【戦略】「ソーシャル」飽きられた?ソニー、MS「家庭用」がゲームファン席巻の東京ゲームショウ仰天逆転劇

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1オムコシφ ★
 今月19〜22日に千葉市の幕張メッセで開催された世界最大規模のゲーム見本市「東京ゲームショウ2013」で驚くべき“逆転劇”が起こった。
昨年はモバイル端末向けのゲームの展示が急増し、ソーシャルゲームの存在感が高まったが、
今年はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)や米マイクロソフト(MS)が新作機を披露し、家庭用ゲーム機市場が大盛況、主役が交代した。
市場を急拡大したソーシャルゲームだが、専門家からはゲームファンの多くが“飽き”を感じているという指摘も少なくない。

◆逆転したブース風景

 「グリーのブース?全く見てません。素通りして、ソニーのブースに急ぎましたよ」

 東京ゲームショウ初日に来場した20代の業界関係者の男性は、こともなげにこう言った。
お目当てはSCEが来年2月に発売する「プレイステーション(PS)4」と、米マイクロソフト(MS)が今年12月に発売する「Xbox One(エックスボックス・ワン)」だ。

 特に東京ゲームショウで国内初公開されたPS4の実機は注目をさらい、
PS4向け新作ゲーム「ディープダウン」(カプコン)の試遊スペースは初日から長蛇の列ができた。

 逆に、グリーなどソーシャルゲームメーカーのブースは
「ソニーやMSに比べ、目に見えて少ない。昨年の勢いを失っている」(来場者)という指摘が少なくない。

◆家庭機へ舵を切る企業も

 今回の東京ゲームショウで来場者を驚かせたのは、スマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームで莫大(ばくだい)な利益を上げてきたはずの企業まで、家庭用ゲーム機向けの商品をアピールする形になったことだ。

 約8年ぶりに出展した、スマホの人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」を運営するガンホー・オンライン・エンターテイメントは、
今年末に発売される任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」向け「パズドラZ」の体験版を公開。
他にも、ソニーの携帯型ゲーム機「PS Vita(ヴィータ)」や、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」向けソフトを出展し、ソーシャルからの路線転換を強調した。

 同社関係者は「スマホとゲーム機双方の軸足を持つ強みを強調したかった」としているが、
ゲームに詳しいある専門家は「スマホゲームが衰退したときの“逃げ道”を模索している」と指摘する。

◆飽きが来ている?ソーシャルブーム

 1年ほど前は、飛ぶ鳥を落とす勢いだったソーシャルゲームメーカーの業績は下降ラインをたどっている。

 グリーは平成25年4〜6月期連結決算で、不採算ゲームの開発・運営の取りやめや海外拠点の閉鎖で102億円の特別損失を計上し、3億円の最終赤字に陥った。
四半期ベースでの赤字は上場以来初めてで、25年6月期の年間配当も初の減配を余儀なくされた。

 DeNAも、4〜6月期の連結営業利益は前年同期比7・6%減の169億円にとどまった。

 ソーシャルゲームメーカーに勤務した経験を持つ開発者の男性は
「ソフトを購入しなくても、スマホさえあれば無料で遊べるという気軽さが幅広いゲーム層を獲得した」と評価したが、
「気軽さと飽きやすさは表裏一体」とも指摘する。

 数年前からソーシャルゲームを始めた層が、そろそろシンプルな操作性などに飽きを感じ、
複雑な機能を搭載した家庭用ゲーム機に回帰しつつある可能性が高いというのだ。

◆つまらぬソフトは命取り

 それでもスマホ本体の普及が見込めるため、ソーシャルゲーム市場の伸びは今後も期待されるのも事実だ。

 スマホにダウンロードして遊ぶ「アプリゲーム」の世界市場規模は2012年の50億ドル(約4910億円)から、16年には290億ドルに拡大する見通し。
従来型携帯電話で成長してきたグリーは昨年、スマホ専業のポケラボを傘下に収めるなど、スマホ対応を加速している。

 業界関係者は「とにかく決め手はソフト。ソーシャルであってもゲーム機であっても、これだけは変わらない」と指摘する。
最近のゲームプレーヤーはゲームの形態にこだわらず、遊びたければ必ず購入する傾向があるという。
逆を言えば、どのゲーム市場も売れないソフトが命取りになりかねないのだ。

 「面白いゲームが出れば、ハードも売れる」。
くしくも、東京ゲームショウ開幕日に死去した山内溥・任天堂前社長の言葉は、あらゆるタイプのゲームに共通した“法則”になりそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130928/wec13092812000002-n1.htm
2なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 05:05:46.08 ID:9OHs2EcE
これは嬉しい兆候だわ
家庭用復権頑張れ
3なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 06:53:10.79 ID:GzEmZUb6
あれだけ駄作連発すればそうなるだろうよ
でもまだまだ油断できない家庭用はもっと力いれて頑張って欲しい
4なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 07:05:01.32 ID:pTMTDFI1
アタリショックの再来だわな
5なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 07:26:33.87 ID:ysa/pNnf
ソシャゲーって出会い系なんでしょ?

より過激wなソシャゲーが出てくる予感…。
6なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 07:33:06.37 ID:lBNuYHxK
とかいってクソゲーしかださないんだよ。
アニメが所詮厨セラピーエヴァでしかないなら…(何故流行るアニメは精神医療なのか)
ゲームもまた同じ

ソーシャルがだめなら家げーというぶん投げ商品(家ゲーが高いからみんなソーシャルに課金するんだよ)
であるならソーシャルも減らない。

もっとも課金クソゲー多すぎた
7なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 08:35:35.76 ID:psxiBgjW
グリーとかモバゲーとか落ち目の所を取り上げられてもなぁ
パズドラのガンホーは盛況だったんでしょ?
8なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 08:39:09.85 ID:pTMTDFI1
>>6
どうでもいいことに銭を注ぎ込みすぎ

回復アイテム買ってる銭でもっとマシなモノがてに入りそう
9なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 08:51:29.87 ID:zyo7omYe
知り合いにパズドラの連続ログインが1年こえたとか得意気に言ってる奴いるけど、よくそんなに同じゲームできるわ
普通に飽きてくるだろうに
10なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 09:00:14.42 ID:L23NVlrh
>>9
家庭用ゲームでも気に入った奴はふつうにそれくらいあそび倒せるだろ
11なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 09:17:27.60 ID:53T9MmX1
ソーシャルが飽きられつつあるだけで
コンシューマの売上が戻ってるわけではありません
12なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 09:19:22.89 ID:WIvuKTnb
ソーシャル好きな層ってゲームショウとか行かないんじゃ
13なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 09:30:08.51 ID:c1yq7RPJ
やはり物理キーがないとな
14なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 09:46:43.41 ID:SV6JJX1L
任天堂の名前がないな…

とりあえず倒して、力尽きたのか。
どこの会社が言ったのか忘れたけど
15なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 09:55:40.94 ID:fVNAFFRD
>>14
元々東京ゲームショウは任天堂をノケモンにしてるんだよ
16なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 10:02:47.70 ID:hHzysPH7
>>15
任天堂自体が元々おもちゃ業界のノケモノ。
17なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 10:03:42.61 ID:85sBCLys
ソーシャルは全然やらないんでわからんけど、
ゲームがソーシャルばっかになったらつまらんもんな
18なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 10:09:38.74 ID:crL62YJt
正解はどっちも終わりなんだけどね
19なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 10:17:42.91 ID:c+xKOPTA
>>14
あくまでゲームショウの話だから任天堂出てないし
20なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 11:18:28.88 ID:1tHEunMw
クソニー(笑)
21なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 11:21:58.58 ID:/r5PqPLq
TGSはメーカーのイベントであって客のイベントではない
22なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 11:39:21.13 ID:hKE4Q2sz
プレイヤー同士の直接接触はちっとも面白くないとわかっちゃったからな。
気の利いたゲーム屋は、間接接触にして上手いことコントロールしてる。
23なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 11:46:12.77 ID:parhzy+6
ソシャゲばっかやってる層はTGSとか行かないだろ
24なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 12:29:14.48 ID:AeOUuKwq
オンラインってムードないよな
せっかく異世界を作り込んでもぶち壊し
25なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 13:02:00.72 ID:fbcv46Mj
>>24
世界観を作り込んでもオンありきじゃあ
景色を楽しんだり世界に浸るよりも
どうしても効率、攻略に傾倒しやすいからな

観光しにきたはずが、そこで仕事をさせられている、みたいな感じかね
26なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 16:43:37.15 ID:inWHamcj
コアゲーマー()は取り込めなかったのか
次世代機はコアゲーマー()相手に商売すればいいんでねえのw
27なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 19:03:33.22 ID:71ORDw0P
×仰天逆転劇
○正常化
28なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 21:04:46.82 ID:mt9ZqhPS
>>24
そうかな・・・
俺にとっては電源切ったら止まる世界のほうが台無しに感じるんだよなぁ
29なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 22:31:35.98 ID:xt8zvDGZ
飽きたとかじゃなくて元々ここに来てるような連中はソーシャル嫌いだろ
30なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 23:06:37.77 ID:zyo7omYe
>>10
無理だろさすがに
31なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 03:47:57.04 ID:jcH7NrVP
もともとTGSはソーシャル目的の客なんて来ないしw
かといって据え置きコンシューマー機復権というわけでもない
今の日本はニンテンドー3DSの1強時代
32なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 05:39:51.06 ID:ckOf1lDA
ポケモンとか最近のやつは一年持たないのか
33なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 09:40:30.68 ID:J9I+FT1o
>>29
ソーシャルゲームにはまる層は、LINEにはまったり、パチンコにはまる類の連中だろう
34なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 09:51:40.97 ID:W413QfCS
およそゲームとは思えない単純作業に大金をつぎ込ませる
ソーシャルもパチンコも変わり映えしない
35なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 15:26:27.34 ID:nI4/SWx1
しかしCSも糞ゲー連発してるからなぁ
しかもパッチあてるからいいだろみたいなふざけた売り方しだしてるメーカーがずらり
ゲーム機に頑張って欲しかったけどソーシャルをゲーム機でやらせようとしてるだけになってる
36なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 18:55:51.40 ID:0kv1iMjt
>>30
無理じゃない人もいる。という事。
君の普通が世の中で絶対的じゃないわけだし。
37なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 19:12:04.77 ID:5Q6msTIQ
CSもソーシャルに毒されてきてるのがなー
38なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 19:17:48.23 ID:oZiD0xyt
>>30
俺屍とかティルナノーグ4は未だにプレイしてるわw
39なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 19:20:44.43 ID:l+dv5+0J
>>2
別にスマホゲーが糞でも家庭用が売れるわけじゃないぞ?
家庭用は特に映像関係で限界来てるし
一般ユーザーは何かしらのわかりやすい変化がないと購買欲上がらないよ
40なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 20:27:34.34 ID:+2TGW4ZW
家庭用据置型は映像重視とオンラインでダメになったな
特に昔の隠しコマンドや裏技で出来ていたことがアンロックDLCになったのが酷い
41なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 22:21:10.80 ID:NhafVgce
>>40 オンラインパッチやDCは本当に癌だよな
42なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 22:24:22.11 ID:gXl1dH6S
と言うかグラフィック凄いでショーってゲームのためにハードが新しくなっていって
ソフトの値段も上がってくんじゃ、3D映像に興味ないユーザーは萎えるってのな
それでも新ハード売れるからしゃーなしだが
43なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 22:44:22.78 ID:XJ3HVZCo
結局ソシャゲーは「空いた時間の暇つぶし」にやるものだったから
アイテム収集以外のゲーム性がファミコンレベルより上にならなかったってことだろう
44なまえないよぉ〜
映像なんかアサシンクリードくらいで十分