●次期は次世代ゲーム機への対応も予定
セガサミーホールディングスが、2013年5月10日に、2013年3月期の決算短信を発表した。
そちらによると、同連結会計年度における売上高は3214億700万円(前期比18.7%減)、
営業利益は190億7300万円(前期比67.3%減)、経常利益は209億1400万円(前期比64.0%減)となった。
減益の理由としては、パチンコ遊技機に関しては、大型タイトルを中心に入れ替えは堅調に推移したものの、
設置台数が減少傾向にあるなど、やや低調に推移したとのこと。
アミューズメント業界については、おもにプライズカテゴリーに牽引される形で市場が堅調に推移したものの、
今後の市場活性化に向けては、多様化する顧客ニーズに応じた、斬新なゲーム機の開発、供給などが期待されると説明。
さらに、家庭用ゲーム業界に関しては、「おもに欧米におけるきびしい経済環境の影響によって、
パッケージゲームの需要が低調に推移いたしました。一方で、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や
スマートフォン向けなどのデジタルゲーム市場における需要がさらに拡大しており、
このような市場環境の変化への対応が求められております」(短信より)としている。
具体的に家庭用ゲーム機では、パッケージゲーム分野において国内向けタイトル
『龍が如く5夢、叶えし者』、海外向けタイトル『Sonic & All-Stars Racing Transformed』及び
『Aliens. :Colonial Marines』などの販売しつつも、「前期末より実施している欧米での構造改革施策として
タイトル数を絞り込んだ結果、パッケージ販売本数は、米国420万本、欧州442万本、日本214万本、
合計1078万本となり、前期実績を下回りました」とのこと(前年実績は1724万本)。
一方で、デジタルゲームの分野では、2012年7月よりサービスを開始した
『ファンタシースターオンライン2』の登録ID数が250万IDを突破し、課金収入も予想を上回る水準で推移。
さらに、スマートフォンタイトルでは『ドラゴンコインズ』、『Kingdom Conquest2』や
ポケラボとの共同開発タイトル『運命のクランバトル』など、複数のタイトルを投入し、
ラインナップの拡充を行ったとしている。家庭用ゲーム機やデジタルゲーム、アニメーションなどを含む
コンシューマ事業の2013年3月期の業績は、売上高847億4000万円(前期比2%減)で、
7億3200万円の損失となっている。
次期の見通しとしては、コンシューマ事業のパッケージゲーム分野においては、引き続き合理化に
取り組み、安定的に収益を創出できる体制の構築を行っていく。
また、発売が予定されている次世代ゲーム機への対応も予定しているとのことで、
パッケージ販売本数は、米国431万本、欧州469万本、日本264万本、合計1166万本を見込んでいる。
デジタルゲーム分野では、携帯電話・スマートフォン・PCダウンロードなどの開発を強化するなど、
環境変化に適応した体制への転換を図っていくとのことだ。
以上を踏まえ、次期の売上高は4850億円(前期比50.9%増)、営業利益は730億円(前期比282.7%増)、
経常利益は720億円(前期比244.3%増)、当期純利益は470億円(前期比40.5%増)を見込んでいる。
http://www.famitsu.com/news/201305/10033147.html 決算短信
http://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/kessantanshin_20130510_j_final.pdf