【映画】原作者の好み? 大人の事情? 映画主題歌はどうやって選ばれるのか
1 :
yomiφ ★:
新作映画のプロモーションをする時、重要な役割を担うのが主題歌。
誰がどんな楽曲を歌うかは映画関連のニュースネタのひとつにもなるし、アーティストのファンに
映画の存在を知らせることもできる。さらに歌番組やラジオでOAされれば、より幅広い層に
映画のイメージを伝えることも可能だ。つまりは映画の宣伝と言わずして、
映画の宣伝ができてしまうということ。そのため、楽曲選びにはさまざまな思惑が絡んでくる。
ここでは、映画の主題歌がどのように決まるのか、事例をあげながら見ていきたい。
●その1:作品にぴったりの曲を探す
監督やプロデューサーらが、作品の世界観やストーリーに合う楽曲を探してくるパターン。
そのため、リリース前の最新楽曲というよりも過去に発表した曲であることが多い。
今夏の大ヒット作『風立ちぬ』の主題歌となった荒井由実「ひこうき雲」は、まさにこのタイプ。
ニュース性、話題性に富み、さらには過去の楽曲で再度商売ができるという非常に
オイシイ展開が見込める。
●その2:作品にぴったりの曲を書き下し
指名されたアーティストが、映画の脚本を読み込むなどして作品を理解したのち、曲作りを
行うパターン。制作サイドからの要望を汲んだ人選もあるが、複数の候補者の中からコンペで
絞り込む場合も多いよう。公開中の映画『地獄でなぜ悪い』(園子温監督)では、本作に
出演した星野源が、主題歌として同名の楽曲を書き下している。1のパターンとは真逆の手順だが、
作品世界を反映した楽曲に仕上がり、映画のヒットとともに楽曲も売れる構図が完成する。
●その3:系列事務所のバーター
バーターとはすなわち“抱き合わせ”のこと。主演俳優が所属する事務所のアーティストが
曲提供を行ったりするパターンを言う。ジャニーズ俳優主演映画の楽曲を彼の所属する
グループが歌っている場合など思い浮かべてもらえるとわかりやすいかもしれない。
そこそこ大きい映画の主題歌が、名前も知らない新人歌手だったなどという時も
バーターの可能性高し。1〜4の中でも、最も大人の事情だらけのパターン。
●その4:原作者の希望
映画の原作者が好きなアーティストを主題歌に抜擢するパターン。たとえば、
劇場版『ONE PIECE』の主題歌をMr.ChildrenやDREAMS COME TRUEが手がけているのは
原作者の尾田栄一郎がかねてよりファンだと公言してきた背景があったから。
これだけの超大物アーティストが動くのも、相手が日本一売れている漫画家だったからだろう。
中には、そのアーティストに主題歌をお願いすることが、映画化のそもそもの条件になっている
場合さえあるようだ。
映画との相乗効果でヒットする楽曲もあれば、逆に不幸なめぐり合わせになってしまうことも
少なくない。製作費80億円という破格のビッグバジェットで話題となった『ガッチャマン』には、
製作サイドの熱烈オファーによりBUMP OF CHICKENが楽曲提供をしていたが、
肝心の映画は大ヒットならず。ネットでは「主題歌はいいのに…」と惜しむ声も多く見られた。
アーティストのためにも、そしてファンのためにも、できるだけ多くの映画作品が
音楽と幸福な出会いをすることを切に望む。
http://realsound.jp/2013/10/post-113.html
2 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 00:24:23.77 ID:DUUxvn2w
うおおおおおおおお
3 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 00:26:51.76 ID:8WQIBozs
ワンピにも楽曲提供してるのにガッチャのせいでオチに使われてるBUMP(´・ω・)カワイソス
4 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 00:27:25.22 ID:Viq34mJ/
.
面倒くさいから 主演も主題歌も おれらのゴーリキさんに任せれば全て解決。
5 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 00:42:11.76 ID:dz+Izim4
半沢直樹のサントラを流しておけば重厚感が出る
6 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 00:49:37.31 ID:PegzktRM
よほどの大物なら別だがテルマエが100万しか貰えないのに
ただの原作者が歌うやつを選べるわけない
海猿の作者のような実績ありでも舐められる始末
7 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 01:10:30.17 ID:4HPeTb/5
ナウシカの主題歌はもうパヤオから許されたの?
8 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 01:42:29.65 ID:Mkp9uYrp
Stand by me
9 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 02:11:10.67 ID:lj83luCf
>>6 作者の実績云々というより、その映画を取り巻く状況によるのでは。
陽だまりの彼女は、作中に出てくるからといってビーチボーイズがテーマソングが通った。
主役ジャニなのに主題歌がヤマタツ。
10 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 02:42:26.23 ID:SKw3kJEc
のだめ事件
11 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 02:54:49.35 ID:2NbwSoVT
12 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 03:11:52.61 ID:BF5bz9Rd
13 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 05:48:58.81 ID:CAUhta/T
100%レコード会社絡みの大人の事情だろ
14 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 08:22:29.73 ID:g7I5VDdd
宇多田の「Beautifull World」は、アーティストが才能ある腐だからこそだな
「桜流し」は本編を超えていないか
15 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 09:41:18.79 ID:4E94c5NY
プロデューサーの手腕(人脈)次第何者でもない
名作でも糞スタッフに囲まれ輪姦された例は数知れず
16 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 10:01:02.74 ID:iB2zJDVp
たまゆらの作詞作曲陣も、どうしてこの人脈?って思った
会社の力が強いのはわかるが、OVAの頃から松任谷由実だし
17 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 10:20:36.97 ID:TcF8cVq7
18 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 13:23:39.76 ID:hnvRZFI9
歌も素人に歌わせればいいじゃんw
19 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 13:31:18.52 ID:KgsXEZMQ
映画じゃなくテレビアニメだけど
鬼面組やとんちんかんの主題歌はおニャン子の派生ユニットだった
20 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 16:29:22.21 ID:P7BKXR1B
>>13 大手レコード会社と手を切った音楽家を使ったのが有ったなぁ
21 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 16:56:04.20 ID:3oOUHKrF
マサルさんの主題歌は「ロマンス」以外考えられないしなぁ。
大人の事情が全て悪い方向に傾くわけではない。
22 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 18:36:31.21 ID:LX9e3+VL
ワンピとか酷いもんだ
23 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 18:47:09.26 ID:oPxS/z5j
主題歌が聴きたくてドラマ見るようなもん
24 :
なまえないよぉ〜:2013/10/05(土) 21:27:43.11 ID:Iz9xSN7L
>>18 その結果監督に『イメージが違う』って言われて
主題歌からイメージ曲に格下げされたナウシカw
25 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 07:11:27.63 ID:SlYXl/2C
島田伸介+その他大勢の曲も
尾田の希望だったの?
26 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 08:19:55.25 ID:jvEbeKYv
>>24 いや、あれは総連幹部の娘を無理矢理ねじこまれて・・・。
27 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 08:32:22.14 ID:W3hDdhZj
原作者にはソニーなり電通なりが選んだといい
ソニーなり電通なりには原作者が選んだという
そういう人間がいないという前提だな。
後、犯罪さえもコピーしてしまうコピー人間。
28 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 09:40:09.65 ID:jQHGkQkG
日本映画の中で、一番「空気読め」と言いたくなったEDは
「ハチ公物語」だなあ・・・
映画の雰囲気にも合ってないし、余韻をぶち壊しにしてしまう程に「ただの80年代ポップス」だった。
29 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 12:37:11.78 ID:VXv/kmhN
ルパン音頭は最高だったよな
30 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 12:56:14.80 ID:NSn8UCfC
風の谷の〜ナウ〜シカ〜〜
31 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 13:00:10.64 ID:Fu7Nx3r0
>>1 製作の系列のレコード会社のごり押し
が
抜けてる
32 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 18:10:11.80 ID:FOwkK0b4
>>19 あれで漫画のイメージがだいぶん変わったよな
作者にとってはそれがよかったのか悪かったのか
33 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 18:30:00.74 ID:0p2nktFr
>>24 あれは高畑ががんばって、イメージソングの格下げ成功したんだよ
34 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 18:35:42.52 ID:FIim+I+S
「ガッチャマン」の制作費80億は、週刊誌がばらまいた根拠のないガセだとバレてきたのに。
35 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 18:40:51.96 ID:Bui51Aa+
今は大人の事情がほぼすべてじゃないの?
昔、映画じゃなくて深夜アニメん時は、
原作者、時には編集担当の意見が通ったことすらあったが。
36 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 18:41:14.24 ID:ZcUpLxBK
>>29 限りなくキワモノソングなのに、三波御大の歌唱力がすべてをねじ伏せる名曲w
37 :
なまえないよぉ〜:2013/10/06(日) 20:49:52.10 ID:qmPXxRFx
近々公開する「おしん」の主題歌がこれまたヒドイ
38 :
なまえないよぉ〜:2013/10/09(水) 09:25:39.27 ID:UkZNMQKZ
あえて映画に限定する意味がわからん記事だな
39 :
なまえないよぉ〜:2013/10/09(水) 23:44:49.67 ID:YcZmwWch
『宇宙戦艦ヤマト2199』は、イベント上映時にはこの歌を外すわけにはいかないでしょうと総監督が語っていたのに、テレビ放送の第2クールでまったく合わないOPになっていた。大人の事情しか感じられなかったな。
40 :
なまえないよぉ〜:
2199は関係者一同、かなり頑張ったんだけど
最後の方は、ダムが決壊するように押し切られてしまった感
イベント上映が水樹奈々、TVがJUJUとか・・・