【ゲーム】ファミコンの「ここが好きだった!」ランキング 今のゲームは難しい!
1 :
オムコシφ ★:
1位
ゲームのシステムがシンプルなものが多かった
2位
ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった
3位
カセット「ポン」ですぐに遊べた
4位
今遊んでもおもしろい名作ゲームが多かった
5位
当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった
6位
単純なサウンドが耳に心地よかった
7位
バグ技(バグを利用しての裏技)で遊ぶのが楽しかった
8位
当時はネットがないため発売前に情報がほとんど入らず、買うときのドキドキ感がたまらなかった
9位
ドット絵に味わいがあった
10位
今遊ぶと味わい深いクソゲーが多かった
1983年に任天堂から発売され、「ファミコン」の愛称で親しまれた家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」。
カセットやカードを交換してさまざまなゲームが遊べるゲーム機としては、
同年にセガの「SG-1000」やバンダイの「アルカディア」、アタリの「ATARI 2800」なども発売されていますが、当時としては高かったゲーム機としての性能、
手頃な本体価格、豊富なソフトラインナップで瞬く間に子どもたちの心をつかみ、
一大ブームを巻き起こしました。
リアルタイムで遊んだ世代のみならず、今の若い世代もネット通販や中古ショップで本体やソフトを探し求めるファミコン。そんなゲーム史に残る名機のどこが好きだったのかを聞いてみたところ、
最も多くの人が挙げたのは《ゲームのシステムがシンプルなものが多かった》でした。
現在のゲームでもシンプルなものは数多くありますが、ファミコンが登場した初期はコントローラを含めた本体の機能や仕様、ゲーム業界の成熟度など、さまざまな理由でシンプルな遊び方のゲームが多かったのは確か。
2位に《ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった》がつけていることからも分かるように、
ファミコン世代のゲームファンは、当時のゲームの方が遊びやすかったと感じるのかもしれませんね。
ゲームファンの間には「ゲームはハードよりソフトが重要」という意見を持つ人が多いですが、
それを実感させてくれるのは5位の《当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった》でしょうか。
『スーパーマリオブラザーズ』といえば、世界累計で4,000万本以上のセールスを記録し、
『Wii Sports』に記録を破られるまで「世界で最も売れたゲーム」として長年ギネスブックに掲載されていたほどの人気タイトル。
当時のファミコンのライバルだったゲーム機にも優れたゲームは数多くありましたが、
「キラータイトル」の名にふさわしいこのタイトルの存在は、やはりファミコンを選んだゲーム好きには何よりも重要だったようです。
調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013/5/31〜2013/6/3
有効回答者数:1,069 名
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/gooranking/news/20130715/gor1307150719000-n1.htm
2 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 15:36:54.47 ID:43rS//4/
確かにシンプル性が良かったなー
3 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 15:40:37.03 ID:W5Qfu/GT
Uコントローラのマイク
4 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 15:42:27.33 ID:NPoWLrR9
PCエンジン最強伝説
5 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 15:43:27.92 ID:PLnxWFlR
ゲームは現代よりファミコンの方が難しいと思ってる
触っただけで死ぬとか色々と厳しい
6 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 15:43:32.03 ID:/exuFR68
ルールが単純
7 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 15:46:36.89 ID:cJdWFVtc
どう考えても昔の方が難しいだろ
8 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 15:47:10.32 ID:k8+olRA5
たけしの挑戦状でマイクで歌いまくった
9 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 15:50:08.50 ID:dA/3H1Jz
10 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 15:50:28.43 ID:mX0/WQ5S
ファミコン時代は1年ごとにソフトの進化が速かったと思う
最近じゃあ、もうPS4出るの?という感じだし
あとテクノスのくにおくんシリーズはファミコンだからこそ面白かった
11 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/07/15(月) 15:51:40.07 ID:KQMMjqEb
12 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 15:53:38.10 ID:lru3EWaC
CR2032で長時間遊べた所
13 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:10) :2013/07/15(月) 15:54:40.09 ID:KQMMjqEb
.
ゲーム自体のロジックは、複雑になろうと大して変わりなかろうに。
変わるのはグラフィックスとか音源だろ。
ゲームエンジンが支配するプログラミングでは差を付けようもない。
14 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 15:57:13.64 ID:GBjxAHEp
昔のゲームはクリア出来ないどころかクリアさせないクソゲーだらけでみんな遊んではいたが不満だった
今では優良ファミリー層向けゲー面してるマリオですらクリアできるのは人生捨ててる暇人コアゲーマーだけだった
ファミコン世代じゃないゆとりがしたり顔で記事を書くなよ
15 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 16:00:16.41 ID:Cx3s3X8r
昔の方が圧倒的に難しいと思うけど…
16 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 16:05:08.50 ID:mX0/WQ5S
昔のバグは裏技のうちだったけど今のバグはゲームとして成り立たないものばかり
麻雀のルールが狂ったり、ボイスがズレたり、首が180度回転したピッチャーが登場したり
17 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 16:11:45.76 ID:1nrD8R3M
25歳でギリファミコンにも触れてるけど
家にあったドラえもんのゲームやって難しすぎて未だにトラウマだわ
18 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 16:13:34.56 ID:1oCUFsFN
異常に難しいよね
一撃死とか多いし
19 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 16:18:09.61 ID:R/WQFRpH
アーケードからの移植作品だと
元のアーケード版よりは簡単に調整されてるものが多かった
家庭用だから難しくしてコインを浪費させる必要がないからな
20 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 16:19:45.06 ID:au8mG24F
21 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 16:24:57.56 ID:cuijk40J
22 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 16:32:45.98 ID:EuaqxKWm
とっつきやすいおかげで失敗しても次はいけそうって思わせてくれた
今考えると本当に面白かったんだと思う
23 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 16:35:04.43 ID:Vun4mFNM
今のゲームの方が簡単だろ
24 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 16:45:48.27 ID:LAnLNOS8
セガ、またハード作ってくんねえかなぁ・・・
25 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 16:58:41.56 ID:cuijk40J
既存のハードに乗っかるならまだしも、今からだとかなり厳しいだろ
26 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 17:02:16.10 ID:0SnqGtOc
単純なドット絵でも、しっかり脳内変換してた。
ドラクエのスライムだって、心の中ではプルンプルン動いてた。
27 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 17:04:15.54 ID:R5GlkxJQ
昔、PCのキーボードでゲームやってると、
テンキーの2468で↓←→↑で、左に「X」「Z」キーでミサイル/爆弾だったりするから、
ファミコンのABボタンとカーソルの位置に慣れなくて困った。
28 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 17:20:24.09 ID:GPDgGIay
今の方が難しいってんならドラクエ2を攻略本見ないでクリアして欲しいわ
29 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 17:26:24.71 ID:i4o/D4yL
昔のゲームクリアしてから記事を翔って感じだな
パソコンゲームにいたっては行動すら選択ではなく入力方式だからな
30 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 17:28:21.77 ID:YkNh7HNB
>>28 ロンダルキアの洞窟の落とし穴地獄には泣かされた
シルバーデビルのザラキに泣かされた
1番泣いたのは復活の呪文な、あれはトラウマ
31 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 17:28:28.70 ID:Zs1bZ4Kt
32 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 17:31:16.33 ID:tbWQMYF2
難易度は昔の方が高かったような・・
33 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 18:17:11.32 ID:tZQyL6Cf
ファミコンはルール自体は単純だったが難易度は今よりはるかに高い
34 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 18:41:02.40 ID:iGku5+OX
昔の難易度の高さってのは、コンテニュー出来ない点が多いから
比べる意味は薄いわ
35 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 19:24:14.38 ID:PfHBm0P5
>>30 ロンダルキアの洞窟抜けてほこらに辿り着く前にブリザードのザラキで全滅した事ある。
36 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 20:03:22.68 ID:BQChkvmE
ウィザードリィIVやファイヤークリスタルなんて知らないんだろうなこいつ
37 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 20:21:56.50 ID:lllxmPh6
今のゲームは一度見ればもう見なくても良いやって映像ばっかで遊ぶ要素が少ないのが多すぎ
派手で時間の長い魔法エフェクトとかスキップや早送りもろくに出来ないとなるとイライラが募るだけ
38 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 20:52:06.93 ID:Z8fzk9vh
ゲーム性そのものは30年前とあまり変わってないと思うけどな・・・
唯一オンラインゲームだけが革新だっただけで
39 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 21:38:37.72 ID:kV266J96
当時のゲームの方が圧倒的に難しいだろ
内容が薄いのを難易度上げてごまかしてるだけの理不尽な難度
40 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 21:40:27.59 ID:kV266J96
>>34 本当に難易度高いゲームは、コンティニューあって、その上でクリアできないから
41 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 21:41:13.74 ID:Z8fzk9vh
ヌルゲーは糞という風潮あったね
42 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 21:42:05.04 ID:9vF+PAUW
SFC好きは分かるけど、FC好きは、正直只の懐古厨だと思ってるわ
まあ、SFCにもセーブ消えの悪夢は依然として残ってるけどね
43 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 21:45:16.74 ID:Z8fzk9vh
44 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 21:47:04.04 ID:45p2jgN8
>>43 そんなことない
ボタン多けりゃいいってもんじゃないよ
45 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 21:49:16.04 ID:W/JKiLhp
大技林
46 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 21:50:12.53 ID:9vF+PAUW
>>44 それはFCを実際にやってない人の感想だわ
操作性云々はボタンの数の問題じゃないし
47 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 21:55:59.23 ID:hxfl0Ckh
48 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 22:06:32.30 ID:LAnLNOS8
49 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 22:19:08.56 ID:0th1C+rn
昔のゲームは難しいというより理不尽だったな
50 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 22:57:40.12 ID:KMbltkbd
メガテンは難しいよ()
51 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 22:59:44.06 ID:LAnLNOS8
バイオ戦士DANが今でもクリアできない
52 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 23:08:22.82 ID:cYXU7iF1
3D要素が苦手、マリオも64以降はイマイチやる気がおきなんだ
53 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 23:13:05.25 ID:ASgojXe9
カセット半挿しのバグは最新機器では味わえないものだからな
ゲゲゲの鬼太郎オススメ
54 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 23:13:05.39 ID:LZYLql/k
>>49 コンボイの謎はクソとして名高いが
一番クソだったのはノーヒントの9面のループだった
55 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 23:15:23.13 ID:R/WQFRpH
56 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 23:24:09.77 ID:dOtOko1n
今のゲームは難しいというよりも複雑で面倒な感じはある。
57 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 23:28:17.78 ID:gR3EKKHS
今のゲーム→画面が綺麗・操作が面倒
昔のゲーム→シンプル・理不尽(当たり判定)
58 :
なまえないよぉ〜:2013/07/15(月) 23:57:45.14 ID:mEWPEvnC
やる事がシンプルな方がギリギリな事を要求されるから難しかったりするんだよな
59 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 00:09:58.78 ID:XOHl60Mv
ファミコンのアドベンチャーゲームの理不尽さたるや
納得できないの多かったな。ジーザスなんか面白かったのに
終盤にメロディを書けとか言われて目が点になったわ。
60 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 00:16:35.87 ID:QPEGZ2K3
アイギーナの予言とかクリアしたやついるの?ってくらい難しかった
61 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 00:53:07.92 ID:fc0oklHf
>>59 しかもそれがわからないから適当にいれたかえるの歌が正解でかなりビビったわww
62 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 01:48:12.81 ID:HFZjSckE
ゲームとは、つまりルールだ
今のゲームは、ボタンの数やアナログレバーの操作性も含めてルールがややこし過ぎるのさ
63 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 03:31:15.07 ID:qzH/7wah
懐古厨乙なスレかと思いきや、そうでもなかったか
>>30 シルバーデビルが厄介なのは、ザラキよりメガンテだろ
使用頻度でいえばザラキの方が多いが、ちんたら戦ってると大抵メガンテをくらってあぼーん
>>34 というかコンティニューそのものが裏技扱いだからな
マリオとか誰でも分かるなのはとにかく、知名度が低い作品はまずコンティニューの有無を見つけなきゃいけない
64 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 05:07:08.80 ID:sCu/nVKZ
スレタイで誤解してるバカ多すぎw
「今のゲームは難しい」って、ゲーム内容の難易度の事じゃないだろw
よく読めよ本当にバカだなwww
ゲームを楽しむまでの難易度が高いってことだ
65 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 05:11:21.33 ID:sCu/nVKZ
>>63 ボケ老人か?
シルバーデビルはザラキもメガンテも使わねーよwww
66 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 06:15:53.96 ID:qzH/7wah
デビルロードだったわ、記憶障害入ってた
生きててごめんな
67 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 06:24:02.96 ID:LJ/t8aa4
ゲーセンでしかできなかったものが、家庭で遊べるってのがすごかった。
68 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 10:21:38.11 ID:bwPhirCa
>>59 オリジナルのPC版は間違いまくればヒントがどんどん出るから誰でも簡単にクリアできるがな。
ファミコン版がどうかは知らないが。
69 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 10:47:39.69 ID:477d7pL6
FC版ドラクエ2は敵の強さはあれで別に構わないのだが
ベギラマやスクルト、ルカナンの威力の弱さは納得できないわ
ベギラマに関しては設定ミスという裏話もあるが
70 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 10:53:47.45 ID:yZoLWwFq
○ボタンじゃなくて□ボタン、押したら引っかかって出てこないところ
71 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 11:24:52.88 ID:AYM7IimS
ロボタンが引っ掛かるのは初期型PSPじゃね
72 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 12:51:18.75 ID:tDfQw5SV
>69
2があれだったから、それ以降呪文の戦いが面白くなった。
でも2は、いきなり呪文を増やしたから
バランスとるの難しかったんだろ。
73 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 15:35:22.71 ID:yLQnsQLh
今のゲームの方が簡単だろw理不尽なバグも少ないし、ファミコンは理不尽なバグに皆苦しめられた、おまけに操作性が悪い過ぎて運ゲー。
今のゲームはいくらでもネットで攻略法探せるから楽やん、ファミコンなんてネットは無い時代だから自分で攻略法探すのは苦労した、友達居ないボッチはクリア無理なレベルに。
74 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 15:40:21.01 ID:Ybxwkju/
昔は売れる売れないに関係なく
意欲作を出してた感じで続編も出してくれて
ユーザーの気持ち分かってるなという感じだったが
今は売れるものしか出さないから嫌いになった
もっと名作あるやろ
75 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 16:21:28.27 ID:yZoLWwFq
>>71 PSPもそうなのか?
初期型は四角いゴムボタンでちぎれたり引っかかって凹んだりしてたが・・・
76 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 16:40:46.11 ID:YUvNZwk5
77 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 19:27:28.65 ID:XzBBlBxb
ファミコンのコントローラーは糞過ぎた
ジョイカードマーク2は中々良かったから、基本そっちでプレーしてたわ
78 :
なまえないよぉ〜:2013/07/16(火) 19:55:30.46 ID:3GnD02A2
79 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 02:25:25.57 ID:mNHBRkHa
ロックマン2とか今改めてやってみると、よく自力でクリアーしたもんだと感心するわw
80 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 02:47:57.20 ID:c+XilXg6
難しいさで言ったら昔だろ
あれは理不尽な難しさだったがw
81 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 03:23:33.23 ID:1wFuMyUr
>>63 ザラキとメガンテ使うのはバズズ
メガンテ使うのがデビルロード
シルバーデビルはベギラマしか使わん
82 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 03:34:27.95 ID:XLW5UYe6
>>30 キラーマシーンとドラゴンの大群から逃げようやく洞窟を出て祠を目指している間にサイクロプス4匹に殺される絶望感が良かったな
83 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 03:37:06.21 ID:LyuKf3Sr
>>79 ロックマンはマリオと違ってジャンプ→着地で慣性が働かないから、慎重に進めればなんとかなるんだよな
タイムオーバーもないし
84 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 04:10:55.33 ID:J/wzDJtd
85 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 07:19:33.09 ID:04zaFLMl
難易度の高さと内容の難解さは一致しない場合も多い
内容自体はシンプルだがやたらと難しいゲームがあったり
システムが複雑で難解で取っ付きが悪いが慣れてくればそれほど難しい訳ではないゲームもあるだろうし
ただプレイヤーに多大な時間や労力を要求するゲームと付き合えなくなってる層が多くなってるのは間違いないな
コア層から見ればこんなのゲームじゃねえって代物でも
ゲームはあくまでも息抜き気晴らし暇つぶしという位置づけのライト層にはちょうどよかったりするし
86 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 08:20:54.82 ID:oo1KUUvQ
今のゲームが難解ってのはシステムとか多様な設定のことだな
やってりゃいつか必ず終わるんだから今のソフトのほうが簡単
昔のソフトは才能ないとエンディング見られないのばっかしだった
87 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 08:24:21.80 ID:2Y3jc0f5
>>70 FC内蔵テレビのコントローラーか
家のもそうだったけど確かにアレはひどかった
88 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 08:46:40.52 ID:h/RpkkpT
昔は操作はシンプルなんだけど難易度が高い
最近は逆だよね
89 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 09:09:57.82 ID:7/NBL4Ub
PS3つける→サインイン→システムのアップデートが必要です電源を抜かないで→再起動されてサインイン→ゲームに移動して起動→さあ消すか
90 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 09:29:58.37 ID:0CRpl0Sr
簡単だと・・・?
明治維新というゲームを攻略なしでクリアしてくれや
アクションならドラえもんでも可
91 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 09:32:46.77 ID:+PKUK/m5
あの頃は良かったってなるけど
今更戻れないからなぁ
92 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 09:34:46.27 ID:+PKUK/m5
>>90 維新の嵐じゃなくて?
討論みたいなことして相手の思想を変えて仲間にするヤツ
斬り合いしたらすぐ死亡するヤツ
明治維新なんて知らんなぁ
93 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 09:37:56.04 ID:0CRpl0Sr
>>92 だってぱちもんだもの
ぱちもんの割には難易度が非常にひどいことになっている
特にシュミレーション部分はひどい
94 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 09:42:49.40 ID:ZnG5lc6O
キャラデザに一貫性が無かった
95 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 09:45:45.53 ID:WUsEO/ec
>>74 メーカーが既に無かったり
有っても撤退してたりするんだよ。
老舗メーカーやけっこうな大手だった所が。
そして版権が解らないから
他メーカーが買う事も出来ないと。
96 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 09:47:00.42 ID:0CRpl0Sr
97 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 10:05:12.04 ID:ZnG5lc6O
ファミコン時代のゲームは想像、妄想の余地が多くて記憶に強く残ってる
今のゲームは細部までリアルに見せ付けられて考える必要ないから記憶に全く残らない
98 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 10:33:29.28 ID:B+teyPWM
少ない音源の電子音って耳に残ったよね
今のゲームって全然記憶に残らないわ
99 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 11:35:25.84 ID:d0rqmKxj
友達の家でやってたFC版のマリオ1〜3またやりたいな
DSでやれるソフトででてないかな
100 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 11:57:27.79 ID:+RzjmmJR
攻略本を読むだけでも面白かったな
>>100 光栄の三国志の攻略本というか武将列伝みたいなのに小2ぐらいですげーはまった記憶あるわ。
そこから年重ねて横山三国志、吉川三国志ってさらにはまったわw
ファミコンSFCの光栄ソフトの高さは異常
ドラえもんの海の面の行き止まりで、
2Pコントローラのマイクでジャイアンの歌を歌うと、
ドラミちゃんが出てきて道具が全部手に入る裏ワザには感動した
103 :
なまえないよぉ〜:2013/07/17(水) 14:16:23.68 ID:oo1KUUvQ
>>100 俺もソフト買う気ないのに攻略本だけ新品で買ってたことあったわ信長
当時は娯楽が今みたいに充実してなかったから
ファミコンの存在はでかかったわ
操作性はソフトの問題で
ファミコン十字キーが1番使いやすい
難易度が高い事は昔はそんな嫌悪されてなかったよ
むしろ尊敬されてた
ドルアーガとか、ノートに宝箱出し方メモりながらクリア目指した
学校とかでの情報交換とか楽しかったわ
ドラクエ2の高難易度は設定ミスと調整が原因
ベキラマのダメージの低さとブリザードのザラキ成功率の高さは開発側を設定ミスを認めてる
ドラクエ2の高難易度は設定ミスと調整が原因
ベキラマのダメージの低さ(仕様は16進数表記だったがこれを10進数として扱ったため、約12ポイントほど低い)とブリザードのザラキ成功率の高さ(本来の成功率は設定の10分の1)は開発側も設定ミスを認めてる
>>59 遅レスだが、ジーザスのラストは
訳が分からない
↓
適当に弾く
↓
知ってて簡単な曲弾く
↓
カエルの歌を弾く
↓
実は正解の曲と同じ音
って救済措置が入ってるんだぜ?
>>106 戦闘が始まると、メッセージより先に画面が赤くなる
先制+ザラキのコンボだと一瞬で悟り絶望したあの日が甦ったわ
>>106 世界樹の葉が無い状態で、ロンダルキア高原で全滅すると
下界に降りて、また洞窟登りはまさに修行
2は敵が強すぎなのもあるけど
パーティーのパラメータも低すぎ
DQ2は2人目の王子がザラキで死んでもなんとか最後の城にたどり着き
世界樹の葉で復活させたが、それが幻で解除後にやっぱり死んでた
ドラクエUはマンドリル4匹、ドラゴンフライ4匹、ブリザード4匹は戦闘の緊張感が増す
大体、ベホマ使うラスボスとか何なんだ?
自動回復もあるのに運が悪いと一生勝てねーよ
おばQとか子供向けタイトルなのに異常に難しかったな
>>114 >自動回復もあるのに
2には自動回復はないよ
ファミコンのゲームが難しい
というのは思い出補正
昔クリアできなかったゲーム今やってみ
だいたいクリアできるから
子供の時は忍耐力の無さとゲームできる時間が制限されてたから難しく感じた
大人が本気出せばファミコンのゲームなんざ余裕です
当時はセーブもないんだぞ
119 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 07:07:05.58 ID:kf+3C2Wq
>>117 ヒントなしで水戸黄門をクリアする作業に戻ろうか
残念でしたなぁ
黄門様
殺意の階層でもいいよ
ノーミスでな
今のゲームの方が簡単だろ
サマルトリアが棺桶だと戦力10%減だよね
どう考えても2時間でクリア出来ないゲーム作っといて
ゲームは1日2時間までと説明書に書くハドソンソフト・・・
>>114 シドーが強敵たる真の理由はこちらのHP表示を隠すデカい図体
説明書無しの"闘将!!拉麺男"を中古で買ったが、どうしていいのか分からなかった…
125 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 10:47:01.59 ID:Gw3ecmbw
>>107 3DSもWiiももってない(´・ω・`)
>>106 マジで?
2のベギラマはバギの全敵対象版くらいのイメージでダメージはいまいちだなあと思ってた
>>117 アトランティスとかドルアーガや魔界村は今やっても糞難しい
名作とされるゼルダでさえ裏になると糞難しいからな
連投ごめん
今考えると当時ガキだった俺がよくクリアできたなと思う
今やると逆にクリア出来ないんだよな
129 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 11:35:21.27 ID:kf+3C2Wq
まぁ、それ以外にやることがない&ガキだから時間がある
だからこそだと思う
ボンバーキングも今のゲームと比べたら
いろんな意味であれだったな
>108
当時、少年がたくさん集まっても
ジーザスはあそこでずっと止まった。
楽譜で音楽読めてなかったし子供には無理杉。
極端な話、説明書に書いて欲しかった。
スターソルジャーのレーザー
一回で成功もあれば100回やってもダメな時がある
あとアドベンチャーはコマンド総当たりでも行き詰まるの多かった
オホーツクに消ゆとか
今日はゲームセンターCX生放送やる日だぞ
ドラクエU最強の敵はブリザード4匹 or デビルロード3匹だろw
シドーなんてはかぶさのけんさえあれば雑魚に等しい
134 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:20:45.69 ID:kf+3C2Wq
Uってメガンテとザラキが凶悪すぎるんだよな
糞ゲーや難易度理不尽なゲームを必死でやった思いではプライスレス
>>133 >>はかぶさの剣
バグ技使うなんて卑怯だ
俺は正々堂々とクリアしてやるぜ
…と意気込んで最終ダンジョンに挑んだものの結局使ってしまった苦い思い出が蘇った
ボス連戦はきつかったなぁ
137 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 17:49:08.26 ID:kf+3C2Wq
>>136 そういえばバグ技使って
デルコンダルでシドーと一騎打ちっていうのがあったな
今は説明書いらんよね
ドラクエ1の8ヵ月後に2発売だろ、焦って作りすぎだな
エニックスとしては当時ほとんどソフト出してなかったから商機を逃したくなかったのかな
>>137 まずデルコンダルで復活の呪文を聞いてから
ハーゴンの神殿まで行くという発想が思い浮かばないわ
>>131 オホーツクは捜査中断コマンドを選ばないと先へ進めない場面が2箇所ある
今のゲームはシステムが複雑なだけで
進行はむしろ簡単だろ?
142 :
なまえないよぉ〜:2013/07/18(木) 22:35:02.36 ID:3f/M5O2R
アドベンチャーは古今関係なく難しい
ひらめかなきゃ解決不可能
アローン・イン・ザ・ダークのシリーズとか
リターン・トゥ・ゾークとかプリズナー・オブ・アイス
今はむずいと苦情が来るからな
誰でもクリアできる難易度で満足させようとすると演出が命になる
ムービーが蔓延るのもわかる
はかぶさのけんて初めて知ったが、やり方見たら裏技ではないと思う
みだれうち+にとうりゅうみたいなシステムをうまく使った閃き技だろう
>>144 いや、思いっきり裏技やん
まやかしの城の中で装備して、外に出ると装備は元に戻ってる(呪いの装備も外れてる)のに
攻撃力とかのパラメータだけ装備した状態のまま残ってるって…
>>139 当時子供だったから、逆に3→4までの2年間が物凄く待たされた印象が残ってる
3までのようにコンスタントに出てくれる方が嬉しかったわ
途中からドラクエよりもFFの方が好きになっていったのも、コンスタントに出るってのが大きかった
>>143 当時は糞ゲーでも泣き寝入り、が正解だろw
>>144 閃き以前の問題
あれはシステム上はバグだから
昔は裏技=バグが多かった
コロコロCで裏技がブレイクしてからは
仕組まれた裏技が増えた
初期の裏技はただのバグにしては使える裏技が多かったのが気になる
バグなのか隠し仕様なのか
ポパイの一回のパワーアップでブルータスを二回倒せるのは仕様っぽいが
デビルワールドで画面端から逆側に移動する技はバグっぽい気がする
どっちも便利な技
>>139 >ドラクエ1の8ヵ月後に2発売だろ、焦って作りすぎだな
当時のファミコン開発はハイペースだったと思う
3→4が延期しまくって長すぎた(元々89年9月くらいに出るはずだった)だけ
151 :
なまえないよぉ〜:2013/07/19(金) 09:58:12.32 ID:E/KjDxkI
ハドソンとかたいして大きくもないのに
2か月に一つのペースで売ってたな
>>149 使えるものはデバッグ用に強くしたものを
消し忘れたってのが多かった。
ドルアーガを当時自力で攻略進めてたアーケードゲーマーには心底感服する
自分は小学生でファミコンでのプレイだったが攻略本無しじゃ絶対無理だと子供ながらに思ったものだよ
あとLoginの攻略本は完璧だったが徳間のはひとつだけ宝箱の出し方が間違って載ってたっけ
FF3のクリスタルタワー→やみのせかいでラスボス寸前にファミコン本体に当時飼ってたぬこが体当たりして発狂した小4の初夏
>>154 難易度こそ大した事ないが、最後のセーブポイントからラストまでの長さは異常だよな
FFは6までなかなかクリアできるひといなかったよな
>>155 しかもザンデを倒したらテレポで帰れない
回復ポイントもセーブポイントもないからオニオン装備を手に入れても試す余裕はない
グラディウス2のパワーアップ時の英語発音がやけに良かった
ドラクエ3でゾーマを倒したらアリアハンに帰れなくなった
でも勇者が1の時代のために石版やアイテムを託したりとか
勇者と仲間で性別が違うとアレフガルドで子孫を残したりとか妄想が膨らむ
男勇者ならカップリングは女僧侶か女賢者だよなあ
>>156 バニシュデス(SFCのみ)やパーティー全員アルテマや源氏の小手二刀流で結構楽かと思うが
魔石ボーナスを最大限に得るなら確かにキツイが
ドラクエ3
光の玉の存在すらずにゾーマに挑み
倒せね〜〜〜と七転八倒したのは俺だけじゃ無いはずだ。
さらに、Uの神官(名前忘れた)→破壊神シドーの如く
ゾマー倒した後で真のラスボスがご登上とワクワクして
登場せずガッカリしたのは俺だけ・・・だよな〜やっぱり。
>>157 確かオニオン装備とかを製造する裏技があって、手に入れた覚えがあるな
まあ、普通にプレイすれば忍者二人、賢者二人のパーティで事足りるから、根気よく覚醒たまねぎを育て上げたヤツは俺の回りにはいなかったな
>>162 >まあ、普通にプレイすれば忍者二人、賢者二人のパーティで事足りるから
だからDS版では忍者と賢者が徹底的に弱体化されて万能キャラから器用貧乏キャラに成り下がった罠
164 :
なまえないよぉ〜:2013/07/20(土) 07:57:38.96 ID:jE1ZuptH
>>154 ぬこはROMカートリッジだとあったかいから
上で寝るのは聞いたことあるが体当たりは知らん
むしろCD-ROMが回るゲーム機は
シュルシュルって作動音がするからジーッと見つめてるな
PS2(旧型)も表面は暖かくなるんだが
ガッコンガッコン言うせいで乗ろうとしないな
ドラクエ3,4のスイッチオンから冒険の書が生きてるか確認するまでのドキドキ感、安堵
消えた時の恐怖、絶望
167 :
なまえないよぉ〜:2013/07/20(土) 10:29:31.10 ID:6aVYxQNc
起動が速いのと起動したらすぐタイトル画面になるのは今のゲーム機に無い利点。
初めてのバイト代で購入したネオジオCDのロード画面の長さには絶望した。
>>159 閉じた後に「その後勇者の姿を見た物は居なかった…」
だから地上に帰ったって解釈も有る
ACTの当たり判定と即死地形設置頻度は狂っててナンボの時代だったでしょうにww
>>166 クリアするまで同じゲーム刺しっぱなしにしてると消えづらかったな
特にSFCではそういう傾向が強かった
難しさで言えばファミコンのゲームの方がずっと難しい傾向がある
確実にプレイヤーを殺りにきているゲームが多かったな、昔のゲームは
175 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 13:28:57.75 ID:jDlGC+Aw
コツをつかむとオラオラで楽勝になるゲームもあったな、昔のゲームは
クリアーまで行けた方が少ないな、昔のゲームは
177 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 14:14:15.42 ID:jDlGC+Aw
終わりがないゲームが多かったな、昔のゲームは
今のゲームって複雑になってるけどネットがあるからすぐ
こうりゃくできちゃうよね
179 :
なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) 16:51:18.39 ID:QAcUOBiS
今のゲームのほうがぬるい気がするんだけど
どう考えても今の方がぬるいな
シレンとか初心者に媚びないゲーム以外は基本的につまることないだろ
まぁそのシレンもネット見ちゃったら簡単に攻略法見れちゃうけどね
猫八さんと三平さんが子猫・いっ平だった頃に司会してたゲーム番組で
フロア内のどこかへランダムにワープする呪文を使わないと
たどり着けない部屋があるゲームを紹介してたのを覚えてる
今のゲームは最初の説明が難しいんじゃないのかなぁ。
パルスのファルシのルシがパージでコクーンとか言われてもおじさん解んないよ。
ファミコンのカセットの接触悪くなるとふーふー息かけるけど、あれって錆びるから良くないらしいな
綿棒にアルコールつけてカシュカシュしてスス落とすのがいいらしい
マニュアルには禁止って書いてあったけど