【調査】映画の吹き替えに本職の声優以外起用 若年層に否定意見多し
1 :
オムコシφ ★:
人気アニメ映画シリーズ『シュレック』第一作の2001年に公開にあたり、
「シュレック」役の声優がダウンタウンの浜田雅巧さんで、フィオナ姫役が女優・藤原紀香さんに決まったと発表され、「ホォ…、本職ではない人でも声優をする時代になったのね!」と驚いた経験があります。
そもそも、英語版でもシュレック役はコメディアン・俳優のマイク・マイヤーズさん、フィオナ姫は女優・キャメロン・ディアスさんでした。
「吹き替え」ではありませんが、ほかにも『ハウルの動く城』にSMAPの木村拓哉さんが登場したり、『逆境無類カイジ』で萩原聖人さんが登場したことも印象深かったです。
2ちゃんねるでは「本職じゃないのに声優やったら上手かった芸能人と言えば」といったスレッドもあるだけに、本職が声優ではないタレントも映画の吹き替えやアニメの声優をやる例も増えていますね。
そこで「映画の吹き替えに、声優ではなくタレントを起用することをどう思いますか?」と聞いてみました。
結果は以下の通りです。
・いいと思う:22.9%
・良くないと思う:30.6%
・どちらでもない:46.5%
(リサーチパネル調べ、14万3593人が対象)
「いいと思う」と答えた人からは「キャラが合えばいい」
「中にはタレントやアイドルでもうまい人がいる!」のように、「本職ではない」という理由だけでキャスティングから除外することへの疑問の声が多数でした。
また、「上手ならね。もののけ姫の美輪明宏良かった」といったように、あくまでも実力主義であるべきだ、との意見も。
「良くないと思う」と答えた人からは
「声優はプロ、タレントは吹き替えのプロでは無い。映画の品質が下がる!」といった形で「餅は餅屋」といった考えの人が多かったです。
また、「顔が前面に出てきてじゃまくさい」とそのタレントの普段のイメージが頭にチラついてしまい、映画のキャラに没頭できないとの指摘もありました。
年代別で「良くないと思う」という意見を見てみると、若年層の方がそう思う割合が高いとの結果になっています。
・10代:35.1%
・20代:39.2%
・30代:35.7%
・40代:31.8%
・50代:27.0%
・60代:18.2%
・70代:15.1%
・80代:17.0%
長く生きてきた人は多くの作品を観ていて「本職だからって必ずしも上手とは限らないんじゃね? ウマければいいんじゃね?」と思っている割合が高くなるのかもしれませんね。
(文/瞬刊!リサーチNEWS編集部・マイケル・ジャクソソ)
http://getnews.jp/archives/356444
2 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:02:18.93 ID:/2s8O/E9
萩原のカイジは本当にうまいと思ったわ
3 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:02:37.75 ID:1w+Tma0M
l;
4 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:03:41.40 ID:h+j7iEVi
プロメテウス
5 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:03:52.09 ID:3S2b6q1p
タレントの吹き替えは下手とか言うけど、具体的に何力彩芽のことを指してるの?
6 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:05:07.83 ID:5TXZ/f2c
上手けりゃ誰でもいいよ。
7 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:06:19.11 ID:Lmc/S6QZ
上手けりゃいいんだけどね
歌が得意ではない声優のキャラソングを聴いてる様で辛い
元々歌が上手くないのにキャラの声でやってるから余計に崩れるんだよね
やっぱり餅は餅屋
8 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:07:58.12 ID:c/rSGsxR
今のジブリなら、タレントでも何でも良いんじゃね?パヤオは声に興味無いようだし
今やってるヤマトとか進撃みたいなのだと声優じゃなきゃ無理だけど
9 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:10:01.25 ID:2zHnt1Xn
>>7 そのたとえだと演技は出来てるけどアニメに合ってない的な
10 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:10:08.91 ID:8vCpueWE
まあ下脳人にニュース読ませるよりはマシ
11 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:10:47.65 ID:p5ICjMNc
別にこだわらないけどジブリだけはほんと話題営業優先で聞きとりづらいからいや
12 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:11:00.00 ID:5TXZ/f2c
まあアフレコもろくにできん俳優は、声優だけじゃなく俳優としてもどうなの?と思う。
13 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:12:16.79 ID:HVHJGj1R
90年代ぐらいまで実写映画でもたまにアテレコもあったんだから、
ある程度以上の歳の役者ならアテレコが出来るのでは。
14 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:14:09.87 ID:k2zj9oWa
俳優は演技のプロであって、声のプロではない。
ドラマで演技の上手い俳優でも、声優をやれは棒になるのが多い
15 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:15:32.99 ID:Y92QMgoT
確かに顔が浮かぶってのはあるなw
下手だと下手で嫌だし上手ければ上手いでうめーwって感じでその人の顔が浮かぶ
16 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:16:23.76 ID:LCGRyrGr
上手かったとしても本人のイメージに重なるわな。
17 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:18:15.32 ID:8rhhpflE
>>11 そんなことネーヨ、
みたいなこと昨日のテレビで言ってたけど実際どうなんだろうね。
18 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:20:16.92 ID:VDp6zcg3
近年の萩原はナレーションとか声の仕事の方が多くないか
19 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:20:32.50 ID:lwT2uIMJ
特撮みたいにドラマもアテレコにしたらそっちの実力も付くんじゃない?
20 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:20:35.78 ID:DSj2SVaG
> そもそも、英語版でもシュレック役はコメディアン・俳優のマイク・マイヤーズさん、
> フィオナ姫は女優・キャメロン・ディアスさんでした。
そもそもも何も、役者でない人間を起用してるのって日本だけじゃねぇのか?
21 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:21:01.59 ID:oHrf9ovq
本職の声優以外の起用もあるけど
それ以上に昨今の若手声優
同じ声と同じような演技の人たちがやたら多い気がする
演出や自分が声優にさほど興味ないのも原因の一つなんだろうが
肝付兼太、千葉繁、小原乃梨子、大塚明夫みたいな
一発でわかるような声でも多彩な演技できる人が少ないな
22 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:21:09.05 ID:UrOt9dpQ
今のドラマや邦画で求められる演技と、
吹き替えに求められる演技と、
アニメに求められる演技
全部違う
アニメに求められる演技は、舞台演劇の技術に近い
大袈裟すぎるくらい、はっきりと演技をする
そうしないと、絵に負けるんだ
音が
23 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:23:39.32 ID:Y92QMgoT
声優以外がやるのを否定する気はないんだけど
ただ芸人が出てるのを売りにしてるのは意味あるのか?と思うなw
24 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:24:56.01 ID:ALLIudRu
声質の向き不向きもあるしなあ
25 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:26:15.32 ID:coSuBX9x
大昔から客引きで起用には賛成少なかったよ。
キャプテンハーロックが石原裕次郎起用したのに
すっ転んだし。
当時の金で1000万円で起用したのがニュースになっていた。
26 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:30:24.61 ID:QVuxrKNe
どうせタレント使うならシュレック役はハリセンボンの春菜にしてやれよ
27 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:30:35.65 ID:gkr933Yh
棒読みでなければかまわん
28 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:31:29.63 ID:HVHJGj1R
>>20 そうそう、シュレックで話題になったのは、役者じゃないダウンタウンと、いまいち役者としては弱い藤原紀香だったから。
実力俳優二人だったらあの違和感はなかったと思う。
29 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 00:43:00.56 ID:sXuF/thK
露出度が高い人が吹き替えやる場合は、その人のイメージに合った役でないと駄目でしょう
どうしても声聞いただけで、顔までイメージしてしまうからなー
ただ、嵌ると破壊力があるのは確か
そうなると、なんにでも化けることができる声優をキャスティングするのが無難
30 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 01:04:50.18 ID:9pC0swjL
本職の「声優」て?
俳優がアテるべきでしょ
31 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 01:04:56.56 ID:o68DSU0O
また剛力かw
32 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 01:06:44.02 ID:7aBaJR6V
普通の吹き替え好きは(よっぽど下手糞でない限り)声が声優でもタレントでもそんなに気にしてませんよ
そのタレントのファンなら、上手い下手関係なくその人の声を聞きに劇場に足を運ぶでしょう
こだわって否定意見を上げているのは「この役者にはこの声優しか認めない!」という、所謂「FIX厨」という生き物でしょう
彼らは山寺宏一がアテようとも浜田雅巧がアテようとも「この役者には宮部以外は認めない」という排外主義者なのです
そういう人たちは「我こそは吹き替え映画文化を支えている」と自負しているかもしれませんが
そういう人たちの排外的な発言そのものが、吹き替え文化を矮小化し衰退させているということにまったく気がついていません
彼らは、自分のマニア心が満たされればそれでいいのであって、吹き替え映画全般のことなんかどうとも思ってないのです
普通の映画ファンはこういう人たちに本当に迷惑しています
33 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 01:08:20.00 ID:x89b1Y4s
ハウルやレッドライン見てると
キムタクは悪くないと思うけどなあ
ハウルなんかやさしい感じ出てたし
34 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 01:10:49.88 ID:oHrf9ovq
>>33 ジャニーズ=話題作りっていう偏見が少なからずある
それが見る側のマイナスになってるんだよ
これがキムタクっていう名前を隠して本業の声優の“名前”を出したら
「演技うまいな」
「やっぱ本業の声優は最高だわ」
っていう評価になったと私は思う
35 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 01:14:30.75 ID:iexvO09I
上手ければって条件付の意見を
いいと思うに分類しちゃダメだろ。
それ抜いたら何%になるんだ。
36 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 01:20:52.88 ID:cH84/GX6
>>14 逆に実写では下手くそなのがアフレコはまったりするな
37 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 01:21:20.31 ID:bVIW0lS9
いろんな表現があった方が面白い
38 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 01:25:27.28 ID:HJq0sJLb
細かいことを言うなら、映画の吹き替えは若い頃からそれ一本でやってきた声優がいるんだから、
俳優は論外として、アニメ声優よりそっちを優先的に使うべきだと思う
39 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 01:57:38.92 ID:xdZfSPoQ
オネアミスも地球へも教訓になっていないのか....
40 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 02:01:46.97 ID:LrcPrs4r
吹き替えはちゃんとした声優にやって欲しいと思うけど、上手ければ芸能人でも問題ないと思ってる
以前映画で明らかにこれ声優じゃないなって丸分かりな棒読みの女とか
海外ドラマに芸人がアテレコやっていたのには本気でやめてくれと思った
下手クソっぷりに内容に集中できなくなるから・・・
41 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 02:08:51.45 ID:2BoF7BQO
未公開の映画とか聞いたことない声優が吹き替えしてること多いけど別に違和感ないんだよなあ
結局、有名無名かより腕、あるいは馴れが大事って事じゃね
42 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 02:09:23.63 ID:+Uuo8OJr
庵野は流石にやめてほしい
43 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 02:21:01.27 ID:9neRdILJ
劇場版シンプソンズの声優交代が東スポの一面を飾ったのを思い出した
オリジナルの声優を馬鹿にするにも程があるわ
44 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 02:27:34.61 ID:xP8cbOXY
45 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 03:07:31.21 ID:QJmrdbCP
映画宣伝の時に芸能人、一切顔を晒さなければいい。
それで最後のスタッフロールで誰だったか解れば、それでいいでしょ。
上手かったか下手だったかで「あの人だったのか」の後に何が付くかが決まるでしょ。
こうすれば、芸能人の顔もチラつかないし。
46 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 03:22:25.47 ID:rmezIMPp
本職の声優じゃなくてもしっかり舞台経験のある役者さんなら上手い人多いよ。
これだけ批判が出るのは話題性のある役者のほとんどが演技のプロではなく
タレントだから。
だいたいドラマや映画でも大根演技なのに声優だけ上手く出来るわけがない。
47 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 03:28:53.86 ID:2M9s5vnK
職業はなんでもいいが、滑舌が悪いとか声が聞き取れないとかは、ほんとに勘弁
48 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 03:32:47.45 ID:x9sEIEey
>>22 ああ、これはまず踏まえておくべき。
>>30 典型的なわかってない人の意見。
昔々、俳優として表舞台に立てなかった演劇人の中から声優という専門家が生まれた。
残念ながら表舞台に未練たらたらな声優が言う台詞が「声優という職業は本来ない、我々は俳優だ」
…それは単なる金銭面での負け惜しみだし、同時に専門家たる優れた声優に失礼な発言。
49 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 03:47:48.13 ID:kL5faJSk
>>48 昔は普通に両立している人が多かったんだけどね。
愛川欽也、田島令子、大山のぶよ、岸田今日子、木均、小池朝雄、中田浩二etcetc……。
50 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:01:45.32 ID:Y92QMgoT
51 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:02:04.94 ID:gpIW+ASP
ディズニーアニメの吹き替えのチョイスはいいと思う
「モンスターズ・インク」の石塚&田中はよくあってた
52 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:07:00.43 ID:vtb/n5+S
吹き替えやる声優はほとんどがベテラン
若手声優ならタレントでもいいと思うがベテラン声優クラスにうまいやつはさすがに滅多にいない
タレントがそれなりにうまくてもベテラン声優の方がはるかにうまい応用もきく
よりうまい方使った方がいいだろうからわざわざタレント使う必要性はない
53 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:16:16.15 ID:fiikH0id
上手けりゃ誰でも良い。上手くなくても役にあってりゃ良い
54 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:19:05.55 ID:cH84/GX6
声優に甘く、タレント声優には厳しい場合があるからな
上手くやれてもタレントにはやたら厳しいとか普通は逆だろうに
>>48 失礼も何も事務所や養成所自身がそれを言っている
55 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:22:56.45 ID:x9sEIEey
>>34 まさかハウルのキムタクを擁護する意見があるとは思わなかった。
あれは最初からキムタクありきの金儲け企画だから、私も
キムタクのキャスティング自体を叩きはしないけど、演技は誉められないよ。
下手とまでは言わないが、他の声優ならもっといいハウルだったと思う。
私が問題にしたいのは、本来声優以外でメシが食える人間が、
声優でしかメシが食えない人間の食い扶持を奪っているという事実。
(それを踏まえると、キムタクありきの金儲け企画なのにキムタクは叩けない)
下手くそに仕事をさらわれたという恨み、下手のせいで作品を台無しにされたという恨みが
声優にも声優ファンにもある訳で、だからこそ最低限、
結果的にいい仕事をしたかどうかが問われる。単純に上手い下手ではないけど、まあ下手はダメ。
個人的にはジブリ作品の森繁、倍賞、内藤は引っ込め二度と声優すんなレベル。
あとなんか、もののけ姫のもののけ姫の声優。誰だよ引っ込め。
本来俳優ですらない文化人をキャスティングしてるのは、宮崎による声優に対する嫌がらせ。
これは仕事を断らなかったという意味で責めたい(立花、糸井など)。
ラサールの両津とか、最初から声優だったら何も違和感ないのに、酷い話だ。
津嘉山正種とか竹中直人とか、本職の声優よりいい仕事する人は誉めるべき。
反対に、万丈ですら吹き替えで妙な演技を要求されてか違和感ありありで、
「もう黙れ万丈」と思うこともあった。
あと吹き替えで、安易に外人の子役に日本人の子役をキャスティングする製作サイド。くそが。
あれなんで女の声優にやらせないんだ?
子供に声優させて、結果が伴っているかいないかは聞けばわかるだろ?
56 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:32:34.08 ID:cH84/GX6
>>55 倍賞は若い役が合わなかっただけで老人役は普通にこなしてただろ
声優志望者なんだろうけど愚痴ってないで演技の勉強でもしろよ
57 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:33:58.49 ID:B7+YbPuR
アニメは下手でも気にならないけど、実写吹き替えは下手なのは気になる。
58 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:35:24.13 ID:cH84/GX6
子供の役を子供がやるのは大人が作った声が気持ち悪いと感じる人が多いからなんだろう
59 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:42:47.86 ID:hPfbEGgX
>>47 全否定はよくない
オンドゥル語はいまだにもてはやされてるんだぞ
60 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:47:10.32 ID:x9sEIEey
>>54 ああ、うん。気概としてそれは大事よ。(それ=我々は声優ではない、俳優だ)
私が言いたいのは、顔面が生まれつき不運で体格もいびつな声優には、二枚目の吹き替えはできても、
二枚目としてスクリーンに映ったり表舞台でスポットライトを浴びる資格はない、ということ。
結果的に表舞台の俳優と裏方としての声優には、芸能界での扱いに凄まじい差が生じている。
まあ主に金銭面で。
だから二枚目の吹き替えをやってたおっさんが
それを世間に聞こえるように言っちゃったら寂しいよ、負け惜しみにしか聞こえないよ、
それは心の中だけで言おう、内輪だけのお題目にしておこう、ってこと。
技術はあっても、大衆はてめえの面見て二枚目ともヒロインとも思わねえんだから、
裏方としての道を究めて欲しい、声優にだけはそれが許される、という意見。
だからこそ反対に、面やスタイルがいい下手くそがたまに声優やって案の定下手だったら
鬼の首取ったように叩くね私ゃ。
61 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:57:41.88 ID:x9sEIEey
>>56 若い役も老婆役もこなせない女の声優はいない、と言い切っていい。知ってるはず。
倍賞はそれができないばばあ。収録前に辞退しない厚顔無恥。高い金貰って。
下手くそな演技は永遠に記録されて繰り返し放送される。
事務所が断ってやりりゃ良かったのに。実力はよくわかってたはずなのに
…あんな幼稚な演技が繰り返し繰り返し放送されるなら
62 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 04:57:57.93 ID:D+P/HLQG
ジブリなんかにアイドル声優が出て萌えアニメみたいな演技されてもねっていう。
上手いか下手かと同じぐらい作品の雰囲気によりけり。
63 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 05:05:10.55 ID:7F4a0wRb!
上手い人は上手いよね。
ただ神木なにがしは本当に下手だと思うよ。
64 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 05:08:00.81 ID:4TOBo30F
使う奴が悪い
声優もタレントもきた仕事やるだけだろ
65 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 05:10:18.27 ID:cH84/GX6
>>61 ベテラン男性声優の少年役の場合もそうだが、60超えした声優で少女役こなせる人いないだろ。
てか声優や声優事務所自身が表に出たがっている(出したがっている)状態じゃねぇか
66 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 05:15:40.66 ID:pq51BOwo
>>55 これに尽きる。
俳優はテレビでメシ食えるのに声優の仕事まで取るなよ。
ハウルは声優アフレコだったらDVD買ったよ。
キムタクの下手くそ演技とソフィのババア演技にガッカリして買わなかった。
67 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 05:19:58.92 ID:pmbb4ao2
俳優を使わないと宣伝してやらないぞ!!って言う会社が悪い。
68 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 05:27:38.42 ID:cH84/GX6
69 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 05:29:40.34 ID:0diCpO2g
>>66 国分太一「声優だってCD出してるじゃん。けっこう売れてるんでしょ?」
70 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 05:58:56.60 ID:CDu5SGza
DVDとか言ってる時点で買う気無いんじゃないかな
オタならBDだろ
それに何だかんだで売れてるわけだし声優にしろって意見はマイノリティかもよ
71 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 06:02:49.32 ID:x9sEIEey
>>65 お互い少し違う立ち位置から言いたいこと言ってるな。
私はアニメだろうが吹き替えだろうが、声優の食い扶持を守りたいという立場の一声優ファンだ。
ゆえに、技量が伴わない外人部隊は鬼の首取ったように叩く。
声優が表舞台で仕事したいという動きに関しては、ハナから限界があるので無視して問題ない。
誤差の範囲。誤差の範囲という言い方でわかって欲しいんだけど、
奪い合うパイの種類がそもそも最初から違うんだよ。
表舞台というパイはとてつもなくデカく、そもそも全ての芸能人に参戦する資格があるパイだ。
たまに声優がかじって甘い汁を吸ったからって、
それを非難する資格は、かじれなかった芸能人にはない。そもそもそりゃ単なる“負け”だ。
戸田恵子より使えない女優や水樹奈々より売り上げがない歌手が彼女らを恨むのは筋違いだ。
しかしアニメ声優、吹き替えというパイは、下手くそが横取りしたら恨まれるほど小さなパイ。
声優はそこでしか食えないんだから。そのパイは生まれつきか弱い芸能人である声優が
ようやく身に付けた特殊技能で熾烈に競争している世界。せせこましく奪い合っている小さなパイ。
ホリプロとか、声優と同じギャラのルールでならそれを奪いに来ていいんだけど、下手なら叩くよ。
ましてや高いギャラが約束されたジブリ作品なんかで下手こいたら、喜んで叩くよ。
あとテレビの洋画吹き替えもね。叩かれたくないなら声優やらなきゃいいだけ。
上に書いたけど、下手なら声優だって叩きますとも、心の中では。
72 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 06:06:05.92 ID:pq51BOwo
>>70 オタじゃないよ。
ジブリ全部集めてるわけじゃないし。
少数派でもかまわんよ。
だが、上手くてしっかり発音する俳優なら大歓迎だな。
73 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 06:08:01.20 ID:cH84/GX6
>>71 ならタレントが起用されるのはそっちのが使えるって話だな。もしくはスポンサーの金が上手いと
74 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 06:13:28.39 ID:A23Ij2oj
プロメテウスの剛力はあまりのヘタさぶりにレビューが荒れまくったからなw
映画自体の出来も微妙なとこだったが。
75 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 06:13:35.16 ID:HeWC7LFr
うまい人もいるので全否定はできんけど
キムタクとか糞だわ、唐沢はうまい。ぐっさんもうまい。
76 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 06:15:23.91 ID:coSuBX9x
弱者を振りかざすなよ。
論点ずらしだろ。
オーバーアクト・特徴のある声は
テレビだと特にはまっちゃうんだよねえ。
ハリウッドと香港映画はオーバーアクトがはまる。
テレビというシステムは構造上
画面を注視すると目が痛くなるシステム。
スクリーンはお月様方式だけど
テレビは自分で光る方式。
字幕はつらい。
本職声優は昔のひとだと個体識別やりやすい。
77 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 06:22:54.60 ID:x9sEIEey
>>69 >>71の補足になるけど。
ユーザーの可処分所得の奪い合いにはならないと思うんだ。
声優がCD出して売り上げたからって、それが理由でジャニーズのCDの売り上げは下がらない。
水樹奈々の武道館のチケット買ったから浜崎あゆみのチケット買うお金がなくなっちゃった、
というユーザーは、いたとしても誤差の範囲。
たとえジャニーズの売り上げが声優に劣る日が来たとしても、ファンである女の子は
同じ個人ではないはずだ。財布の中身の使い分けにはならないはず。
しかしくさなぎ、しんご、キムタクが声優をやらなかったら、
間違いなく一人、声優がメシを食えてたし、そいつの未来(現在)は変わっていたかもしれない。
まあしんごのリイヤは良かったよ。
78 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 06:24:55.39 ID:coSuBX9x
映画の上映が終わると
今度はDVD・ブルーレイのセールなわけだ。
そして大方はテレビの画面で見ることになる。
テレビは映画のスクリーンと違い自分で光る。
じっと目を注視して見るのには向かない。
で、活躍するのが耳だ。
79 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 06:30:41.17 ID:coSuBX9x
アフリカから世界中に人類が散らばっていったのは
そこで食えなかったものが食うために
他の土地を開拓していったためだ。
80 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 06:38:15.92 ID:0Q0PsxY2
>>74 プロメテウスは主役がゴーリキーって知らなかったから下手とは思わなかったな
色目で見すぎだな、まあ誰が演技してもあの映画の評価は変わらないと思うけど
81 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 06:54:11.80 ID:rmezIMPp
仕事を芸能人に取られて食えなくなるような声優はどのみち話題性のある映画やアニメの
主役には抜擢されない。
仕事が減ってるのを芸能人に責任転嫁するなよ。
82 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 06:55:30.19 ID:rTJScuz8
俺が子供の頃は落語家やコメディアンが声の吹き替えしてたぞw
そして面白かった
今の声優なんて誰も知らん
83 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 07:13:13.24 ID:x9sEIEey
>>81 そう、その通り。
有名人をキャスティングした方が話題になる、
動員に繋がる、と“思われている”現実を覆す力すらない
(実際の費用対効果は果たして見合うのか?)。
だから我々声優ファンは下手くそなにわか声優を叩くことで、
声優仕事に手を出すことはリスクがある、精神的に来る、という前例を作り続けていくしかない。
あと肝心な糞声優を叩くのを忘れてた。所ジョージ。お前消えろよ。
なんでも宇宙人じゃないんだよ。
食えなくなる、ってのはまああくまで比喩で、実際は声優ファンとしての負け惜しみ。
声優界に入るはずだった金が芸能人に流れた、ってね。気分的なものだ。
全員を声優でキャスティングしたら大分予算浮いたろうに、って気持ちもある。
声優のギャラよ上がれかし、じゃなくてね。これはいったいどういった心境だろうね?
84 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 07:21:05.72 ID:/lTSq44x
なんだただのおかしい人か
我々とか言うのはやめたら?
他の人までおかしいと思われるよ
85 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 07:25:03.94 ID:2mGtEaZU
久川綾「声優のあるべき姿」
井上喜久子「心が洗われる」
千葉一伸「気を使う小動物」
入野自由「心遣いの人」
大亀あすか「初現場で支えてくれた」
名塚佳織「マイク前でいっつもお辞儀してる」
生天目仁美「何も無いどころでよく転ぶ」
渡辺明乃「自分の服を踏んでしょっちゅう転ぶ」
斎賀みつき「真面目で素敵な役者」
美名「入り込んで、休憩中もずっと練習してらっしゃる」
谷山紀章「休憩中も本域で声出してる。天然界の関東代表」
岡本信彦「ギャルかと思ってたが真面目。10言くらい多い」
パクロミ「台本覗いたら、私のセリフのところまで書き込みがあった。役奪う気か!w」
高橋美佳子「真面目で本当にいい子なんだけど(若干残念)」
早見沙織「歌が本当にお美しい」
日笠陽子「歌がとんでもなくうまい」
白石涼子「性格がすごくいい」
茅原実里「彩陽は中途半端はしない」
福山潤「俺をダメにする女(ダジャレに笑ってくれる)」
花澤香菜「BE TOGETHER」
三木眞一郎「彩陽の歌マジいいですぜ」
浅野真澄「天使だった」
豊崎愛生「愛が大きい」
神谷浩史「基本的に本当にいい子だからね」
安元洋貴「いい子で人格者。孫にしたい」
松岡禎丞「本気で演技してる人間を批判するのは許せない」
大原さやか「大好きな役者さんになりました♪あやひちゃんの涙、これからもずっと忘れないだろうなあ。」
豊永利行「彼女の器用さとセンスの高さは、同世代ながら感心する。歌も良い。」
86 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 07:29:04.18 ID:DZzu1omT
アメリカ作品では声優の吹き替えはやめて欲しい
笑い声が入るようなTVコメディはスタジオ撮影で客が居なくても居る体でやってるからまあいいけど
普通の映画ではあんな舞台っぽい芝居してないだろう
翻訳で言う所の「訳としては間違ってないけど翻訳として間違ってる」状態
昔は外国=遠い世界だからそれのほうが良かったんだろうけど
87 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 07:42:00.74 ID:J/nypjTi
>>18 萩原は外国ドラマの吹き替えもしてただろ
見てないけど
88 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 07:53:55.74 ID:+jZitu0F
うまけりゃ誰でもいいってのは世代関係ないと思うけどね
それをどう表現するかの問題でしょ
89 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 07:58:49.67 ID:+jZitu0F
>>86 いや、あんなもんだと思うよ
日本でも40年前くらいの作品はドラマも濃い演技してたよ
トレンディドラマとかが流行りはじめてどんどん軽い、自然体ぽいほうに振れてきたんじゃないかね
90 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 08:02:03.29 ID:xIyZXYCa
ドラマに役者が脇役しかいないみたいなのがトレンディドラマでしょ
91 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 08:14:57.37 ID:X/LPK8xV
誰が吹き替えやろうが関係無い。
児童ポルノ規制法改正で吹き替えも違法になるからな
92 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 08:15:54.60 ID:YwB8u6Xm
所ジョージはある映画の吹き替えした時のギャラが少なかったと事ある毎に周囲に吹聴した
が、そのギャラは相場の数十倍だという
出演映画は声が合わないと不評で興行的に失敗だった
是非とも、「才能ある芸能人」の参入をお願いしたいですな
「才能ある芸能人」様
93 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 08:30:30.68 ID:gH1P4haa
疑問なんだけど役者のファンって映画の吹き替えしたからって見に行くもんなの?
声優や辛うじてアイドルのファンが見に行くってのは分かるけど
俳優女優はその人本人が演じてナンボのもんだと思うし……
役者のファンによる集客自体より広報的な意味合いが強いのか?
94 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 08:34:28.59 ID:456RUUzE
>>49 大山のぶ代w
昔の白黒写真美人過ぎなんだよなw
アイスエイジの竹中直人と爆笑大田は良い感じだったと思った
まぁ元々劇団とかで舞台やミュージカルなんかやってた人なら
多少の得手不得手はあっても無難には出来るはずなんじゃない?
今の俳優、、、らしい人は大体モデル、ジャニーズとか見た目先行型で
劇団で下積みしたって人あんまりいないからな
強いて言えば、そこがドラマの視聴率低下にも繋がってるんだろうね
95 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 08:41:23.06 ID:CDu5SGza
そもそも映画とか声優とか気にして見てる奴は少ないよ
そんことないよと言う奴は声オタだ
周りに同じ様な考えの奴しかいないからそう思うんだろ
96 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 08:47:29.74 ID:M8JY5m2K
声優気にしてない人多いからこそ
下手かどうかが気になるんだろうな
97 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 08:54:32.77 ID:+czrKPH0
本職()でもそれ以外でもとにかく上手い人にして欲しいもんだ
キンキン声で癪に障る女声優、腐女子専用みたいなどいつもこいつも同じ声に聴こえる男声優
うぜぇ
98 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 09:09:41.41 ID:k2zj9oWa
アベンジャーズは吹き替えで最悪の糞映画になったな
99 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 09:11:03.40 ID:GzLuT2cF
擁護派が気持ち悪い
フラットな気持ちで見たいのにタレントの顔がちらつくのはなぁ
上手い人やハマった人が良いのは確かだけど、一言で言うなら
イメージを壊さない人が一番かな
そういえば声優が専門職として有るのって日本位なんだっけ?
102 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 10:23:21.38 ID:+Uuo8OJr
>>95 大根役者が主役だったりアイドルが出てるだけの映画が評価高いかい?
>>97 とはいうけど、普通に吹替映画とかみててそのたぐいの声優が出てくる事は滅多にないでしよ
104 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 10:56:29.00 ID:n6ufhOF6
まあ大昔は俳優さん女優さんが声優やっているのはざらだったし
俳優からメイン声優になった人でも俳優としての意識の人もいるからねぇ
演技のプロたる俳優さん女優さんがアニメや映画の吹き替えするのは否定する気はないけど
そこらのお笑い芸人やらオカマやらを声優に使うのは、正直疑問がある
声優でも下手糞な吹替えは多いじゃん
宮野とか坂本とか
素人声が稀にバッチリはまることもあるが
そんなのはごく稀
たいていはなんじゃこりゃ?状態
>>102 吹替えの話なのになんで主演俳優を語ってるの?
上手いなら声優だろうがタレントや芸人でも文句ないよ。
合う合わないの方が気になる。
例えばホームアローン2のケビン。
殆どの人は矢島晶子版で違和感なく見ているかもしれない。
だけど折笠愛版の方がずっと良い。
ただコレについては台詞回しの差も大きかったりする。
あとハリポタは子供の声キャスティングしたやつは耳おかしい。
ほぼ全員棒読みで作品楽しめなかったわ
109 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 11:13:30.58 ID:PDdlwa2O
ノー・モア・スーパーナチュラル
女の専業声優って蓄膿みたいな声だからな
大抵の人は上手けりゃ誰でもいいくらいには思ってるだろう
問題はその上手い人に当たる確率が低すぎるってところなんだが
吹き替えは専業ならいくらでも上手い人いるのに
こういう流れで本職を否定する奴ってアニメ中心の未熟な若手しか引き合いに出さないな
無難に当たり障りなくベターなもんを追求するのなら上手い人にやらせるしかない。
どうせキャスティングに対して誰も責任なんて持たないだろうしさ。
別にさ演技が上手くて違和感なく聞けるなら俳優女優でもいいのさ、ただゴミのような演技しか出来ない話題性のためだけのアイドル()起用とかは無いと思うの
小栗旬はいいゾ〜これ
>>7 キャラソンはキャラ声で歌う所に意味があるんだよ
キャラ声で歌っている下手なキャラソン>>>>>キャラ声で歌っていない上手なキャラソン
って言うか、キャラ声で歌っていないキャラソンはキャラソンと言うよりもイメージソングだよね
117 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 12:17:29.42 ID:t8plVcxP
>>116 現実でも喋り声と歌声が全然違う人がいるのに
>>1のアンケの結果を見る限りじゃどちらでもないが一番多いわけだし、吹替えの声なんてどうでもいいって思ってる人が大半じゃん
声聞いただけで声優の名前がわかるようなキモオタは少数派なんだよ
大抵本当に映画が好きな人は映画館で見るなりBDやDVDの字幕版でオリジナル音声を楽しむだろうし
119 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 12:20:46.72 ID:OJUyZuqm
田中敦子は、美女の吹き替えをやらせれば日本一。
そもそも声優は裏方、黒子の仕事だ
今のアイドル声優とやらに釣られたり声優志望したりする若者は
そこんとこの認識が致命的に欠如してる
>>120 使う側はもう裏方とは思ってないっぽいけどな
122 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 12:31:16.12 ID:x89b1Y4s
原語と吹き替え聞き比べてみると
役者と声優の演技が違うことあるから
声優が誰でも演技が上手いとは言えないんだよね
123 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 12:35:06.30 ID:0fQpQLM5
下手でも有名人を使えばただで宣伝してくれるから辞めるわけないな
戸田恵子、朴ロ美あたりは映画も常連だが、竹内順子があまり映画をやってないのが不思議
同じ系統だと思うけど
ジブリだから誰でも良いんだよw作画がメインなんだから
パヤオなんてアフレコを途中から音響監督にまかせるくらいだしw
でも、進撃の巨人とか観てると声優うまいなあと思うけどな
羽賀研二ははまってた
127 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 12:52:00.74 ID:8zNRthJP
当たり前だな
アンパンマン、ドラえもん、プリキュアとか本物しか知らない子供のが耳が肥えてる
映画アニメを真剣に見ない年齢になって、演技力とかどーでもよくなるから素人声のジブリアニメとかが許せるようになるんだよ
128 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 12:54:23.03 ID:6rccviHY
>>120 いつまで古い思想を持ち出して新しい若者文化を否定するの?
アイドル声優というものは、もはや一つの芸能ジャンルだよ
舞台出身は上手い人おおいよな
まあうまけりゃなんでもいいんだ
たとえ本職でも棒読みだと萎えるしなw
本当の映画好きなら吹き替えじゃなくて字幕で見るだろ
違うの?
俺は映画でもアニメでも、違和感感じなくければ良いと思うな。
最近観た中で棒読みっぽくて違和感アリアリだったのは、戦闘妖精雪風の堺雅人、ファイナルデッドサーキット?のココリコ田中、プロメテウスのゴーリキ。
>>130 映画好きならどっちも見るだろ
それぞれ違った良さがあって面白いぞ
133 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 13:07:54.54 ID:JH0ZwQSt
アニメにはアニメの演技があるんだよなぁ
ちょっと大げさにやるとか
>>133 大袈裟とかじゃなくて絵に合わせる技術職だろ
役者ならいい。
芸人やタレントを使うのはやめてくれ。
吹き替えにせよアニメにせよ、そういう輩が声をやるとマジでそいつらの顔がダブって白ける。
職業○○である前に一人の人間なんだからどんな肩書の人がどんな仕事をしてもかまわない。
でも前提として、それを行うに足る、実 力 が あ れ ば、の話。
それがないから否定される、ただそれだけ。
逆に演技できる芸能人であっても人気・知名度がないのは起用されないだろ?
だから宣伝のためのキャスティングであってしかも下手なら否定されるに決まってる。
137 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 13:35:10.68 ID:x89b1Y4s
>>133 藤原紀香がアニメは大袈裟に演技すればいいって言ってたなw
そりゃ分かりやすいくらい棒読みヘタッピが多いもんな
140 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 13:41:10.49 ID:VEjtLn58
上川隆也や大泉洋みたい人やジャニーズでも吹き替えが上手い風間俊介と上手い人はいるんだけどね
ただどう考えても番宣絡みで声優起用とか止めてほしいわ、リベンジの河西とか最悪だった
リベンジは主演の子もモデル上がりの女優なんだけど河西のお陰で上手く見える
141 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 13:46:43.61 ID:pf/NlBPg
声優でこの人上手いと思ったのは
ドラゴンボールの主人公
主人公の子どもも孫も登場して会話も成立してた
それぐらいしか思い浮かばないな
個人的には意外な人が声優向きなのを発見するのも好きだな
羽賀研二とか
>>141 そういうとこは上手いけど、でも結局は「野沢雅子」にしか聞こえないじゃん。
有名どころはみんな声・演じたキャラのイメージが強すぎるから、
そういうのを嫌うって理由もあるんだろ。
>>69 これはアホな意見だったよな
完全に購入層が分かれてるのにさwww
吉岡は酷かった
146 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 14:49:32.61 ID:Tl7ySj2Q
問題は視聴者が選べないこと
声優が歌う歌が気にいらなければCD買わなきゃいいだけだが
タレントが声優やった映画はその映画が見たいならそれを見るしかないからな
え?字幕あるやん
148 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 15:01:56.89 ID:x89b1Y4s
>>147 最近映画館だと吹き替えばかりで字幕なしや
吹き替えだと3D、字幕だと3Dなしが多いのよ
149 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 15:07:20.85 ID:qNerdWmp
1000円以上払って一人でも棒読みがいるとたちまち地獄だよな
プロメテウスとか
150 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 15:21:04.73 ID:hUfjy7o4
基本的には合ってりゃ本業の声優じゃなくてもいいと思ってるが、
演技の上手い役者が吹き替えも上手いか、っていうと、そうでもないってとのが難しいところ
一昨日、wowowで図書館戦争の劇場版を見たけど、ゲスト出演したイッセー尾形は酷かった
演技も固かったし、トーンが合ってないっていうか、声が妙に浮いてた
イッセー尾形って言ったら役者としては一流だと思うんだけど、アニメの吹き替えはダメだったねぇ
アニメ声優独特の発声法があるんだろうな
151 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 15:22:23.56 ID:HR9fRKM8
うまければいいけど浜田はないわ
どうしてマスコミはちゃんと声優事務所のマネジメントの問題点を書かないの?
知名度の問題だろ
フジのテレビ版タイタニックは終始棒読みで
最後の沈没後のシーンのわざとらしさに吹き出した
だったらうまいタレント選べよ
シュレックとか最悪だったじゃねえか
あ
時かけは違和感なかった
おまえタイムリープしてね?!は名言
>>58 大人の考える子供の喋り方って感じだよな
妙に媚びてて気持ち悪いと感じる時があるし、聞いてる側が気を抜くと大人が喋ってるなとはっきり感じる
特に少年の声を女性声優が当てている場合、女性の声にしか聞こえないという意見は常に一定数あるよな
まあ上手い人はあんまり違和感を感じさせないけど
159 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 16:59:24.90 ID:f5096cHl
使ってみないと分からないのが芸能人
萩原みたいなのは例外
>>157 時かけとかは話題性重視のキャスティングじゃないから、おそらくちゃんとオーディションしたと思う
劇場版だから何百人のうちので勝ち取った人だから棒読みというわけじゃないと思う
まあそこら辺の事情はよう分からんが
>>65 聖闘士星矢Ωに水島さんが12歳の少年役で出て居るぞ!
ポニョの所ジョージが最高に嫌だった。
吹き替えは小中学生しか見ないからあまり気にしないと思ってるのかもな
声優だタレントだってレッテル張って区別すんのもどうかな
みんな役者さんなんだしな
とりあえず声だけで演じるお仕事でヘタだったらどんな有名人でも叩く、上手かったらどんな無名でも問題ない
実力があればいいよ、その人が持ってる知名度とかだけで選ばれなければ
ぶっちゃけジブリさんが声優否定して成功しちゃってるからな
ズブリは初期に声優使ってるからどっちにしろ認知させるまでは質じゃないの
167 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 18:53:43.53 ID:pTfWCDu4
ド下手じゃなきゃ、中の人なんてどうでもいいよ。
168 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 18:56:01.79 ID:dvingeh9
>>165 商業的に数字出して満足な輩はそれでいいだろうが
声優さえ使っときゃこんな嫌な演技、下手な演技を聞かされずにすんだ、
こいつがのこのこ仕事受けなきゃちゃんとした声優が配役された、
ってずっと嫌み言われ続けるのをまるっきり無視して、それで成功したってのは
酷い自己満足だろう
作品の内容が良くても演技がダメダメで声も合っていないようなアニメは作品全体を潰す
タレントで宣伝活動してるようなアニメは面白くない、本当のアニメ作りをしていない、ただの金儲け
>>165 ジブリというブランドが売れてるだけであり、ジブリのアニメなら面白いと勘違いした輩が多いだけ
演技が下手な奴は作品を壊すのは間違いないわけで
確率から言って声優だけ起用してればそういう失敗は
ほとんど回避されるのが現実
ただ宣伝効果が薄れて商業的に失敗した場合に
それがアニメや映像のジャンルに+といえるのかどうかはわからない。
>>140 初期の風間はとても聞くに耐えない棒演技で大根とよぶにふさわしい下手さだったが
長くやってるうちに凄い上手くなったね
人間ってのは成長するもんだと思ったよ
まあプロなんだから本来は最初から上手くないといけないんだろうけど
本職以外で本当に良かったのは西川のりおのテツ役ぐらいだな
テレビ放映版タイタニック
>>172 あれはまさに西川のりおそのまんまで演じてるから棒読みのはずがない
つまりこれ以上にはまり役はなかったってことだ
おおかみこどもの雨と雪ってなかなかの人気だったと聞く。
その要因は、有名なタレントを使ったというのもあるだろう。
キャストが本業の声優だったら、こうもならないのかもしれない。
さらにアイドル声優がメインキャストだったら、一転して
「犯罪者予備軍養成アニメ」と言われたのかもしれない。
これは作風に合う合わないで作品の質が変わると言うより
「声優がメイン」ということで一気にきもおたアニメ認定に・・・。
有名タレント使っても爆死するものはしてるよ
逆に声優を上手く使えばエヴァみたいにアニメ最上位を叩き出す
179 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 19:58:20.15 ID:0fQpQLM5
一理なんかないよ。声優にこだわるのは信者とアンチが大半。ワイドショーの無料宣伝が減るか増えるか程度の話だよ。だからタレントを使うんだよ。声優に拘る少数ね人は客としてみなしてない。
声優じゃない役者の中でも舞台演劇の経験が豊富な有名どころは声優やらせても例外なく上手い
>>175 じゃりン子チエは高畑勲の意向で本職声優より関西人が優先してキャスティングされて
芸人や舞台俳優が多くなったけどそれがまたハマってたんだよなあ
ちゃんと考えて本職以外起用してるならいいけど今のパヤオは声はどうでもいいから声優以外使ってるって感じ
客に失礼だろうと
パヤオの末期のアニメは本人死んだら手のひら返しで酷評されるような気がするな
本人が最後に作りたかった戦車アニメはガルパンに先越されちゃったしね
俳優やりながら声優もやってる磯部勉や津嘉山正種だったら、最高
2人共エアーウルフで吹き替えやってたが、違和感がなかったな
183 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 20:13:21.60 ID:cH84/GX6
>>168 見なければ良いし、吹き替えなら字幕で良い話だろ
自分から見たくせに何言っているんだ?
渡辺徹と大場久美子と松崎しげる
伝説の吹き替えをもう一度聞きたい
AKBのセンターだった大島優子が主役吹き替えしてたピクサー映画が大爆死してたな
宣伝効果があるどころかマイナスじゃね?
>>184 名前だけ並べてもそれがスターウォーズとはわかるまい…
187 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 20:32:54.78 ID:812A8jbu
「声の出演」の顔ぶれを見て、パヤオの封切りを何本見送ったことか。
シロートにやらせちゃいけないのは外道戦記で学ばなかったのかなあ?
ジブリだの洋画だのは声オタ様相手の商売じゃないだろ。
むこうの眼中にない人間が上客ヅラして文句言ってるのは滑稽なだけだよ。
パヤオジブリは4年、5年に一本なんだから好きにさせてやれよw
踊る〜とか海ざ〜るなんかが好きって奴らも引っ張りたいんだから
野球ファンにたとえたら、「打ったねえ?」「一塁に走ったねえ?」「走ったねえ?」くらいの奴を
球状に来させたいって事だろ?営業サイドとしては当然だよ
コアなアニメファンが納得出来る作品だっていっぱいあるんだから別に良いじゃん
>>188 声オタとかそういう問題じゃなくて、声優を避けた結果できあがった作品の質が悪いのが問題。
ハウルのババア声とかあんなもん普通に声優起用したらまともになっただろ?
だからそんなこと気にしてる人間が少数だっての。
ネット調査なんて、この場合「興味あるジャンル・アニメ」とかに○付けた奴にしか送られない。
それでさえどうでもいい派がいちばん多いという結果。
実際嫌がってる奴なんてもっともっと少ないよ。
どんなに上手い人でも、年齢とずれると無理。声に歳はかなり出る。
ジブリはせめて年齢はあわせて欲しい。それだけでかなり改善するから。
クレしんみたいな、長期シリーズは10年に一回ぐらい声優全部変更して欲しい。
>>190 そもそも若い姿の時ならともかくババァなんだからババァで正解だろ
じゃりん子チエを含めて関西人ってなんだか声優上手いイメージあるな
湯浅政明監督の「マインドゲーム」も湯浅さんの意向で吉本興業の人たちが多くキャスティングされてる
主演は今田耕司だったんだけど違和感なかったな
それでハウルの動く城を越して文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞を受賞したんだよね
196 :
なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 23:59:00.08 ID:dvingeh9
>>183 お前本気で嫌なら見るなって言ってんの? 劇場に金出してまで見にくるなって?
それが幼稚な反論だって、言われなけりゃわからないの()?
お前になんの利益があって、そこまで下手くそ声優を擁護してんの()?
倍賞のことが好きなの()?
仮定の話だけど、ジブリに限らず、音響は全て取り直しが可能なんだよね
現在の製作者が全て死に絶えてから、後世の権利者が
新しく吹き替える必要性を感じて新録してくれたら嬉しいわ
演技も何もないんだけどおでんくん最高
199 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 00:27:30.08 ID:ziDtxtye
まぁポワロの里見浩太朗くらいの演技ができれば構わないけどさ。実写の映画の吹き替えはパッケージ版は声優にやってほしいかな。
テレビ放映は毎回コロコロ訳が変わるし。
アニメ業界はちらほら例があるみたいだけど、角川・ランティス・キングレコードががっちり利権固めてるから
ホリプロがお邪魔しようとしてもそう簡単には入り込めないだろ。声優まで含めてメディアミックス考えてるから売れるのが確定してるような作品に
外様を入れるようなことはしないだろ。
ハンガーゲーム…
201 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 01:00:27.22 ID:BvzzZZsw
俺たちゃ声優労働者組合のもんだ
おたくらの映画がうちの優秀な声優を使わずに吹き替えしてるって小耳に挟んだんだがまさか違うよな?
202 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 01:44:15.47 ID:EWSfvMhV
>>196 素人だと分かってるならわざわざ金払って劇場に見に行かなければ良いだけの話だろ
声優オタって池沼しかいないんだな(笑)能なしの声優志望者が労働奪うなって言っているだけかもしれないけど
203 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 02:02:05.28 ID:KNS8eYAK
>>194 元々初期の吹き替えは咄家がやってたりしてたからキチンと喋りが上手い人なら問題ないんだよ
>>191 声優じゃなきゃ嫌だって意見は全体としては少ないんだろうけど、どうでもいい派が本当にどうでもいいと思ってるかはまた別だったりするんだよ。
シリーズ物の途中変更とかあからさまに合ってないのは一般でも気にするよ。
アンケートに答えない層は、そうなったら単に見なくなるだけだし。
声優の名前知らなくても、定着してる吹き替えの声ってのがあったりするんだよ。
>>187 でもムスカはあの声以外考えられないだろ?
声優かどうかってより、まともに演技できるかどうかなんだよな
206 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 05:15:07.59 ID:+qRGkHAh
コメディ映画は声優よりお笑いかバラエティーによく出る俳優もやるタレントにやらせた方がいい
207 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 05:33:34.20 ID:fI7mCo8G
声優だろうがタレントだろうが、きちんとオーディションして決めればいい、話題性だけでタレント使うのは好きじゃない。あと、タレントだと声のプロ意識がないから喉を大事にしないから声質が変わってシリーズものには向かないとおもう。
>>194 方言の中でメリハリ・イントネーション・発声法で一番外国語に近いのが大阪弁っていう説
があるそうな。だから吹き替えとは相性いいんだろうな。
>>200 水樹さんはなんちゃって声優だから仕方ない
(一応)本職の声優使って大コケした悪しき前例だな
上手い奴もいるからケースバイケースみたいな擁護は認められないな
それって結果論でしょ?
タレント様の糞演技が鼻につく映像作品が今までどれだけ世に送り出されたのか、冷静に考えてみた方がいいよ
あとさ、タレント声優はスキャンダルに弱いのもいかんね
スキャンダルを起こしたタレントを起用した作品が作品ごと黒歴史になったりするのはちょっとなあ
>>194 芸人はなんだかんだ言ってもシビアな舞台で場数踏まされるからな
いずれAKBとかが話題性だけで吹き替えやったりするようになるんだろうなあ
もう字幕でええわ
ジブリも無理して素人にやらすくらいならサイレント映画でいいじゃん
それでもジブリってだけで客は入るんだろうから
>>211 AKBはもうやってるぞ
「time 篠田麻里子」で検索すると・・・
>>194 「うる星やつらビューティフルドリーマー」の夢邪鬼は藤岡琢也だったねぇ
以下Wikiより
(前略)夢邪鬼とラムが水族館で初めて出会い、夢邪鬼から名刺を貰ったラムが「夢邪鬼さん? うちラムだっちゃ」と言った際、それを聞いた夢邪鬼が「らむだっちゃさん? ああ! ラムさんか」と答える台詞は、夢邪鬼の声を演じた藤岡琢也のアドリブだという。
214 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 07:43:50.73 ID:qTIJvfkb
少なくとも声が渋い人がいいと思う。
ややぎこちなさがあっても、そのキャラの悪役っぽさとかが
でればいいと思う。
215 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 07:47:11.61 ID:iL/GIhQt
>カイジ
ビールをものすごく美味そうに飲むアニメだったな
217 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 08:28:15.72 ID:1qiC+lSd
218 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 08:56:38.13 ID:xfC/Us9G
>>213 藤岡琢也は 無名時代に『鉄腕アトム』で声優の仕事をやっていた事
があった
スカイ・クロラみたいに声が聞き取りづらいのは勘弁
220 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 10:33:17.58 ID:BvzzZZsw
獣の奏者エリンも主人公がアレだったなぁ
221 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 11:15:06.08 ID:y385ok7P
キムタクは良かったけどなあ
メリダの大島みたいに棒ってレベルじゃないくらい酷いのを話題性だけで起用するから叩かれるだけであって
あれは本人にとってもマイナスにしかならんと思う
222 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 12:00:14.97 ID:OrzqGmwJ
スーパーナチュラルは視聴者や購買者を舐めてるとしか言いようがない出来だった。
アニメで声優以外の人がやってよかったと言えば、
青い花の高部あい。あれはマジで最高だった。
逆に最悪だったのは屍姫の主演2人。あれはマジで最悪だった。
223 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 12:16:37.74 ID:nIUcmGP6
>>209 あれは声優関係ないよ
むしろ作品の問題
まあ芸能人使った方がもう少し宣伝にはなったかもしれんが
タレントを起用する問題点の一つに、
タレントが社会的問題を起こして作品まで巻き添えを喰うリスクの高さがある
スキャンダルならまだしも薬物汚染に関わると作品の再活用などは絶望的になる
作品が強制的にお蔵入りさせられるのだ
苦労して作品を作り上げた製作者の努力は水の泡である
>>210 また極論だな。基本的には同意
スキャンダルの件だが、かつて極楽の山本が出演した映画があーだこーだ言われたことがあった。
もちろん実写映画で撮り直しなんて簡単にはいかない。が、
吹き替え声優の音声の採り直しは比較的簡単。
だからそこを増長拡大して主張したいんだが、声優やらせてみて下手だったら、配役発表後でも
降板させて、別の声優で採り直して、より完成度を高めて頂きたいのだ製作者たちには。
シリーズもので後半の成長を期待する場合はまったく別だが、映画版に呼んでおいて下手くそ…
実際自分のアテを聞けば本人も納得すんだろ。別人の、別の演技を聞かされればなおさら。
それが嫌なら声優のオファーから逃げてりゃいい。
226 :
なまえないよぉ〜:2013/06/11(火) 12:36:12.03 ID:6abKlL4e
洋画の吹き替えってどうしてみんな似たようなわざとらしい喋り方するの?
翻訳の問題もあるとは思うけど
出てくる外人全員が流暢な日本語を操るという不自然さを吹き飛ばすには
オーバーな演技が必要なの。
アニメも同様。どうがんばっても絵にかいた人物はデフォルメだから
声もデフォルメチックでないと違和感が生じる。
「自然でリアルな演技」はアニメや洋画の吹き替えには邪魔なだけなんだよ
>>211 ジブリは無理してるんじゃなくて、タレントの宣伝力に頼らないと
才能の枯れたパヤオや、無能のゴローを巨匠という事に出来ないんだよ
簡単に言うと、ジブリのブランドを失墜させないというか
出来るだけ延命させるための工作だな
本職声優とタレントじゃ、記者会見や舞台あいさつに来る
報道陣の数が雲泥の差だから、マジで
字幕だろjk
映画「あしたのジョー」の公開が現代だったらどうなるんだろ。
やっぱ力石、葉子役に大ブーイング?
どちらもテレビ版より劇場版の声優さんのほうが認知されてると思うけど。
洋画なら字幕版見ればいいけどアニメは選択できないじゃん
笑う標的
ホントうまけりゃ文句無いけど、酷いのが多いからなあ。
所ジョージも結構酷いけど、トイ・ストーリーのは下手だけどキャラにハマってたから良かったよ。
唐沢寿明は上手かったし、やっぱり舞台俳優は上手い印象あるな。
テレビドラマだけのタレント俳優は棒のイメージ。
でも好きな監督さんの作品だと心なしか芸能人少しぐらい使ってほしいってのもある
所ジョージと言えば、アルフとハワード・ザ・ダックだな
>>228 庵野に一般向けの宣伝力があるとも思えないけど・・・
映画じゃないけどアニメの主役に棒読み子役使って成功した特異な例がミルクチャン
プロの声優とか役者には絶対出せない脱力感w 作品のノリや世界観にマッチしてた
>>237 作品の世界観にマッチといえば「ねこぢる劇場」の上原さくらもよかったな
あの何だか言えない感じがねこぢるの雰囲気そっくりだった
演技も決して棒ではなかったな
いやああいう演技だとしたらうまいほうか
下手でもいいんだが、
キャラに全く合わせられない、という方がもっと深刻なのかね
アニメの芝居は不自然、素人やタレントの方が自然とか思ってる奴は
普段見ているドラマや映画の中での会話がどれだけ不自然かということに気づいていないだけ
アベンジャーズの宮迫だけは許す
>>242 戦国大合戦の宮迫と蛍原は本業顔負けの演技力だった
あの二人だったら主演はっても文句ない
>>242 そもそも、宮迫がやってた役に限れば、マイティソーでもセリフらしいセリフも無かったから全然問題無かった。
ただ、残り二人は既にガッツリと他の作品に絡んでたから批判されたのに、それに便乗した声豚が声優以外を使うなと騒いだからややこしくなったんだよな。
香取のようにうまくマッチする事もあるから一律にどうこうは言えんわ。
TVドラマ、映画、舞台、アニメ、吹き替え、それぞれ求められる芝居の
かたちが違う。
時代劇か現代劇かでも違うし。同じ深夜アニメでも、ヨルムンガンドと
むろみさんとでも違う。
たとえば、ヤマト2199なんかうまい人やベテラン中心にキャスティング
されてて、山寺なんかやっぱ山寺はすげーって思うけど、若本やマダオなんか、
監督や音響監督は何考えてんだって思うほど、芝居のテンションがマンドクサイ。
銀魂を感じさせる芝居をさせてどうすんだって思う。
適材適所と芝居の匙加減が間違えば、どんなにうまい人でも駄目だと思うよ。
はっきり言って、一流どころのお笑い芸人はベテラン声優並みに声優をこなせる。
このスレでさんざん声優擁護してきた私が言う。間違いない。
もしもどっちが上か下かってなったら、お笑い芸人がわざと譲って声優に花持たせてくれる、
ぐらいに引いて思っといていい。
例えばつぶやきシローは落第点だったが、アリキリ石井は末恐ろしい。
上手い下手だけじゃない。彼らにはなんか特有の個性、味(?)がある。
後は世間一般と、我々声優ファンの好感度の天秤が彼らの頑張りに傾くだけでいい。
仮に湯水のように金が使える作品なら、お笑い芸人だけ、声優抜きのキャスティングも可能だろう。
彼らお笑いは、くぐってきた修羅場の数、またはレベル、あるいはその両方が違う。
お笑い芸人を目指す、っていう人間のポテンシャルの高さからして、
演劇を目指す人間のそれを遥か後方に置き去りにしてるんだと思う。
才能のみならず、舞台や生放送、収録など、決まった正解なんてない表現の現場で、
個人のアドリブ、かつ計算したコンビネーションで笑いを産んでいく、取りに行くっていう世界。
そこで世間から求められながら通用してる個人は、やっぱ凄いわ。
だから自重して欲しいんだよね…声優仕事。
芸人ばかりだったマインドゲームはうまいんだけど、声にインパクトのある人が多くて、耳が疲れた。
役者も混じっていたじゃりン子チエではそうでもないので、程々のしゃべりの人も必要かもしれない。
>>244 宮迫はシンドロームやベリアル等も演じているけど、良かったと思う。
東京ゴッドファーザーズは良かったな
>>250 聞いてないけど読んで笑たw 酷い方の例か。
私は聞いてないから叩かないけど、知ってる人はしっかりここでも叩いて欲しいもんだ。
別件では萬田久子も合わない引っ込め言われてたな、未聴だけど。
叩いてばっかりで申し訳ないけど、基本的に私は本業の声優さんの仕事、
食い扶持を、外様声優が奪わないでください、という立場なので、ここでは
本来賞賛すべき芸人さん、褒めるべき俳優、タレントさんを褒めません。あしからず
宣伝費のかかる映画(大規模上映のタイプ)は芸能人の起用も止む無しと思うけどな
一般客をメインとして考えてるなら尚更(声優のみじゃロクに宣伝してもらえないんだから)
結果質をおざなりにして爆死しても円盤を買ってくれなくなるぞ
だからさージブリだのピクサーだのハリウッドだのは
根本的に購入層がオタじゃないんだよ。
いいかげんきみらの主張がかすりもしないまったくの別世界だってことを理解して
気にしないで暮らしたほうがいいよ。
舞台俳優とかならいいけど
雰囲気俳優とかいらない
ちゃんと発声が出来る人じゃないと気が散る
>>255 それが真実なら主演から端役まで全員、有名タレント使えばいい話だろ
全員ジャニーズで固めてジャニオタを釣る
全員AKBで固めてAKBオタを釣る
全員吉本芸人で以下略
それじゃ作品として成り立たないことくらいわかってるから客寄せパンダレベルの起用にしてるだけ
そしてそういう金勘定丸出しの姿勢がバレてるのにそれを否定してかつ声優を否定するからうざがられるんだよ
あんま言いたくないんだけど吉本芸人はなぜか演技うまい人多し
戦国大合戦の宮迫博之、蛍原徹
マインド・ゲームの今田耕司
シュレックの浜田雅功
じゃりン子チエの西川のりお
いろいろあるよね
う〜ん
YO YO--
>>258 西川のりおのテツは本職以外では一番ハマってるな
テツに関しては「演技がうまい」とはまた違うような気がするなぁ。声質とコテコテの大阪イントネーション、
あえて棒読み調のしゃべり方しそうなキャラだったからハマったんだと思う。
洋画吹替のビートルジュースは「……」だったからねぇ。
とりあえず、「宣伝要員でてきとーなのゴリ押ししました」感全開の棒読み入れんなや
萌えアニメのアイドル声優の吹き替えもアレだな
エンジェルウォーズは結構きつかった
声優は大抵の場合きちんとオーディションを受けて役が決まる
タレントの場合はそれがない、そこが問題
>>295 あれは映画がキツイんだ勘違いするな
ガキンチョ4人の話なんだから
役にハマってるのと上手いのを同列に語るバカが多い事多い事
ワイルドスピードの藤井リナとかタイムの篠田とかひでーもんな
逆に声優が実写ドラマに出演すると違和感があるんだよ
戸松遥が三木康一郎監督の「ドクロゲキ2」に主演してたけど
なんか違和感バリバリだった
272 :
なまえないよぉ〜:2013/06/21(金) 13:19:57.46 ID:Ffe2J3H5
>>268 はまっている=その役は上手い
って事だろ
他の役については、どうだかわからんけど
「ハマリ役だけどヘタ」って物言いは聞いたことがないな
吹き替えの場合あっちの役者が50のリアクションしたらそれに合わさなくちゃいけない
それさえできれば全然気にしないけど100に対して50くらいしかできてない俳優や若手声優が多いよ・・・
日本のアニメなら後で合わせることもできるけど・・・
276 :
なまえないよぉ〜:2013/07/05(金) 21:25:46.40 ID:p6Yuq9Jy
もう声優がなにかせんとダメとおもうよ
いくらひいきの声優みても主役を素人がやってる時点でみれんわ
3Dは吹き替えでみたいのに
サイレントヒルも主役はものまねの人だし
ほかもいくつかあった
っていうか最近はもうほとんど芸能人の宣伝の場じゃん
いくら本業じゃなけりゃ楽しかったですむけど
脇を固める本業は頑張っても評価すらされない。観てすらもらえないという現状
277 :
なまえないよぉ〜:2013/07/05(金) 21:36:51.70 ID:OkVRK0n+
萩原カイジは良かったと思うぞ
ほんとピッタリというかカイジをやるために生まれてきたw
上手けりゃいいよ
ゴーリキーがプロメテウスで主役?の吹替えやってたけど
ひどすぎて言葉に出来ない
279 :
なまえないよぉ〜:2013/07/05(金) 21:53:55.96 ID:FAUoPsjz
木村拓也とかは演技は臭いくせに、声優はうまかった
まあごり押しタレントはしらけるよね
宮迫は何やらせてもそれなりになる人だと思う
俳優やらせても上手いしね
北川景子が何故か上手かった記憶がある
女優だと気合い入りすぎ空回りの傾向があるけど、
アニメにはオーバーな演技が却って調和したのかも?
>>275 あちらの役者の50のリアクションに100入れちゃう人もいたなぁ
本職以外が声優やって意外に上手くて一番びっくりしたのが當真美喜男受刑者w
283 :
なまえないよぉ〜:2013/07/06(土) 06:26:12.20 ID:4PxZ5KDu
個人的にモンスターズシリーズの石塚と田中はいいほう
>>280 元々声優って舞台俳優とかの副業だったから、過剰気味というかキャラをしっかり作ってくる人の方が合いやすい。
そういう意味ではテレビドラマの方が特殊だったりする。
285 :
なまえないよぉ〜:2013/07/10(水) 04:36:12.03 ID:42KjRRPu
本職の声優もピンキリだがな
お前ら「帰宅部活動記録」を見てみろ。耳から血が出るぞw
>>258 アイシールド21の蛭魔妖一、ロンブー田村淳
リリが見たやさしい虹のさんまどうだったの?
芸人で司会までやってると声優以上の時間喋ってるからね
吉本新喜劇とか吉本に限らず芸人は舞台経験も有る人もいるし舞台役者と変わらない人多いでしょ
演劇じゃないけど演芸も舞台と変わらないだろうし
>>285 木戸ちゃんを一気にベテランへ押し上げる陣容w
ちゃんと演技が上手いのなら文句は言わん
全く演技もへったクレもないほど下手糞な棒読みで素人のお遊戯みたいな物なら見る気にならん
290 :
なまえないよぉ〜:2013/07/12(金) 18:41:36.39 ID:VyuwY8/d
羽賀研二は神
プロレスや殺陣と同じで脇役がプロだから成り立ってるだけ。
全員素人だと目も当てられん。
スペースアドベンチャーコブラで酷い目に会った。
>>277 ハギーは麻雀の合間に俳優やってる人だから
ちょっと前にテレ東でやってた三国志は声優ほとんどいなかったけど普通に見れたな
中国製だから声以上に作画や演出が気になったけど