【企業】ソーシャルゲーム斜陽、グリーとDeNAの2強巻き返しなるか パズドラの次を模索

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1yomiφ ★
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130913/bsd1309130700006-p1.jpg

 スマートフォン(高機能携帯電話)の急速な普及を背景に、携帯電話向けゲームの勢力図に
地殻変動が起きている。ガンホー・オンライン・エンターテイメントがスマホ専用のゲームアプリ
(応用ソフト)「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の大ヒットで躍進する一方、従来型携帯電話向けで
伸びてきたソーシャルゲーム大手のグリーとディー・エヌ・エー(DeNA)はかつての勢いを失い、
主役の座から転げ落ちた。

 ソーシャルゲーム2強はスマホへの対応を強化しているものの、巻き返しに向けた新作ゲームが
ファンをとりこにできるかは未知数だ。

 「ここでしか聞けない『探検ドリランド』制作ウラ話! 開発スタッフが制作秘話を語る」

 19日に千葉市で開幕する世界最大級の家庭用ゲーム見本市「東京ゲームショウ2013」で、
グリーは「探検ドリランド」や「釣りスタ」など主力ゲームでは初めてファン向けのイベントを開く。
開発者との交流でユーザーをつなぎ止めようというのが狙いだ。ホームページのうたい文句でも
ファン心理をくすぐり、イベントへの参加を希望する多数の応募者を集めた。

■ソーシャル斜陽

 もっとも、1年ほど前は飛ぶ鳥を落とす勢いだったグリーの業績は下降ラインをたどり、
連結営業利益は減少に歯止めが掛からない。2013年4〜6月期の連結決算では、
不採算ゲームの開発・運営の取りやめや海外拠点の閉鎖で102億円の特別損失を計上し、
3億円の最終赤字に陥った。四半期ベースでの赤字は08年の上場以来初めてで、
13年6月期の年間配当も初の減配を余儀なくされた。

 「従来型携帯電話向けの収益が急速に下がる一方、スマホ向けを伸ばしきれなかった」。
田中良和社長はこう説明する。

 スマホへの対応が遅れたのは、DeNAも同じだ。13年4〜6月期の連結営業利益は
前年同期比7.6%減の169億円にとどまった。スマホ中心に展開している欧米向けのゲーム事業は
6月に単月で初の黒字化を達成したものの、新規のヒット作に恵まれなかった国内事業が足を引っ張る格好となった。

 これに対し、ガンホーの業績は目を見張る急伸ぶりを遂げている。13年4〜6月期の連結売上高は
前年同期比11倍強の437億円、連結営業利益は34倍強の265億円と絶好調だ。

 スマホが想定以上のスピードで浸透するとともに、ゲームに疎遠だった若い女性などが
ゲームアプリをスマホに取り込んで楽しむようになり、代表格のパズドラの人気が沸騰。
電車での移動中などに「スナック菓子感覚」(ガンホーの森下一喜社長)で楽しめる点が受け、
サービス開始から1年半でダウンロード数は1800万を突破した。

 もともとグリーとDeNAの2社は、交流サイト(SNS)などを手がけるインターネットサービス会社。
自社のプラットホーム(配信基盤)上に他社製も含めさまざまなゲームを集めて利用者に回遊を促し、
ゲームに登場するアイテム(道具)に課金する独自のビジネスモデルで収益を生み出してきた。

 しかし、ゲームアプリの台頭とともにソーシャルゲームの存在感は相対的に低くなっている。

>>2へつづく)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130913/bsd1309130700006-n1.htm
2yomiφ ★:2013/09/14(土) 23:00:03.92 ID:???
■ヒット期し新作攻勢

 グリーとDeNAはゲームアプリに軸足を移すことで、巻き返しを急ぐ。DeNAは7月から14年3月までに、
国内だけで約60本のゲームを新たに投入する計画を打ち出した。8本にとどまった前年同期を
大幅に上回る新作攻勢で「ヒット作を生み出すことを約束したい」と、守安功社長は自信をみせる。

■質向上に注力「面白ければ選ばれる」

 DeNAは新しい開発パートナーと組んで新たなジャンルに踏み込んだり、特色あるゲームを生み出すため
小人数の開発チームを導入。複数の試作品のうちヒットが見込めるものだけ制作を進める手法を取り入れるなど、
質の向上にも余念がない。

 一方、グリーは「開発数を絞り込んで一つ一つを伸ばしつつ『選択と集中』でコストを抑える」(田中社長)。
年内に25本の新作を投入する計画という。

 鍵を握るのが、ゲームアプリの統括事業部長を務める荒木英二氏だ。荒木氏は北米でヒット作を
効率良く生み出した実績を持つ。開発期間が長くなるアプリゲームを成功に導くハードルは高いが、
社内の期待は大きい。

 東京ゲームショウでグリーが掲げるテーマは「ソーシャルだからおもしろい!」。
ゲームアプリに力を注ぎつつ、ソーシャルゲームの復権も狙う戦略は功を奏するか。

 「従来型携帯とスマホ向けのいずれでも面白ければユーザーに選ばれる」(ゲームアナリスト)だけに、
全ては作品の質にかかる。

(了)
3なまえないよぉ〜:2013/09/14(土) 23:06:55.78 ID:KEboj531
で、任天堂はいつ倒すの?(笑)
4なまえないよぉ〜:2013/09/14(土) 23:16:26.49 ID:EuqmvocV
もう何しても駄目な気がする
GREEモバゲーは面白くもないゲーム量産して課金煽ってるってイメージしかない
5なまえないよぉ〜:2013/09/14(土) 23:24:01.48 ID:WX0AT4BV
パズドラなんてしてないわけだが
6なまえないよぉ〜:2013/09/14(土) 23:25:23.72 ID:ZTkA/2xP
アタリショック再び
ゴミアプリ乱造
7なまえないよぉ〜:2013/09/14(土) 23:51:34.98 ID:ERhbKYO1
カード?集めてバトルボタン押すだけのゲームでしょ?
ゲームと呼べるのかしらんがユーザー舐めすぎだろ
8なまえないよぉ〜:2013/09/14(土) 23:53:33.06 ID:3pU/BokW
スマホゲームってほとんどが課金ガチャのカードゲームばっかりじゃん。
同じようなゲームをいまさら増やされてもね。
9なまえないよぉ〜:2013/09/14(土) 23:58:24.59 ID:rtZFc6XY
なぜ今更気付くのか?
日経系統が何故こんな糞ガイシャを持ち上げたのか
正直幻滅したし日本のゲーム業界に未来は消えたと確信した
10なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:13:50.71 ID:19kOK2wq
まぁ、ガンホーは腐ってるけど一応ゲーム屋なんだよな。
そこは任天堂の倒し方知ってる会社とかとは違う。
11なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:29:55.94 ID:Im7tUG72
12月に出る3DS版パズドラは
「どーせ強いモンスター貰えるシリアル付けるんだろ?」と
さんざん言われていたのに、付ければ確実に売上確保出来たのに、
シリアル初回特典はやらなかったのは好印象。

そんな焼き畑農業より長く続く商売をやるべし、と
きちんと決断出来てるガンホーは冷静だろう。

これがグリーやモバゲやバンナムなら大喜びで
「シリアル初回特典!ランダムで10種類!
 全部集めるとさらに超強いカードが貰えるよ☆」
とか調子に乗りまくって焼き畑にガソリン撒いてるところだわw
12なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:37:35.91 ID:PwSpSxZG
魔法使いと黒猫のウィズだな。
ダウンロード数もパズドラの5倍近い速さなんだとか。

あとPS4のFF15に期待だな。youtube映像みてたらやってみたいと思った
13なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:38:17.32 ID:YgNNaRMD
ガンホーとかいう
孫正義の弟が会長やってる会社のゲームに嵌る日本人ってのは
正真正銘の馬鹿だと思う

パチンカス・スロッカスと何も変わらん

あと、LINEも同様な
14なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:38:31.42 ID:QyPZnjVG
>>11
同じ癌胞でも、ラグナロクオデッセイエースみたいなのが出てたりして、二面性が
伺える。
15なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:45:23.82 ID:19kOK2wq
>>14
豚相手の商売と人間相手の商売を使い分けてるってことじゃないかなw
16なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:46:16.26 ID:Q2vwkijS
少なくとも自社でまともなゲーム作れない2社は
完全に終わりだろ。
17なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:47:01.79 ID:93Ma9P7p
パクリしか出来ないんだもんな
18なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:48:16.34 ID:Qn7D6zg4
>>9
この手の商売で利益率が高かったからかな。
安い開発費でボロ儲けのモデルを作れていたけど、
スマホの台頭など、市場環境が変化したことで儲かる構図が徐々に崩れつつある
19なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:48:26.45 ID:QyPZnjVG
>>15
そうとも言えるw
ラグオデは開発がゲームアーツなんで刻の涙をみる思いだ。
過去を思うとチョンゲの手下になってるなんて切ないにもほどがある。
20顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA :2013/09/15(日) 00:50:45.52 ID:wEyEjdJe
癌呆自体はクソだけど、パズドラ作ってるのはちゃんとしたゲームクリエイターだからなぁ(´・Д・)
ま、他の癌呆のゲーム班より気前も良いし、ヒット作なりの理由は有るのよ
21なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:55:57.95 ID:19kOK2wq
俺たち初期の癌畜から雑巾のように搾り取られた金が、
ゲームアーツはじめいくつかのゲーム会社のクリエイターが生き残るための資金に使われ、
森下を一流経営者(笑)として成長させるための接待費に使われ、
パズドラのような美しい果実を結実させたのだと思えば……

クソったれめw
22なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:56:20.12 ID:gchj3qBD
一応はゲームしてるからなぁパズドラは、今まで安価でゲーム未満を大量に出してた歴代ソーシャルメーカーは開発費高騰で生きのこれるのか?
23なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:57:35.82 ID:QyPZnjVG
さすがに3DSで極悪課金システムを入れてくるとは思えないしね。
24なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 00:59:17.86 ID:z8a8MnOW
某これの課金しなくてもSRが手に入るってのにユーザーが慣らされてしまうことを
ガチャで荒稼ぎしてたメーカーは恐れているはず
25なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 01:01:37.92 ID:i8nzUcVo
カードでバシーンバシーンするイメージしかないのが原因?
26なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 01:04:43.16 ID:QyPZnjVG
件のGREEは、最近「豪華なカードゲーム」出して閑古鳥も鳴かない状況になってるようだ。
27なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 01:10:47.72 ID:cNIz5QBh
>>1
■登録・DL(ダウンロード)数
 **17億 Angry Birds(アクティブユーザー数は2億5000万人)
 1800万 パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
 1400万 おさわり探偵なめこ栽培キット
 1300万 怪盗ロワイヤル
 1000万 神撃のバハムート、探検ドリランド、釣り★スタ、おさわり探偵なめこ栽培キットSeasons
 *800万 ドラゴンコレクション(ドラコレ)
 *700万 にゃんこ大戦争、ケリ姫スイーツ、100万のタマゴ、アルカナ・マギア
 *600万 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ、おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe、戦国ロワイヤル
 *500万 拡散性ミリオンアーサー、対戦☆ZOOKEEPER(ズーキーパー)、恋してキャバ嬢、ダークサマナー、サンシャイン牧場
 *450万 ぴよ盛り
 *400万 ぷよぷよ!!クエスト、戦国コレクション(戦コレ)、逆襲のファンタジカ、プロ野球PRIDE、神縛のレインオブドラゴン
 *380万 大熱球プロ野球カード
 *350万 アイドルマスター シンデレラガールズ(モバマス)、キングダムコンクエスト、ガンダムロワイヤル
 *300万 ブラウザ三国志(ブラ三)、神魔×継承!ラグナブレイク、秘宝探偵、しろつく、毎日の耳かき、マッチに火をつけろ、ガンダムカードコレクション、ファイナルファンタジーブリゲイド
 *280万 ガールフレンド(仮)
 *250万 ケリ姫クエスト、ハッピーストリート、イルーナ戦記
 *230万 100万人の信長の野望
 *200万 三国INFINITY、モバプロ、みんなとモンハンカードマスター、大乱闘!UTOPIA、海の上のカメ農園、星空バータウン、この星を消す…ッ!!、エレメンタルナイツオンライン、ガンダムマスターズ
 *180万 冒険クイズキングダム
 *170万 大連携!!オーディンバトル
 *150万 ロード・トゥ・ドラゴン、大戦乱!!三国志バトル、運命のクランバトル、天下統一クロニクル、アヴァロンの騎士、秘書コレクション、キングダムコンクエスト2、征戦エクスカリバー、関ヶ原演義、うまい棒をつくろう!、大召喚!!マジゲート、戦国サーガ
 *130万 ドラゴンコインズ、ガーディアン・クルス、バハムートブレイブ、喋る!海賊ファンタジア
 *100万 戦国IXA(イクサ)、神界のヴァルキリー、バウンドモンスターズ、戦国幻想曲、デジモンコレクターズ、ドラゴンビレッジ、モンスターパラダイス、ソードオブファンタジア、マジョカ†マジョルナ、モンスタークライ、Dots、マジモン、一瞬のスキマ!、擬人カレシ
 **90万 ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い、納車ゲーム
 **80万 艦隊これくしょん -艦これ-、ドラゴンリーグX、ダービーインパクト
      ↑やたら持ち上げスレ建てる割にショボ(´・ω・`) 10万20万増えるレベルで大はしゃぎする間にパズドラやぷよクエ100万、黒猫ウィズ300万増加 自慢は2chのスレの勢い(笑)
       そこら中のスレで宣伝レスを撒き散らし、都合が悪い時はブラウザゲーとソーシャル・アプリゲーを比べるなと言い、パズドラやモバマス、東方などを持ち出し艦これageを始める それが艦これ厨 ステマ角川と底辺企業DMMは氏ね
28なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 01:17:53.56 ID:Qn7D6zg4
>>27
数字だけ見ると、ものすごく稼げているように見えるけど、
実際に課金するユーザーはごく一部だから、ということなのかな?
29なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 01:20:44.64 ID:53JnQx2j
>>25
異常に叩く奴いるけど社員が混ざってそうだなw
30なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 01:23:00.85 ID:2I8xQaNm
パズドラには毎月6000円課金してる。
友人は毎月2万課金してる。。
31なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 01:34:21.03 ID:2u1ZZsRC
>>30
家庭用ゲーマーなら、そのお金でいろんなゲーム遊べるとか考えるけど、
逆にゲーマーじゃないとついつい使っちゃうんだろうなあ…
32なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 02:14:29.42 ID:ga9W5Fmh
萌え絵と声優を山盛りにすればヲタが金落とすんでしょ?
33なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 07:32:32.34 ID:3Gp1zp3o
もう「ベイスターズ」とは、まるで呼ばれなくなっちゃった
34なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 10:28:55.89 ID:z8a8MnOW
>>32
そう考えて爆死したゲームがいくつあると思ってるんだ
35なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 10:54:24.44 ID:h1G8t23l
>>30
2ちゃんでこういう書き込みをよーく見るんだけど
やっぱり業者なんだろうね
射幸心を煽るというか、このゲームならこれ位の課金は普通ですよー
みたいな
36なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 11:48:05.00 ID:nx+Tap7p
>>301
ゲーマーじゃないと、基準が飲み会1回分とかランチ1回分とかになるもんなあ
しかも今までのカードゲーはSレア出すのに数万掛かってたから
相対的に安く感じてしまうという…
37なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 12:01:27.95 ID:xUU9l869
本命 コロプラ
38なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 12:05:48.78 ID:69yH6uIV
スイーツ相手の暇潰し程度なんだよ所詮
39なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 13:42:12.28 ID:t4JZHOoc
特効カードやめろ
40なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 14:43:22.90 ID:sYjNLAAi
>>34
エロゲーという強力なジャンルがあるので、萌えゲーは案外厳しいよね。
41なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 14:55:12.48 ID:l45dQQvX
>>40
エロゲーなんてとっくに斜陽だろ。
ToHeartやD.C.とかあった頃に比べて本数も減ったしアニメ化もほとんどなくなった。
単にキャッキャウフフしてる学園恋愛モノを見たけりゃラノベの方が金かからん。
エロなら脳内補完か二次創作でもできるし。
42なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 14:55:27.64 ID:1oi7JNPj
面白い面白くないで言えば、面白くない

ゲームシステムはどれも
・1日1〜数回、ガチャを引かせる(継続意欲を高める意図で、若干レア度があるカードも出す)
・画面をタップさせ面を進め雑魚カードを入手させる
・入手した雑魚カード廃棄したり合成の種にしたりしながらレア度の高いカードを育成する
・繰返しログインしたらたまにサイト内通貨をプレゼント、課金すると美味しいという事を少し教える

これだけだもの
43なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 15:08:21.90 ID:Y4Szzl+D
中堅でボチボチやるなら今でもかなり儲かってるのに
大企業のようなツラするから没落といわれる
44なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 15:32:17.34 ID:Qn7D6zg4
>>43
実際大企業の如く人を集めてる以上、
売り上げも伸びなきゃいかんからね。
特にGREE
45なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 16:18:36.57 ID:iwTRfynr
単純な話、あんたらの主力と思ってたアプリゲーをどのコンシューマハードでもいいんで
・対人対戦要素は有ってもいいけど課金での有利・不利は無し
・DLCは無料のもののみ
・家庭用ゲームとしての多少のアレンジは可

としてパッケージソフト化してみなよ。
値段、シンプルシリーズ並でいいから。
それで面白いと思えなきゃ面白いゲームとは言わないよ。

「楽して儲かるゲームを作りたい」なら今まであんたらがやって来た事が
(一時とは言え)正解だったかも知れないけど、
今更「面白いゲームを作りたい」なんて語るのは止めてくれ。
あんたらにその才能は無い!
46なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 16:20:04.12 ID:3xP3kpYt
>>13
よほど都合が悪いようだなw
47なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 16:28:30.05 ID:ookVtE3x
>>27
同タイトルは今年4月にサービスを開始して以来、ほぼ口コミのみでユーザー数を増やし、現在ではユーザー数の増加にサーバー増強が追いつかず毎日の新規登録を自動抽選で制限しているほど。
現在は各サーバー群を拡張・増設しつつ開放可能な日に新規プレイヤーへ限定”抽選”開放を行っている。
http://www.inside-games.jp/article/2013/08/29/69919.html
48なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 16:36:30.96 ID:PXAfBzkF
>>35
> 2ちゃんでこういう書き込みをよーく見るんだけど
> やっぱり業者なんだろうね
> 射幸心を煽るというか、このゲームならこれ位の課金は普通ですよー

AKBの投票券CDなんかもそうなんだろうな
極端な例をセンセーショナルに報道して貰って、少量なら普通みたいに錯覚させる
49なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 17:51:54.79 ID:o613IfdV
【任天堂の倒し方を知っている】グリーはあと何年もつと思う?
http://qooqoo.tv/qq/id_question_16_14_14_526963132/question.shtml

のQQアンケートスレッドが俺の中で話題。

「1年以内倒産」と回答した人の数ww
50なまえないよぉ〜:2013/09/15(日) 20:46:06.46 ID:lhHHAeJA
格闘ゲームブームの頃と同じ道を辿ってるな

ちょっとお金入れただけの一般人じゃ、廃人に瞬殺されてまともにプレイすることもできず
新規ファンは増えないまま、ディープなファンだけが支え続け
会社側もマイナーチェンジをした人気作をリリースするだけになり
そしてジャンル自体の衰退
51なまえないよぉ〜:2013/09/16(月) 02:55:37.27 ID:nrIw0lRl
>>47
口コミという建前の宣伝広告
中身がないので登録規制で話題を引っ張り必死の延命マーケティング
数だけならもっと上がってるゲームは他にいくらもある
バカ騒ぎする割にこの程度(笑
52なまえないよぉ〜:2013/09/16(月) 03:17:50.99 ID:ruTzLYlH
>>37
ない。運営の糞さはグリーモバゲーを踏襲してる
53なまえないよぉ〜:2013/09/16(月) 05:38:33.39 ID:J7JxNzrx
ダウンロード1000万の所に海賊王国コロンブスがないからデータがおかしいですね。
54なまえないよぉ〜:2013/09/16(月) 12:42:06.68 ID:zAxSBPmF
詐欺師とゲーム屋の違いってことか
55なまえないよぉ〜:2013/09/19(木) 11:05:40.09 ID:pKJNrEUN
ソーシャルゲームじゃなくて

ネットガチャで金儲けするツールだろ
56なまえないよぉ〜:2013/09/19(木) 12:42:10.65 ID:UT8zWniq
相変わらずチョンメーカーの宣伝に余念がないですね
57iPhone774G:2013/09/19(木) 13:16:33.73 ID:TuMtxhim
GREEとモバゲーは結局課金煽るだけだからさっさと倒産しろ。
58なまえないよぉ〜:2013/09/24(火) 14:30:06.94 ID:sT6JRrpm
グリーとモバゲーはカードゲームしか作れないからな
世界観やキャラクターを変えてるだけでゲームシステムは全く一緒
59なまえないよぉ〜:2013/09/24(火) 14:57:54.24 ID:PkCGumQb
アメリカとのゲーム開発力の差は絶望的なまでに広がったよね
質も量も完全に打ち負かされたというか
週刊護衛空母とかそんなレベル
60なまえないよぉ〜:2013/09/24(火) 19:15:03.60 ID:NOx8cbLt
課金アイテムを使わないと不便さや快適さ、進行速度の遅延を起こす
課金アイテムを使うことを前提とした仕様や難易度

ゲームの内容がどうでもネットガチャを設置してれば金が儲かる



楽しめる・売れるゲームを作る努力を止めて
如何にデータを売るか考える日本のゲームメーカー
こんなゲームばかり作ってりゃ駄目になって当然
61なまえないよぉ〜:2013/09/24(火) 21:24:10.75 ID:iW+e/BpJ
「契約!魔法少女!」みたいなバチモン作れよ、、
62なまえないよぉ〜:2013/09/24(火) 21:25:39.23 ID:iW+e/BpJ
>>58
同じシステムで絵だけ変えて利益を出していく、というパターンだったからな。
63なまえないよぉ〜:2013/09/24(火) 21:29:27.45 ID:iW+e/BpJ
>>59
日本のゲーム制作はソーシャルゲームという禁断の果実を食らってしまったからね。
単純なゲームに月数万も投入するゲーマー。
技術が必要なゲームなんてつくってられない。
64なまえないよぉ〜:2013/09/24(火) 22:40:29.03 ID:G0Uqfbw1
いまさら
65なまえないよぉ〜:2013/09/24(火) 22:56:09.71 ID:yLdGCMcX
パズドラはともかく黒猫はクイズ数少なすぎなのと
それにともなって同じ問題を頻繁に出しすぎで飽きも早い
66なまえないよぉ〜:2013/09/25(水) 10:08:39.00 ID:Hd5cUojR
シューティングゲームと同じ
衰退の道を歩んでいるな。シューティングゲームは、初心者が全く手を出せない難易度の高い
似たようなゲームばかり出していた。
今やその分野のゲームは、虫の息状態になっている。
67なまえないよぉ〜:2013/09/25(水) 14:47:45.94 ID:IFYNAi+p
ソーシャゲはゲームにあらず 文化でもない
単なる一枚絵を、期待値計算で何万円という価格でバカに売りつける鷺死
68なまえないよぉ〜:2013/09/25(水) 15:05:43.68 ID:LZtPx+P2
2万円以上課金しないと最低限以下になる仕様でどう楽しめと?
しかもサービス終了で全て消えるとかやってられない
69なまえないよぉ〜:2013/09/25(水) 15:11:44.61 ID:Y+ZMsKk7
例の任天堂の倒し方を知っている会社は
結局パクリゲーしか出せなかったってことか
70なまえないよぉ〜:2013/09/25(水) 15:13:22.11 ID:p3KkJvW0
ソーシャルゲームに限った事じゃないが目先の利益に目が眩み
『安く、早く、金儲け』したい日本のゲーム業界

ゲームソフトが売れない

アイテム課金で利益でるらしい

月額よりいいな、よし直接販売せずにくじ引き(ネットガチャ)にしてみよう

馬鹿が金を突っ込みまくる、これはいい

時代はネットガチャ、真面目にゲーム作るの馬鹿らしい

だんだん財布の紐がきつくなって来た

終わりだ、景気が悪い
71なまえないよぉ〜:2013/09/25(水) 21:50:24.56 ID:UAYPUGa8
キャラのカード集めゲーに死ぬほどつぎ込んだ人達は
そのサービスが終わった時に虚しくならないのか
72なまえないよぉ〜:2013/09/27(金) 23:48:53.88 ID:iK+KEXhb
>>71
インベーダーだって、当時はアレにいい大人が何万も注ぎ込んでたんだぜ
パチンコ屋を潰す勢いで
73なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 14:33:37.99 ID:ZF7rn+9Y
【戦略】「ソーシャル」飽きられた?ソニー、MS「家庭用」がゲームファン席巻の東京ゲームショウ仰天逆転劇
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1380398685/
74なまえないよぉ〜:2013/09/29(日) 20:40:16.19 ID:+x4meaI+
>>72
例えになってない
75なまえないよぉ〜:2013/10/02(水) 16:01:33.78 ID:6j6s93PF
【雇用】グリーがついに正社員削減に着手 大阪オフィスを廃止、社員には退職を勧奨[13/10/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380685492/
76なまえないよぉ〜:2013/10/02(水) 18:23:34.41 ID:6j6s93PF
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120131002031770.pdf
平成 25 年 10 月2日
各位
会社名 グリー株式会社

希望退職者募集に関するお知らせ

当社は、平成25年10月2日開催の取締役会において、希望退職者の募集を実施することについて、下記の通り決議いたしましたのでお知らせいたします。

1. 希望退職者募集の理由
当社グループは、厳しい経営環境の下、収益性の改善を重点課題に掲げ事業の選択と集中を推進して参りましたが、
事業規模の適正化及び経営資源の効率化を一層推進すべく、希望退職者の募集を実施することを決定いたしました。

2. 希望退職者募集の概要
(1)
募 集 人 員
単体従業員200名程度
(平成25年6月30日現在の単体従業員数1,762名、連結従業員数2,364名)
(2)
募 集 期 間
平成25年10月9日〜平成25年10月28日
(3)
退 職 日
平成25年11月30日

3. 今後の見通し
本施策の実施に伴い発生する費用発生する等につきましては、応募者数が確定次第速やかに開示いたします。
平成26年6月期業績予想については、現時点で合理的な算定が困難あるため未定として開示を見合わせております。
77なまえないよぉ〜:2013/10/12(土) 23:40:36.36 ID:4blErJ8q
https://twitter.com/kirik/status/385247537239965696
やまもといちろう@kirik
あー、プラットフォーム会社さんの粉飾の話が出そうだな… まあいいけど
78なまえないよぉ〜:2013/10/13(日) 03:36:38.44 ID:6H6UrRVE
任天堂(株)【7974】
決算期      2013年3月期  2012年3月期   2011年3月期
有利子負債     ---         ---         ---

グリー(株)【3632】
決算期      2013年6月期   2012年6月期   2011年6月期
有利子負債   20,732百万円   17,460百万円     ---
79なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 08:32:13.36 ID:02mTxEKj
ソーシャルゲームの廃人は何を求めるのか
http://bunpitsugeki.jp/john3204.html
80なまえないよぉ〜:2013/10/27(日) 12:33:01.88 ID:eQbW+0f4
そもそもヒットしたゲームの絵柄変えただけのコピーで儲かるとずっと思い続けてきたのが間違い
数年おきにリリースされるのならまだしも、大半のゲームを同じゲームシステムであれだけ乱発したら
そりゃもうおなかいっぱいになるわ
数年間はSNSゲーの天下だったのはまだ完全に飽きがきてなかったというだけ
81なまえないよぉ〜:2013/10/27(日) 14:00:12.81 ID:IM3jD6sO
調子こいてるうちに任天堂の株買い占めて
せめて連結対象会社にしておけばよかったのに
バカだったな
82なまえないよぉ〜
>>6
もうソシャゲなんて絵柄以外何やっても同じってイメージだからねえ
ガンホーはパズドラのイメージがあるから次の手次第でなんとかなりそうだけど、
グリー、モバゲーは何やってももう落ちるだけじゃないかな
たとえ面白いのを今更作っても埋もれるだけ