【ゲーム】任天堂 「営業赤字はユーザーが同社のゲームで満足しないため」
1 :
オムコシφ ★:
全世界で6191万台を売り上げ、社会現象を巻き起こした「ファミリーコンピュータ」発売からちょうど30年。
任天堂は常にゲーム業界を牽引してきた。
しかし今、業績に急ブレーキがかかっている。
任天堂は「ゲーム会の雄」として生き残れるのか、ジャーナリストの永井隆氏が報告する。
* * *
「たった1本のゲームに本当に魅力があったら、ハードごと買ってくれる」
任天堂の岩田聡社長は、6月にロサンゼルスで開かれた世界的なゲームの見本市「E3」で、ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューにこう語った。
E3の任天堂ブースは賑わっていたが、同社の経営は今、大きな岐路に立っている。
2012年3月期、2013年3月期と2期連続の営業赤字。2009年3月期には売上高が1兆8000億円以上、営業利益は5552億円に達していた。
直近の2013年3月期の売上高は6354億円と2009年3月期の約3分の1。決算数字だけを見れば、ジェットコースターのような展開である。
なぜ任天堂は苦境に立たされているのか。
よく指摘される理由が、若者を中心とする「コンソール離れ」だ。
ここ2〜3年、スマートフォンやタブレットでのソーシャルゲーム市場が拡大。
ユーザーの裾野は広がっているものの、
逆に据え置き機(コンソール)へのニーズは低下したと言われている。
もう一つ、業界の構造的変化が背景にある。
“スマホ化”にともない、サードパーティ(他社プラットフォームへの製品供給者)であるソフトメーカーが、「任天堂向け」ではなく、「スマホ向け」の開発に注力し始めたことだ。
サードパーティは1社あたりの規模が小さい。
スマホ向けゲームなら小資金で作れるから、どうしても優先させてしまう。
コンソール向けの大型タイトルになるとソフト1本に数十億円の開発コストがかかるケースもあるため、高いリスクは取りにくいのである。
しかし、「ソーシャルゲームの普及で任天堂が苦境に陥ったというのは印象論に過ぎない。本質は別にある」
と語るのはゲーム業界の調査・コンサルティングを行なうインターラクトの平林久和社長。
「大きなトレンドで見れば、家庭用ゲームソフトの国内市場は1997年がピークで、約5800億円。
インターネットの登場もあって、そこから長い下落トレンドとなりました。
ソーシャルゲームが盛り上がってきたのは2009年ごろからですが、実はここにきてソフト市場は3000億円強で下げ止まっています。
つまりソーシャルゲームと家庭用ゲームは対立の構図にない。
確かにソーシャルゲームの勢いは強く、市場規模は4000億円以上になっていますが、これは“新市場”が生まれたと見るべきです」
だが現実に2期連続の営業赤字がある。厳しく言えば、ユーザーがスマホのゲームで満足しているというよりも、
「任天堂のゲームで満足しなくなった」と見るべきだろう。
2万円以上のハードと5000円前後のソフトその支出に見合うだけの価値が提案できずにいるのである。
※SAPIO2013年8月号
http://news.nicovideo.jp/watch/nw692986
2 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:05:33.83 ID:3Nvy/1eo
まさかのユーザーに責任転嫁とか流石に引くわ…
3 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:06:16.53 ID:jxUaXXC+
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\ / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、:::::: )
\ l ,ッィrj,rf'"'"'" lミ::::::: く
Y ,!ミ::::::: ヽ す
`ヽ、 | くミ:::::::: ノ ま
|、__ ャー--_ニゞ `i::::,.rく ホ
``''ー- ゝ、'l  ゙̄´彑,ヾ }::;! ,ヘ.)
゙ソ """"´` 〉 L_
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-''" / `ー─''ぐ;;;;' ,' ノ
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4 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:07:14.75 ID:Ed7CMg7U
つまんねえソフトばかり出しやがって
5 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:07:24.94 ID:UM9tgTAB
ゲームなんていう亡国的なものがまともな商売なわけないだろ
何を勘違いしてるんだか
6 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:08:06.97 ID:Sr68XUbu
7 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:08:56.14 ID:ajjnL+/o
使わなくなったiPhoneに無料ゲーム入れて子供に渡すのが一番
8 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:09:06.21 ID:DQjiIkNj
分かってるだけチョニーとは違うwww
9 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:09:35.82 ID:PcmRIb+c
サードが悪いとか言わないんだね
10 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:09:46.90 ID:OpaRae/J
そろそろ事業を縮小して本業に戻ってはどうだ
しかし、分かれ目は最初共同開発してた
CDを切ったところだろうな
読み込みが遅いと言う事でROMに戻ったんだっけ?
まさかあそこで切ったのが後に敵として現れるとは思っても居なかっただろう
11 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:11:38.91 ID:FLGrB83p
メーカーもゲーセンも、ユーザーを振るいにかけた結果がコレなんよ。
より多くのお金を落とすユーザーを求めた結果。
12 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:12:10.04 ID:Zwza7nQ2
,!\ ! \ こういうスレ、マジでもういいから・・・
i \ l \,,..__
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13 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:12:15.49 ID:y0S1cGWh
じゃあなんでユーザーが満足しないのかまでちゃんと説明しなよ
14 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:14:08.35 ID:3zkhFUUU
謙虚な任天堂
15 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:18:50.70 ID:160Rgonh
スマホをWiiUのコンソールに使えるアプリ作ればいいんじゃ?
そういうのって出来ないもんかな
16 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:19:01.82 ID:06x/nRS/
ポケモンでどれだけ設けられるかだね
17 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:21:36.43 ID:mUJfTRxo
ラブプラス不具合無しに作れば少しは儲かるぞ
そう。顧客が満足しないものを生産すりゃ赤字になる。
19 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:24:19.01 ID:kf+3C2Wq
>>18 カスラック&ゴキブリ(ソニーではない)「んなこたーない」
20 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:26:24.81 ID:bi80Y3RC
21 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:29:47.80 ID:7Mqxm/N2
ハードの性能を一気に引き上げ過ぎたな
もっと緩やかに進化させてればよかったのに
22 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:30:00.98 ID:kvIHM7xU
責任転嫁つーか、自分たちが不甲斐ないって言ってるんじゃないの?
23 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:34:41.79 ID:sUBCi1cl
今年秋のポケモンに社運を全てかけて
24 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:35:14.90 ID:8XM6Jl4Z
25 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:35:38.59 ID:kf+3C2Wq
26 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:36:33.00 ID:jvRqK63Y
自信満々で出したタブの使い方が任天堂にも分からなくて
もはやタブはテーブルに置いてヌンチャクプレー推奨だからな
これで満足してる奴がいたら池沼すぎ
27 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:37:38.31 ID:Ktb689sl
はい
28 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:39:03.48 ID:ex+A/BRR
スマホとか簡単にガキ共の財布(親の財布)狙えるやり方しないと儲からない。
29 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:42:06.86 ID:cz4sjDji
ゲームやるより2ちゃんで悪口書いてたほうが面白いもんな
30 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:42:57.37 ID:jq9zlDd+
まぁ時代だよな
俺は逆に少し前にゲームに飽きてたけど3DSで戻ってきた
テレビ捨てたから据え置き機はもう買わないな
31 :
名刺など無い:2013/07/18(木) 15:49:12.36 ID:PjHQ/LPe
DQ新作ををネトゲで出したのがすべて。
32 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:51:06.57 ID:rruJ5r6K
3DSの無茶値下げでハードを赤字販売しだした時点で
任天堂のビジネスモデルは崩れた
任天堂ソフトを餌に利益率が良いハードを売りさばくことで成立してたのに
33 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:51:53.48 ID:imaW/csx
任天堂は分かってるのに未だにソニーガとわめいてる連中はどうしようもないな
34 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 15:54:35.59 ID:LHdbI+KJ
単に不景気だからだろ
3DSならまだ買えるがWillUみたいに一式とソフト揃えると
4万オーバーの品を誰が買うんだ?
35 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 16:04:02.90 ID:kf+3C2Wq
>>34 この後出てくる商品にケチでもつける気か?
36 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 16:04:17.45 ID:Ktb689sl
はい
37 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 16:15:18.05 ID:KzHMiu7S
なんで3DSなんて出しちゃったの?
38 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 16:23:42.40 ID:99Vd9Q8q
いやいや、「ユーザーのせい」じゃなくて、
面白いゲームを提供できなかったという自己批判でしょ。まともだよ。
39 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 16:24:00.48 ID:xjpFAnOc
GREEに潰されろ
40 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 16:58:30.35 ID:W9t9Ywcn
ハードのぼったくり販売ができなくなって
赤字の押し売りが常態化したら
もう以前のような復活は無理だろ
グリーやDENAが復活する方がまだ現実味がある
41 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:02:16.26 ID:kUbUS88k
>>2 オモシロ事かいたったw とか思ってるなら早く死んだほうがいいぞ
真面目に書いてそれならもうどうにもならないから早く死んだほうがいい
42 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:09:13.24 ID:kHvYlEOm
WiiU今後のラインナップ(7/18〜12/末まで)
今日
スナイパーエリートV2
7/25
LEGO City: Undercover
8/8
龍が如く1&2 HD for Wii U
8/24
The Wonderful 101
9/5
スプリンターセル ブラックリスト
9/26
ゼルダの伝説 風のタクトHD
ディズニー エピックミッキー2 二つの力
三國志12 with パワーアップキット
10/24
ソニック ロスト ワールド
11/28
アサシン クリード4 ブラック フラッグ
VC(2タイトル)と発売日未定のマリオ3Dとかは入れてないけどこれ、ハード末期のラインナップじゃねぇぞ
発売されて半年程度しか経ってないハードの新作ラインナップだからな
43 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:15:26.12 ID:kf+3C2Wq
>>42 Vitaさんチョリーッスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
44 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:19:26.11 ID:yu5HgtAy
PSPとPS3で十分
45 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:36:00.28 ID:rp0V60mx
もう家庭用ゲーム機の時代は終わったよ。キモオタと馬鹿ガキしかやってない
46 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:36:32.85 ID:uoP4h/Wd
「ウチのハードで動くゲームが面白くないから」
すると私らが創ってるゲームが面白くないからだと言いたいんですか?(サードパーティ)
任天堂のソフト開発力が落ちてるんじゃない?(記者)
かくなる上は、一般ユーザーにすがるしかない・・・
ただでさえ下手な構成で分かりにくい日本語の
>>1が、スレタイのせいでさらに分かりづらくなってるな
48 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:44:41.77 ID:sFlpUHpL
スマホやPCでゲームしやすくなったしゲーム機買ってまでゲームしたいって作品も無いしね。
昔はゲーマーだったが今はアニメBDには金かけまくってるがゲームは全く買わなくなった。
49 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:46:31.31 ID:+JAUGvqu
今こそSEGAが新ハードを出す時
50 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:47:19.71 ID:kHvYlEOm
>>45 6月のハード販売台数
3DS 約19万台
vita 約8万台
PSP 約2万5千台
PS3 約5万台
360 約千台
Wii 約6千台
WiiU 約2万5千台
確かにPSPとおなじくらいしか売れてないWiiUは終わってますな
51 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:48:07.92 ID:aReUSX3f
サードが全部死んじゃったからなぁ
こうなる前に無償で開発機材配ってれば良かったものを
52 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:49:17.04 ID:ws826Rrj
ここまでマリオとゼルダだけでよく持ちこたえたなというう印象
53 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:50:17.05 ID:dMKgFF9F
ニンテンもコンスタントに売れ筋自社タイトルをリリースできる
デベロッパとしての力は
昔ほどは確実に無くなっている
ここは流石にスクエニやカプコソみたいな事にはならないだろうけど
人材不足なのかなとは思ってしまう
54 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:51:34.41 ID:99Vd9Q8q
お小遣い使い道優先度「携帯代>>>ゲーム代」。これを覆すのは無理。
55 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:06:18.60 ID:7qw0Q5L2
「たやすい事ではない」
ある海外パブリッシャーが国際市場を制して一言
56 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:06:36.57 ID:Ghum1832
猛烈な勢いで内部留保が溶けまくってんな
今年もおそらくこのまま行けば500億前後の赤字だろうし
57 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:09:16.79 ID:1GAuvrrO
58 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:13:51.27 ID:aReUSX3f
体力のあるうちに新しい形態に移行できないと
見捨ててきた奴等と同じ運命になるな
59 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:14:10.03 ID:czQ4O3hY
タイトルしか見ない奴がほんとに多いんだな…
「満足しない」とは任天堂が発言したわけではなく永井隆の考えだろ
60 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:16:47.91 ID:2Pl8bSoH
平井の考えでねぇの
61 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:16:56.18 ID:VOk4f2gy
社長がダメだわ
62 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:21:01.24 ID:CO84cN21
任天堂で働くこと目指して頑張ってるが考え直した方がいいのかなあ
業績下がってるのに未だに就職倍率日本でトップひた走ってるんでしょ?
63 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:22:38.22 ID:kf+3C2Wq
>>62 任天堂を倒す方法を知っている
GREEがおすすめ
64 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:23:04.52 ID:VOk4f2gy
65 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:34:43.22 ID:pVIHap/T
任天堂宮本「アクションゲーム売れないのはおかしい!だからRPGにアクション要素無理矢理ぶちこんだよ」
そりゃあユーザー需要無視してごり押してりゃあそうなるだろう。
任天堂はなんか 体感、プレイヤー自身のスキルアップ さえあれば面白いという考えに偏りすぎ
66 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:41:03.01 ID:UPe1Aw27
夢を売れよいい加減
67 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 18:43:22.54 ID:kf+3C2Wq
68 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 19:18:09.85 ID:ieqLNwzY
ラブホで補填しろ
69 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 19:29:24.87 ID:WtAN9kKI
これ、スレタイがおかしいだろ
70 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 19:34:31.46 ID:DakSMb1b
wiiでアイドルマスター出してくれ
71 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 19:40:28.61 ID:h+/5CDV3
単純に高いよなぁ・・・。
ピク3欲しいから買いたいけど、買えないってのが現実。
72 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 19:48:01.07 ID:z/mCZKfZ
>>26 >タブはテーブルに置いてヌンチャクプレー推奨だからな
>これで満足してる奴がいたら池沼すぎ
ピクミン3をこのプレイスタイルでやってみてからモノ言え、カス
実に快適だぞ
73 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 19:52:14.74 ID:z8pAF1sL
そろそろ、主業の花札に戻った方が良いんじゃないかな。
74 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 19:54:31.95 ID:z/mCZKfZ
>>1 おい、糞記者
お前にはこの記事が、
任天堂自身が「営業赤字はユーザーが当社のゲームで満足しないため」と発言したように読めたのか?
日本語がロクに読めねぇなら、2ch記者辞めて名無しに戻れや、カス
75 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 20:02:37.51 ID:kHvYlEOm
76 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 20:20:27.17 ID:xipwDj5p
子供騙しゲームばかり出して赤字はユーザーのせい
任天堂も落ちぶれたな
77 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 20:22:40.02 ID:S8zkMt/Q
>>13 良くも悪くも中毒性が無いからじゃない廃人メーカーに徹することができなかったとか
78 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 20:28:12.21 ID:z/mCZKfZ
>>75 >任天堂 営業赤字はユーザーが同社のゲームで満足しないため
紛らわしい主観的な記事タイトルだが
直接任天堂が発言した風には書いてないだろ
それが、
>任天堂「営業赤字はユーザーが同社のゲームで満足しないため」
この
>>1のように任天堂がした発言に読めたなら、
日本語読解力が無さ過ぎだし、日本語の文法すらわかってない
1を庇ってる奴も同様に糞
79 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 20:31:08.42 ID:hZpxH+Al
>>78 そう思わせるように、わざと書いてる記事なんじゃないの?
産経とか日経とかっぽい
80 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 20:31:27.43 ID:YmxjUZ47
ピクミン3楽しい
81 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 20:31:47.09 ID:+97nVxVX
時間はあるのに もう ゲームをやりたいと 思わなくなってきた
以前はわずかな時間も惜しんで ゲームをしてたのが嘘みたいだ
82 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 20:41:17.06 ID:CXV/cQTD
ハード出すのやめてスマタブに出せばめっさ売れると思うがなぁ
コントローラ買えばいいだけだし
無駄なハード多すぎ
83 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 20:44:13.19 ID:kHvYlEOm
84 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 20:50:14.12 ID:w9EuK6hO
85 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 20:55:20.71 ID:3KfwiZHU
つーかもうゲーム機なんて誰も買わんだろ
任天堂はソフトが強いんだから早いとこソフト中心に方向転換したほうがいい
ハードもソフトもダメダメなソニーと心中することはない
86 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 21:25:58.18 ID:xrxbd6Cs
似たようなゲームばっか出して
飽きられてる事に気づけ
87 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 21:34:12.12 ID:LUbqAcI2
いくら3Dがリアルになってもコントローラーが進化しても
基本的なゲームの内容はファミコンの時代から全然変わってないもんな
そりゃ飽きられるわ
88 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 21:37:24.02 ID:LUbqAcI2
これからはソシャゲやネトゲやゲーム動画みたいに
ネット上の多くのたちと一緒に楽しむゲームが主流になるんだよ
ファミコン、スーパーファミコンの再生産をすればよかろうて。
他社が出してる携帯型機を純正仕様で出すのも手だな。
過去の遺産で充分食っていけるぞ。
(Д)ハヨ
90 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 22:02:32.68 ID:IsRWWc+V
PSVitaに涙を流してマンセーしてた平林の記事を間に受けてもね。
91 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 22:32:05.19 ID:XkjyjpSi
一番使いやすかったコントローラはサターン
異論は認める
92 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 22:33:40.67 ID:CO84cN21
どうせスマブラ出た瞬間ハード爆売れするんでしょ?
93 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 23:24:47.56 ID:QLT92sn1
94 :
なまえないよぉ〜:2013/07/19(金) 00:45:47.69 ID:HP94FtNd
ユーザーを攻撃しないだけましだなw
まぁFE出たら買うよ
あ、結婚はさせてくれ
95 :
なまえないよぉ〜:2013/07/19(金) 04:15:25.11 ID:If8XmaYu
あのさー、ハード変わっても相変わらずマリオだのゼルダだのおんなじ様なゲームばっかじゃない。
なんでわざわざ金出して買わなきゃならんのよ。
96 :
なまえないよぉ〜:2013/07/19(金) 06:34:50.98 ID:D3NdDpY0
じゃあ買うなよ
97 :
なまえないよぉ〜:2013/07/19(金) 08:00:28.40 ID:FaM6VpLl
最後に買ったのはDSだったか。
98 :
なまえないよぉ〜:2013/07/19(金) 08:03:25.80 ID:G5NdsFEf
アプリと据え置きとネット
に市場が分散された現状
しかしながら全世界人口のネットインフラはまだ半分以上が整備されておらず、いわゆるゲーム市場拡大とニーズの可能性だけはある状態。
FF、DQ、マリオが長期的にゲーム業界を牽引した功績は金額にするとあまりに巨大だ。
今それがない
今まで見たこと無い新しい夢が必要だ。
今、勝てば新たなゲーム市場の頂点に君臨できるぞ、ソフトはいいから市場を牛耳れ!
それが資本主義だろ?
99 :
なまえないよぉ〜:2013/07/19(金) 09:17:57.08 ID:kqLVkbr4
嫌なら買うな
電話機能まではともかく、メールとかができる
ゲーム特化の小型のPDFみたいなものをつくりゃいいのに
>>89 実機と完全に同じ物という意味なら、既に部品が製造されてないからムリ。
ムリして過去に使用していた部品で製造すると10万越えるファミコンが出来上がる。
安いパチモンと同じくワンチップ化で設計したり、
実ROMとエミュレータの合わせ技ならいけるかもしれないけど、
それやるくらいなら既存ハードにエミュレータのVCのほうが安くて早い。
はっきり言えば、実機厨は過去に囚われすぎ。
>{たった1本のゲームに本当に魅力があったら、ハードごと買ってくれる
そうだとしても、何というか、独りよがりの傲慢な考え方だなあ。分かってないんだろうけどな。
中古屋市場の台頭も大きいだろう。
>>99 その結果、発売初月で約64万台を売り上げたWiiUが半年経った今でもまだ100万台を突破できてない訳で
任天堂の据え置き機は手詰まりか
先代Wiiでライト層引き戻したものの携帯機に流れ
さらにスマホやタブレット端末に流れてしまってもう据え置き機には戻ってこない
コア層はPS4やPCに行ってしまった
いずれ据え置きゲーム機はかつてのワープロ同様PCに吸収されて消えゆく運命だからPS4も延命できたに過ぎないだろうけど
携帯機がスマホ持てない子供や外でも本格ゲーム楽しみたいコア層向けに生残る感じか
任天堂は据え置きハードから撤退してソフトメーカーになることを本気で検討する時期に来ている
>>96,99
うん、だからもう任天堂のゲーム機買ってない。
>>95 マリオとゼルダが同じゲームに見えてる時点でお前やったことないだろと言わざるをえないw
定番ソフトにはファンが多いから今も続いていけるわけで
外野がどれだけ騒ごうと、どうなるもんでもないだろうに
3Dでリメイクできる有名タイトルはあらかたもうやったか
まぁそうなんだが
定番タイトルを短い期間でバシバシリリースできるのが任天堂の強みだっただけに
ここの所の開発遅延は本丸は兎も角、傘下の開発の力に陰りが見えるのも事実
NEWラブプラス+も今さらって感じだしなあ…買うけど。
早見ちゃんの声には抗い難い。
112 :
なまえないよぉ〜:2013/07/21(日) 01:52:31.16 ID:jct8DDz/
良く作り込まれててスゲエなぁとは思っても
じゃあ遊び込みたいかと言われたら?なのが最近の任天堂謹製なのよな
113 :
なまえないよぉ〜:2013/07/21(日) 02:22:37.52 ID:kZ3rrlq+
ソフトの内容以前に、ハードウェアの仕様やハードのサービスが酷すぎるんだよ。
だから、ゲーマー層やサードの任天堂離れが起きる。
別に任天堂のソフトがおもしろいとかつまらないの問題じゃない。
ゲームは十字キーやボタンをカチカチでいいんだよ
体動かすとか画面を触るとか要らない
まあ「なぜなぜ分析」をしっかりやらないとな。
基本に立ち返って。
>>107 でも、手を出す動機は必要だよ。
例えばマリオカートでもあのひげ親父の名前が
ナイジェル・マンセルだったらやってみようかなと言う気になるもん。
任天堂で育ってきた人らはマリオだからやるんだろうけど
俺はPCエンジン派だったからなあ・・任天堂の記号にはありがたみを感じないんだ。
謙虚な任天堂さん
とりあえず裸眼3Dは削ってもいいんじゃないか?
手持ちの汎用ハードでとりあえずははじめられるという敷居の低さにライト層は満足してしまってる
そしてこういう層はゲーム自体の良し悪し以前のみんなやってるという話題に乗るためのコミュニケーションツールでもある
専用ハードごと買うキラーソフトの概念はライト層に関しては時代遅れに
どんな神ゲーもプレイに至る敷居が少しでも高いと勝てない時代
そしてコア層から見ればこんなのゲームじゃねえって代物でも十分満足できたりする
プレイまでの敷居を低くして少しでも多くの人に触れられる環境にしないとスタートラインで差が付いてしまう
そして任天堂は据え置きゲーム機の根強いユーザーであるコア層に関しては他社機に渡してしまう状態でもう手詰まり
119 :
なまえないよぉ〜:2013/07/26(金) 02:39:51.19 ID:oMgTUXfr
裸眼3Dをオフにして遊ぶ3DS
モーションを使わないWii
タブコンも使わないWiiU
ダメじゃん
ゼルダはたしかに面白いけど結局は同じだしハード買ってまでってほどではなくなってきてるんだよな。
マリオや他の任天堂ゲームも同じ。あたらしいヒット作生み出さないと。
3DSにしてもスマフォ触ったあとだとレスポンスや解像度が気になってねえ。専用機なのに・・
3DSの3D機能使ってる奴見たこと無いし3D機能が画期的な役割を果たしたゲームを見たことが無いWiiUのタブコンもしかり
ジョブズは「ハードにこだわると失敗するよ」ってソニーに提言したらしいが、任天堂も同じ轍を踏んでるな。
画期的なように見えて過去の踏襲でしかないんだよなあ。
もう少しユーザー本位になったらどうなのかね。
>>122 デスクトップタイプのMacが変な形ばかりなのはどう思ってたんだろう、ジョブズ
124 :
なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) 23:30:28.61 ID:XAbV+KYk
任天堂のおっさん幹部が想定した使い方をしてくれるユーザーなんて少数派だったって事
>>121 3Dは他のにも欲しいくらいだ
遠近感が掴みやすい
>>120 嘘つけ
スマホでいくつかゲームやったが
やはりゲームに物理ボタンは必要だと再確認したわ