【業界】『進撃の巨人』だけじゃない! アニメ現場の過酷な舞台裏

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1yomiφ ★
 アニメの作画崩壊や放送が始まってからのアニメーター募集、特典DVDつきで
発売される予定だった11巻がDVDの制作遅れによって発売中止になるなど、
何かと話題になっている『進撃の巨人』。しかし、作画崩壊が話題になったり、
アニメの制作が遅れているのはなにも『進撃の巨人』だけじゃない。
 放送20周年記念として制作されていた『美少女戦士セーラームーン』の新作アニメを
はじめ、『翠星のガルガンティア』や『ガールズ&パンツァー』もOVAの制作が
遅れているようだ。こういった事態の背景には、アニメ制作の過酷な現状が
関係しているのだろう。
そこで、『アニメビジネスがわかる』(増田弘道/NTT出版)や
『アニメーター労働白書2009』といったものからアニメ制作現場の実態を見てみよう。


 アニメ業界の過酷さと聞いてまず最初に挙げられるのは、制作費や給料といった
金銭的な問題。『オタク学入門』(岡田斗司夫/新潮社)にマンガ評論誌だった
『コミックボックス』で手塚治虫の追悼特集をやったときのことが書かれているのだが、
その追悼記事で宮崎駿は「昭和38年に彼は、1本50万円という安価で日本初の
テレビアニメ『鉄腕アトム』をはじめました。その前例のおかげで、以後アニメの
制作費が常に安いという弊害が生まれました」と語っている。
『アニメビジネスがわかる』でも、「放送局から支払われる金額のほとんどが
製(制)作費に満たない、あるいは全く出ないケースがあるにもかかわらず、
放送局が著作権や二次利用から生じた収入の分配を要求する」と書かれており、
かなり厳しい状況でやりくりしていることがわかる。
その結果、当然スタッフに支払われる給料も安くなる。
『アニメーター労働白書2009』で紹介されていたアニメ業界全体の2007年度の
平均年収は255.2万円。比較として出されていた民間企業の平均である437.2万円
という数字を見ると、その差がはっきりとわかるだろう。

 また、深刻な人手不足に陥っていることも大きな問題。
もちろん、制作費が少ないのでスタッフを雇えないということもある。
その結果、ひとりあたりの労働時間が増え、その生活に耐えられなくなって
ギブアップしていくものもいるだろう。実際、『アニメーター労働白書2009』によると、
アニメ業界の人の1日の平均労働時間は10時間半。
おまけに、月の平均休日数はおよそ4日。
こんな状態では、よっぽど好きじゃなければ続けられない。
でも、ただ人手が増えればいいというわけでもないのがアニメ業界の難しいところ。
やはりそれなりに描ける人でなければならないし、動画マンからシナリオや演出、
監督といった次のステップに進むためにはただ描けるだけじゃダメなのだ。
それに『アニメビジネスがわかる』によると、現場のスタッフだけじゃなく
優秀なプロデューサーや面白い作品を生み出すマンガ家、原作者も減ってきているよう。
もはや、これはアニメ業界だけの問題ではないようだ。

 さらに、どんどん日本のアニメ作品のクオリティが上がり、視聴者の目が
肥えてしまったことも大きな要因と言える。面白い原作が減ってきたので、
それを補うために動きの滑らかさや派手さ、映像のインパクトに力を入れざるを
得ないのかもしれない。なんにせよ、視聴者はより高いクオリティを求めているし、
日本のアニメーターには職人気質なところがあるので、彼らがより高いクオリティで
作品を発表しようとするのは当然。
しかし、時間や金銭的な問題で妥協せざるを得ない部分も出てくる。
その結果、作画崩壊やOVAの制作が延期になるといった事態が発生しているのだ。
そもそも、『進撃の巨人』もその高いクオリティが評価されて人気を集めている
部分もあった。だからこそ、時折みられる動きやデッサンの違和感に対して
「作画崩壊だ!」という声があがるのだろう。本来のクオリティが高くなければ、
手抜きやレベルが落ちたなどと言われることはない。

 どんなに作画が荒れたり制作が延期になっても、アニメを求める人々やそれに
応えようとするアニメーターは消えないし、日本のアニメにはそれだけの需要が
あるということ。過酷な現状が今すぐ解消されることはないかもしれないが、
アニメーターのみなさんにはこれからも頑張っていただきたいし、少しでもこの現状が
改善されることを願うばかりだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130626-00002383-davinci-ent
2なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 00:54:34.89 ID:0PkYwyBz
進撃の巨人って何が面白いの?
3なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 00:59:21.13 ID:6VCyLxsH
Pが5人とかいたらアニメーターに支払う金減らすしかないよね
4なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 01:06:07.78 ID:uJB34DXh
最近スタッフロール見てたら女子ばっかりのような気がする
5なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 01:15:24.17 ID:TQg4Dgvt
今更話題にすることでもない
6なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 01:25:32.59 ID:Usn81JBh
進撃の巨人で作画とか抜かすのはもう病気に思えるけどなw
7なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 01:32:16.47 ID:Ur3J745i
30の素材で100っぽく見せる技術

一方で100作れる力で120のものをつくってるところもあるが
8なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 01:35:55.51 ID:LyPuGWR5
>>4
本名である必要はないんだぜ
9なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 01:37:10.45 ID:Ss5tayil
押井がアニメの現場では必ず吊るし上げがあるって言ってて
ドン引きだったわ
10なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 02:29:44.41 ID:PmufDckp
たしかに今アニメ多すぎるな
面白いのは一部で大部分はどうでもいいアニメばっかだけど
まあテレビドラマもそうだしアニメに限ったことじゃないけどな
11なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 02:46:32.93 ID:1V3Xq5kP
円盤商法以外に上手く集金する方法無いわけ?
12なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 02:48:33.87 ID:glC+Ww80
石田敦子いま何やってんの
13なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 02:50:39.49 ID:1iUlBqoq
> 『美少女戦士セーラームーン』の新作アニメ
これは作画じゃなくて権利関係で揉めてるんじゃないのか?東映は納期は守るだろ。
14なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 02:54:16.86 ID:CuRqovk7
散々円盤やグッズでぼったくっといてこのザマかよ
15なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 03:18:19.35 ID:Ri5vcgen
>>12
援交女が客の金盗んで毎週カープの負け試合見てハッスルする漫画描いてる
16なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 03:37:03.43 ID:CMrrmmzn
面白い原作がなくなったんじゃなくて
面白い原作を探す方法に豚の喚き声を使ってるだけだろ
性欲でしかものを見ていない豚どもの声を参考にしたところでクソみたいな作品にしか当たらないに決まってる
17なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 03:48:04.93 ID:xOhwE0dg
進撃で作画崩壊つー程のなかっただろ。他の回より崩れてるとか動かないとかはあっても
18なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 04:11:06.22 ID:XzSdynQw
深夜アニメの割には回想とかあらすじとか多くてモヤモヤする
19なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 04:13:01.84 ID:O1l06QCi
>>17
あんだけ総作監とか色々いたら死守は出来るけど
代わりに動かないカットが増えた
20なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 04:51:57.87 ID:V3+nCctE
>>17
見かけ上はな。出して無いだけ
なんでこのカットが動いてないの?なんでBGOnly(背景のみ)なの?とか色々ある
まあTVシリーズで制作出来る様なクオリティ・体制じゃなかったってこと
ギャラとか時間とかの戦術的レベルではなく戦略レベルで敗北している
監督とP辺りは無能と言って良い
21なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 05:12:59.67 ID:e4/pAW3b
海外でアニメの人気があれほど高いにも関わらず違法ダウンロードで
ビジネスになって無いんじゃね。
22なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 05:34:33.67 ID:Atazy7Yx
「進撃の巨人」は作画崩壊ではなく“静止画ばっかり”ってところだろ
ラジオドラマだと思って寝ながらヘッドフォンして聞いてる(たまに寝落ちする)
23なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 05:51:16.57 ID:pHnqG6CP
いよいよ、CGに転向せざるを得なくなって来たんじゃね?
24なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 06:41:36.46 ID:UFkOHN38
>>21
ビジネスビジネスって言うけれど、海外向けに発信できるアニメは少ないからね?
国内で爆死して海外進出どころじゃないアニメ
海外進出しようにも設定や作風レベルで海外に発信するには問題があって修正もできず、結局国内で流すしかないアニメ
そういうのばっかりでしょ?
馬鹿は世界に誇れる日本のアニメ〜なんて宣うけどさ

外人の違法DLは確かに問題だけど、自国に入ってくるのが絶望的だからそういうもんに頼るしかないってのもまた現実だと思う
このへんはアニメ発信者側のやる気だけじゃどうにもならないんじゃない?
25なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 06:42:59.50 ID:sqJFDmQT
>>22
他と比べたら動いてるほうだろ
日本が静止画中心なのは伝統だし
26なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 06:58:33.13 ID:MUJSidA0
設定した目標に対してどれだけやれてるかって問題で他作品と比べても仕方ない
27なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 08:03:17.00 ID:u6xm1fCi
進撃厨のうざさは異常
28なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 08:41:30.42 ID:FYPDNa11
地味に漫画関係者に喧嘩売ってる記事だな
29なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 09:19:38.77 ID:O1l06QCi
>>23
CGにしてもTVアニメの予算じゃ大したものは多分出来んよ

>>25
動いてる所は大体アクション作画監督が描いてる
スケジュールヤバいし単価も多少いいくらいらしいから
拘束料出てない原画マンはあんなに動かす気にもならんだろう
30なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 09:28:36.68 ID:kBuvtjT1
作画崩壊じゃなくお天気カメラ・静止映像だったとこだろ
シカのとこはワロタ
あれ面白かったから円盤特典で収録されないかなあ
31なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 10:41:49.49 ID:p+wKIt9o
>>17
動いてる時は結構いいんだけど、引き絵の会話シーンとか完全に止め絵の紙芝居になってる時あるよな。
32 [―{}@{}@{}-] なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 11:01:12.09 ID:qYrxJOSO
過去、一番酷い話は、ビューティフルドリーマーの周り込みの作画かな。
アニメーターが1月かかって作画したけど、1カットなので、3千円

俺の友人関係、アニメ関係者何人かいたけど
全員食えなくて辞めた
33なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 11:28:21.60 ID:O1l06QCi
>>32
まあ、3000円なのが分かってて
1カットに1ヶ月もかかる周り込み作画をやる
アニメーターも頭がいいとは言えないけどなw
その馬鹿みたいな情熱で支えられてるのが日本のアニメでもある
34なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 12:14:20.04 ID:esbdSuj9
中間搾取の酷さをどうにかしないと、末端のアニメーターの待遇改善はどうにもならん。

ただ、作画崩壊っつうても、エヴァ以前のアニメ知ってるおっさんにとっては
「こんなの、かわいいもんだろ」レベルの崩れだけどな。
35なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 13:48:27.93 ID:fgv7+q86
実家通いか実家が金持ちで仕送りしてもらえるとこ
ぐらいしか生き残れないよな

でも金銭の問題じゃないのか、体力か
36なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 14:57:37.03 ID:9mHz+6G3
アニメの数をもっと減らして、ひとつのアニメに制作会社を複数使って欲しい
37なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 16:16:33.26 ID:1iUlBqoq
数うちゃ当たるの世界なので、一本あたりのコストを上げすぎるわけにもいかないんだよ。
3本分の予算使って、こけたら辛いだろ。
38なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 18:15:25.06 ID:eK24ow6e
>>23
悪の華が〜ってキチガイが湧きまくるだけ。

>>36
アニメが面白いのは、その時の時勢もあるから沢山作るしかない。今春結構
出てるが評価されてるのってガルガンティアと巨人くらい。ヤマト2199でさえ
前評判ほどじゃないって言われてる。
39なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 18:36:28.31 ID:sqJFDmQT
ある程度売れるの確定してる成功作の2期とかは大金つぎ込めそうな気がする
40なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 18:56:54.47 ID:O1l06QCi
>>35
体力と才能じゃね
むろみさんの監督みたいに若くしてメインスタッフやる人もいるし
なかなか動画から抜け出せない人もいるし
41なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 21:44:47.30 ID:bImdU38K
アニメ業界にかぎった話じゃないだろ。外食、介護、運輸、製造業も同じ
42なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 22:07:26.53 ID:Ss5tayil
アニメは恵まれているほうだな
クオリティ高くない収録時間少ない一枚8千円の円盤をマラソンだ
なんだと言って買ってくれるんだから
43なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 22:55:36.72 ID:O1l06QCi
買ってくれるからといってアニメーターのギャラが上がるわけじゃない
44なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 23:17:02.90 ID:as1penC4
円盤買っても作画マンの懐は温かくならないのに
アニヲタって馬鹿なの?
45なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 23:26:40.71 ID:O1l06QCi
>>44
アニヲタは続きが見たいから貢いでるんだよ
46なまえないよぉ〜:2013/06/27(木) 23:32:33.88 ID:DuumOru9
こんな状況じゃあ韓国に下請けに出すのも仕方ないわな
その結果JCのように韓国ネタ仕込まれても文句を言うなって事だ
47なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 00:08:40.55 ID:xUK0tzzt
韓国と技術同じだからギャラ安い韓国に発注されるんだろう
ジョジョなんかほとんど韓国産だけど日本のオタは問題なく見ていたんでしょ
48なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 00:14:31.91 ID:GMJ+uMvf
上で管理ができるなら外注しても割といける
49なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 00:36:56.52 ID:eR5aijI0
進撃は時間も予算もそれなりにあったが、この体たらくなんだよ
50なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 00:43:38.65 ID:uWBBkrO4
ゆゆ式が作画クオリティーよく最後まで維持できたなって感じ。
51なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 00:59:18.82 ID:2IDf5C2A
>>47
韓国の方がギャラが安いわけでもないらしいが
52なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 01:07:58.78 ID:brAJ6bTH
>>50
あいうらも作画関係だけは良かった
5分アニメだから当然かもしれんが
53なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 04:36:01.69 ID:zMBUw+xI
電通が大量にお金持ってっちゃうから
制作にまで廻らないんだよ
54なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 04:40:39.35 ID:sBd27d6k
>>47
プリティーリズムの前作を見てないからそういうことが言えるんだよ
55なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 05:43:17.22 ID:2IDf5C2A
>>52
あいうらは小木曽っていうBLEACHで評価高かった人とか
上手いアニメーター3人で作監も原画もほぼ全部回してた
56なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 07:36:56.99 ID:zaJnOoAV
>>54
今年のは揺り戻しで良い感じじゃないw
57なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 08:34:30.33 ID:sBd27d6k
>>56
クレジットからわかる部分だけでも日本人スタッフの作画監修が大幅に増えてるからねー
58なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 11:08:41.52 ID:TteINAJZ
今時は堅気の職場でもアニメ現場並みに過酷な低賃金労働が蔓延ってるので、もうアニメ特有って論調に違和感あるけどな
比較対照の「民間企業の平均である437.2万円 」ってのは東証一部上場企業の平均額で、日本のほとんどの企業はこれ以下な訳だし

好きな仕事で金が貰えるならマシじゃね?とか思っちゃう
59なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 11:55:01.66 ID:2IDf5C2A
一億総中流ならぬ一億総アニメーター流だなw
60なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 12:46:56.45 ID:4IMFR0qn
>>2
そういう事を話すスレではないw
61なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 14:17:44.89 ID:BLvtL/x7
>>5
むしろ現状をもっとアピールすべきだろうがアホ
62なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 18:17:04.76 ID:/2JWkkvV
>>58
好きで大金貰ってるスポーツ選手やタレントとかもいる
結局人がやりたがる仕事にはそのぶん競争で重圧も多いんだよ
63なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 19:57:22.07 ID:p9QWcNw0
動画マンに関してだけはアニメ業界特有って付けて良いと思うけどね
一日中描いてリテイク有、徹夜有、待機有で平均月8万とかじゃまともに後続育たねぇよ
そりゃちゃんと稼げる動画マンも居るこた居るけど才能に超恵まれた奴だし
そういうのはすぐ原画以上に行っちゃうしね
64なまえないよぉ〜:2013/06/28(金) 23:14:37.14 ID:2IDf5C2A
まあ、映画レベルならまだしも動画に一枚500円とか出せないからな
それやると原画や作監も単価上げなかったらバランスおかしくなる
65なまえないよぉ〜:2013/06/29(土) 20:02:38.83 ID:83Cup7rx
>>58
一行目の「蔓延ってる」のには同意だが、三行目の「貰えるならマシ」は違うだろw、と。

みんなでより豊かになろうよ。 同じ低さ、になろうとするんでなくてさ。
66なまえないよぉ〜:2013/06/30(日) 16:57:00.86 ID:mWc+upg3
アニメーターだけじゃ無く、監督級でも貴重な人材がここ数年亡くなってるからなあ。
原因の一つに過労とかも挙げられていたけど、育成の時間は長いのに、才能持った監督が
存分にそれを発揮しまくる前に亡くなるのは惜しすぎるとしか言えないわ。

>>65
社会が全体的にそれを共産主義とか言って叩く馬鹿ばかりになっちゃったからねえ。

でも、某居酒屋チェーン関連の騒動見ているとどうにもならんよなあ。
あそこまでの酷さでもまともな報道されないし、討論番組のネタにすらならないんだから。
67なまえないよぉ〜:2013/07/04(木) 21:32:58.04 ID:c7mgW/js
面白い原作が減ってきた、か
マガジン関連は、日常に近い実写向きの作品が多いからねえ

講談社のアニメ向き(ファンタジー系統)で
星矢、変態仮面みたいに、思い出補正付きの、黄金期の根強いファン多数を得られる作品というと

・宇野比呂士 「天空の覇者Z」「キャプテンキッド」
・鷹氏隆之 「風使い」

ここらは、思い切りカネと技術をつぎ込んでも元がとれるだろう
特に、富士見の「風の聖痕」が商売になってるなら、元祖ともいえる、「風使い」は売れる筈だ

逆に、アニメ化の際、止め絵多用でも問題ない作風だと、「聖マッスル」「ガクラン八年組」
あと「地上最強の男 竜」あたりだろうか
68なまえないよぉ〜
ワタミの渡辺美樹がアニメ産業から身を興して財を成したのだとしたら、
どこもブラック企業だ何だ、騒ぎ立て無かったろうな
ワタミ並の労働してても渡辺美樹ほど稼げないところに、
アニメ業界の病巣があると思う