【話題】ホリエモン「声優ってそんなにスキルいるの?」発言に人気声優の緒方恵美さんや榎本温子さんがコメント
ニコ動でやってるってほんとニコ厨の民度低いな
見てるヤツの気がしれん
>>793 たかみながDB改で失敗しただろうが・・・
真面目な話声優でもプロテスト実施してみたらどうかと思うわ
芸歴の有無で条件が変わるぐらいは構わないので
上手い人のやっているのを見ると、未だに、声優が声を当ててるんじゃなくて、アニメのキャラが本当に喋っているのでは、と錯覚するときがある。
素人が出て許されるのは、本人役で声を当てるときだけでしょう。
800 :
なまえないよぉ〜:2013/06/24(月) 00:14:58.43 ID:Q6r/r955
スキルいらないと思ってたけど、キングダム見てやっぱり最低限はいると思ったわ
>>795 さすがに20年はないわw NG5ですらもう24年前だよ。
黎明期に兼業状態だったのは確かだろうけど、中でも声の活動により重きを置く
役者さんってのは、テレビが白黒だった時代に既にいたんじゃないか?
802 :
なまえないよぉ〜:2013/06/24(月) 03:02:57.76 ID:HR4sNccc
>>801 ラジオドラマ出身の声優は昔から声の仕事メインだったと思う
>>791 そもそも事務所に所属してない奴にオーディションの情報なんか来ないからねぇ
養成所に行くのは声優になるためじゃなくて事務所に所属するためなんだよね
804 :
なまえないよぉ〜:2013/06/24(月) 07:37:08.64 ID:eZ6Rsf++
とりあえずジブリの声優なんか堀江貴文でも岡田斗司夫でも出来る
日本を代表する世界のジブリが近所のおじさんでも出来るんだから
声優ってスキルいるの?と疑問を持つのも当たり前だな
じゃぁ堀江にジブリ辺りで声優頼んで、若林が延々駄目だしをすれば良いんじゃね
806 :
なまえないよぉ〜:2013/06/24(月) 10:04:27.81 ID:eKzRlBQ3
やる事自体は画面に合わせて台本読むだけだから盲聾唖じゃなきゃ誰でも出来る
けれどそれやったら金になる人は少数だろう
………尤も現職声優でもよく金貰えるな。ってレベルの大根は腐る程いるが
ラジオは個別聴取率が出んが。
「鈴木敏夫・ジブリ汗まみれ」は、たぶん大勝。
ジブリライセンシー全社提供番組、声優番組が並ぶ日曜11pmやからこそ
大勝できちゅうにちがいない。
ジブリ作品見るだけで声優がいかにすごいかわかるでしょ
それで本職声優は、どこで生き延びるか?
NHK-BSP・Eテレは最低限放送されるウィークリーTVアニメ。
NHKラジオ第1・FMで毎週放送復活が将来あるサブカル番組。
あとは「税金ミュージアムのナレーション」。これらはなんとしても…。
テレビに出るときは俳優として扱われたい。
お笑いタレント的な扱いは嫌だ。
という一方でお笑いタレントがどんどん大河ドラマに出だすという。
そしてそのまた一方で
映画は字幕でテレビは吹き替えの雰囲気厨は
アメリカのにおいを日本のにおいで壊す
日本の芸能人声優が嫌だから
芸能色の薄い普通の本職声優を選ぶという。
そしてそのまた一方で彼らの声で育った子供たちが
いつの間にか
現役子供からおっさんおばさんの年齢まで幅広くなるという。
吹き替えにこそ、電通がつく。日本語字幕に電通はいつまでつくか?
寒流ドラマも「日本語に吹き替えてええ」と、指令が将来ある。
それを考えたら、本職声優が死なん程度は…。
>>804 いや、堀江はともかく岡田じゃ無理。
ジブリが声優素人でもいい理由って知名度だから。
起用しただけでマスコミに食い付いてもらえる人じゃないと意味がない。
ジブリ以外にも、「もも」の優香・西田敏行、「おおかみこども」の大沢たかおと
成功例が多数。「非ウィークリー劇場版一本立て」はジブリ以外の制作会社にも、ブランド力がある。
>>814 西田敏行は昔からちょこちょこ声優の仕事してる
人形劇の声当てたり、アニメ映画がんばれタブチくんの主役3本やってたり
優香も同じく、実写の声当てを結構色々やってたり…声優としてそれなりの訓練受けてるんだよ
大沢はシラネw
aaa
いびつでも上手い事回ってる連中をいちいち不快にさせる必要はないし
この発言を見て「俳優ってスキルいるの?」とも聞こえないくもない
平野綾みたいに、枕営業で採用された声優がいる時点で
声優は声のスキルが無くてもできる(性技のスキルは必要)な仕事だとわかる
820 :
なまえないよぉ〜:2013/06/30(日) 20:36:47.78 ID:gPAv743w
業界人「加藤英美里、竹達彩奈、明坂聡美などはすごく評判が悪い。プロ意識が低く実力もない」
反面教師・平野綾の存在虚しく!? “サークルノリ”な女性アイドル声優への悪評
ttp://news.livedoor.com/article/detail/7745525/ 本来であれば裏方稼業である、声優。しかし昨今では、単独ライブやイベントなど、
表舞台に立つことが当たり前になっている。とりわけ、若手女性声優はアイドル的人気を
誇っているのだ。
そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの女性アイドル声優だが、彼女たちは業界内でどのような
評価を得ているのだろうか。声優業界関係者は語る。
「加藤英美里、竹達彩奈、明坂聡美などの、いわゆる次世代アイドル声優予備軍達は
純粋なアニオタ出身。中には、事務所社長の“女”となり、今の地位を奪取したといわれ
るKのような声優もいますが、ほとんどが幼い頃からアニメやゲームにどっぷり浸かり、
純粋培養されたアニオタ声優たちです。だからこそ、声優として働いている今は、楽しく
てしょうがないんじゃないですか。
しかしその一方で、『大学のサークルノリだ』と批判する業界人もいます」
彼女たちはいわゆる「役に恵まれて人気を得た、いわゆる“キャラ人気”で持ってる
声優たち」(同)だとの指摘もあり、そのプロ意識の低さは目に余るものがあるという。
「打ち合わせ中に携帯ゲーム機でゲームをしている子なんてザラです。口パクに合わせる
ことが精一杯で、キャラの心情や物語の読解まで、意識が追いつかない子がほとんど。
けれど、最近のアニメ作品のほとんどが、アニメから派生するキャラソンやイベントの集
客を考えて作られている。だから、スキル不足でも集客力のある、彼女たちのような
アイドル声優が起用されるんです」(アニメスタッフ)
容姿の美しさで人気が左右されることを気にし、整形する女性声優も多いというが、
前出・アニメスタッフは、「ファンが見ているのは、あくまでもキャラクター。
声優にはそのキャラクターを擬人化しているだけなんですが……」と苦言を呈す。
ホリエモンは実は実力派声優並みの超絶スキルがあるという
俳優ってスキルいるの?に同意。あと声優は裏方稼業というけど本来の本来は俳優なんだよな。
だから裏方稼業というのは別な意味で間違ってる
そういや香取慎吾だってアイドル声優だったじゃん。主演やレギュラーもやったし。
正直俳優、歌手より声優の方が上手いよ。
アイドル声優批判するなら、アイドル→声優の流れを止めるべき。平野綾、水樹奈々はアイドル目指していたはずだけど。
流れを止められないなら、ビジネスなんだから何も言えないと思うよ。俳優、アイドルだってプロ意識が低い奴山ほどいるじゃん。
声優だけ酷い訳じゃない。どこだって技術よりプロデュース力が勝る場合がある解って言ってるんかね?
売れるうちに売るって業界の基本中の基本だよ。
まあ養成所でも帰宅部みたいな連中もいる
あれに出てるのはほとんど10代の養成所生といわれてる
あのレベルのスキルでもアニメに出演できるのは声優事務所直営の養成所に所属してるから
>>825 メインはみんな現役高校生らしいな
そういう基準で選ばれたメンバー
キャスティング協力日ナレだから日ナレの生徒が入ってるんだろう
売り方といい実力といいひどい
しかし原作からして少し面白い程度の大したことないギャグ漫画だから
たとえ棒でも気にならなかったりする。
828 :
なまえないよぉ〜:2013/07/10(水) 20:32:14.02 ID:WxprlXKB
>>827 天体戦士サンレッドを観てみるといい。
あれはコメディアンを多用し、個別アフレコ after-recording ではなくオンステージプレスコ pre-scoring on stage で録って後から動画を作ってるから、あのテンポとノリが出た。
アニメ声優ってのは動画に口パクするわけではない。止め絵の原画、下手すりゃ絵コンテのラフな走り描きを見ながら、
たった今も動画マンが描いてるであろう動画を予見して、
自身が練り上げたキャラクターの思いを自身に降臨させ、
なおかつ、個別収録してる共演者のどんな棒演にも神演技にも対応できるようなテイク1を演らなきゃなんないんだ。
緒方さんが言う、キャラクターに呼吸させるなんてのは、そのはるかな先の話であって、
その手前に知識や技術の壁がどうしようもなく高く厚く、素人の行く手を遮ってるのが現実なんだよ。
例に出して悪いが、よく悪口言われてた竹達も、けいおんで5人目に抜擢された頃には、
とっくに知識と技術のの壁を越えてた。養成所卒ってのは、だいたい越えてて当然なんだよ。
それが、今になって緒方さんが言ってるような意味を悟り、壁の彼方に自分の道を見いだしたんだろうさ。
朴だって、あの子が韓国生まれの韓国育ちで日本語を習って日本で日本語を磨いたとしたら、
あの迫力はでないんだ。あれはネイティブジャパニーズを喋れて、あの逆境だったからあの演技なのであって、
そういう意味では演技っていうより地なんだけど、それは先天的に獲得してる才能なんだよ。
棒はテレビ映画の吹き替えに多いな。ヒロインを$に任せちゃうからな…
829 :
なまえないよぉ〜:2013/07/10(水) 21:23:21.63 ID:djKOQTA3
人を見る目が無い奴らが悪い
社長になるってそんなにスキルいるの?
税務職員の窓際太郎で平野綾が出ていたが
パヤオが声優を使わないのが納得できる下手さだった
832 :
なまえないよぉ〜:2013/07/23(火) 20:47:50.25 ID:7UNt4Nic
>>831 地でしか演れない人なら声優だけじゃなく俳優にもテレビタレントにも沢山いるじゃん。
平野綾は思いっきり地でしか演れない代表格なんだからしょーがねーべ。
涼宮ハルヒの憂鬱は本編なんか一度も観たことないけど、ライブだけはDVDで観た。
それを観ただけでわかる。あれは地でしか演れない主演が地にはまってフルパワーを発揮し、
脇役とファンが完璧なサポートで、主演のフルパワーを何倍にも何十倍にもブーストできた結果じゃないか。
そんな平野を単品で下手っぴと評価ししても声優全体の評価になんかならねーっつの。
パヤオは海外の映画祭にノミられる立場だから、国内の実力だけじゃキャスティングできねーのよ。
海外の俳優女優ってなあ、英語録り・フランス語録り・スペイン語りの3つぐらいは自分で演れねーとギャラが下がるしキャリアになんねーんだよ。
そういう奴ら相手にキャスティングでも勝負しなきゃならん立場に有無をいわさず立たされるのがパヤオ。
日本語を響きとしてしか聴かない奴らに字幕と映像と言葉の響きで圧倒したいとき、大事なのは日本語として棒とか聞き取れないとか関係ねーのよ。
響きがシーンに合ってるかどうかなんよ。それと話題性のあるネームバリューな。
833 :
なまえないよぉ〜:2013/07/23(火) 20:49:47.99 ID:xkJya+X+
庵野に声優のスキルあった?
834 :
なまえないよぉ〜:2013/07/23(火) 21:17:35.34 ID:WifQ19Pp
>>832 いや、さすがに平野の事をわかってなさ過ぎだ。
緒方さんのラジオ番組聴いてたら
声優とか中の人の話なんてどうでも良いと思った。
4分間の予告で、ちらっと聞いただけだが、庵野、相当ヤバいと感じた。
実際観た人はどうなの?
837 :
なまえないよぉ〜:2013/07/24(水) 22:40:36.65 ID:xdwR/81x
新房昭之を使えば良かったのに。
838 :
なまえないよぉ〜:2013/07/25(木) 00:23:09.88 ID:MfDj+9Yn
ホリエはある意味役者だもんなw
実際の演技見たり聞いたりすれば判るだろ。
>>832 今の三流ドル声優はほとんど演技の幅狭いじゃん
宮野とか神谷とか坂本とかさw
糞芸人使ってる映画の声の聞くとスキル必要ってわかるぞ
舞台俳優ホリエモン>>>>>>萌えアニメ声優
まあ世の中そういうこっちゃ
今の新人、若手、中堅みてたら
デブのいうことも分かるしジブリが起用しないのも納得できるわ
もちろん若手でも中堅でも上手いやつは大なり小なりいるが
日本の映画やドラマみたいにジャニタレや顔だけ女優みたいな糞なことをして
質の低下を招いてることをアニメ業界もしてるんだから言われてもしかたない
そもそも緒方も勘違いしてライブコンサートとかしてるしな
今やってるダンガンロンパの主役の声あててるけど下手だしな
脇役ならまだしも過去の人気声優が主役はきついわw
>>832,839
実写俳優で言えば三船敏郎とかは演技の幅無いとは言わないけど、
やはりあの何いってんだか聞きづらいくらいの緊迫感のあるセリフが
名優だったわけでしょ。
広川太一郎とかあの人じゃないとダメってのが名優になるんじゃないか。
他じゃダメってほどではないが、宮野だってスタドラみたいな
恥ずかしいセリフ言わせたら似合うし。
「芝居ができること」をスキルと呼ぶのなら、萌えアニメ声優にはスキルが足りない
かもしれない。
「演技力」をスキルと呼ぶのなら、萌えアニメ声優と揶揄されている声優たちも十分
スキルがある。