【ジャパンエキスポUSA】日本のアニメ作画“SAKUGA”の世界を米国で披露 金田伊功氏の仕事を紹介
1 :
yomiφ ★ :
2013/10/15(火) 08:53:47.72 ID:??? http://animeanime.jp/imgs/zoom/24354.jpg この夏、米国のシリコンバレー(サンタクララ)にて、ジャパンエキスポUSAが開催された。
日本の文化を伝えたいとのコンセプトのもと、アニメの分野でもこれまでにない試みが行われた。
長年、培ってきた日本のアニメの文脈を、もう一度整理し直し、海外に紹介する企画である。
8月23日の午後、ジャパンエキスポUSAのメインステージで開催された
「The spirit of Anime“SAKUGA”: From Japan to USA:日本のアニメを技術で楽しもう」である。
「日本のアニメを技術で楽しもう」は、これまで海外ではあまり語られなかったことのなかった、
アニメにおけるアニメーターの仕事をトーク、プレゼンテーションするものだ。
アニメの作画を知ることで、より深く作品を楽しめればとの趣旨である。
ステージに登壇したのは、日本のアニメ、特撮研究の第一人者である氷川竜介氏、
米国でアニメの評論やライター、イラストレーションなどを手がけるベンジャミン・ライト氏である。
イベント・企画などのプロデュースを手掛ける藤田健次氏の司会のもと、トークを進めた。
トークは全体で1時間半と海外のこうした企画では、かなりたっぷりめとなっていた。
しかし、それでもアニメ作画の広大な世界を語るには、とても十分とは言えない。そこで今回は、
冒頭に藤田氏がアニメにおける作画の重要性を解説、その後は、
日本のアニメーターの第一人者で故人となった金田伊功氏の仕事を氷川氏が語り、
ライト氏が米国の受け手としてそれに答えるかたちとなった。
作画を語るうえで、アニメーターの一人の仕事に絞るのはなかなかの荒業である。
しかし、誰か一人、海外で紹介する際に選ぶとしたら、金田氏は最も相応しい人物に違いない。
海外のアニメファンの多くが魅せられる日本のリミテッドのアニメのなかでの固有の表現は、
金田氏の果たした役割、影響が大きい。また、金田氏はロボットアニメからスタジオジブリまで、
日本を代表するアニメを多数手がけており、米国のファンにも分かりやすい。
何よりも氷川氏は、金田伊功氏の研究でよく知られている。
この結果、トークとプレゼンテーションは、非常に充実したものとなった。
氷川氏が、数々の資料を引きながら、そもそも金田氏の仕事とはなんであったのかを解き明かしていく。
参考資料として挙げられる映像、そして雑誌「アニメージュ」の記事なども膨大だ。
会場を訪れたファンがそれらを真剣に見ていた。これだけのボリュームのトークは日本でもあまりないはずだ。
ライト氏の作画への造詣の深さも驚かされた。これまでに米国では日本のアニメに興味のある人は
多いが、作画への関心は薄いとされてきた。
それだけにライト氏が、摩砂雪氏が『サンダーキャット』(旧作)のオープニングを手がけた例を
出した時には驚いた。米国でも、日本アニメの作画に深い関心を寄せる人は少なくないのだ。
それだけに今回のトークも、意義の大きなものだったと言える。アニメの作品を楽しむのに、
その背景を知るとより楽しくなるはずだ。そして、これを通じて国境を超えたアニメーションの
文化交流はもっともっと広がるはずだ。
コスプレイベントやアーティストのライブも悪くない。しかし、アニメ・マンガのイベントで、
もう少しアニメそのものを掘り下げる企画を加えるのもよいのではないかと、トークを通じて感じた。今
回の「日本のアニメを技術で楽しもう」は、日本の文化を広げるジャパンエキスポUSAという場に
まさにぴったりな企画だった。
http://animeanime.jp/article/2013/10/14/15927.html
2 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 08:58:41.75 ID:Ka9B4FjN
サイボーグ009のオープニングはいつ見てもかっこいいな
3 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 08:59:20.37 ID:cnw1Q3XE
代表作のひとつがFF11
4 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 09:03:29.84 ID:mtNgfh2z
氷川つーたら生活のために仕事は流してやります発言の人だな
5 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 09:09:24.53 ID:KlWW5211
アニメーターの連中が もうチョット食えるようにしてやってくれよ…w
6 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 09:12:11.62 ID:9HPlf4DA
フランスのジャパンエキスポはもうダメだが米国のはしっかりしてそうだな
7 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 09:14:34.10 ID:IA1907U7
ラッキーマンは流したのかな
8 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 09:16:13.77 ID:Kmq1toe2
この人のサイボーグ009のOPは格好いいと思うがザンボット3やダイターン3の変顔作画は嫌いだ
9 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 09:23:56.97 ID:+ml9IU7y
>>6 アメリカのほうが日本のアニメブームは下火になっちゃってるよ
バンダイビジュアルは円盤事業を北米から撤退させたし
10 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 09:24:07.20 ID:oku+Snfo
その唯一無二の作画を殺したのが宮崎御大なんだけどね。
11 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 09:38:32.68 ID:IA1907U7
パヤオみたいに作画をコントロールしたがる演出と 個性的な原画マンはかち合いやすい 金田調の動きを嫌って禁止する監督もいるらしいし
12 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 09:42:00.31 ID:LN1Mvf6b
だが『原画頭』だ
13 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 10:05:13.23 ID:UkFVSvCs
金田アクションは金田が提示したけど、それを確率したのはうる星やつら時代の山下将仁やさすがの猿飛の摩砂雪と思う 後年金田は矢鱈と金田アクションの仕事を受けていたが、それが何とも安っぽい金田モドキだった 金田の描く女性は本当色っぽい、昔見たスケッチブックに書いたようなイラストがすっごい魅力があった
14 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 10:10:51.13 ID:BTaLZe1k
氷川かよ……
15 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 10:20:43.46 ID:BZldwFfc
ついこないだ見たキルラキルが金田調の作画っぽくて良かったわ
16 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 10:46:21.21 ID:yTWBI3ru
今石はフォロワーだからな
17 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 11:00:18.39 ID:cYUKhQvF
【国際】「何でも反日」なのに…日本のアニメをパクる韓国 自国発祥とも言い出す ワンパターンな「反日」論理ばかりをかざす韓国だが、アニメをめぐる事情をみると、日本を真似(まね)る“パクリ国家”という実像も見えてくる。 日本の人気漫画を自国発祥だと言い張るだけでなく、 今夏には、日本発のアニメキャラクターを真似た像を、竹島(島根県隠岐の島町)に建設しようと計画した。 すべてを「反日」に帰結するロジック同様、要するに韓国の創造力の乏しさを示してもいる。 ■文化も、スポーツも基準は「反日」 スタジオジブリの宮崎駿監督(72)が長編映画からの引退を表明したことをめぐって、韓国メディアは当初、 「憲法や原発などの政治的発言が呼んだ波紋に負担を感じた」「安倍晋三政権の右傾化に失望した」などの憶測を伝えた。 韓国では日本のアニメが人気で、とくに宮崎アニメは「崖の上のポニョ」や「ハウルの動く城」などの近年の作品だけでなく、 1970年代に初めて監督を担当した「未来少年コナン」などのファンも少なくないという。 聯合ニュースは引退報道の直後、宮崎監督が今年7月に「自民党の憲法改正議論を正面から批判した」とし、 「安倍政権の右傾化の歩みに失望したのではないか」との見方を伝えた。 サッカー東アジア・カップ男子日韓戦で韓国応援団が「歴史を忘れた民族に未来はない」とハングルで大書された横断幕を掲げ問題が示す通り、 韓国は文化、スポーツに限らず、すべて政治行動とつなげ「反日」へと結びつける。 結論だけはいつも「反日」と決まっている韓国のロジックにはいい加減うんざりする。 宮崎監督は9月6日、東京で記者会見を開き、「僕の長編アニメーションの時代ははっきり終わった」などと述べた。 聯合ニュースは「引退理由は年齢によるものであることを示唆した」との見方を報じたが、会見中、韓国メディアは公開中の「風立ちぬ」に触れ、「ゼロ戦」をめぐり、韓国で話題になっているなどと問い掛けた。 これに対し、宮崎監督は「映画を見ていただければ分かると思っていますので、 いろいろな言葉に邪魔されないで映画を見ていただけたらいいなと思います」と答えている。 ■偽マジンガーZを竹島に?! 日本のアニメをめぐっては今年7月、パクリ国家という韓国の別の“顔”も明らかになった。 韓国が不法占拠している竹島に、韓国人の彫刻家、韓国の彫刻家キム・テッキ氏が、 韓国の人気アニメの主人公「ロボット・テコンV」の巨大造形物を竹島に設置しようとしたのだ。 キム氏は「愛国と正義」と銘打って、テコンVを島の守り神にしようと計画。 高さ13メートルの像を造り、像にはトロンボーンを吹かせようとした。 そのうえ、対日解放記念日の8月15日から数日間、島に設置するため、募金活動まで始めた。 「ロボットテコンV」は1976年に制作された韓国ロボットアニメの草分け。 ところが、顔などは多少異なるものの、内容は日本で72年から放映された永井豪氏の人気漫画「マジンガーZ」そっくり。要するに、真似たのだ。
18 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 11:01:10.00 ID:cYUKhQvF
>>17 の続き
しかし、そんなものを愛国のシンボルにしようという行為に、批判が起きないはずがない。
インターネット上などで「恥ずかしい」との声が相次ぎ、結局、中止となった。
竹島にはこれまでも虎の彫刻など、韓国側によってさまざまな造形物が設置されてきた。
キム氏は韓国メディアに対し「良い趣旨を持って始めたのに残念だ」などと述べているが、本当に現状を理解しているのだろうか。
■人気アニメはことごとく被害に…
どんな優れた技術でも他国など外部に流出すれば、真似され、取り込まれて、新たな技術として生まれ変わる。
それは古代から変わらぬ優れた技術の運命かもしれない。
だが、アイデアを盗むだけのパクリは違う。
新たな技術に生まれ変わったり、進展するといった創造性がない。
どこまでも真似ているだけで、中味がない。
大阪も真似ることが文化にまでなった地域だが、韓国のアニメにかかわるパクリはとにかくひどい。
例えば、藤子・F・不二雄氏の「ドラえもん」や高橋陽一氏のサッカー漫画「キャプテン翼」などは、舞台が韓国になり、登場人物も韓国人になった。
人気漫画「けいおん」も同様だ。
これらの漫画は韓国発祥だと、韓国の子供たちが信じているというから、さらに恐ろしい。
どんな事柄でも結論だけが「反日」になるロジックと、日本のアニメさえも自国の発祥だと言い張る論理はどこか似ている。要するに、単なる独り善がりでしかない。
※以上
19 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 11:44:25.83 ID:EZVK/b+V
>>13 山下は完全に別の道を開いただろ
今石だの渡辺みたいのがやっててるのが現状として金田系。
山下系は絶えて久しいが、大平みたいな新しい趣向のアニメーターに随分応用の余地を与えた。
金田は、正直金田本人の能力を超える後輩を生み出せなかった。
これが現状。
拡張性、応用性いっさいなしだもんね。
晩年の仕事でもすげえいいのあるよ。
20 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/10/15(火) 11:49:03.53 ID:Xz6iWLqK
あのパースは当時子供ながらワクワクさせてくれたなぁ。
21 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 12:42:14.79 ID:CM2x8jZ8
最期はスクエニに飼い殺された感があるな。 CEDECとかの発表聞いた感じだが。
22 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 13:25:05.55 ID:rDSc8AkJ
>>19 >金田は、正直金田本人の能力を超える後輩を生み出せなかった。
それ、金田さんの責任にするの?
23 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 14:24:16.63 ID:qmJiCuQX
SAKUGAというよりMODOKIと呼ぶほうが…
24 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 14:38:26.53 ID:ZCNlbdHL
正直、いま、金田作画バリバリで一話つくったら「作画崩壊」でネタにされるだろうな。 作画監督ごとに絵柄が違うのが当たり前だった90年代くらいまでなら「味」として 認められたろうけど。
25 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 16:05:42.21 ID:rhlvFJDV
背景動かすだけで神神言われたなんてチョロすぎだろ昭和 今のフルCGアニメ昭和人に見せたら失禁しちゃうんじゃね
26 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 17:02:56.92 ID:HmogzF63
つぎはバリ作画かうるし原作画だな
27 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 17:17:32.33 ID:ApBlBE2A
28 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 17:30:26.13 ID:EZVK/b+V
>>22 責任というか、拡張性・応用性ののなさだよな。
単体としてはいいが、流派としては自家中毒ぎみ
29 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 18:20:01.76 ID:rDSc8AkJ
>>28 そもそも、アニメの表現に「拡張性・応用性」や「流派」とかが
付いてきたり発生しないといけないのか?
唯一無二ではいけないのか?
30 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 18:42:10.78 ID:WFHVNfkw
31 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 18:57:28.62 ID:IA1907U7
>>28 単純に今のアニメの風潮に合ってないだけだと思うんだが
総作監がガチガチに修正して絵柄の個性なんか許さないし
32 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 19:52:32.95 ID:WixfzknR
佐野が後継たり得たんだが精神病んじゃったからなー
33 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 20:47:44.51 ID:j8/xqxLh
味噌県のラーメン屋か何か?
34 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/15(火) 23:07:13.97 ID:oku+Snfo
あの時代の寵児だよ。それでいいじゃない。
35 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/16(水) 08:47:24.12 ID:6Wk1njkS
ぱっと見るとSATUGAIに見える。
36 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/16(水) 19:31:00.18 ID:/QpTDxpM
37 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/16(水) 19:41:38.03 ID:j/Pgvhqy
>>8 ザンボット終盤の金田回の勝平の顔とか凄いカッコいいと思うけど
残念な事にのぶ代ボイスとあまりにミスマッチ過ぎる
別にどちらが悪いという話じゃなくて
38 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/16(水) 19:42:15.41 ID:AeP+DLFq
ハンッ、ちょっと天斎の人脈見せてやるか 松竹徳幸 鈴木博文 沖浦啓之 井上俊之 安藤真裕 吉成曜 今石洋之 小西賢一 鍋田香代子 清水 洋 西尾鉄也 入江健司 鈴木卓也 佐藤雅弘 関口可奈味 古川尚哉 足立慎吾 鈴木竜也 松本憲生 守岡英行 高村和宏 佐伯昭志 平松禎史 大塚伸司 松本憲生 吉原正行 摩砂雪 黒柳賢治 秋山由樹子 小倉陣利 神戸守 立田眞一 林明美 芳垣祐介 末冨慎治 石崎寿夫 湖川友謙 湯浅政明 神山健治 柳沢まさひで 大久保徹 田頭しのぶ 田中ちゆき 児山昌弘 板野一郎 西村博之 田中比呂人 宮沢康紀 久保田誓 いまざきいつき なかじまちゅうじ ワンパック 桑名郁朗 中村 豊 伊藤嘉之 井上 鋭 大塚 健 小谷杏子 千葉崇明 加藤はつえ 柳沢まさひで
39 :
なまえないよぉ〜 :2013/10/16(水) 19:50:56.86 ID:gaBDvbTB
40 :
なまえないよぉ〜 :
2013/10/17(木) 00:38:31.39 ID:Ulpb9uzX 結局のところ、スクエニには他にもオグロさんとか上妻さんとかが在籍してるけど、半熟英雄とか武蔵伝であれだけ金田さんの良さとゲームを融合させようとしてたんだから飼い殺しにしたわけじゃぁないな。 FF11とかDQXでも氏の残した構想から作られた動きとか、コンテ通りのムービーとかが今日も明日もたくさんの人の眼に触れられている。まだ、希望はあるよ。