【アニメ】庵野秀明「安彦良和じゃなければガンダムの成功なかった」「CGでもいい。Qにでてきた空中戦艦、手で書けといってもムリ」
>>130 逆転裁判5はキャラまで3Dになったけど割と2Dのテイスト再現してるぞ
動いてなかったら結構ドット絵に近い
他にも輪郭線強調したレンダリングやってるゲームは有る
エヴァの魅力は、エヴァvs使徒戦なのにナディアみたいな事して
台無しにしちゃったな
俺の予想だけど今度の高畑監督のかぐや姫は
キャラにもCG使ってそうな気がするんだけどな
悟郎さんとマロさんも次回作はCGに移行してるんじゃなかろうか
CGのメカはまだまだって感じなのが多いけどな
ヤマトはかなり良いけどな
137 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 02:38:11.35 ID:I9NvNQb1
>>121 では 放送開始が急遽半年延期になった理由を
改めて説明してもらいたい
138 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 12:35:27.64 ID:Fye+CDRI
>>125 それこそ漫画をよめばいい。
販促ならそういう割り切りをしてもいいはずなのだが。
販促とかじゃなくて、キャラクターの魅力の問題でしょ
日本では手描きキャラクターに対するフェティッシュが作品を支えていて
CGでは未だにそれにとってかわれていない
140 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 13:13:03.62 ID:0NDUQW07
次のヱヴァの劇場版の予告見たけど
もっとマシなモーションデザイナー雇えよマジで
センスなさすぎ
>「『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で出てきた空中戦艦も、
>あの線の量を手で全部描けと言ったら無理です。
>ああいうのはCGでいい。
テレビアニメじゃねえんだから、それぐらい描けよ
ただラクしたいだけだろ
142 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 17:24:34.26 ID:qk1TGfau
>>1 ヴンダーのデザインもうちょっと何とかならんかったのか?
143 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 20:05:37.25 ID:xHdiKFCv
手書きアニメなんか、剛体のロボットを書くのに適してないだろ
それなのに日本のアニメは
最も作りにくいロボットアニメに特化してしまったんだろ
80年代のこぎたない動画のロボットアニメを見慣れてると
70年代の非ロボットアニメの動きが、なめらかで、映像が綺麗でびっくりするわ
まるで、オーパーツ、時代が逆なんじゃないかと不安になるよ
ところが、それをあえて捨てて、汚いロボットアニメに舵を切ったんだろ
自業自得だわ
ただ、日本のアニメ業界は金がないから、CGもきれいに作れない
金がないからデザインも思うように出来ず
アメリカのようなレベルのCGに追いつくことは夢のまた夢
手書きでロボットアニメを作ることも、もうできない
袋小路っていうことだろw
そのうえキャラデザが昔のディズニーを模倣したやわらかい手塚調だから
基本的に手書きアニメに強く向いており
アメリカのキャラよりCGになじみにくいという四苦八苦の現状w
144 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 20:20:44.48 ID:0P0Fw9aE
富野というSFバカが居なければガンダム自体が生まれなかった
じゃあロボットアニメなんか捨てればいい
たいして見たくもないし
>>143 いや、日本のアニメもCG結構やってるでしょ。
アメリカでロボCGが良いっていったらトランスフォーマーだし。
アメリカのCGってアニメだと人間が一番苦手なんだよ。
動きがなめらかすぎて人間っぽく見せられない。
スターウォーズのとか見てみるといい。
動きに違和感あるから。
>>1 そもそもエヴァQの変な空中戦艦は出す必要あったのか?
>>146 実写映画版TFでは、最初はアメリカ人スタッフがロボットの動きをモデリングしてたけど
キングコングの伝統なのか「ゴリラのような大型類人猿が動いてる」ような映像になってしまい
「これじゃTFがかっこ悪いだろ…」って監督にダメだしされた
そこで「2足歩行ロボのかっこいい動き」に詳しいスタッフを探したところ
CGスタッフの中にたまたま日本人がいて
「日本は巨大ロボットアニメ王国だし、こいつにやらせたらよくね?」
ってモデリングやらせてみた結果、監督のOKが出た
…という話を、その日本人スタッフが披露したという記事を見た覚えがある
庵野の声じゃなくても風立ちぬは成功した
>>149 デザインに駄目出ししたのも変型ギミック作ったのも同じ山口圭二
どうせシンで中の初号機が覚醒して真エヴァンゲリオンになるんだろう?>空中戦艦
>>152 だといいけどね
ついでにヴィレの連中は墜落死してほしいわ
今度映画が公開されるスマーフくらい表情とともに顔の形を変えられるようになれば
(例:大きく口を開ける、頬っぺた膨らませる、目をひんむいてみる)
キャラクターもCGに移行すると思うけど
gdgdにしろ団地ともおやプリティリズムにしろ顔のベースの形は変わらず
目や口といったパーツを張替えてるだけだからダイナミックな表情の変化に乏しい
それに加えアメリカのCGアニメはキャラクターの視線の動き、いわゆる目の演技が半端ない
言葉が通じなくても気持ちが通じる芝居ができている
日本でも三頭身や四頭身で
表情が顔のベースごとクルクル変わる萌えキャラモデルが作れたら
一気に流れは変わると思う
ところで風立ちぬを観にいったらハーロックとガッチャマンの予告編をやっていた
つくづく等身大の人物のCGアニメは難しいなと思った
映画としてのアプローチはCGの中に人物をはめ込むガッチャマンに理があるように思えた
庵野さんって、ちょっと外人っぽい風貌してるな
安野モヨコさんとの夫婦生活は順調そうでなにより
子供はいるのかな
>>124 >>143 ワーナー・アニメーションの「アイアン・ジャイアント」では
人間は作画、メカのジャイアントとかはセル画調CDだった
シンプルなのに表情の或るジャイアントは
メカデザインのジョー・ジョンストンがいい仕事してるんかも
第一話の絵とか関係ないだろ
本放送時は全然人気なかったし
当時小学生だったがダイターンのが良かったってダチばかりだったな
ガンプラだって最初は駄菓子屋で買えたくらいだ
158 :
なまえないよぉ〜:2013/08/23(金) 17:42:58.32 ID:Kx+6Ip3e
>>126 シンジが浦島太郎になっている間が肝心だな
旧作に縛られないのであれば、それ次第だろうね
ガルパンのCGはホントよく出来てたね
戦車は実在するもんだから嘘や誤魔化しが効かない
それをあそこまで動かしたんだから画期的だ
アニメーションの中でも違和感無かったし
いや結構嘘や誤魔化しだらけやんあれ
>>159 シャーマンと追いかけっこ出来る八九式の時点でリアルでは無い。
ただ、演出的には良く頑張ってる。リアルさよりも派手さや見た目を重視している点は逆に評価出来る。
>>97 そのテレビ再放送も最近の作品自体は大昔のラピュタを放送する回に及んでないないってことは
洗脳されてる客にも結局劣化した作品はダメだと感じられてるんだろうな。
>>112 金策要員として必要なんじゃないか、こういうところとかにもちょいちょい顔出してるのもそうだが。
164 :
なまえないよぉ〜:2013/08/23(金) 19:50:29.34 ID:+Csiiz/x
初代ガンダムの人気って再放送から火がついたんだけどなぁ…
165 :
なまえないよぉ〜:2013/08/23(金) 21:07:24.72 ID:GLsD1QWG
>>164 放送当時から人気は火が付いてたよ
打ち切りになったのは、視聴層の平均年齢が上がって
CMスポンサーであるクローバー社の超合金の玩具が全然売れなかったから
映画化の話も放送終了直後に来たしな
視聴率も前番組より1%しか下がってなかったから
十分及第点はクリアしていた
視聴率低迷で打ち切りというのは
”視聴率はまずまずだったが、ガンダムの超合金が売れなかったので、クローバー社がスポンサーが降りた”
という公にしたくない事実を隠すための大人の事情
>>165 クローバーはスポンサー降りてないぞ
Gメカと一緒の「DX合体セット」が売れたんで、一度39話打ち切りが決まったガンダムを
クローバーの依頼で正月商戦いっぱいまで1か月再度伸ばして結果全43話になったくらいだ
>>135 ヤマト、章を追うごとにドンドン良くなってくんだよね
CG導入から随分経ってるけど
まだ手法が確立されてないのが意外だった
168 :
なまえないよぉ〜:2013/08/25(日) 15:18:47.00 ID:Sd9HpMNM
169 :
なまえないよぉ〜:2013/08/25(日) 16:00:06.20 ID:UYFckWxh
よくガノタに富野はスポンサーに振り回された不遇な監督って扱いされるけど、
たぶん安彦とかが手綱つけてたからのガンダムのヒットであって、
富野自身もえらいラッキーな人物だったろう。
Zとか、枷の緩い作品は
オカルト・バトルに、陳腐な恋愛劇ばかりで、
ろくな戦争劇すらしてなかった。
カミーユ、レコアも私情の恋愛感で動いてるし、
カツはサラに惚れて逃がすわ。
ヘンケン艦長すらエマを戦艦で助けようとして艦ごと沈む。
(艦の他の乗組員の命ェ・・・)
シロッコも女の事ばかり、
ラストも女の幽霊をはべらしたカミーユが勝つ。
遊び(恋愛)で戦争してる連中ばかりだったよ。
170 :
なまえないよぉ〜:2013/08/25(日) 16:07:19.32 ID:WGf0F/QQ
>>169 それを言い出したら、美少女が売りのエヴァだって
貞本のキャラデザじゃなかったらヒットしなかっただろw
安彦のキャラデザの綾波やアスカに人気が出たと思うか?
>>170 いや、それはちょっと違う話しだと思う。
エヴァがどの程度、貞本の影響あったのかはよく知らんけど。
ガンダムの場合、初期のガンダムに口が付いてたのを
マスク・デザインにしたのは、安彦の口出しだったらしいし
http://ameblo.jp/addicto/entry-11025546737.html たぶん、オカルト好きの富野監督に
安彦が付いてたからのリアル路線だったんじゃないかと思う。
それが安彦が入院で途中で抜け、
終盤のニュータイプとかオカルト色が強くなった印象。
安彦の参加しなかったZが、オカルト満載なのをみても、
世評の「ガンダムはリアル路線」ってのは
安彦とか富野に綱つけてた面々(スポンサー含む)の
お蔭も多分にあるんじゃないかと思ってる。
>>172 安彦は「自分はガンダムのストーリー面には口出ししていない」と言ってるし、
ニュータイプ的なテーマが後半導入されることはガンボーイ段階の企画書から書かれている
うーむ、そうなのか
それは認識ちがったかな
175 :
なまえないよぉ〜:2013/08/25(日) 19:05:42.23 ID:0AhyhzAZ
UCみたいに今のアニメーターが上手くアレンジしてる安彦絵じゃなくて、
安彦本人の描く綾波とアスカじゃ、エヴァも凡作で終ってただろう
メディア展開が本来のエヴァと全然違ってただろうからな
フィギュアやタペストリーといった”美少女萌え路線”の商品展開が機能しなかっただろうし
TV版の投げっぱなしエンドがあそこまで過大評価される事も無かった
そういう意味じゃ、庵野も「貞本さんの絵じゃなかったら、エヴァはTVシリーズで終ってた」
と言われてもおかしくない訳だw
フラウ似の綾波や、ミハル似のアスカ、ミライ似のミサトじゃ話にならねえしなw
176 :
なまえないよぉ〜:2013/08/31(土) 07:23:39.39 ID:H5MBDmBa
貞本エヴァキャラか、安彦キャラか・・
むしろガンダムは、当時の女子のシャア人気と、その後の男子のMS人気か・・
>>153 シンジも大概だったけど、周りがそれに輪をかけて酷かったからな
ファイナルインパクトで滅んでしまえ
敵も味方も大人が大概だったZはキレる主人公も壊れたな
179 :
忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:10) 【凶】 dama:2013/09/01(日) 10:34:11.84 ID:XAReRFVn
>メカはおいおいCGでいいと思っている」と考えを明かした。
普通の認識だな
手書きの方が勢いがーあえて歪めたパースがーってのもいるけど
ゆがめてレンダリングするぐらいわけねーし