KLabは、本日(6月18日)、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』のヒットで、
5月度単月の業績の営業損益が黒字転換したことを明らかにした。
同社の業績は、2013年12月期第1四半期より営業赤字を計上しており、単月においても
赤字決算が続いていたとのおと。また2013年9月度から単月黒字化するものと見込んでいたという。
同社では、計画より早く単月黒字化を達成した要因として以下の点をあげている。
(1)新作のヒットによる売上高の増加。とりわけ4月より提供を開始した『ラブライブ!スクール
アイドルフェスティバル』や、グループ子会社が提供する『幽☆遊☆白書 ‐魔界統一最強バトル‐』
などが寄与した。
(2)既存作の堅調な推移
(3)外注費を中心としたコスト削減を計画以上のスピードで推進
注目は、なんといっても『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』だろう。iOSアプリだけでなく、
6月より提供を開始したAndroidアプリ版も快進撃を続けており、今後も業績のさらなる伸びが
期待される。
なお、連結の単月売上高と営業利益は集計中のため速報値であり、監査法人の監査を
受けておらず、今後修正する可能性があるとのこと。
Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=110650 KLab、2013年5月 単月黒字化のお知らせ
http://www.klab.com/jp/press/130618.html 関連スレ
【ゲーム】会社を“倒産の危機から救った”アプリ 「ラブライブ」Android版がDL数急増中
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1371055165/ 同社は今回、この情報についてプレスリリースのみでの発表にとどめ、東京証券取引所の
適時開示には出さなかった。この点について、市場関係者を中心に批判が出ているが、
当サイトの取材に対し、同社としては「重要事実」に該当しないと判断し、出さなかったと回答した。
発表は、業績不振が伝えられていたこともあり、社員や入社希望者、取引先などに業績が
好転しつつあることを伝えることが目的だったという。
また、業績予想の修正については、売上高が従来予想に比べ10%以上、経常利益・最終利益で
30%以上の変動が見込まれる時に行うと定められているが、『ラブライブ!』のAndroidアプリ版が
6月にリリースされたばかりであることや、変化の激しい事業環境などを考えると修正できないと
判断した模様である。
http://gamebiz.jp/?p=110694
>>15 ラブライブの軌跡
母校を救う←達成
KLabを救う←達成
AGEの大赤字の影響を受けたサンライズとバンダイを救う←達成←NEW!!
VITAを救う←次これ
【悲報】AGE全巻の累計が001巻の初動に駆逐される
ガンダムAGE 全13巻(BD+DVD合計). 22,524
ガンダム00 1巻(DVDのみ) 22,847
○機動戦士ガンダムAGE 【全13巻】
巻数 初動 2週計 発売日
BD(DVD) BD(DVD)
01巻 1,991(*,***) 2,343(*,***) 12.02.10
02巻 1,655(*,***) *,***(*,***) 12.03.23
03巻 1,380(*,446) *,***(*,***) 12.04.20 ※合計 1,826枚
04巻 1,565(*,***) *,***(*,***) 12.05.25
05巻 1,470(*,486) *,***(*,***) 12.06.22 ※合計 1,956枚
06巻 1,523(*,***) *,***(*,***) 12.07.27
07巻 1,551(*,***) *,***(*,***) 12.08.24
08巻 1,356(*,465) *,***(*,***) 12.09.21 ※合計 1,821枚
09巻 1,455(*,***) *,***(*,***) 12.10.26
10巻 1,427(*,***) *,***(*,***) 12.11.22
11巻 1,327(*,***) *,***(*,***) 12.12.21
12巻 1,549(*,581) *,***(*,***) 13.01.29 ※合計 2,130枚
13巻 1,408(*,487) *,***(*,***) 13.02.22 ※合計 1,895枚
全巻合計22,524枚
○機動戦士ガンダム00
DVD版 【全7巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
01巻 22,847 30,912 42,415 08.01.25