【映画監督】宮 駿「アニメ、夢ではなくビジネスの手段にされた」とチクリ
1 :
オムコシφ ★:
宮 駿監督が、過去50年間の本人の作業について振り返った。
26日、日本・東京都小金井市に位置している宮 駿のアトリエ、ニバリキで韓国の取材陣を対象に映画『風が吹く』の公式記者会見が開かれた。
演出を引き受けた宮 駿監督と鈴木敏夫プロデューサーが参加した。
『風が吹く』は、宮 駿監督が『崖の上のポニョ』以降、5年ぶりの新作となる。戦闘機ゼロセンを設計した実存の人物である堀越次郎の青年時代を素材に彼の夢と愛を描いた。
1920年代、不景気と貧乏、病い、大震災で苦しんだ日本が、戦争に突入した時期を背景にしている。
宮監督は、「アニメーションは美しい夢だと思う」と話し、「アニメイターになって50年が過ぎた。
私にとってアニメーションは夢なのに、今は夢ではないビジネスの手段になる場合が多い」とし、
「大部分のアニメーションがなくても良いのではないかと思える」と率直に考えを明らかにした。
続けて「創造の時間を10年と表現したのは、私の創造的な時間が既に終わったと思うからだ」と告白し視線を集めた。監督は、
「20〜30代が私の創造的な時間だった」「この世界の秘密が何なのか分かったような気分になった瞬間、既に創造的な時間は終わったと思う」と語った。
監督は、「写真やレンズではなく目で、神経で、直接何を見て頭の中に記憶して絵を描いてこそ大きな絵を描くことができるようだ」
「人々の感覚が便利になったことでどんどん劣悪になるようだ。若いスタッフたちを見てそれをしばしば感じる」と打ち明けた。
一方、映画の主人公次郎は、飛行機設計者堀越次郎と映画の同名小説『風吹く』の筆を執った小説家兼詩人堀越たつおの生涯をおり交ぜて創造しつくり出したキャラクターだ。
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=170095
2 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 12:55:45.92 ID:m7MYXqYO
そんなん当たり前やん
なに夢みてんや
3 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 12:56:11.40 ID:639Hmehu
4 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 12:57:11.28 ID:l0dzBmnt
何故名前が…
5 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 12:59:46.71 ID:DOwxrVds
きたねえ
きたねえなあーーーー
イ・ビョンホンテレビの取材か。
6 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:01:13.19 ID:esPP6Sbs
夢だけで生活できたら誰も苦労しないわな
7 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:04:19.29 ID:XcstjYKn
8 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:04:38.87 ID:3tNSva0Z
宮・駿
9 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:09:58.84 ID:g85juhzr
手塚を批判した宮、今度はお前が批判される番だな
10 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:10:28.75 ID:uAO3vUSp
以外に小物だったんだねコイツ。
アニメがビジネスのカテゴリーから出た事なんて一度も無いし、
本人も既に承知のはず。自分可愛さの為に安っぽい詭弁が余りにも多いな、
とは前々から思ってはいたが…。
11 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:14:12.76 ID:49CB5Xas
こいつはかすみでも喰らって生きているつもりか?www
12 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:15:18.20 ID:9CStkJ1m
やっぱり発言の機会がありすぎるってのもよくないね
13 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:15:44.91 ID:oitgsYHJ
この歳でいまだなんでも思い通りになるとでも思ってるのかね
そりゃ9条教にも入信するわな
14 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:17:30.27 ID:lrs4BAI6
この人は、いままでスタッフに金を払わずに働かせてきたって事?
15 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:18:32.64 ID:iqtLCvuv
宮☆駿
16 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:18:39.01 ID:741iSCcR
同じキチガイでも富野の方が遥かに尊敬出来る
17 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:20:36.98 ID:Uq4aBz63
堀越次郎?堀越たつお?
18 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:20:36.71 ID:sSkEL6V4
>私にとってアニメーションは夢なのに、今は夢ではないビジネスの手段になる場合が多い
はいはい、わかったわかった。
お前はもうすぐあの世で夢だけを見て暮らせるよ、良かったな
19 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:22:20.35 ID:Eib9lLZp
20 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:22:35.00 ID:2R+1TlP0
ビジネスのためにアニメを利用するか
アニメをやるためにビジネスを利用するか
そういうことだろ
社長みたいなおっさんに対して
お前らはアニメがやりたいのか?どんなアニメがやりたいんだ?と聞いたら
うちではアニメが趣味の人間は取りませんと寝言をいう
21 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:23:40.43 ID:TGTa33dE
忙しくアニメ作って、作品に関してのみコメントしてりゃいいのに
ビジネスの種ってお前、鈴木をプロデューサにした時点でどっぷりじゃねーか
ってかジブリ作品が高品質で評価高いっても、興行成績が抜群だからこその上乗せ評価だってかなりのもんだろ
22 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:25:23.06 ID:741iSCcR
もののけ姫までは面白かった
千と千尋の神隠しからクソ作品を連発
23 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:26:26.22 ID:TGTa33dE
>>16 ビジネスにならなきゃアニメなんて作らせてもらえないとわきまえてるだけ、普通に大人として尊敬できるな
24 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:29:50.95 ID:y5tmk2jf
だったらインディーズでやれよ、アホw
25 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:31:21.38 ID:GJHMayWv
宮口リ駿
26 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:33:35.41 ID:8pF5m+oO
50年間、ビジネスとして飯食ってきたんだろ!?
何いってんだこのおっさん?
27 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:34:49.53 ID:bXOifQo0
28 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:34:52.53 ID:yEjlJeab
じゃあ劇場公開もしないで趣味でアニメでも作って、仲間内で楽しんでいろよクソ爺。
29 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:35:57.69 ID:uUqLPMgZ
ジブリに憧れて入ったアニメーターはこてごとくやめていった訳だが
30 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:36:53.04 ID:D7/TOP/y
声優に素人器用してる時点でかなりビジネス>>>>>品質なんだが
31 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:38:41.33 ID:uFe6wwcY
スレタイの宮崎駿の「崎」がきちんと表示されないんだけど
俺は何のフォントをインストールすればいいの?
32 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:38:56.18 ID:tYFlAZDu
てめえは金処か政治、思想にまで利用し(され)やがってよ。
素直にお客さんが喜ぶモノを淡々と造る人の方がエエわ。金目当てでも。
33 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:39:19.42 ID:IS8Fx+CZ
ははは 流石サヨク
てめぇん所のスタッフに霞くって生きろってか
34 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:39:43.12 ID:n+kO6Y3E
35 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:40:30.65 ID:BrV1vm1b
もっと早くつぶしておけばよかったのに
36 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:41:43.53 ID:TA79hDSl
ちょっと何を言ってんのかわかんないんだけど?
CGなんかよりも、手書きの俺って凄いのに、マンセーしないお前らクソって話し?
ガルパンと駿じゃガルパンの方がすんげぇ〜が普通で当たり前だろよw
このジジィの手書きじゃ戦車らしい履帯の挙動なんて100年かけてもむりだろよw
37 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:45:49.37 ID:xNPri7Do
アニメを政治や思想のプロパガンダにしてる奴がよく言うわな
38 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:47:05.03 ID:TGTa33dE
>>36 >ガルパンと駿じゃガルパンの方がすんげぇ〜が普通で当たり前だろよw
いやいやいやww
さすがにそれはないわw
39 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:48:17.96 ID:MFACyFw2
アニメの歴史は当時の市場や社会背景と影響しあってるっぽい。
40 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:50:36.30 ID:rFOeItvc
なんか・・
つくづくつまんねー人間なんだなコイツ
41 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:52:13.47 ID:TA79hDSl
>>38 ナウシカに出て来た戦車モドキの動き見てみろよ
サスペンションを知らないのか動きが変だからw
42 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:53:29.74 ID:2R+1TlP0
A
アニメを作るために生きている
生きるためには金が必要
アニメを作ると金が入る仕組みが必要だ
B
何か金が儲かる新ビジネスを始めたい
アニメってのを作ると金が儲かるらしい
じゃあ金だして作らせようぜ
AとBが出会うとき物語は始まった!
43 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:53:35.10 ID:F4zoGIRb
そもそも東映時代に労働運動してたやんビジネスやん。
44 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:54:02.41 ID:/ZHqkmtJ
アニメのことだけ語ってれば神様扱いされる結構なご身分なのにな
45 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:55:08.23 ID:pFMlLUMR
>>38 ジブリ信者必死すぎて見苦しいわ
風立ちぬが社会現象になるなんてないから
46 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:58:14.92 ID:TGTa33dE
>>41 ナウシカみたいな骨董品とガルパン比べてどうすんだよ
CGと手描きの比較とか、そういうテクニカルな話じゃなくて、
駿よりガルパンの方がすげえ が普通、という君の意見は一般人的センスではないといいたいだけだよ
47 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:58:40.43 ID:PZFJ189W
客寄せのために下手糞なタレント起用しまくってるお前に言われましても…
48 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:59:26.23 ID:TGTa33dE
>>45 ちょっとはIDさかのぼってから書けよ
なんだ俺がジブリ信者になってるんだよww
49 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:01:37.49 ID:2R+1TlP0
アニメを作らせる人「アニメかー 売れるアニメが何か まだわからないし、とりあえず色々やらせてみるか」
アニメを作りたい人「昔はいい時代だった 色々やりやすかった」
50 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:01:41.43 ID:3yLeuC9D
棒読みの芸能人は使うなよ
51 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:05:19.46 ID:TA79hDSl
>>46 はぁ?アニメーションの話しだろ?
一般的なセンスって何だよ?
駿のネームバリューだけで無条件にマンセーするのが一般的センス?w
52 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:13:03.76 ID:fw1ZAh92
>「この世界の秘密が何なのか分かったような気分になった瞬間、既に創造的な時間は終わったと思う」
>「人々の感覚が便利になったことでどんどん劣悪になるようだ。若いスタッフたちを見てそれをしばしば感じる」
あるなぁこれ
創作意欲ってある意味使命的な衝動に駆られるのと同義なんだよね
ネットを使うんじゃなくてネットに振り回される現代とかほんと馬鹿らしいと感じる事もある
53 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:14:12.56 ID:Suu3r5Bo
ガルパン好きだけどID:TA79hDSlみたいな奴は消えてほしい
54 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:16:56.30 ID:Vg81O9wE
55 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:17:13.77 ID:g19dGr9u
むしろこいつほどビジネスとして作品扱ってる奴はいないだろ
正確には鈴木だが
金集められるからこそあの水準と人員を確保出来てるっていうに
56 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:17:56.99 ID:TA79hDSl
>>53 オマエが消えたら解決
ジジィの信者なら一緒にくたばれよw
57 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:19:45.20 ID:ES/noEk1
>52
有名税とはいえ質の悪いアンチには毎度辟易するが
ちゃんとした作品にはやはり目利きが付くもんだな
58 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:22:40.51 ID:TGTa33dE
>>51 ネームバリューなしにみて、ガルパンが上の部分もあるのかもしれんが、俺にはさっぱりわからんわ
まあ顔真っ赤にしてりゃいいよ
別に駿さいこーなんていう気はさらさらないけど、ビジネスに絡められて嫌だ、なんていう駿に
いやいや、お前はさんざん商業ベースにのってるじゃないか、という突っ込みがなされるスレの流れで
商業ベース的にも知名度ベース的にもしょうもないもんの話されても知らんがなってのが
一般人的センスだよ
相手してやってる俺なんか優しいほうだよw
59 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:23:11.76 ID:5pIsQdwJ
まあビジネス化の筆頭がお前なわけだが
少なくとも豚以降のオナニーに夢なんて見えない
60 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:24:23.37 ID:rFOeItvc
>「この世界の秘密が何なのか分かったような気分になった瞬間、既に創造的な時間は終わったと思う」
>「人々の感覚が便利になったことでどんどん劣悪になるようだ。若いスタッフたちを見てそれをしばしば感じる」
ジジイ脳丸出しじゃねえか
これを言い出したらどんな分野でも現役としては失格だわな
隠居して茶でも飲みながらつぶやいてろってレベル
61 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:26:23.25 ID:dmhMCJtp
62 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:27:18.86 ID:TGTa33dE
63 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:29:24.62 ID:TA79hDSl
>>58 だから、そのしょうもないネタ降ってんのが駿だろw
一般的センスの輩は反論も認めんのか?
もはや、ミーハーすら超えて信者だね
相手してやってんのは俺の方だけど?w
64 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:39:51.02 ID:gDPCIEjh
こういうスレでガルパンを持ち上げる池沼信者
65 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:42:36.46 ID:1DqZjxJj
素人声優起用のことですね、わかります
66 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:45:54.10 ID:TA79hDSl
ガルパンに関しては、街も自衛隊も麻生も持ち上げてんだろ
駿の駄作コレクションでは無理ww
67 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:49:00.04 ID:dmhMCJtp
まぁ、
朝日新聞のねつ造記事を引用して
職業売春婦に謝れとか行っちゃう人を擁護しちゃあね
68 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:51:12.05 ID:1Uik5SEV
>>66 単なる勝ち組の寄生虫を
そいつのおかげで勝ったと
思い込んだ結果でね。
69 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:51:43.57 ID:FLFbLIDI
アニメで食ってるプロなんだから、ビジネスじゃないの?
70 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:52:49.41 ID:0EaUOAuQ
71 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:52:56.66 ID:rFOeItvc
>「人々の感覚が便利になったことでどんどん劣悪になるようだ。若いスタッフたちを見てそれをしばしば感じる」
だったら若手に頼らずジジイだけで作業しろや
それとも大好きな朝鮮人に外注に出すかい?
クソ老害
72 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 14:53:38.89 ID:Kc9D0k5M
>>1 >「この世界の秘密が何なのか分かったような気分になった瞬間、既に創造的な時間は終わったと思う」
こいつの成長が止まって、時代から取り残され始めた瞬間だな
73 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 15:16:46.09 ID:FLFbLIDI
74 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 15:19:26.09 ID:r5VBZrIn
20〜30代て何も作ってなかったやん
ただの原画マンでw
75 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 15:23:18.08 ID:cE036jYE
自分の老いを認められない、認めたくない老人の戯れ言の典型じゃないかこんなん
しかもそれに筋金入りのアカ思想と来たらもうどうにもならんね
76 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 15:26:59.92 ID:jYYo2oVB
お前が言うなw
77 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 15:36:51.57 ID:kEQI0guX
そりゃお前はもう死ぬからアニメーターが食えずにどんどん辞めて日本からアニメがなくなることになっても関係ないな
78 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 15:41:35.96 ID:rdostVgl
今日のおまゆうスレはここですか
79 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 15:43:11.26 ID:0NRH2ZIZ
風が吹く?
風たちぬじゃなくて?
80 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 15:50:35.69 ID:SdosJEeH
つべで個人で作っとけばいいじゃん
81 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 15:55:52.64 ID:AsdzUlor
有料で映画を公開しておいて何をおっしゃる(笑)
82 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 16:31:39.05 ID:RZ35KG//
>>23 しかもそのビジネスを自分の作品にしてしまうしなw
一方でガンダムの権利もちゃんと認めさせたんだろ?
83 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 16:33:22.45 ID:RZ35KG//
>>55 「建前」を言ってるだけなんだよ、馬鹿に向かって餌を投げてるつもりなんだよ(で、実際は自分が豚になってるのに気づいてない)
「ケンポウキュージョーをまもりましょーすばらしー」と同じだね
84 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 16:35:47.24 ID:rpx5WvgG
おまいう
85 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 16:37:07.39 ID:dmhMCJtp
日テレであんなに宣伝してもらってるくせに
どの口がいうんだろうな
ドラえもんでもあんなにえぐい宣伝してなかったぞ
86 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 16:39:37.29 ID:RZ35KG//
爺さんの建前ごっこにあれだが…
実際に機械が発達して便利になると、人間はその便利になった環境に適応する
グーグルとPCがあれば世界中の頭脳jを間接的に利用できるし、会議とか意見交換もできる
(戦車のキャタピラも一枚一枚書かなくても済むw)
ただ普通のそこらにとっては暇つぶしの道具でしかないのもたしか
動機を得て最大効率で何かをするのは一部の人間だけ
パヤオさんはどうなのかなw
87 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 16:40:46.46 ID:bflMdYmX
今は個人や小規模グループで無料視聴できる動画作ってる人たちも居るだろう(最終的にはビジネスを目指してるにしても)
あまり夢の無いこといわんでくれよ
88 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 16:40:55.01 ID:RZ35KG//
>>85 だから建前なんだって 綺麗ごと
共産主義者のまねごとしてる人にはよくいるでしょw
89 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 16:44:27.80 ID:RZ35KG//
ねぇねぇ、マウスもポルシェティーガーもアニメで動きまくってるけど
今どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::| ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ソ トントン
90 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 16:47:21.25 ID:dmhMCJtp
91 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 16:59:23.02 ID:Xci/NfSv
じゃあ、スタジオジブリは鈴木敏夫とゴロー君に任せて
フリーになったらどうですかね?
フリーで自分の好きな事をやれば良い、簡単な事でしょ
92 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:02:53.18 ID:qcP34Pfs
>>41 物理的機構的に正確な動きが美的センスで最高というならガンダムのMSの動きはどうなんだと
93 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:04:48.41 ID:dmhMCJtp
ガンダムの話は出ていません
94 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:05:49.13 ID:Xci/NfSv
>>10 鈴木敏夫=秋元康
宮崎駿=AKB48
現実はこうだからな
95 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:06:33.11 ID:OUJ96xTT
96 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:10:44.47 ID:wHYJ+N+7
ビジネスにしたくなければ、
製作費回収出来たら無料公開でもしろよ
97 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:17:11.73 ID:chZN82WT
>>1 なくても良いって本当に酷い言い方だなこいつ何様なんだよ
>大部分のアニメーションがなくても良いのではないかと思える
あいかわらず同業者批判かよ、他人事のお前のアニメはすべて無くても良いよ
98 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:19:40.42 ID:dmhMCJtp
文化なんて有象無象の中から出てくるものなのにな
共産党員の妻を持ってるし、選民思想がパない
99 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:21:22.16 ID:Xci/NfSv
>>98 職業蔑視もするし、50年もアニメの事ばかり考えて生きてると
頭おかしくなるんだな
100 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:25:27.25 ID:XkHK7ZY2
隣にいる鈴木に面と向かって言えばいいじゃん。
101 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:31:23.49 ID:3cXvJfK5
宮 駿
102 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:32:04.59 ID:3cXvJfK5
機種依存字か
ア(立つ崎)の方の字体はもののけ姫の予告編で見た記憶があるが
こっちが戸籍上の本名なのかね
>>100 ジブリで一番偉いのは鈴木敏夫っていう話は本当なんだろうな
パヤオも鈴木と組まなかったら、今頃は只の年金生活者の爺さんだろうし
お前ら子供か(笑)
さぞコミュニケーションに苦労してるんだろうなw
>>92 その比較はおかしくない?
ようはこいつすべてにこだわりがないんだよ
金儲け以外にはか
107 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:54:02.05 ID:atM3iCPD
近藤さんは死んじゃったからなぁ
後にも先にも、宮崎駿は出てこないんだから、最後は大団円で終わらせるべきでは?
欲望まみれの作品でいいと思う幼女
>>105 お前子供かよ(笑)
金でしかコミュニケーション取れないジジィの擁護にお前ら苦労してるんだろうなw
109 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 17:55:26.64 ID:dmhMCJtp
>>105 捏造をドヤ顔で発信するのがコミュニケーション(笑)
そういえばゴネれば土地を半分くれるとも言ってたな
>>46 今のパヤオならガルパンのほうがマシだな
パヤオはエンターテイメント作れなくなった
豚が飛んでたあたりが最後
それ以降は駄作ばかり
なんかこのクソジジイまるで自分が被害者みたいな物言いだな
あれ?
どこかの民族に似てる・・・
そうしたのは誰かって言えばジブリだよね
鈴木敏夫のステマ売り込み手法に乗っかって、スタジオジブリを作ってなきゃ、
興行収入10億前後の凡庸なアニメ監督で終わったくせに、勘違い甚だしいんだよな
115 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 18:10:58.16 ID:dmhMCJtp
夢ではなくビジネスの手段にされたというわりにその象徴ジブリに庵野を誘い込む宮崎駿
庵野の才能は宮崎駿と別物で内容が無いアニメでも動きだけで面白く見せる才能は庵野には無いな
>>108 >>109 癇に障った?ごめんな〜。
そんな被害妄想に満ちたレスを引き出したかったわけじゃないんだよ〜(笑)
>>106 >>110 いちいち宇宙空間で飛びながら観得切ってケレン観たっぷりに動くのもどうなんだろな
やっぱ在日で
朴・美
・は王片に路
みたいな感じなの?
120 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 18:14:51.22 ID:dmhMCJtp
>>117 南京とか、慰安婦とかマジで信じてるやつはこんなにも低脳なのか
>>117 知的障害者の癇に障った?お前みたいなクズは早く死んだ方がいいよ〜(笑)
そんな低知能に満ちたレスを引き出したかったわけじゃないんだよ〜(笑)
宮崎駿信者らしいカスっぷりで〜(笑)
>>118 実用性で考えればメーヴェなんて事故死者でまくりだろ
ビジネスが嫌なら全部手弁当で作ってYouTubeででも公開すればいいのにね
125 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 18:26:33.50 ID:8NWXla4h
才能が枯渇してようが、今回の様な作品でも売れるようにするのは
巨匠連中の役割りだわな
>>116 最近、鈴木Pのビジネス戦略に従って仲良くなるまで
庵野の事を中身が無いだのボロカスに貶めてたのにな
庵野も庵野で、パヤオと距離を置いてた頃は富野とベッタリで
一緒になってパヤオを扱き下ろしてたし(富野が笑ながらパヤオを擁護するぐらいだった)、
こいつら本当にカメレオンみたいだ
> 「写真やレンズではなく目で、神経で、直接何を見て頭の中に記憶して絵を描いてこそ大きな絵を描くことができるようだ」
> 「人々の感覚が便利になったことでどんどん劣悪になるようだ。 若いスタッフたちを見てそれをしばしば感じる」
いくら便利になっても、人間のフィルタを通した像と現実との乖離を痛感するだろ...
それが感じられないとか、みんな携帯のカメラで何取ってんだろうと思うわ
あと、プリクラは別の意味で乖離してて怖いぞ
>>127 知的障害者の癇に障った?お前みたいなクズは早く死んだ方がいいよ〜(笑)
じゃ死ねよ〜(笑)
子供かと煽られて反応みせた奴が、見事に子供みたいな奴で吹いた
131 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 18:54:43.41 ID:dmhMCJtp
捏造をここまで本当に思わせたいやつがいてドン引きだよ
132 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 19:36:53.73 ID:8S3pK0iH
>>110 えーw
豚面白いか?w
ラピュタが最後だろ
それ以降の作品はどうでも良いわ
ビジネスマンは黙って制作資金よこせばいいんだよ
何で内容に口だそうとしてんの?バカなの?
って事がいいたいんだよ パヤオは
>>130 ID:/ms4H5bl
ID:TfJvbcXC
自演かよwww
子供だと煽られて反応みせた奴が、見事に子供以下の知的障害者みたい奴で吹いた
で自演かよカス〜(笑)
だから死ねよカス〜(笑)
内容に口出さなきゃ本当にゴミなんだろ、ケツ叩いてやっとまともなアニメを作れるのが宮崎駿
徳間快康ディスってんのかwwwwww
あのオッサンの商魂無しに、ナウシカ以下制作出来ていたとでも思ってんのかな?
手塚治虫にでもなったつもりなんかね、このお方w
>>136 ああ、自演認めたのか(笑)
本当に悔しがってるのかよ(笑)
お前の書き込みお前頭と同じ中身が無いな
宮崎アニメのヲタってお前みたいな脳無しばかりなんだろうな
139 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 20:25:50.37 ID:uYkjg0vU
この人って何を言う時でも
偉い人の本を読んで身につけたような知識でしゃべってるだけだから
自分自身のあり方とかけはなれた意見にしかなってないんだよな
目で見てというのはリアリズム絵画の教科書に書いてあるようなことだが
アニメ絵の嘘の多い絵柄にはぜんぜん合わないし
ちゃんと目で見て観察してるんだったら宮崎走りみたいな
幼稚なモーションは付けないだろw
あれこそ非現実的な思い込みの動作そのものだよ
もうあれをやめてくれ
ましてや商業アニメーターなんだからビジネスを度外視しちゃダメだろ
140 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 20:30:47.75 ID:iutHuTQn
アートディレクターでなく、動漫監督であり続けたたかったのを誰も許さなかった
その成れの果てがご覧の有様
笑えよ皆の衆
人生の縮図だ
>>139 宮崎の言う目で見てというのは「リアリズム絵画の真逆」では?
目で見たものをそのままでいいのであれば実写やCGが最適解になる
手書きアニメの最大のメリットは人間のフィルタを通した
ゴミ除去 汚点除去 着目点の誇張 が実写より楽である事だと思うんだが。
簡単に言えば思い込みや受け取り方の違いを楽しむ「伝言ゲーム」の結果を形にして提供する事
それが視聴者の感性と合致すると感性を増幅する結果になる
感性とは 躍動感 爽快感 審美(感) など様々だが
この爺さんは枯れてる事を自覚したくないが為に人のせいにしようとしてる節がある
143 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 20:44:32.01 ID:kZ2BWJpu
え、日本一アニメで儲けてる人が何言ってるんですか?
一番ビジネスやってるの貴方でしょう?
アニメーションが政治の道具にされた
そりゃ一人でやってるなら夢でかまわんだろうが
それで食ってくならビジネスだろ。
>>144 5/5
ID:/ms4H5bl
+
ID:TfJvbcXC
知能()日本語も理解できないバカなのか何レスかくらいスレタイに関係有る事書き込めよ
脳無し知的障害者、ま宮崎駿ヲタじゃ無理なのか
w
職場や仕事を法人化してヒト雇って納税して関係各位の利益なり食い扶持なりの責任ある立場なのにどうしてこう「己の社会人としての立場が分かっていない」発言できるのかね。
まだ嫉妬と自虐全開な富野のほうがマシかもしれん。
この年の人間はそういう時代だったからな。
150 :
なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 21:27:58.60 ID:VeLHGDrW
次は従軍慰安婦のアニメでも作ってほしいw
だいたい日本のアニメでCGを有効に使ってるところがどれだけあるんだ?
おい…このスレ…シュールな展開だな(・∀・;)
。
「アニメ好きじゃないやつがアニメを金儲けに使うなよ。アニメ好きならおk」ってお話
オレが知っているだけでも80年代からずっと同じこと言ってるよ
ハイジを作っていた頃までは忙しかったけど幸せだった、
その後は周りから口出しされることが増えて楽しくないとか
157 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 00:00:06.06 ID:97tVA1+J
これは富野だって思ってたんだよ。どういう事かと言うと
ビジネスなのはわかる と、
そのうえで、サンライズやバンダイやテレビ局のプロデューサーと話すとき
僕はねー富野さんこれこういうガンダムを観たいんだよ!一緒にやりましょうよ!」的には熱く少年のような目で語りかけたかったんだよ
ただ数字とお金と権利の話をするんじゃなくてね なんで内心ガンダムに興味のないおっさんにガンダムを作れと言われなきゃいけないのかと お前は見てるのか自分が作らせてるモノをと
良いものを作りましょう。だが、やるからには商売として成り立たなせなきゃならない。
って事は言ってたけどね宮崎駿。
採算の取れそうな企画だけやりましょう、ってのを批判してるんじゃないの。
最近のパヤオがやたら現代アニメ&声優を叩いてるのは
まず間違いなくガルパンの影響だとは思う
自分がやりたくてやりたくてしょうがなかったのに
どうしても構想をまとめきれなくて商業作品にできなかったものを
自分とほとんど関係無いところであっさりと成功させてしまった
大洗とかの現況を一番苦々しく思ってるのはパヤオなんだろう
だからビジネスの手段にされたって言葉が出てくるんじゃないかな
161 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 00:36:44.74 ID:c9R9GS9Q
162 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 00:41:06.11 ID:PwV/JiF+
>>159 そう思う
しかも韓国メディア前で言ってる
韓国はビジネスとして国をあげて支援してるから、皮肉みたいな発言
もちろん韓国だけに言ったわけでないだろうけど
採算の取れない高畑を引退させてたのはどこのスタジオでしたっけ?
ジブリグッズショップを東京駅につくり
回収したらビジネス的に痛いから真っ赤な色彩異常DVDの返品をやらず、屁理屈で逃げたあんたらが
商業主義を否定すんのか(笑)
だったら風立ちぬも金ローでただで流せばよかったじゃん。日本テレビからなんぼかもらえるけど
客から1800円とるのはビジネスだね、夢ならただにしないと
165 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 01:28:54.01 ID:qLOLJtcg
作品を作るためのビジネスが是で、ビジネスのために作品を作るのが非だって言ってるんでしょ。
ビジネス自体は批判してないじゃん。
パヤオ作品自体がビジネスのために作られ続けたんじゃん
降りられなくなってるだけのジジイがよう言うわ
168 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 02:03:39.14 ID:PwV/JiF+
作品つくりたいから金欲しい
金欲しいから作品つくるよ
全然違うな
169 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 02:35:53.13 ID:VxGrBcbY
二馬力が苦労したからねー
売れないといけないのは身にしみたはず
ヤマカンが泣いて喜びそうな発言
え?夢よりリアルな棒読みがいいんじゃないの?w
>>45 どっから社会現象の話を出したのか分からんけど流石にガルパンすんげぇーは無いと思う
173 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 06:49:04.78 ID:1g/hgjZd
そうだな、日テレ頼りの俺らすごいだな
鈴木がすごかっただけだが
その挙句金じゃない夢だとか語りだすから始末におえない
174 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 07:06:31.43 ID:xfviX/pO
日テレと徳間だな
宮?駿
...誰?
なんか記事の内容がどうでもよくなるくらい?が気になるんすけど
風が吹くとき
下手糞な俳優雇ってニコニコしてる爺がよく言うよ
そりゃ監督の求める演技が出来ない声優が悪い
180 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 13:02:07.50 ID:1g/hgjZd
倍賞千恵子はあれが求められた結果か
絶句を超える
連れてきた俳優がいくら下手でも駄目とは言えないだろ。
アフレコする前から、「このキャラの声優は俳優の誰それがやります」と宣伝してるんだろ。
降板させたらせっかくの宣伝が無駄になるし、俳優も「アフレコが下手で降ろされた」なんて
えらいマイナスイメージが付くだろ。
182 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 13:25:57.81 ID:1g/hgjZd
おかしいな
求められる声じゃなかったのか
183 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 13:46:57.64 ID:1g/hgjZd
イメージの合う合わないは人それぞれだから何とも言えないけど
倍賞千恵子やキムタクの芝居は文句言う方が無理筋だわ
コピーライトにある二馬力って宮崎作品の著作権管理をしている会社でしょ
ということは映画がヒットするたびにかなりの金が舞い込んでるのでは
186 :
なんだかね:2013/07/30(火) 14:19:27.28 ID:2OyTFlDG
最近の作品見てもつまらない
>>186 そういった声に対するアンサーなんだろ?
「俺は鈴木敏夫にゴチャゴチャ言われながら、その通りのアニメ作ってんだよ!」
っていう言い訳みたいなもんだよ
ジブリ発足以降、自分の思い通りに作ったのはポニョだけらしいからな
188 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 15:02:25.46 ID:iEgt7g8u
そんなパヤオは政治の道具にした
>>188 スポーツの場に政治を持ち込む韓国人みたいだな
190 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 15:38:50.86 ID:+hVa4Brm
てめぇのくそみてぇな夢なんかどうでもいいんだよ
いかに視聴者の子供や大人に夢を見せられるか
見ている子供たちの夢を踏みにじって商売優先の手段にしたことが許されないんだよ
50年やっててまだ気がつかないって・・・お前ドンだけ脳みそ足りてないんだ??
>映画『風が吹く』
もはや何の話なのかすらわからん
192 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 16:13:11.07 ID:1g/hgjZd
,.,,,--‐‐‐'''''''''''''''‐==‐、
/ ヾ ヽ、
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/ ;/ / ヽ |
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i ノ ,,,,;;:::::::::::::::.. r‐‐‐=三、V
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゙,ミミi ソ シ;' ゝ--‐‐''^ ::::::: i
゙;ミミ! ヾ シ; ( ,-、 ,:‐、 l
;ミゝ=‐シ; ノ,,,;;yIiiIiIijitミ、、. |
!゙ ミ ソ ,,;;"_,-'ニニニヽヾ . !
`、;ミ `、 ,.〃,, ヾニ二ン;"、 ィ
`、ミ 'ヽ, ,,ッ" ""^゙゙"゙"゙"、 ミ
;ヽ `ーッ;;,,´, " , ゙、`、,,;;'゙|ヽ.
:人 ""`ーーー-''''' / ヽ
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/;';';';';';';';';';'\ ~>、,.-''" |;';';';';';'
,,..-‐'''"";';';';';';';';';';';';';';';'ヾ ,.-''"| /――――、/;';';';';';'
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
共産には沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。
193 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 16:30:49.26 ID:pGMo8BNG
>>118 「ぬん!貴公、ニュータイプではないか!!」
「ええ、ギャオスをシズラーに似せました。殺人メス口から吐くからッス。」
庵野の前で言えよ。新エヴァなんて商業主義以外何者でもないだろうに。
>東映アニメーション第1四半期決算は過去最高
あんたの古巣は今も昔もビジネスとしてアニメやってきましたが?
大体アニメが儲かるなんて幻想を植え付けたのは、お前の弟子の庵のが作った
エヴァが原因だろうが!
196 :
なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 20:46:04.91 ID:rYBeeFe8
左翼にも使われてる
>>181 ていうか声優でも俳優でもアニメ監督でも
ジブリには演技指導できるやつがいないから演技指導してない
んだから
最初っからビジネスじゃん
そこは冨野が既に通過した場所だ!
>「大部分のアニメーションがなくても良いのではないかと思える」
俺がむしろカチンと来たのはこっちだわ。
まぁ、確かにゴミみたいなアニメは多いかもしれない。
でも、その多様性こそが文化の土壌だろ?
理想を持ってアニメを作るのは大いに結構だ。
自分の理想と合わないアニメを批判するのも、まあいい。
が、「なくても良い」なんてのは、ただの傲慢であり独善だ。それは独裁者の発想だよ。
むしろパヤオが独裁者だと今まで気づいてなかった方が不思議w
共産主義は全体主義でもあるからなw
本音が出たんだろww
売り上げがまったく振るわないような作品でもそれは結果がそうなっただけでヒットした可能性はある
ただ一人のブロガーがいい評価をつけ、それを読者が見ることで評価の連鎖が起こるようなことはいつでも可能性がある
通信や放送の発達した現代とはそういう時代なのだから
一番最初にジャンルを作った作品が一番ヒットする法則、なんかもあるが、これも通信や放送やCDみたいな伝える技術があってこそ
ジブリもその力をうまく使って連鎖を起こした結果をわれわれは見ている
この宇宙ではそうなったのであって、ジブリがヒットしていない宇宙も別にあるのだw
ハハッ☆
チクリって自分を刺してるのか?
どんなプレイだよ
205 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 07:05:48.76 ID:SnXdkY52
マゾっぽい性格はしてそうだがw
共産主義でマゾなんて救いようがないな
観に行く&DVDを買うお客が悪い
ジブリアニメなら何でも面白がるバカを大勢知っている
ブランドに弱いんだよバカは
207 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 07:53:16.41 ID:DQuadOTQ BE:2430130739-2BP(0)
自分の作品は夢で他人の作品はビジネスってか?w
お前の作品もカネの臭いしかしない夢の無いゴミだってのw
自分は別だと思うなよ老いぼれ
208 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 07:55:52.40 ID:SnXdkY52
鈴木呼んだ時点で夢捨ててるよね
映画タダで公開して円盤タダで配れば?
ビジネスじゃなくなるし、世界中の全ての人に夢を与えられますよ?
210 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 08:30:25.31 ID:SnXdkY52
夢は売るものだよ!
70を過ぎてそれがわからないなんてまだまだだね!
ハハッ!
声豚アニヲタネトウヨ切れすぎワロタw
212 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 08:57:33.84 ID:nqgX4NrI
朝日の捏造記事を必死に正当化してる人は
朝から大変だね!
ハハッ!
214 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 09:24:03.23 ID:nqgX4NrI
朝日の記事はすべて正しいか!
独裁となんら変わらないね!
ハハッ!
最初からテレビで無料公開してるのならともかく、有料で劇場公開してるくせにwww
夢だけじゃ飯は食えん
217 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 10:11:05.25 ID:O0KKVGCk
とっとと4ね老害
多分ビジネスとして成り立たなかったらアニメを作ることすらできないという現実を知らないんだなこのジジイは。
自分は作りたいものを好きなように作って予算やらスケジュールなんかは全部他人任せ
で、現実的に無理とか言われようものなら「何とかしろ!」と怒鳴りつけてれば全て解決すると思ってる。
今のジブリはパヤオ以外がそういうものを工面するのに腐心してるからアニメ作っていられることも何とも思ってない。
当然限られた条件の中で頑張ってる人たちの気持ちなんてわかるはずがないし、はなからわかる気もない。
正真正銘の老害すぎて気持ち悪い。
219 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 10:28:42.31 ID:nqgX4NrI
鈴木が来なかったら東映から見捨てられたのに
220 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 10:59:22.74 ID:BpUKvfpU
大昔みたくパトロンを見つけて囲ってもらえばいいじゃない
サロン限定のアニメーション
>>219 今となってみれば、それがすべての間違いの始まりだったんじゃねーかなあ
>鈴木が
いや、ナウシカ描き始めた頃から「商業アニメ滅びろ」と言ってるぞ、この人。
カリオストロの城の興行的失敗で干されて、その時の恨みからの発言なんだけどね。
宮崎駿て古いタイプのオタクだから、実は相当に自虐的。
だから、今回のも自分の映画が「モロに金儲け主義」ってのを理解した上での自虐発言。
皮肉ではなく自虐。
...まあ言わずもがなの発言ではあるんで、批判されるのは仕方ないかも。
223 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 11:27:00.04 ID:nqgX4NrI
鈴木をとる必要がないな
どう考えてもやり手のセールスマンだろやつは
一番アニメで儲けてる爺が何言ってんだ?
227 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 12:06:37.59 ID:nqgX4NrI
そんなもん各国の軍隊なんて手を替え品を替えいろんなことやってるのにな
政治的だからダメとか言い出すのか?
朝日の捏造記事にだまされコラムを書くような爺さんがか?
実際だまされるわけがないんだけどな
朝日が捏造するまではそんな問題が出ていないことは知っているはずだから
パヤオの年齢なら
228 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 12:26:41.42 ID:IirzTzn/
だから カリオストロの興行成績が散々で 東京ムービー新社の社長が
「俺の目が黒いうちには宮崎駿には次作は 絶対作らせない」
って 誓ったそうではないですか そういうことです
某アニメ会社の元社長さんも 社長は日々社員の給料を払う算段してるので
社員の夢なんか聞いてる余裕は全くない。
この元社長は 今は信者の施しで生活してるのにまた懲りずに 他人の褌で
アニメ作るみたいですが……。
深夜アニメのアニオタは
自分達がマトリックスの世界に囚われてる事に気付けよ
囲いの中で家畜のように生かさず殺さず飼われてる
たった2話入りで1巻7000、8000円もする高額の円盤を
マラソンと称して強制分割購入(まるでローンのようだ)
パヤオの声は預言者の声
230 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 12:33:50.34 ID:pXnHxBvD
231 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 12:41:50.55 ID:81W9dpD4
>>229 切られそうになって商業主義に走った(日テレで宣伝やりまくり、徳間のバックアップありまくり)
パヤオが何の予言だって?
>>229 制作側の人が、顔出しweb番組で
「海外は円盤が凄く安くて、日本の人たちに申し訳ない。
ただ、実際日本の値段と同じにして(イベントに)持っていっても完売したんですよ。どうにか海外の円盤も日本と同じにして不平等感を払拭したい」
みたいなことを言っていて
ああ、そうとうズレてんなこいつら…って思った
アニメは割ってよし(キレ気味)
散々カネ儲けしてチヤホヤしてもらった奴が引退近くなって世間へのすべて恩を忘れて
ツバを吐きかけてる感じだなw
とっとと消えろクズ老害
235 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 13:31:28.59 ID:DyhY+EsC
今のオタクは完全にビジネス内に取り込まれちゃったからな
狙い撃ちされた消費者になってしまったし業界もそこからチュウチュウ汁吸うだけになっちまった
236 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 13:35:06.13 ID:81W9dpD4
今のオタクは完全にビジネス内に取り込まれちゃったからな(ドヤァ
鈴木という剛腕を使って、宣伝効果を使ったことはスルーですねわかります
じゃあ、利益全部本家ユニセフにでも寄付しとけw
自虐だとしても
オフレコでなオフィシャルでくこういう事が言えるのは自分の才能や権威に自信もってんだろうーね
そこらのプロデューサーやディレクターが同じ事言ったら「頭大丈夫?」だしな
ラピュタは面白い
何の偏見も無い子供が見て文句なしに引き込まれる面白さ
これを流しまくったらいける!という賭けに勝った時点で世界が分岐したんだよ
そして時代は流れ「風立ちぬはこういう映画だから!こう観る映画だから!」
という王様の見えない服が見えるかっしこいかっしこい人のための何かになってしまったがw
で、いくらもうけたの?
宮崎駿「俺はやりたい企画通してここまで来たけど、君らは判りやすくオタクに媚びものばかり量産してるのにカツカツだねぇ同業者諸君w」
242 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 14:49:03.55 ID:81W9dpD4
>>241 ぽによだけだって言うのは嘘か
共産党員は嘘つきだらけだな
243 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 14:50:39.36 ID:81W9dpD4
それと鈴木の手柄をさも自分の手柄と思ってるあたり痛いな
東映に切られそうになった癖に
せめてジブリ美術館くらい年中無料公開にしてから言えばいいのに
お金払わないとジブリの夢のアニメには触れられませんよね?
意地汚いよ乞食どもw
246 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 18:14:35.83 ID:iRuOV/1A
宣伝で儲けた意地汚い乞食が何か言ってるな
何をいまさら
>>242 鈴木敏夫本人がジブリの公式ラジオで言ってた事だから嘘じゃないよ
ジブリ結成以来、パヤオが鈴木Pの指示無しで
自分の思い通りに作った作品はポニョだけで間違いない
この発言自体がビジネス目的だろうしなあ
世知辛えわ、ほんと
観客=植民地
日テレ=海軍
鈴木P=武器商人
宮崎D=夢追い飛行機設計芸術家
251 :
なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) 04:05:05.75 ID:ZMWFtbvy
趣味で作ってんならともかく、それを仕事にしてる以上は金稼いでナンボだろ
いい年こいて何お花畑な事ほざいてんだか
あんたらのところが一番ビジネスの手段だろ。
もうすっかり『ジブリを観ない奴は流行遅れ』みたいな流れができてるし。
まぁ、幼女に対する夢は毎回伝わってくる。
ジブリ作品のDVD・BDは日テレ傘下のバップではなくブエナビスタ
この辺の権利関係もややこしそうだ
"夢"が真っ赤な色彩異常じゃあ台無しだろう?
"ビジネス"じゃないんなら無償で円盤交換しようぜ
いや、ビジネスでも最低限不良品は自費で回収交換するから
ジブリはビジネス以下
255 :
なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) 09:31:18.69 ID:XT+KY/81
最初はジブリを作った徳間が出してたんだけど
ディズニーと提携してから、海外販売を考えてブエナにしただけのような
>>200 > まぁ、確かにゴミみたいなアニメは多いかもしれない。
> でも、その多様性こそが文化の土壌だろ?
駿がTVアニメで経験を積んだように、監督や演出家を育ててるのはTVアニメなんだよね。
ジブリが駿の後継者を育てられないのは、アニメの監督をしたり演出をしたりする機会が年に一回くらいしかなく、
その貴重な機会も駿が持っていっちゃったり、駿が口出しして潰しちゃったりしちゃうからだし。
257 :
なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) 09:55:41.43 ID:XT+KY/81
手塚に、あんたのせいでアニメーターが苦しくなったとか言いながら
結局自分の殻に閉じこもってるしな
258 :
なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) 10:08:58.39 ID:Z8CYHGGQ
鈴Pがビジネス化しなけりゃトトロの興行失敗で消えてた癖になw
今のジブリ&パヤオがあるのは鈴Pのビジネス手腕による所が極大
259 :
なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) 10:11:18.78 ID:XT+KY/81
今のジブリというか
ジブリ自体が徳間書店の肝煎りで作った
鈴木は元々徳間の人間
なんかね パヤオがアカなのも気に入らないんだけど
これを見ておかないと日本人失格www みたいなノリで
出来の良し悪しなんて関係なく 無理矢理押し付けてくるのが非常に気に入らない
余計に見たくなくなる 家に来る訪問販売にイラっとする気分と同じ
一番、ビジネスとして押し付けがましい商売してるのお前らだ
糞のアカどんはどっか見えない場所で縮こまってろ
この商業としてのアニメって点では
ハゲ富野の方がよく解ってるな
262 :
なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) 13:00:48.90 ID:lWScO4DR
禿はわかってるしそれを脱出したいという意気込みが伝わってくるが
こいつは口だけ
流石共産党員
263 :
なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) 14:27:22.27 ID:081ddA3h
>>259 徳間書店=フジテレビ
鈴木敏夫=秋元康
宮崎駿=おにゃん子、AKB48
結局、こういう図式だもんなw
当時の実績的にも
ナウシカ、ラピュタ、トトロ=配給収入約5億円(興行収入推定10億円前後)
アリオン=興行収入12〜13億円
肩書きに”アニメ監督”を名乗らない安彦にさえ負けてたんだから
>>263 興行収入でふるわなかったのはラピュタとトトロでナウシカは当時のアニメとしてはかなり入ってる
265 :
なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) 14:46:01.43 ID:lWScO4DR
7.5億と7億で5千万しか差がないわけだが
配給収入
ナウシカ7.6億
ラピュタ5.8億
トトロ5.9億
興行収入はこれに1.7-2.0ぐらいをかけた数字なので
ナウシカとラピュタ/トトロだと3億以上の差がでる
>>266 こないだのまどマギが興行収入10億ちょいだったっけ
物価補正かかったとしても、当時のラピュタってせいぜいまどか程度の人気だったんだな
268 :
なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) 15:57:26.99 ID:lWScO4DR
リメイクと比較しちゃう男の人って・・・
つまり、ナウシカをピークにどんどん落ちぶれて行くところを
徳間書店と鈴木敏夫の言いなりの作品作りをする契約を結んで
どうにか助かった程度のアニメ監督という事だな
270 :
なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) 16:52:41.90 ID:lWScO4DR
ちなみにナウシカは徳間が先導して売ってます(ジブリ名義ではない
アカデミー賞に呼ばれて権威化しただけでそ
日本人はアカデミー賞とか芥川賞とかベストジーニストとかモンドセレクション金賞とかつくと買う
そこにプロデューサがカネをぶっこんで一気にファシズム形成しただけ
272 :
なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) 17:02:26.88 ID:igExpIkU
さすが身の回りに女子小学生達をはべらす人は違うな
テレビ出演の皆無な本物の声優を使うCM効果が無いから、その場その場で人気の芸能人を声優に起用してテレビで宣伝させるステマしか考えていないヤローだしな今のジブリなんて。
ジブリの落ち目を散々見た気がする、もののけ姫を最後にジブリの繁栄は無くなった、ステマ宣伝で人気を装っているだけ。
>>273 俺は笑ってこらえて3時間宣伝番組みて、ああ完全にオワタと思った
フジテレビでもゴールデン3時間露骨な映画宣伝なんかしないもの
せいぜいバラエティにゲスト呼んでちょいちょい宣伝挟むくらいで。芸人のわざとらしいネタ降りでそれとなく(笑)
>>267 物価補正というか1980年代と今とじゃアニメの社会的浸透度がまるで違うってのもあるけどな。
当時、子供を映画館に連れて行く親なんかはアニメじゃなくてテレビマンガとか呼ぶ世代だったしw
276 :
なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) 18:24:17.20 ID:oJTVkjbA
日テレの怖いところは番宣番組では飽き足らず、
毎日、ニュース番組にすら事あるごとに表示させ、
それすらも飽き足らずところどころに番宣番組を入れて、
しまいにはスポットCMの空きがあろうものならことごとくジブリのCMを入れる
徹底しすぎてサカスで警告を食らったTBSでも笑うレベル
トシとってくると、自分の若い頃がものすごく輝いて見える法則
>>275 当時の小中学生の人口は、今の約2倍なんだぜ?
パヤオ作品は最初から子供向けなんかじゃなかったんだよ
日テレのステマ宣伝に踊らされたバカ親が「ジブリ映画は子供に見せないと!」
子供を連れて観に行ってるだけなのが現状なの
ナウシカは二馬力だよな
時代に追い越されてもレトロ感覚で頑張って来れたのは凄いと思うが、もう限界だろう。ジブリも畳むに畳めない、ロクな後継者もいない。
ファンタジーだけ作っていれば古き良きアニメーションの面影で愛されただろうが、流れを変えたいのか、今回はそれも捨てた。
レトロ感覚を捨てずに時代の最先端を行ってる本家ディズニーはこれからも愛されるだろうが、ジブリは時代に遅れすぎた。
駿が時代と言う言葉を多用するのは、それを認めたくないだけだろう。老醜を晒すよりも、時代を晒すよりも、正常進化のジブリを見せて欲しい。
本家ディズニーとまでは行かなくても、ゲッターくらいは進化して見せろ!
281 :
なまえないよぉ〜:2013/08/02(金) 01:15:33.82 ID:du+1+iJ+
この人は鈴木敏夫というブレーンに出会わなかったら、
どれだけ悲惨なアニメーター人生だったか考えた事すら無いんだろうね
あの古臭いセンスがステマ無しで大衆に受け入れられるのは
せいぜい昭和までだろうに
細部の書き込みは大したものなんだけど
飛行機設計のウンチク・トリビアとサナトリウム文学(安っぽいメロドラマ)の継ぎ接ぎにしか見えなかった
単純に恋愛映画として捕らえるなら息子さんのコクリコの方に旗をあげる
戦時下の人間ドラマなら88年の火垂るに遠く及ばない
親を待つ子供にお菓子をあげようとして拒否られたり
新郎新婦と仲人の四人だけで祝言をあげるところとか
日本人の健気さ、いじらしさ、折り目正しい日本の伝統の美しさに
泣かされるシーンはいくつかあるんだけれど
1クールのTVシリーズのダイジェスト版のような
テーマを絞り切れずにアッサリ終わったって印象
ただヒロインが最後、夢の中の草原で消えていくイメージは
物語を破綻させてでも無理矢理ハッピーエンドをこじつけた前作ポニョの
真の結末をようやく回収したように思えた
これが遺作になんてことになったら泣くに泣けんわ!
今回は鈴木さんの口車に載せられてしてやられましたね、宮崎さん
>>276 そこまですると、数十億の興行収入で本当に利益が出てるのか怪しいんだけどね…。
284 :
なまえないよぉ〜:2013/08/02(金) 07:29:32.95 ID:rousrBw4
>>283 電波代が安いので大した金額ではない
局側の運営人件費はサラリーマンがやってるのでかわらない
番宣は契約に含まれているのでかわらない(声優だと個々に発生するのでここで宮崎(鈴木)が嫌がった)
スポットCMはぶっちゃけあってないようなものなのでかわらない
マスコミ側が自分のもの宣伝するって最悪だよね、しかも規制が役に立っていない(あってTBSぐらい)
>「20〜30代が私の創造的な時間だった」
>「この世界の秘密が何なのか分かったような気分になった瞬間、
>既に創造的な時間は終わったと思う」と語った。
40台の今、なんとなく、これはわかるなー
このくらいになると、何も新鮮さを感じるものが
なくなるんだよな。
大抵、もう知ってるから。
>>285 知ってるんじゃなくて、知識が固定化されちゃって何も発見できなくなってるだけでしょ
287 :
なまえないよぉ〜:2013/08/02(金) 08:45:05.95 ID:rousrBw4
すごいね、たかだか40年で全知と思えるなんて
>>279 トップクラフト
二馬力は今でも使ってるし
自分の好きな作品だけ作りたいのなら後継者きちんと育てて
自分がいなくても会社が回るようにすればいいだけのこと。
若手の作品に文句言って萎縮させたり
他の監督の作品に口出して降板させるようなことして自分の首絞めてるだけじゃん。
>>289 宮崎駿にとってジブリは自分の作品作る手段でしかないんだから、
後継者なんて自分のしったことじゃないと公言してるだろw
別に自分がいなくなってジブリがつぶれたって本人は痛くもかゆくもない、
それで困るなら困るやつが勝手に後のこと考えりゃいいと本気で思ってるよ
才能は一代限りっていうのは間違ってないと思う
>>283 利益をほとんど日テレに持って行かれるから
ジブリは自転車操業なんだよ
未だに仕事してるパヤオより、隠居生活の富野の方がガンダムのロイヤリティで
倍以上稼いでるって話だ
293 :
なまえないよぉ〜:2013/08/02(金) 14:20:08.33 ID:H8dkq9cV
>>290 その割には手塚に対して文句言ってたのはなんでだろうな?
自分の好きで行くのらな
手塚の好きにさせてやればいいじゃん
自分はよくて他人はダメってか?
>>293 パヤオは昔からそういう人間だよ
とにかく「師匠より優れた弟子などいねえ…」って感じで、
ジブリのアニメーターへの指導も、その人の長所や持ち味を伸ばすんじゃなくて
自分の劣化コピーに作り上げるのに専念してるからな
パヤオの後継者がいつまで経っても育たないのには
ちゃんと理由があるんだよ
そもそも「日本アニメ滅びろ」とか考えてる人間が、後継者育てるはずがないと思うんだが...
296 :
なまえないよぉ〜:2013/08/02(金) 14:47:22.21 ID:H8dkq9cV
×日本のアニメ滅びろ
○俺が作ったアニメ以外滅びろ
パヤオ「なんかチクチクするぞ!」
>>296 パヤオの嫉妬心は尋常じゃないからな
庵野だって、今は営業目的の損得勘定でパヤオと師弟だって言ってるけど
若い頃はその才能に嫉妬したパヤオから富野のところに逃げ込んでるしな
手塚氏といい××とか△△とか第一人者とか目立ってる奴ぁ・・・・
300 :
なまえないよぉ〜:2013/08/02(金) 15:47:54.30 ID:lgoyW6Vo
アニメーターなんて腕の良い奴はすぐ自分のスタジオ作って独立しちゃうし
日テレと組んで宣伝し放題、ステマし放題
他から見れば垂涎物の商業主義だろうに>ジブリ
>>286 知識の固定化が原因ではなくて、知識によるファンタジーの粗探しを無意識下でやっちゃうんだろ
昔は単純に すごい! って感想が持てた作品も
今見ると これはさすがにないわ なんて思うトンデモもそれなりにある
303 :
なまえないよぉ〜:2013/08/02(金) 19:07:11.21 ID:v85oA69v
アニメが面白いから見ているうちはまだニワカ
子供の頃は皆ニワカ
アニメを見下してからがアニメオタクだろ
宮☆駿
メイ「メイ泣かないよ、えらい?」
サツキ「うん…」
この辺のやり取りは本職声優でないと出来ないと思った
有名人重用になってから有名人でも演じれる無難な脚本を書いてるんじゃないのか?
何度見ても面白いのはやっぱ昔の作品だわ
308 :
なまえないよぉ〜:2013/08/05(月) 10:50:26.25 ID:c7+Vn4uJ
宮崎駿は手塚治虫が死んだとき、コミックボックス誌の寄稿集で唯一手塚を叩いた
いま宮崎駿は存命中に叩かれている、情けなくも政治的問題と失言で。
芸人ならば差別行為をしてもエキセントリックな芸風で煙に巻いて逃げることが出来る
芸人とはそういう奴らだ
だが一時的にしろ社会派を気取った以上は宮崎にそれは出来ない
叩かれたら
創作意欲が増すだろうな
いいことさ
芸術家の燃料だよ
夢を描いている作品はまだいいよ
一見オーバーテクノロジーを描いているようで荒唐無稽、それでいて現代科学をdisってる作品なんか
夢も何もあったもんじゃない
311 :
なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) 10:09:18.21 ID:xdAlT5bI
地
震
が
あ
っ
た
せ
い
で
現
実
に
追
い
つ
か
れ
た
↑
才
能
な
い
だ
け
だ
ろ
?
最近のパヤオって芸術家ぶってるよね
ファンはそんなの望んでない、昔のアクションアニメを望んでるって解ってるんだろ
313 :
なまえないよぉ〜:2013/08/23(金) 04:02:27.35 ID:Kx+6Ip3e
>人々の感覚が便利になったことでどんどん劣悪になるようだ
iPad批判か?!
>>313 そういや以前
「iPadをいじる手つきはチンコをいじる手つきによく似ている」
とか言ってiPad非難してたなあ、宮崎駿
自分自身が散々POP映画作っておいて新作作れば客を動員出来る下地を作っていながら、最後に風たちぬ見たいな映画作ったからって若手の批判するのは最低だな
自分の権力振りかざす老害は駄目だわ
あと風たちぬはR指定で放映すべきだったな、全国の子供たちを騙くらかして搾取するなよ爺は
アニメ痛ーになって50年
317 :
なまえないよぉ〜:2013/08/23(金) 13:32:54.02 ID:4xm3Q6Xa
というかさ
鈴木がいなきゃ徳間から捨てられてただけなのにさ
夢を追うなら鈴木を使っている時点で間違っている
319 :
なまえないよぉ〜:2013/08/24(土) 22:51:26.59 ID:amma8ZUA
アメリカの映画にアニメのディズニーでも凄いのはビジネスと割り切って王道ストーリーを続けてる所
日本の映画にアニメの大御所は若い時は王道ストーリーを取るが芸術と抜かして歳を取る程に難解オナニーを押し付け衰退する。
メインの王道ストーリーで得た収益が有ってこそ難解ストーリーの映画が存在出来るのであって難解ストーリーが映画界の主軸になると映画にアニメは衰退する事を理解すべき。
何言ってんだこのオッサン
宮口駿にアニメを夢ではなくビジネスの手段にされた byチクリ
洗脳の手段にしてるだろお前は映画を
323 :
なまえないよぉ〜:2013/09/03(火) 07:11:18.07 ID:HEzXsVR2
なら鈴木を殴り倒せよ
ビジネスの権化だろうが
324 :
なまえないよぉ〜:2013/09/03(火) 07:35:41.01 ID:gZYLKRIS
なにこのベンチャー作ったばかりの社長みたいな発言。
ここの社員だったらこの発言聞いただけで会社辞めたくなるレベル。
夢追いたければ自分の金だけで一人で映画作れや
会社や他人を巻き込むんじゃねえ
宮崎・
スレチだけど埼玉西武ライオンズの現役選手では「崎」の異体字(立つ崎)の名前がやたら多い