【考察】バイオハザード、FF…「日本発ゲーム」海外で大人気のワケ 心理学者が分析

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1yomiφ ★
 ファイナルファンタジー、サイレントヒル、バイオハザードなど、日本発のゲームが海外でも大人気です。
日本のゲームが海外でも受け入れられる理由はなぜなのでしょうか。
心理学者の内藤誼人先生に教えて頂きました。

 「これらのゲームはなぜこんなに長い間、海外でも人気があるのだろうかと調べたところ、
海外のある発表が目にとまりました。それは、カリフォルニア大学のディーン・サイモントン氏が、
1968年から1999年までの映画のうちベストピクチャー賞を受賞するなど評価が高い1327本を
分析して『共通する特徴』を割り出したデータです」(内藤先生)

 人気映画の分析結果がそのままゲームに該当するとは言い切れませんが、
「娯楽として人の心をつかむ」という意味ではかなりの部分でかぶるところはありそうですね。
しかも冒頭で紹介した三つのタイトルはハリウッドですべて映画化されています。
映画『サイレントヒル:リベレーション3D』は2013年7月12日から日本では公開です。

 ■人気の理由は高度なシナリオにあった!

 「ディーン・サイモントン氏の分析によれば、人気の1327本の映画の共通要因の1位はシナリオの良さで決まる『ドラマ要因』、
2位はメイクや衣装などの『視覚要因』、3位は音響やカメラワークなどの『技術要因』、
4位は主題歌などの『音楽要因』であることが分かりました。この結果に基づいて考えると、
バイオハザードの人気が出た理由は『シナリオが良かったから』と考えられます」(内藤先生)

 さらに内藤先生は分析します。

 「『戦争のためにつくった秘密のウィルスがばらまかれてしまった』というストーリーは
非常に現実味があり、そこの『ドラマ要因』がまず人々の心をつかみました。さらにゲームをクリアした後に
自分好みのコスチュームに変えることができるところは2位の『視覚要因』にあてはまり、銃で撃っても撃っても
ゾンビが立ち上がる姿は、今までに無い画期的なカメラワークであり、3位の『技術要因』に該当します。
まさに三拍子揃った素晴らしいゲームだと言えるでしょう」(内藤先生)

 日本のゲームの中でも、特に海外でも人気が高いバイオハザード。その人気の要因は「ドラマ」「視覚」「技術」などが
秀逸な作品だったからなのですね。

 ■ファイナルファンタジーの魅力、それは●●にあった!

 それでは同じく海外でも人気の、ファイナルファンタジーの一番の魅力もシナリオなのでしょうか。
引き続き内藤先生に分析してもらいました。

 「ファイナルファンタジーの魅力の中で大きいものは、登場人物たちのコスチュームです。
どのキャラクターの衣装もとても斬新なデザインで、これはディーン・サイモントン氏が分析する人気映画に
共通する要因の二つ目、『視覚要因』にあてはまります。ファイナルファンタジーならではの世界観や衣装は、
男性も女性も真似たくなるほどです」(内藤先生)

 ファイナルファンタジーは非常にリアルな表情や動きも人気の秘密なので、コスプレをしたくなるほどの
衣装の素晴らしさがさらにキャラクターの魅力を高めているのでしょうね。 

 「私は1985年の販売開始当初からファイナルファンタジーのファンですが、もちろんシナリオも素晴らしいのです。
毎回ストーリーが異なるため好きな内容は人それぞれだと思いますが、普通に楽しめるものから、
主人公が死んでしまって物議をかもすストーリーまで幅広く、30年近く目を離せません」(内藤先生)

 販売開始直後からのファンだという内藤先生ご自身の経験からも、やはり人気の秘訣は
シナリオでありビジュアルの良さなのですね。

>>2へつづく)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/game/675044/
2yomiφ ★:2013/08/09(金) 13:49:53.93 ID:???
 ■ジブリ映画の魅力

 日本が誇るもう一つの文化、アニメの人気の理由はどうでしょうか。

 「日本のアニメといえばジブリの作品が世界的にも人気ですが、ジブリ作品も映画やゲーム同様、
子どもだけではなく大人をも虜にするほどの素晴らしいシナリオが最大の魅力と言えます。
また、それぞれの世界感や衣装が幻想的であり、とても美しいところも人気を支えています」(内藤先生)

 ジブリ作品の一つである「千と千尋の神隠し」は、アカデミー賞長編アニメ賞も受賞するなど
日本のアニメは世界でも高く評価されています。「漫画は子どものためのもの」という世界中の常識を
覆した日本のアニメの完成度の高さは、シナリオの素晴らしさに加えて世界でもトップクラスの
アニメ制作の技術力に裏打ちされたものだったのですね。
ゲームもアニメも、まさに日本が世界に誇る文化だということがよく分かりました。
内藤先生、素晴らしい分析をありがとうございました!

(了)
3なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 13:51:23.24 ID:ocCbRUFS
外れも多いが
4なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 13:52:20.62 ID:8UaOhpQI
敬謙なキリスト教徒にメガテンやらせてみたい
5なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 13:53:41.58 ID:xfkbqlBQ
日本のゲームが売れていたなんて昔の話だろ
6なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 13:53:43.81 ID:RAoj10oW
日本製はオワコンて記事ばっかりだがw
7なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 13:54:58.11 ID:bqVVbvyh
どこの世界のいつの時代の話なのか
8なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 13:57:33.63 ID:VHbU3P5E
                          
あぁ〜ん!あぁ〜ん! 大韓民国の男性に抱かれた〜い♪
あぁ〜ん!あぁ〜ん! たくましい韓国男性に たっぷり甘えたいわぁ〜♪

はぁ〜ン♪はぁ〜ン♪ もう我慢できない! めちゃくちゃにしてェ♪
あぁ〜ん!あぁ〜ん! 思いっきり もてあそんでぇ〜♪

後ろから太いのでグイグイ突いてぇ〜♪ 逝く逝くぅ〜アハァ〜ン♪
好き好き大好き韓国様♪ わしを韓国様の慰安夫にしてぇ〜ん♪ 

      〃〃∩  _, ,_
 あん!  ⊂⌒( `Д´) /)     あぁ〜ん!
 〃∩ _, ,_ `ヽ_つ ⊂ノミ( ⌒ヽつ        吸って吸って!
⊂⌒( `Д´)      ⊂( ,∀、)つ. ∩ _, ,_  
  `ヽ._つ⊂ノ         ´ `  ⊂⌒( `Д´)
   /)               /)゛`ヽ.つ⊂ノ
 ミ( ⌒ヽつ〃   ∩ _, ,_  ミ( ⌒ヽつ    あんっ!
⊂( ,∀、)つ. ⊂⌒( `Д´)⊂( ,∀、)つ
   ´ `   `ヽ._つ⊂ノ   あ〜ん!
9なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 13:59:28.71 ID:94s4DAE/
世界はリアルな蝋人形撃ち殺すゲームが流行ってるんじゃないのか?
10なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 13:59:49.13 ID:b9b1I+0i
流行ってないから安心しろ
11なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 13:59:54.21 ID:9u7if57A
アメリカではあまり売れないバイオハザードの映画興行収益 クソだクソだといわれ続けながらも
5で円高も手伝って、ついにドル換算ではアメリカを抜いてしまった

   日本       アメリカ
1 23.0億円     4010万ドル
2 27.0億円     5120万ドル
3 28.5億円     5060万ドル
4 47.0億円     6010万ドル
5 38億円(4800万ドル) 4200万ドル
12なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 14:00:14.00 ID:qWlv/JuC
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s



みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html


生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm
13なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 14:04:55.34 ID:StC3V0/u
なんでゾンビ物好きなんだろう
14なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 14:08:13.81 ID:7on6I9Az
キムチ系資本のラインの
ゲーム売り上げ分が52億、スタンプ分が27億だっけ

大阪市のナマポ、2700億、



パチンコ市場の19兆円って、尋常じゃないな
15なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 14:14:46.50 ID:5HDQa8BY
>>13
話題にしやすいからじゃないかな?
16なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 14:21:18.99 ID:voBoB/wH
>>4
ニュートラルが一番使い魔が多く持て、
エンディングもまともとか
いかにも日本的なゲームだよね

一神教の人たちは遊べないだろ
17なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 14:21:20.52 ID:Ccd+XPu2
ストレス社会の根底から産まれ その発散手段として好んで用いられた 模擬殺戮としてのゲーム
18なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 15:11:56.43 ID:1e0lSnFX
記事の内容も昭和で頭が止まってるおっさんが書いたって感じだな
19なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 15:14:28.38 ID:x36ks8n4
10年前の記事だろ、これ。
いやマジで。
20なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 15:16:58.90 ID:XPS3LyPl
トンキン民国に騙されるな 現実は

歴代世界ゲームソフト売り上げTOP20

01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)8500万本↑
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
03 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
04 GB テトリス(任天堂)3026万本
05 Wii Wiiスポーツリゾート(任天堂)3004万本 ↑
06 NDS nintendogs(任天堂)2925万本↑
07 Wii Wiiフィット(任天堂)2881万本↑
08 Wii マリオカートWii(任天堂)2793万本↑
09 GB ポケモン金銀(任天堂)2610万本
10 NDS NEWスーパーマリオブラザーズ(任天堂)2506万本↑
11 Wii NEWスーパーマリオブラザーズWii(任天堂)2491万本↑
12 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)2478万本↑
13 Wii はじめてのWii(任天堂)2469万本↑
14 NDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)2059万本↑
15 NDS マリオカートDS(任天堂)1880万本↑
16 FC ダックハント(任天堂)1841万本
17 NDS ポケモンダイヤモンドパール(任天堂)1839万本↑
18 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
19 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
20 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本

ゼルダの伝説シリーズ(任天堂)9500万本↑ メトロイドシリーズ(任天堂)4500万本↑
21なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 15:48:58.80 ID:S6cnyW3o
FFが人気ってなんのギャグだよ
22なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 16:02:45.48 ID:9E6AN3+L
FFが現在進行形で大人気ならスクエニの業績はどうしてアレなのか
23なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 16:45:51.13 ID:E2ifUGtM
>>13
数百年程度の履歴しかないから妖物がそれぐらいしかいない
あと虐待しても苦情が出ない
24なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 17:04:07.35 ID:10+M2Uik
>>13
人間じゃないから殺しても罪悪感がないから。
25なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 18:10:02.62 ID:XGIf3W2v
90年代のニュースかと思った
26なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 18:15:47.06 ID:VyIYWhHB
FFのセンスって20世紀末で停止してるよな
27なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 18:21:47.99 ID:8UaOhpQI
どうせならP4Gとかの記事にしてくれよ・・・

あれこそコテコテのガラパゴスJRPGで、
物語の世界観も日本神話ベースなのに、
北米での評価は高いぞ

>>24
あくまをころしてへいきなの?
28なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 18:53:51.56 ID:hl/8zuwf
「日本の家電は何故海外で大人気なのか」という記事を2013年に読んだみたいな違和感。
29なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 19:02:58.42 ID:9u7if57A
>>13
実はアメリカではゾンビ映画ってそんなに売れてない
30なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 19:22:06.26 ID:ooscLeRE
>>13
ゲーム的な理由:「殺人」がおおっぴらに出来るから、らしい。プレイヤーもメーカーも「人」を撃つのはまだ抵抗があるが、「人だった何か」を撃つのは抵抗がない。

文化的な理由:ゾンビは、三大ホラーモンスター「ドラキュラ、フランケン、狼男」の要素を併せ持つゴージャスなモンスターなんだそうだ。
ゾンビ一種類だけでモンスターのほぼ全要素カバー出来るんだから、そりゃゾンビ全盛になるわけだ。
31なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 19:39:07.50 ID:Y8+7QTPF
大人気っていつの話だよ
32なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 19:42:32.34 ID:0NsCXJTr
スクエニ株買わなくて良かった
33なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 20:03:47.02 ID:sURKgWsJ
登場人物の大半が外国人だからな。
34なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 20:13:47.58 ID:yNusIULp
>>30
ファミコンのドラクエ4でマネマネがモシャスした時のドット絵拡大姿
スーファミのドラクエ6でテリーが襲ってきた時のドット絵拡大姿
もしリアルに描かれてたら倒すのに心を痛めてたかもしれない
DS版(4はPS版も)は遊んだことがないけどリアルになってるのだろうか
35なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 20:44:43.21 ID:niWj+8in
バイオはもう駄目だろ
敵がしつこすぎるし主人公が巻き込まれる側から巻き込む側になってて…
36なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 21:17:31.90 ID:D1nijLOw
>>26
はあ?順調に降下してるだろうが
37なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) 21:22:09.72 ID:RSAcQI8M
>>36
いや、なんか小室ファミリー全盛期とかなら今のデザインとかで受けたと思う
38なまえないよぉ〜
>>36
お前のセンスが降下してるんじゃね