【企業】グリーの平成25年6月期決算は営業利益41%減の486億円 フィーチャーフォン向けが減少傾向、海外は年内に単月黒字化予定

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1あやめφ ★
グリーは、この日(8月14日)、2013年6月期の連結決算を発表し、売上高1522億円(前期比3.8%減)、
営業利益486億円(同41.2%減)、経常利益532億円(同35.0%減)、当期純利益225億円(同53.1%減)
だった。

また、第4四半期(4-6月期)については、売上高370億円(前四半期比2%減)、営業利益77億円
(同28%減)、経常利益95億円(同21%減)、四半期純損益3億円の赤字(前四半期47億円の黒字)
だった。

スマートフォン向けのコイン消費が堅調に推移したものの、フィーチャーフォン向けのコイン消費額の
ダウントレンドとなったことに加え、開発系の人件費が 133%増の99億円、管理系の人件費が
100%増の140億円、広告宣伝費や支払手数料、減価償却費などが収益を圧迫したことが
主な要因だったようだ。

さらに特別損益では、タイトル関連資産の減損損失とメッセンジャー事業関連損失など、
特別利益との差し引きで67億円を計上した。ウェブゲーム関連資産では3億円、ネイティブゲームでは
国内が17億円、海外では27億円を計上。さらにメッセンジャー関連で36億円もの損失を
計上したという。

もうひとつの注目は、第4四半期の売上高が前四半期比でほぼ横ばいだったことだろう。
国内コイン消費、とりわけ自社・提携タイトルの消費が落ち込んでいるものの、海外マーケットでの
伸びでカバーした格好となった。海外事業については、前四半期比で3割以上の成長を達成し、
USスタジオは5月に単月黒字を実現したとのこと。海外事業全体としても拠点を再編し、
2013年12月までに単月黒字化を予定しているという。

なお、2014年6月期の行基見通しは非開示。事業の選択と集中の進捗などにより、業績が
変動する可能性があることから、現時点では合理的な業績予想を行うことが困難なため、
としている。

Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=115634
平成25年6月期 決算短信〔日本基準〕(連結)(pdf)
http://v3.eir-parts.net/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=1087544
特別損失の計上に関するお知らせ(pdf)
http://v3.eir-parts.net/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=1087548
2013年6月期第4四半期 決算説明会資料(pdf)
http://v3.eir-parts.net/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=1087553
2なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 15:49:59.18 ID:OkLUGS3H
フィーチャーフォンてなんや。
3なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 15:50:15.19 ID:tDxqQnq7
>予定
>予定
>予定
4なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 15:55:12.34 ID:IyZ+dAuu
>>見通しは非開示。
>>事業の選択と集中の進捗などにより、業績が変動する可能性があることから、現時点では合理的な業績予想を行うことが困難なため

上場企業でこんなの許されるの?
5なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 15:55:46.54 ID:4KtgpFBE
課金したら負け
6なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 15:56:56.30 ID:OSSiRKe8
で、いつ任天堂を倒してくれるんだ?w
7なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 15:57:41.26 ID:QZ9WOTUH
グリー「先が見えない」
8なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 15:58:12.09 ID:naDIHEm1
>>4
株主からしたら完全に馬鹿にされていると考えるだろうね
9なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 18:44:42.69 ID:UI2L6TxO
>>7
Nintendoを追い越すよりGREE事業撤退のが現実的
10なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 18:47:27.39 ID:Fqj3eAQC
東大下暗し
11なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 18:58:58.34 ID:o9M1hWS8
4.1%じゃなく41%か
12なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 19:18:00.91 ID:E8wTcW/d
こういう商売って、次の『大当たり』が出るまでどうやって凌ぐかが大変そう。
13なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 19:32:51.77 ID:I14dc9x0
>>2
日本ではほぼガラケーのこと
海外に行くと事情が異なるようだが
14なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) 19:39:41.06 ID:Oc/BUdv2
おめでとうございます。
任天堂の倒し方を、もう一度教えてください。
15なまえないよぉ〜:2013/08/15(木) 02:35:49.61 ID:OiiyGhb6
ゲーム屋が本気でソーシャル作り出したら勝てないだろう
何作かソーシャルやってみたけどこれにハマれるのはゲームやってこなかった人達だと感じたわ
ほんとにおもしろいゲーム作られたらそっちにいっきに流れるだろ
16なまえないよぉ〜:2013/08/15(木) 14:40:26.49 ID:qS0j0gjk
  売上高    営業利益    経常利益
グリー  1522億円    486億円     532億円
任天堂  815億円    △49億円     148億円

任天堂は倒す前に死んでるし、グリーなんて糞会社潰してほしいよね
ゲーム業界は今はしょっぱいよなぁ
17なまえないよぉ〜:2013/08/15(木) 17:13:42.89 ID:NYvEd06+
グリーはもう放っといても死ぬとして、DeNAとガンホーはまだ死にそうにない?
18なまえないよぉ〜:2013/08/15(木) 20:30:38.75 ID:cZEXYnNt
>>17
DeNAはゲーム専業じゃないし、モバゲーは多角経営の一環がたまたま大収入になっただけで揺らぐ要素無し
ガンホーはソフバン系列だから虚実入り混じった数字で投資家釣り続けてどこまでも自転車を漕いで行くことだろう、孫が倒れてソフバン歪んだらこけるだろうが
19なまえないよぉ〜:2013/08/16(金) 13:46:51.65 ID:7xueD8o7
もうグリーの存在自体が任天堂のステマレベル
20なまえないよぉ〜:2013/08/16(金) 14:10:25.90 ID:zAwtqAEq
.              , グリーヽ
              / .::::::::::::::::::::::.、
.           /.::::::::::::/ヽ:::::::::.、
       ー=彡:::::::::::/ __ _\::::::≧     へぇー
      ー=≦:::::rv'   (dd |::::ニ=-    ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ
        ー=ニ::::::::ト     _′ |辷シ
.         ´⌒八    `  / `ヽ.     任天堂の倒し方、知らないでしょ?
           /\   _  ヘ   ハ    オレらはもう知ってますよ
.          ´   \       |  |i   
.      /         ヽ   |  ||     _
    /               ヽ  |  ||   ((__))
  /        、           ー'    「|    |: : : : :|
.  /\      }/           L!_ __l : : : n
.     \   /            |   / フYYリノ
      >イ                  | __  -┴'′
21なまえないよぉ〜:2013/08/21(水) 06:55:21.02 ID:Y2RVk77h
セガなどゲーム15社、スマホ向けで連合 グリーなど経由せず
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58740000R20C13A8TJ0000/
22なまえないよぉ〜:2013/08/21(水) 18:52:12.88 ID:GIU/U/pG
>>21
GREE、モバゲーは儲け過ぎ
23なまえないよぉ〜:2013/09/02(月) 18:26:14.29 ID:rFqDzdLC
グリーの「三年天下」、熾烈なゲーム生存競争
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3002S_Q3A830C1000000/
24なまえないよぉ〜:2013/09/02(月) 23:23:15.82 ID:ALvTN3bl
ドバイ撤退w
25なまえないよぉ〜
【GREE崩壊秒読み状態】
巨額を投じ、急激な人材採用とM&Aによって、社員数を592人(2011年)→1730人(2012年)→2582人(2013年=いずれも6月末、連結)
と、2年で4.4倍に激増させたグリー。その、リスクを極限までとって超短期で急成長を目指した姿勢はグリード
(強欲)そのもの。まさにベンチャーの鏡とも言え、賞賛に値するが、勝てば官軍、負ければ賊軍。
市場の読みを誤り、経営資源を投じる方向を間違った結果“賊軍”と化したグリーの敗戦処理は、
厳しさを増している。人材流出が進むなか、復活の可能性も、パスドラのような「一発当たり待ち」と絶望的だ。
田中良和社長は、どこで間違えたのか。“グリー崩壊”の現場を報告する。

【Digest】
◇来年から“ボーナスなし”
◇年俸8%カットも続出
◇3か月で50人辞めた
◇未払い残業代200万円超も
◇アヤシい人事部、ウラでやっちゃう体質
◇給与水準でもDeNAに負ける
◇会社の近くに住めば家賃半額補助
◇ネイティブ一発待ちに賭けている状態
◇チャレンジングな仕事が次々リストラされ…
◇出身はカーニー、ベイン、BCG、アクセン…
◇「田中さんは何が言いたかったんだろう」
◇開発者はコンソールゲーム出身が少ない
◇コロプラ創業者は、元グリー社員
◇ユルい開発本部、イエスマン求める総合職
◇開発本部は「サークル」、バックオフィスが「会社」
◇幹部が「ヤマー」で社員の質問に答える
◇できるだけD社より「後出しじゃんけん」体質
つづく
http://www.mynewsjapan.com/reports/1878