【ゲーム】“パズドラ”登場でスマホのゲーム市場はどう変わったのか?
急速な伸びを見せるスマートフォンのゲーム市場。現在、この市場を席巻しているガンホー・オンライン・エンター
テインメントの「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)は、同社の売上額、そして株価を大幅に向上させたことで一躍注目を
集めることとなった。だがバズドラはガンホーの企業価値だけではなく、ゲームアプリ業界全体にも大きな影響を与えたと
言われている。では一体、パズドラの登場前後で、スマートフォンのゲームシーンはどう変化したのだろうか。
「パズル&ドラゴンズ」は、パズルゲームにガチャや合成などソーシャル系で人気の要素を加え、ゲーム性を重視した内容で
人気に
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All RightsReserved.ソーシャルゲームが高収益を上げていた“パズドラ以前”
パズドラが誕生したのは2012年2月のことで、当初はiPhone向けとしてリリースされた。まずは2012年2月以前と以後で、
スマートフォンのゲーム市場がどう変化したのか、当時の動向について触れたい。
iPhone向けのゲームアプリは、AppleがApp Storeのサービスを開始した2008年から存在しており、世界的ヒットとなった
フィンランド製の「Angry Birds」(Rovio Entertainment)などが注目を集めたことはご存じの方も多いだろう。だが国産
ゲームアプリのビジネスが本格的に成立するようになったのは、2011年からとみられている。
というのも2011年は、Androidスマートフォンの投入が本格化し、さらにauがiPhoneの販売に参入するなどしたことでスマート
フォンが急速な広まりを見せ、ユーザーの裾野が大きく広がった年だ。それに加えて、激しい価格競争に見舞われ収益化が
困難となっていたダウンロード課金型アプリに代わり、基本料は無料で提供し、アプリ内課金によって収益を上げるタイプの
アプリが増加し始めたタイミングでもある。
中でも高い売上実績を上げたのが、フィーチャーフォンで“基本料無料・アイテムによる課金”というスタイルを確立していた
ソーシャルゲーム出身のゲームベンダーである。こうしたベンダーは、フィーチャーフォンからスマートフォンへ移行する
ユーザーの受け皿となるべく、Webベースのゲーム内容を堅持したゲームを投入し、フィーチャーフォンから継続した人気と
売上を獲得していた。実際「探検ドリランド」などを提供しているグリーは、2011年末に同社製ゲームで20億コイン
(20億円に相当)を超える売上のタイトルがあると公表している。
2011年12月に開催された、GREE Platformの記者発表より。この時点で同社は、月に20億円に相当する消費を生み出すスマート
フォンゲームを提供していた
また同時期には、スマートフォンの特性を生かしたネイティブアプリならではのタイトルも大きな売上を上げるようになって
きた。リアルタイムによるオンラインプレイが可能な本格シミュレーションRPG「キングダムコンクエスト」(セガ)のように、
ゲームベンダーが投入したゲーム性の高いアプリが、高い売上につながる土壌ができ始めていた。
(以下省略)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1306/17/news098.html
2 :
なまえないよぉ〜 :2013/06/18(火) 00:11:11.73 ID:Ux+JKrok
ぐわっはっはっは!
>>2 は埼玉県が頂いたぜ!
神だ!英雄だ!ひれ伏せこの田舎者どもが!!
\ │ /
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─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
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∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
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 ̄ / /
>>3 群馬県民? 過疎化大丈夫か田舎もん?(プ
>>4 神奈川県民? そろそろ県警なんとかしろよ。(プ
>>5 大阪府民? いい加減朝鮮半島にカエレやチョン供(プ
>>6 東京都民? 池袋は埼玉がもらってやるよ(プ
>>7 青森県民? ねぶたやってリンゴでも食ってろや(プ
>>8 広島県民? 珍走団必死だな(藁)今夜も珍走か?(プ
>>9 鹿児島県民? 今年の芋の収穫はどうだったよ?(プ
3 :
なまえないよぉ〜 :2013/06/18(火) 00:11:29.97 ID:tIo4xPd9
ああいうブラックな奴は手を付けんな
4 :
なまえないよぉ〜 :2013/06/18(火) 00:13:48.38 ID:tIo4xPd9
溝に金を突っ込むようなゲームはせんのですよ。 CMをバンバン打って無料ってのは確実にやめた方がいい部類。 課金システムが成り立たないと成立しないゲームです。 普通に有料のゲームを購入した方が結果的に安いですよ。
5 :
なまえないよぉ〜 :2013/06/18(火) 00:16:44.58 ID:FPodoBeo
ガチャ無くしてゲーム性で勝負するタイトルや会社が出てこないとすぐに衰退するだろ
6 :
なまえないよぉ〜 :2013/06/18(火) 00:37:33.12 ID:ye6P1Frk
パズドラも他のソーシャルゲームも児ポ通ったら規制でしょ? イラストがもろロリだし
7 :
なまえないよぉ〜 :2013/06/18(火) 01:19:53.21 ID:jQDCRd62
まあ人に迷惑をかけなければ何をしてもいいと思うけどな 借金までしてやるやつはクソ
8 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/06/18(火) 09:12:23.19 ID:Wd9+q62p
「いまなら○○もらえる」っていうCMも何か怪しい感じがする。
9 :
なまえないよぉ〜 :2013/06/18(火) 10:04:54.91 ID:upUqrML2
世の中カネだ!というゲームが青少年に与える影響とか、ちったぁ考えろよ役立たずの天下り!
10 :
なまえないよぉ〜 :2013/06/18(火) 11:53:05.62 ID:+jmLIklb
パズドラはなぁ・・・ ゲームシステムは良し キャラデザインは糞 無料で遊んでれば良いんだよ。 課金したいほどキャラが良くない。 そして、課金したら何も面白みが無い。 無料でほどほどに遊んで飽きたら辞めるゲーム。
11 :
なまえないよぉ〜 :2013/06/18(火) 19:25:32.66 ID:q9mBQ7V5
WindowsPhoneだと遊べないwww
12 :
なまえないよぉ〜 :2013/06/18(火) 21:27:43.23 ID:QbiN6CE6
>>5 実際はその逆でゲーム性を売りにしても収益に結びつかず埋没している
当然広告もうてない
客層やプレイスタイルをちゃんとみてデザインしないとだめなのは当然
13 :
なまえないよぉ〜 :2013/06/18(火) 21:30:34.98 ID:/IShw931
パズドラやったことない 多分 一生無い
14 :
なまえないよぉ〜 :2013/06/18(火) 23:45:43.15 ID:T72dbFEp
オフラインでプレイ出来ないから糞
15 :
なまえないよぉ〜 :
2013/06/19(水) 18:41:30.59 ID:rzk8Eig9 普段ゲームしないうちの会社の30代のやつまではまってるからなあ