【漫画】高橋留美子画業35周年ロングインタビュー 「ラムは1回限りのゲストキャラのつもりだった」
1 :
yomiφ ★:
http://natalie.mu/images/comic/ja/sp-rumic35/fig03.jpg ─しかし、高橋先生のマンガには個性的なキャラクターが続々と登場してきますよね。
連載中、その場その場で考えるんです。予定にはなかったけど、ここで誰か新しい
キャラクターが出たほうが面白いだろうと。じゃあ今までにないタイプを考えなきゃ……って、
がんばって作り出す感じ。だからどのキャラにも愛着はありますけど、
登場が少なくなってしまう人もいますね、どうしても。
─長くつきあえるキャラに共通項はありますか?
そこはやっぱり、ほかのキャラとの絡みがうまくいくってことです。それぞれに役割を持って
生まれてくるんですが……相性はありますからね。うまく噛み合ったらそのキャラは
長生きする。単純に設定がよくできてるとか個性が際立っているとかでは計れないんです。
お話の中でどう作用し合うかは、出してみないとわからないものです。
─予想外に長生きしてしまったキャラクターは?
ラムがそうですね。ラムは当初、1回限りのゲストキャラのつもりだったんですよ。
1話に出て、2話には出ていない。3話に出したのは、実は苦しまぎれ(笑)。
─ラムがメインキャラじゃなかったとは本当に驚きです!
「うる星」は当初5話短期連載の予定だったので、あたるが次々変な人に出会っていく
オムニバスにするイメージで始めました。1話目はあたるとラムの話。
その次は別の変な人、という具合にするつもりだったんです。それが、なんとなく
3話目でもう一度ラムを出したら、世界観がまとまってきたので……。
─5話の予定が、人気が出て長期連載になってしまったわけですね。
そうです。でも、ラムだけのおかげで人気が出たかというと、そうとはいえないんじゃないかな。
読者の方からのお手紙では意外に「あたるくんとしのぶちゃんはどうなるんですか?」というものが多かったし。
─ラム、あたる、しのぶの関係性があるからこそ、そこが気になるのでしょうね。
なるほど読者の人はそういうふうに読むんだ、と気づいたのは勉強になりました。
◇
─コメディシーンといえば、今日はぜひお聞きしたかったことがあるのですが……おどけたシーンでよく登場する、
両手の中指と薬指を曲げたポーズありますよね。あれは高橋先生しか描かれない表現だと思うのですが、何か特別な意味があるのでしょうか。
これね(と言って実際にポーズを取って下さる)。
http://natalie.mu/images/comic/ja/sp-rumic35/photo03.jpg あんまり考えずに描いたんですけど……、なんだろう、たとえばドタバタシーンでブン殴られるでしょう?
そのままぶっ飛ばされると、ややもすれば「痛そう」「酷い」って印象を持たれてしまうかもしれないんだけど、
この手になってると不思議とちっとも深刻にならない、という(笑)。余裕あるな、大丈夫なんだとわかるだろうと思って描いたんですよ。
─最初に描かれたのは?
「うる星」で、ですかね。そういえば、あとから読者の方の手紙で、この手の形には
「I love you」という意味があると教えてもらって。それはまったく知りませんでした。そんなにいいポーズだとも思ってなかったですよ。
─いやいや、あのポーズこそ、「るーみっくわーるど」のひとつの象徴だと思います。あとドタバタシーンでは「ちゅどーん!」という擬音も印象的ですが。
あ、いろんなところで言ってますが、これは私の発明じゃないんですよ。「ちゅどーん!」は、「うる星」と同時期に週刊少年サンデーで
「できんボーイ」を連載されていた、田村信先生が作ったんです。
田村先生はすごい! 私は後発ですから、その当時サンデーを読んでいた読者はわかってたと思います。
(抜粋。インタビュー全文はソースにて)
http://natalie.mu/comic/pp/rumic35
2 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 12:28:20.78 ID:zl9See4p
高橋留美子と言えば(ご本人の)巨乳
3 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 12:28:37.67 ID:IXFLRy/z
過去作品で儲けたい小学館
4 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 12:32:06.12 ID:Yg/PKx68
いやあれは Devil's Horn というハンドサインだよ
5 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 12:37:18.06 ID:ynPSlqhp
昔のアニメって、今に比べれば作画が雑な感じなんだけど
何か観てても面白いんだよねぇ
6 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 12:39:36.46 ID:xbWUJbfL
まことちゃんのぐわしとは違うの?
7 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 12:44:34.81 ID:sgLcBvJ9
>1話に出て、2話には出ていない。3話に出したのは、実は苦しまぎれ
もしやと思っては居たが本当にそうだったのか・・・
8 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 12:47:25.79 ID:Mq95Iwdl
できんボーイは、がきデカのパチモン
サンデーは昔っから・・・
9 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 12:50:52.28 ID:dZRJSAVF
今でこそまともだが、初期の頃はセリフ言い回しがオタのそれそのまんまだった。
10 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 12:58:19.26 ID:AC05WbL+
不幸や面倒ごとが理不尽に降りかかる話なら「勝手なやつら」と近いし
あたるの生まれの設定も生きるわな
11 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 13:00:47.72 ID:Rk0s+mxT
>>9 ありゃ単に新潟方面の訛りだろ
むしろアニメ版の口調がヲタに伝播したと思う
12 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 13:08:01.37 ID:xE4duAPE
いまだ2のブルレイださせないんだよな。
13 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 13:10:39.27 ID:sgLcBvJ9
>>8 うる星やつらを始めとするあらゆるギャグ漫画で多用されている
”チュドーンッ!!”
って言う爆発音は、できんボーイの原作者、田村信先生が元祖
コレ豆ね
14 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 13:27:42.24 ID:RgM86IYs
画像クリックしたら豚が出てきたんだけど
15 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 13:30:33.13 ID:nuT+1eqO
何度も読んだ話だなあ
16 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 13:33:34.04 ID:ZTJg2EaC
今でも使われている「何が悲しくて○○しなきゃならんのだ!」を生み出したのは「がきデカ」
17 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 13:41:27.85 ID:BJif7g7e
人魚シリーズのアニメ。
もう一回作り直して欲しい。
前回のはお粗末過ぎて今でも悔しい。
18 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 13:47:25.69 ID:DgyJKZka
>>13 なにがコレ豆だよ。
本人が言ってるじゃないか。
でもさ、一刻館のキャラもいいと思うんだがね。
19 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 13:57:48.82 ID:AsIhgjV2
>>17 DVDを観たら、人魚の傷だけクオリティ高かったなw
あの話の内容だと、地上派では放送無理だったからか。
20 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 14:27:51.95 ID:LAhTqqp5
境界のrinneアニメ化せんかなぁ
昔のうる星を彷彿とさせて好きなんだが
21 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 15:16:39.80 ID:+D9xT93Q
22 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 15:31:08.90 ID:uiVmPO/F
30年以上も最前線にいるのって高橋留美子と宮崎駿だけだな
手塚治虫でさえずっと最前線にいることは出来なかったのに
凄いことだ
23 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 15:36:13.22 ID:HbqWS7dx
ラムって何がいいんだろ
俺は髪の色が気持ち悪いって印象しかなかった
24 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 15:47:02.12 ID:zl9See4p
>>21 これがケント紙を押さえるのにも使えるという伝説のブツか
25 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 17:30:33.20 ID:ZTJg2EaC
>>22 あ〜、同じ週刊少年漫画雑誌にずっと連載してる人って少ないねえ。
たいてい人気落ちたりして他に移っていく。
こち亀みたいな特殊な長期連載除くと、この人とあだちくらいかなあ?
あだちは何作も作品変えてるけど、高橋は今のでもまだ四作目なんだよなあ。
26 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 17:35:32.96 ID:ZRGgRNg7
少年・青年漫画を描く女流漫画家だなあと思う。女目線の男描写がときどきひゃっとしてる
27 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 17:39:17.68 ID:n5IUGHfx
高橋さんと鳥山明の見合い話があったそうだね
流れちゃって残念だけど、どっちが振ったんだろ
28 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 17:54:00.72 ID:fpbB0Acd
一番影響が有ったのは、あたるのハーレム目指しでヒロイン達に凹られるが以降に1ジャンルを作った印象。
29 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 18:29:37.55 ID:C7iZrHTM
30 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 19:29:52.09 ID:BPz+vY6Y
>>25 サンデーは最近までまさにそんな腐れ縁のベテランを長く使ってる感じだったけど
31 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 19:31:09.24 ID:HW7Xy/VC
平野文が勝因じゃね?
32 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 19:31:54.82 ID:fGeIgfDs
テキサスロングホーンじゃなかったのか
33 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 19:49:14.41 ID:eAZBb+Vu
こんなに巨乳なのに独身なの?宝の持ち腐れじゃないか?
34 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 19:52:16.82 ID:U/xJGpee
顔を出すな目が腐る
35 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 20:34:02.97 ID:Tdfdil01
身体は年相応だけど、かわいいじゃん。
36 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 21:13:21.22 ID:/kxyMRTm
>>31 漫画の話だろ。 まぁ、確かにアニメのキャスティングは天の配剤としか思えんが。
37 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 21:54:43.47 ID:ZRGgRNg7
38 :
なまえないよぉ〜:2013/05/21(火) 22:20:02.75 ID:NZ8qa6Gk
39 :
豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2013/05/22(水) 00:05:57.08 ID:20EE0091
>5
作画が上手いのと、演技演出が上手いのは別だからね
今は作画だけのアニメばかりだよ _φ(・_・ウムム
40 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 00:09:14.56 ID:0Izupcza
41 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 01:04:27.28 ID:vGf3OD04
ラムの母ちゃんのセリフって全部麻雀牌で表現されてんだけど
あれってすごい思いつきだなって小学生の時に見て感心した覚えがある。
とにかくあの当時はギャグマンガとして先端走ってたんだな。
42 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 01:19:31.65 ID:39/oKY8o
めぞん一刻連載読んでた、おじさんの大学生時代
四谷さんみたいな大学先輩はたしかにいっぱいいたわ
43 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 01:46:40.23 ID:0Izupcza
>>41 当時のマンガとしても穏当な部類だと思うよ。
メインのストーリー展開にくすぐりとしてギャグ表現が混じる程度だし。
44 :
俺はしのぶ派:2013/05/22(水) 01:52:41.12 ID:E3bfGrj1
>>1 原作読んだことあれば衝撃の事実でもなんでもない。
45 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 01:59:59.63 ID:E3bfGrj1
初期のドロドロした作風が好きだった。ラムも娼婦みたいなキャラだったし。
清純ぽくなってからイマイチ。
当時の大きなお友達の需要に答えた結果だろうか。
46 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 02:55:35.04 ID:kWq+IquK
なにげに擬音の名手だったな
宗一郎が「へっへっへ」っていうのは新鮮だった
たしかに犬はそういう息遣いするよなと感心したのを憶えてる
47 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 02:59:53.70 ID:s4uGS53b
昔のエロい絵はもう描けそうにないな
48 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 03:08:10.08 ID:/gQC5nxq
折れ紅葉じゃないのか
49 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 03:10:52.92 ID:GfLo/PYN
しかしうる星やめぞんの後期からずっと絵が進歩しとらんな
というからんま後期くらいから劣化してきてる
やっぱ天才も歳には勝てんか
50 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 03:36:02.37 ID:drr916Cg
うちのおかんに似てるw
51 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 06:41:35.02 ID:fv7kbDUq
>>49 連載中に、ころころと絵柄を変えられても困るけどな。
特に最初の頃の絵が好きだったのに、なんて場合。
52 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 07:23:55.33 ID:QaInJJCn
>>38 実家が医者なら頭もいいだろうし、そこへデレデレして寄って来る男ばっか見てたとしたら、
大半の男は結婚するに値しないと思うだろう。自分で稼げるんだし
53 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 08:16:34.03 ID:bem0tNHJ
>>41 アニメで逆回転にしていたときはびっくりしたな。
54 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 09:10:33.88 ID:5EX9ch04
>>5 典型的な想い出補正
別に成長というか器を拡張したいとか思わなければ
存分に否定して過去を楽しむのもそれぞれの自由だけどね
55 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 10:18:59.27 ID:oUqrMqRm
56 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 11:56:31.11 ID:6v9mFvvV
57 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 12:05:29.92 ID:sNBTQnq/
劇画出身だから、初期の頃は線が太い
58 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 12:19:38.81 ID:nwLNndOp
59 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 13:43:11.65 ID:6+emK+B0
人魚シリーズはもう描かないのかな?
60 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 15:23:22.51 ID:QaInJJCn
61 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 17:34:16.74 ID:GbGxIAoZ
五代と響子の年齢が2歳しか違わないってのは無難すぎる気がするな
そんなに年の差カップルじゃない
62 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 21:49:55.76 ID:bem0tNHJ
>>58 30代行ってるようにようにしか見えなかったサクラ先生がだんだんと若返って20代前半っぽくなっていったほうが驚いた。
63 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 22:36:06.88 ID:jllF4XYP
なんでも鑑定団で「高橋留美子は滅多にイラスト付き色紙を描かない人で市場に出れば50万円」
という話が印象深い。今でも市場価格含めてそうなのだろうか。
64 :
なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 22:40:42.35 ID:QaInJJCn
65 :
なまえないよぉ〜:2013/05/23(木) 03:04:58.38 ID:RLHIw4Nm
少年サンデーグラフィック(笑)
のオンリーユーの巻。
劇場公開の現場レポ的記事ページの写真に、ガキの頃の俺が写ってたww
もう処分しようと、だらけに売ったら600円/1巻だった。アイツら売値幾ら設定にすんだ?
66 :
なまえないよぉ〜:2013/05/24(金) 16:50:14.57 ID:nm0JabWD
>>51 サンデーのキャラ全員登場ポスター見て、
「これ、ラムちゃんじゃない!」感…
勝手な奴ら〜うる星ラスト位までリアルにサンデー読んでて
ここ20年位は、たま〜〜にサンデー立ち読みする程度だったけど
こんなになってるとは…orz
原作レイプとかじゃなくて
原作者が描いてこうだと、かなりショックだわ…
67 :
なまえないよぉ〜:2013/05/27(月) 06:39:26.60 ID:3O30HWg+
あの指のサインは安永航一郎も多用してたような。
68 :
なまえないよぉ〜:2013/05/27(月) 23:07:44.72 ID:ZHDB7SAw
69 :
なまえないよぉ〜:2013/05/27(月) 23:10:20.53 ID:T6Bs3vuR
画が下手で糞つまらん漫画ばかり書いてたのを思い出した
70 :
なまえないよぉ〜:2013/05/28(火) 00:01:13.74 ID:2BAzbhX7
71 :
なまえないよぉ〜:2013/05/28(火) 00:08:52.84 ID:lWzB+RCv
けも先生が劇画村塾出身というのは未だに違和感を覚えるわw
72 :
なまえないよぉ〜:2013/05/28(火) 04:09:12.78 ID:TUOt9gZh
>>71 高橋留美子ほど小池イズムを継承して、
尚且つ売れた漫画家はいないけどな。
初期の頃の絵柄も劇画チックだったし。
73 :
なまえないよぉ〜:2013/05/28(火) 09:41:47.05 ID:8um/NUwl
>>27 鳥山明が田舎者過ぎて話がまったくかみ合わなかった、
とさくまあきらがどこかにかいていた。
74 :
なまえないよぉ〜:2013/05/31(金) 13:40:48.58 ID:0pij0M6X
>>22 高橋留美子はもうとっくに最前線になんかいない
ただダラダラ信者引き連れて居残ってるだけ
75 :
なまえないよぉ〜:2013/05/31(金) 21:13:56.57 ID:GXXmb62L
76 :
なまえないよぉ〜:2013/05/31(金) 22:00:10.29 ID:BTEc+j6f
週間少年誌ってのは、結構な最前線じゃねーかと思うな
77 :
なまえないよぉ〜:2013/05/31(金) 23:47:47.18 ID:IEK6uVPC
生きてて居ないのは、松本零士とかかな。
留美子は普通に一線級だろう。
78 :
なまえないよぉ〜:2013/05/31(金) 23:51:29.77 ID:arsnpisz
そもそも最盛期ですら怪しい漫画で売ってただけだからなあ
うる星やつらとか今やってたらアンチスレ立ちまくりだろう
79 :
なまえないよぉ〜:2013/06/01(土) 06:51:05.62 ID:WUnP8iNO
>>78 なんだそりゃ。w
まあ、君がどう思うのも自由だけどさ。
あれだけ大ヒットした事実は変わらんよ。
80 :
なまえないよぉ〜:2013/06/01(土) 08:13:12.99 ID:m1+SKhQn
売れただけなんだよ
中身がない
81 :
なまえないよぉ〜:2013/06/01(土) 15:27:27.14 ID:9rr68qfo
おもしろけりゃいいんだよ
82 :
なまえないよぉ〜:2013/06/01(土) 19:47:19.78 ID:WUnP8iNO
>>80 中身w。
中身が無いんだったら、
なんでアニメや映画にもなって何十年も売れ続けてるのか。
83 :
なまえないよぉ〜:2013/06/01(土) 21:53:46.53 ID:eIDGSDYU
お前みたいに中身のない糞漫画を欲しがる層が絶えないから
84 :
なまえないよぉ〜:2013/06/01(土) 22:24:43.61 ID:WUnP8iNO
>>83 多くの大衆に愛される作品を長年提供してきたというだけの事だな。
85 :
なまえないよぉ〜:2013/06/01(土) 22:33:27.42 ID:Pus37dsn
仮に中身があるけど売れない漫画があるとして、それに何の価値があるというのか
86 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 01:17:43.85 ID:9ZIJg7oT
だから今の高橋は価値がないからとっとと廃業してくれという話
87 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 11:49:17.40 ID:Nmb7R4mR
デフジャムの長袖シャツって、何でこんなモン着てるんだよ。
88 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 12:44:35.72 ID:6sM/5tXn
89 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 12:47:44.08 ID:RxgF6rd2
>>86 漫画家の価値は読者が決める。
本が売れなくなれば、自然に廃業だよ。
90 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 12:56:08.88 ID:9P9lEqmI
スカパー無料解放で昨日たまたま「らんま1/2」を見たけど普通に面白かった
昔のアニメでも今違和感なく見れるのは凄いと思った
91 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 13:01:22.51 ID:9P9lEqmI
>>25 めぞん一刻、うる星やつら、犬夜叉、らんま1/2、境界のrinne
92 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 13:03:05.17 ID:RxgF6rd2
93 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 13:30:33.69 ID:MiBhlpm2
高橋留美子って妙にエロいんだよな
こういう彼女欲しい
94 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 14:09:32.94 ID:rvV9oOdp
>>90 アニメだから見れるんだよ
漫画は見れたもんじゃない
95 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 14:50:43.93 ID:piOc02O1
萌豚育成の功労者だと思う
コメディセンスがあるから大衆向けとして機能しアニメにもなる
そしてそれには女性特有の萌が埋め込めれているから熱狂的萌豚が産まれると
96 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 15:35:04.03 ID:uQpUT6C7
この人の漫画は境界のリンネしか見たことないけど、昔からこんな雑な絵なの?
97 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 16:34:06.98 ID:OkE2aoGm
雑じゃない時もありました(遠い目
98 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 17:47:22.53 ID:14+SUAnv
らんまあたりからギャグのテンポが悪くなった
もはやうる星、めぞんの頃には戻れないな
99 :
なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 17:51:47.26 ID:hDqMLaIN
1話完結ギャグは心身共に消耗するから今からそれを要求するのは酷だよ
ギャグは入れるけど、ストーリー漫画家だしなぁ。
緩急は自在だよ。
うる星は基本1話完結だった。
確かに、あれを週間連載するのは
大変なパワーがいっただろうな。
うる星連載当時、同級生が「コミックスに収録されない回があるから」という理由で
週サン本誌をストックしていたんだが、未収録分は今は読めるようになったんかな?
103 :
【中部電 51.5 %】 :2013/06/03(月) 05:26:06.86 ID:+GGdajt3
けも・こびるとかいう別ペンネームも持ってたな、この人。
こびるは留美子の逆読みだとして、
けもってなんだろう、、、
104 :
なまえないよぉ〜:2013/06/03(月) 06:10:39.20 ID:J2rjGiFs
そういや二話と三話にはラム出てこなかったしな。
二話が河童で三話が鏡から悪魔がでてくる話だったっけ?どっちもしのぶがヒロインやってた。
読者アンケートでラム人気がすごかったから再登場させたのかな。かませキャラとして
ここまで本人のビキニ画像なしとか終わってるな
留美子は編集と寝てるから連載貰えるって聞いたことが
寝る編集も慈善事業大変だな
むしろ売れてるときに
私と寝ないと原稿渡さないわよとかやってそうだが
アニメ化される前ぐらいまでは、最後にはしのぶとくっつくと信じてたなあ
こけるはどうすんだよ
非常に恥ずかしい話だが恥を忍んで言おう
高橋留美子となら金払ってでもヤりたい
111 :
なまえないよぉ〜:2013/06/04(火) 05:44:39.89 ID:pLwmKg0q
深夜の1クールでもいいから
今時のラムちゃんが見たい!
112 :
なまえないよぉ〜:2013/06/05(水) 03:26:56.27 ID:rUNUnSrC
十数年前にサイン会で会った時には、
可愛らしい上品なおばさんって感じだったが、
すっかり女を捨てた感じになってしまったな。
胸も大きかったし当時なら普通にヤレた。
ギャグは消耗激しいしね
全然ギャグじゃないけどなこの作者の場合
あれはキャラの馴れ合いで持たせるコメディ
ヘリクツ
ギャグとコメディの区別もつかないゆとりw
ごった煮的作品ではあるが、基本はスラップスティックギャグでしょね
ギャグです
コメディというのは、あだち作品みたいなのじゃね?
わかってらっしゃる
笑えるネタを一つも見たことがないのでギャグではないな