【企業】“王者”任天堂、なぜ苦境に?深刻化するソフト不足、開発会社離れ…対応策に懸念の声も
1 :
たこやきφ ★:
それは今年6月27日、京都市内の任天堂本社で開催された定時株主総会でのことだった。
議事が粛々と進行、最後の質疑応答が中ほどまで来た時、総会の事務方をしていた任天堂社員たちの顔が一瞬凍りついた。
議長の岩田聡社長の指名で質問に立った株主が「コスト高になっていたのなら、リストラをすべきではなかったのか」と、
語気強く社長に迫ったからだった。
同社関係者は、「同社の株主総会で、株主が経営陣にリストラを要求するなんて、これまで聞いたことがない」と驚く。
ある意味で、2期連続の営業赤字に陥った経営に対する、
同社役員・社員と株主の間の危機感の温度差を示したシーンだったと受け止める一部株主の間では、
「岩田経営」に対する苛立ちも高まっている。
同社が4月24日に発表した2013年3月期連結決算は、営業損益が364億円の赤字(前期は373億円の赤字)で、
従来予想より赤字幅が164億円拡大した。家庭用ゲーム機・Wii Uとそのソフト販売が計画を大きく下回ったのが主因だ。
昨年12月8日、業績回復の切り札として発売したWii Uは、初年度の販売台数を550万台に計画していた。
だが、自信を持って打ち上げたロケットはたった3週間で失速、同社は今年1月、計画を急遽400万台に下方修正したが、
結果は345万台(13年3月末現在)にとどまり、下方修正すらクリアできなかった。
Wii Uは製造原価が販売価格を上回る逆ざやも大きい。
「あれもこれもと作り手の思い込みでスペックをてんこ盛りにしているので、1台売るごとに1万円以上の赤字を垂れ流している」(ゲーム業界関係者)
といわれている。
ソフト販売も惨憺たる状況だ。
Wii U向けソフトの販売本数は13年3月末現在1342万本で、計画していた1600万本を16%も下回った。
主力の携帯型ゲーム機・ニンテンドー3DS向けソフト販売本数も同4961万本(累計9503万本)で、
こちらも通期5000万本の計画に達しなかった。
それでも岩田社長は、先の株主総会で「14年3月期の営業利益1000億円以上」の目標を撤回しなかった。
「為替相場が1ドル=90円なら4桁の営業利益を出せる」と、足元の円安傾向を目標堅持の根拠にした。
だが、岩田社長の強気とは裏腹に、同社売上の67%を占める海外市場では
「外部のソフト開発会社であるサードパーティの任天堂離れが加速する一方」(ゲーム業界事情通)という状況で、
その象徴的な出来事が、今年6月の「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」で起きていた。
●Wii Uの陥った悪循環
E3は毎年5〜6月に米ロサンゼルスで開催されている世界最大規模のゲーム見本市。
任天堂は1995年の第1回以来毎年欠かさず大規模な記者発表会を行ってきた「E3の顔」的な出展者の一人。
その任天堂が、今年は記者発表会をしなかったのだ。
「目玉のWii Uが不振なため、海外のゲーム関係メディアに提供できる話題が何もなかった」(前出の業界関係者)のが原因だ。
また、あるゲーム評論家は「今年のE3の任天堂ブースの不人気具合を見ると、
Wii Uは今年の年末商戦でも苦戦するのは間違いない。
見るべきゲームソフトがいまだに揃っていないから」と、次のように説明している。
「Wii U向けソフト不足はかなり深刻。E3で同社は自社開発ソフトとして12点発表したが、
7月発売予定の『ピクミン3』をはじめ、年末までに発売日が決まっているのは『スーパーマリオ3Dワールド』や
ミニゲーム集『WiiパーティU』など10点にとどまっている。
これで年末商戦を盛り上げるのは至難の業だろう」
さらに状況を厳しくしているのが、Wii U向けサードパーティ開発ソフトの少なさ。
E3で同社はこれを13点発表したが、海外主要ゲームメーカーで積極的なのは、
ダンスゲーム「ジャストダンス2014」、歴史アクションゲーム「アサシン クリード」など
4点を発表した仏ユービーアイソフトだけ。
米大手ゲームメーカーのアクティビジョンブリザードは、子供向けアクションゲームを1点発表しただけ。
同社が昨年発売した戦争シューティングゲーム「コール オブ デューティ」シリーズは、
全体で2200万本以上を売り上げたヒット作だったが、Wii U版の販売はわずか20万本だった。
<続く>
http://biz-journal.jp/2013/08/post_2621.html 依頼
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1371824981/323
2 :
たこやきφ ★:2013/08/20(火) 07:44:34.35 ID:???
こうした背景には、「Wii U版を制作するためには、てんこ盛りのスペックに対応してスタンダード版に
色々な機能を追加する必要があるため、費用対効果が悪すぎる」(ゲーム評論家)という要因があるようだ。
さらに、任天堂ファンを自認し、「Wii Uを支える」とまでメディアに語っていた米エレクトロニック・アーツに至っては、
今回はWii U向けソフトに関する発表さえしなかった。
同社も昨年発売したサッカーゲーム「FIFA13 ワールドクラスサッカー」は全体で1000万本以上を売り上げたヒット作だったが、
「Wii U版の販売本数は10万本程度にとどまり、Wii Uを見限ったようだ」(同)。
●鈍い国内ゲームメーカーの動き
国内に目を転じても、ゲームメーカーのWii U向けソフト開発の動きは鈍い。
ゲームメーカーは、開発したソフトをさまざまなゲーム機用にアレンジして収益性を高める
「マルチプラットホーム商法」が基本。したがってWii U版も発売するのが常識。
だが、こちらでも「Wii Uのてんこ盛りスペックに対応してスタンダード版に色々な機能を追加する必要」があるので、
ことWii Uに関しては業界の常識が通用しないようだ。
こうした内外のサードパーティの任天堂離れが、Wii U向けソフト不足を招き、
ソフト不足がWii Uの販売を抑え込む悪循環に陥っている図式だ。
Wii U向けソフト不足の深刻さは、さすがの任天堂も認識しているようで、
同社は今月から慌てて開発ツールの無償配布を始めた。
これまではソフトの品質保証の観点から、同社の取引基準をクリアしたゲームメーカーにのみ有償配布していたのを
無償に切り替えたのみならず、フリーのプログラマーでも同社に登録すれば国内外を問わず無償で配布する仕組みに変えた。
だが、前出と別の業界関係者からは「実績のわからないフリープログラマーにまで門戸を開放したのは泥縄そのもの。
その品質を審査する社内態勢も整っておらず、玉石混交で販売現場は混乱するだけ。
それ以前に、ソフト開発費の高さの解決策を何も提示していない。
これでソフト不足解消は、とても無理」と指摘している。
●オンラインゲームの逆襲
任天堂が家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)を発売して今年で30年。
ゲーム機の雄として業界に君臨、「家庭用ゲーム機=ファミコン」のブランド力で、
圧倒的な競争優位を保ち続けた名製品が、インターネットの普及でスマホやタブレットで遊ぶソーシャルゲームに市場から追われ、
任天堂は右往左往している。
新興ゲームメーカー「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」が開発した
スマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」はダウンロード数がサービス開始から1年4カ月余りで
累計1600万件を突破。ガンホーの時価総額は一時任天堂を上回った。
ゲーム専門誌・書籍出版のエンターブレインによると、12年のオンラインゲーム国内市場規模は4943億円で、
過去9年間で10倍に成長、家庭用ゲーム機の市場規模4834億円を追い抜いた。
Wii Uの不振は、たそがれる家庭用ゲーム機市場の象徴といえる。
ゲーム業界担当の証券アナリストは「企業寿命30年説に照らせば、ファミコンはまさに寿命が尽きようとしている商材。
もはやオンラインゲームを逆襲できる材料はどこにも見当たらない」と断言する。
曲がり角を迎えた任天堂の、今後の動向に注目が集まっている。
<終わり>
3 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 07:44:55.55 ID:W22HygyN
たこ焼きの立てるスレ微妙いよな
4 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 07:46:23.61 ID:BDAUhykF
会社は株主のものという間違った発想で、時価総額至上主義が横行
洗脳された経営者たちは、「会社は株主のもの」と主張し、なるべく短い期間に株価を
吊り上げるための即効手段だけを追求してきました。その象徴がROE(株主資本利益率)の
重視です。ROEというのは、株主が投資したお金をどれだけ効率よく活用しているかを
見る指標であって、決して目標にはなりえません。ところがROEは株価と相関関係を
持っているので、ROEを上げることが目標と勘違いする経営者をたくさん作ってしまいました。
手段と目的が逆転したともいえます。
ROE=当期純利益/株主資本(株主資本−負債)×100で計算します。今のアメリカでは、
ROEを引き上げることが優れた経営者だと評価されるようになってしまったため、分子つまり
利益を大きくするよりも、分母を小さくする経営者が続出しています。分母を小さくするには、
従業員を解雇したり、工場を売却して生産を外注化するなどの手段を講じるのが手っ取り早い。
こうした経営者の多くは、自らの使命を果たしていると信じ込んでいるかもしれませんが、
そのうちに会社も社会も疲弊していきます。
こうした環境では、長期的な研究開発投資などは当然ながらできません。IT業界もこの
「短期間に株価を上げなければいけない症候群」といった病にかかっていますので、
私自身は、もはや画期的な技術は今後はアメリカからは生まれないなとみています。
日本はまだアメリカほど時価総額至上主義に毒されていませんし、長期の研究開発投資に
意欲的な企業も多い。改善、改良の意気込みも衰えていないので、大きな可能性を秘めて
いると思います。
http://mkt.bcnranking.jp/news/detail.html?id=13700
5 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 07:47:55.47 ID:sZfUS8Mh
ホルホルしながら任天堂に就職決まって京都に引っ越してったあいつどうなったかな〜
6 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 07:49:08.77 ID:qIcnl+MZ
無料ゲームでしか遊べない時間も金も無い貧乏人が増えただけ
7 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 07:51:55.34 ID:MgZemS7q
>>5いやまだ任天堂めちゃくちゃ体力あるから充分勝ち組じゃんw
8 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 07:52:20.84 ID:ux1dRDo9
操作系が特殊なのとマジコン出されるのを嫌がって仕様を公開しないとかが原因じゃないの
9 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 07:52:34.01 ID:bjxfEbFG
東大卒ばかり人材をとってるからだよね、東大や京大行くような人材に面白いゲームの
コンセプトが出来るのかがそもそも疑問だよ。
10 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 07:52:47.48 ID:Tzxls+x6
>その品質を審査する社内態勢も整っておらず、玉石混交で販売現場は混乱するだけ。
ファミコン最盛期のカオスなラインナップはそれはそれで楽しかったけどなぁ
11 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/08/20(火) 07:53:25.67 ID:IOVfuJYp
.
そうだな、ゲーム機に
電話の機能とか、
GPSとか、
Felicaポートとか、
アプリ作成機能とか、
付ければいいじゃない。ゲームだけしかできない専用機はマニア向けだよ。
12 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 07:56:29.50 ID:S2MVloBm
13 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:04:22.80 ID:R2U8MoNg
>>9 【低学歴(予備軍)の方の特徴】
1. 学歴ある人間は勉強しかできないと思っている
2. 自分は勉強はできないが、ほかに何か才能があると思い込む
3. 「学校の勉強なんて社会じゃ役に立たない」 が決め台詞
4. 「自分は成績は良くないが頭は良い」と妄想をしている
5. 学歴がない事を逆に美化しようとする
6. 学歴が高い人間にはどこか性格的に欠落している部分があると信じている
7. 馬鹿高に入ったor進学校で落ちこぼれたのは単に勉強しなかった、環境が悪かったからだと信じ、自分の能力は疑わない
8. 必要以上に"努力"を美化し、結果には目を向けない
9. 自分自身の問題からはひたすら目を逸らす
10. "割合"など算数に弱いので極端な例やまれな例を引き合いに出して無理な一般化をしたがる
11. 図星の指摘をされ反論ができないと人格攻撃に走る
12.「○○みたいな人もいるよ。△△だってそうじゃない。」といった小学生のいい訳みたいな反論をする
13.「自分はやる気に成れば出来る人間だ」と根拠のない自信を持っているが、いつまでもやる気にならない
14 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:04:40.48 ID:KJIECTHG
タブレットappでスーパーマリオ、マリオカート、を出せば信じられない額の利益になるだろう。
ハード屋は小回り利かんね。
15 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:08:06.33 ID:52vN8JAQ
任天堂はまだ自社ソフトがあるからええやん
SCEなんてソフト無くハードこけたから債務超過になってるし
PS4なんてどうせwiiuの倍近くの価格にするんだろ?
ファンボーイにしか買われないってw
16 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:08:18.01 ID:UB+Vr2zy
>>9 ゲーム製作を取り仕切っているのはいまだに宮本だよ。
学歴コンプレックスで勝手な妄想をするもんじゃない。
17 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:12:05.93 ID:6rW+4OQH
グリーとかDENAなんか潰そうと思えばいつでもできるけど、やらないのが任天堂なんだからねー。
18 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:12:23.20 ID:7IT9cU9O
3DSとWii Uって被るからだろよ
客にしてみりゃ似たような方向性のハードとソフトをどっちも欲しいとはならんだろよ
3DSはもっとマニアック系のソフトの路線にして、Wii Uはカジュアルなソフト路線にすりゃいいんだよ
ハードの方向性で明確な色分けをすりゃあソフト開発側もやりやすいんじゃないのか?
客側も目的をイメージして手に取りやすい
19 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:20:34.80 ID:UB+Vr2zy
スマホやタブレットという一人一台持ってる
ゲーム端末があるのに、何が悲しくて馬鹿でかい
ゲームハードを取り付けてテレビに張り付かねばならんのか、という話だわなあ。ガキすら3DSしかやらないしなあ。
20 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:22:20.50 ID:bqLSOLvG
>>開発ツールの無償配布を始めた。
HTML5とJavaScriptでまともなゲーム開発出来るかよ!!
ネイティブな開発環境公開しろ!!
21 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:24:06.92 ID:JEgIdQa/
据え置きはもう卒業
22 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:27:38.63 ID:VbAL6tU8
新しいWiiUはゲームキューブ立ち上げ出来たら買ってたよ。
HDMI出力が欲しかったんだけど、何で切ったかなあ。
23 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:28:33.30 ID:BjK7TcG8
さっさとマリカ、スマブラ、ゼルダを出せばいいんだよ
サードパーティーなんてそれらで本体の数増やせば後からいくらでも付いてくる
24 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:32:45.22 ID:UB+Vr2zy
>>23 もう旧来のブランドタイトルに頼るのも限界に来てると思うが。何でハードごとにおんなじようなタイトルを
何度も何度もやんなきゃならないんだ。
WiiUのハードの魅力の無さも相まって、ユーザーが飽き飽きしてる。
25 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:39:37.99 ID:BZEg5NqV
海外版は日本版より難易度下げて売ってたくせに
日本人はゲームが難しいとすぐ諦めるなんていってたからなー
26 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:40:23.68 ID:UB+Vr2zy
>>14 それをやっちゃうとハード屋であることの自己否定になるからできないんだな。
ハードを撤退した時のセガのようにとことんまで
追いつめられないとアプリ提供は無理というジレンマがある。その段階に至るにはまだ体力がありすぎるというのがまた問題。
27 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:41:33.88 ID:NHyrTQOf
盆休みの子供達は3DSを文字通り肌身離さず持ってたな
すれ違い通信ゲーをDLさせまくればいいんじゃね、中古対策にもなるし
28 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:45:44.42 ID:fFAZU6Xu
もうソシャゲの時代なんだよ
29 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:47:19.44 ID:FstdIW9K
関係ない話だが、最近、日本における幼児の英語教育の話が全然出なくなった。
その上で、米国が味方じゃないとか、中韓の脅威とか、そんな議論に摩り替わってる。
世界を味方につけたければ、英語の幼児教育を徹底して、人材をどんどん世界に送り込むことだ。
英語教育は小学3年生までだ。皆がぐずぐずしてる間に、日本語しか出来ない日本人がどんどん作り出されている。
世界の情報の90%は英語で記述されてる。世界の政治経済セキュリティの舞台も英語の上につくられてる。
我々はこのことを忘れてはいけない。
30 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:49:47.63 ID:lyrRDl3O
スマホが強敵になった。
この一言で終わる。
31 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:51:28.62 ID:UB+Vr2zy
「テレビの前に集まって家族で番組を見よう」というのが
もう成立不可能な時代になったのに、「テレビの前に集まってみんなでゲームをしよう」ということだけ成立させるのなんか無理があるんだよな。
精々、携帯機にしかハード屋の可能性は残ってないと思う。残念ながら据え置き機自体、撤退戦に入るべき。
32 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 08:52:45.28 ID:5hUswPA+
逆鞘の原因って、明らかにてんこもりスペック()とやらじゃなくてあの板みたいなやつだよね
33 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 09:11:15.58 ID:ayYIPtlM
痛リアンの川添化
34 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 09:11:24.86 ID:MGzRnJHs
なんで3DSに携帯機能が付かないの?
35 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 09:11:30.97 ID:G+2fkzuz
ソシャゲなんかやらんわ
36 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 09:28:00.85 ID:Mq+f5VXC
37 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 09:37:55.92 ID:deN4g+R4
wiiUのコントローラーは子供に使わせると
壊しそうだから買えない
うちの子はまだwiiで十分
38 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 09:54:06.16 ID:DxfPgkSo
39 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 09:56:31.72 ID:PBgajAmD
今 ガキが秋葉のファミコンソフト買いに来てるよ 大量に
30年回帰でファミコンをまた作り直し出したら売れないか?
新たなファミコンソフトをつくんだよ
開発費もかからんし ゲームなんて面白く単純でいいんだよ
ガキ向けにシフトしなおせよ 花札会社
40 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 09:56:53.91 ID:Rw1TMO5S
Wii Uを考えた奴は首だな
41 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 10:13:10.96 ID:rZGmwotE
ファミコンウォーズDSの新作くれ
42 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 10:40:23.50 ID:R8wgsbzU
wiiで良かったのにそんなにバンバンハード出されてもついていけないよ。
あとテレビの前固定なのもやる気にならなくなってきた。
43 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 11:00:01.13 ID:oJnCl84k
遊びやすさ→ソーシャル・オンライン・ブラウザ
コア遊び→PS4、XBOX1
低予算開発→PSVITA
もう席がない
44 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 11:09:06.10 ID:/UlrxUEJ
>>18 逆逆
Wiiで失ったコア層を愚直に取りにいくべきだったんだよ
なのに出てきたのはマリオに体重計、相変わらずの低性能じゃ
そらサードや旧ファンすら離れるわ
45 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 11:25:25.30 ID:MRJDwBkY
セガサミー「この道はいつか来た道〜♪」
46 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 11:42:18.93 ID:EuEVoQLv
>>1 2008年に内定貰ってたけど、俺が入社しなかったから
47 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 11:47:49.34 ID:yK4qGx++
とりあえず週1でマリオを出そう
48 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 11:48:46.91 ID:98g/TP9C
ドリキャスの先進性再評価の流れですか?
49 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 11:49:27.42 ID:GvrD231n
50 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 11:51:26.76 ID:hU3fJFNX
タブコンなんかの誰も得しない余計な機能を「スペック」って表現するのは違和感あるな
スペックてんこ盛りって言われるとすごく性能が高いハードに聞こえる
実際は現行機以下なのに
51 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 12:19:52.65 ID:UB+Vr2zy
>>39 スマホの無料アプリゲームが今の時代のファミコン
。つまりハードを買わせて子供を囲い込むというモデル自体が崩壊してる。
52 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 12:26:05.89 ID:UB+Vr2zy
>>49 他のハードが成長してるならともかく、プレステ、Xboxも成長してるわけじゃないのでそれは違う。
もう据え置きハード市場自体が終わってるってことだよ。
53 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 12:43:04.07 ID:LukOy+8q
>>24 >WiiUのハードの魅力の無さ
WiiUの魅力がわからない奴は、買ってないで好き勝手ほざいてるか、
絵さえロクに描けないカス
ちょっとした絵が描ければ、純真無垢なJS達から
ちやほやされ放題の夢のようなハードだぞ
54 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 12:45:10.05 ID:LukOy+8q
>>43 お絵描き遊び→Wii U
あのハードはお絵描きSNS専用ハードとして
実に有意義
55 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 12:47:26.28 ID:kaaoSmQi
>>53 出会い系ツールとしてはスマホより一万歩くらい遅れてるよ…
そもそも任天堂自体がブレーキかけちゃうし。
56 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 12:49:05.69 ID:LukOy+8q
57 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 12:51:56.20 ID:LukOy+8q
>>55 俺は出会い系のツールとして
WiiUを褒めたわけじゃないのだがw
JS達に”神!”、”天才!!”って褒められるのは
気分良いぞ JS達の絵を見るのも和むしな
こういうのはスマホや他のハードでは味わえない唯一無二の感覚
58 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 13:09:22.39 ID:CGvglmOR
wiiUは神ハードだと思う
やらず嫌いは多いだろうなー
59 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 13:12:33.87 ID:+KiwqYp5
>>57 個人的な楽しみ方はともかく、そんな事のためにウン万も出して据え置きハードを買う人はほとんどいない。
60 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 13:15:03.69 ID:fCy05P18
据え置きゲームの潮流とハードウェアメーカーの矜持は必ずしも一致しないんだな
61 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 13:15:27.01 ID:KWUHgEPk
家庭用ゲーム機はクズみたいな連中が「消化率〜」「トロフィ〜」などと取り憑いてるとか
ウソ・捏造・はちま・ファミ通が大手振ってる時点で終わってた
62 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 15:13:45.25 ID:989NYQQe
この記事書いてる人って馬鹿なの?
任天堂のソフト不足って64の頃からじゃん
63 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 15:26:16.76 ID:ZAdgg+nY
今さらだけど、タブコンはオプションにするべきだった
HDで任天堂謹製のゲームが遊べると思ったらこれだよ!
64 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 15:45:20.76 ID:LukOy+8q
>>59 もちろん、任天堂のゲームで遊ぶために買うのが
目的として1番
ただ、買ってみたらゲームだけでない、意外な楽しみ方もあった
ってのが、本当のところ
65 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 15:50:54.19 ID:Yzm9Cehw
王者とかはちま寄稿さんしか言ってないような
66 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 15:52:55.84 ID:b2ym/spo
任天堂は自分のところで面白いゲームを出しすぎるんだよ。
アポーみたいなもん。
アポーも自社でアプリ出すもんだから、アドビとかとよく衝突する。
67 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 15:53:03.90 ID:WqK2fKVK
カセットにこだわってPSに全部持っていかれた時代に戻るだけだろ
でもPSも糞箱も新機種だしても売れない時代だし自社ソフトにファンが居る限り一定以上の儲けは出るんじゃね?
68 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 16:01:17.38 ID:yFgvCVC3
>>53 今のところ買うより買わないほうが楽しめているハードw
69 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 16:01:42.82 ID:90o7HoXe
今の時代任天堂は携帯ハードだけで、据え置きからは撤退して他ハードへのソフト供給だけのがいい気がしてきた、ソフトは面白いからそっちのが下手に損失ださなそう
まあ部門閉鎖したら結果的にリストラ大量に出そうだが
70 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 16:01:59.67 ID:Zmh/+wBu
「14年3月期の営業利益1000億円以上」出さなくちゃいけなくて、
>1台売るごとに1万円以上の赤字を垂れ流している
なら今期のWiiU値下げは無いか。
それはそれで据置は売れないんだが、3DSで世界的に稼げばいいだろう。
マリカとかスマブラが揃った来年の年末商戦には、逆ざやも解消しかけて下げれるだろ。
WiiUでできることは、Wii持ってれば大概できるのが売れない第一原因だ。
HDゲームパッドソフト十数本だけで、VCでGCやGBAすらもできず3DSでやれなFCとSFCの携帯用焼き直しが少しだけだし。
テレビに繋ぐ簡易ネットブラウザとしては非常に優秀で魅力的(俺が今買いたいのはそこだけ)だが、それじゃソフトは売れない。
今年の年末はPS3でも買ったほうが、PS1,2でもHDソフトでもついでにBDでも楽しめそうなのがなあ。
71 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 16:04:25.74 ID:Yzm9Cehw
買わないのに叩いちゃう…ゲハに帰れよ
72 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 16:12:05.23 ID:iD5jFqff
もうTVにつなげてのゲーム機は必要ないのでは?
73 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 16:12:32.85 ID:214mfzMc
74 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 16:13:55.21 ID:Zmh/+wBu
世間のWiiUへの認識は、BDプレーヤーの代わりにタブコンがついたPS3みたいなもんじゃないの?
PS4やX1がコケたら、相対的に長期的にはWiiUが少なくとも日本ではトップシェアになるだろうが、据置自体が落ち目かな。
アンバサが嫌で早期購入を避けた層を呼び戻す気なら、N64とGCのように発売9ヶ月で値下げしてみたら。
本体が無いと健康ゲームも売れんと思うしなあ。
しかし長期的な任天堂の信用を取り戻すには、アンバサ層を無視して価格維持すべきか、逆ざやらしいし。
75 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 16:23:54.89 ID:+quWgVB/
一方で今にも倒産しそうなソニーはどうしたらいいんでしょうかね
76 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 16:26:38.12 ID:hYJKUGuX
ソニーはFUDに回す金を経営に回せば良いのに
77 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 16:27:11.56 ID:Zmh/+wBu
>>72 WiiUだって、テレビに繋げなくても電源さえあれば本体ごと持ち運んで遊ぶ人間もいるかもしれない。
携帯用電源が発売されるなんてことはないか。
アクトビラとかNHKと民放のスパイウェアから独立したネットブラウザが、テレビについたらゲーム機を繋いでネットの必要性は無くなるかな。
欧米だとまだ、広いリビングで大画面TVでゲームをしたいのが優勢らしいが。
日本なら、眼鏡に画面を映して腕時計で動作検知する携帯型ゲーム機が流行るかもしれない。
グーグルもアップルもマイクロソフトも任天堂もソニーもそういうARな方向でハードを作ってくれんかな。
キネクトや音声認識をつけてきた点で、PS4よりX1を評価したいがアメリカ製だとちゃんと動くかなあ。
78 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 16:54:00.00 ID:Zmh/+wBu
>>75 PS2のGAは拡充できないのかな。
あのエミュレーション技術は対応ソフトが限定されるのか、HDリメイクを考えて売らないだけのかどっちだろう。
PS3はWiiUと価格帯が近いんで同世代扱いされてる気もするが、値下げのタイミングを考えれば3年くらいはWiiUと張り合えるかもね。
PS4はPCに吸収されちゃうような気もする。
シェアとヘッドセットって、2,3年すれば同程度の価格でPCで実現可能にならないか?
ゲームプレイ動画の実況や中継って、コアゲーマーでもヘビーな類しかやるとは思えないが。
PCとのマルチタイトルばっかりになったりしてね。
PCより安全にオンラインプレイができるという期待も、ソニーはひっくり返しちまったし。
下位互換もPS4に限らないクラウドプレイ検討だけだし、個人情報が不安なXBOX360みたいなものだ。
逆にX1はWiiの方向性に入力装置で近づいたようだが。
79 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 16:54:46.52 ID:umurs6jo
TVゲームってのは、簡単に悪者にされるものだから 細心の注意を払っているのに
任天堂でソニーと同じエロゲーやら大きなお友達向けをいっぱい出してみろ 粘着アンチだけでなく子供に有害と社会的に騒ぎ立てられる
ソニーは広告費を莫大に使ってるから朝鮮玉入れみたくマスゴミで叩かれないだけで
80 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:04:11.12 ID:umurs6jo
ファミコンは素人同然のから、ゲームセンターのゲームなど色々あった
とにかくテレビゲームとはファミコンの事。
スーファミは高性能マシン 当時のパソコンなんて目じゃない性能 まさにゲームの黄金期
あとはしばらくスーファミの続編やらに頼るウンコ 意欲作がゲームボーイでは生まれてた テトリスとポケモンなど
81 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:04:12.53 ID:OtY7IJdA
任天堂「クキョー」
w
82 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:07:38.47 ID:OtY7IJdA
>>12 > バーチャロン作った亙が東大だった
そいつはしばらく遊びほうけてた後で一念発起して入った組だから、「普通の」東大卒などの
高学歴とは一緒に出来ない。そのまま遊びほうけて、大学行かずにセガに入社したと
しても、ほぼ同じ物は作れたろうからな。
83 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:15:03.29 ID:BMcV634W
低学歴のひがみみたいなのはヨソでやれよ。
任天堂でしかゲーム作れないわけじゃなし。
そんなに才能あるならスマホアプリのゲームで一発当てればいい。
84 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:28:23.21 ID:7hIZTUOT
アナザー・コードやウィッシュルームの会社が潰れたようなホームは廃れればいいよ
85 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:28:44.46 ID:OtY7IJdA
>>83 > 低学歴のひがみみたいなのはヨソでやれよ。
違うけど? あと上の奴とも関係ないから
だいたい、低学歴みたいなアホ反応はよせよw
俺は事実を言ってるだけだし、バーチャロンの件は
まったく不適当だから言ってるだけでね。
86 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:31:33.79 ID:IycUNRKC
DSよりスマフォの方が画面綺麗だし遊びやすいからなあ
WiiUは論外
87 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:33:57.87 ID:hYJKUGuX
まるでゲハ
88 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:36:17.41 ID:BMcV634W
そもそもファミコンの全盛期を作ったクリエイター連中だって、とても低学歴とは言えない。
ゲームボーイを作った横井さんは同志社大工学部出身。
バルーンファイト等を作った現任天堂社長の岩田さんは東工大出身。
宮本茂も芸術系じゃ名門の金沢工芸大出身。
十分に高学歴と言える連中が作っていたんだよ。
89 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:40:49.28 ID:Yzm9Cehw
東大卒+京大卒ならソニーの方が一杯雇ってるけどなwww
90 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:41:34.27 ID:hYJKUGuX
いい大学出てソニーに就職してもすぐリストラされちゃうから話にならないわ
91 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:45:40.91 ID:BMcV634W
やたら東大を採用しているのはDeNAとかグリーなど
むしろ新興のソーシャルゲーム会社だったり。
任天堂は東大に偏らず、幅広く採用している。
92 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:46:15.23 ID:ptpFeIKI
メインはゲーム機でも、ソフト展開はスマホをうまく利用するしかないな。しかしあこぎなガチャ系はダメだ。
93 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:51:16.27 ID:BMcV634W
>>92 それができないから困っているんだけどね。
ハードの囲い込み商法の崩壊を加速してしまうから。
94 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 17:54:22.29 ID:28p4Xc1u
任天堂だからなのか据え置き自体がオワコンなのはPSが出たらわかるな
ソシャゲとか3DSが売れてるの見るとゲーム離れってやつではなさそうだが
95 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 18:03:48.36 ID:FQI6iyRc
おまえらは、なぜか任天堂だけには優しいよな
96 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 18:08:07.62 ID:28p4Xc1u
アフィブログでは叩きレスだけ抽出してくれるから大丈夫だぞ
97 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 18:21:26.84 ID:gGG2/OtR
これどこの記事? WiiUが逆ザヤじゃないと思うが。ソースが知りたい。
98 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 19:33:33.04 ID:qIcnl+MZ
子供は勉強で忙しい
大人は仕事で忙しい
ゲーム機が売れなくなって、むしろ社会とってプラスでは
99 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 19:38:06.16 ID:hYJKUGuX
ソニーの悪いうわさってMSの工作でしょ
あそこソニー潰しにずっと前からやっきになってるし
次世代メディア戦争でも負けて、次世代機でも負けそうだけど
MSはそろそろ負けを認めろ
101 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 19:56:47.40 ID:Yzm9Cehw
MSがやってる証拠は出てない
ソニーは何回もバレてるしググれば出てくる
>>97 Will U本体+ソフト一本で元が取れると聞いたことあるがどうなんだろうね?
開発費や在庫の費用まで回収するには時間掛かるだろうが。
どうせ据え置きはどこが何をしようが絶滅なのに、
外国植民地になるまで、各藩で争ってるようなもんで、
どこが何したとかバカ臭いw
104 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 20:32:49.64 ID:3S5/bbAR
そろそろソニーと仲直りして共同でハード作れよ
その方がお互いにメリットあるはず
据え置きは消えはしないだろうけど、一部マニアのための
マイナーなものになるんだろうな。
将来的には大画面で複数プレイする時も携帯機が主導権を握るんじゃなかろうか。つまり「wiiUコントローラー」が据え置き機無しで携帯機になるイメージ。
106 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 20:37:04.74 ID:3S5/bbAR
良いこと思いついた
Wii Uの次の新しいハードとしてヘッドマウントディスプレイを使えばいい
WiiやDSを越えるインパクトで大ヒット間違いなしだね
正直、据え置きハードはGCレベルで充分。
108 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 20:51:07.10 ID:oJnCl84k
ハードで赤字垂れ流しで、サードの参入は絶望的
結局、自社のポケモンだよりで1000億利益だすんだろうね
マリオに縋り過ぎだな。
正直もう飽きて面白くない。
マリオとポケモンの続編しか出さない
創造性のかけらもない
いいかげんにしろ
111 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 21:58:22.86 ID:fU1vFCSC
>>105 一部のマニアだけを相手にしても商売にならん。
結局ゲーム機売っても誰も儲からない状態になってるから消滅するしかない
3DSはいいけどwiiUは勝算なさすぎだっただろ
113 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 23:15:50.87 ID:NLPBj3Lb
>フリーのプログラマーでも同社に登録すれば国内外を問わず無償で配布する仕組みに変えた。
・・・?
開発ツールの無償提供って、受けられるの日本じゃ法人だけじゃなかったっけ?
114 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 23:37:14.58 ID:7YJmyZJq
ベヨネッタ2はWiiUなんだよなー
どうしたものか…
東大って頭でっかちのイメージだからクリエイティブな職種は京大の方が使えそう
子供向けばっかで興味ない
そりゃゼノブレイドでさえ20万本しか売れないような環境じゃメーカーもスマホに逃げ出すわな
WiiUってメチャクチャ故障多いからサポセンが死亡してる
Wii U はスペックが低すぎるから、海外のサードパーティーが逃げ出したんだよ。
後から出てきたのに、PS3やXbox360と比べて圧倒的にグラフィック性能が低いってどういうことだよ。
だから、マルチプラットフォームのゲームですら移植されなくなった。
基本性能が高けりゃ、Wii U 独自の機能を使わないゲームも沢山出ていただろう。
まあハードなんて生きた化石レベルで良いとほざいていた
信者の言い分を信じた任天堂が馬鹿だったんだろうw
121 :
なまえないよぉ〜:2013/08/21(水) 01:34:06.67 ID:csjwLbZi
あーコイツら…
122 :
なまえないよぉ〜:2013/08/21(水) 01:34:48.21 ID:jVE0YK3q
これがゴキブリです
素人だからよく知らんけど携帯機全盛なのに家ゲーに力入れるのは間違ってるんじゃないかな?
キチガイ信者は自分の責任を他人になすりつけるゴキブリだなw
事実を指摘されるとすぐに出てくるところもバルサンたかれたゴキブリのようだw
今やゲームのメインストリームは完全に北米で
向こうの大手のローカライズタイトルが出ないのは何気にというか、かなり痛い
いくらマリオだゼルダだスマブラだと言っても年に1本リリースできれば御の字、だしな
>>123 ハードが売れれば市場独占してやりたい放題できるからな。
考えが古くてサードパーティは逃げ始めてるけど
すっかりかつてのセガみたいな立ち位置になっちゃったな 伝統のファーストタイトルがやりたいならWiiU
買うしか無いけど サードは根こそぎ出ていって孤軍奮闘するしか無いとか 今更PS2の移植作が目玉とか泣けてくるな
128 :
なまえないよぉ〜:2013/08/21(水) 05:16:09.71 ID:csjwLbZi
それソニーじゃん
ライト層は携帯機へ流れさらにスマホやタブレットへ流れ据え置きゲーム機にはもう戻ってこない
コア層はスペックのいい他社機やPCへ行ってしまった
携帯機はスマホを持てない子供や外でも本格的なゲームがやりたいコア層向けに残るが
据え置き機は任天堂に関してはもう手詰まり
ただし他社の据え置き機もかつてのワープロ同様いずれはPCに吸収される運命で
何年か寿命が長い程度でしかないが
130 :
なまえないよぉ〜:2013/08/21(水) 06:26:50.12 ID:jVE0YK3q
知らないやつほど信じそうなレス…これがソニーのFUDか
子供向けゲームで必死になる任天堂信者って気持ち悪いね
132 :
なまえないよぉ〜:2013/08/21(水) 07:21:29.30 ID:csjwLbZi
気持ち悪さで言ったらパンツゲーしか出ないソニーの方が…
133 :
なまえないよぉ〜:2013/08/21(水) 07:42:46.46 ID:G0S/Fwms
ちなみに北米市場は
タブレット&スマホゲームが蹂躙中
>>119 それで望まれてもいない低性能のタブレットつけられてもなぁ
Wiiの基本スペックをPS360と同等にしてWii完全互換の後継機
だけでも十分売れる要素あったのに
糞タブレットつけたくせにそれを生かすソフトがでてこないとか
昔の任天堂じゃ考えられない瞑想っぷりだわ
>>130 いや、ソニー関係ないが。据え置き全部死滅だろアホかと。
上のレスと言い、お前任天堂信者なんだろうが、いったい誰と戦ってるのやらw
一般論を、どうしても敵視したいなら、せめてPC信者やスマホ信者にしろw
ライト層に媚びてファミコン世代を切り捨てていったな、初代Wii以降は
一見さんお断りが京都の文化だろ
俺はドラクエのためだけにWiiU買ったが、満足してるよ。
今どきはHDMI端子ついててフルハイビジョン対応じゃなきゃ話にならんし。
>>134 下の2行については、昔の任天堂そのものだぞw
140 :
なまえないよぉ〜:2013/08/21(水) 17:11:50.99 ID:zgfIs3kl
次世代機は日本は蚊帳の外だからなー
イライラを何かにぶつけないと正気が保てないよネ
国際競争力や技術力の消失は安易に派遣社員に切り替えてきた企業に共通するお悩みだよね・・・
>>140 何を言ってるんだおまえは。
据え置き型は PS4 で独占する勢いなのに。
(xboxとWiiが勝手に転けただけとも言うw)
まあ据え置き機なんて独占したところで燃え尽きる前の最後の輝きだけどねw
もちろん全盛期には到底及ばない。
WiiFitU出してレッグマジックみたいな宣伝すればいい
昔ゲーマーだったけどもうゲーム機は携帯機すら立ち上げる気力ないわ
フィットネスならやる
目に良いとか健康によいとか痩せるとかゲーム会社じゃなくやずやみたいになっちゃったな
146 :
なまえないよぉ〜:2013/08/22(木) 03:58:37.64 ID:uO6em1BP
BO2のDLC一切リリースしないのに愕然としたわ そんなことしたら
もう誰もWiiU版Ghost買わなくなるだろうに 今はプライド捨ててもサードに頭を下げないと
147 :
なまえないよぉ〜:2013/08/22(木) 04:17:25.48 ID:oCXbF3+a
まぁPS4は珍しくソニーがPSユーザーの意思を汲み取ったハードだからな
・据え置きは一々起動とかマジめんどい→スリープ機能実装しました^^
・今の時代オンだろ、オフゲーとかオワコン→有料になりますがオンライン関連を大幅強化します
>>1にもあるが、ゲーム機を特殊に作りすぎるんだよ。
あんなハードにソフト出せるメーカーなんて、任天堂とその子分くらいなもんだ。
ファミコンやスーファミの頃くらい市場抑えてるならともかく、大してシェアもないのに
ピーキーなゲーム機作ったってそりゃ誰もついてこないさ。
個人情報一億件流出したメーカーが有料オンラインするって誰得だよなw
151 :
なまえないよぉ〜:2013/08/30(金) 03:44:21.05 ID:ILH/FkFq
もうPS3用の一ソフトメーカーになって
くれればいいんだけど。遊びたいソフトが2本、3本の
為にわざわざ買う気も起きないからな。
PS3用ならゲーセン用ゲームでも移植できるし
いうこと無しだろ。セガのようになってくれれば
お互いのメリットを発揮できるからな。
龍が如くは別格だよ。
101で神谷がWiiUをうまく使ったからベヨ2も期待してる
>>148 クソゲしか作れない無能制作会社の言い訳だろそれ
今のソフトメーカーはVitaにもついて来れない馬鹿会社ばっかじゃん
他社のソフトメーカーの馬鹿社員こそリストラされろって思うわ
今の任天堂って、マリオばっかり、焼き直しばっかりで
やりたくなるゲームがまったむないからね
売れなくて当然
宮本も、もう枯れたしな
折りたたみのガラケーみたいな携帯ゲーム機作ってくれ。
156 :
なまえないよぉ〜:2013/09/01(日) 13:30:15.35 ID:d+7msq65
見た事も聞いた事も無いようなもんを1から作り出すのが
大企業のあり方じゃ無いのかね。昔はちょっと変わった
才能ある天才肌がたくさん集まってたいけてる企業が多かったってのが
大企業のイメージだったけど。今や中小企業以下が多いからな。
ならそのもの全部必要ないじゃないって誰もが思うわな。
中小集まっても十分既存のもんなら出来るだろ。
無難な人に高給なら無難に全部やめてもらえばいいだけの話。
派遣やバイトレベルのしごとに高給なんて先ずありえないからな。
別にロボコンVに高給は不釣合いだろ。
157 :
なまえないよぉ〜:2013/09/01(日) 13:35:24.23 ID:d+7msq65
才能ある人に見合う報酬を払わないのが大問題。
逆もまたしかり。海外ではその辺は絶対におろそかにしない
もんだよ。報酬がゴミなら結果もゴミ。それで当たり前。
当然報酬が倍なら結果も倍。お互いギブアンドテイクなんだしな。
出来るからやれとか能無しだからしょうがないかとかの馴れ馴れしいのは
一切お断りだよ。報酬に見合う結果さえ出ればそれでいいんだから。
そうやってるからアンチャーとかコールとかグランセフトとか
才能の塊のようなソフトがバンバン出てくるんだよね。
1に才能、2に才能、3,4も才能、5も才能
とにもかくにもこうきゅうとりの世界は才能が無いと人より秀でた
結果は不可能だからね。人間の屑に走って結果から逃げてるこうきゅうとり
なんて必要なんて微塵も無いからね。無難なら無難にかいこだろ。
158 :
なまえないよぉ〜:2013/09/01(日) 15:30:24.39 ID:xeLmPyGJ
宮本も今の時代なら任天堂に入れずにスマホのアプリとか作ってるだろうね
>>158 そもそも元々ゲーム作りが本業じゃなかったからな
広告とかやってたんじゃないのかな
39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 00:33:08.28 ID:aTtA5aQl0
初動から3DSの数倍の数字たたき出すかもな
ソフト、ハード共に
58 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 00:36:48.65 ID:KaasusbF0
・スタートに失敗した3DSよりも売れる
・高性能
・ロンチ20本以上
・年末
って考えると初週60万くらいか?
55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 08:32:13.81 ID:zT6CPH/c0
この予約殺到をみるに100万台じゃ全然足りんぞw
50 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/15(土) 07:41:22.06 ID:Lq/cf6c+O
初週100万は軽そうだな、様子を見るに
628 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 14:31:48.56 ID:5bWoCo6A0
尼、ランキング20位までで12本がVita関連かよ。
ソフトも予約順調だし、携帯機の今後の動向はこれでもう決まっただろ。
161 :
なまえないよぉ〜:2013/09/10(火) 04:51:10.98 ID:Z59BaOXT
アンチャーとかゴッドとかグランセフトとか最新のトゥームとか
才能の塊みたいなメーカーにしか用は無いよ。
才能ある逸材だけを片っ端から集めて
見合う報酬払ってあちこちから集めるこんなの基本だろうが。
才能無い人に高い報酬は不釣合いだろ。
お互い他人同士なんだしギブアンドテイクだからな。
162 :
なまえないよぉ〜:2013/09/10(火) 05:01:24.01 ID:Z59BaOXT
まだ2Dだけってちょっと古すぎだろ。
もうスマホのアプリの中にあるものって位置ずけなんだけどな。
これ本当に高給取りの仕事?って疑問符が残るわな。
>>154 任天堂の戦略はひたすらマリオ、ゼルダ、ポケモン等の
既存作品を出し続けることってインタビューで言ってたし
マリオばっかりなのはわざとだろう
新コンテンツ作る能力が無い言い訳かもしれんけど
164 :
なまえないよぉ〜:2013/09/10(火) 07:56:30.52 ID:RTHn/ng5
神ハードだと思う
165 :
なまえないよぉ〜:2013/09/10(火) 08:54:05.75 ID:V53H0K4+
アンチャーのグラフィックとアクションでマリオなら
マジで神なだけどな。
ソーシャルゲームが凄すぎるんだよ
それを読めなかった経営者は無能、読めた経営者は大金持ち
167 :
なまえないよぉ〜:2013/09/13(金) 23:11:28.96 ID:CyU+4DZW
でもまあ人の事は一著前に文句言うくせに
自分がたいした結果出てなかったら
やはりその屑が食らうのはかいこ通知だけだけどな。
世の中そんなもんだよ。何事も結果でしか語れないんだよ。
口だけなら手を払えば真空派が起きて
列島全部が竜巻に巻き込まれるからな。
168 :
なまえないよぉ〜:2013/09/13(金) 23:49:16.60 ID:Vze+pz/d
とっととバーチャルコンソールでゲームキューブのソフト出せよ
あとファミコンのソフトは150円くらいにしろ
169 :
なまえないよぉ〜:2013/09/13(金) 23:54:49.28 ID:/j9CAiLJ
ドラクエ10もWindows版が出ちゃうしね
キラーソフト欲しいのにね
株主なんかほっとけよ、コイツら目先の利益しか頭にないしダメだと思ったら去ってくだけの連中なんだから。
仮に10年先20年先の利益のために種まきしても「無駄だヤメろ損してるじゃねーか」と言うのが株主。口は出さずに金を出せ、上手くいったら互いに儲かる、それが嫌なら余所に行け。
まあ10年後20年後になったら株主の方が正しかった、ということになりそうだが
>>170 任天教徒にだけ株を買えるようにする仕組みが必要だな
>>170 未来への種まきどころか
過去の栄光を食いつぷしてるだけじゃね?
174 :
なまえないよぉ〜:2013/09/18(水) 02:18:10.27 ID:EfSKNvTS
今時ボーナス程度のくだらないもんは
全額カットであたりまえだよ。
本来2割が結果を残せる人材だよ。これは絶対に優遇すべき。
見合う報酬を払う必要が必ず必須だからな。お互いギブアンドテイクだし。
じゃあ他8割はどうすんの?っておもうじゃん。
これはかいこって言いたいがそれではしのびない。だから全員ひせいき
になって貰うのが当たり前だろ。そうして見合う結果に見合う待遇と
報酬にしていかないとな。報酬低いのに報酬以上の結果はありえないだろ。
ぎゃくもまた全く同じだよ。2割は正規にして残りはひせいきになる
その分激安9割引も対応可能だろ。そういうことだよ。
>>13 学歴が無い人が中心となって
今まで売れるゲーム作ってきた実績は無視できないもんな。
さっさと学歴・学力使って売れるゲーム量産してから
そういうコピペ引っ張りだしてきてくれないか?
妊豚や妊娠のマンセー意見や変な主張を鵜呑みにした岩田社長を始めとする経営陣が暴走し、
それによってサードパーティーやドル箱であるゲーマー層が任天堂を去った事が苦境に陥った原因だな。
非ゲーマー層はスマホやタブレットに流れるし、ゲーマーと一般人との中間層はPS3に流れるので任天堂には信者しか残らない。
当然、妊豚や妊娠だけでは赤字なので任天堂の衰退と経営悪化は免れない。
一台売ると1万円の赤字なら、予想販売数より50万台すくなければ、赤字は50万円少なくなるのではないだろうか
179 :
なまえないよぉ〜:2013/09/18(水) 07:52:35.21 ID:ZX/2i0Mm
つかハードを追いかけるってありえないよ。所詮は2Dだろ。
何も変わってないだろ。
PSNの中の一つにあればちょっとうれしいよねって程度のもんだよ。
下らない高額報酬雇いすぎだろ。2割まで削減して後は全部
ひせいきにしてしまってpsnの中の一つになるって考えが妥当な
所だろ。とっぷ層を含めて。人より数倍報酬が高いスーパーひせいきになればいいだけ。
やってる結果はその程度だからな。上層部とて例外ではないんだよ。
wiiやDSは開発費安いからクソみたいなキャラゲー大量生産で忌避されていたが
その八割方の要因のタカラトミー撤退ですぐに信用復活とは行かんか
GREEの社員がドヤ顔で任天堂倒すとか言っていたけど、
これって任天堂が自滅するということを先読みしていたんだな。
でもそれ以前に顧客離れが激しすぎて自分たちの会社が倒れてしまうことは予想ができなかった。
183 :
なまえないよぉ〜:2013/09/26(木) 03:35:14.18 ID:DTCjIKbU
海外のアンチャーとかと比べると
こんなゴミのようなもんは高額報酬の仕事でも
何でもないだろ。出来る2割を残してあとは全部ひせいきに
なって貰わないと。ソフトはPSNの中のひとつとして
あればいいくらいのもんだよ。
ハード買ってまでおいかける価値のあるソフトでもなんでも
ないからな。時代は二束三文。高給取りなんて不要だよ。
それに高すぎる報酬に見あう結果だせる外道ってそうはいないだろ。
>>181 自分達の業績が好調なときは他社を見下す社員はよくいる。
WiiUの不調はにわかゲームファンでも予測できる程度の話しだし。
185 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 14:56:04.20 ID:o5KrFx3w
救いようの無い陰湿な妬みの嫉妬が半端ないな。
幾ら妬んでも自分の才能や給料がUPするわけでも無いし
才能を参考にしても全くの無駄だよ。
自分自身に才能が無いのが大問題なんだから。
wiiとUは64みたいなサードを寄せ付けない任天堂ハードだからな
特にwiiは一発芸だし
187 :
なまえないよぉ〜:2013/09/28(土) 17:32:30.99 ID:LYEsFEe0
リモコンとヌンチャクで大道芸
64と初代Wiiは任天堂自身が出したいソフトがあって作ったハードだからまだいい
WiiUなんてどのメーカーも使いこなせてないじゃないか
189 :
なまえないよぉ〜:2013/10/01(火) 10:49:52.81 ID:yaZPE4Mr
そもそも誰しも才能とカリスマ程度は持ってて当たり前って
いう大前提があるからな。妬みな馬鹿屑ゴミは才能が0だから
心底救えないだろ。そういう事だよ。
高額報酬ともなれば才能はあって当たり前。これがないと
高額報酬に見合う人より数倍の結果は絶対に出ないからな。
才能が無いって時点でももう高額報酬としては存在価値がないんだよ。
190 :
なまえないよぉ〜:2013/10/01(火) 11:00:00.01 ID:pOEULrAO
任天堂はサマーウォーズのDS速く出して
任天堂はガキ向けのゲーム機作って何ぼなのに
あんなバカでかい携帯ゲーム機とか大人ですら手首痛くなるわ
バーチャルコンソールのタイトルがWii並に揃うのは、いつになる事やら・・・
Wiiモードに切り替えるの面倒だし、切り替えるとタブコン使えないから、WiiU版のタイトルが充実して欲しい。
ってか、タブコンなくして、代わりに3DSLLが使えるようにすれば、少しはコストダウンできたりしないかね??
任天堂離れてどこへ行って成功してるんだ?スマホ?
任天堂はもう据え置き機やめたほうがいいかもな
東大型の人間は大量の暗記と
それをそのままアウトプットするのが得意なタイプだから
前例踏襲しかできない官僚にこそ向いている
頭が硬くちゃ娯楽産業のアイデアマンは生まれないよね
任天堂の場合、商売の形を作れなかったのが大きい
素人から見ると、なぜ3DSで健全経営出来ていないのか不思議に感じるだろうなぁ
正直、岩田が無能だとしか言いようが無い
無能つうか、従来型のやり方に固執したり、1人だけ旨い汁を吸おうとばかりするから
こうなるのは当たり前。そういうのをやめて、謙虚にならない限り、天才でも無理、
まあそれができないから、無能で負け続け、になるのだろうが。
岩田は、ゲハに混じって、しかも人一倍「モンハン取られたPSWざまぁwwww」
とか平気でやってそうなイメージあるからな・・・
199 :
なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 00:12:00.04 ID:3cTATeOE
197
でも時代は結果だからな。結果は才能とちょっけつしてるよ。
やる気努力元気なんて寂れた演劇部のもう目もあてらない
1円以下の芝居劇なんているか?いるわけがない。
そうもう報酬分だけの結果をだせばそれでいいんだよ。
報酬以上はボランティアじゃああるまいし報酬ゴミならゴミ
以上の結果は氏んでもお断りだろ?そういう事だよ。
200 :
なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 05:17:28.65 ID:Y8qaL0/a
そもそもWiiUはスペックからしてPS3や360に追いついただけで次世代機じゃないって普通に言われちゃってるし
AMDが用意する開発環境もPC(Radeon)とPS4とXbox1共通のものでWiiUは蚊帳の外だし
まあ採用してるGPUが古くてスペック低いから仕様がないんだが
201 :
なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 07:22:30.48 ID:xbpjp3pM
>>193 ゲーム市場自体縮小
ブームも終わり誰も勝ち組でない
202 :
なまえないよぉ〜:2013/10/14(月) 15:13:09.92 ID:0h72dgj2
不況でゲームどころじゃない地域もあるしな。
ソフトただ配りするから。
新作未発売のパッケージまでセット販売しちまって。
来年の年末には、3DマリオUとマリカUとスマブラUですぐに遊べるセットVer.2とかか。
任天堂製のソフトはこれから幾ら作っても、どうせタダで来るだろと買い控えされる。
サードソフトで盛り返すか、サードもタダ配りするかどっちになるかね。
娯楽としてのゲーム機の性能はWiiで完成している感がある
WiiUは地デジ対応で解像度がHDになる分だけ性能を上げた感じ