思議。
作ろうと思えば10年前でも作れたんじゃないの
6なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 19:04:08.63 ID:6V38SfuT
>>1
>、垂直同期待ちによる
>操作ラグが発生ることもない。


vsync120Hzとの違いが分かるレベルなのか?
7なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 19:04:21.09 ID:r1Y4a/S3
私のGT640が火を噴く番と聞いてすっ飛んできました
8なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 19:13:11.47 ID:Y+FpvqsE
モニターの大手メーカーをどの程度抱き込めてるかだな
専用ケーブル必須みたいな仕様だとついてこないメーカーもあるだろうし
9なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 19:22:22.29 ID:3EqjGYpZ
これは楽しみ
10なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 19:26:22.94 ID:uXvVyGqt
専用モニターの値段次第だろうなぁ
11なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 19:30:34.37 ID:r2MDbY1x
それはアプリが非描画面をスキップされていればいいだけでは。
ゲーム内時間はリアルで待ちがなく進み、VSYNCトリガーで描画する時間が確定する(切り取られる)。
そもそも待ちなどない。時間の遅れもない。あるのは遅いグラフィックの処理能力のみだw
12なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 19:38:05.21 ID:BD3rvkBU
>>8
専用ケーブルってなんだよw
普通にHDMIだろw
13なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 19:40:31.50 ID:iVfWdabh
>GPUドリブンで“完全浮動リフレッシュレート”
描画速度が上がったり綺麗になったりするわけじゃないのか
14なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 19:43:35.11 ID:q2Sv5o59
現実問題としては速度が上がるし綺麗になる
15なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 20:00:43.70 ID:zgp3LXBB
つまりどういうことだってばよ
NARUTOでkwsk
16なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 20:04:29.51 ID:QVbNK0hT
radeon死んだ?
17なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 20:27:52.51 ID:pd8bf54x
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18なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 20:33:09.05 ID:+hAdmVBR
意味が分からないのだが。

ディスプレイがスキャンしている途中で
次のSYNCが来たらどうするの?

ディスプレイのスキャンが終わった後に
次のSYNCがすぐに来なかったらどうなるの?
19なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 20:51:08.41 ID:Z5yamTfy
最悪なマッチポンピンあいてむだこと。
20なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 20:52:35.83 ID:mdeZcL+N
つまり

おまえらPCもモニターもビデオカードも
全部買い換えろよ ということw
21なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 20:58:04.58 ID:3IytBIcy
>>18
グラボは好きなタイミングで送るけど、表示機側は240Hzで動いているみたいな感じ?
22なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 21:21:10.63 ID:sLNC4we7
ちゃんと普及するんだろうな?
23なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 21:23:19.98 ID:jRu4d3Vc
専用のモニタ必須か
この技術の恩恵にあずかるとしても当分先の事になりそうだ
24あやめφ ★:2013/10/19(土) 21:25:34.25 ID:???
必要環境
・G-SYNC&DisplayPort 1.2a対応ディスプレイ
・Kepler以降のDisplayPort 1.2a対応グラフィックカード

HDMI 2.0/DVIにも対応予定
TN/VA/IPSの選択はディスプレイメーカーの自由
解像度は4kまで
リフレッシュレートは144Hzまで
3Dは偏光方式のみ対応できる

G-SYNC対応テレビはG-SYNCを搭載するコストの問題で当分出なそう
Radeon+G-SYNCはNVIDIA的に無理そう

http://www.4gamer.net/games/236/G023686/20131019004/
25なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 21:43:41.32 ID:1bq+v0am
ソフト側は対応いらないの?
26なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 21:45:49.11 ID:OfZ6iBEh
BenQ辺りが出してくれそうだな
27なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 22:00:28.09 ID:BD3rvkBU
>>25
不要不要

>>26
ASUS、BENQ、PHILIPS、ViewSonicが名乗りをあげてるってさ
28なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 22:39:02.17 ID:6V38SfuT
nvidiaはピュアオーディオ業界に参入するのか
29なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 22:39:33.57 ID:FDkvJGnB
ニコ生は関係無かった…
30なまえないよぉ〜:2013/10/20(日) 01:11:09.42 ID:IhhZ/ypP
完全にラデ終わったな マントルなんかで覇権取れるわけがない
それをいっちゃえばPhysXもあるわけだし
31なまえないよぉ〜:2013/10/20(日) 01:17:23.75 ID:LIF4jDvh
コストがかかるからG-SYNCはハイエンド
32なまえないよぉ〜:2013/10/20(日) 01:23:18.20 ID:3MnVoOEh
なんだ
ドライバでなんとかなるもんじゃないのか
33なまえないよぉ〜:2013/10/20(日) 01:32:15.56 ID:IhhZ/ypP
貧乏人の場合はモニタ買い替えの時に対応のbenqが選択肢に入る
ハイエンドで組むような人はモニタでカクつきやティアリング防げるならそっち選ぶっしょ
宗教じゃない限りね
34なまえないよぉ〜:2013/10/20(日) 01:33:04.66 ID:IhhZ/ypP
3万円ぐらいで便器さん出して…
35なまえないよぉ〜:2013/10/20(日) 08:49:22.42 ID:Ac1QIQRd
>>18
Game Watchのスライドを見る限り
表示リフレッシュ間隔 < 描画時間
の時に次のリフレッシュを待つ必要が無いという技術のようだ。
表示リフレッシュ間隔 > 描画時間
の時は従来通りの見え方と思われる。

120Hzを超えるフレームレートを持つ液晶パネルも珍しくないので
そういった高速表示可能なパネルで描画負荷の重い処理をする際
フリップタイミングをvsync非同期にしなくても
表示側がvsyncに追従する模様。

1フレーム分のデータを送り終わっていなければ、当然
きちんとした絵は表示できないし、液晶素子の反応速度未満で
画像を切り替えてもちゃんとした絵は出せないので
当然といえば当然なのだが。
36なまえないよぉ〜:2013/10/20(日) 10:29:33.62 ID:jnZ9wy5G
ベンチマークの結果にモニタ性能が寄与する時代が来るのか
37なまえないよぉ〜:2013/10/20(日) 13:09:57.12 ID:Oj9tIfa9
徒労に終るに一票だな
手遅れだよ……
38なまえないよぉ〜:2013/10/20(日) 17:50:10.67 ID:IhhZ/ypP
でも対応してるグラボとモニタでやってる奴はカクツキやティアリングのない画面で楽しめるわけだ
39なまえないよぉ〜
まだbenqの120hz見送っててよかった
これ対応の出たら買うわ