【経済】キャラクタービジネスの市場規模、7年連続で縮小 大ヒットキャラ生まれず

このエントリーをはてなブックマークに追加
1yomiφ ★
 矢野経済研究所は7月26日、2012年度のキャラクタービジネス市場規模が前年度比97.7%の
2兆3075億円だったと発表した。大ヒットとよべるキャラクターに乏しく、2013年度も微減の傾向が続く。

 矢野経済研究所では、2012年度には新たな大ヒットキャラクターが生まれることもなく、
人気の高い有力キャラクターも全体的に低調だったと総括。動画サイト生まれのキャラクターや
スマートフォンのアプリケーションで使われたキャラクターなど、新たな分野からのヒットキャラクターも
登場しているが、市場規模をプラス成長にするには至らなかった。
当面、こうした状況が継続するものと予測しており、2013年度の市場規模は前年度比98.8%となる2兆2800億円を予想する。

http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1307/26/do_yano01.jpg
キャラクタービジネス市場規模推移(出典:矢野経済研究所)

■トレーディングカードに陰りが見え始める

 キャラクタービジネス市場は商品化権と版権によって構成される。商品化権市場を分野別にみると、
玩具が最も多い47.0%を占める。幼児向け特撮番組やTVアニメなどの定番キャラクターは
安定した人気があるものの、近年好調だったトレーディングカードゲームが低調だった。
また、玩具以外の分野では全体的に縮小傾向にある。

http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1307/26/do_yano02.jpg
2012 年度キャラクタービジネス商品化権市場 分野別構成比

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1307/26/news107.html
2なまえないよぉ〜:2013/07/27(土) 12:06:45.12 ID:oKGkv4W/
でも逆に考えるならば、これだけ不景気で、しかも少子化も
進んでいるのに、この程度の縮小で済んでるってのはスゴイ
ことなんじゃないか?
3なまえないよぉ〜:2013/07/27(土) 12:42:59.13 ID:ppn9+2Ey
少子化に触れないのはイミフ
4なまえないよぉ〜:2013/07/27(土) 12:53:02.01 ID:O8ydheRS
フナッシーが居るじゃないか!
5なまえないよぉ〜:2013/07/27(土) 13:01:52.33 ID:kfYfVPZ+
代わりにガキの落書きみたいなのを地元に根付かせるゆるきゃらビジネスが生まれたじゃないか
6なまえないよぉ〜:2013/07/27(土) 13:22:12.26 ID:jouQSrdC
キャラクタービジネスてえらい中傷的な括りやな
ブランドを売る全てのの商売は全てキャラクタービジネスだろ
7なまえないよぉ〜:2013/07/27(土) 13:39:09.97 ID:Wv6QKYFd
確かにないねー

後オタク系の方も何年も同じのばかりで終わってる
8なまえないよぉ〜:2013/07/27(土) 14:46:04.41 ID:FqLvNQgC
ガンダムもキャラクターだよな
9なまえないよぉ〜:2013/07/27(土) 17:16:13.22 ID:UYyN21u1
漫画界における大型作品の減少がひどいな。
つい数年まえまで日本の漫画は余裕でアニメにできる作品がたくさんあったイメージだったのだが。
10なまえないよぉ〜:2013/07/27(土) 17:23:55.86 ID:2N2PJNs2
どっかの緑色の娘さんは
てめぇのお人形どころか眼鏡屋と組んだり
ピザ屋と組んだりコンビにと組んだり
好き勝手やってますがね
11なまえないよぉ〜:2013/07/27(土) 17:34:06.43 ID:h2YYDvDJ
>>10
葱娘もなんか最近のキャラな気がしてたがもう6年も前なんだなぁ
12なまえないよぉ〜:2013/07/27(土) 19:51:51.94 ID:KJaGv7BW
くまモンとかひこにゃんとかゆるキャラもキャラクタービジネスじゃないの?
13なまえないよぉ〜:2013/07/27(土) 23:53:09.12 ID:wcQQemYw
14なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 06:55:56.68 ID:YOdQ3Z5k
>>9-10
札幌はやけにプッシュしてる
丸大ビルのボカロコーナーがでかい

さらに札幌の街中やりたい放題になってる
15なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 07:08:23.56 ID:BcVsffAh
ただでさえ小粒のオタアニメの小粒化が深刻
16なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 08:47:25.67 ID:nosfPyYL
オレカバトルや妖怪ウォッチはキャラがかわいくないんだよねぇ
17なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) 13:57:24.51 ID:atbOjrSM
>>14
まぁ札幌にあるメーカーが作った製品だし・・・
札幌に本社がある放送局が2ch生まれのテトを使ってるのは不思議だけど
ttp://www.hbc.co.jp/tv/info/kasaneteto/index.html
18なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 12:12:08.49 ID:/gLS/8Tf
>>5
その一方で、既存の商業コンテンツからは
クレヨンしんちゃん・ドラえもん的なキャラクターがでなくなっているとおもう。
アニメや漫画が国民的なコンテンツでなくなってきているあらわれだろう。
19なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) 21:31:42.46 ID:PON8lMt2
>>18
逆に一般に浸透したから多極化したんでは
不景気と震災からようやく抜けてこれからじゃない?

ゆるキャラという視点は面白いね
半公共半ビジネスってかんじだし
あと初音ミク含むネット中心のキャラとかは?
20香具師A@ そうだ選挙にいこう :2013/07/30(火) 21:51:41.46 ID:pRZxSa+U
契約金の安い 初音ミクが ほぼ制覇してるから 伸び悩んでいるだけ
総量は 減っていない 確実に増えている
21なまえないよぉ〜
効果絶大ですな


「数百万円で制作したアプリが数億円の売り上げ貢献」、ドミノ・ピザのマーケティング部長
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130726/494483/

 特に、2013年は初音ミクとのコラボレーション企画で制作した同社スマートフォンアプリが大ヒットした。「初音ミクファンの目線で作った」(池田氏)という
同アプリは、リアル空間と初音ミクの3Dを重ねて撮影できるAR(拡張現実)機能などを搭載。同アプリからピザを注文すると初音ミクデザインの専用容器で届くなど、
オンライン上で大きな話題を呼んだ。同アプリをリリース後、同社の注文アプリのダウンロード数は53万件まで急増。アプリ経由の売り上げは20億円に拡大した。
「数百万円で制作したアプリは、数億円の売り上げに貢献した」(池田氏)。