【アニメ】サザエさんデジタル制作に セル画アニメ姿消す
1 :
yomiφ ★:
2 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 09:32:27.31 ID:87HoR5OG
まだセルを生産してたのか
これで生産停止かな
3 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 09:32:45.76 ID:lLBxyigH
そうしたほうが 焼き増しが簡単だから
同じ内容の話が何回も何円も使えるからなwwww
4 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 09:39:19.61 ID:XAn4C1Oz
ええー
なんかポリシーがあってセル画続けてたんじゃなかったっけ?
5 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 09:39:26.43 ID:OEDXs+B3
あとは 音響がいつステレオ化するかだな
6 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 09:40:13.24 ID:8VGBPX9U
次は3D CG化だな
7 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 09:43:14.01 ID:rR7oQfA6
>>2 日本中のアニメスタジオから、
かき集めたのを使っていたそうな。
8 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 09:44:09.33 ID:KxgWUOmB
もう生産はとうに止まってるはず
生産停止になる前に買い付けてストックしてた分がいよいよ無くなったんじゃないかな
9 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 09:46:29.03 ID:ZLw/fE/Z
上手に彩色できる人がいなくなったんじゃないか?
10 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 09:52:25.04 ID:a5NaAGBG
デジタル化すると海外に外注しやすくなる
11 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 09:57:08.02 ID:i8SY/GD8
写植やフィルムとかと同じで、セル作業出来る人も高齢化してそう
デジアナ端境期でヤシガニ騒動起こったのも98年とか既に15年も前の話だし
若い層は最初からデジタルしか現場になかったってのもありそう
彩色に限らず海外発注も増えてるし
12 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 09:57:34.58 ID:BwGkl5LK
宮崎駿みたいなエプロンで塗り塗り…ってのをやめてしまったの?
手塗りしてた人達はパソコンでやるのに対応するのは案外簡単なのかな
13 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:00:43.24 ID:hE6poHY1
14 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:01:02.42 ID:KYM9ruwE
セル画制作するメリットが何1つなくなったからな。
作った大量のセル画自体の処理とか撮影の手間とかがコストに跳ね返ってくる訳だし
15 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:04:36.39 ID:t0ZYNHV+
ギトギトした絵になるデジタルと違い
セル制作の目にやさしい柔らかい映像が魅力だったのにな
16 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:05:57.39 ID:2JLp8ngE
手で描くのは、原画まで?
原画をスキャンしてパソコンで色を付けていくのか。
17 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:09:06.02 ID:YcHqtodj
最近なんか色調が変わったなって思ってたけど
まだセル画だったのか、てっきり移行していたのかと
18 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:11:45.41 ID:t0ZYNHV+
19 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:16:59.26 ID:Suib+0Vt
20 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:20:31.00 ID:wZL65adn
___ _ └,' //、 l,;;;;;;;、 l\ \,.、;;;;;;;;;;;゙, `、
.┌┘└┐'\┌‐┘└─┐ ヽフ,./ /、;;;ノ ,.,.゙'''' ヽ、;ヽ,"' .\.\;;;;;;|└、
.└.フ ='‐、" ゙'''フ ==、┘ / ,.-,,、 ''''" ゙''" ,.,、.\:::\;| /|
. /"o ┌_ヽ .) く__‐''つ ) / /‐'"/ -,., 「;;;;;;/ ;;;''‐-,,゙、;;;;::、|ヽ,|
. ヽ、,,,,ノヽ,,/ ヽ,,, ̄,,/ /‐'" "''"‐' ゙,-‐'''""'‐'"''''‐-、 l;;l\;;;;| .|
. ┌┘└vヽ、 / > /,.-‐, // └ ,.-‐'、''''''''''''''''''、 ヽ",-、\ l;; |
. └┐ ==ヽ、' / / └/,.//-'" ,./;;;;;;;;;;;、ー__ヾ \ ヽ‐、 .| 、|
/,、┌‐、 ゙l \ \ / ,.イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙、_, ゙゙ ,-、\,.___ノ''",.,゙ヽ、
\"_.ノ、'''/ \ > / / |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;>‐---,.,゙''"/、==\_‐、,.、|
┃ ┌┐ .゙" //| |;;;;;;;;;;;;;;;;/  ̄""''''" " ,.-,.''"/,l
┃ | | / l.| .|;;;;;;;;;;;;;;;| ,.‐'' ,.─-,.,,.、 ヽ ./|
┃ | | /ヽ, | . l.| .|;;;;;;;;;;;;;;;| / / ,.,.,.,.,.,._ ゙"'ヽ、゙、
┃ l、ヽ‐"./ > | |;;;;;;;;;;;;;;| /.: /‐,.-‐" ",ヽ ,| `
┃ ゙''''',.", / | |;;;;;;;;;;;;;;| |.: /"'/" / ヽ,./ |
┃ | └┐ ゝ .| |;;;;;;;;;;;;;;| |. /ノ" /ヽ-// /
┃ ,.-┘ "、" / | |;;;;;;;;;;;;;;| ./'" /ヽ-././ |
┃ ヽ,._°ヘ/ | |.| |;;;;;;;;;;;;;| / ヽ-‐" / : |
┃ ┌、~ _ \ 、| | |;;;;;;;;;;;;;| ll | / ;; |
┃ 匚 コヽ、/ \‐',ノ,. |;;;;;;;;;;;;;| ;;;. | | .;; |
┃ ,..┘ "'_"'ヽ, ,-、\‐" |;;;;;;;;;;;;| ;;;. | | ; |
┃ ( o |,.-' / |‐''"゙゙ |;;;;;;;;;;;;| ;;;. |_,.--、. | |
┃ ゙ヽ,='',ヽ‐_" |゙、. |;;;;;;;;;;;;| ;; |ヽ, ヽ、,..‐、 | .|
┃ ┌┘└┐,ヽ ゙、`、. |;;;;;;;;;;;| ; |、,| ゙, ヽ.┤| |
┃ ",フ "'__''ヽ, | ヽ |;;;;;;;;;;;;| ; |、.| | ヽ,|| |
┃ / o |,.,.ノ ノ | ゙、 ヽ;;;;;;;;;;| ;;; |ヽ| | |、| |
┃ ヽ‐-''ヽ-‐" ,.、| ゙, \;;;;;;;;| ;;. |ヽ, | .|、| |
| ヽ \;;;;;;| 、 |"'、 ゙ |、| .|
┃┃┃┃ | \ ゙、;;;;;| | ゙、 ヽ-,.,.,.,.ノ .| |
┃┃┃┃ ゙、 \ ゙、;;;゙、 ゙、 ヽ-,.,.,._ ノ |
・ ・ ・ ・ ヽ、 \ ゙、;;゙、 、,.,._ ""~ /
21 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:35:07.39 ID:fJH1TrfW
すでに97年のもののけとEOEの頃には、セルも色も在庫がヤバかったみたいだからな。ジブリの色彩設定の女の人が世界中からかき集めていた。
この二つを観ると、同じキャラでも旧色・新色・デジタルの3種類がはっきり別れている。
22 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:38:16.66 ID:hz4vew8l
絵の具とか無駄だったよなw
セルの(これを書いて
>>20の意味が分かった)利用を最後まで行い
残り物の処理を引き受けていたんだと思えばいいかな
個人的には偉そうに仰ってた、手書きの暖かみはどうするつもりなの?って感じで
暖かみがないアニメだと批難されながらも新しい技術にチャレンジした人達に失礼だったよね〜
23 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:44:29.57 ID:2JLp8ngE
>>18 そうか、動画までは描かないといけないのか。
サザエさんなんて、毎回同じキャラが決まった舞台で活躍するだけなんだから、
いっそ全キャラ、舞台をCGで作って、動かすだけでいいような気もするが。
24 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:45:21.52 ID:e9RIvXkN
>>11 アニメーターそのものが高齢化してますけど、給料安すぎて日本人アニメーターが全然育たん。
デジタル化云々に関わらず日本アニメは将来確実に消滅するよ、作り手が中韓にしかいないんだから。
デジタル化と共に日本アニメは絶滅したと思ってる自分にとってはもはやどうでもいいことだけど。
25 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 10:53:26.38 ID:hz4vew8l
>>24 全然育たないってことはねーよ
デジタル化のお陰でコストや施設の必要性が落ちて個人での制作が可能になったから
新海誠みたいな全てを一人でこなす個人のフルデジタルアニメ作家が生まれた
これからの日本のアニメクリエイターはネットを通じてそういう形で生まれていくべきで
ここのスタジオみたいに昔のやり方に拘ってもいずれ経済的に破綻するだけ
もうとっくにデジタル化してたとオモタ
27 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:00:36.58 ID:V3KelbNq
28 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:04:16.60 ID:g2SoV2Bv
原画と原画の間を埋めるだけのアニメーターはもう食えない育たないだろうな
デジタル化によって人海戦術的制作方法から脱していければ、
むしろ日本アニメに取ってはよいことではないのかなあ
29 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:08:44.18 ID:hKm3L3JD
1)主線のレイヤーをコピー
2)ぼかしをかけて透明度を調整
これだけでセル画っぽくなる
30 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:10:04.02 ID:HLsHR1FA
サザエさんが姿を消せよ・・・
31 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:22:45.79 ID:sSWSaz5/
まずはテレビを地デジにしてややれよ
32 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:29:01.64 ID:OZCw6BfV
アイツら歳も取らないし
進級とかしないしおそらく死にもしない
不気味な奴らサザエさん
33 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:34:02.46 ID:Py/Ef817
サザエさんもついにフル3DCG化されるのか
サザエの髪型がどうモデリングされるのかみものだな
34 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:37:56.67 ID:fVPovWFX
>>15 さすがに今それを言うのは目がおかしいと思うぞ
35 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:42:28.64 ID:HpOjcZ0t
>>9 >>27 それは色指定する係が居て、末端は嫌でも何でもふられた番号を作業的に塗るだけだから
画面の色調がどうとか言うのは末端には関係ない
それはデジタルでもアナログでも
塗りムラがどうのと言う次元の話であればまた別だけど
>>22 デジタルが目指すレベルに追いついて来たとも言えるんじゃね?
作業する人間もそこに追い付かないとだし
アナログの味も出せるようになったとかさ
アベコベな気もするけど
36 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:44:29.53 ID:sSWSaz5/
新番組
60フレームサザエさん!
37 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:45:12.81 ID:sSWSaz5/
エンディングは家族揃った、集団の踊りがあります。
38 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:50:24.66 ID:sSWSaz5/
39 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:52:45.59 ID:XmkDahPI
OPはとっくの昔にデジタル製作移行済み
40 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 11:57:59.22 ID:iV0MaU6S
ミニチュア制作ウルトラマンの
ミニチュアがウルトラマンと怪獣によって
ぶっこわれるときの視聴者側の持つ快感は
CGウルトラマンのデーターが保存されている
パソコンやらハードディスク等々(複製ももちろん)
が一瞬にしてぶっこわれる感じ
と言うとCG制作者に伝わるかな。
41 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 12:03:04.58 ID:/II/Ruxb
見てないからどっちゃでもええ
42 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 12:04:22.97 ID:Z0R3muu2
セル画ってなんかボケてて薄暗い感じだったし
絶滅してくれていいよ
43 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 12:22:53.15 ID:t8YkYdTl
ホコリが目立ちすぎたので、流石にいい加減デジタルにしろよとは思ってたから、歓迎。
44 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 12:24:44.26 ID:HaP7aBnT
45 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 12:27:08.44 ID:hm9ZAgZc
私はあと2回、変身を残しています。
46 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 12:47:26.43 ID:fsFx9qtq
サザエさんレベルだったらフラッシュアニメでいいだろ
47 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 13:12:09.07 ID:WxCLWs7h
サザエさんという戦後の亡霊
48 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 13:17:30.54 ID:+nJ1uLCX
セル画は隔週になっていたから
やっぱりデジタルに完全移行か
49 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 14:05:05.05 ID:oUraLFJn
50 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 14:24:31.70 ID:H2jcXCe5
ペネロペややさいのようせいみたいなフル3DCGアニメのサザエさんは一度見てみたい気がする
タラちゃん視点の番外編とか
51 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 14:57:12.39 ID:lw1U69wX
地デジになって大画面で見て、暗い所にホコリがチラチラ映り込んでるのが見えたから、
へー、まだセル画なんだ〜って思ってたが。
団地ともおみたいな感じになるのかな。
52 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 15:33:07.73 ID:hHqgAN8O
>>28 寧ろデジタル化によって仕上げや撮影の工程は
時間短縮が可能になったから
人海戦術でギリギリまで作画してるアニメが増えてる件
53 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 15:45:09.00 ID:9tmh55/C
ゴーリキ主演の実写オンリーにしようぜ?
54 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 16:37:08.03 ID:sDra/QAP
最近は線画が茶色っぽいなーって印象だったな
塗りムラや繊維クズみたいなのも目立ってた
デジタルに慣れて余計に気になってるのかもしれんが
55 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 18:14:06.37 ID:i8SY/GD8
時代の流れというか表現の幅を広げることが容易というか可能性は増えてると思う
まどかとかのイヌカレー関係とかデジタル時代ならではって感じだし
>>44 プリキュアのEDのダンスと言えば昔はいかにも3DCG!って感じだったけど
数年ぶりに見たら2Dと3Dのマッチ具合が凄くこなれてきた感じでびっくりした
56 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 20:53:05.78 ID:K3uRoFog
モーフィングがラクになるのかな
57 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 21:02:03.35 ID:XV42hGcd
正面向きと横向きのモデル作ってフル3DCG化してもいいんじゃね
東映あたりに相談すればできそうな気がする
58 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 21:02:37.87 ID:wmrTgzEf
10年ぐらい前ならともかく未だにデジタル絵批判する人がいるのに驚く
当時のデジタルは今見るとそれより古いセル画を見るよりキツいことも多いがさすがにここ数年の絵は見やすいと思う
59 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 21:23:01.19 ID:hHqgAN8O
今デジタル批判とか馬鹿だろ
絵の具がない時点で無理なのに
60 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 23:49:51.20 ID:Dbmrllzy
ここはひとつ原作に忠実な古式豊かな終戦後のサザエさんを
OVAでやって欲しいなw
61 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 23:56:53.57 ID:XZIu3BFP
そもそも新作を作る必要があるのか…
ストックを繰り返し放送で何の問題も無いと思うんだが
62 :
なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 23:59:02.00 ID:XZIu3BFP
63 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 00:26:43.28 ID:G3P8VPxN
ついでに劇中のテレビも、薄型のフルハイビジョンにしようぜ。
64 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 00:28:07.44 ID:ZHQalMEM
再放送しても誰も気付かないだろ
65 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 00:29:50.38 ID:73wPVvP6
Flashアニメになります
66 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 00:34:48.68 ID:lf3mJn4Q
そういえばタマの声優って誰?
原作者が「いつかのタイミングで誰がタマの声を当ててるか説明します」って話だったと思うんだけど未だにわからん
67 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 01:32:05.79 ID:fRMiyTec
GIFアニメになります
68 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 04:27:17.84 ID:WS8Mh7YY
昔、セル画の色付け内職という
代々木アニメーションの詐欺に引っかかったな〜
69 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 04:28:48.49 ID:iD1vgNaS
>>60 もちろん、疲れたときにはヒロポンを注射する波平さんの姿もばっちり描写するんだよね
70 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 09:18:10.74 ID:rZOt0J/4
71 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 11:19:36.43 ID:LeArqaYi
長谷川町子美術館で夏休みにやってた
セル画ジャンケンプレゼントも無くなっちゃうのね…
ちなみに最後まで勝ち残ってワカメちゃんの貰ったことあるわw
72 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 11:27:33.13 ID:6IXhxQ7g
これも全部タラヲのせい
73 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 11:28:07.05 ID:FTTmGqBz
サザエさんは不死身
74 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 12:09:08.73 ID:0mJuaVoy
謎の彼女Xの特にOPとか見ると、セルっぽい画質はやろうと思えばできるんじゃないかな
あえてやる理由が見当たらないだけで
75 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 13:34:25.82 ID:PeU2vtAc
声優もボカロにすれば未来永劫安泰
76 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 13:41:49.54 ID:6uaFx+UJ
塗りムラは海外製の安物セルで多発するとかジブリの人(たぶん
>>21の女性)が言ってた
富士フィルム製はセルの裏にものすごく薄い紙を張り合わせていたから塗りムラが起きないんだとさ
77 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 13:46:57.83 ID:fpqUvDWc
デジタルのほうが作業しやすいし、制作費も安くなるしいい傾向だろ
78 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 13:53:45.83 ID:VwXpw6Tq
79 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 14:10:11.79 ID:clmBYh8Q
>>14 セル原画を20年所蔵しておいてオークションへ
という会社があったらどうだろうか
1枚1000円から、1秒で30枚、
後世に残るのが1/20だとしても、けっこういけるような気が
80 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 14:15:03.66 ID:lwGuoq5f
セル画の特色がはっきり出る
周囲の岩壁と明らかに色合いが違う岩
視聴者にハラハラドキドキの緊張感
与えていたんだよね。
81 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 14:21:21.47 ID:MM3KtgNS
>>79 管理費もタダじゃないし劣化するんじゃないか
82 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 15:03:58.83 ID:98agIFRb
>>78 作画じゃなくて撮影の問題
要するにいままで撮影台(カメラ)でフィルムに写真を撮っていたのが
スキャナでパソコン取り込みにかわった
83 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 16:17:32.97 ID:F4XK/ndK
OPや27時間テレビ版ではデジタル彩色がだったから
そろそろ時間の問題とは思ってたが…。
アニメに限らず実写もフィルムが生産中止になって
デジタルシネマカメラに移行してる。
特撮物のようにVTRが不向きなミニチュア撮影が伴う作品は
HD24PやRED ONEみたいなデジタルカメラ撮影でやってる。
84 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 16:49:52.23 ID:2TS4XcMo
サザエの3D CG化なら簡単そう
85 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 17:38:42.27 ID:clmBYh8Q
設定がすごいな
波平が明治24年生まれ
サザエが大正生まれ
昭和24年に福岡から世田谷に引っ越してきて、
東京の突然の停電には慣れっこだったが
東京オリンピックの昭和36年を境に停電はすっかりなくなった、だよ
86 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 17:44:13.23 ID:bu96UaJi
>>85 今じゃ万人受けするとは思えないからゴールデンの特番じゃなくてノイタミナでやって欲しい。
でも前は実写だとこれに近い設定の奴やってたよね、今はアニメ準拠しかやらないけど。
87 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 17:46:49.86 ID:gAtamuxm
まてよ、セる画は将来スーパーハイビジョンのブルーレイを発売できるメリットがある
デジタルだとアプコンしかできんのではないか!?
88 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 18:25:05.17 ID:eur13K4T
そんなしょーもないメリットのために続けてられるか
89 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 20:46:08.83 ID:i+/7RZAk
>>33 そんな話はどこにも出てない
原作風キャラならすぐにできるだろうがね
90 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 20:52:12.12 ID:iW8/YPOM
そういえばマイラインのCMでは原作イラストでアニメ化されてたっけ
91 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 21:09:06.53 ID:kCb2KTJJ
92 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 22:41:23.12 ID:QXZFlClu
そもそも新作を作る必要があるのだろうか…
たぶん制作スタッフですら把握できないほどの量の過去のストックがあるんだから
それを使いまわしでいいだろ
93 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 23:49:09.36 ID:Mj1cCtI/
テープがどこにあるかも把握できてない予感
94 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 23:54:00.45 ID:hRcOVEEs
95 :
なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 00:04:28.95 ID:I0ZG2Rue
東映は十数年かけてフィリピンのスタジオを一線級の戦力に育て上げた
他社はそのあたりうまくやれているのだろうか
96 :
なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 00:13:29.79 ID:ytOlGBEh
>>95 マッドハウスにおけるDRとかぎゃろっぷのドンウーとか
97 :
なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 00:43:08.33 ID:QFmArCCp
>>85 バ〜カ
東京オリンピックは昭和39年10月10日開幕だ
98 :
なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 01:42:34.16 ID:VrtgRqcw
セル高値になるかな
99 :
なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 05:03:31.52 ID:i7bBILgH
サザエまだやってんのか
株やるから見ねえよ
100 :
なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 06:25:25.51 ID:1IkNdbIc
>>87 BD化でさえフィルムの洗浄とかゴミ取りとか結構面倒だから、そんなことはない。
むしろデジタルの方がHD化が容易。種ガンダムがいい例。
>>101 ガンダムSEEDのHD版って再撮影でしょ
全然容易じゃないじゃん
ドラえもんを見習って、声優さんも交替させたらどうか
林原めぐみ 「サザエでございます!」
花澤香菜 「い〜そ〜の〜く〜ん!」
104 :
なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 23:03:28.09 ID:16f6X495
>>93 たぶん把握できる一部のテープだけでも数百話分あると思うわw
サザエさん作ってるアニメーターってどんな気分なんだろうね?
日本人がもっとも観ているアニメという意味で誇れる仕事だけど、
ドラえもんと違いさらに上の技術や表現をしようという努力は必要とされてないから
すごく張り合いがなさそうな…
そっちも高年齢化がヤバそうだし、本当にもう作らなくてもいいんじゃないかと思うわ
>>104 それこそ「職人」なんでしょ
何十年も同じ和菓子だけをもくもくと作り続けてるような
>>85 下手すりゃタラちゃんでさえ戦中生まれか
じきに日常物じゃなく歴史物の部類になりそうな…。
>>104 薄給が多いアニメーターの中では数少ない
安定した収入を得ている人達だし、それなりに幸せなんじゃないかな
セル塗りの人達はそのまま引退か
ガンダムSEEDってフレーム数も混在してるわ時代も当然SDだわ
総集編DVDとリマスターで新規カット書き直した分差し替えてたりから
HDリマスター化でとんでもなく手間と金かかってるんじゃなかったか…
>>87 新海誠作品とかジブリ、あとはせいぜい京アニやP.A.Worksくらい
緻密な背景描写やるような作品ならまだしも
サザエさんでHD以上の画質は要らないと思うわw
じゃあ6日からデジタルのサザエさんになるの?
ここしばらく両方ありの状態で放送されていたらしい
手描きセル
↓
デジタル(時代の流れ)
↓
CG(いつも同じキャラだから、モデル作って動かしたほうが早くね?)
↓
ポリゴンが初代バーチャレベルに(レトロな雰囲気を出したくて)
↓
ドット絵(デジタルレトロの局地!)
>>107 タラちゃんは、大阪万博のときにはぐれて迷子になっている
つくば万博のときも、まったく同じように迷子になって、
サザエが「そういえば大阪万博のときにも迷子になっていたわね〜」と嘆いていた
115 :
なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 22:12:57.49 ID:ge32WGIl
舞台を現在に移したサザエさんでもやってくんねえかな
見ないけど
>112
OPとEDは既にデジタル仕様だった模様
EDのベタ背景なんざ、眼が茹で上がるレベルの輝度
117 :
なまえないよぉ〜:2013/09/30(月) 22:42:25.22 ID:8IN7HmpR
この前の放送はフルデジタル?
どれがセルかわからなかった。
>>109 研修か何かやってデジタルに移行する人もいるんじゃね
結構歳だろうしそこまでして続けたいかなあ
スレタイがアザゼルさんに見えたw
121 :
なまえないよぉ〜:2013/10/01(火) 18:58:43.13 ID:wcc0hAeZ
>>119 それ一番思うw
リピート放送でいいだろ
122 :
◆55vSA/SEEo :2013/10/16(水) 22:55:46.23 ID:ynsQlh50
『ありがとう45周年!みんなのサザエさん展』公式サイト
www.sazaesan45.com
123 :
なまえないよぉ〜:2013/10/16(水) 23:17:33.81 ID:ae0cl+YF
123
数年ぶりにしまじろう見たら、デジタル制作どころか3DCGモデリングになって驚いた
でもその後に見たアニメ(バトスピ?とか言うだったかも)は更に衝撃的だった
3DCGモデリングなのに手描きっぽく見せる為なのか、動きがリミテッド
阿呆じゃね?
原作どおりだとサザエさんももう90歳
サザエさん、朝ドラ「おひさま」のヒロイン程度の歳なのか。
かたやー、ジブリにはピクサー行き航空券。
こなたー、サザエさん含む日本のTVアニメすべて、英語化日本語「TEGAKI ANIME」。
3Dモデリングはアニメと言うより人形劇の発展型に見える
129 :
なまえないよぉ〜:2013/10/25(金) 21:41:11.42 ID:vqdH2QNQ
10月20日のサザエさんの視聴率
関東 19.4%
関西 20.5%
北海道 20.7%
名古屋 21.6%
スレタイが サザエさんを3Dモデリングして
プロジェクターに投影して初音ミクライブみたいに
磯野家オールキャストハイテクリサイタル公演するって
読めた。
>>87 サザエ現行2K1K(俗称2K)・デジタルシネマ現行4K2K(同4K)。で、ジブリや新海誠8K4K?
ジブリや新海誠のためのフィルム上映館・セルアニメ回帰も?
背景画へのこだわりはあるにして、そこまで求めるろうか…!?
>>128 2Dアニメ自体にも人形劇の影響がある。
日本の初期のアニメ関係者に人形劇関係者は結構いる。
133 :
なまえないよぉ〜:2013/11/02(土) 13:21:23.59 ID:2PCrgXcw
視聴率もだいぶ落ちてるしリピート放送の方が良いと思う
だいぶ落ちてると言ってもトップクラスだけどな
声優も脚本も高齢化してるし、サザエの声優が交代する頃には終了で良いよ
再放送は続けて欲しいが
まあ