1 :
yomiφ ★:
韓国の中小企業が企画・制作したアニメーションが海外で人気となっている。
アニメだけでなく、キャラクターを起用した玩具や映画、出版などにも事業が広まっている。
電子新聞が伝えた。
エムキュービッグが手掛けた「ブルと森の中の友だち」はデンマークの国営放送DRTVで
放送されている。平均視聴率は23%、最高視聴率は47%を記録したという。
同社は同アニメの好調により、デンマーク企業とアンデルセン童話「雪の女王」の
アニメ共同制作を推進中だ。また、同国の玩具メーカー、レゴとキャラクター玩具事業を
企画中であるほか、スウェーデンの出版大手との事業も推進している。
「こんにちは、スモモちゃん(原題・アンニョン、チャドゥヤ」は今年2月から台湾で
放送が開始された。5週間連続でアニメ部門の視聴率トップに輝いたという。
昨年、英語と中国語への翻訳を終えており、台湾のほか香港、中国、タイなどへも
輸出されている。
江原道所在のDPSが制作した「ザ・エアポート・ダイアリー」は今月中に中国での放送が
スタートする。これに合わせてキャラクターグッズも販売する計画だ。
同作品は台湾や欧米、オーストラリア、ロシアなどでもコンテンツ販売と
ライセンス事業関連の契約が進められているという。
今年、関連製品の輸出は約100万米ドル(約1億円)に達する見込みだ。
韓国コンテンツ振興院によると、昨年の韓国産アニメの輸出額は1億500万米ドルだった。
これにキャラクター関連商品の輸出額(4億5,800万米ドル)を加えると、
関連コンテンツの輸出額は出版や音楽、映画を大きく上回る。
同院の洪相杓院長は「今後も中小の制作会社への支援を強化する」としており、
さらなる輸出増が期待されている
http://news.nna.jp/free/news/20130524krw017A.html
2 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 22:56:44.19 ID:MAmz/Xg9
全部日本が教えた技術
3 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:00:49.06 ID:UzNZgE1E
まぁ宇宙の起源も韓国だしな
4 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:00:59.32 ID:gr/CteU3
また日本に輸入されるまえに日本で白熱してたり大量のファンがついてたりするんだろうな
5 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:00:59.37 ID:3vOnN6SV
韓国の国が支援してるコンテンツとかw
日本みたいに一般手に言われる良作から深夜アニメエロ同人まで
幅広く好きな奴が自由に表現が文化なんだよw
文化を国が主導でどうこうやりだしたら終わりだろ。
6 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:02:48.49 ID:AwhOOMWx
実は韓国の3dアニメ結構面白いよ
クオリティも高い
やばいと思うわ
7 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:03:01.26 ID:qXdDlIIS
>>5 COOL JAPANだけは別だけどな、をつけないと
8 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:10:45.40 ID:RQ4hTHBI
日本も子供向けコンテンツはもう少し考える必要があるかもしれないな
9 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:12:05.40 ID:t6nT58s2
何かというと日本の後を追う韓国。
他国の後を追い、その後「起源」とゴリ押しする。
いずれアニメも「韓国発祥」、と主張するのは明らか。
日本のアニメは「韓国のパクリ」と喧伝し始めるのも時間の問題。
10 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:12:07.79 ID:X0P6ZjKy
>>6 幼児を対象にしたものくらいしか無いだろ
面白いっておまえ
11 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:16:40.44 ID:GSBieQiX
こんにちは、スモモちゃんは見たいなw
12 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:18:30.39 ID:8LcccdBC
3Dなら、日本の技術かどうかわからんだろ。
現状3Dアニメは各国の独自色が薄くて、見ただけだとどこの国で作ったのか断言するのは至難。
しかも街とかが出てこない子供向きだと特に判別する要素が減る。
3D子供向きは、値段が安くてそこそこの質だとどこの国でも参入できるジャンルだと思う。
5年後にブラジル産子供向けアニメが世界中で流れててもびっくりしない。
13 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:18:38.27 ID:bEn4p5km
また日本と競合しにきたよ…
14 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/05/24(金) 23:19:32.82 ID:vA1Dg3C0
抱き付き戦略うぜー
15 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:19:35.43 ID:AwhOOMWx
16 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:22:28.57 ID:ZpSM/I5U
どんなに頑張っても
ガンバの冒険には遠く及ばない
17 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:23:05.74 ID:pYzR0Teo
それで現在日本で放送している韓国産のアニメというと…
18 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:23:46.49 ID:GSBieQiX
>>17 今の深夜アニメの
作画してるのは韓国人だよなw
19 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:26:39.83 ID:q+n0iQHK
>>18 手直し大変なんで中国やフィリピンに移動中
いい動画用紙渡してもなぜか藁半紙で戻ってくるし
20 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:27:51.12 ID:pYzR0Teo
>>18 いやそこは「血液型くん」とか言うて欲しかった…
21 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:28:35.95 ID:AwhOOMWx
アンパンマン知らない奴日本にいないだろ?
ヤッベーなこりゃ 日本も世界に向けてさっきのナメクジみたいな面白いのやんないといかんと思うわ
日本の俺たち向けのアニメばっかじゃダメだわ 袋小路になる
22 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:28:47.69 ID:UTv3wqL3
で、チャギントンは北朝鮮系?
23 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:35:15.62 ID:tNtg4xbY
24 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:36:51.05 ID:mXuc45bm
25 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:42:41.95 ID:xTaU1mWz
だってアニメの下請けは南朝鮮なんでしょ
そのうちそうなるよ
26 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:45:43.97 ID:M9Ky/GBD
韓国政府が宣伝に金を出し、年末日本が韓国政府に金補填する
バカ丸出しの日本外交
27 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:46:04.14 ID:JGM+TSBt
>>25 もう3,40年下請けやってるのに一体いつになったらマトモなものが作れるんだろうね?
28 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:47:21.92 ID:AwhOOMWx
29 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/05/24(金) 23:47:25.15 ID:vA1Dg3C0
>>21 殿様商売は足元すくわれる可能性が高いのは事実だが
外国人におもねって作るアニメってのもビミョーじゃね?
日本人向けのアニメが海外にジワジワ広まったワケだろ?
「その発想は無かった!」ってギャップが魅力的でもあるワケだからなぁ
かといって両方がんばって作る!って二面作戦なんか愚の骨頂だし…
韓国の抱き付き戦略は本当にウザいわ
30 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:51:16.05 ID:CY2eGOVl
ガッチンポーうんこ盛り!
31 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:53:54.64 ID:DziopAlg
どうせ日本向けだろ
「全米が泣いた」と同じ売り込み方
32 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:55:39.71 ID:tSEOOZg4
>>1 韓国は世界中で大人気なんだね・・・
【インドネシア】日本コンテンツの普及低調、韓国勢は躍進[05/23]
○日本コンテンツの普及低調、韓国勢は躍進
ジャカルタにおける日本コンテンツの浸透度の伸びが低水準であることが、博報堂が
22日に発表した調査結果で明らかになった。韓国などの文化が受け入れられる中、
マンガ・アニメ以外の分野で指数と伸び幅のいずれも最低水準だった。
調査は、2012年5〜8月にアジア主要10都市で15〜54歳の7,707人を対象に実施。
マンガ・アニメ、ドラマ、映画、音楽、メーク・ファッションの5分野の嗜好(しこう)を、
各都市500〜800人に面接で聞いた。ジャカルタは、日本のマンガ・アニメが26.4%で
10カ国中4番目に高い数値となったが、その他の分野では低調だった。
10年の調査時と比べると、アニメ以外の4分野で韓国が日本を超えた。「好きなドラマの
タイプ」を聞いた項目では、韓国ドラマが12.8ポイント躍進の17.3%となったが、日本
ドラマは1.7ポイント上昇の4.9%にとどまった。映画、音楽、メイク・ファッションでも
10年には日本勢が韓国を上回っていたが逆転し、大きく引き離された。
博報堂の広報担当者によると、韓国は国を挙げてドラマを中心としたコンテンツ輸出に
注力しており、中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)を重視している。ベトナムでは
韓国ドラマの浸透度が5割を超えるなど効果が出ており、ASEANの他国にも波及
しているという。
インドネシアは、経済発展を背景とする生活水準の向上、メディアの多様化などで
外国のコンテンツを徐々に受け入れるように変わってきていると指摘した。
☆表:ジャカルタの自国・海外コンテンツ浸透度
http://news.nna.jp.edgesuite.net/asia/I/20130523idr004B001.gif □ソース:NNA.ASIA
http://news.nna.jp/free/news/20130523idr004A.html
33 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 23:57:59.64 ID:AwhOOMWx
>>29 韓国は棲み分けを選んでるんじゃないかなあと思う
海外は表現規制が厳しいし子供向けに特化するのはいい戦略
キャラクター商品も売りやすいだろうし
子供向けって売れるとすごいぜ 日本だけで言ってもアンパンマンのキャラクター商品の売り上げと
それ以外のアニメや漫画の今まで売られてきたキャラクター商品の全ての売り上げ合計比べたらアンパンマンの方が多いらしいし
34 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/05/24(金) 23:58:09.37 ID:vA1Dg3C0
>>28 あのなぁ…
デザインっていうのは素人に毛が生えたヲタレベルでも出来んだよ
それに発想・ストーリー・構成・オリジナリティ・販路って事まで加わると、凄まじく難易度が上がるだろ?
要は、過小評価はしないが、過大評価もしたくないねって事
35 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:02:21.58 ID:xFz9ya5j
36 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:03:28.83 ID:pXbm3uuL
言わんこっちゃない
37 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:04:00.57 ID:tNtg4xbY
>>33 韓国が狙ってるのは子供向けだとは思うけど、サンプル提示したように
同じフォーマットを電車にしたり車にしたり飛行機にしただけの単純な物だよ
そんなものはいずれ他の新興国に追い抜かれる
38 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:05:10.63 ID:IuP3TKlQ
でもクールジャパンがやろうとしているのはこういうことなんだよな
39 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:06:23.88 ID:AwhOOMWx
40 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/05/25(土) 00:07:42.69 ID:vA1Dg3C0
ID:AwhOOMWx
レス錯綜させてすまん
韓国の抱き付き戦略のうざさは異常だから、油断は禁物
ただ、有効な対策も立て辛いのも事実なんだよな…
41 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:09:56.57 ID:/IfekZmM
>>40 まあ俺たちが心配してもしょうがないからなあ
42 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:10:52.05 ID:6OxA/X2n
流石韓国
日本はダメダメだな
43 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:14:41.61 ID:qB+LLnhY
44 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:15:42.73 ID:/IfekZmM
アンパンマンの売り上げ見てたら同人誌やエロ漫画の市場なんて本当に極々ちっちゃいもんなんだなと思った
規制かけられても誰も困らんのだな… それくらいしか楽しみないのに勘弁してくれ
45 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/05/25(土) 00:16:07.77 ID:u/eEnYoH
>>38 ちょっと違うと思うぞ
ちょー詳しくってまでは知らんのだが、
今まで細分化されてた“ヲタ”コンテンツを1つにまとめる!
それを海外に分かり易く整理して、海外でも商売になるようにする!ってのがクール・ジャパンだったはず
都内にあるアンテナショップって考えると理解し易いかもしれん
46 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:23:28.43 ID:cgFOPqyL
日本アニメの輸出高、60〜80億で、この数字事実なら、もう日本より輸出高上なんだけど。
実際に放送されてるソースある韓ドラと違い、アニメは放送ソースすら余り見付からんぞ、海外だと。
47 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:26:28.64 ID:4nb4hQPo
けいおんを真似て作ったアニメをつべでチラッと観た事あるが
糞ワロタ
自主制作アニメより質が低過ぎ
48 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:43:18.37 ID:cgFOPqyL
2009年の数字で、世界へのアニメ輸出80億、うち17億が日本って事になってるけど、
日本に17億もアニメ輸出してる訳がないので(そんなに韓アニ放送されとらん)変だと思ったら、
輸出形態でOEM輸出やらライセンス契約なんかの下請けでの仕事が輸出に計上されていて、
完成品輸出はだいたい50%くらい。
日本の「輸出」とは、計算方法からして違うようだ。
文化体育観光部(2010)、「2009文化産業統計」をソースにしたが、
たぶん韓国コンテンツ振興院の計算方法も同じだと思われ。
49 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:43:34.42 ID:P8CBjVBE
何つうか、世界の純朴な子供向けの繊細で楽しいアニメの作り方を
結婚もしてない子供もいない日本の土方メーターに要求するのは酷な話だと思う
市場としてはキッズアニメは文句なしにダントツ人気だが、
少子高齢化する日本人には創りようがないロストテクノロジーなのだ
50 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/05/25(土) 00:50:04.67 ID:u/eEnYoH
>>49 それ韓国にブーメラン直撃してるって
>>48 どういうことだってばよ!
要するに…って具合で頼む
51 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 00:58:56.14 ID:eIrzMjiX
いくら真似しても革新的な物が生まれないってのは致命的だな。
何作か動画貼られてたから見たけど、どれもアメリカのそれの模倣だったり、日本のデザインのパクりでしかなく、
確かに安価に提供されれば飛び付く新興国のTV局もあるだろうが、
実際に見る子供達は(たとえ新興国であっても)容易にネットで本物を知る事ができる以上、
継続的に続けられる手法ではないと思うんだよね。
ま、それはK-POPでも証明された事で、一国での寿命(1作ではなくジャンルその物の)は精々3・4年てとこだろうさ。
52 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 01:00:17.76 ID:tITWP7t7
バブル弾けた後、アニメ発展が著しかったな
国を挙げてがよいのかどうなのか
53 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 01:03:29.71 ID:UMmlUxlD
中国のアニメは面白くなりようがないみたいだな
政府がかむから、思想を入れられちゃうから餓鬼には退屈らしい
54 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 01:06:01.92 ID:eIrzMjiX
>>50 簡単に言えば日本のアニメの下請けも日本向けに輸出された作品として計上されてるってことでは?
しかも直接請け負って完パケされた物なら未だしも、子請け孫請けレベルの些少な物まで作品ベースで換算されてるんじゃないかね?
>>52 良し悪しだろうけど、今の議論みたいに縛りが増えるのは作品の質は別にして、活力や魅力は削がれるよなぁ。
>>53 韓国も自国向けのは煩いんじゃないかね?
だから最初から海外向けに作って輸出するしか生き残る道がない。
これも音楽と同じ構造かと。
55 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/05/25(土) 01:12:12.12 ID:u/eEnYoH
>>54 あなる!
下請けの韓国が日本から貰った報酬ってわけか
56 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 01:21:03.39 ID:qXlxGSaH
>>43 ロボカーポリーは意外と良いアニメだわ
あれは評価しても良いと思う
ただCMがうざいw
57 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 02:14:07.25 ID:YF69Cneg
アフィクリック課金ようつべ動画の直リン貼りまくって小銭稼ぎを目論むチャンコロ
58 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 03:19:57.99 ID:Cn/f80wo!
台湾はアニメしかやらないチャンネルがたくさんあるから、子供いる家庭はずっと点けぱなしだと思う。だから視聴率あまりあてにならないと思うけど。
台湾人としてそう思う。
59 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 03:40:54.33 ID:DCOYN4BN
デンマークなんでそんなに視聴率が高いんだよ、と思ったが、元々視聴率が高い国みたいだな。
選挙討論会で74%とか、ドラマで50%とかそういうお国柄らしい。
60 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 04:39:00.08 ID:MQInvoUF
おまいらがクールジャパンを否定してる間に
他国はどんどん輸出してシェア広げてるね
61 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 05:09:48.78 ID:IE/ESpMF
ウォン安でウハウハだった頃の勢いだろ。
タダ同然でアニメが放送できるんだから各国のテレビ局にとってこんなありがたいことはない。
でもこの先もそんな出血上等のコンテンツ輸出戦略が続けられるのかどうか。
62 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 05:37:14.17 ID:XGZP1Rk+
63 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 05:37:59.51 ID:Buez/uSp
ザ・ウルトラマン
64 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 05:40:12.41 ID:XGZP1Rk+
>>32 韓国人は世界中で嫌われてるけどね
言葉だけで賛美させ実態が伴わない韓流と同じだな
在日韓国が素晴らしいとか日本で喚いてないで祖国に帰れよ
65 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 05:49:22.54 ID:zEm9pJGm
つーか
売れただ売れなかったで騒いでるのは
アニメを商品でしか見てない証拠
日本のアニメは文化ですから(エロも含めて)
長期戦略(日本も含めてアジア系は苦手だね)で
いけば確実に日本が優位。
66 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 06:20:38.41 ID:25sruJ2O
中国で人気って事は単純に安いからだろ。
フジテレビで韓流が人気(実際は視聴率1%台)でも人気って断言してたのと一緒。
まして言論統制の中国。
買えば買うほど補助金で利益が出ればそりゃ買うだろうさ。
フジテレビはそれで腐った。
67 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 06:28:05.16 ID:25sruJ2O
>>32 そりゃ日本のドラマは日本人から見ても糞だからな。
あれをドラマと認識される事自体不服。
アイドルの売り込み、もしくは無駄な時間潰しという評価が妥当。
68 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 06:30:40.72 ID:+zWx8qjO
というか日本自体が日本を落としながらそのくせ金儲けやってるから好きにしろ
69 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 06:31:53.33 ID:+zWx8qjO
技術垂れ流しコンテンツ垂れ流しも計算のうちだろうからな
70 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 06:53:33.70 ID:kqTLyGkP
何人かが指摘しているとおり、大友を計算に入れていない故に
海外で作品が買われている面はある
輸出用と割り切ったとしても、今の日本でそれをやるのは冒険だろうなあ
71 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 07:50:31.55 ID:EEVCpLT2
ニワカは相手にならんよ
72 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 08:32:40.21 ID:ZIa1qpNF
日本のアニメって海外では売れてないんでしょ
日本のアニメが人気あるとか嘘なんだろ
73 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 08:43:10.72 ID:TOC+axu7
>>53 中国は同人活動も盛んなので
ファンは購買支援、政府は見逃す度量が有れば変わると思うけど
政府支援のアニメは駄目だな。パクリしか無くて見るべきものがない
74 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 08:48:25.76 ID:TOC+axu7
今の日本の人気は大概がネット人気
いくらネット社会といっても既存メディアに比べれば視聴者数が違う
特にパソコン扱えない若年や壮年層であれば尚更
クールジャパンやるにしても海外のTVで放送されなきゃ普及し無いと思うけど
75 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 09:05:30.69 ID:OYYLokvl
有能なクリエイターが海外を目指すのは必然かもね
人間単位で見るのと国家の枠組で見るのでは大違い、なんてのは
日本含めて古今東西よくある話ではあるがねえ
76 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 09:15:39.91 ID:CPGBl3vL
左翼脳の戦後日本が日本の技術をタダ同然で特アに奉仕の精神で横流ししてきた末路の典型がアニメ業界
77 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 09:17:15.62 ID:qB+LLnhY
いやアニメ増えすぎて外にしか出すしか無かったんだろ
78 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 09:45:28.48 ID:zssbAUnZ
全米が泣いた
B層日本人は海外の好評価にめっぽう弱い
79 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 10:16:11.26 ID:IH1Nk569
海外病のやつまだいるんだ
ゲームで海外を意識して作っても駄目って結論でてるだろ
80 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 11:44:36.80 ID:LOUr7zwf
ディズニー ファミリー向け
日本アニメ 青年向け
韓国アニメ 児童向け
すみわけできてる
81 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 13:17:26.97 ID:iO9+IpWL
ココ10日間に発覚した韓国人犯罪
17日 神奈川 入管難民法違反(女装して性的サービス)
18日 東京 詐欺(生活保護費を不正受給)
19日 大阪市中央区瓦屋町 男性刺され死亡 出頭の知人を容疑で逮捕…大阪
20日 福岡市中央区谷1 妻の遺体砂浜に埋める、遺棄容疑で韓国籍の男ら逮捕(福岡市西区糸島)
22日 大阪市生野区 路上で刺され男女重傷=殺人未遂 「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」
22日愛知 商標法違反(偽ブランド商品を販売)
23日東京 公務執行妨害(白バイ隊員に催涙スプレー)
24日深夜 岡山県津山市 ナイフを突き付け「静かにしないと刺すよ」と脅し、女性のかばんから現金8千円などが入った財布を奪い、車で逃げた。
82 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 14:31:43.61 ID:O7tWb+rv
よかったね(棒読み)
83 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 14:36:07.90 ID:6RIasU9O
>>80 なんの冗談ですか?>韓国アニメ 児童向け
84 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 14:49:01.96 ID:cgFOPqyL
あーいや、児童向けアニメで韓国の世界シェア結構凄いみたい。
日本がヲタ向けに走って減った穴を見事に埋めてる。
学習漫画と児童向けアニメ市場で(玩具販促アニメじゃないよ)、
実際韓国は日本勢完全に抜いてる。
日本が玩具販促とヲタ向けに走り過ぎて、割と規制厳しい途上国とかで流せる、
純粋に子供向けに流すアニメの市場、ほぼ韓国にとられてる。
85 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 14:57:06.92 ID:xFz9ya5j
>
>>84 いくらそうやったからって言って利益が出てるって訳ではなさそうなんだけどね、
バンダイなんかはワールドワイドに商売してるけどさ
86 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:00:04.85 ID:xFz9ya5j
>>48 韓国の数字って正直、アテにならない
PSYのyoutube再生数と同じで課題に数字を持って投資を呼びこもうって意図が見え見えだからね
ポポロだったか?ペンギンのアニメをディズニーが天文学的な数字で買い取るなんて話が出てきたけど
嘘の木っ端ちだった、まあ、制作会社が苦しいんだろなと思った
87 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:02:39.50 ID:cgFOPqyL
いや、利益でまくってる。
上の方でのレスのソースに使った文化体育観光部(2010)、「2009文化産業統計」の時点で、
かなり韓国のアニメ業界が稼いでるのは事実だと分かる(日本式の計算方法だと、輸出額がまだ日本以下ではあるが)。
1の記事はゲタ履かせ過ぎな印象あるが、明らかに韓国アニメ業界は市場拡大&稼ぎ増してるし、
舐めてたらアニメも日本はやられる。
48のレスで50%くらいしか完成品輸出が無いと書いてるけど、
この数字が今世紀初頭までは十数パーセントだった。
露骨に韓国アニメは国内市場拡大と、海外市場の開拓進めてる。
冗談抜きに、日本アニメ業界が韓国下請けに使える時期、あと数年じゃないかと思う。
88 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:05:22.44 ID:cgFOPqyL
韓国のコンテンツビジネスはかなり戦略的に進んでるんで、
jetroとかが暫く前からウオッチしていて、定期的にレポート出すから見ておいた方が良い。
舐めてたら本当に家電みたいに負ける、その程度に差が詰まってる。
まだ勝ってるが、差はそんなに大きくはない、日本10なら7くらいまで来てるという印象。
89 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:06:28.22 ID:xFz9ya5j
>>87 いや、比べる対象がおかしくね?
パワーレンジャーとかの市場とかポケモン、爆丸に完全に相手になってないし
現物みても技術的にもストーリー的にも見るべきものがない、それこそ、ベトナムあたりが
伸びてきたらそこで作らせたら終わりなんて物は意味がないと思うけどな
90 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:10:18.78 ID:xFz9ya5j
>>88 韓国のコンテンツ産業の資料は見てるけど、少なくとも物になりそうなのは
ゲームだけだよ、韓国はコピーとかの印象が強いけどネットゲームとソーシャル化で
市場が7000億と、この数字は日本に近く、おそらくはゲームとかだったら行けるかと思う
ただ、他の産業を狙うにしてもそれだけの市場とか下地が無いからそれは無理じゃね?とは
子供向けアニメはいずれ現地が直接、韓国外したもっと安い所に作らせて玩具作る展開になるし、
ちょっと大人のアニメは日本には勝てる見込みなしで2Dは絶滅危惧種
小説、漫画は日本勢の力が強すぎて全滅、商売しようと思ったらネクソンみたいに
本社日本みたいになっちまう、ドラマ、K−POPは安売り出ないと売れないと
91 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:12:43.18 ID:i3SDMYRk
92 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:15:43.63 ID:uAPIbOfr
>>89 韓国が強いのはもっと下の世代じゃないかな
小学生の子供あたりが自発的に見たがるようなのではなくて、
親が子供に見せる幼稚園児くらいまでの世代
93 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:17:48.44 ID:0nN0A/W1
>>80 いやいや
ディズニーと日本アニメであそこと比べるなよ
94 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:18:29.08 ID:xFz9ya5j
>>92 ただ、その強さは何時まで発揮できるかという疑問はあるね
ITの発展でもう、韓国外してアメリカ→ベトナム発注とか日本→ベトナム(これは爆丸)
みたいになってたらと、韓国→ベトナムってのはマージンが無くて無理なんだよ
まあ、アメリカのカートゥーンネットワークなんか見ても子供向けでこの作りは無理だろって思うのが増えたな
95 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:18:44.33 ID:cgFOPqyL
君等の情報古いのよ、俺もこのスレ見て情報更新して驚いた側だが。
ここまで戦略的に開拓続けてるとは思わなかった。
96 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:19:32.63 ID:r6GlyZck
また捏造か
97 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:21:41.10 ID:HEPHnxeS
98 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:23:58.98 ID:cgFOPqyL
いや、マジで日本アニメやばいわ。
児童向けとられると、そいつらが大人になった時が怖いよ。
とくに北米の児童向けチャンネル見ると驚くと思う。
韓国は局と契約して北米向けにアニメタイトル供給してるスタジオが幾つもある。
進出先のマーケティング徹底して、進出先向けの商品として、
アニメを開発し売り込んでる会社がある。
これは商品開発では当たり前なのに、
日本家電勢とかが疎かにして韓国勢に負けた理由の一つとして数えられるポイントの一つだが、
アニメでも同じ事が起こってる。
日本向け特化→日本勢衰退
世界市場向け商品開発→韓国勢伸長
99 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:25:19.21 ID:xFz9ya5j
もし、自分が韓国人で才能があるってのなら、アメリカへ移住するし
ヲタコンテンツが好きならゲーム会社たちあげて日本と往復、韓国の安い人材使って
ゲーム作って当たったら日本で株式公開、富を得たら日本人と結婚して日本国籍取得、
日本3,韓国1(いや、ヘタすれば日本30韓国1)ぐらいの割合で生活すると思うし、
現実的にそんな感じだろ?
LINEとかネクソンとかの動き見てたら何も韓国国内にこだわる必要ないんじゃね?
親戚うぜーって感覚になると思う、
韓国で成功した人なんかしがらみない人はみんなそんな感じだし
その手のは日本はゴールデンタイムにアニメを作るのを放棄したんだから仕方がない
ますます子供がTVを見る習慣をなくしてTV離れしていく訳だ
そしてネットや深夜アニメの録画が出来る様になる中高辺りから
再び深夜アニメをサブカルとしてオタク的にアニメや漫画を受け入れていく事になる
良いとか悪いとかじゃなくて、日本のアニメって文化背景的にも
子供向けと青年向けが明確に分断されてる状況なんだよね
うーむ、考えると結局、じゃあ、韓国人、韓国国籍を持ってるメリットって何か?
ってところまで行っちゃったな、
そりゃ、日本に住み着けば在日みたいな立場になる事はメリットかもしれないけど
どうかんがえても日本国籍とかアメリカ国籍取ったほうが子孫にとってメリット大だし
アニメは視聴率がとれないから仕方ない
もうオワコンだよ
テレビ自体がオワk(ry
104 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:45:02.92 ID:HEPHnxeS
105 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 15:47:45.44 ID:0nN0A/W1
>>102>>103 日本ではアニメもテレビはオワコンなのは事実だしな
無駄に長く続けてるアニメだけじゃキツイだろ
テレビがオワコンっていってもドラマやバラエティは最低限の視聴率はとれてるからね
視聴率が全くとれないアニメはゴールデンから追い出せれるのはしかたない
アニメーターって日本じゃ奴隷だし
糞みたいな萌えアニメしか作れないしそりゃ金を掛けて育成してるチョンに抜かれるのは当然だよ
>>107 いや、それはおかしい、金はかけても回収出来ない事業なんて先細りだよ
韓国で生き残りの可能性が高いコンテンツ産業はゲームだけだよ
抜かれる以前に韓国のアニメが終わりじゃないか?とは薄々思ってる
アニメが視聴率取れないってことはないんじゃね?
中抜き嫌って製作委員会方式にしたからゴールデンから追い出されたのが
正しい気がする。
韓国は韓国でやってくれるならそれでいいよ
お願いだから日本のアニメの作画をやるなよ
それは韓国じゃなくて日本の制作陣が悪いんだけどな
いやホント
好きなアニメのEDロールが韓国ネームだらけだとホント冷める
こんな気持わからねえんだろうな
クソ制作のお偉いさん方は
113 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 18:33:05.74 ID:0nN0A/W1
>>111 つーても原画は日本人しかやってないし
ヤシガニ事件でわかるけどパートごとで日本のスタジオが作画してる部分
それにチョン以外に中国や台湾やベトナムやフィリピンやパキスタンのスタジオで作ったアニメがある
日本人の認識とすれば下請けだから安いのと緊急時のお手伝い程度にしかみられてない
90年代のアメリカのカートゥーンも日本のスタジオに対してはそんな感じに扱われてた
ついにアニメでまで韓国に追い抜かれる時がきたのか
日本終わった
しかも産業から芸術まですべて日本の団塊以上の世代が自虐史観で韓国にタダ売りしたもの
日本人の敵は日本人の中にアリ
韓国3Dアニメ鉄拳戦士アイアンキッドはすごかったな
30分アニメで実況板で1レスもつかなかったことがあるほどの凄さ
117 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 19:48:39.49 ID:0nN0A/W1
>>116 ようするに無視されてるという事ですねわかります
118 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 19:53:21.05 ID:eRp0uxsO
>>113 でも、まおゆうみたいに動画、作画、背景、仕上げ、作画監督がオールコリアン
なのを見ると「なんだかなあ」と思う。
【アメリカの国際結婚データ】白人女性とアジア人男性の結婚数
www.asian-nation.org/interracial.shtml
・日本人男性 ( 18.8% )
・フィリピン男性 ( 7.9% )
・韓国男性 ( 5.3% )
・中国男性 ( 5.2% )
・ベトナム男性 ( 2.8% )
いいともで女子大生が「夢は韓国人と結婚すること」←Twitter特定で在日バレ
韓国の文化輸出額42億ドル、日本の文化輸出額600億ドル、
日本のコンテンツ市場規模1450億ドル。
日本の文化輸出額と韓国の文化輸出額の対比 → 7%
日本のコンテンツ市場規模における韓国コンテンツの比率 → 2%
数字でみると、韓流ブームとやらの実体も優位性も、全く無い。
これは、シングルCDなど単価の安い商品の意図的な購入で、ランキング
などを操作したためであろう。このコンテンツの将来性は無い。
121 :
なまえないよぉ〜:2013/05/25(土) 22:09:47.78 ID:zwnrZh8p
youtubeでよくみる「ポコヨ」ってアニメ、あれ韓国産じゃないよね?
>>118 まおゆうは割りとよくできてたし、ツボでしたから、
でも、結局、原作を日本が抑えてるって事は美味しい所はみんな日本側が持ってってるって事なんですよ
例えばフリージングなんかは原作者は韓国人ですが、韓国で作るのは諦めて日本に企画を持ち込んでアニメを作ってる
出来たフリージングは韓国アニメか?と言われたらちょっと違うんじゃないかと
こういうケースは増えると思うんですよ、優れた原作かける韓国人はどんどん日本にやってくる、何故かというと儲かるから
ゲームでもそういうケースが増えるかと
韓国の漫画&アニメ市場の拡大と、日本からの輸出減少も知らんのか。
もう自前で原作大量に持ってるよ、韓国。
この五年で完全に勢いが変わっちゃってる、ヲタジャンルですら。
【843億円】取り組みに疑問感じるクール・ジャパン
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohmototakashi/20130523-00025153/ 「平成20年アニメーター実態調査・概要報告」によれば、【【アニメーターの平均年収は110万円】】
とても生活が行えるレベルではなく「好きだからやれる」状態となっている。
クールジャパンとしてクリエイターの支援に予算が配分されるのかというと、そうではない。
【843億円】その多くは【【「コンテンツ発信」へと分配】】されている。
コンテンツ業界には「売れる場」あるいは「知名度が上昇する場」さえ作ることが出来れば
クリエイターは【【「ただ同然」】】で利用できるという【商慣行】がある
本当の意味で日本のコンテンツ力を高めたいと考えるなら、
クリエイターが生活レベルを得られる整備や支援が
126 :
なまえないよぉ〜:2013/05/26(日) 09:05:52.06 ID:1Q/HYJr8
どうせ日本製であるかのように錯覚させてるだけだろw
ジャパンエキスポにおけるふるまいが何よりの証拠だ
ヤシガニ
チョン流か…
>>126 まったくその通りだよな
↑のクールのジャパン()とかもどうせ上の人間が甘い汁吸って外注で済ませそう
そして国内は空洞だらけw
-―――-
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小 \ / .小イ │ |/|/
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{___} 変猫の起源は韓国 {__ノ
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131 :
なまえないよぉ〜:2013/05/26(日) 20:45:48.12 ID:SST6yv8Q
>>124 あそこの国内海賊版や違法ダウンロードの不法地帯なのに
市場なんてあんのか?
>>131 結構物はあるよ
全部にリョナ表現といじめ描写あって見るに耐えんけど
話変わるけどエロ本の日本率は以上
これだけはある意味世界ナンバー1
アニメおける日本の立ち位置が違う気がする。
昔にも、海外の子供向けのアニメは、多かった。
むしろ、日本のほうが少なかった気がする。
そう感じるのは、作風が大きくことなるからだ。
当時の海外物は、ドタバタ物で、ストーリーが
添え物程度で、似たような展開で、印象がうすい。
それは、アメリカの子供向けアニメの立ちがあまりにも低く、子ども騙し程度でしか見られていないからなんだけどね。
日本場合は全てとは、言わないけど、きちんとしたストーリーがあり、大人の視聴にも、耐えうる物が、多かった。
それは、子どもだから、わからないだろうと省くのではなく、1つの作品として、大事にしたからなのでは、ないのかな。
大人の視点で観ると、新しい発見が出来るのは、その功績が大きくと、思う。
134 :
名前をあたえないでください:2013/05/29(水) 05:03:58.32 ID:TYHQC7K7
ジブリっぽかったり、なぜか東京タワーとかコギャルが出てたりするんだろ
136 :
なまえないよぉ〜:2013/05/29(水) 11:57:02.59 ID:9EJehK7Z
岡田がナディアのときに
政府で決まったから韓国になげたけど
とんでもないものができあがってきて大変だった
とか言ってた
137 :
なまえないよぉ〜:2013/05/29(水) 13:03:31.34 ID:glM55YrM
俺は純粋な日本人
アニメは韓国製の方が面白い
138 :
なまえないよぉ〜:2013/05/29(水) 16:58:59.10 ID:6yuAYqB3
妖怪人間ベムが韓国アニメのハシリらしいね
あの強烈な違和感の答えは至極単純なものだった
>>136 岡田の「国会で青島幸男が決めたのだ」のバカボンネタをそのまま受け取るなよ
>>1 >これにキャラクター関連商品の輸出額(4億5,800万米ドル)を加えると、
関連商品の販売については、実際に儲けている額はかなり低いと思うな。
海外のほとんどの国は、玩具とか子供向けの商品に関しては
米国や日本ほど流通や小売りが発達していないから、他の商品よりも流通コストが割高になるし
自前で流通のネットワークを持っているわけじゃ無いから
その国の流通業に依頼するしか無くてさらに割高になる。
その上、トイザらスみたいなのがガンガンあるわけじゃないし、そもそも人口も少ないから
売る方も買う方も、米国や日本ほどの規模は望むべくも無い。
大人気になったとしても、売れる規模が小さいし、売るコストもバカにならないって感じだから
売れているのかどうかも分からないようなグッズなら儲けなんて無いに等しいよ。
141 :
なまえないよぉ〜:2013/05/29(水) 21:33:18.22 ID:7ANB5e7/
韓国ネタは137みたいな気色悪いゴキが湧くから嫌
>>124 現実の数字出してみてくれ、正直、2Dアニメに関しては韓国では絶滅危惧種と
行った方が良い状態だし
144 :
名前をあたえないでください:2013/05/30(木) 05:36:41.55 ID:8g3hRcRc
>>58 ついさっき、IDの末尾に!がつくと海外からの書き込みだとしったけど、納得w
それにしても、日本語がお上手ですね。
145 :
なまえないよぉ〜:2013/05/30(木) 21:15:57.76 ID:VUBF/6ff
なんだw反日つながりじゃないか(笑)
韓国現実の数字2004〜2008年
単位は億ウォン
漫画
2004 5,059
2005 4,362
2006 7,301
2007 7,616
2008 7,233
年平均成長率9.30%
アニメ
2004 2,650
2005 2,338
2006 2,886
2007 3,111
2008 4,048
年平均成長率11.20%
漫画もアニメも国内市場が激増続けてる。
ソースはjetro。
日本のアニメ「進撃の巨人」を巡って韓国で話題沸騰
「巨人」が住む世界は、「有銭無罪、無銭有罪」の韓国社会を象徴?
ハクサン文化社によると、「進撃の巨人」は1〜10巻合わせて20万部以上売れた(発行は2011年)。
韓国では1万部売れればベストセラーと言われている。漫画とアニメの人気が口コミで広がり、
アニメキャラクターのコスプレまで人気を集めている。
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50402579.html 反日のくせに日本アニメに夢中の哀れなバカチョンw
てめえのアフィブログ直リン貼って売名宣伝クリックおねだりしてんじゃねえよ在日の乞食野朗死ね自殺しろ