【TGS2013】ソニーVS.マイクロソフト インディゲーム「青田買い」競う

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1yomiφ ★
 ゲーム見本市「東京ゲームショウ2013」が19日開幕した。ソニーと米マイクロソフトの
次世代ゲーム機がそろい踏みする今回、新たなソフトの獲得を競う。標的は「インディーズゲーム」。
スマートフォン(スマホ)ゲームの普及で増殖する無名の開発業者の「青田買い」を急ぐ。
19日には家庭用ゲーム機市場をけん引した任天堂の山内溥前社長が死去した。ゲーム業界が大きくうねっている。

■スマホ台頭で激変

 「まずパソコン向けで利用者100万人。来年には家庭用ゲーム機向けにも展開したいね」

 ゲームショウ会場の一角。自社開発ゲームの出展のためにインドネシアから来日した
アントリオ・ベルガスディットさんは自信を見せた。東南アジアの市街地を現地のクルマが疾走する、
パソコン用のレーシングゲーム「ANGKOT」を今年11月からネット配信する計画だ。

 今回のゲームショウでは、大手ゲーム会社のブースの傍ら、多くの中小ゲーム開発会社が集まった。
アジアを中心に海外企業も多く、33の国・地域から160社強が出展した。
スマホが世界中に行き渡り、家庭用ゲームが主体だったゲームショウも様変わり。
利用者だけでなく、ゲーム開発者側にも大きな変化の波が押し寄せている。

 沖縄県北谷町のサマータイムスタジオは今年で設立2年、従業員数も20人ほどの典型的なインディーズだ。
しかし、既にスマホやタブレット(多機能携帯端末)向けでは一大ヒットメーカーとなった。
今年4月に自社タイトルとして初めて配信を始めたゲームは、既に国内外でダウンロード数が100万回を超えた。

 スマホ向けなどに世界中の誰もがゲームを開発して配信。
独創的な面白さがあれば一躍巨万の富を得られる時代がゲーム業界に訪れたわけだ。
一般的なゲーム開発ツール「Unity」を使用する開発者だけでも、世界に160万人存在すると言われる。

こうしたインディーズゲームの開発者に目を付けたのが、ゲーム機の巨頭である
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)とマイクロソフト。ここまでスマホゲームの台頭に押され続けてきたが、
急成長したインディーズゲーム開発者を自社のゲーム機向けに取り込もうと躍起だ。

■無名の開発者に脚光

 ゲームショウのSCEの巨大な出展ブースの片隅には、次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)4」向けに
3本の新作ゲームが紹介された。これは同社が欧米でヘッドハントしたインディーズ作品。
この2年、先行して欧米では囲い込みを進め、最新鋭のゲームソフトとして迎え入れた。
欧米では宣伝面での優遇や、開発資金援助のための基金も設立。
日本でも、今年7月に社内に専門のインディーズ開拓チームを発足した。

 対するマイクロソフトも今年8月にインディーズ発掘プロジェクト「ID@Xbox」を開始した。
ゲーム開発キットを無償提供するなど、支援策を打ち出している。既に数百の案件が集まっているという。
同社のバイスプレジデントのフィル・スペンサー氏は「我々にとっても大きなチャンス」と歓迎ムードをあらわにする。

 ただ、インディーズ熱が高まることは、従来のゲームソフト業界が行き詰まっていることと裏腹だ。
「現在のゲーム業界は『ファミコン』に始まり、(1990年発売の)『スーパーファミコン』の時代に趨勢が決した」と
ある業界関係者は言う。その間に企業同士の合従連衡はあったが、ソフト開発における新陳代謝は起こらなかった。

 むしろ、高性能や高画質を追求し続けたために、開発コストは肥大化し、市場縮小もあって
大手ソフト会社の業績は低迷が続く。インディーズ台頭の中、ソフト会社も変化を迫られる。

 「ドラゴンクエスト」などで有名なスクウェア・エニックス・ホールディングス。
4月にヒットタイトル「拡散性ミリオンアーサー」を生み出した。これは昨年にスマホ向けに同社が配信を始め、
国内外で600万回のダウンロードを記録、それを携帯ゲーム機向けソフトとして投入した。

 ゲーム機向けでも無料でネット配信し、ゲーム内の課金で設ける仕組みを採用する。
課金ユーザーは2万人程度だが、「通常のソフト販売で40万〜50万本相当の売り上げがあった」と
開発者の安藤武博氏は言う。スマホで小さく産み出し、ゲーム機で大きく育てる「インディーズ的」な新方程式だ。

 重厚長大化が続いたファミコン後のゲーム業界。インディーズの登場は、業界の新陳代謝を促す新たなカンフル剤となりそうだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD190R2_Z10C13A9XX1000/
2なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 05:13:37.22 ID:ZPJcu3t4
世界に通用する画期的なインディーズゲームとか
まるで縁遠いわけだが、
そっちより個人開発者が参戦してるPS MobileやXBoxインディーズゲーム市場の方を
盛り上げて欲しい
3なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 05:30:27.25 ID:zXnAeunW
初期の頃は皆インディーズだったのに金が集まりすぎてパブリシャーが現れてからおかしくなったよな
4なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 06:39:45.65 ID:a8Kx2WNZ
ソニーはアメリカ支社では日本の同人ゲーを割と集めてたらしいが
ほとんど日本未発売なんだよな
商売舐めてる感ありあり
5なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 07:06:30.33 ID:F6iwf6hx
インディゲームて
スピルバーグ監督原作のジャングルを冒険するゲーム?
6なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 13:05:39.06 ID:1Mr2SwCA
イメージとしては、青田買いして焼畑農業
7なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 13:35:45.14 ID:vOvvzSji
インディカーのゲームかと思っちまった
8なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 16:11:49.59 ID:eWjKhjU7
フェアウェイ端で小粒感、か
サードのAAAタイトルは今まで通り、いや今にもましてマルチされるのかね
9なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 16:15:37.92 ID:u3PbGHm0
てっきり同人のピコピコゲームの事かと
10なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 16:37:43.87 ID:mNmd6eR3
>>8
そしてそのマルチ枠から外れるか大幅な規制が追加されて発売されるWiiU版
11なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 17:14:48.86 ID:YjtAHBt0
スチームで半額になるのを待つ
12なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 17:25:27.72 ID:7WH7dj4W
それより、任天堂の社長が死んでたことに驚き
13なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 18:52:20.04 ID:3ennwMQq
Xbox360のは100円でも結構遊べるのが有るからなあ
14なまえないよぉ〜:2013/09/23(月) 19:45:59.76 ID:xDA3gyZ7
スマホにもPCにも無い据え置きゲーム機ならではの魅力ってもはやなくなりつつあるし
最期の一花になりふりかまわずって感じか
15なまえないよぉ〜:2013/09/24(火) 05:24:46.72 ID:WA4wRhlR
クソゲー掴まされるの嫌だから任天堂でいいや
16なまえないよぉ〜:2013/09/24(火) 05:36:37.34 ID:v/Eg9DdN
ソニーも今更何を言ってるんだか
Vita出した時点で、市井のソフト屋に
どんどん作らせるようしときゃよかったのに
17なまえないよぉ〜:2013/09/24(火) 06:00:50.27 ID:hebf5D6D
>>16
その前に出してたGOだかが盛大にコケてたから大概の会社は初動じゃ踏ん切りつかんでしょ
18なまえないよぉ〜
>>17
GoやPSP自体は開発環境を使わせるなんて制度無かったじゃん
Vitaでは開発ソフトを配る事自体はしてたんだぜ
それを、会費はらわなきゃ作っても発表の場は無いし
会社組織じゃなきゃ、会費はらったって駄目なんてやってて
今更になって、会費無料期間ですなんてやりだしてんの