【ゲーム】「頭の中はまだバブルだから」?ソーシャルゲーム開発会社をクビになった若手エンジニアに仕事が見つからない

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1yomiφ ★
 グリーが2日、全社員の1割強に当たる200人の希望退職の募集を発表したが、グリーだけでなく、
ソーシャルゲーム業界は苦境に陥っている企業が少なくない。ゲームの開発や広告宣伝費用が
かさんでいるうえ、ガラケーからスマホへの転換で競争は激しくなるばかり。
“ソーシャルゲームバブル崩壊”の声も聞こえる。

 90年代はじめのバブル経済崩壊後もそうだったが、バブル絶頂のころに隆盛を極めていた
人々の凋落ぶりはひどい。ソーシャルゲームバブルの崩壊では、年収1,000万円以上の高給で
ゲームを開発してきた若手のエンジニアたちが今、その憂き目に遭っているという。

 「今、かなりのエンジニアが、就職先を探している」とある人材会社の役員が語る。
エンジニアの多くが年のころはまだ20代半ばくらいの若者。ソーシャルゲームを開発してきたが、
事業縮小で退職を余儀なくされているようだ。

 ところが、これら若手エンジニアになかなか仕事が見つからないという。
以前、エコノミックニュースで紹介したが、ソーシャルゲーム業界の無茶苦茶な採用合戦が
落ち着き、他のIT関連企業がエンジニア採用を拡大しようとしている。にも関わらず、仕事が
見つからないとは不思議な話だが、あるソフト開発会社の採用担当がこう謎解きをする。
「(ソーシャルゲーム業界の若手エンジニアは)頭の中がバブルのままだから」。

 この採用担当によれば、「スキルはたいしたことがないにも関わらず、面接では法外な待遇を
平気で要求するケースが多い」そうだ。

 また、別のIT企業の採用担当者は「面接時での希望年収が会社側の基準に比べ
200万円程度の開きがある」とコメントする。

 30代になると希望年収とスキルが一致するケースも出てくるらしい。しかし、今度は年齢が
採用の壁になる。「数年後にはエンジニアとしての限界が見えてくる35歳を超えるような応募者は、
今は優秀でも採用しにくい」(前出のIT企業の採用担当)。

 IT業界内では、“今にソーシャルゲームの元開発エンジニアで行き場のない若者が
街にあふれるのではないか”という噂さえ出ているようだ。

http://economic.jp/?p=27768
2なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:09:07.80 ID:gP/MxZyA
誰だってブラック企業には関わりたくないよ
3なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:12:12.27 ID:vUKw/iqF
短いブームってことはわかりきってたのにソシャゲ会社なんかに入ったわけだから自業自得としか言いようがない
4なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:12:30.28 ID:S/EaIj9s
つぶしきかなさそうだものなあ
とくに、対人スキル。
5なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:12:54.84 ID:cBnxBva2
GREEのゲームはほぼ課金組が勝ちシステムになっちまったからな
6なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:18:14.97 ID:rVDRLK0W
ソーシャルはコンプ癖激しい奴を煽って稼ぐからシステムなんて関係ないのに売れたタイトルに関わったもんだからスキルあると勘違いしちゃったんだ
IT系は早めに管理職に上がらないと無職まっしぐらだよ
7なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:25:13.76 ID:R3ZogkOj
パクリゲーム作ってたんだからスキルなんて無に等しいだろ
8なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:29:51.92 ID:adaOfN1n
スレタイが新作ラノベのタイトルかと思ったw
9なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:30:15.14 ID:mNhGEuEN
本屋にソシャゲ称賛する本が沢山並んでた
空しいね(笑)
10なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:30:36.90 ID:LAExgXGt
エンジニアもそうだけどプランナーも
酷い。
経験者っつーてもテンプレ化された数値を弄ってデータ作ってた程度のヤツがすげー多い。
仕様書は無論、遷移図すらまともに書けないとかザラ。
11なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:33:22.48 ID:N/TUjHsQ
ある人がソーシャルゲームで成功したグリーの面接を受けに行った時の話だ。
若い面接官は履歴書を見ながら「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ」とさげすむように言った後、
「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言ったそうだ。
12なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:33:23.72 ID:/E5BS2yG
日本てこういう国だしな。他の業界もたいしてかわらないでしょ。
13なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:43:31.04 ID:bi14F8qE
結局歴史は繰り返すわけだな
来年にはゲーム開発は日雇いエンジニアばかりになるかもね
14なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 22:47:14.91 ID:ooA6gU72
>>10
一応言っておくけど、製作側から企画を持ちかける例なんて大手メーカーでもない限り滅多にないからね
こんなゲーム作ってと相手から注文が来る場合も多いんだ、それも低予算で
当然時間なんてかけてられないから、テンプレ化された数値を弄ったようなゲームを作っちゃうのさ
15なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 23:00:46.22 ID:F2Taf5af
ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
16なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 23:13:32.79 ID:/Kftu/Wt
腕を競うわけでもなく、特殊な技術や知識が必要なわけでもなく
金さえ払えば強くなれて、逆にどんなにやりこんでも無課金じゃ強くなれなくて
しかもどんなに金払っても手元にナニも残らず、ある日突然サービスが終了してしまえば
それまで費やした金と時間が無駄になる
さらにゲームにオリジナル性がなくどこかで見たようなものばかり
それがどうして長く続くと思えたのか いい学校出ているのかもしれないが
そりゃ「ゆとり」ってバカにされるわな
17なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 23:34:18.45 ID:G2rbDruG
いや

ブラウザーゲーム作ってた奴らが、Cとか使えるわけもなくwww

ポリゴンのポの字も知らないようなエンジニアに、これから仕事なんかあるわけねーだろw
18なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 23:38:52.69 ID:7Yi/+L/m
ソシャゲは単純操作だし課金厨が勝つから面白くない。
かといって既存のゲームのシェアを奪い、低予算を強いる。
よってゲーム全体がつまらなくなる。
ソシャゲはパチンコと一緒に規制すべし!
19なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 23:39:45.01 ID:dhSEqwrg
スキルはある人はあるのだろうが、お客様をバカにしたようなことを放言してる会社に
関わってた人はちょっと、って思うな

「思っててもそれ表にださないだろ」ってのを、調子に乗ってさんざん言ってた所がなぁ
20なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 23:41:21.30 ID:6H1Ajp1O
任天堂の面接官が「グリーの倒し方知らないでしょ?www
俺達知ってますよwwwwwwwwwww」
てやり返すのか・・・・
21なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 23:48:29.12 ID:23NMygh5
若手で組んでベンチャーズにでもなればいいじゃない
22なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 23:51:21.10 ID:1xvJiwNF
本当は年齢とか関係無いんだがな、この業界は。
23なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 23:55:57.75 ID:vUKw/iqF
>>20
倒したというか放置してたら勝手に死んでたというか…
24なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 23:56:14.64 ID:aopmfchl
20代半ばってゆとりど真ん中世代だよな
25なまえないよぉ〜:2013/10/07(月) 23:57:02.46 ID:pNgP/Xev
ぶっちゃけ体力勝負だからな
26なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 00:05:17.45 ID:8yQvgggO
ゆとりがいやだったら年寄りを採用すればいいじゃない
27なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 01:15:15.40 ID:ZrOjMOxX
ksk で精神鍛えなおしてこい
28なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 01:33:59.70 ID:/oX/z/m7
携帯アプリからスマホアプリのバブルが
ファミコンからスーファミの頃のゲーム業界バブルと一緒だな
29なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 04:04:01.93 ID:VyO23nE/
>他のIT関連企業がエンジニア採用を拡大しようとしている。にも関わらず、仕事が
>見つからないとは不思議な話だが、

失業者が大量に居るのに人手不足
とか、
人手が足りないのに給料を上げない
とかの方が不思議だろw

選り好みし過ぎなんだよ。安く使い捨てすぎ。
30なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 04:21:16.90 ID:fRi7Hjev
努力が足りなくても
実力が伴わなくても
時代の勢いに上手く乗れさえできれば
簡単に大儲けできる、ある意味歪んだ時代を作った連中に
責任を取らせるべきだ。
A級戦犯は財界と政治家だろうな
31なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 04:35:44.53 ID:beRM7Qym
経営者よりも歳喰った社員は、扱いづらいしな。
32なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 08:01:23.98 ID:0/8K8Kiq
そもそもソシャゲが作るのにそんな技術いらないから身の丈にあわないプライドしかない奴とかそりゃまあ仕事ないわな
33なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 08:59:07.64 ID:RT9yDcLu
ゲーム作ってた人って、ゲーム以外の開発では素人と同じなんだよなあ
言語多少知っててもプロジェクトのなんたるかが分かってないし
ゲーム開発の人と話すと、そりゃ発売日どんどん遅れるよと思う
34なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 09:17:26.10 ID:x/C1qDuh
絵柄が違うだけのカードゲームばかりで、ゲーム性ゼロ
もう、とっくに飽きられてるんだよ。
ソシャゲは儲かる!とか気軽に入ってきた異業種やベンチャーは
どんどん、潰れて行くだろうな
35なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 09:45:01.20 ID:jH08Dbyp
愚リーのゲームってフレームワーク化されてるんじゃなかったっけ?
そこそこ出来る奴がライブラリ作って、新人はフレームワークの仕様でせこせこ作ると。
たぶん、ソーシャルゲー上がりのエンジニアは想像を絶するゴミが大量にいると思う。
36なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 09:47:23.82 ID:O9rGZVJ6
馬鹿から吸い上げた金
ちゃんと賃金に還元されてたんだなぁと
そっちの方がびっくりw
37なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 13:57:43.88 ID:pk7929vU
若いのに大変だな 預金1億ためたのなら別だが
38なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 14:09:20.69 ID:HLhekZG2
商社コンサル出身の文系エリートはどうなるの?今後
39なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 14:39:38.03 ID:4ei/P4Yu
ソーシャルゲーム開発者の給料が、高かったと思い込んでる人が書いた記事。
40なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 16:22:34.10 ID:ERfH7aWo
任天堂の倒し方。
そうだ!自分が倒れればいいんだ!
41なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 16:59:15.94 ID:YRQqzMKg
>>40
漫画とかで、相手を真っ二つにしたと思ったら自分がされてたってパターンだな
42なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 17:26:35.76 ID:NBHpXBbG
>>41
しかも重要なキャラじゃなく、大きなエピソードの合間に殺られるキャラだな
宿敵を倒し大きく成長した主人公に喧嘩を売り、逆に一撃で斬り伏せられる的なポジョション
43なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 17:44:08.12 ID:a1H7LG/Z
GREEの社員のことかー。気の毒やなあ。コロプラに拾ってもらうか?
44なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 17:52:49.21 ID:9Kd4cZXT
>>20
倒す必要もないだろ
勝手に自滅してんだから

任天堂ははなっからグリーなんて眼中にないんだよ
相手が勝手にライバル視してただけw
45なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 19:15:32.60 ID:lCCqObbW
エンジニアは年食ったら厳しくなる、ってのはどういう事?
経験値とかは全く意味ない体力勝負の業種なの?
46なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 19:31:12.72 ID:CP3SdTn+
>>45
新しいことを覚えられなくなる
IT業界は開発環境なんかがめまぐるしく変わるから、
つねに勉強しなきゃついていけない
47なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 20:04:05.68 ID:OzoqAlT0
そりゃ電話ゲー程度しか作れない連中なんて行き場ないよね
48なまえないよぉ〜:2013/10/08(火) 20:47:46.66 ID:rlwu+rrE
パチンコプログラマー足りてないらしいぞ?
49なまえないよぉ〜:2013/10/09(水) 12:21:58.20 ID:yP9xlGbp
>>48
ゆとりにZ80アセンブラなんて出来る訳がない
50なまえないよぉ〜:2013/10/09(水) 19:19:09.78 ID:OHwSoqCr
>>45
エンジニアをどういう職種と捉えるかだけど、管理職や、せめて10人以上のチームリーダーの経験も無いような人は、
40歳、50歳になっても下っ端の仕事しか出来ないから、体力勝負だよ。
51なまえないよぉ〜:2013/10/10(木) 04:45:26.01 ID:yhzo8P0a
>>1  ■登録 ・ DL ( ダウンロード ) 数
**17億  Angry Birds ( アクティブ ユーザー数は 2億5000万人 )
1900万  パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
1400万  おさわり探偵なめこ栽培キット( シリーズ累計は 3000万 )
1000万  神撃のバハムート 、探検ドリランド
*800万  クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 、ドラゴンコレクション ( ドラコレ )
*700万  にゃんこ大戦争
*500万  ケリ姫スイーツ 、拡散性ミリオンアーサー 、対戦☆ZOOKEEPER ( ズーキーパー )
*400万  戦国コレクション 、ぷよぷよ!!クエスト 、逆襲のファンタジカ 、プロ野球PRIDE
*350万  アイドルマスター シンデレラガールズ ( モバマス ) 、キングダムコンクエスト
*300万  ブラウザ三国志 ( ブラ三 ) 、神魔×継承!ラグナブレイク 、ガールフレンド(仮)

**90万  艦隊これくしょん -艦これ-
     ↑やたら 持ち上げ スレ建てる割に ショボ (´・ω・`) 口コミ という建前で 宣伝広告 登録 規制で 話題を引っ張り 延命 マーケティング 自慢は 2chのスレの 勢い (笑
そこら中の スレで 宣伝レス 撒き散らし パズドラや モバマス、東方などを 持ち出しながら 艦これ ageを 始めるのが 艦これ 厨
都合が悪いと ブラウザゲーと ソーシャル アプリゲーは 違うから 比べるなと 言うが、ならば 分際を 弁えて 巣から 出てくるな ステマ 角川と 底辺 企業 DMMは 氏ね
また 他作品を 貶しながら 特定作品を 持ち上げる 行為は 東方で 紅魔キャラを 持ち上げ 他を 貶す 紅魔 厨に 瓜二つ
東方の 宣伝 レスを 撒き散らしていた 中にも 同人 イナゴ 紅魔 厨が 多くおり 行動の 類似性から 艦これ 厨と 紅魔 厨は 相当数 被っている
東方 モバマス ステまどマギ 艦これ 等、 ピョンピョンと 流行り物に 飛び移る 同人 イナゴ ( 東方 厨 = 紅魔 厨 = 艦これ 厨 )は作品や キャラ になんて 何の 興味もなく 消耗品としか 見ていない
艦なんぞ 村紗にでも 全部 沈められとけ
http://i.imgur.com/gYSCSLw.jpg

東方 警察とは 同人 175が 批判を 逸らすため、 自分を 被害者に でっち上げた マッチポンプ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36015380
ちなみに この ふぁっ熊 とかいう 糞同人ゴロ 、 東方 モバマス まどか 艦これ 全てに 手を付けている (笑

・東方のイナゴロサークル
RRR ( りおし / 座敷 ) 、ネオサイクロン中指 ( ふぁっ熊 ) 、 TRICK&TREAT ( 松下ゆう ) 、 ツキヨミ 、 さいピン×こやき 、 あちきのメガネ 、 負け組クラブ
D.D.D. ( チャンコ増田 ) 、 ぽんじゆうす? 、逸遊団 、 HappyBirthday ( 丸ちゃん。 ) トレス 前科あり http://red.ribbon.to/~amrtrace/maru.html
52なまえないよぉ〜:2013/10/12(土) 22:12:41.68 ID:cD/lykrN
無課金でできる艦コレが流行ると
ソーシャルビジネス自体崩壊しそうだねw
53なまえないよぉ〜:2013/10/12(土) 22:31:40.21 ID:qihq/rX3
艦これのビジネスモデルも危ういとは思う
メディアミックスが上手くいかなかったら大赤字で終了だし
54なまえないよぉ〜:2013/10/12(土) 22:32:28.23 ID:b/WUB+j8
>>51
お前、そのインポテンツなデータはGREEが好調だった数年前のだって何度言わせれば!
55なまえないよぉ〜:2013/10/12(土) 22:37:20.02 ID:NkdhSnDE
>>53
あれは角川のソーシャル潰しの戦略商品でしょ
おいそれと真似できるもんじゃない
56なまえないよぉ〜:2013/10/12(土) 23:42:55.84 ID:4blErJ8q
https://twitter.com/kirik/status/385247537239965696
やまもといちろう@kirik
あー、プラットフォーム会社さんの粉飾の話が出そうだな… まあいいけど
57なまえないよぉ〜:2013/10/13(日) 03:57:10.61 ID:6H6UrRVE
任天堂(株)【7974】
決算期      2013年3月期  2012年3月期   2011年3月期
有利子負債     ---         ---         ---

グリー(株)【3632】
決算期      2013年6月期   2012年6月期   2011年6月期
有利子負債   20,732百万円   17,460百万円     ---
58なまえないよぉ〜:2013/10/13(日) 03:58:24.24 ID:6H6UrRVE
https://twitter.com/kirik/status/385247537239965696
やまもといちろう@kirik
あー、プラットフォーム会社さんの粉飾の話が出そうだな… まあいいけど
59なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 04:14:39.97 ID:ylVYQnCK
>>33
ゲーム業界ってプロマネがいないどころか概念すらないイメージだけど本当にそうなん?
60なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 05:28:23.57 ID:Hr5whHgy
ソーシャルゲームの廃人は何を求めるのか
http://bunpitsugeki.jp/john3204.html
61なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 09:50:45.87 ID:Q5n4f/H3
プログラムなんてCD1枚に入ってる下らないもんだろ。
コピーすればコストは1円だろ。
メディア代含めて31円の世界だろ。
62なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 13:44:12.03 ID:gnULsVit
時代は10円、20円、30円、それに無料が
当然って時代だよ。
そんな折にいつまでも高額報酬っておつむが知れてるだろ。
こんなもん必要なんて無い。
見合う結果だせる奴なんて全体の2割だよ。
それに払って後はひせいきってのがベストで安定してるだろ。
だがかいこはあんまりだ。そんな鬼畜外道の屑はかくじつにかいこしないと
いけない。ならばどうする?どうすればいいのだ?
そう全部ひせいきになって貰えばいいだけの事。ひせいき並の結果なら
もう大丈夫。そのものズバリひせいきになって貰えば双方ウィンウィン。
その分激安目指せばいいだけの事だからな。
63なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 14:50:13.75 ID:iuEZ/YdV
今じゃ機械の世の中で
おまけに僕はエンジニア
苦労苦労で死んでった
母ちゃん見てくれ この姿
64なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 16:09:11.83 ID:KgGjYzl6
>>51
ひろゆきは、「艦コレ始めました」と書いただけで
いくら貰ったんだろう?
65なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 17:53:03.33 ID:2bYEu9dP
>>61
その下らないものを作るにも銭が掛かってるてことを理解しような

ゆとり
66なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 20:55:10.14 ID:DIdswDQs
つまらん釣りに食いついている方がゆとりに見える件
67なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 21:28:06.99 ID:gnULsVit
その銭が見合わない程報酬高すぎなんだろ。
68なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 23:08:43.56 ID:JRTmGsgp
>>61は、マジでプログラムのコストの概念がこの程度の馬鹿が結構いるんだよ
(しかも経営者側に)、て言いたいんじゃないのかな。

もしかしたら61が実際にそういう考えの馬鹿かもしれんけど。
69なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 23:16:29.30 ID:qHJ7bU9s
こんなもん雛形があるんだろ?
それをちょちょいのちょいってコピーペーストでハッピーハッピーだろうが。
1円もあれば十分コピー出来るだろ。
くだらない10円以下のクイズマニアを高額で支える必要なんて無いだろ。
このネットの時代にくだらない3文知識入れてなくても検索だけ
覚えていれば十分。シンプルにやっていけばコストは加速度的に下がるだろ。
全体の2割は結果出せるからこれは人でないと無理。仕事の才能がある奴だけが
現実に結果として出てくるんだよ。それに対して高い見合う報酬払わないと
誰もが報酬高い所にいくだけだからな。才能あっても楽したいならこれはお宝。
適当に遊ばせておけばいいんだよ。やる気無くても見合う結果は出せるからな。
才能は確保していかないと。
70なまえないよぉ〜:2013/10/15(火) 09:34:45.62 ID:HPlTtvDp
業務系経験せずにプログラマーとしてレベルアップはできんよ。たぶん。
この状況を3年ぐらい前に予測してたやつがいたけどほとんどその通りになっててワロタ。
71なまえないよぉ〜:2013/10/15(火) 10:49:20.09 ID:B4Tdf8X+
プログラムなんて面白くも無いワードの出来損ないみたいなもんだろ。
下らないだろ。10円程度のもんだろ。
それにコピペ貼り付けの世界だろ。
10円のCDと1円でコピー程度は出来るだろ。
72なまえないよぉ〜:2013/10/15(火) 11:57:03.47 ID:4bSm60Ha
>>71
んなことはないね
73なまえないよぉ〜:2013/10/15(火) 23:05:05.13 ID:+97edKPC
いやそれがやっぱり11円程度のもんだろ。
電気代が1時間1円掛かるとして後はメディア代。
これでコピベ貼り付けが出来るだろうが。
74なまえないよぉ〜:2013/10/16(水) 05:42:12.55 ID:SeNZaX8W
こういう時に起業という選択肢がないのが日本の限界
75なまえないよぉ〜:2013/10/16(水) 07:11:05.56 ID:On26eDau
この引きこもり中学生みたいな奴は、
なんでこんなに必死なの?
76なまえないよぉ〜:2013/10/16(水) 22:05:06.40 ID:1CvgqNoP
時代が激安の警笛を流してるからだろうが。
全部ひせいきに変えてしまって
その分ダイレクトに激安にしないと海外に
激安で勝てないだろ。特別に才能があるってわけでも
無いのにそれなら高額報酬なんてひつようないし
守る義理も無いだろ。それよりダイレクトに激安。9割引き
目指さないと海外には勝てない。
77なまえないよぉ〜:2013/10/17(木) 00:34:26.98 ID:2BSlekw5
中学生というより池沼っぽいな
78なまえないよぉ〜:2013/10/18(金) 05:58:10.09 ID:1FCQLIXO
今はせいきは8割はひせいきに置き換えても何ら問題なんて
微塵も無いって時代だからな。しかしかいこはあんまりだ。
そんなド腐れ外道はもう100%かいこが当たり前だからな。
ならばどうする。8割にはひせいきになって貰えばいいだけの
1円以下の簡単な話だよ。大体高額報酬に見合う結果だせるのが
2割程度。後の下らないクイズお宅にはひせいきになって貰うがのが
丁度バランスが取れててベストだよ。
79なまえないよぉ〜:2013/10/18(金) 10:29:45.59 ID:8YGFXVfK
全部ひせいきでもかまわない時代なのかね。
スーパーひせいきで人より倍結果残せる奴だけ倍の報酬払えばいいだけの
話だろ。それ以外はバイトで上等。まあ出来るならぎょうむ分投げて
報酬高い所によくじつからいくのが当たり前だけどな
これは見合わない報酬払わないド腐れきぎょうが100%悪いから何も
問題なんて微塵も無い。
80なまえないよぉ〜:2013/10/18(金) 14:11:27.24 ID:afGz5jos
> 数年後にはエンジニアとしての限界が見えてくる35歳を超えるような応募者
相変わらず日本のIT業界は意味不明なこと言ってるな
だからブラックと言われて優秀な職人が集まらないんだろ
81なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 23:14:36.50 ID:DGXeKOil
エンジニア限界が本当に35歳なら世の中にはIT業界などというものは存在出来なくなるね
ネットは止まるし銀行ATMも無くなるね
82なまえないよぉ〜:2013/10/19(土) 23:50:48.31 ID:gvvu5/ry
年齢と給料とプライドだけ高い技術者よりは若い奴を雇うって話だろうな
年をとっても必要とされる技術者なんてほんの一握りの上澄みだろう
83なまえないよぉ〜
そりゃグリーなんてもともと技術力じゃなくて課金アイディアありきの会社だしな。
そんなところに居た奴なんていらんだろ。
つか簡単に再就職できる奴はそもそもグリーが手放してないと思うわ。